AVR-X2500H
- Dolby Atmos、DTS:X、DTS Virtual:Xに対応した、ミドルクラスの7.2ch AVサラウンドレシーバー。
- 全チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプ、デュアル・トランジスタ、32bit対応DAC、32bitクアッドコアDSPなどを採用している。
- DSDファイルやハイレゾ音源の再生に対応。DSDファイルは5.6MHzまで、PCM系ファイルは192kHz/24bitまで再生することができる。
AVアンプ > DENON > AVR-X2500H
BOSEのホームシアターを使用しております。最近デノンのCDプレイヤー、プリアンブ、ダリのスピーカーを購入して使用しております。ホームシアターはテレビ、DVDの観賞、デノンは音楽CDで使用しております。別々に使用しております。
質問なんですが、テレビやDVD、音楽CDをホームシアターのスピーカー、ダリのスピーカーをつなげて鳴らすことは可能なのでしょうか?
ホームシアターは5.1ch、デノンはフロントスピーカー2台のみです。つなげて良いものなのでしょうか、別々に聴いた方が良いのでしょうか?もし、つなげるなら
プリアンブではなくAVアンプに変えた方が良いのでしょうか?ご指導お願いします。
書込番号:22358134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AVR-X2500Hは、7.2CHアンプですから、7本のスピーカーを繋いで鳴らすことができます。
しかし、ダリはオーディオ用のスピーカーですから、プリメインアンプで鳴らすほうが能力を発揮できると思います。
書込番号:22358153
2点
>yuzuboyaさん
AVアンプとステレオプリメインアンプでスピーカーを共有する構想でしょうか。
もし、その構想ならば、できません。
スピーカーに接続できるアンプは1台のみです。
AVアンプとステレオプリメインアンプのスピーカー端子同士がスピーカーを通して並列に接続されるので、危険です。
どちらかのアンプ、もしくはどちらも、安全回路が働いてスタンバイになるか、最悪、故障します。
AVアンプとステレオプリメインの用途が異なると個人的には思います。
CDなどのステレオ音楽鑑賞は、ステレオプリメインをお勧めします。
現在のダリスピーカーとステレオプリメインの接続を継続することで良いと思います。
書込番号:22358166
2点
>あさとちんさん様
返信ありがとうございます。
やはり、ホームシアターとダリのスピーカーは別々に使用した方良いですかね?一緒に鳴らせれば、迫力が増すかと思いましたが、素人の考えでした。
書込番号:22358197 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ポンちゃんX2さま
返信ありがとうございます。
AVアンプとプリアンブの共有は考えておりません。
ホームシアターとダリのスピーカーを一緒に鳴らす際にAVアンプ(いずれセンタースピーカーの購入も考えていたため)が必要かと思い掲載させていただきました。
一緒に鳴らした方が迫力が増すかと思いましたが素人考えでしたはしょうか。ホームシアター、ダリのスピーカー別々に使用した方が良いでしょうか?
書込番号:22358293 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yuzuboyaさん
>一緒に鳴らした方が迫力が増すかと思いました
今のBOSE製ホームシアターを他のAVR-X2500HのAVアンプに入れ替えて、プリメインアンプ+ダリスピーカーを一緒に鳴らしたいとの構想ですか。
AVR-X2500Hは、ZONE2プリアウトからHDMIとデジタル入力の音声が出力できませんし、他にサブウーファー以外にプリアウトが無いため、プリメインアンプへ出力する端子がありません。
「迫力」の価値観に個人差があると思うので一概に決めつけられませんが、仮にAVアンプを購入したとして、プリメインアンプ+ダリスピーカーを一緒に鳴らすことにあまり意味が無いように個人的には思います。
ダリの音がお気に入りならば、AVR-X2500Hとダリをもう一組新設して、他のチャンネル分のスピーカーを揃える方がよろしいかと思います。
AVアンプは、映像+マルチチャンネル音声視聴に使用して、プリメインアンプはCDなどのステレオ音声再生に使用する使い分けが素直かと思います。
書込番号:22358395
4点
>ポンちゃんX2様
回答していただきありがとうございます。
今まで通り別々に使用していこうと思います。
もう1つ、質問させていただきたいのですが
デノンCDプレイヤー+プリメインアンプ+ダリのスピーカーにセンタースピーカーを増やしつなげたいのですが センタースピーカーのみの購入で接続できるのでしょうか?他に必要なものはありますでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。
何度も質問してすみません。
書込番号:22358826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>yuzuboyaさん
プリメインアンプのスピーカー出力はステレオ2chなので、センタースピーカーの追加はできません。
ステレオ音源には、センター成分が左右均等に録音されているので、現在の構成で十分です。
センタースピーカーが必要になるのは、5.1chなどセンター音源が記録されたソースをAVアンプで再生する場合です。
AVアンプで、センタースピーカーを使用せずに、フロント左右にセンター音源を任せる使用方法もあり、センタースピーカーが必須では無いこともあります。
書込番号:22358890
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > AVR-X2500H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/08/25 1:38:54 | |
| 1 | 2020/11/20 18:02:29 | |
| 18 | 2020/04/03 12:31:00 | |
| 4 | 2020/02/17 10:10:58 | |
| 3 | 2019/09/03 13:02:13 | |
| 1 | 2019/06/24 7:26:39 | |
| 2 | 2019/05/29 20:48:49 | |
| 5 | 2019/05/09 20:10:51 | |
| 1 | 2019/04/23 21:13:32 | |
| 2 | 2019/03/25 22:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








