AQUOS 4T-C40AJ1 [40インチ]
- 4K対応40型液晶テレビ。人工知能が最適なAIoTサービスを届ける「COCORO VISION」を搭載し、好きなジャンルの番組やタレントの出演作品を音声で知らせる。
- 照明や外光の反射を低減する「4K低反射パネル」を採用。フルHDの4倍となる約829万(3840×2160)画素の液晶パネルで高精細な映像を楽しめる。
- 「FRONT OPEN SOUND SYSTEM」が音声を前方に導き、聞き取りやすさを高める。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4T-C40AJ1 [40インチ]
SONYのHT-S200FのサウンドバーをARCのHDMI入力2に繋いで、外部スピーカー設定で音声を聴いています。最近jcomのある実家に帰ったので、WA-7000をHDMIに繋げたところ、何度も音量表示が繰り返し表示されるようになってしまいました。サウンドバー側は問題ないと思います。
テレビの設定も、再起動、設定を色々いじってやってみましたが、問題解決に至りません。WA-7000もリセットしたりしてみましたが…
WA-7000をHDMIから外すと、音量表示が繰り返される現象は無くなります。という事はテレビも問題ないって事ですよね…
ケーブルテレビの信号の問題なんでしょうか…
どなたかお助け願います(T . T)
書込番号:23250380
8点
どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>サウンドバー側は問題ないと思います。
この手の書き込みで多い話ですね。
何をどう確認して「問題無い」としたのでしょうか?
双方に「HDMI連動(機器制御)機能」が有ると思いますが、「する/しない」は、「テレビにしか無い」事を確認したのでしょうか?
>テレビの設定も、再起動、設定を色々いじってやってみましたが、問題解決に至りません。
「テレビの設定」とは、具体的にどこの設定を色々いじったのでしょうか?
全く見当違いの場所を変更している可能性も有りますよ?
<対処法や確認事項を判っているなら、多分ココに聞く必要は無いと思いますし...
書込番号:23250673
3点
>マシュマロ0712さん
こんにちは。
HDMI系の認識不良の可能性があります。トラブルになってHDMIを抜き差しなどしているうちに状況が悪化します。
こういう場合、一度HDMIリセットされるのがいいと思います。
手順は、TV、サウンドバー、WA7000のACコンセントを全て抜き、10分程度そのまま放置してから再度コンセントをさしてみてください。
コンセント抜き差しの間に時間を取って待たないと意味がありませんので注意して下さい。
これで直らない場合、次のステップで問題の切り分けが必要ですね。
書込番号:23250887 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>名無しの甚兵衛さん
ありがとうございます。
〉双方に「HDMI連動(機器制御)機能」が有ると思いますが、「する/しない」は、「テレビにしか無い」事を確認したのでしょうか?
上記は確認済みです。
テレビの設定は、外部入力、ファミリンク設定、ビットレートの設定など、すべての操作を行なって試してみたということです。
書込番号:23251176
0点
>プローヴァさん
ありがとうございます!
それは試していなかったので、やってみます!
またご報告いたします。
書込番号:23251179
0点
>〉双方に「HDMI連動(機器制御)機能」が有ると思いますが、「する/しない」は、「テレビにしか無い」事を確認したのでしょうか?
>上記は確認済みです。
>テレビの設定は、外部入力、ファミリンク設定、ビットレートの設定など、すべての操作を行なって試してみたということです。
そうなんですね。
「HT-S200F」の取扱説明書31ページには「HDMI機器制御機能」の「オン/オフ」の記載が有りますが、コレは誤記だったんですね。
<「BRAVIA」と接続すると、自動で「オン」になるとの事なので、何もしないと「オフ」なのかと思っていました。
他のモデルの取扱説明書からコピーしている場合も有ったりするのでこういうのは紛らわしいですね。
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:23252212
1点
>名無しの甚兵衛さん
〉「HT-S200F」の取扱説明書31ページには「HDMI機器制御機能」の「オン/オフ」の記載が有りますが、コレは誤記だったんですね。
記載されております。言葉が足りず申し訳ございません。こちらに投稿する前に上記の設定も試してみましたが、そもそも、オフにすると、テレビと連動しなくなるため、音声そのものが出なくなってしまいます。
誤記ではございませんので、ご承知置きくださいませ。
書込番号:23253257
0点
うちも同じです。
テレビはAQUOS 4T-C60BN1
ホームシアターは10年前に購入したSONYのHT−FS3です。
テレビとホームシアターをHDMIケーブルと光音声ケーブルで接続してますが、なぜかjcom box経由で放送や録画データ(jcom 専用録画ハードディスクに撮り溜めているもの)を見た場合だけ「外部スピーカー」という表示が5秒間隔で繰り返されます。
テレビリモコンでホームシアターの音量をコントロールする為にHDMIにつないでますが、そのコードを外したり、また接続したままでも テレビチューナーやブルーレイデコーダからの映像では出ません。
また その場合はホームシアターの音量もテレビリモコンで問題なくコントロール出来ています。
私も原因はわからないままですが jcomを経由した映像の場合のみなので、その場合はHDMIのケーブルを抜いて音量調整はホームシアターのリモコンで調節しています。
勝手にjcomから何か信号が出てるんだろうなーって思ってます。
書込番号:23253719 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
リセットで改善されれば良いですが、後は「HDMIケーブル」が古い「HDMI 1.2a」だったりしませんか?(^_^;
<結構、安いからと購入したら、古い規格だから安かったというトラップの可能性も...
ケーブル自体に記載は無いと思うので、購入時のパッケージで確認するしか無いかも..._| ̄|○
Amazonなどの通販での購入なら履歴から判る可能性も...(^_^;
書込番号:23254317
0点
>名無しの甚兵衛さん
HDMIケーブルもAmazonベーシック・ハイスピードに買い替えたんですよ〜
それでもダメでした。
jcom boxを通した映像は地デジもBSも ハードディスクからの録画データも全部 外部スピーカーの表示が5秒間隔で繰り返されます(涙)
jcom boxを通さずにテレビ直やブルーレイデコーダ経由の映像は全く問題ないんですがね〜
いろいろ試した結果 どうしようもないので 私はもう諦めてしまってますが…
書込番号:23254373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆☆☆HiroHiro☆☆☆さん
ありがとうございます。そうなんです。何度も表示されるので、本当に困りましたね。
>プローヴァさん
HDMIリセットしてみましたが、改善が出来ませんでした。ありがとうございました。
昨日、シャープと、jcomの双方の、技術者さんに聞いてみました。AQUOS側からの質問は全てこちらが確認済みのことであり、ソフトウェアも最新バージョンであるので、jcom側の信号の問題かと思われるとの事でした。
jcom側は、音声はjcomのモデムと、サウンドバーを直接つなぐことを推奨との事で、ARC対応のHDMI機器との接続の動作確認は出来かねるとの事。モデムとサウンドバー繋いだら他の機器の音声聴けないので元も子もないですね^^;
WAー7000は5年ほど前の機種なので、最新機種との交換はできませんかと言いましたが、無理でした。
HTーS200Fの口コミも確認し、技術に問い合わせてみましたがソフトウェアも最新ですし、問題ないとの事。
>名無しの甚兵衛さん
SONYの口コミにもありましたので、最後に一縷の望みをかけて、最新のSONY製のARC、イーサネット、ハイスピード対応HDMIケーブルを購入して接続してみましたが、結局改善は見られませんでした。
jcomの機器の問題かと思いますが、現時点では万策つきましたので、光デジタルケーブルで、AQUOSとサウンドバーを繋ぐことにしました。
ファミリンクでの起動はできませんが、こちらのサウンドバーの音声機能ですと、光デジタルでも十分遜色ない音質でしたので、こちらで対応することにしました。サウンドバーをいちいち操作しないといけませんが、何度も音量表示が表れて、イライラするよりはマシですね。
光デジタルケーブルは、コスパもいいオーディオテクニカ製ですが、音質は満足しています。
皆さま、ありがとうございました。
書込番号:23255390
1点
>マシュマロ0712さん
リセット関係なかったみたいですね。
サウンドバーにHDMI入力がついてればそこにjcom繋ぐ手もありますが、S200Fにはないんですよね。
いちいち手動で音声の入力切り替えしてもいいなら光デジタルケーブルで繋ぐ事もできますが使い勝手が悪いですね。
書込番号:23255402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
そうなんです。HTーS200FはHDMIOUT一つしか端子がないので。双方向有ればとの話は、jcomの技術からもありました。
色々とありがとうございましたペコリ
書込番号:23255428
0点
ケーブルまで確認したなら「故障」の可能性が高そうですね..._| ̄|○
もう購入から1年過ぎてしまっていますかね?
1ヶ月くらいのオーバーならメーカーも対応してくれるかも知れませんので、一応確認してみては?
実店舗での購入なら、お店に連絡して「故障したかも知れないから修理したい」と申し出れば、お店の人がメーカーに連絡して早急に対応してくれると思いますm(_ _)m
書込番号:23255795
0点
私も同じ症状でした。
WA-8600⇒HT-FS3⇒BRAVIA
だったんですが、AQUOSに買い替えました。
すると、音量表示が5秒毎に出るようになりました。
仕方ないので、HT-FS3のHDMIコントロールをオフにして、表示を抑止してました。
CATVサポートに聞いても解決せず、STB・TV直結でも解決しませんでした。
最後はSTBをXA401に交換したら、解決しました。
結論として、私の場合はWA-8600とAQUOSの相性が悪かった、と思われます。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23900801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS 4T-C40AJ1 [40インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/04/07 9:23:56 | |
| 0 | 2023/12/23 23:32:05 | |
| 2 | 2024/11/20 22:27:32 | |
| 2 | 2022/12/18 21:56:13 | |
| 7 | 2022/11/26 10:08:31 | |
| 14 | 2022/11/09 20:31:56 | |
| 0 | 2022/10/03 9:43:10 | |
| 7 | 2024/01/14 7:30:05 | |
| 4 | 2021/12/24 21:04:32 | |
| 4 | 2021/03/06 10:53:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









