970 EVO MZ-V7E500B/IT
- 容量500GBのNVMe対応M.2 (2280)フォームファクタ採用SSD。
- Phoenixコントローラーと「インテリジェントターボライトテクノロジー」により、ハイエンドのゲーミングやグラフィック中心の作業を高速化。
- シーケンシャル読み出し速度は3400MB/s、シーケンシャル書き込み速度は2300MB/s。MTBF(平均故障間隔)は150万時間。
SSD > サムスン > 970 EVO MZ-V7E500B/IT
以下の3候補に絞りました
今買うならどれがお勧めですか?
どれでも一緒?
発熱少ないのが良いです。
SAMSUNG MZ-V7E500B/ IT
WesternDigital S500G2X0C
INTEL SSDPEKKW512G8XT
書込番号:21973528
0点
性能的には760pが1段落ちるけれど、体感で変わるほどのものでもないので価格を考えたらアリといえばアリ。
発熱に関しては、考えるようなことでもない(通常の使用でそんなにアクセスしっぱなしってことがないため)けれど、値段が安いならヒートシンクも買えるし。
970 EVOはショップによっては長尾製作所製のオリジナルヒートシンクと一緒に売ってるとこもあるので、あれは結構魅力的。
マザーボード備え付けのヒートシンクを使えない状況ならこれを推す。
Western DigitalのBLACK買うなら、SanDiskのエキプロでいいのではないかと思うんですが・・・・・・多少安いし。
Windowsの起動だったり、ゲームをインストールしてのロード時間の短縮を狙うとかいった用途だと、SATAのSSDとNVMeのSSDで特に大きな差が出たりすることもないので、NVMeのSSD間の多少の性能差についてはそこまで神経質になることもないとは思うんだけれど、いざベンチマーク回してみるとその差が出てしまうので大枚はたいて買うなら良い数値が出たほうがいいよね、という意見にも納得できたり(^_^;)
書込番号:21973557
![]()
3点
どれも、たいして速度は変わらないと思う。ランダム性能が格段に上がったSSDが有るなら別だけど。
熱に関しては、ヒートシンクはやっぱり付けた方が良いので、そういう意味ではあまり変わらない気がする。昔のPhisonみたいにコントローラが爆熱なのは別にしても。
ベンチの結果が少しでも速いのでも良いし、一番安いのでも良いと思う。自分なら、SSDの製造実績の長い(販売実績)SamsungかIntelにするけど、この辺りも好みといえば、好みですね^^
この中でならSamsungが一番好きかなー^^;
自分的にはTLCじゃなくてMLCにしたいけど選択肢から外れるので
書込番号:21973572
![]()
0点
結局はCDMの数値見て3つのうちMaxじゃないものは、「ガッカリ感」があるのなら、
絶対に最高のもの買っておいたほうが悔いはない。
書込番号:21973732
![]()
1点
大差ないとの事なのでインテルかサムソンでもう少し検討してみます
書込番号:21974668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仕様みてたら、これだけ動作時6Wと消費電力が桁違いに大きいので
WesternDigital S500G2X0C
INTEL SSDPEKKW512G8XT
で選ぶことにしました
書込番号:21975552
0点
まあ、どれでも良いんですが、仕様票の見方を勘違いしてる気がします。
Samsung Seep時の電力 5mW 待機電力 30mW 動作時の電力 5.7-5.8W
WD 休止時の待機電力 2.5mW 省電力 70mW 平均有効電力 110mW 最大電流 2.8A 3,3V=9.2W
Intel Active-Power 50mW Idle-Power = 25mW(Access時とはどこのも書いてない)
って基準がバラバラ、Intelに至っては最大電力も平均動作電力も書いてないですね^^
で気になって調べたら、発熱についてはWDが一番低いみたいですね。
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1070705774.html
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1070831451.html
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1070831451.html
うーん、これ見るとWesturn Disitalが一番いい感じに見えてきた^^;
発熱=電力と考えて良いので、消費電力的にはWDが一番低いのでしょう^^
後は、SSD参入が比較的新しいのでトラブルが少ないと良いのですが^^;
書込番号:21975640
1点
もう遅いかもしれませんが…
私も最近NVMe SSDを物色していたので
ベンチ色々みましたが個人的に現時点での選択肢は下記の通りです(ローエンドは対象外)。
パフォーマンス重視 Samsung Proシリーズ or Optane 900P
ワッパで選ぶならWD Black(v2)/Sandisk Extreme Pro
コスパで選ぶならADATA SX8200 HP EX920も類似品
サブPC用、コスパ優先で国内価格もかなりいい感じでしたので
私はSX8200の480GBを購入予定です。
Intel 760Pと同一コントローラで若干High Performanceよりにチューニングした製品という感じです。
ご参考になれば幸いです。
上の方のご指摘通り
低消費電力であれば間違いなくWD Black / Sandisk Extreme Proです。
書込番号:21976523
0点
もう遅いかもしれませんが…(^^;
3種類ともTLCなのでキャッシュオーバーで落ち込みが発生します。
970PROなどのMLCならば落ち込みは発生しません。
「Intel SSD 760p 512GB」をレビュー。
64層3D NAND採用で低消費電力&高速化を実現したコスパ重視な新定番NVMe M.2 SSDを徹底検証
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1069607528.html
▼WD Black 3D M.2_S500G2X0C
・最安値:\22,650
・保証期間: 5年
・生産国: 中国
・TBW: 300TBW/500GB
・コントローラ:SanDisk 28nmプロセスで製造された3コアアーキテクチャ(おそらくArm Cortex-Rコアを使用)
・NAND:SanDisk 64層 TLC V-NAND
・CDI表示:温度=OK 、書込量=OK 、寿命%=OK
・キャッシュオーバー時の落ち込み:2487MB/s → 1405MB/s
http://www.legitreviews.com/wd-black-nvme-3d-sandisk-extreme-pro-nvme-3d-1tb-ssd-review_204268/6
▼サムスン 970EVO_MZ-V7E500B/ IT
・最安値:\23,517
・保証期間:5年
・生産国:韓国
・TBW:300TBW/500GB
・コントローラ:Samsung Phoenix
・NAND:Samsung 64層 TLC V-NAND
・CDI表示:温度=OK 、書込量=OK 、寿命%=OK
・キャッシュオーバー時の落ち込み:2400MB/s → 1200MB/s
http://www.legitreviews.com/samsung-ssd-970-evo-nvme-1tb-ssd-review_204678/6
▼INTEL 760p_SSDPEKKW512G8XT
・最安値:\18,878
・保証期間:5年
・生産国:中国
・TBW:288TBW/512GB
・コントローラ:Intel-customized Silicon Motion SM2262
・NAND:Intel 64-layer 3D TLC
・CDI表示:温度=OK 、書込量=OK 、寿命%=OK
・キャッシュオーバー時の落ち込み:1500MB/s → 500MB/s
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1069607528.html
書込番号:21978544
1点
サイズ的には256GBで十分だがキャッシュ落ち時の書き込みが遅すぎるので500GBを購入してしまいました。
キャッシュ落ちの速度、前2つは1TBのSSDで3つ目は500GBのSSDではありませんか。
SUMSUNのホームページには日本語の表現が適切ではないのでわかりにくいが970EVO500GBは600MBと書いてありますね。
500GBのTLC SSDならいずれも500−700MB/Sくらいではないでしょうか。
1TBの半分と考えるとWDがほんの少し早いかもしれないですね。(公称値と実力値?)
むしろ擬似SLCとして扱うキャッシュサイズがどう違うか気になるところです。
他社はわからないが、こちらは最大11GBと公表されていたので、めったなことではキャッシュ落ちすることはないだろうとおもいこれに決めました。
なお、少し古いマザーなので、PCI Express 2.0 x16スロットにAINEXのAIF-08大型のヒートシンクつきの変換アダプタを使用して実装しリード1400MB/Sで使用しています。
長尾のヒートシンク付きでしたがこちらはただの薄い金属プレート、AINEXが正解だったとおもう。
書込番号:21979669
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 970 EVO MZ-V7E500B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/03/20 10:01:59 | |
| 2 | 2019/01/14 22:51:39 | |
| 5 | 2019/01/06 10:17:59 | |
| 12 | 2020/08/01 3:30:55 | |
| 4 | 2018/09/17 20:46:30 | |
| 7 | 2018/09/17 0:27:38 | |
| 31 | 2018/07/29 10:28:56 | |
| 10 | 2018/07/22 10:35:19 | |
| 0 | 2018/06/26 14:58:38 | |
| 21 | 2018/06/24 9:02:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)










