『階調縞』のクチコミ掲示板

2018年 6月 8日 発売

VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]

  • 明暗の階調・色彩を忠実に再現する「ヘキサクロマドライブ プラス」搭載の4K有機ELテレビ。
  • デジタル3チューナー搭載で、番組を見ながら同時に2つの裏番組を別売のUSBハードディスクへ録画できる。
  • ウーハーの大容量化と、ウーハーユニット、クアッド・パッシブラジエーターを大型化することで、低音の音圧感を向上。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:3840x2160 倍速機能:倍速表示 VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TH-55FZ1000 [55インチ] の後に発売された製品VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]とVIERA TH-55GZ1800 [55インチ]を比較する

VIERA TH-55GZ1800 [55インチ]

VIERA TH-55GZ1800 [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2019年 7月19日

画面サイズ:55V型(インチ) 種類:4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]のオークション

VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 8日

  • VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]の価格比較
  • VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]の純正オプション
  • VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]のレビュー
  • VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]のクチコミ
  • VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]の画像・動画
  • VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]のオークション

『階調縞』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]を新規書き込みVIERA TH-55FZ1000 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

階調縞

2019/08/18 11:45(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65FZ1000 [65インチ]

クチコミ投稿数:421件

階調縞で悩んでおります。

BDやUHDBDなどの再生時が一番目立ちます。

再生機をパナレコーダー2060からパナBDプレーヤーDP-UB9000に変更しましたら多少改善しました。

しかしあれこれ調整しても結構気になるレベルです。

もしこう調整すれば階調縞が改善できたとかありましたらアドバイスお願いいたします。

書込番号:22864963

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36340件Goodアンサー獲得:7687件

2019/08/18 12:21(1年以上前)

>sonyガンバさん
こんにちは。
比較的フラットな画面で階調が非常に緩やかに変化するようなシーンで見えてくるバンディングは、元ソースに含まれるものですので、見えるのが正しいです。ただ、ソニーのSuper Bit Mapping 4Kなどの様に、後処理でこれを取り除ける機能を持つものもあります。ただ副作用として精細感の低下を伴うので効かせるレベルを調整できたりオンオフになってたりします。精細感との両立は難しいですね。
あまり気にされない方がよろしいかと。

書込番号:22865025 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:421件

2019/08/18 15:59(1年以上前)

>プローヴァさん、早速の返信有り難うございます。

そうですね元ソースにバンディングが含まれている場合もありますね、

出来るだけ気にしない様にと思っているんですけど・・・・・・

書込番号:22865352

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36340件Goodアンサー獲得:7687件

2019/08/18 16:04(1年以上前)

>sonyガンバさん
元ソースに含まれていないバンディングをテレビが勝手に付加することは(故障でもない限り)ありません。

書込番号:22865367 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:421件

2019/08/18 16:23(1年以上前)

えっ、そうだったんですか!

ディスプレーやプレーヤーの性能が足らず滑らかに階調表現できないんだと思っていました。

勉強不足で申し訳ありませんでした、これからはソフトのせいだと割り切って気にしない事にします。

書込番号:22865396

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36340件Goodアンサー獲得:7687件

2019/08/18 16:37(1年以上前)

>sonyガンバさん
SDRのデジタルコンテンツは高々8bitですし、HDRでも10bit、DolbyVisionでも12bitです。8bitだとバンディングは見えますし、これは2KのBDソフトの頃から起こっていることです。
HDRの2つは、SDRよりも再現される輝度範囲をアップさせていてそこにビット数を割いているため、バンディング軽減にはあまりなりません。

でも、例えば洋画タイトルの「ダンケルク」などは10bit HDRフォーマットを使いながら輝度500nitでグレーディングしているので、SDR輝度範囲にHDRハイビットをぶち込んだような密度の高い設定。こういう事をするとバンディング軽減に有効です。

SBM4Kなどはバンディング軽減には効果的ですが、砂丘の砂紋などバンディングか信号かわからないシーンで誤動作したり、全体的な精細度低下が起こり得ます。

書込番号:22865420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件

2019/08/18 20:29(1年以上前)

>プローヴァさん

ホントですね、4kダンケルクは最大輝度低めでしたが階調の滑らかさは絶品でした。

なるほどあのダンケルクの美しい描画はそんな仕掛けがあっての事だったんですね勉強になります。

話が変わって恐縮ですが、プローヴァさんお勧めの高画質4KBDはなんでしょうか?

お教え頂けたら幸いです。

書込番号:22865895

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36340件Goodアンサー獲得:7687件

2019/08/19 08:48(1年以上前)

>sonyガンバさん
私は何と言っても「マリアンヌ」ですね。あれは8Kマスター撮影のHDRです。輝度高めのHDRなので階調表現にバンドが見える場合もあるかも知れませんが私は気になってないです。それよりも、濃厚な色乗り、HDRピークの鋭さ、暗部表現の豊かさ、どれをとっても当代一に思えます。加えてストーリーも役者も演出も言うことなしですね。このソフトを見るなら液晶ではダメです。まさに有機ELのみで真価を発揮するソフトと思えます。

書込番号:22866660

ナイスクチコミ!1


meriosanさん
クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:107件

2019/08/19 14:12(1年以上前)

「マリアンヌ」はブローヴァさんはじめ他の方もお勧めされていたので、LGの安いUHDBDプレーヤーとLG55B7Pの組み合わせで冒頭部分だけチラ見しましたが、やはり空の部分の階調縞は気になりました。まだすべて見たわけではないので、全体を見てどうかとは言えませんが、sonyガンバさんの環境でも目立つということがあれば元からそうだということなんでしょうね。

書込番号:22867080

ナイスクチコミ!1


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2019/08/19 21:42(1年以上前)

「マリアンヌ」や「レヴェナント」のUHDはテッパンですが「アクアマン」もかなりキテると思いますよ・・・
スレ主さん同様、有機+UB9000で観る「アクアマンUHD」は最強の部類だと思います。
環境があればアトモスの音響もトップクラスですしね。
単にギンギラHDRのCG高画質でいえば「トランスフォーマー/最後の騎士王/UHD」が抜けているのではないでしょうか。
最近観た中では「猿の惑星:聖戦記/UHD」も、素晴らしい解像度とアトモス音響でした。いずれも2kマスターなんですが
上記のような作品を観ていると、マスターが4kとか2kとかあんまり関係ないんじゃないか・・・って思っちゃいます。
部屋を真っ暗にして、こういった「高画質/高音質UHD」を有機で観るのはいいですね(笑
これこそ有機やハイエンドプレーヤーの価値を存分に生かしていると実感いたします。
どうも失礼しました・・・

書込番号:22867870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件

2019/08/19 23:11(1年以上前)

>プローヴァさん
UHDマリアンヌ私も観ました、あの時代背景に合った渋めの絵の造り方が良かったですね。
冒頭の砂漠シーンから見入ってしまいました。

>meriosanさん
もう一度UHDマリアンヌで冒頭部分の空の階調縞チェックしてみます。

>mn0518さん
トランスフォーマー/最後の騎士王とアクアマンのCGはホントに凄かったですね。
有機ELにはあの手のCG作品は相性がいいみたいですね。
ドルビーアトモスいいですね・・・・・・
設置場所がリビングなんで難しいなぁ〜〜〜

書込番号:22868090

ナイスクチコミ!1


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2019/08/19 23:49(1年以上前)

>sonyガンバさん

僕もスレ主さんと同じ環境で、アクアマンUHD持ってますのでUB9000のカテであげられていたシーンで階調縞があるか確認してみますね。

書込番号:22868162

ナイスクチコミ!1


meriosanさん
クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:107件

2020/04/26 19:04(1年以上前)

LG55B7Pにて「マリアンヌ」で階調縞が目立つと書きましたが、B7Pの設定で、UHDBDプレーヤーを接続している外部入力のアイコンを、「PC」にしていたことが原因だったようです。「ホームシアター」にしたところ、改善しました。

書込番号:23362352

ナイスクチコミ!1


nelldripさん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:17件

2020/04/29 12:27(1年以上前)

>>でも、例えば洋画タイトルの「ダンケルク」などは10bit HDRフォーマットを使いながら輝度500nitでグレーディングしているので、
>>SDR輝度範囲にHDRハイビットをぶち込んだような密度の高い設定。こういう事をするとバンディング軽減に有効です。
規格の理解が間違っています。
1500cd/m2まで使っていようと最大を500cd/m2にしようと、500cdまでの階調性はHDRでは変わりません。
SDRのままHDRを表現するような、規格を無視する方法ではその限りではありませんが。

また4K HDRのわかりやすいデモ映像ということでは現状Sol Levanteがもっとも適しているでしょう。
実写であればむしろフィルム作品の方が良いかも知れません。

書込番号:23368131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > VIERA TH-65FZ1000 [65インチ]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パネルの焼き付きについて。 11 2022/01/18 21:03:21
白が明るすぎる 16 2020/07/28 14:20:31
録画機能が使えます。 14 2020/01/26 17:58:38
キャンセルも出来ずトホホ。 0 2019/11/02 11:15:00
在庫のみ? 5 2020/06/30 16:07:53
サウンドバーを外して使用する場合 1 2019/08/18 19:02:43
階調縞 13 2020/04/29 12:27:24
展示品特価 7 2020/06/04 14:59:59
購入に出遅れてしまいました者です。質問させてください。 14 2019/08/15 1:38:58
fz1000有機EL 6 2019/08/12 14:09:50

「パナソニック > VIERA TH-65FZ1000 [65インチ]」のクチコミを見る(全 361件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]
パナソニック

VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 6月 8日

VIERA TH-55FZ1000 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <363

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング