白くまくん RAS-AJ22H
- コンパクトサイズでシンプルなAJシリーズの2018年モデル。狭いスペースやベランダにもすっきり収まる。
- 外気温10度(室内温度16度)から使える「ソフト除湿」、セットしておくと冷房・除湿運転後に自動でエアコン内部を乾燥する「エアコン内部クリーン」を搭載。
- 切タイマーは30分または1〜9時間を1時間単位で、入タイマーは30分または1〜12時間を1時間単位で設定できる。
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22H
冷房(パワフル運転)、除湿
↑
電気代は、どちらの方が高いですか?
温度は、いずれも28℃〜30℃で設定しています
書込番号:22843291
4点
この機種の除湿は弱い冷房です。除湿を優先するので、冷房は弱めで、設定温度まで下がらないことがあります。つまり、それだけ電気代はかかりません。
他方、風速を急速パワフルにすれば、風速を強め、かつ、冷房能力を最大にして、設定温度に早く近づけます。つまり、それだけ電気代がかかります。
書込番号:22843358
10点
間違いです。
弱冷風の除湿は (弱風では)部屋の空気を撹拌できないので、床付近に冷気がたまり、天井部分のエアコン室内機では室温を正確に測定できません。
時間が経てば部屋は冷えすぎてしまい、電気代は高くなります。
通常の冷房は 目標温度までの運転を電気代が高いと言っても意味ないです。
自動運転(もしくは風量自動)は目標温度に近づくとインバーター制御で最少に近い運転になりますので、省エネ運転に以降します。
↓
>この機種の除湿は弱い冷房です。除湿を優先するので、冷房は弱めで、設定温度まで下がらないことがあります。つまり、それだけ電気代はかかりません。
他方、風速を急速パワフルにすれば、風速を強め、かつ、冷房能力を最大にして、設定温度に早く近づけます。つまり、それだけ電気代がかかります。
書込番号:22843431
![]()
5点
間違いですね。
あらゆるメーカーは弱冷房除湿がもっとも消費電力が少ないとし、実際、そういう測定結果を出しています。
除湿は、除湿が優先されますから、かりに28度設定でも、実際には28度より上がります。
他方、冷房は、がっつり28度になります。
床に多少冷気がたまろうが、関係ないですし、必要なサーキュレーターなどで撹拌すればよいことです。
書込番号:22843634
13点
別にあんたの親じゃないんで、間違って恥をかいているのに、それを正す必要はないんだけど。。。。
パナソニックにHPより、、、、、
これは 弱風で冷気が床付近に留まる部屋では電気代が同じにならないと言うことです。
実験室なら違うかもしれないんで。。。
↓
冷房除湿は、弱冷房運転での除湿となり、冷房と電気代は同じです。
「暑いのでまずは涼しくしたい!」という時は冷房を、「暑いけれどジメジメ感も気になる!」という時は冷房除湿を使っていただくことをおすすめします。
除湿・衣類乾燥は、再熱除湿となります。※1
再熱除湿(除湿、衣類乾燥)の場合は、室温を保ちつつ除湿を行いますが、冷えた空気を暖めてから室内に出すので、冷房に対して約1.2倍の電気代になります。
書込番号:22843774
7点
冷房と除湿の違いはただ単に風が強いか弱いかだけだから
電気代はたいして変わらないと思う
書込番号:22843879 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > 白くまくん RAS-AJ22H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2019/08/11 12:35:03 | |
| 6 | 2019/08/07 16:51:04 | |
| 9 | 2020/05/23 22:05:50 | |
| 7 | 2019/07/14 17:10:54 | |
| 0 | 2019/05/22 18:21:16 | |
| 21 | 2022/12/31 19:52:49 | |
| 3 | 2019/02/17 20:57:17 | |
| 7 | 2018/12/20 17:51:40 | |
| 11 | 2019/06/03 16:27:03 | |
| 20 | 2019/04/23 13:49:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









