α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録4139
最安価格(税込):¥205,000
(前週比:+13,200円↑
)
発売日:2018年 3月23日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
はじめまして。NikonD3300を使用して5年ほど経過し、そろそろフルサイズに挑戦しようと思っています。ポートレートを主体で撮っています。SONYのa7iiiかcanonの6DmarkIIで非常に迷っています。a7iii→瞳AF,軽い,高い,レンズも高い?,色味があまり良くない? 6DmarkII→肌色がきれい,a7iiiより安価, レンズが豊富,フォルムがこっちの方が好み
これらのことを調べたり友人に聞いたりして理解しています。6Dmark IIはあまり欠点がないと思いますが、a7iiiの瞳AFが私の中で大きく、この2機で非常に迷っています。このほかの情報やおすすめしたい方など教えていただけますでしょうか。
書込番号:23199052 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
スレ主さま
ソニーのレンズが高いと言われるのは、ミラーレス用の新しいレンズが、
他社の一眼レフ用の発売開始時期の古いレンズと比較しているからです。
他社のレンズも、ミラーレス用に新しく発売されているレンズはソニー以上に
高価です。
発売開始の古いレンズは設計も古く、最近のデジタル一眼には不向きな
ものもあります。
色味のことを言われていますが、それはスレ主さんご自身で写真を見ての
感想でしょうか?
ソニーとフジフィルムとキヤノンのカメラを借りてモデルさんを撮影したことがあります。
RAWとJPEGで撮りましたが、どのカメラが優れている、どのカメラが劣っている
という感想はありませんでした。
これからは、ミラーレスが主流になると思います。
今から一眼レフのボディを購入し、一眼レフ用のレンズを揃えていくのは、
あまりいいやり方ではないと思います。
書込番号:23199152
20点
要は顔瞳認識がどれほど有効なものか?ってことですね。そりゃ、すごいですよ。今までの苦労はなんだったの?って感じ。カメラに頼りすぎるのはいかがなものか??と思うものの、これほど便利な機能はありません。
ソニーがイマイチならEOSRPは? でも、レンズが少なくて高いか??
書込番号:23199153 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Eriiiiiiicaさん
一眼レフのピント精度は
AFに頼るしか有りません
一眼レフは位相差と言う方式のAFで
コレを例えると
『艦長!敵艦を発見しました!』
⇒むぅっ!!
『東南東23°46 距離2468m』
⇒撃てーっ!!
『艦長!外れました(T_T)』
そんな感じですから
精度は良くないです。
それに対してソニーミラーレスは
敵艦まで行って
相手を手探りで等ってから
撃つ様なもの
実際に写るセンサー面で
AFもMFもピント合わせするから
100枚撮った時の合焦率が違います。
自分 一眼レフ使ってた頃は
F1.4ではピントが心配だから
F2.2〜2.5で撮ってました。
そ
それはF2.8まで絞ったらズームと同じじゃない
の気持ちが有ったからです
MFでのピント精度が出ないと
距離の違う2人撮りとかできません
ポートレート撮るなら
MFでピント精度の出る
カメラがお勧めです。
書込番号:23199154 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
6Diiは少し古いのでは?
最近のキヤノンはいいところありません。
ソニー7iiiはお調べになった通り。利点も欠点もお書きになった通りです。
完璧なカメラはないので、どこかで、踏み切るしかないですね。
書込番号:23199155 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>a7iiiの瞳AFが私の中で大きく
a7iiiの瞳AFってさほど精度安定性は良くない。
だから期待しないほうがいい。
ソニー機でのAFなら7R2か7R3又は9(7R4は未確認)が無難な程度。
そこは価格順というところかな。
今がD3300ならそのまま上にいったほうがいいかも。
上でアップされているサンプルが明らかにピンボケということでも判ると思う。
書込番号:23199214
25点
一度レンタルした方がいいのでは?
書込番号:23199229 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
挑戦とか難しく考えないでいいと思いますよ。
なんといっても写るんですもフルサイズですから。
チェキに至っては中判ですから。
書込番号:23199234
9点
特に意味もないし、スレ主にどうこういうつもりもないのですが。
フルサイズに何故憧れてるのですか?昭和時代のフィルム時代はほぼフルサイズでしたよ。
デジタル時代になってフルサイズ信仰って・・・。もちろんフルサイズにメリットもあるのでしょうが、デメリットも多いって知っていますか?
書込番号:23199244
12点
瞳AFに関してですが、実際に試した結果、AF-Cでのα7Vとα9Uで、精度に関しては、さほど、大差がないと感じています。
歩留まりは、α7Vよりα9Uの方がいいと思います。α7R3は、α7Vに比べ、歩留まりが、落ちますが、精度はいいです。α7RUは、瞳フォーカスは、オマケ程度です。
動物瞳AFに関しては、人物に比べて、瞳が見えていても、いつも、効くわけでは、ないですが、効いたときは、かなりいいです。
書込番号:23199273
9点
瞳AFも横構図の時はスムーズに合ってくれますが、縦構図の時に、ポインターを顔付近に持ってこないと瞳に行かない時があります。
作例は東京オートサロンの物でjpeg撮って出しですが、
カメラの電源ON にしてパット構えた時にポインターが中央にあるのでお胸付近にAFが行き、会場も激混み(怒号が飛び交うレベル)でじっくり合わせる時間も無かったのでお胸付近のAFで撮りました。
AFの設定をワイドとかにすれば良かったのかも知れませんが設定を変える余裕も無い修羅場でした。
同じ様なシチュエーションでも横構図の時はスムーズに合ってくれました。
縦構図で被写体との距離が近い時の事象だと思うのですが
参考まで。
書込番号:23199280 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
瞳AFを試すときの注意点ですが、AFエリアは、ワイドにして、AF-Cで連写にします。
シャッタースピードは、速めに設定します。これは、被写体ブレや手ブレによる歩留まりが悪くなるの防ぐためです。
フレキシブルスポットを選んだ場合、AFスポットが人物の顔以外になっていた場合、そちらが優先して、瞳AFがこない場合があります。
ワイドならフレームの端に人物がいても、顔認識がされていて瞳が見えていれば、人物の場合、大抵、瞳AFが動作します。
書込番号:23199284
3点
>α9Uさん
やっぱりワイドでしたか。
参考になりました。有り難うございます。
屋内でストロボ使う時はシャッタースピードを上げれないのが辛いですね。
手ブレ補正機能も有りますが、シャッターを切る瞬間に力を入れ過ぎてブレてしまう事もあるのでその辺は慣れが必要ですね。
書込番号:23199293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 人と対峙する面白さを感じるレンズ。
https://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/328/
>人物写真で活躍するレンズたち。ポートレイトにおすすめの一本は?
https://xico.media/report/lenses-recommended/
6DAよりは、、、α7系のほうをオススメせざるを得ないです。
肌色が、、、、という人もいますが、RAWを使えなくてポートレート撮りたいというのは無理があります。AT免許しかないのにサーキットに通うようなものです。
レンズはフルサイズ用が費用対効果という意味で一番安いと思っています。ちょっと重いだけで。
書込番号:23199296 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>屋内でストロボ使う時はシャッタースピードを上げれないのが辛いですね。
ストロボ使用の場合、スローシンクロでない限り、ブレに関しては、心配する必要はないと思います。ただ、連写は、厳しいですね。
人物の肌色に関しては、JPEGでのソニーの場合、クリエイティブスタイルが、スタンダードや風景の場合、不自然になる時がありますが、ポートレートだと比較的自然な色になるはずです。色かぶりは、どんなカメラを使っても、出るときはでますが、これは、RAWで調整するしかないと思います。
色に関しては、人それぞれ好みがあるので、どのカメラがいいとかは、一概に言えないです。
Eマウントのファーストハイブリッドフォーカスは、像面位相差とコントラストAFの相乗効果により精度を出してますので、
瞳AFの精度とか歩留まりは、像面位相差とコントラストAF像面位相差のAFポイントとコントラストAFポイントの数と密度とAFポイントがフレームのカバー率よって決まってくると思います。それと、BIONZXが新しい機種ほど良くなっていると思います。
像面位相差も使っているAマウントのα99Uの場合、専用位相差と像面位相差の相乗効果によって、中心の79点の専用位相差AFエリアが対応レンズの場合、79点の全部がクロスポイントになるので、精度をだしています。ただし、レンズの微調整がきちっとできている場合に限りです。
周囲の像面位相差AFエリアは、EマウントのようにコントラストAFは、使われていませんの、Eマウントのような精度はでません。
これは、瞳AFを使った場合、α99Uでとα7Vで撮り比べたら、簡単にわかります。
書込番号:23199339
3点
あと、センサー性能ですが、高感度耐性とダイナミックレンジが6D2とα7Vでは、かなり違うと思います。
http://digicame-info.com/2020/01/dxomarkeos-rpeos-r.html
書込番号:23199375
4点
>Eriiiiiiicaさん
これからのフルサイズ移行で、書いておられる選択肢から、ということでしたら、現状ならα7IIIかと思います。
EOS 6DMk2は今となっては少し発表後時間が経っているのと、Canonもミラーレスへの動きを見せている中、レンズラインナップがまだ拡充途上だからです。
Canonがお好みでしたら、自分ならEOS R、RP系のレンズがもう少し増えるまで粘ってそれを買うかな、と思います。
書込番号:23199377 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
価格が挑戦なんでしょうね。
書込番号:23199385 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
AT限定でもDCTのNSXやフェラーリ、ランエボもあったかな?
乗れるからねえ、速いし 笑
しかも、サーキットって基本、運転免許関係ないしー
ちゃちゃっとボディで現像してスマホでSNS、もしくはRAWをスマホ転送してスマホアプリで現像して…、なんてことができちゃうのは6D2の魅力のひとつではあるね
まーでも、今から新たにマウントを追加するって考えると、レフ機ってのは勇気がいるよ
おそらくこれからは、ミラーレスがスタンダードになるからね
将来、スレ主さんが画質を求め出しちゃうとすると、今の選択としてはZかRFにしといた方が無難だとは思う
瞳AFめっちゃ楽だけど、この辺の機能はすぐに各社横並びになりそうだし、突き詰めりゃ最後はMFで合わせなくちゃいけないことにもなるし
書込番号:23199390 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スマホアプリで加工した物です。
ちょっと加工し過ぎたか。
>黒シャツRevestさん
6Dのraw転送ってWi-Fiで可能?
ソニー機だとWi-Fi転送するとrawがjpegに変換されます。
書込番号:23199398 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご回答ありがとうございます。
やはりこれからはミラーレスの時代なのですね、、。
そういった観点からももう少し見ていこうと思います。色味の違いはあまり感じないとのお言葉非常に参考になります。ありがとうございました!
書込番号:23199430 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デメリットは重たい、高いくらいしか知りませんでした、、。他にどのようなものがございますでしょうか。
書込番号:23199434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Eriiiiiiicaさん
> 他にどのようなものがございますでしょうか。
ミラーレス用のレンズが使えないことです。これからは、多数派になると思います。
なお、逆はなんとかなる場合もあります。
書込番号:23199447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>α9Uさん
>瞳AFを試すときの注意点ですが、AFエリアは、ワイドにして、
ほー、そうなんですか?
これまでの経験では、瞳認識にするとエリア指定は無効になっていました。メーカーにより違うんですね。
>AF-Cで連写にします。
ここは個々の撮影スタイルですが、ボクはAFS単写。連写のほうが確実でしょうけど、互いの呼吸を大事にしたいですからね
>Eriiiiiiicaさん
>ミラーレス
顔瞳認識はもともとミラーレスの技術ですからね。
書込番号:23199458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Eriiiiiiicaさん
レフ機(6DMU)のデメリットは撮像センサーとAFセンサーの位置が違うからボディとレンズの組み合わせによってピントズレが出ますメーカーでの調整が必要と成ります。
あと完全無音での撮影は出来ないのと、動画撮影には使いにくい。
ミラーレス機(α7V)は直接ファインダーがレンズを通った光では無く電気信号に変換された後、液晶画面(EVF)を見るので違和感を感じる人も多いです。
書込番号:23199485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ソニーのミラーレスのメリットの一つとして
連写枚数が多いのと連写の時にバシャバシャと
音を出さずに写真を撮れます。
書込番号:23199495
2点
>hiro487さん
> 6Dのraw転送ってWi-Fiで可能?
Wifi Raw転送は EOS 6DMk2 の wi-fi 取説だと出来ないぽい(RAW/JPEGならJPEGだけ)。なので、ここはαと同じじゃないかと。その後FW更新で機能追加されたか、裏技あるのかも知れませんが。
EOS の場合により一般的?なのはボディ内現像 → JPEG の wi-fi 転送じゃないかな。これがなんでSONYじゃ出来ないんだよ?つうことは確かにあります。自分にとっては非常にどうでも良く、成果に見合わないコストの上積みと思うのだが、スマホからのユーザ参入を促すさいに、世の中でそういう需要がある・今後増える方向なのだろうこともよく分かります。
書込番号:23199497
3点
>デメリットも多いって知っていますか?
勿論分かってるが、解消されつつある。
値段と大きさ
レンズメーカーから毎月の様に新製品が出て
純正に対抗する為、超高価なレンズから安価なレンズまで幅広く揃ってる。
また、純正も差別化を図る為、ソニーの24GMの様な今まででは考えられない様な軽量化と画質を両立させたレンズが出て来てる。
結局、売れてるフォーマットにはどのメーカーも参入したがり、しのぎを削るから多少の
デメリットも克服してしまう。
一方、フォーマット誕生時の思惑とは裏腹に、思った程新規参入メーカーも集まらず、出てくる新製品はマニアックなレンズメーカー以外は純正ばかり。
そして、どれもが大きく高価。
コレだけに執着して他フォーマット愛用者を
「信仰」と決めつける。
こっちの方がよっぽど信仰を感じる。
書込番号:23199520 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>撮貴族さん
有り難うございます。
私が使ってるLightroomのAndroid版有料版ではスマホ内でraw現像も出来ます。
rawのWi-Fi転送も今後はニーズが出てくると思います。
書込番号:23199522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Eriiiiiiicaさん
ソニー使いです。
まず店頭などに行きご自身で候補機種を触ってみましょう。
ソニーの瞳AFは、精度が向上してますが100%ではないのがつらいところです。
ソニーのライナップの中一番精度が高いのはα9シリーズです。(高額ですがぁ)
この仕組みをAPS-C機へ展開したのが、α6400で、α6400にボディ内手ブレ補正
機構を盛り込んだα6600があります。ソニーの色味はクールな青味仕上げだと感じてます。
(まぁ、ソニーを使い続けているのでこれが基準となってますがぁ)
キヤノンは、鮮やかさ(俗に記憶色)、ニコンは暖かさ(俗に記録色)と試写範囲では
感じました。
一眼レフの2大メーカーは伝統的な色味を維持しつづけてます。
フォーカスも重要ですが、これまでのニコンからメーカーを変えたら色表現も変わりますので
この点も店頭などで確認してからでも遅くはないと思います。
ニコン製のフルサイズ一眼、ミラーレスではD780、Z6も候補として検討してみてはいかがですか
Z6だと純正レンズの品数が限られるのでFTZ変換アダプタを介して一眼レフ用レンズを使うことも
検討しなくてはなりません、FTZ変換アダプタの注意点などは下記リンクで確認ください。
あと、対応記録メディアはXQDカードとなることも考慮しておいた方がいいでしょう。
https://www.nikon-image.com/products/accessory/body/ftz/spec.html
ニコン機での機種グレードアップも検討してはどうかぁっと感じ書き込みました。
複数マウント運用、マウントを替えるというのはこれまでのレンズ資産の取捨とも絡んで
勇気や資金が必要ですからねぇ。
書込番号:23199697
4点
瞳AFおススメです。
色味は、後からRAW現像で好みに調整すれば良いでしょう。
書込番号:23199840
4点
>黒シャツRevest氏
>サーキットって基本、運転免許関係ないしー
???
関係なくないんだけど・・・
基本的に有効な免許が必要。
走行するならば、サーキットごとのライセンス、又は貸し切りの走行会参加
レースに出るならばJAFの国内A級以上の競技ライセンス。
ジムカーナ、ラリー、ダートラならばBライ
これはプロのレーシングドライバーでも必須
だから、免停になるとレースに出れなくなる。
特例として、カートなどの競技での実績で各2輪免許、普通免許が無くても発給される事もある。
ここでも実績重視だよね 笑
んで、まあ、サンプルでも貼っていきますよ。
それにしても、なんでそんなに瞳AFに縋りつくのかなぁ?
書込番号:23200876
17点
>勿論分かってるが、解消されつつある。
>値段と大きさ
物理の原則ですから、レンズは全然小さくならないし、値段と大きさと重さは全然解消されないんだけど?
一体どの辺が解消されつつあるの?
書込番号:23201002
11点
いつも顰蹙買ってる坊主からきっちり回答願うわ。
書込番号:23201028
10点
>α9Uさん
>hiro487さん
>て沖snalさん
撮影設定1 → 瞳/瞳AF設定 → AFの顔/瞳優先[入] としたときの瞳AFでは、<フォーカスエリア内にある> 顔や瞳を検出してピント合わせに行きます。ので、それができる画面範囲を拡げたいのならワイドにするのが良いのは確かです。という意味でα9Uさんが仰る通りです。
いっぽう、
カスタムキーに[瞳AF]をアサインして<キー押しのあいだ瞳にピント合わせる> をやるときにはフォーカスエリア設定は無視されます。という意味では、て沖snalさんが書かれていることも正しいです。
ようは、瞳AFを働かせる方法は二通りあって、それぞれで効き方が違うわけです。 https://helpguide.sony.net/ilc/1720/v1/ja/contents/TP0001667438.html
瞳AFがうまく行く・行かない、歩留まりが良い・悪いてな話しがよくありますけど、そこらを区別した上での体験談になれば新規参入ご検討の方達にとってより参考になる情報になるんじゃないかと思います。
書込番号:23201088
6点
瞳AFに拘って目線を貰う事に必死になるけど、顔が正面を向いた単調な写真になってしまいます。
横顔や伏目がちな表情の方が女性の美しさが出て趣きの有る写真になると思います。
ポートレートはカメラ選び以前に経験やセンスが必要だと
オートサロンの撮影で感じました。
書込番号:23201111 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>WIND2さん
サーキットを走る=レースに出る
一般的な感覚ってこっちだったか 汗
ATでサーキット走っても楽しくない?
いや、そんなことないよって意味で書いたつもり
走るだけなら免許はいらない、カメラとレンズさえあればJpegでもポートレート撮影を楽しめないことはないでしょ
何処まで求めるかは本人次第なのだからねって意味
書込番号:23201136 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>黒シャツRevest氏
いや、基本的に走らせてもらえない。
事実上、完全私有地で不特定多数の出入りが無い閉鎖された場所でなければ無理に近い。
まあ、最近はレース車もセミオートマが主流だからね。結局基本的なドライビングが出来ないとどっちでも速く走らせる事は出来ない。
でも、楽しむだけなら車種も機材もタイムも関係ないよね。
これは車もカメラも同じ。妖怪ポトレしか撮れないのに蘊蓄語っても中身スカスカ。だからいつまでたっても誰一人にすら認められない単なる独りよがりの典型。
書込番号:23201155 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>WIND2さん
名古屋から往復夜行バスだったので疲れました。
でも得る物は大きかったですね。
白飛びお化けにしない様に明るさには気を付けました。
大阪も行こうかなんて考えてます。
書込番号:23201158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Eriiiiiiicaさん
肩の力を抜いて、「写ルンです」を選ぶ程度の
注意力で良いと思います。
今なら新しい ニコンD780が良いんじゃないですかね。
例えていえばバッグ選びにしても本来の目的の「収納、携帯」機能
ではどれもそんなに変わりません。
一種のファッションなので、大きさ・重量等好みで選べばいいのです・
書込番号:23201280
1点
>hiro487さん
キヤノンもスマホ転送はJpegです。
ただしキヤノン機はカメラ内現像ができるので、ちょっとした色味や露出の修正、トリミングなんかは転送前にカメラ内で行えます。
それとキヤノンのカメラコネクトはソニーのイメージングエッジに比べるとはるかに使いやすいです。
ソニーのイメージングエッジではカメラ側で操作しないとカメラ内の画像は見られませんが、
キヤノンのカメラコネクトならカメラに一切触ることなく画像が見られます。
撮影後にカメラをバッグに仕舞ったまま、スマホ操作のみで画像の閲覧やSNSなどへのアップロードが可能です。
瞳AFやボディ内手振れ補正など、カメラボディの先進性はソニーに軍配が上がりますが、
アフターフォローを含めた総合的な部分ではまだまだキヤノンに軍配が上がると思います。
書込番号:23201368
3点
>Yas !さん
α7RWとα9Uはスマホから電源ON OFFが出来るみたいです
でも画像の閲覧は色々と本当側を設定しておく必要がある様です。
イメージエッジは出来ない事が多くて駄目です。
PC版の現像ソフトもノイズ取りがあまり効果が無かったりセンサーのゴミ取りも出来ません。
これだけカメラが売れてるからソニーにももう少し頑張って貰いたいです。
書込番号:23201463 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hiro487さん
やってみたらwifi直接でRAWはダメだねー
どっかに書いてあったと思ったんだけどな
今んとこボディで現像、Jpegをwifiで転送しかないみたい
書込番号:23201476 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>黒シャツRevestさん
ボディで現像出来るだけマシですよ。
もう、面倒くさいのでjpeg撮って出しでイケる様に撮影を頑張ります。
書込番号:23201524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オートサロン行きたかった…
すっかり忘れていた… (>_<)
書込番号:23202119 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主さんの意向と関係なく話をしている人が多いように思いますが‥‥。
スレ主さんへ。
あなたの言うフルサイズ(35mm判サイズ)に挑戦しようという、挑戦とは何ですか?
富士フイルムのAPS-C機、パナソニック/オリンパスのマイクロフォーサーズ機を使って素晴らしい写真を撮っているフォトグラファー、フォトジャーナリストは沢山おられます。
彼らの多くがその機動力の良さを活かし、撮影に挑んでいます。
カメラは持って歩いてナンボ、です。
フォーマットに拘らずに自分に合うと思うものを選ばれるのがいいと思います。
ちなみに私はマイクロフォーサーズを使っています。
プロの使用に堪えられる多機能な機材もあり、それでいて超広角から超望遠まで一式普段使いのバッグに放り込んで持って行ける。
私にとっては常時持ち歩けるベストに近いシステムが組める現状唯一のフォーマットです。
書込番号:23203250
8点
>モモくっきいさん
>私にとっては常時持ち歩けるベストに近いシステムが組める現状唯一のフォーマットです。
誰もアンタの考えなんて聞いてない。
書込番号:23203427
21点
> スレ主さんの意向と関係なく話をしている人が多いように思いますが‥‥。
巨大ブーメランがグサっ!!
書込番号:23203457 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
「巨大ブーメラン」ワロタ(笑)
脱線しつつ時々ポートレートの写真がUPされていて良スレかと。
ポートレートとしての背景ボケを求めるならフルサイズの方が有利と思います。
しかし、新型コロナウイルスが怖くて人がいっぱい集まる撮影目的のイベント参加は控えようかと思い始めました。
書込番号:23203482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Eriiiiiiicaさん
>モモくっきいさんの言われる様に
フルサイズを望まれる理由って何なんでしょうか?
色々有ると思いますが
フルサイズは少し可搬性が劣るので
瞳AFも素晴らしい機能ですが
その辺りを少し考えて見られて
NikonならD500 Canonなら90D SONYならα6400
FujiならX-T3とかのAPS-Cサイズも
そんなにポートレートに適さないカメラでは
無いと思います
ボケ量や高感度耐性なのでしょうか?
フルサイズに踏み込むと出費は嵩みますし
なので6DやD610 α7等の安くなった旧来品が安価に
楽しめますのでお勧めします
レンズやら何やら色々ココからお金はいくらでも
掛かりますから
私の知りあいで6Dと50/1.8の撒き餌しか
デジタル持って無い人が居ます
コレとフィルムのオートボーイとPenFTだけ
それでも世界はいくらでも広がります
@cxp_25 https://twitter.com/cxp_25?s=09
>hiro487さん
>瞳AFも横構図の時はスムーズに合ってくれますが、>縦構図の時にポインターを顔付近に持ってこないと>瞳に行かない時があります。
それは像面位相差AFが縦線検出だからだと
厳密にはクロスセンサーではなく縦横で合わせない
コントラストと縦線検出のハイブリッドって名前ですが
だから縦構図だとズレるんです
勿論測距範囲のEV-3は
合わせた数値なので暗さとかにも弱い
回避する方法は…斜めに構図取れば測距点が拾うかも
大阪でお待ちしてますよ( ´ー`)
>WIND2さん
>始まりはStart結局はエロ助…さんも
大阪来れば良いのに…(  ̄- ̄)
>yume987654321さん
>あれこれどれさん
お父さん、其れは言わない約束でしょ…( ; ゚Д゚)
書込番号:23203486 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>光速の豚さん
縦構図の件、解説有り難うございます。
やっぱり横と縦での違和感を感じてました。
素晴らしい写真の数々。私ももっと勉強します。
書込番号:23203507 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hiro487氏
>脱線しつつ時々ポートレートの写真がUPされていて良スレかと。
そうかな?肝心の7M3のサンプルが皆無だよ。
まあ、99-2や7R2?でポトレ中心に撮ってるはずである俺のストーカーが
バッシングが恐くてスナップすら出せないんだよ。
まあ、酷過ぎて見る価値などまるでないんだけど。
スレ主が参考にするにあたって様々な機種でのサンプルが出てくれば
それに越したことないと思うけど。
でもさ、測距範囲の広さで大絶賛されてるα7系だけど、
ライン測距で中心付近以外が縦位置で合焦しにくいんじゃ
使いにくくない?
書込番号:23204428
14点
あれっ、WIND2さんって、ソニー機を借りて写した写真は、「レンズ名」も出すんだ。
ニコン機で写した写真も、レンズ名を出してほしいなぁ(笑)
だって、AFの速さや精度はカメラとレンズの両方で決まるんだから、当然だろう?
それとも、WIND2さんが強調する「実績」と「客観性」に、差しさわりがあるのかなぁ・・・
書込番号:23204473
9点
>WIND2さん
全面がクロスセンサーの様な物だと思っていたので縦位置の件は意外でした。
縦位置用のAF設定をカスタムキーに登録しておくと使い易くはなると思いますが、それよりも瞳AFの精度を自分なりに把握しておく必要がありますね。
もっと追い込まないとガチピンにはならないような。
書込番号:23204617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
価格.comの掲示板では、
何故か、元データが残っていてそのままUPしても
レンズ名のExifが表記されないこともあるんだよね。
価格.comでの問題もあるかもね。
書込番号:23204769 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>hiro487さん
>>全面がクロスセンサーの様な物だと思っていたので縦位置の件は意外でした。
えーとね、全面クロスセンサーのカメラはありませんよ。
クロスセンサーが多いのは、意外と一眼レフがおおい:
α99U クロスが79点、像面位相差は399点、 AF点が画面の80%程度を覆っている
α9 693点の像面位相差センサーで画面の93%を覆っている。ほぼ全面がAF点になっている
D850 クロスが99点、ラインセンサーとクロスを合わせて全部で155点、 画面の25%程度の中央部に集中している
全面にセンサーがあるのはソニー機ですね。像面位相差を使えるから。
特にα9なんて画面の93%がAFセンサーでおおわれている。こういうのは一眼レフは無理ですね(AFエリアは25%程度になるから)。
書込番号:23204899
6点
>okiomaさん
>>価格.comの掲示板では、
>>何故か、元データが残っていてそのままUPしても
>>レンズ名のExifが表記されないこともあるんだよね。
これは、ありえることかもしれません。
しかし、WIND2さんの場合には、ニコン機で撮って「レンズ名」が表記されていた写真を、
私は思い出すことができません。
しかし、思い違いではいけないので、前回の拙レスを書くとき、WIND2さんの写真を調べて
見ました。彼の2474件のレスをすべては当たれないので、「クチコミをすべて見る」を
クリックして最初のページの30件を見ました。
すると、
● ニコン機(3機種)で撮った写真は37枚ですが、「レンズ名」が出ている写真は1枚も
ありませんでした。
・ソニー機やオリンパス機のレンズ交換式カメラで撮った写真では、「レンズ名」も出て
いる写真が多かったです。
そこで結論は、
・「ニコン機では誰が撮っても、価格.comにアップした写真には、「レンズ名」は表記
されない」
ということになるか、あるいは、
・「WIND2さんは、意図的にレンズ名を出していない」
になるかの、どちらかだと思うのですが。
書込番号:23204903
4点
「そこで結論は、 
・「ニコン機では誰が撮っても、価格.comにアップした写真には、「レンズ名」は表記
されない」
ということになるか、あるいは、
・「WIND2さんは、意図的にレンズ名を出していない」
になるかの、どちらかだと思うのですが。」
Nikon機は何故かJPEG撮ってそのままだとレンズ名が出ません。私はライトルームでリサイズするのでレンズ名出ますが気付くのに半年かかりました。
運滝さんの望みの答ではないと思いますが、これが事実ですよ。以後、記憶しておいて下さいね〜
書込番号:23204934 スマートフォンサイトからの書き込み
30点
スレ主さん出てきませんね。
ニコンのExifがどうで、それがカカクに反映されないのは誰かの意図的かどうかなんて、スレ主さんには関係ないですもんね。
瞳AFですけど、最近のカメラ雑誌のテストなんかを見ますと、ソニー一択ですかね。
位相差AFですけど、検出方向が合わないとどうにもならない事もありますね。
コントラスト一本だと速度が劣る事も多いですが、ピントを合わせる、という点では優れているように思います。
結局は、手に持ってみて、持って歩く気になるのか、という事に尽きると思います。
挑戦ではなく、気軽に撮る。
で、出先で意外なシチュエーションに出会ってそのカメラでどう切り取るか挑む、てのが楽しいと思うけどなあ。
最近のレンズ交換式カメラは、どれも大抵の機能は備わっていますからね。
D3300も。
α7IIIでいいんじゃないですかね。
売れているようですし、知人の女性もこれ使って写真を楽しんでいますから。
尤も、彼女は私が写真を撮っているのを見ながら、こっち(マイクロフォーサーズ)にすればよかったかな、なんて言っています。
>yume987654321さん
私はスレ主さんの「挑戦」の意味が分からないので、
私個人のカメラを選ぶ意味を書いただけです。
では、あなたは何しに来たんですか?
今までも内容のない事しか書き込んでいないようですけどね。
書込番号:23204984
4点
>エロ氏
RAW現像したのも出ない。
ソフトはNX-D
情報の格納場所の違いによるピックアップ場所の違いかもね。
プロパティにも記載ないから。
そして、ざっと見た感じ、他の人のもDだとレンズ記載が少ないね。
このように、他人のサンプルで見比べるという超容易な検証もしない出来ない。
何故なら、滝は短絡的に俺にイチャモン付けて、とにかく難癖付けたいだけだから。
滝はサンプルに対する難癖派、Aは事実無根の総合否定誹謗中傷派
この違いが実に面白い 笑
どちらも過去、俺に撮影結果を否定され、プライドを傷つけられたが為の
恨みからくる怨念行動。
中には、感謝コメントをしてくれたり、当初とは見違えるほどの撮影結果をアップしている人もいるくらいなのに、
彼らはこのような言動しかできない。実に哀れ。
だから俺に付き纏う。
逆にhiro487氏は徐々にだけど改善がみられる。
上から目線だと思われると思うがこれが現状現実。
>hiro487氏
何か勘違いしているみたいだけど、AFってそもそもボディとレンズとのAF精度の総合的な精度ですよ。
そこに瞳検出の機能を付けて追従させているだけ。
だからどんなに測距範囲が広くても精度が安定して出ないと全くの無意味。
これは単なる想像だけど、便利、楽を求めるソニー機
その代償として、
カメラに撮ってもらうのと、撮りにいくのとでの違いがあるのかもしれない。
書込番号:23205057
17点
>WIND2さん
>何か勘違いしているみたいだけど、AFってそもそもボディとレンズとのAF精度の総合的な精度ですよ。
現状のAFは、現物合わせに近いのですが。
コントラストAFでは顕著です。
書込番号:23205070
1点
>Eriiiiiiicaさん
ソニーのカメラは持っていませんが、
カメラ店の試写会で撮影した写真です。
カメラ:α7RV
レンズ:FE 85mm F1.4 GM SEL85F14GM
色は、好みで簡単に切り替えれます。
確か、ホワイトバランスのカラーチャートを
モニターを見ながら、直感的に出来ました。
添付写真は、暖色系に操作したものと
ホワイトバランスオートで撮影したももです。
始めての瞳AF撮影でしたが、簡単に撮影出来ました。
でも、購入していません・・・
書込番号:23205078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
どーもヾ(´・ω・`)ノ
迷ったら6D2ぅ♪(´・ω・`)b
書込番号:23205182
4点
>orangeさん
>α99U クロスが79点、像面位相差は399点、 AF点が画面の80%程度を覆っている
α9 693点の像面位相差センサーで画面の93%を覆っている。ほぼ全面がAF点になっている
α99Uの場合、ハイブリッドフォーカス対応のレンズの場合、中央の79点エリアが、クロスになりますが、周辺の像面位相差エリアは、像面位相差のみになります。
α9やα9U、α7Vの場合、ほぼ、フレーム全面が像面位相差エリアですが、コントラストAFもほぼ全面のエリアも殆どカバーしていますので、像面位相差は、オリンパスのようにクロスセンサーでは、ないですが、コントラストAFとの協調によって、AF精度を出していますので、縦位置で多少、合焦するのが遅くなることはあっても、精度が悪くなるというのは、ないです。でも、α99Uの場合、縦位置だと像面位相差だけのエリアでは、精度が悪いです。もっと、激しく動く動体では、縦位置に限らず、像面位相差だけのエリアでは、α9との精度の差が歴然とがわかります。
この違いは、かなり大きくて、Aマウントを昔から使ってきているポートレートの大家のプロは、Aマウントを使う場合は、はじめから、MFで撮っているそうですが、Eマウントを使う場合は、瞳AFを使っているそうです。
P.S
本来、位相差AFよりコントラストAFの方が精度的には、高いはずなのですが、コントラストAFしかないα7Sでいつも、ピンぼけの写真を出している人がいますが、不思議で仕方がないです。
書込番号:23205428
6点
みなさん!!
たくさんのご返信ありがとうございます!
みなさんの回答読ませていただき考え、
a7iiiかな〜と思いながら本日カメラ屋に行きました。
店員さんにも、a7iiiをお勧めされ、
実際に触ってみたところ、根本的な悩みができ購入をやめてしまいました。
電子ビューファインダーをずっと見続けていたら
目の疲労だったり酔ってしまいそうだなと感じたのです。a7iii使用している方、そこら辺はどんな感じでしょうか??
書込番号:23205958 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
電子ファインダーが気になるなら、やはり一眼レフでしょうね。
書込番号:23206017 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ならD850がキモチイイ〜ですよ(笑)。
でももう何十年も昔からプロのビデオカメラマンはEVFで、そんな人たちが覗いて酔ってたら商売にならないと思うんだけどな〜。
書込番号:23206018
4点
>Eriiiiiiicaさん
試写会の時に来られていたソニーの
講師の方が、面白いことを言っておられました。
「男性はファインダーで構図を決めるが、
女性ほとんどがモニターで構図を決めて
撮影しています。そして、上手。
スマホ感覚で、撮影してるみたいです。」
ご参考までに。
書込番号:23206026 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>モモくっきいさん
>>ニコンのExifがどうで、それがカカクに反映されないのは誰かの意図的かどうかなんて、
>>スレ主さんには関係ないですもんね。
しかし、価格.comでの写真掲載の根本に、かかわる問題です。確認しておきますと、
hokurinさんが主張されたのですが――
掲載する写真は、カメラやレンズなどの性能を見るための「作例」であって、写真と
してのいい・悪いが評価される「作品」ではない。
作品として掲載したいのであれば、そのためにある「縁側」か姉妹サイトのPHOTOHITO
にすべきだ。
この主張には、多くの人が賛成し、まだ反対意見は出ていません。(私もすぐに賛成した
のですが、「掲載写真を誉めるのは、人の自然な情の表れとして、また潤滑油としていい
のではないか」と修正案を出しました。)
そして、この規則を守ることによって、多くの人が安心して写真を、アップできるように
なったのです。「お前の写真は『ヘタクソ』だ」「『ヘタクソ』なのは、お前の方だ」などと
いった争いが、避けられるようになったのでした。
掲載写真は作例である以上、「カメラ機種」「レンズ名」などが記載されたExif情報がない
のでは、他の人の役にたちません。
● そこで、ソニー板への新参者や他社カメラの使用者が、Exif情報をのせていない
場合は、その都度、注意する必要があるのです。
-----------------------------------
始まりはStart結局はエロ助…さん
>>Nikon機は何故かJPEG撮ってそのままだとレンズ名が出ません。私はライトルームで
>>リサイズするのでレンズ名出ますが気付くのに半年かかりました。
お知らせいただき、どうもありがとうございます。
ところで、あえて言わせていただきますと、次にお書きになった、
>>以後、記憶しておいて下さいね〜
これは、呼びかける人を間違えているんじゃないでしょうか。ソニー機の使用者である
私が、ソニー板にアップされる他社機の写真の特徴まで、覚えておく必要があるとは思え
ません。
JPEG撮ってそのままだとレンズ名が出ないことを、覚えておく必要があるのは、ソニー
板にアップするニコン機使いの人でしょう。そういう人は、アップした後で、
・「レンズ名が出ていないのは・・・という理由です」と、レスで付け加えるか、
・それが面倒でしたくないのなら、「レンズ名が出ていない」という注意があったときには、
率直に事情を言うべきでだと思います。
なお、「運滝さん」という表記はやめて、きちんとnTakiさんとしていただきたいです。滝の
漢字は、今ではいなくなた某氏が、お前の正体をばらすぞという脅迫を込めて、使いだした
ものです。最近は、別の某氏が使っています。だから「運滝さん」は、私には違和感があり
ます。
書込番号:23206047
3点
>WIND2さん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
滝の方は実際にα7Vを使用していた私をエアユーザー呼ばわりしていた時点でお察しですよw
α7Vで撮った写真がコンテストで入賞している分、彼らより私の方がよっぽどソニーに貢献しているとは思いますw
書込番号:23206058
23点
ポートレートならモニターでの撮影でも問題無いと思います。
手触れ補正も有るし。チルトモニターでなんとかなるし。
私がUPしたセクシーキャットもモニターでの撮影です。
人が多くてじっくりカメラを構える余裕が無かったので。
ただ、モニターでの撮影に少し罪悪感みたいなものを感じる時が有ります。
これじゃスマホでもいいんじゃねと。
書込番号:23206059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Eriiiiiiicaさん
目の疲労だったり酔ってしまいそうだなと感じたのです。
もしかして今後、自分は大丈夫とか、慣れの問題とか書く人が出てくるかもしれませんが、
誰一人、責任を持って書く訳では無いと思います。
慣れの問題は個人差があり、人によると思います。私の周りにもそういう人はいます。
因みに私はそういうのは平気ですが
お金を出すのは自分です。自分の感覚を大事にして下さい。
自分で考えて、7IIIか6D2に絞ったのであれば、6D2を選択して良いと思います。
書込番号:23206146
12点
スレ主さんへ。
ファインダーで酔うという感覚は、手振れ補正とは無関係でしょうか。
ソニー機には詳しくないのですが、手振れ補正常時オンであれば、センサがカメラの動きと常時一致しているわけではないので、ファインダー像が不自然に感じるかもしれません。
α7IIIの取説にはこの辺の記述がありません。
ちなみに、他社機ではシャッターを切る時だけ手振れ補正を効かせるか、シャッター半押しなどで手振れ補正が働いてファインダー像を安定させるか、などの設定が出来るものもあります。
尚、かつてキヤノンがレンズ手振れ補正の利点として、ファインダー像が安定する事を挙げていましたから、これはミラーレスカメラ固有の問題ではなく、一眼レフでも当てはまる場合があります。
>nTakiさん
あなたの言いたい事は分かりますが、
「ニコンのExifがどうで、それがカカクに反映されないのは誰かの意図的かどうかなんて、スレ主さんには関係ない」と思いますよ。
ここで長文書き込みして力説する事でもあるまい、と。
スレ違いと言った方がいいですかね。
書込番号:23206176
9点
>滝
レンズスレならともかく、ボディスレでボディ選択には何ら関係ない。
このボディで撮ったという事実だけあれば。
しかもそのような事を貴方から言われる筋合いは全くない。
貴方にその権限もない。
良質なサンプルすら一枚もアップできないのによく言うよね。
出し方は出す側の自由だよ。
で、レンズ名称ってどうやって出すんだ?
教えてくれないか?
それまでは今までのスタンスを維持する。
今の環境もその為に変えるつもりも全くない。
分かって実行出来ればレンズ名は出したいね。
イチイチ記述するのも面倒だし、本当にそのレンズを使っているという立証にもならないし。
キットレンズ使用って記載してもどうせ信じないだろ?笑
逆にソニー機のレンズ名を伏せようと思った事もあったけど容易に削除できなかったよ。
レンズでソニー機だってわかっちゃうんだよね。
作品性は不要というのはそんな事、俺は以前から言ってる。
AF精度、ノイズ感、階調性等、描写の特徴が分かれば十分
だから設定はほぼ残してる。
スレの状況によって機材を伏せる事もある。都度判断しているよ。
くだらない能書き垂れるより、スレ主の参考になる人物撮影写真の一枚でもアップしなよ。
レフ機よりも高性能なんでしょ?
AF精度も高精度なんだよね?
未だ出てないようだが?
言うからにはそれを撮影結果で立証実証する義務があるでしょ?
常に大口叩いてるんだから、大勢が納得する撮影結果1枚くらい出して当然でしょ?
出せないならばやはりただの難癖なだけ。
>ミタラシダンガー氏
>私をエアユーザー呼ばわりしていた時点でお察しですよ
そのスレ知ってますよ。
確かその後、無言逃走でしたよね。
でも、コンテストの入賞とかって、機材って全く関係ないでしょ。
全ては撮影結果のみ。
ソニー機で撮ったから入選したとかって全く無いし。
>Eriiiiiiica氏
体調に支障をきたす機材は絶対に使うべきではない。
撮影どころではなくなるし、撮っていても苦痛しか感じなくなる。
機材を再考したほうが良いね。
書込番号:23206210
22点
>WIND2さん
> ょ。
全ては撮影結果のみ。
ソニー機で撮ったから入選したとかって全く無いし。
その通りですね。
まぁ言葉の綾みたいなものということですw
書込番号:23206269 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Eriiiiiiicaさん
EVFが苦手なのであれば、6DUで問題無いと思います。
EFレンズはキヤノン純正やシグマの信頼性が高いアダプターを使ってキヤノン、ソニー、パナソニック、シグマ等のミラーレスで使うことが出来ますので、将来的にファインダーの性能が良いミラーレスが出た際の乗り換えもしやすいです。
書込番号:23206313 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ミタラシダンガー氏
>まぁ言葉の綾みたいなものということです
まあ、そのことはどうでもいいんです。
要は、数千点の作品が応募された中で選ばれる写真が撮れるという事。
それも一つの実績。
使用機材など一切考慮されない。
当然、商品、賞金の価値価格金額が上がる程、ハードルは上がる。
フォトコンで選ばれる、何万点とある商品の中から選ばれて購入される、
何かに採用される等、全ては然るべき第三者の評価。
その写真がそれだけのクォリティがある、社会で通用するクォリティを満たしていることの証明でもある。
テーマに沿っていれば蔵出しでさえ選ばれる。
カメラマンとして信用信頼、撮影結果に対する信用信頼があれば、
業者を断ってでも撮影オファーが来る。
にも拘わらず、実質初心者の独りよがりな自己満たちは難癖を付けたがる。
根拠の無い自信、不思議なプライドが彼らをおかしくしている。
写真家のリンクを貼り、まるで自分が撮ったと言わんばかりのドヤ顔。
枯れた植物、花を撮ってアップしてドヤ顔
何の経験も裏付けもないのに 笑
これが客観性の無さの裏付け。ネットならではかも。
4Kで観てるから正しいという思い込みも同様。
ピンボケ写真すら分からなくなっている。
しっかり撮れる人、きちんと撮れる人、然るべき実績のある人達の機材に対する考え方、写真に対する見方考え方感じ方は、
彼らとはまるで違う。
>Eriiiiiiica氏
7-3のEVFがだめなら一応、他社のEVFも見るだけ見てみても損はしないかな。
それでもダメなら今はOVF機を選択する以外にないと思う。
書込番号:23206402
18点
>WIND2さん
しっかり撮れる人、きちんと撮れる人、然るべき実績のある人達の機材に対する考え方、写真に対する見方考え方感じ方は、
彼らとはまるで違う。
私がしっかりと写真を撮っているかどうかはわかりませんが、機材に対する考え方は、それなりに拘りがありました。
今はお気楽に撮影してるので拘りなんてないですが。
まず拘るのは、買い替え時です。
私はEOS-1シリーズを長く使っていましたが、買い換える時が1番緊張します。
操作性とか、色味とか、タイムラグが変わってしまうのではないかと。
常時2台のEOS-1シリーズを常備していて、新機種を1台買って問題なければ1台手放す。
そして次の1台を購入する。
EOS-1シリーズは全てのカメラの中で1番買い替えのしやすいカメラでした。
よく新機種が出たら出来るだけ旧機種が値下がりしないうちに売るみたいに言う人がいますが、
たかが五万、十万で自身の信用を失いたく無いですから、メイン機の下取り交換は絶対やりません。
次に新しい機能が出たら、信頼性はどうかなとまず疑います。
そういう意味で、新製品は最低半年は買いません。大体半年経てば初期トラブルは出尽くすので、それから
購入します。価格も落ち着きますし。
後はメンテナンスですね。メンテナンス費用とかは必ず考慮しておきます。
何年に一回オーバーホールするとか、そのタイミングで手放すとか、三、四年先くらいの
計画と出費は考えておきます。
納得のいく写真を撮る為に最善を尽くす。が最優先ですね。
まーメイン機以外はかなり適当ですが!
書込番号:23206532
4点
>モモくっきいさん
私も「あなたの言いたい事は分かりますが」、もうすこし拙レスを、注意深く読んでほし
かったです。
まず、
>>「ニコンのExifがどうで、それがカカクに反映されないのは誰かの意図的かどうかなんて、
>>スレ主さんには関係ない」と思いますよ。
その通りです、このこと自体には、私も反対はしていません。「しかし」です――
スレ主さんのスレに対しては多くの人が、ご意見や作例を寄せられています。ところが
以前のソニー板では、そうしたことも難しかったのです。
そこで、意見や作例の妨げになるようなレス(利用規約に違反したり、前レスで紹介した
hokurinnさんの主張に、反するようなもの)に対しては、その場で訂正を求めることは、
当然許されるし、またしなければいけません。いわば、緊急動議です。
訂正を求めるレスは、スレのタイトルとは当然、
>>スレ違いと言った方がいい
ことになります。
--------------------
>>ここで長文書き込みして力説する事でもあるまい、と。
まわりをよく見てくださいよ。勘違いをして「ヘタクソな奴ら」と叫んでいる人もいるでは
ありませんか。
もちろん、貴方がそういう人にちょっと注意してくれていれば、私が「力説する事」はなかった
でしょう。
書込番号:23206587
3点
>nTakiさん
しつこいですね。
書込番号:23206772 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
>Eriiiiiiicaさん
α7III使ってます。確かにα7IIIのEVFはちらつきが目立ってイマイチですが、EVFはギラギラ太陽の元でしか使いませんので、そんなに気になりません。EVFで撮影するほうが多ければ、別のカメラのほうがいいかもしれませんね。カメラ店でEOS RとEOS RPのEVFをのぞいたら(Zはありませんでした)、そちらのほうがちらつきが少なくて見やすかったです。
書込番号:23208561
7点
EVFが苦手なら背面モニターでの撮影をメインにして、ココって時だけファインダーを使うしかないかなー
躊躇なく太陽を見れちゃうファインダーって魅力だよ?
ただ、どーしてもファインダーメインで撮りたいならレフ機になっちゃうよね
そーなると6D2だね、バリアングルモニターも魅力
この場合、将来的にミラーレスのRFに移行しても、マウントアダプターでレンズを心配なく使えるし、今を重要視することも間違いではないと思うよ
書込番号:23208648 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
6D2はレフ機のフルサイズにしては軽量コンパクトでお勧めです。
EFレンズはMC-11等のアダプターでEマウントにも取付けられるので気が変わったらαに行く事も出来るし。
私も現像ソフトをアップデートしたら価格ではレンズデータが出てこなくなりました。
書込番号:23208755 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Eriiiiiiicaさん
電子ファインダーは合う人合わない人居ますね
自分も長時間は視られません
視度をきっちり合わせても自分は疲れます
慣れで何とかなる方も居るでしょうが
やはり光学ファインダーの方が自然です
ならばファインダー交換出来て
マグニファイヤーも付く6Dとかのが余計に良いかも
ファインダーを覗いて撮る没入感がお好きなら
ミラーレスではその感じは得られないし
最新一眼レフもファインダー交換出来ないのが多い
じっくり沢山触って悩んでみて下さい( ´ー`)
書込番号:23208983 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>hiro487さん
情報をありがとうございました。ナイスなお写真ですね。
また、レンズ名の表記もありがとうございます。
書込番号:23209453
3点
>滝
一体何媚を売ってるんだか。
そういえば、当初は俺にも似たような事してたっけか。
でも、俺が貴方の撮影結果に率直な意見をしただけで手のひら返したように敵意剥き出しだもんな。
要するに、媚売ってまで自身の撮影結果も称賛を浴びたいってところか?
まあ、今のままじゃまず無理だよ。
機種メーカー問わず、
良いとは思えないサンプルをそのように評価することは決して無いから。
このスレの最初の方でも一眼レフはピント精度が悪いって書いてる本人のサンプルが
何故ピンボケだったり、ブレてたりしてるんだ?
要するに性能を謳う割には整合性が無いんだよ。
>掲載写真は作例である以上、「カメラ機種」「レンズ名」などが記載されたExif情報がない
のでは、他の人の役にたちません。
何言ってるんだか。
気になるんだったら質問すればいーだけ。
レンズの表記が無くても今まで誰からも指摘されることなく、
サンプルとコメントとの整合性とその相乗効果で、
それなりの数の感謝コメントをもらってるけどね。
滝の場合はどーせ、意図的に隠してるだけだとか思って
ここぞとばかり突っ込みたかっただけじゃないの?笑
書込番号:23210388
23点
>ねこまたのんき2013さん
寛大な御言葉賜り、恐れ入ります
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>WIND2さん
nTakiさんってExif見て判断してると思いきや
orange御大は無条件に誉めて光速の豚は貶すのよ
ほぼ同じカメラとレンズなのに…(´・c_・`)
ゴマする価値が無いと云うことだろうけど
無条件にCarl Zeissなら良い、SONYなら良いの方が
よっぽど筋が通ってるんですけどね( ´ー`)
何でSONYユーザーは
客観的に機材評価出来る人が少ないかって
他社の機材使い込んで良い処、悪い処を
相対評価せずに、SONYが良い、頑張れSONYで
全ての結論出して終わっちゃう事だと思う
α9のAFはAI学習機能が生かされてるって宣伝文句を
カメラが学習するのか、スゴいぞ
そう言えば撮ってるウチに歩留り上がってますね
とか本気でブラシーボ信じちゃう人達だし
それ撮影条件が良くて機材操作に
技術的に慣れただけだと
舞い上がって自分すら冷静に振り返れない人が
実際存在しちゃうから、チョッとビビる( ; ゚Д゚)
それただの宗教やん
其で何の機材のココが良いとか
良く他人に薦められるなと正直思いますわ(゚Д゚#)
書込番号:23210759 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>光速の豚さん
> そう言えば撮ってるウチに歩留り上がってますね
> とか本気でブラシーボ信じちゃう人達だし
そこが、ソニー商法のミソ
要するに、何か違う、の演出が上手だったわけです。
もっとも、その辺は、本当に違っていた、iPodやiPhone、の前に、日本以外では、化けの皮が完全に剥がれています。テレビは、SamsungやLGの方が遥かに上手。
ただ、海外でも、ソニーのカメラは、それなりに評価されてはいるので、スマホやテレビよりは、カメラの方が、なんぼかマシだとは思います。
書込番号:23210781 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>WIND2さん
>良いとは思えないサンプル
なんだとおー、ススッと拡大
ホンマや!ピンボケブレブレやないかい!
それはさて置いて、α9のAFのAI学習は未だにどういうメカニズムなのかさっぱり解りません。
とりあえず撮影の時は「これがバイクだよ、ちゃんと覚えてね。」とかカメラに話しかけてます。(笑)
書込番号:23210786 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hiro487さん
>α9のAFのAI学習は未だにどういうメカニズムなのか>さっぱり解りません。
↓
https://www.phileweb.com/sp/news/d-camera/201901/16/629.html
>Q.今回の機種で利用しているAIについて
>どういう意味合いでAIを使っているのか。
>A.機械学習をメインに使っており
>その一部にディープラーニングも使っている。
>実際にカメラそのものがディープラーニングで
>「機能進化することはない」が
>そうして学んだデータは
>クラウド上に蓄積されていき
>将来的にはソフトウェアアップデートで
>そうしたデータを反映した機能向上を
>「させることも可能だ」。
どれだけ話し掛けても呼び掛けても
カメラはこっちの都合では性能向上しません
メーカー様がファームアップしない限り( ´ー`)
>あれこれどれさん
AI ディープラーニング クラウド
SONYの耳触りの良い宣伝文句に踊らされる
「だけ」の人は結構いらっしゃると思いますよ
現にココでSONYというメーカーの良さを
啓蒙「したがっている」方が
深く真相を追求されずに騙されてますから
>hiro487さん
>α9のAFのAI学習は未だにどういうメカニズムなのか>さっぱり解りません。
↓
https://www.phileweb.com/sp/news/d-camera/201901/16/629.html
>Q.今回の機種で利用しているAIについて
>どういう意味合いでAIを使っているのか。
>A.機械学習をメインに使っており
>その一部にディープラーニングも使っている。
>実際にカメラそのものがディープラーニングで
>「機能進化することはない」が
>そうして学んだデータは
>クラウド上に蓄積されていき
>将来的にはソフトウェアアップデートで
>そうしたデータを反映した機能向上を
>「させることも可能だ」。
どれだけ話し掛けても呼び掛けても
カメラはこっちの都合では性能向上しません
メーカー様がファームアップしない限り( ´ー`)
>あれこれどれさん
AI ディープラーニング クラウド
SONYの耳触りの良い宣伝文句に踊らされる
「だけ」の人は結構いらっしゃると思いますよ
現にココでSONYというメーカーの良さを
啓蒙「したがっている」方が
深く真相を追求されずに騙されてますから
>Eriiiiiiicaさん
もう見てないかも知れないけど
所詮カメラは道具だから、自分が気に入ったモノを
手に入れたら良いと思いますよ
完璧な機材は存在しない、どこで妥協するか
どこは譲れないとか、それが機材の楽しみですから
書込番号:23210899 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あ、2回書いちゃった…( ; ゚Д゚)←御免なさい
書込番号:23210901 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
大事な事なので二回言いました。(^_^)v
書込番号:23210933 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>光速の豚さん
ありがとうございます。
本当の意味でのAI学習で無い事が解りました。
これからはカメラに話しかけるのは辞めます。
しかし、クラウドにデータを蓄積云々の所はさっぱり理解出来ません。
私のカメラの中に4Gなりの通信機能が有って随時ソニーがデータを吸い上げてるのでしょうか?
だとしたら肌の露出が多いオネーサンの写真は落ち着いて撮れませんね。
書込番号:23210934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>hiro487さん
単に、機械学習で被写体やシーンの判別ができないか、GAFAさんだけでなく、ウチもやってます。
という、ポジション・トーク、だと思います。
そんなもん、今時、やっていなかったら、よほどの馬鹿か金欠な会社です。
> しかし、クラウドにデータを蓄積云々の所はさっぱり理解出来ません。
クラウドはクラウドでも、プライベート・クラウド、だったりするし、コスト削減のために、その手のデカいデータは、パブリック・クラウドに置いてあったり、かも?
> 私のカメラの中に4Gなりの通信機能が有って随時ソニーがデータを吸い上げてるのでしょうか?
学習の元ネタ自体は、別にソニー・ユーザーが使っているカメラから採取する必要はないとも思います。
書込番号:23210971 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あれこれどれさん
なんとなく理解出来ました。
これからも安心してオネーサンを撮ります。
将来、オリのミラーレスみたいにサーキットモード等の被写体に合わせたモードが搭載されるのだと思います。
書込番号:23210987 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>光速の豚さん
どうもです。
暴言ついでで言うと…
ソニーとかフジのカメラは、自分流に「支配」できる相手、端的には、絵画的なアプローチで、成果が出る(成果を出している人が多い)傾向があるように思います。
その意味で、このスレでよく出てくる、ポートレートとかレースの写真に向くか、というとどうなのだろう、とは思います。
色々な要因はあると思いますが…。
フジは、メーカー自体が狙っているように感じるし、ソニーは、歴史的な経緯から、様々なレンズの「母艦」的な位置付けが強いから?、とも思っています。
書込番号:23210993 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あれっ?
変だなあ…
ボクの機材はレンズもカメラも育ってるけどなあ…
マジで。
書込番号:23211006 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
>hiro487さん
>ボクの機材はレンズもカメラも育ってるけどなあ…
純正レンズとアダプター+非純正レンズの違い?
書込番号:23211021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Luna-Rossaさん
まず目立って良くなるのが開放時の解像力ですね。
次がAFの速度ですかね〜 ^^
書込番号:23211049 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>始まりはStart結局はエロ助…さん
エージングってやつですね。自分も8割は撮れる機材環境を作ったので、育てていきたいです。
書込番号:23211216 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エージングか。
私のカメラは育たんな。
没写真が多くて、ゴミ箱ボタンの印字が薄くなってきたのは確か。
書込番号:23211236 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro487さん
レンズはね。実は育て方が有るんですよ〜 ^^
こっそり教えちゃいましょう。
あのね、絞り開放でズームレンズならテレ端だけで撮るんですよ。AFはシャッター半押しでも親指AFでもどっちでも良いですが、AFの便利機能は一切使わずただAF-Cにして、フォーカスポイントは中央1点で固定!
で、止まりものでも動くものでも何でもかんでもAF-Cだけを使います。
でで、動きものを追っかけるときはAFをこまめに押し押し刺激しながら被写体のAF効きやすいところにポイントを引っかけ引っかけしながら撮るんですよ。
そうするとねえ、レンズとカメラがね、成長していくんです。
あ、くれぐれもAF-Cと言えども押しっぱなしでAF合わそうとしちゃいけませんよ。
これやると、レンズがどんどんバカになっちゃいますよ〜 ^^
hiro487さんは根が素直な方のようなので。^^
たかみぃも頑張ってくださ〜い!(⌒ ⌒)
信じるものは救われます。
てか、本当ですから!(>_<)/
書込番号:23211528 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あ、追記です。
これを最低でも毎日600枚は撮らないとなかなか育ちが遅くなってしまいます。
書込番号:23211536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
また書き忘れがありました
AF設定はとにかく一番キビキビ系にして下さいね。
間違っても粘るとか設定しちゃダメですよ〜、育ちませんから。^^
書込番号:23211560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Eriiiiiiicaさん
> 店員さんにも、a7iiiをお勧めされ、
> 実際に触ってみたところ、根本的な悩みができ購入をやめてしまいました。
> 電子ビューファインダーをずっと見続けていたら
> 目の疲労だったり酔ってしまいそうだなと感じたのです。a7iii使用している方、そこら辺はどんな感じでしょうか??
「酔う」と言われているのが手ぶれ補正の効きの問題なのか、電子的に見せられているファインダー内画像への違和感なのか、どちらでしょうかねぇ。なんてことを一寸思いますが、
α7II、α7RIII、α7IV、α9と使ってきたところ(α7III は持ってません)で特に問題を感じたことは無いです。
それの前は、自分はミラー式一眼をずっっと使っていて素通し式ファインダーのヒトでしたから、α7II を最初に持って「なんでスイッチ入れないとファインダーが見えねぇのさ!?」と感じた覚えはありますが、割合すぐ慣れました。
が、どうしても慣れない、という方もあるのかも知れません。慣れろ、とか無理強いする話しじゃないです。
ただ、一つあります利点は、α7系のEVFですと「ライブビュー・撮影効果反映On」にしときますと、暗い場所で構図合わせ、MFピント合わせが随分楽になる、というところです。もっとも、これ、フラッシュ撮影のときあまり調子良くない、といった逆の問題もあったり致します。
まぁ、もとより命をかけるような話しじゃありません。ゆるゆるとご自身で納得出来るところで機種をお決めになればよく、また「あー、間違ったなぁ」となりましたら、授業料だったなーと考えてまた買い直せばよく、と思います。
書込番号:23211627
6点
横レス失礼します。
ソニー機を評価できない理由として、プアなサンプルとリッチ(仕上げ?)なサンプルがあり中間がない。だからハードウェアの素性が分からない。
個人的には眼中にもないけど、
書込番号:23212431 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
あれ、若返ってる(笑)
しかし、6DUはめちゃくちゃ安くなってますね。
フルサイズに挑戦するカメラとしてはベストバイですね。
Wi-Fiの便利機能やタッチパネル操作のメニュー選択等、
α7Vより使い易くて良いカメラだと思います。
ボディ内raw現像が出来ない等、αはまだまだですね。
書込番号:23212449 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
別スレに書いたことですが、参考になればと思い書きますね
写真を撮るという事は
@どうやって撮ろうかという発想と思いつき
A発想を現実にするためのテクニック
が大事だと思ってます。
カメラの知識はあるんだけど、撮る写真は面白くない人がいますが、それは@の
能力はしょぼい。カメラマニアに多い傾向あり
また、カメラの知識は皆無なのですが、たまに面白い写真を撮る人がいる。
これはAの能力が足りない。初心者さんとかカメラ女子に多い傾向。
さてそこで、カメラでカバーできるのは@Aの内どの部分か?
多分Aの露出とかピントとかいう程度なのかなと思います。
Aには他にも、先読みとかフレーミングとかカメラではカバーできない分野が沢山ありますね。
勿論、経験と言うのは@A何にも大事ですが。
反論意見もあると思いますが、私の考えです。結局のところ@を鍛えるのが大事なんですよね。
実際にこんな事を教えたりしてました。
書込番号:23214339
5点
>光速の豚さん
瞳AFについては貴殿がUPされた4枚目の女性の写真を観て考えされられました。
中腰で奥行きの有る女性の被写体に対してF1.4の薄いピント面に顔付近を収める。
これが瞳AFを使った場合にピント面の位置が女性の瞳付近になり、前に出した腕の先端がボケてしまうかも知れません。
F1.4の中にどの部分を収めるのか、カメラ任せではイメージどおりの写真は撮れないんじゃないかと思います。
多分私だったらもっと絞って中途半端な部分にピントが有ったダサい写真を撮ると思います。
色々と考えさせられる1枚で参考になりました。
書込番号:23215050 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ違いの、脱線バトルになっていますな。
スレ主さんがカメラ嫌いにならなければいいのだけど。
スレ主さんへ。
億劫がらずに、書店に行って、カメラ雑誌を手に取る事をお勧めします。
答えが見つかるかもしれませんよ。
不愉快な論争を見る事もありません。
瞳AF重視なら、ソニーがいいのではないでしょうか。
直近のカメラ雑誌のテストでも、頭一つリードのようですから。
念の為、再掲です。
----------------------------------------------------
Eriiiiiiicaさん
クチコミ投稿数:15件
はじめまして。NikonD3300を使用して5年ほど経過し、そろそろフルサイズに挑戦しようと思っています。ポートレートを主体で撮っています。SONYのa7iiiかcanonの6DmarkIIで非常に迷っています。a7iii→瞳AF,軽い,高い,レンズも高い?,色味があまり良くない? 6DmarkII→肌色がきれい,a7iiiより安価, レンズが豊富,フォルムがこっちの方が好み
これらのことを調べたり友人に聞いたりして理解しています。6Dmark IIはあまり欠点がないと思いますが、a7iiiの瞳AFが私の中で大きく、この2機で非常に迷っています。このほかの情報やおすすめしたい方など教えていただけますでしょうか。
書込番号:23216556
2点
>Eriiiiiiicaさん
現実は。。。
ポトレもカワセミも関心ありませんが、現実は綺麗な写真より綺麗じゃない写真の方が多いです。
ドブネズミのようなカピバラ、廃校のようなウッドデッキ、総じて意図した表現でしょうか。イチイチRAW撮りから仕上げないといけないのか。。
私の場合ですが、撮影後に手をかけたくないです。ソニー機が使えるのか見えてきません。
書込番号:23216600
4点
>Eriiiiiiicaさん
>6DmarkII→肌色がきれい,a7iiiより安価, レンズが豊富,フォルムがこっちの方が好み
でしたら6DUが良いですよ
普通に使う分には撮れる写真は大して変わんないしw
ただα7VにマウントアダプターでEFは機能制限があるのでやめておいた方が無難です
ドヤ顔で薦める人いるけど無視で良いでしょうw
書込番号:23216690 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
α7Vにマウントアダプターを勧めてる人がこのスレで見つからないんですが?
私の目が悪くなった?(笑)
書込番号:23216718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α9Uさんの作例は、最近撮られた連続したもので参考になります、普通に撮ってこれぐらいがよくわかって、自分でも撮ってみたいと思いました。
比較の6DUはわかりませんが(6Dは以前使っていました)瞳フォーカスに定評のある7Vで良いと思いますよ。自分はα9と7Vはほゞ同質機として使っています。
貼付作例は 動物瞳フォーカス 連写Hi Af-c ワイド で撮った間引きなしの連続3枚です、柄のあるネコでも瞳は判別しているようです。
書込番号:23216743
5点
やっぱり新しいカメラの購入はタイミングが大事ですね。
新機種が出て既存機種が安くなったり、キャッシュバックキャンペーンを狙うとか。
タイミングを外すと駄目ですね。
タイミングを逃さ無い様にスピーディーに動かないと。
機を逸すると何事も上手く行きません(笑)
書込番号:23216752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
残り少しになってきたので何方か纏めてもらえませんか。
いつものジャンも鳴ったので残り一周です。
書込番号:23216807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>光速の豚さん
私が持っているシグマ150-600CはAF中にピントリングで
微調整出来るが、ソニーの200-600Gはそれが出来ません
これは私の撮影スタイルでは致命的な欠点です。
彼はこの辺の事が解って無い様です。
>Eriiiiiiicaさん
6DmUで間違いないです。
書込番号:23216900 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AI機能について、メーカーに確認しました。
・質問内容
α9Uに搭載されているAI機能は、
使い込むことによりAF精度が向上しますか?
・回答
α9M2のご使用、ありがとうございます。
しかしながら、カメラやレンズのCPUには
学習機能が搭載されていない為
ご使用継続頂く事でAF精度が向上する、
という事は残念ながらございません。
ファームウェアの更新で改善する、
というケースはございます。
・質問内容
FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G は、
AF中にマニュアルフォーカス出来ますか?
・回答
AF中にレンズ側のAF/MF切換スイッチで
AF→MFに頂ければ可能です。
他、カメラ側のフォーカスモードをDMFに
設定して頂いておりますとAF中に
フォーカスリングを動かして頂く事で
MF操作を頂く事が可能です。
以上
書込番号:23216923 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Luna-Rossaさん
DMFでは動き物は撮れません。
このモードはAF-Sと同じです。
以上
書込番号:23216934 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Luna-Rossaさん
シグマのレンズはAF-CでAF中のピント微調整が出来ます
ソニーはこれが出来ません。
以上
書込番号:23216940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















































