α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
クリエイティブスタイルではなく、ピクチャープロファイルを設定して静止画を撮影するのは誤った使い方でしょうか。
ピクチャープロファイルは動画用の機能ということは理解していますが、静止画で使う際のデメリットがあればご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:25089355 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
誤った使い方とは言えませんが、下記の問題が有りますので、そこは注意が必要だと思われます。
RAW画像を「撮影時の設定」で現像した場合、下記の設定は反映されません。
ブラックレベル
ブラックガンマ
ニー
色の深さ
書込番号:25089408 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>koji___koji___さん
こんにちは。
静止画の場合、クリエイティブスタイルとピクチャープロファイルはJPEG撮って出しの時に違いがでます。
静止画をRAWで撮ってRAW現像ソフトで調整する場合はピクチャープロファイルで撮っても特に問題ないと思います。
ちなみに動画でも初心者はクリエイティブスタイル使った方が良いそうです。ピクチャープロファイルは動画撮影後の編集作業の仕方に合わせて使い分けする機能でして、動画を撮って出しの場合はクリエイティブスタイルが推奨みたいです。
書込番号:25089714 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>koji___koji___さん
連投すみません。
ご参考までに。
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/movie/thema7.html
クリエイティブスタイルとピクチャープロファイルはどちらも映像の質感や色味を変えたいときに使います。
クリエイティブスタイルは静止画用に準備された機能です。写真撮影でクリエイティブスタイルを活用されている場合、動画も同じイメージで撮影できるので、初心者の方にはこちらがおすすめです。
ピクチャープロファイルは動画用に準備された機能です。映像の特徴を決める階調(明暗のトーン)や発色などの設定値を調整、変更するメニューです。本格的に映像制作に取り組んでいる方におすすめです。
書込番号:25089987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>longingさん
>首都高湾岸線さん
コメントありがとうございます!
特段静止画で使用しても問題ないのですね!
データはJPEGとRAWで保存して、しっかり加工や調整したい写真はRAWを現像ソフトを使用して加工しています。
イメージやモデルさん(ポートレート撮影の際)に写真の雰囲気を自分好みに近い絵で見せたいと言う思いもあり、クリエイティブスタイルもいいのですが、より細かい調整が効くピクチャープロファイルが使えないかという思いに至った次第でございます。
ただどこをどう弄れば好みの絵になるかは研究が必要なので、色々試そうと思います。
コメント頂きありがとうございましたm(__)m
書込番号:25092857
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










