TUF H370-PRO GAMING
- H370チップセット搭載のインテル製CPU向けATXゲーミングマザーボード。第8世代Coreプロセッサーにも対応。
- ミリタリーグレードのTUFコンポーネントや独自設計による改良型PCIeスロット「SAFESLOT」を採用している。
- 独自のゲーミングヘッドセット用DTSカスタムオンボードオーディオを搭載。3つのプリセット切り替えで、各ジャンルに対応。
マザーボード > ASUS > TUF H370-PRO GAMING
自作に長けた方教えてください。
現在P8Z77-V PROを動画編集用として使っています。
正確に言えば1年位使って先日5年ぶりにドローンの4K編集のために電源を投入しました。
動画素材用入出力カードとHDD6G(RAID0)をSSD(RAID0)に換装しました。
ビデオモニターも4K用に、アプリも更新しました。
編集作業において特に不足はありません。
ただ欲を言えばRAIDモードで使っているので起動に30秒近くかかりますがAHCIモードだと約10秒です。
6年の歳月はCPUやSSD、メモリー等性能が格段に違いますし、勿論新商品の知識も乏しいです。
そこでお伺いしたいのですがCPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H370 メモリタイプ:DDR4と
明記されているこのM/BとP8Z77-V PROは同じソケットを使っているようで、このM/Bに代えても
CPUは使えると言うことでしょうか?
それともチップセットが更新されているので使えませんか?
メモリーはDDR3は使えませんか?
当方ゲームは一切しないので現有のCPUが使えれば速度的には十分でSATA6G6本が魅力なだけです。
CPUはi7で型番はクーラーで見えませんが6年前7万くらいした4コア3000代だと思います。
ちょうど6コアがだ他ばかりの頃の最終版です。
よろしくお願いします。
書込番号:21894023
0点
H370はLGA1151、Z77はLGA1155。
CPUクーラーに共通のものが使えるといってもCPUのピン数が違うのに、なんで使えると思ったの?
書込番号:21894041
5点
使えません。
そもそも現状のマザーボードで使えるCPUはLGA1155、このマザーボードはLGA1151です。
また同じLGA1151でも第6、第7世代のCPUは使えません。
マザーボードサポートページにCPUサポートというのが載っていて、そこに書かれているものしか使えません。
書込番号:21894047
3点
H370のLGA1151は、第8世代のみしか使用できません。
同LGA1151の第7世代は使用不可。
DDR4とDDR3は物理形状が違うため、使用不可。
また、第8世代はDDR4のみ。第6〜7世代は、DDR3LとDDR4が対応。
書込番号:21894054
1点
P8Z77-V PROに搭載されている例えばCore i7 3770などと、今のTUF H370-PRO GAMING(CPUは8000番台)は互換性がないので使えません。
また、DDR4メモリとDDR3メモリも互換性がない(そもそも形状が違うので挿さらない)ので流用できません。
SATA6Gポートを増やしたいのなら下記のような製品を買われては如何でしょうか?(SATA6G端子が4つ増えます)
HIGHPOINT
Rocket 640L [SATA6Gb/s/RAID] \7,560
http://kakaku.com/item/K0000362235/
書込番号:21894121
2点
LGA1151 読み違えていましたね。
皆さんご指摘ありがとうございました。
聞いて良かった。
書込番号:21894216
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF H370-PRO GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/10/25 8:58:22 | |
| 19 | 2023/07/03 0:12:08 | |
| 13 | 2023/03/03 15:05:33 | |
| 9 | 2021/02/04 10:20:49 | |
| 24 | 2021/02/07 1:09:29 | |
| 11 | 2020/12/26 19:38:46 | |
| 10 | 2020/11/16 22:53:08 | |
| 5 | 2020/10/22 21:32:20 | |
| 12 | 2020/08/11 14:26:28 | |
| 4 | 2020/07/01 22:25:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







