『プラグ交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB250R」のクチコミ掲示板に
CB250Rを新規書き込みCB250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

プラグ交換について

2021/06/26 13:50(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB250R

プラグ交換はだいぶ先だとは思うのですが、結構貧乏性のせいか、一度気になりだしたら止まらない状態のためすみませんが教えてください。

CB250R のプラグ交換をネット検索するとラジエーターをずらして、ちょっと見える?プラグケーブルを(手探りで?)抜いている画像はあったのですがこれは手がデカい人でも楽に作業できますか?
(デカいといっても右手の親指と小指を目一杯開いた状態で23cm程度なんで人よりちょっとデカい程度ですが)

それから、別のアプローチとしてバッテリー回りを外せばプラグ交換ができるようなことも書いてありましたが、これってバッテリーを外せばプラグケーブルが見えるということでしょうか?
それとも、バッテリーの台座も外せばようやくケーブルが見えるということでしょうか?
でも台座まで外せば作業できるとしたら、上からのアプローチなので作業性は良さそうな気がしますが、ネットでは皆さんラジエーターをずらして作業していますが、結局はラジエーター移動の方が作業が楽ということでしょうか?

もしかして、上からのアプローチは、バッテリー外し、バッテリー台座外し、タンク本体外し(タンクカバーでなく本体)が必要でかなり難易度が高いということでしょうか?

書込番号:24207494

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2021/06/26 19:44(1年以上前)

>プラグ交換はだいぶ先だとは思うのですが、結構貧乏性のせいか、一度気になりだしたら止まらない状態のためすみませんが教えてください。

プラグを変えるの? それともシミュレーション?

書込番号:24208076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2021/06/26 20:36(1年以上前)

オーナーズマニュアルには、プラグの交換手順・交換時期について書いていないので、たぶんオーナーはプラグに手を出すなって事だと思います。
オーナーズマニュアルに記載以外の作業を自ら行うのであれば、サービスマニュアルの購入をして、それに従った作業をした方が良いかと思います。またはバイクを買ったお店でプラグの交換方法を教えてもらった方が確実です。
NETで出ている正規以外の方法は、あくまで成功例ですので誰がやっても成功する保証は有りません。

書込番号:24208150

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2021/06/26 20:56(1年以上前)

プラグ交換で工賃込み1万円って話もあるみたいで、DIYされたい気持ちよくわかります。

冷却水交換のタイミングで最悪ラジエーター外してしまうことも考慮して作業されるといいと思います。
プラグの上方向に間隙が少ないようなのでユニバーサルジョイントや丁度良い長さのエクステンションバーは必要になると思います。

別なバイクでシリンダーヘッドカバーを開けてバルブクリアランス調整をしますが
上からは配線が邪魔でばらすのも作業も大変でした。
その後は前からラジエーターを外して作業しています。
圧倒的に前からの方が楽で時短で確実でした。

書込番号:24208185

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:291件

2021/06/27 08:55(1年以上前)

レスありがとうございました。

その後、偶然サービスマニュアルを見るチャンスがあったのでこのことについて調べてみたら

タンク本体を外して、バッテリーの台座を外して、プラグ交換

と書かれていました。

やはり大変そうですね。
ラジエーター側からのアプローチがよさそうですね。

書込番号:24208959

ナイスクチコミ!2


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2021/06/27 12:15(1年以上前)

CBR250Rですが 専用ツールがいるし結構大変でした。
ちなみに交換サイクルは同じプラグなら4万キロなので
(ドリームでは2万キロで交換を勧められました)
依頼した方が楽だと思います。

書込番号:24209283

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB250R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB250R
ホンダ

CB250R

新車価格帯:564300564300

CB250Rをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング