α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- フルサイズ対応の小型標準ズームレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット
【使いたい環境や用途】
お花畑などでの子供撮影
【重視するポイント】
AF性能
【予算】
30から40万円 ボディandレンズ1本で。
【比較している製品型番やサービス】
最近までCanonRPを使用していました。
が、水没させてしまい買い替えです。
やはりRPはAFが遅い。少し離れると顔認識しなくなる。手ブレ補正なし。など不満がありました。
レンズも一緒に水没で見積り中ですが、多分だめかな?という感じです。
そこでαはAFも良さそうだし、手ブレ補正も付いている!予算もギリギリ範囲内?
【質問内容、その他コメント】
お花畑などで走り回る子供を撮影するのに向いてますか?前ボケつくりながらAFが顔なり瞳なりに食いついてくれますか?
また、1本レンズを買うならお勧めは何ですか?
今までは50ミリf1.8/135ミリf2をメインに使ってました。他にも単焦点ばかり。が、色々持ち出したり交換したりがやや面倒なのでとりあえずズームレンズが欲しいです。タムロンのポートレートレンズが画角やfはベストかと思うのですがソニーEマウントはなしです。
宜しくご指導お願いします!
書込番号:24224023 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
走り回る被写体は
暗い望遠ズームで撮ってます
望遠=圧縮ですから
連写一コマの変化量が少なく撮りやすいからです
暗い望遠ズームで撮る訳は…
動体だからある程度は安全策としても
被写界深度が欲しい
その時、暗い望遠ズームだと
絞り開放でちょうど良さそうな被写界深度となるからです
その時、大口径レンズのみたいに
絞り開閉の余分のプロセスが無くて
駆動系のレンズ群も軽いから、連写に強くなると言う発想です
使ったレンズは
1985年発売の4000円の中古
10年くらい前に発売された
11000円の中古レンズです
ボディも古い型で
マウントアダプター経由ですよ
それで撮れるのですから
どんなカメラでも撮れると思いますよ
動体連写は
速いシャッター速度が必要で
手ブレ補正は関係無いです
むしろ手ブレ補正onだと
動体追従性が悪化しました
書込番号:24224064 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
RPは、AFが遅いわけではないんですが
シャッターのタイムラグが大きいので、動きものには厳しいですよね。
また、瞳AFは、一世代前感は否めませんね。
α7Vと一緒に使うレンズだと
タムロンのF2.8の標準ズームレンズで良いかと思います。
ソニーの絵作りでよければ、ソニーを買われると幸せになると思います。
瞳AFもしっかりしているので、満足できると思います!!
書込番号:24224085
3点
悩み中ですですさん
α7Cという機種も併せて検討されてもいいかもしれません。
α7Vよりあとに発表された機種です。
写真メインの方には、カスタムボタンやキビキビと操作を切替づらいとか
ファインダの位置左側にあるなど不満もあるようですが、
リアルタイムトラッキングAFは優秀ですので、花畑でのお子さんの撮影では
フォーカスをバラす機会も減るかもしれません。
VLOG撮影に重きをおいた機種です。
ウリは、フルサイズでありながらコンパクトなボディで、
ボタンの配置も最小限まとめた機種です。
テキパキと操作を切替えながらオールラウンドに撮影したい場合は、7Vが勝ってます。
また背面液晶も、親しみやすいバリアングル式です。
おすすめのレンズとしては、シグマ好きなので
「シグマ 24-70mm F2.8 DG DN Art 」ですが、重量があるので
評判のいい
「タムロン 28-75mm F/2.8 Di III RXD 」が重量としてはいいかもしれません。
書込番号:24224154
2点
>悩み中ですですさん
>色々持ち出したり交換したりがやや面倒なのでとりあえずズームレンズが欲しいです
シグマ 24-70mm F2.8 DG DN を使用しております。次のレビューがご参考になれば幸いです。
『ポートレートに適した標準ズームレンズ』
https://review.kakaku.com/review/K0001214290/ReviewCD=1399394/#tab
以下2本のレンズについて、作例を見ての投稿になります。ご参考になれば幸いです。
タムロン 28-75mm F/2.8 Di III RXD (A036)
「買いました!」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001050568/SortID=24048485/?lid=myp_notice_comm#24049191
シグマ 28-70mm F2.8 DG DN
「24-70mm dg dnと比較して」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001334313/SortID=24035915/?lid=myp_notice_comm#24036385
書込番号:24224157
1点
>アートフォトグラファー53さん
ありがとうございます!
オールドレンズ使ってみたいです◎
確かに画角いっぱいに人をおさめる構図であればそんなにAFに拘らなくても大丈夫なのですが、、、
いわゆるポツン構図の場合でAFが使えるか?
ストレス軽減出来るか?
たいして変わらないか?
が気になります。
手ブレ補正は昼間の撮影よりは夜、夜景ポートレートなどで必要かな?と思っています。
書込番号:24224192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>a&sさん
ありがとうございます。
やはりそうですよね!
近すぎる距離?ハーフアップくらいの感じにならないと瞳にフォーカスしないんです(-.-;)
タムロン標準ズームレンズ私にぴったりかもしれません。重さも重すぎず、2.8だし予算内にいけそうです!
書込番号:24224201 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「α7V」はトラッキングAFが搭載されていないのですよね。
AFを重視されるのであれば、程度の良さそうな「α9」の中古を捜すのが最もお勧めです。
中古は嫌と言うことなら、トラッキングAFを諦めて「α7V」か、トラッキングAFが搭載されている小型軽量ボディーの「α7C」の何れかですね。
レンズはシグマの「28-70mmF2.8DG DN」をお勧めしておきます。
書込番号:24224645 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
α7IIIの場合、リアルタイムトラッキングはありませんが、ロックオンAFは使えます。大口径レンズで横顔の目のアップを撮るとかいうのでなければ、それほど問題はありません。
レンズはFE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G
https://kakaku.com/item/K0001008674/
がよさそうですが、高いでしょうか。
単焦点だとFE 35mm F1.8 SEL35F18F
https://kakaku.com/item/K0001173506/
あたりがオールマイティでいいように思います。
α7Cなら、キットズーム以外にはFE 40mm F2.5 G SEL40F25G
https://kakaku.com/item/K0001344015/
あたりが似合いそうです。
書込番号:24224791
1点
幼稚園保育園の子どもたちを仕事として撮影しています。
α9に SEL24105G、もう一台にSEL70-200Gの2台体制ですが、最近になって、α9にTamron 28-200 Di III RXD を使用することになりました。実に便利です。
高倍率ズームは以前SEL24240を使用しましたが、画質的に仕事では不可でした。
α9は3年前の機種ですが、今もSONYの現行品ラインナップにあります。ショップによってはかなりお求めやすい価格になっていると思いますの候補にあげてはいかがでしょうか。
わたしは、α7R3、α7R4も所有していますが、一番古いα9がやっぱりメインと思います。お散歩用にα7Cも使っていますが、今はα9のサブとしても使っています。
Tamron 28-200 Di III RXDは安いズームですが、広角端のF2.8は魅力的ですし、望遠端の解像度が良い点が嬉しいです。
本来なら数本のレンズで対応すべきところ、ついついこの一本で済ませてしまうことが多くなっています。
書込番号:24226378
0点
「人物」撮りでズームなら、70-200 f/28 の一択かなと。
値段が高いのがネックですが、人物以外にも風景、花、と何でもいけます。
もしくはf/4でもいいと思います。
135単焦点に比べれば少し暗いですが、焦点距離の長さを生かして盛大にボケてくれます。
あと、カメラの設定はフレキシブルスポットAF+AF-Cで。
花なんかの前ボケを入れてもがっつり瞳フォーカス食いついてくれますよ。
書込番号:24238462
1点
>こんなもんかなぁ。さん
>あと、カメラの設定はフレキシブルスポットAF+AF-Cで。
>花なんかの前ボケを入れてもがっつり瞳フォーカス食いついてくれますよ。
フォーカスエリア「フレキシブルスポット」ですと、構図によっては、「フォーカス枠」の移動が必要で少し不便ではないでしょうか?
α7Cでしたら、
フォーカスエリア「トラッキング:ワイド」で、被写体をタッチ操作で指定して、全画面で被写体を追尾しますので、より簡単かと思います。
α7Vは詳しくないのですが、フォーカスエリア「ロックオンAF」はどうでしょう?
書込番号:24238730
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7 III ILCE-7M3K ズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/04 22:29:43 | |
| 20 | 2025/11/27 10:53:16 | |
| 7 | 2025/10/23 1:22:14 | |
| 5 | 2025/10/20 16:32:20 | |
| 20 | 2025/10/16 0:11:58 | |
| 35 | 2025/09/21 1:46:01 | |
| 10 | 2025/08/19 1:17:06 | |
| 6 | 2025/08/18 16:05:18 | |
| 6 | 2025/07/21 9:26:16 | |
| 11 | 2025/05/18 11:05:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














