『マクロ撮影がしたい!(手持ちで)』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥205,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥113,000 (161製品)


価格帯:¥205,000¥290,399 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥205,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『マクロ撮影がしたい!(手持ちで)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

標準

マクロ撮影がしたい!(手持ちで)

2020/03/24 09:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:580件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5
別機種
別機種
当機種

機関銃みたい

回転はできないけど、前後左右に調整可

合焦距離 0.6m

MFのマクロレンズが手持ちでブレブレで、
ショルダーホルダー買ったら使い勝手がイマイチで、
改造してようやく使い易くなりました。

これなら!
と、試してみたところ、手持ちで合焦距離 0.6m(センサーからの距離)で、狙い通りの位置にピント合わせ成功です。
(爪楊枝がギッシリ詰まったケースって、マクロのテストするのに最適ですね、どこに合ったか分かりやすいし。)
狙うは「近所の歩道に並んでいる背の低い桜並木」なので、合焦距離 0.6mで使えれば十分でしょう。
そろそろ「つぼみ」が膨らんできたので、来週あたりが満開かな?



残る課題は、住宅地の近くの歩道なので、マスクしてこんなもの抱えてうろうろしていたら、
不審者として通報されないか? ということです。

書込番号:23302478

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/03/24 09:44(1年以上前)

機種不明

住宅地の近くの歩道なので、マスクしてこんなもの抱えてうろうろしていたら、
不審者として通報されないか? 

⇒こんなスタイルで
半径100m位内に
女子校、女子寮が有れば通報されます

書込番号:23302493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2020/03/24 09:50(1年以上前)

>イルゴ530さん

>半径100m位内に
>女子校、女子寮が有れば通報されます

無いですね。女子どころか若者がいませんね。
でもゲートボールができる公園の横なので、元女子学生(半世紀以上前)の「大きなおねいさん」はいるかもしれません。

書込番号:23302498

ナイスクチコミ!7


銀メダル クチコミ投稿数:10861件Goodアンサー獲得:1301件

2020/03/24 11:03(1年以上前)

>チョンボ君さん

使い勝手は重要ですよね。
改造して使いやすいようにするのは良いと思います。

昔、知人ですがハッセルのSWCにリンホフのプレートを直付けしている先輩がいました。
周りからは色々言われていましたが、自分に合うように改造しただけと言ってましたね。

>イルゴ530
住宅地の近くの歩道なので、マスクしてこんなもの抱えてうろうろしていたら、
不審者として通報されないか? 


わざわざ写真をコピーしてまで書く必要あるのか?
アンタがアップしているオッサンの写真の方が怪しくて通報されると思うけどな。

書込番号:23302554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件

2020/03/24 11:07(1年以上前)

手持ちでのマクロ撮影をするなら
AFでの設定で
[フォーカスエリア]:[拡張フレキシブルスポット]
AF-ONボタン:[ロックオンAF:拡張フレキシブルスポット]を割り当てる

拡張フレキシブルスポットでピントを決めたら
リアルタイムトラッキングで連写しても面白いと思います。

書込番号:23302559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2020/03/24 11:19(1年以上前)

チョンボ君さん、ユーモアのセンスがおありで思わず笑ってしまいました。

閑話休題

私もマクロ撮影大好きなので興味深く拝見したのですが、
使用されている商品名など教えていただけたら有り難いです。
また、どこを改造されたのかなどの詳細もお聞かせ願えたらと思います。

書込番号:23302578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:279件

2020/03/24 12:43(1年以上前)

おおアポランター
ベルボンのスーパーマグスライダー持っていますが、デカすぎる&α900のIBISで手持ちでなんとかなってしまうので中々持ち出せません

書込番号:23302684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2020/03/24 13:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

写真1:テキトーネジで固定

写真2:周り止めクッション

写真3:ネジサイズ変更アダプター

写真4:シリコンチューブでカチャカチャ音防止

>金色観音さん
>使用されている商品名など教えていただけたら有り難いです。
>また、どこを改造されたのかなどの詳細もお聞かせ願えたらと思います。



メイン部品はコレです。
UN カメラホルダーのネジはダメダメなので、ゴムクッションを剥がしてテキトーな1/4ネジで止めました。
→写真1
UN カメラホルダーDXI UNX-5751
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00CXNSSWO/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1
[MENGS] CL-70N アルミニウム合金 クイックリリースクランプ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B074S2BWJH/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1



1点止めのため、力を加えるとクイックリリースクランプが回転してしまうので、色々試してこのクッションを貼りました。
→写真2
Okayasu Rubber 戸あたり 防音 すきま 緩衝材
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B083LJNK9W/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
両面テープで固定するより、厚めのクッションをスキマに挟んでつぶして食い込ませる方が安定しました。
ちなみにこのクッションは、たまたま家にあった物です。固めなのでちょうどよかったです。



写真1と2に映っているロッドは、これがあると無いとでは、力でグッと抑え込むやりやすさが違いました。
ストラップを付けられるようにリング付きねじを2か所に付けています。
ネジサイス合わせのアダプターはハクバにしましたが、これは何でもいいかも。
→写真3
SMALLRIG 15mmロッド
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00W526ELA/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1
SMALLRIG 1/4インチネジ カメラ固定ネジ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00W526GRW/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1
HAKUBA カメラネジアダプター H-SA8
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B005DJIT2O/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o07_s00?ie=UTF8&psc=1

また、リングが大きすぎるので、以前に購入したリングセットの一番小さい物に変更。
LEOBRO 二重リング 平キーリング 80個セット
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07L4CM119/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

リングがカチャカチャを煩いので、チョッと太目のシリコンチューブを短く切って圧入しています。
uxcell シリコーンチューブ 3mm x 5mm
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01IQYHOJG/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o08_s00?ie=UTF8&psc=1
→写真3



私がカメラ固定に使っているスライドプレートとエクステンショングリップはコレですが、類似品が色々あるので好みで。
[MENGS] FNR-100 100mm レール節点のスライドプレートクイックリリース+クランプ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B018FM4KOG/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s01?ie=UTF8&psc=1
INPON エクステンショングリップ Sony α7III/α7RIII/α9 小指掛け専用
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07T3GXTMS/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

書込番号:23302730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2020/03/24 13:26(1年以上前)

>with Photoさん

>昔、知人ですがハッセルのSWCにリンホフのプレートを直付けしている先輩がいました。
>周りからは色々言われていましたが、自分に合うように改造しただけと言ってましたね。

ブランドとかより、しっくりくるか? の方が大事ですよね。



>ARWさん

>拡張フレキシブルスポットでピントを決めたら
>リアルタイムトラッキングで連写しても面白いと思います。

MFレンズだと無理かな。トラッキングとかは。



>seaflankerさん

手持ちだと、あまり大げさなものは使いにくいというか、持ち出すのが億劫になりますよね。
私も最初は一脚を使おうかと思っていたのですが、高さ合わせとか、サッとポジションが決められないので面倒になりました。

書込番号:23302750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:30件

2020/03/24 15:03(1年以上前)

別機種
別機種

>チョンボ君さん

だいぶ前に製作したものです。

ガングリップにトリガーレリーズがあるのでさらに安定します。

グリップとショルダーリグ基部は回転して縦位置にも対応、脇に挟んで使用しても水平が取りやすいです。

ショルダーリグは折りたたんでコンパクトに。

コンパクトカメラや小型ミラーレス用でもっと軽量でシンプルなタイプも依頼で制作したこともあります。



書込番号:23302889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:15件

2020/03/24 15:15(1年以上前)

チョンボ君さん、懇切丁寧に解説いただき有り難うございました。
参考にさせてもらいます。
案外リーズナブルなんで安心しました(笑)。

しかし皆さんいろいろ工夫されてるんですね。
私は不器用な上に無精なもんで皆さんのようには行きませんが
撮影の歩留まりが上がるようなら購入を考えてみようと思います。

書込番号:23302900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2020/03/24 15:53(1年以上前)

>kuranonakaさん

もうほとんど「武器」ですね。
それを持って迷彩服着て、交番の前を横切ったら職務質問さそうです。



>金色観音さん
>案外リーズナブルなんで安心しました(笑)。

カネを使わず、知恵と時間を使ったのです。
でも使った部品の半分以上は、以前に別の目的で買った物の余りとか使い回しです。
探せば探すほど「なんだコレは?」という部品が見つかるので、つい買ってしまうことがありますね。
カメラ関連で「ケージ」の部品を検索していると、時々「レゴかよ!」って思います。

書込番号:23302958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:580件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2020/03/26 14:57(1年以上前)

別機種

指かけ用にロッドクランプ追加

追加したロッドがツルツルで指が滑ってしまうので、テキトーな15mmロッドクランプを追加。
これでガッシリ支えやすくなったかな。

SEL24105Gの105mm F4 で、DMFの使い易さったらもう......アポラン使った後だと特に。

書込番号:23306272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2020/03/26 15:35(1年以上前)

>イルゴ530さん
>⇒こんなスタイルで
>半径100m位内に
>女子校、女子寮が有れば通報されます

※イルゴ530氏個人の経験談です。
 全ての方が通報される訳ではありません。

書込番号:23306301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2020/03/26 18:59(1年以上前)

>ナナミとユーマのパパさん

>半径100m位内に
>女子校、女子寮が有れば通報されます

>※イルゴ530氏個人の経験談です。

わざわざ「女子校」と「女子寮」と、2つ書いているということは両方で経験済み、
つまり「2回あったよ」ということなんでしょうか。 どんだけなんでしょうね。
むしろ凄いと思います。

書込番号:23306512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2020/04/07 18:10(1年以上前)

当機種

風はないけど曇り空

今年、自分の都合が良いときは、

天気は良くても風が強いか、
風がなくても曇り空だったりで、
手持ちマクロには厳しいシーズンでした。

風が弱まった僅かな時間を狙ってようやくといった感じ。
チビシィーッ!

書込番号:23326315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2020/04/07 18:11(1年以上前)

当機種

風はないけど曇り空

アップロード忘れた。

書込番号:23326317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2020/04/07 18:13(1年以上前)

写真忘れたと思ったら、時間差で表示されましたね。
紛らわしいな。

書込番号:23326320

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥205,000発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング