F4-3600C19D-32GSXWB [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]G.Skill
最安価格(税込):¥49,280
(前週比:±0
)
登録日:2018年 4月24日
メモリー > G.Skill > F4-3600C19D-32GSXWB [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]
初心者の質問で大変恐縮なのですが。
こちらのメモリーを4枚差しで3600では起動できないのですが、4枚だと難しいのでしょうか?
2枚ですと3600で起動出来、4枚になると2133になっちゃいます。
マザーボード Asroc x570 steel legend
CPU RYZEN3700X
書込番号:22914066
4点
あとこのメモリーはデュアルランクのようですから更に難しいかも。
書込番号:22914133
2点
>あずたろうさん
やはり厳しいのですね、ご丁寧に素早いご返信ありがとうございました。
メモリーにも色々な種類があったのですね、とても勉強になりました。
4枚での低い周波数でこのまま使用しようと思います。
書込番号:22914148
1点
手動で3200くらいならいけるかも。。
今のところ、16GB4枚で動作しそうなメモリーはSamsung B-DieかMiocron J-Dieだと思う。
一応、3200で18-19-19-19-35 TRFC 560 tRFC2 415 tRFC4 356くらい 1.35Vで手動設定してみては?
書込番号:22914158
3点
>モブキャラ3号さん
こんばんは^^/
もし、マザーボードのBIOSが最新でないのなら、最新にアップデートしてみてはいかがでしょうか?
メモリの安定性が向上し、動かなかったものが動くようになることが期待できます。
書込番号:22914180
1点
>モブキャラ3号さん
そもそも2枚組のメモリですよね。2組とも同じDieですか?
書込番号:22914187
1点
記載ミス 18-19-19-19-35じゃなくて18-19-19-19-39でしたね。
DIeはタイフーンバーナーなどで調べられます。
BIOSを最新にした場合、自分はSRのメモリーで4000程度の物が4400で起動しました。
BIOSが古いなら多少は期待できそうですが、Hynix C-Dieは試したことが無いので上限が分かりません。
書込番号:22914199
3点
沢山の方のご指摘ありがとうございます。
初心者で、少々お時間かかってしまいますが、一つ一つ試していきます。
>揚げないかつパンさん
3200の手動設定で無事3200で動作確認できました。
BIOSをここまで設定したの初めてで、凄くドキドキしました。
貴重な経験と3200での動作出来る設定を教えていただきありがとうございます。
書込番号:22914239
0点
>FUU0415さん
BIOSを最新版にアップデートしてみました。
お陰様で自動でも3200での動作が出来ました、有難うございます。
初期バージョンでは動作できなかったので助かりました。
(最新版でも3200以上では動作は不可能でした)
>zemclipさん
タイフーンバーナーで調べた所同じでした。
書込番号:22914348
2点
>モブキャラ3号さん
こんばんは^^/
一歩前進かな^^;
あとは更なるBIOSのアップデートを待つか、手動でタイミングを調整してさらに上を目指すかですねw
返品して交換してもらうという手もありますが^^;
書込番号:22914410
1点
解決後、ブルースクリーンが多発しました。
BIOSを1.10に戻して、手動にて3200に設定し直した所、安定動作出来ました。
(1.50) (1.70)では2133以外ではエラー多発でした。
安定しそうな最新版が出るまで、このままちょっと様子見しようと思います。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:22914444
0点
単にXMPプロファイルのタイミングがきついだけかも知れないです
新しいBIOSでも手動セッティングでは動作するかもしれないですね
4枚刺しだとタイミングがシビアになるので、その調整は必要かも知れないです
新しいBIOSは動作周波数は上げてくれてもタイミングまでは調整できないですから
自分が言ったタイミングは少し緩めにしてますので
書込番号:22914687 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
1チャネル2枚はムカデ競走を思い浮かべれば判ると思います。
どんなに頑張っても一人で走るよりは遅いですよね。
それを更にデュアルチャネルで二人三脚もすると考えたら難易度は跳ね上がります。
二人三脚を縦に並べて前後の組をムカデ競走の様に繋げるのです。
どちらも速度が上がる程困難になるのに、難易度を上げれば追い付かなくなるのは必然かと...
大体オーバークロックでDDR4-4000以上の動作が可能な個体同士で組めば問題なく動くかも知れませんが、製品としてはDDR4-3600で動けば問題ないものを集めているので余程運が良くなければ期待した通りには動きません。
書込番号:22914920
2点
>モブキャラ3号さん
SRでの話になりますが、Hynix C Dieでしたら4枚挿し3200MHzでのデフォルト値は
16-18-18-18-38
Trc 74 Trfc 560 Trfc2 416 Trfc4 256 1.35Vになります
DRですし厳しいかもしれませんがここから緩めていく方向性でCRを2Tなどにすれば通る可能性があるかもしれません。
書込番号:22915010
2点
その後、色々試していますがやはりブルースクリーンに。
今はクロック数を下げつつ様子見しながら運用しています。
無知な私に皆さん親切にお答えいただき本当に有難うございます。
>揚げないかつパンさん
何度も有難うございます。
数字を減らしていったりして調整するのでしょうか?
>uPD70116さん
凄く分かりやすい例えですんなり頭に入ってきました。
少々無理なことをし過ぎなのですね。
>spritzerさん
有難うございます、その数値で試してみた所やはり厳しいみたいです。
アドバイスを頂いたにもかかわらず上手く調整できずすみません。
書込番号:22915830
0点
自分は少し大きい数値から始めますね。
自分的な安全ラインと言うのはCL19-20-20のメモリーだったら1800MHzで1クロック辺り0.55555nsなのでCL19なら10.5nsです。
CL16の場合は10nsなので、18まで上げます。これで18*0.625nsを掛けて11.25nsなので4枚でも間に有るかな?という感じ初期設定を決めます。
そこからはMemtest86を掛けながらタイミングを詰めていきます。
3600で19-20-20なら全部で59クロックで32,7nsなので、後は総和計算で近い辺りまで詰めて見ます。ただ2枚刺しにしてるので、そこまで上がらないかな?とは想定しますが
3200で18-18-18なら総和で54クロックで0.625nsを掛けると33,75nsなので動作しそうかな?とかそんな感じで詰めていきます。
その際に必ずメモリーテストをしますが、メモリーが原因でOSを飛ばすとなかなかに面倒なのでこれは大抵やります。
という感じです。
書込番号:22916046
3点
>揚げないかつパンさん
計算とか苦手な自分にはちょっと厳しそうです。
休日に計算しつつ試してみようと思います。
ご相談のっていただき有難うございました!
書込番号:22916165
0点
>モブキャラ3号さん
やはり3200MHz CL16辺りはDRだと厳しかったのかもですね
とりあえずDR 4枚挿しでの仕様である2667MHz辺りを設定Autoで試してみたほうがいいと思います。
書込番号:22916649
1点
>spritzerさん
昨日と今日で2666MHzのオート設定で動かしてますが
ブルースクリーンなしで快適に動作しています、有難うございます!
書込番号:22918777
0点
XMPではなくAuto設定なんですよね?
2666 19-19-19-43 1.2Vかな?
まあ、スレ主さんがそれで良いのなら少し勿体ない気もしますが、安定してなんぼなんで良いかと思います。
書込番号:22918820
0点
>揚げないかつパンさん
XMPを設定しつつ2666にしてます。
細かく設定できれば良いのですが、知識がないのと仕事で使っているので
不安定だとちょっと…という感じですね。
一段落したら揚げないかつパンのアドバイス通り触って見る予定です。
出来れば上を目指したいので。
書込番号:22918894
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「G.Skill > F4-3600C19D-32GSXWB [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/05/28 20:48:06 | |
| 5 | 2024/05/03 14:01:47 | |
| 10 | 2023/05/12 17:22:27 | |
| 8 | 2022/07/11 11:57:48 | |
| 5 | 2021/04/04 10:36:21 | |
| 2 | 2021/03/31 18:17:41 | |
| 27 | 2021/03/02 7:42:09 | |
| 6 | 2020/12/29 17:25:04 | |
| 15 | 2020/12/02 15:11:13 | |
| 8 | 2020/08/23 9:40:48 |
「G.Skill > F4-3600C19D-32GSXWB [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]」のクチコミを見る(全 200件)
この製品の最安価格を見る
F4-3600C19D-32GSXWB [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]
最安価格(税込):¥49,280登録日:2018年 4月24日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)








