TX-RZ830
- Dolby AtmosやDTS:Xのオブジェクトオーディオ再生に対応した9.2ch AVレシーバー。
- 独自の音場補正機能「AccuEQ Advance」に加え、Dolby Atmosイネーブルドスピーカーに対応する「AccuReflex」でリスニング環境の最適化を実現 。
- 5Hzから100kHzの広帯域再生周波数特性を持ち、WAV/FLAC/DSDなどのハイレゾ音源も高品位に再生できる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
今までエントリーモデルのONKYO BASE-V30HDXにデノンSC-M37(フロント)とD-108Cで5.1chを楽しんできました。
Dolby Atmosに興味をもち5.1.4ch対応でコスパの良いものを探し本製品の購入に至りました。
BASE-V30HDXのアンプと比べるとかなり大きく重く質感も高いですね。
そしてウーハーは使い回せずトップスピーカー(D-108M 2ペア)もまだ届いていないの手持ちの5chでNETFRIXを視聴してみたのですがウーハー落ちかつ同じSP構成なのに定位がより明確になり音場も豊かになりました。アンプを変えただけで臨場感がかなり増し感動しました。
30W出力のエントリークラス用SPではミドル130W出力の本機の性能を活かせないと思うので徐々に入れ替えたいと思っています。
TX-RZ830のようなミドルクラスAVアンプをお使いの皆さんはどういったスピーカー構成にしていますか?
参考までに構成と選定理由、アピールポイントなど教えていただけたら嬉しいです。
書込番号:23034653
1点
>るか@迷い猫さん
こんにちは。
AVアンプはYAMAHA RX-A2060で5.1.4chを組んでいます。
●スピーカー構成、選定理由●
・フロント B&W 684S2
試聴して決めました。
音楽鑑賞、映画鑑賞の両用に最適の音質。
手が届く価格のトールボーイ。
憧れのB&W。
・センター B&W HTM62S2
フロントに合わせて選定。
・フロントプレゼンス DENON SC-EN10
天井設置が困難で、ハイト設置も困難だったため、妥協してドルビーイネーブルドスピーカーにしました。
高額なものは効果が得られなかった場合に悲惨なので、お試しで安価なモデルを選びました。
上方の音場の広がりが感じられ意外と効果ありで満足しています。
・サブウーファー YAMAHA YST-SW45
5.1ch時代の初期のものをそのまま使っています。これで十分。
・サラウンド YAMAHA NS-90
5.1ch時代の初期のものをそのまま使っています。
コスパが素晴らしいスピーカー。サラウンドはこれで十分。
・リアプレゼンス YAMAHA NS-B210
天井設置は困難で、ハイト設置できる小型、軽量なものを選びました。
安価ですが効果抜群。これで十分。
●アピールポイント●
特にDolby Atmos、DTS:Xの音響は素晴らしいです。
自己満足度120%!これが一番!
4K UHD Blu-ray Discがドンドン増えて困ってます。
お互い、楽しみましょう!
書込番号:23034695
![]()
2点
>るか@迷い猫さんこんばんは
RX-A2080で5.1.4ch構成
フロント:NS-F350(デカすぎて邪魔だった)→F330→F500
センター:NS-C500
サラウンド:NS-F330(フロントからの使いまわし。最近30cmかさ上げしたら音場最高)
S/W:FSW150(無くてもいいかも)
F/Rハイト:SC-A17
試聴:どうせ店と部屋では聴こえが違うのでしていない(笑
DELTA PLUSさん同様自己満足度120%(笑
コレ以上の音質/迫力はいりません(笑
大切なのはモノよりセッティング。
・音をさえぎるような物を部屋に置かない(ウチはシングルチェアーと足掛けのみ)
・シンメトリー配置にして部屋の中心かやや後ろで聴く。
書込番号:23034844
2点
>DELTA PLUSさん
こんにちは。
ご紹介、ありがとうございます。
B&Wいいですね。うらやましいです。
イネーブルドスピーカーも意外と効果あるのですね。
私はトップスピーカー導入予定なのですが取り付け位置がなかなか決められず、部屋の模様替えも好きなので、ひとまずイネーブルドスピーカーにしようか迷いが出てきました。
はい、楽しみたいです!
>mn0518さん
こんにちは。
レス、ありがとうございます。
ヤマハがお好きなのですね。
ほぼ万能と評判のAIサラウンドが気になります。
>>モノよりセッティング
私の場合、専用のAVルームというわけでなく自分の部屋への設置なので耳が痛いです。
mn0518さんは理想のセッティング環境を作られているようでうらやましいです。
お2人の構成をみるに、まずはフロントとセンターみたいですね。
そして、ホームシアターにはトールボーイのほうが適しているということでしょうか。
D-108Cはサイズもかなりコンパクトで1番アンプに性能負けしているように思うので
中古でSC-C55SG-Mを導入してみました。選定理由はルックスと設置場所の高さ制限のためです。
セッティングして音をならして、セッティングしなおして…構成を考え直す
自分好みの環境を作っていく。楽しいですね。沼にはまらないように気をつけなくては(笑)
書込番号:23036152
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > TX-RZ830」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/03/11 23:40:17 | |
| 3 | 2019/11/09 11:30:58 | |
| 0 | 2019/05/18 19:45:53 | |
| 4 | 2019/03/03 11:07:02 | |
| 2 | 2019/01/02 17:37:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








