α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
はじめまして、α7V、α7rVまたはα7rWの購入を検討しているものです。ライカのq2も検討しておりましたが、値段と固定式レンズということで今のところ検討リストから外れてしまいました。どうしても、自分の中でカメラはソニー製かライカ製を買いたいという希望があり、この辺りのカメラを検討しております。
私が撮りたいのは主に写真で、風景画(街並み、自然等、昼夜問わず)です。私自身、日本にいることが少なく、基本的に海外に拠点を置いております。そこで、こっちの友達に日本の写真や逆に日本の友達に海外の写真を見せたくて、スマホではなく、カメラでの撮影を考えはじめました。山登りが好きで、冬もスノボをするので雪山にも行きます。雪山も撮りたいと思ってます。
私に会うカメラはどれがよろしいでしょうか?レンズは単焦点、Zeissの35mmF1.4を買おうと思っております。幾分、初心者なものでもし自分の用途にレンズがあってない場合はさらにご教示頂けましたら幸いです。よろしくおねがい致します。長々と失礼いたしました。
書込番号:22927414 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Dyuckyさん
ライカが好きな方ってカールツァィスと被らないと思っていました。
書込番号:22927425 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
大ヒットベストセラーα7IIIで良いのではないでしょうか。
書込番号:22927460 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>よこchinさん
個人的にドイツ製のものが好きなので^^;
>Pinkinkさん
ありがとうございます!α7Vいいですよね!お値段的にも、、、。
書込番号:22927483 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
これから始めるならば、α7IIIが良いと思います。7R系は高画素、高解像度ですが、普通にPCのモニターで全画面表示する分には宝の持ち腐れになるし、友人に写真を送るときにデータが大きくて不便です。
この辺の事情を熟知した相手とのやり取りで無ければ、α7IIIで撮った写真の方が扱いが楽です。
書込番号:22927487 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35のことでしょうかね。
高そうです。
書込番号:22927511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
35mmの単焦点を選ぶと言うことであれば、最近出たばかりのFE35/1.8が高額なツァイスよりも画質がよいとの評判です。ブランドにこだわりが無ければですけど。
また、私はSIGMAの35/1.2 DG DN を買いましたが、これも良いレンズです。
書込番号:22927572 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Dyuckyさん
>> 主に写真で、風景画(街並み、自然等、昼夜問わず)
暗所の高感度耐性にも強いα7IIIがおすすめになります。
書込番号:22927619
2点
7RWがいいのでは、ないでしょうか?
7R3のAF性能がイマイチなのを7V並にして、更に7R3よりさらに高画素化した7RWは、値段を無視すれば、スレ主さんのベストチョイスではないかと?
7RWは、レンズさえいいのを使えば、恐ろしいほど解像します。
書込番号:22927624
3点
Dyuckyさん
「私が撮りたいのは主に写真で、風景画(街並み、自然等、昼夜問わず)です。」
α7iiiでもα7rシリーズ2機種とも対応できると思います。
データ量はRシリーズの方が大きくなりますのでメモリーも大きめを選定ください。
「私自身、日本にいることが少なく、基本的に海外に拠点を置いております。
・・・・・・
山登りが好きで、冬もスノボをするので雪山にも行きます。
雪山も撮りたいと思ってます。」
この点に関しては、ソニー機は他社と比べて弱いところでして
氷点下に対応したボディも併せて購入検討された方がいいかもしれません
ニコンやフジのミラーレスはこの点が強みです。
まぁ、雪山・山登り向けと街並み、自然撮影向けと2種類持てれば最善です。
ソニーの氷点下1℃程度なら動作可能かと思いますがそれ以上となると不安
です。
参考までに、この夏の炎天下で2時間程度愛機α77iiとα7iiとで撮影に臨みましたが
あまりの暑さで一時操作不能になりました。ソニー機はデリケートです。
AF精度にイラつくかもしれませんが、山登り用にはフジ機がコンパクトでいいかもしれません。
砂漠とかの状況でなければ、ソニー機はいいですよ!
海外の撮影場所状況をよく知らないのでその点も
参考に他メーカー製品との併用がいいかもしれませんねぇ!
「私が撮りたいのは主に写真で、風景画(街並み、自然等、昼夜問わず)です。」
のような撮影では、α7MK3をおすすめします。α7Rシリーズは素晴らしくいいカメラ
だけど、データ量が大きいので大きめのメモリーと保存HDにも少し資金がかかるので
その点で二の足を踏んでます。
書込番号:22928099
6点
>でぶねこ☆さん
なるほど、データの扱いまで考慮した方が良いのですね。。。お恥ずかしながら、全く考慮しておりませんでした。Sel35F18Fのレンズでしょうか。今から大急ぎで調べてみます!ご丁寧にありがとうございます!
>suumin7さん
そうです!Sel35F14Zです。中古の状態がいいやつを見つけたもので^^;
書込番号:22928516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます!
>乃木希典さん
α7rWはロマンの塊ですよね。本当に欲しくなる。
書込番号:22928526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Dyuckyさん
@撮りたいのは主に写真で、風景画(街並み、自然等、昼夜問わず)
Aレンズは単焦点、Zeissの35mmF1.4・・・・
ならばα7rWの一択かな、と思います。
欲しい機種、レンズを選択する、それが幸せの入り口です。
但し、高齢の私ならばバックカントリー・ハイクアップ時には F1.4迄もは不要、便利ズーム(24-105mm)を選択します。
書込番号:22929354
1点
明るいレンズが必要かな?
あと、ピントの山の確認に苦労するかも
一度候補のレンズを実際にボディに付けて
確認した方がいいかも。
対処方もない訳でもありませんが…
書込番号:22929390 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>こっちの友達に日本の写真や逆に日本の友達に海外の写真を見せたくて
どの様に見せるのですか?
風景等の静物の記録であれば
iPhoneは人に伝える目的では十分綺麗だと思いますよ
レースとかの動体や超望遠とかは難しいと思いますが
iPhoneで十分かどうかは別に
目的に合わせ機材を選ばないと
単に高性能、高スペックな高額な機材を使えば良く撮れるって訳では有りません
目的は購入の言い訳でこのカメラが欲しいならそれはそれであり
とも思います
書込番号:22930451
3点
>Dyuckyさん
雪山で撮影するなら、α系はやめた方が無難です。そのような耐環境性は持っていないと思われます。
小雨でも壊れたというユーザーが居てメーカーに問い合わせたら保証対象外と言われたそうです。
カタログには耐環境性を考慮して設計していますと書かれていますが、考慮しただけで実際には耐環境性は無いと思われます。
僕は、α7RVを持っていますが雨や雪の日には、オリのOM-D E-M1 MarkUかNikon D7500を持ち出します。
特に悪天候時のOM-D E-M1 MarkUは抜群でした。
ちなみにNikon D5100でマイナス12度で撮影可能でしたがマイナス16度でシャッターが降りなくなりました。
残念ながらα系はNikonやCanonのエントリー一眼にも耐環境性では負けると思われます。
雪山では晴れていても油断できませんよ!
パウダーだと、そよ風で雪が舞い上がってしまいカメラに付着します。その程度で壊れても知りませんよ。
マイナス10度程度のパウダーの世界でα系で写真を撮っていた人が居たら教えて欲しいです。
ちなみに、マイナス20度を下回ると液晶が凍るので保温が必要になります。
何度まで耐えられるかは、保存最低温度で確認できます。
書込番号:22931133
13点
α7rWに関してはまだ日本国内では雪山の状況で試した方の報告がないので何とも言えませんが
それ以前のαに関して言えば雪山では使ってはいけないカメラだと著名なカメラマンの方にも言われました。
たまたま、雪山ご来光を撮るために未明の山小屋でたった二人きりの状態で2時間くらいお話しする機会があり、
カメラ談議の中で教えて頂きました。-10℃くらいの環境の中ではフリーズして使い物にならないから雪山での使用を考えているのなら
止めた方がい良いと言っておられました。
書込番号:22931279
6点
お邪魔します。
数年前の北海道での撮影で御座います。
レンズは純正品ではなく相当マニアックな『引き伸ばしレンズ』ですので悪しからず・・・
吹雪やら氷点下やらの環境下でNEX-6で撮影しておりました。
氷点下10度くらいなら大丈夫なようです。
ただしバッテリーの消耗は早まりますので、防寒対策が必要かと。
とりあえず2019年現在もこのカメラは動作しております。
相当無茶な使い方をしない限りはα系といわず、デジイチなら撮影は出来るのではないでしょうか。
もちろん、撮影終了後はこまめに雪や氷を落とす、水気は取る、などのメンテは必要です。
ご参考になれば。
書込番号:22931320
5点
厳寒時の撮影に 機種間にそんなに差がありますか?
α7MからZ6に買い替えた後 今年1月に千畳敷カールで宝剣岳を絡めて
夜半から星景、夜明けの撮影をしましたが、ミラーレス、問題なかったです。
ZのセンサーはSony製だし、α7Mでも通用しないかな?
(α7Mの写りに不満はなかったのですが、SonyのUIには半年使っても馴染めませんでした)
夜明け前は 約マイナス20℃でした。
Z6は風にあおられて三脚ごと倒れ 雪没しましたが、無事でした。
書込番号:22931424
2点
>弩金目さん
>厳寒時の撮影に 機種間にそんなに差がありますか?
確かに無風状態ならば、厳寒時でも機種間には大差がないかも知れません。
但し、バッテリの容量によります。
例えば同じ条件で星系写真を撮るとOM-D>D7500>α7RV>NEX-5と言う感じです。
問題は、カタログには「厳しい環境下で使える防塵・防滴に配慮した設計」と書かれていますが、これを防塵・防水性能があると勘違いしていると言うことです。
厳寒時でも風が吹くとパウダーが舞い上がりカメラに付着すると溶けてカメラ内に侵入する可能性があると思います。
ましてや、湿雪が降っていたり雨の中でカメラむき出しで撮影することは、α系に関しては、お勧めできません。
書込番号:22931548
3点
>Dyuckyさん
「α7V、α7rVまたはα7rWの購入を検討」なら、α7rWが良さそうですね。
AFや防塵防滴、その他細かい所も進化しているみたいです。
クチコミ掲示板検索で「耐寒性能」で検索すれば、過去の書き込みがたくさん出て来ます。
暇があれば目を通してみると良いですが、α7系がだんだん進化してきたなぁというのが判ります。
バッテリーが大きくなったα9・7R3・7M3・7R4は耐寒性能を心配する必要は無いですね。
-10℃でフリーズ。なんて、昔話でしょう。
防塵防滴はオリンパス・ペンタックスに定評がありますが、私が使っているα7R2・7R3は
雪山での使用で神経質になる必要はないと思っています。
過信は禁物なので、吹雪の中なら、むき出しのまま持ち歩いたりせずにカバーやタオル等で養生しますが。
1枚目−暇なら検索してみて下さい。
2枚目−α7R2ですが、この程度の雪はブロアーで吹き飛ばせば問題なし。
書込番号:22931931
5点
>ホーリー28さん
レス、ありがとうございます。
>但し、バッテリの容量によります。
バッテリーはα7M>Z6のようですね。
>厳寒時でも風が吹くとパウダーが舞い上がりカメラに付着すると溶けてカメラ内に侵入する可能性があると思います。
>ましてや、湿雪が降っていたり雨の中でカメラむき出しで撮影することは、α系に関しては、お勧めできません。
これはN一けた機ならいざ知らず、S/N機種は違えど配慮が要る環境ですね。
私は、α7Mも、小雨や雲海撮影時にはタオルで養生しながら撮影したり、
待機時は更にスーパーのビニール袋で頬被りさせてました。
α7rWなら 更に防塵防滴は強化されているのでは?
書込番号:22932385
0点
ここは高級防水デジカメで…
書込番号:22932882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Dyuckyさん
私も初心者ですが、あえてPentaxのK-70はどうでしょうか。
人に見せる、というのがどの程度の人かはわからないですけど(プロ、アマ的な)
一般人に見せるのであればK-70でも良いと思います。
・ボディ+レンズ合わせて10万を越えない
・2424万画素
・標準:ISO100〜102400
・手ブレ補正あり
・防塵防滴あり
・-10度から40度の間で稼働
・軽い
・ミラーレスではなくデジタル一眼なのでバッテリーがもつ
と個人的にはこれがオススメだと思いました。
私自身、Sony、Nikon、Canon、Pentaxあたりでウロウロして色々と物色してましたが、
Sonyのαシリーズは「防塵防滴に配慮した」という文が気になってます。
室内カメラ専用なら問題ないと思いますが、アウトドアだと個人的にはちょっと不安かなと。
あと、やはり値段ですね。高いとは思いませんが、初心者の(私もそうですが)方にしてみれば
「もし購入して合わなかったらどうしよう」という思いがチラついてしまうんですよね。
いくら評価の高いカメラでも買って自分が全く使わなくなっては意味がありませんし
カメラ店を物色するとSony、Canonの一眼はUIがややこしい印象でした。
逆にNikon、Pentaxは割とすんなり動かせたと思います。
フルサイズならNikonZシリーズ(ただしレンズが少ないみたいなのでレンズ大量に買いたいならSonyかなあ)
とりあえず一発買ってみるかというのであればPentaxのK-70かなと
まあこれは私が買うなら、ということですが
書込番号:22933500
6点
>Dyuckyさん
こんにちわ α7B使用しています。
実際にバックカントリーで使用してますが−12℃程度の吹雪でも全然大丈夫ですよ。
ハイクアップ中はよほどの吹雪の時以外、ザックにキャプチャー装着してむき出しで登ってます。カメラに雪は積もりますがほろえば取れますし、特にエラーになったことはありません。
ハイクアップを経験されているとわかると思いますが、立ち止まって板の付いたザックから取り出すのは非常にめんどくさいですし、ラッセル中に出会った素敵な風景を撮るチャンスを失います((笑) 体力つけろって話ですが((笑) よく耐寒データとかで他機種と比べられてめすが実際に使用されている人の情報のほうが参考になるかと思って書き込みました。
いいカメラに出会えるとよいですね。
書込番号:22967509 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>孤高のフォトグラファーさん
心強いレスを拝見し、嬉しいです。
私のハイクアップは ほとんど春先&好天時で、厳寒期には専らゲレンデ&ツリーランで足慣らしなので
厳寒期には好天時の風景撮影以外はカメラを持ち出さず 吹雪にカメラを遭わせたことはほとんどありませんでした。
私はシール登高なので板付けザックよりは簡単ですが、それでもザックを降ろさねばならず
シャッターチャンスの点ではキャプチャー装着が断然有利ですね。
書込番号:22968599
2点
>孤高のフォトグラファーさん
>実際にバックカントリーで使用してますが−12℃程度の吹雪でも全然大丈夫ですよ。
残念ながら、この結論は速すぎると思います。
内部に侵入した水分は結露しますし、これが錆びの原因となり電子基板にも悪影響を与えかねません。
電子基板に装着された部品が剥離するまでには年数が掛かります。
どこまで対策されてるかは、単に設計に配慮したとだけ書かれているだけです。
僕もバックカントリーは若い頃からやっていますが、カメラは防水性のあるバッグに入れてタスキ掛けしています。
少しきつめにタスキ掛けすれば、窮屈ですがブラブラしませんし滑走時にも邪魔になりません。
事故った場合、キャプチャーが安全かタスキ掛けが安全かはケースバイケースでしょう。
カメラは自身への凶器ともなりますし、結露対策にもなりますので、カメラバッグに入れております。
書込番号:22971055
1点
>Dyuckyさん
αシリーズ雪山でも十分稼働しますよ。
当然ですが、寒冷地では、寒冷地なりの対策は必要。
Canonだろうが、Nikonだろうが、それは同じこと。
濡らして、動かなくなったら、他のメーカーでも保証対象外は当たり前
逆にずぶ濡れにして、保証してくれるメーカーあったら教えて欲しいですよ。
保温対策して、濡れないよう保護。当たり前です。
雪国で撮影して、コンテストで入賞してる方が、知人でいらっしゃいます。
書込番号:22974740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Zeissの35mmF1.4
このレンズ、全体としては良いレンズだと思いますけど、ボケについて調べたほうがいいですよ。凄まじい年輪ボケが出るみたいです。
http://shuffle.genkosha.com/products/lens/9480.html
中古で購入するとのことですが、新品定価20万のレンズでこれはちょっと。私だったらF1.8のほうを選ぶと思います。
書込番号:22974905
1点
マイナス10度を超えるような厳寒環境では カメラを雪で濡らすことは無いのでは?
冷えたカメラに当たるのはサラサラ雪で、雨ではありません(ゴーグルが濡れるのは体温の伝わる部分)。
結露をご心配の向きもありますが、結露は急激な温度変化が大敵。
雪山での結露の心配は 行動中よりも 寒い所から暖かい場所への持ち込み時ですね。
事故った場合の危険性は主に滑走時でしょうか。
ハイクアップ後ならばザックにショベルが入っているので安全?ですが、
ゲレンデやツリーランでは背中のショベルを入れてないザックにカメラは転倒時 脊椎損傷が1番怖い!
要は ケースバイケースで携行スタイルを選ぶことでしょうかね。
書込番号:22975009
1点
SDカードも重要ですね。
安物のSDカードでは、気温0度を下回っただけで書き込みエラーになることがあります。
SDカードに耐環境性は必要ないとは思いますが、しっかりしたメーカーの物を選んだ方が良いですね。
書込番号:22975298
0点
>夜の世界の住人さん
まあ、貴方の妄言は、今に始まったことではありませんが――
>>このレンズ[=スレ主さんが「買おうと思って」いるFE 35mm F1.4 ZA]、・・・ボケに
>>ついて調べたほうがいいですよ。凄まじい年輪ボケが出るみたいです。(22974905)
・しかし、貴方がリンクをはったサイトでは、
http://shuffle.genkosha.com/products/lens/9480.html
FE 35mm F1.4 ZAに、「凄まじい年輪ボケが出る」などとは書いていません。
・なるほど、「焦点外内像のテストでわかった「収差」の少なさ」という項目には、年輪
ボケに似た写真が、数多く掲載されています。
しかしこれらのボケについては、「ピンホール光源を撮影した時のボケ」であり、「ボケ
像に現れている同心円[=年輪]は光の回折現象による」と、ハッキリと説明されている
のです。
つまり、多くの「同心円」は、レンズ表面の研磨が粗いために生じる「年輪ボケ」などでは
ありません。絞りを極端に絞ったのと同じ効果をもつピンホール(針穴)が、入射光を「回折」
させてできたのです。
書込番号:22976797
2点
>nTakiさん
>貴方の妄言
その言葉、そっくりそのままお返ししよう。相変わらずの理屈先行、「考えてばかりで見えていない」。
では、nTakiさんは、これらすべてが「ピンホール光源を撮影したもの」だと言うのだろうか?
https://acafe.msc.sony.jp/photo/detail/item/000024574824t7?ltyp=11&lpag=64<ag=<md=&lcmr=&llen=FE+35mm+F1.4+ZA&lphr=
https://acafe.msc.sony.jp/photo/detail/item/000015640350an?ltyp=11&lpag=67<ag=<md=&lcmr=&llen=FE+35mm+F1.4+ZA&lphr=
https://acafe.msc.sony.jp/photo/detail/item/000016514181AQ?ltyp=03&lpag=54<ag=<md=&lcmr=&llen=FE+35mm+F1.4+ZA&lphr=
回折像がハッキリ写る = 非球面レンズで球面収差がよく補正されている
それくらいは私も知っています。いや、昨日はαcafe が繋がりにくかったのでね。それで適当なサイトを引用したまで。ちなみに、もっとショッキングな写真も見たことありますよ。
クッキリ写りすぎるレンズというのも、それはそれで使いこなすのが難しいという事ですわ。私が所有しているAマウントレンズでも同様なものがあるよ。だが、20万はしないな。
書込番号:22976969
1点
>nTakiさん
あ、それとね、人工光源の場合は撮影時の工夫でなんとかなるかもしれないが、例えば、「日光をキラキラ反射している川面」なんかだとコントロール不可能よ。出るときはキモチ悪いボケが盛大に出ます。
「やった、撮れた!」と思ってたのに、よく見たら「なんじゃこりゃ!?」。まぁ私自身もバッチリ経験あるわけですよ。
20万の単焦点レンズで、こんなのが取れた時のことを想像すると…私だったら手がブルブル震えて卒倒しそうですわ(笑)
余談ですが、Eマウントのハイスペックレンズは、お値段高いわりに、こういうレンズが多いような気がします。ごく最近に出たモデルはそうでもないみたいですが。
書込番号:22977008
2点
>夜の世界の住人さん
貴方の反論は、間違っているというより、最初から反論にはなっていません。
だって、私の主張とはまったく別のことを、さも私の主張のように見せかけて非難して
いるだけですから。
私が主張したことを、もう一度確認すると――
・スレ主さんは、FE 35mm F1.4 ZAを「買おうと思って」いるが、貴方は反対した。
・その理由は、「凄まじい年輪ボケが出るみたい」だからである。
・その証拠として、貴方はこのサイトに
http://shuffle.genkosha.com/products/lens/9480.html
出ている多数のボケ写真を、示した。
・しかし、それらのボケ写真は、じつは「年輪ボケ」ではなく、ピンホール光源による
回折現象である。
つまり、年輪ボケとは何の関係もなく、あのような実験下では、すべてのレンズで
撮った写真に出る「同心円」である。
● 私のこの主張のどこに、誤りやおかしい点があるのですかね?
貴方としては、自分の認識不足を認める以外に、仕方はないのじゃありませんか。
そして、このことを気づかせてくれた私には、感謝の言葉があってしかるべきでしょう(笑)
----------------
なお、言い逃れをされると困るので、確認しておくと――
貴方がこうした「凄まじい」同心円を、「凄まじい年輪ボケ」だと誤認していたことは、
次の文から明らかです:
>>http://shuffle.genkosha.com/products/lens/9480.html
>> 中古で購入するとのことですが、新品定価20万のレンズでこれはちょっと。私だったら
>>F1.8のほうを選ぶと思います。
「これはちょっと」の「これ」が、すぐ上に書かれているサイトにある同心円のボケ写真を、
指していることはハッキリしています。つまり、それらの同心円ボケを、貴方は「凄まじい
年輪ボケ」だと見なして、スレ主さんには別のレンズを勧めたのです。
----------------
ところが、貴方は私の指摘によって反省するどころか、ごまかそうとしたのです:
>>昨日はαcafe が繋がりにくかったのでね。それで適当なサイト[=上記のサイト]を引用
>>したまで。(22976969)
なにが「適当なサイト」なんですか(笑) 「年輪ボケ」とは別物の「回折による同心円ボケ」
しか、出ていないではないですか。類似点はどこにもありません!
書込番号:22978284
2点
>nTakiさん
>類似点はどこにもありません!
マジで言ってるんですか?なんか根本的な勘違いをしているようですが…類似点どころじゃないですよ。
年輪ボケ=回折像がくっきり写ること だと私は理解していますが、だとすれば「どっちの例を出しても間違いじゃない」のでは?
つまり、
ピンホール光源で回折像がくっきり写るレンズほど、小さな点光源で年輪ボケも出やすいわけですよ。
どうやら nTakiさんは、回折像と年輪ボケが別のものだと考えているようですね。たしかに違う言葉ですもんね。だから以前にも申し上げましたよね。「言葉に頼りすぎるな」…と。
書込番号:22978883
1点
>nTakiさん
回折像と年輪ボケが同じかどうかはともかくとして(自分で勉強してください)、私は「ピンホール光源ではない場合でも年輪ボケが出る」という例を提示していますよ。私の主張に何かおかしな点がありますか??貴方にはこの質問に回答する義務があると考えます。
>このことを気づかせてくれた私には、感謝の言葉があってしかるべきでしょう(笑)
それにしても、実に面白いことを言う人ですよね。恥ずかしくないんですか?
もう一度忠告しましょう。私に口喧嘩で勝つことばかり考えているから、こんな初歩的な自分の間違いに気づかないのですよ。もっと目の前の事象をよく観察し、頭の中でしっかりとまとめ上げていれば、こんなみっともない事にはならないでしょう。
書込番号:22978904
4点
もう手放した7sですが-15度で粉雪が吹き付ける環境で6時間程度放置するという事を何度もやってますが問題ありませんでした
ただしメニュー項目の操作などは2テンポくらい遅くなります
同じ環境で
NIKON D810は7sと大差なし
NIKON D7200は時々シャッターが切れなかったです
書込番号:23088587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















