REGZA 55X920 [55インチ]
- 深みのある美しい"黒"を再現する「新世代4K有機ELパネル」を採用した、BS/CS 4Kチューナー内蔵の薄型テレビ(55V型)。
- 「レグザエンジン Evolution PRO」や「BS/CS 4KビューティX PRO」機能により、ノイズを抑えて高精細な4K画質を実現する。
- 地デジ番組を最大6チャンネル約80時間分まるごと録画できる「タイムシフトマシン」や、2つの番組を同時に表示する「ダブルウインドウ」機能を備える。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55X920 [55インチ]
ps4pro→hdmi切替機→YAS-108→x920と繋げています。全てプレミアム認証のhdmiケーブル使用です。切替機はBLUPOWのBL-VA73を使っています。それでps4でYouTubeを視聴すると音声遅延が起きます。ゲーム音も遅れている気がします。サウンドバー側でも質問したのですが光ケーブルはどうか、と意見をいただきました。切替機にはswitchとUltraBlu-rayも繋いでいます。全て同じhdmiケーブルです。音声分離付きの切替機に替える以外でTV側の設定か何かで解消出来ないでしょうか?TV自体でYouTubeを観ても音声遅延はありません。hdmi設定は高速通信にしてあります。やはり切替機を外すしかないのでしょうか?TVもps4も有線接続です。良い解決法ありましたら宜しくお願いします。
書込番号:22351693 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私の使っているAVアンプはヤマハのRX-S602ですが、始め音声の遅延がありました。
設定を見てみると「音声設定」に「リップシンク」という項目があり、
映像と音声のタイミングを調節する機能でした。
デフォルトでは自動設定で音声が0.3秒くらい遅れる設定になっていましたので、
手動設定に切り替え、遅れを0秒にしたら遅延が解消しました。
音声よりも映像処理の負担が大きいのを考慮してそのようなデフォルト設定になっていたのかもしれません。
お使いのサウンドバーでも名称は異なるかもしれませんが、
「リップシンク」に相当する項目があるかもしれないので、
チェックしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:22351794
7点

>頬白鮫さん
他社サウンドバーですが特に(HDMI/ARC接続の)動画配信やTVで同じ現象でした。
TV側の「音声設定」から「音声出力詳細設定」→「デジタル音声出力タイミング」で調整をマイナスに振ってみてください。
ウチは目一杯マイナスに振って口と画がドンピシャになりました。
これでダメなら僕にはわかりません・・・
ただしHDMI切替機が悪さをしてる可能性もありますね。
書込番号:22351947
5点

お二方返信有難うございます。
調べましたらYAS-108にはリップシンクは無いようです。リップシンク自体初めて知りましたので凄く参考になりました。
早速タイミングを最大まで早めようと思います。少し調べたところ切替機よりサウンドバー側がパススルーを処理しきれないみたいではないか?という記事を見ました。特に音源をドルビーにすると遅延が顕著に出るようです。
取り敢えずゲーム音だけでも遅延が出なければいいのですが。
書込番号:22352395 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>頬白鮫さん
こんにちは。
HDMI接続ですと、確か1.4以降から普通はオートリップシンクが効くはずなので、接続するだけで画と音の処理時間の差分を自動調整してくれます。昔のようにリップシンク調整は通常は不要です。
今回それが効いてないとすると、切り替え機で切り替えているからと思われます。切り替えた際にネゴシエーションが行われてないため、オートリップシンクが働かないものと思います。
で、改善案ですが、切り替え機をシステムから外して、テレビ側のHDMI入力、YAS-108の入力をフルに使って出力機器を接続されればと思います。ARCによるテレビとサウンドバー接続以外に4入力程度とれますよね?
出力機器をいったんAVアンプやサウンドバーに入力してからテレビに接続するというのは定石ですが、こうする理由は、HDMIでしか伝送できないDolby TRUE HDなどのロスレスマルチ音声をAVアンプ(サウンドバー)で直接デコードさせてから、映像のみテレビにパススルーさせてやろうという意図です。
ですが、YAS-108はこれらのロスレスマルチ音声に元々非対応ですので、直接入力しても音声は特に改善しません。テレビ側のHDMI入力に出力機器をつないで、ARCでアンプに返しても音質は同じです。
Dolby TRUE HDなどのロスレス音声を楽しむためには、デコード可能なAVアンプを買われるのがよろしいと思います。HDMI入力も格段に増やせますし。
接続しなおす際は、一度全機器をコンセントから抜いて、HDMIケーブルを接続しなおしてから10分程度そのまま放置してから、コンセントを入れなおしてください。HDMIリンク自体、頻繁な抜き差しによる接続変更はバグが出やすいです。接続変更のたびにコンセントを抜くリセットをして再認識&ネゴシエーションさせるのが確実です。
書込番号:22352813
3点

>プローヴァさん
丁寧な解答有難うございます。
仰る通りにそれぞれ単体で繋ぎ切替機を廃しました。ただUHDbdプレーヤーは遅延が無かったためそして調整できるようだったためにサウンドバーに接続しています。
ps4はドルビーにすると遅延は起こるもののタイミングを最大限早めるとさして違和感は無くなりました。LPCMでは遅延はありませんでした。
当方ps4は7.1chヘッドセットを常時接続していましてそれでドルビー設定にしています。
何故かps4のhdmi2のch表示が2-2になったのはPSVR経由で接続しているから切替機と同じ認識になったためでしょうか。
折角なので機器を全部4khdrパススルーにしようと相性や仕様も良く確かめずにしたのがいけなかったようです。更にlanケーブルのCat7A化やルーターの見直しまでしました。
ともあれひとまず解決したので返信を下さった方とても参考になり有り難うございました。
書込番号:22353681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55X920 [55インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2024/11/17 13:01:10 |
![]() ![]() |
23 | 2024/07/26 21:30:37 |
![]() ![]() |
10 | 2024/07/26 9:52:20 |
![]() ![]() |
5 | 2025/08/27 15:24:51 |
![]() ![]() |
22 | 2024/07/16 22:58:34 |
![]() ![]() |
9 | 2022/11/09 16:46:59 |
![]() ![]() |
16 | 2022/11/17 9:39:19 |
![]() ![]() |
4 | 2022/06/12 0:40:20 |
![]() ![]() |
12 | 2024/09/28 6:48:15 |
![]() ![]() |
6 | 2021/11/22 9:27:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





