『システムアップデート』のクチコミ掲示板

moto g6 Plus SIMフリー

5.93型フルHD+液晶や2眼カメラを採用したスマホ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g6 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥10,978 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 8.0 販売時期:2018年夏モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3200mAh moto g6 Plus SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『システムアップデート』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g6 Plus SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g6 Plus SIMフリーを新規書き込みmoto g6 Plus SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

システムアップデート

2019/03/16 16:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g6 Plus SIMフリー

クチコミ投稿数:1893件 moto g6 Plus SIMフリーのオーナーmoto g6 Plus SIMフリーの満足度4
機種不明

本日、Android9.0環境向けにシステムアップデートが配信されてきました。

バージョン:PPWS29.116-11-2
・2019年2月1日までのAndroidセキュリティアップデート

Moto G6 Pusのヘルプのほうには、2月19日付で更新されて記述されていたので、自分の端末には遅れて配信されてきたのかもしれませんが。
アップデートを自動更新にしているのも影響しているのかもしれません。


書込番号:22536084

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:511件Goodアンサー獲得:51件

2019/03/16 19:17(1年以上前)

>北海のタコさん

自分の端末には一昨日配信されてきました。

素のAndroidに近い端末だけあって動作が快適でいいですね。

書込番号:22536512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2019/03/21 14:51(1年以上前)

3日ほど前から急に通話でこちらの音声が相手に聞こえなくなりました。
相手の声は聞こえます。
アップデート後だったように思います。
同じような不具合出ている方いませんでしょうか。

ドコモFOMA通話sim(スロット2)とOCNsim(スロット1)でデータ利用です。

書込番号:22547792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/03/22 21:46(1年以上前)

Googleアシスタントも使えずマイクの故障の可能性が高いので、カスタマーセンターに電話したところ、motoヘルプのテストも行いマイク故障有力とのことで工場出荷状態に初期化しましたが改善しませんでした。
アップデートが上手く行っていない可能性もあるとのことでしたが、初期化してもGoogleバージョンはアップデート前には戻らないとのことで、点検に出すのに修理返送パックを待たねばならず、一週間程度かかるとのとのこと。

機種としては好きでg4から愛用してきましたがサポートの悪さを痛感しました。

書込番号:22550949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1893件 moto g6 Plus SIMフリーのオーナーmoto g6 Plus SIMフリーの満足度4

2019/03/22 23:28(1年以上前)

>飛ぶいるかさん

Motorolaの英語のユーザーフォーラムにおいても、マイクに関する問題が話題に上がっています。

https://forums.lenovo.com/t5/forums/searchpage/tab/message?advanced=false&allow_punctuation=false&filter=location&location=forum-board%3AMotoG6thGen&q=MIC

マイクではありませんが、スピーカーにおいては、Android9.0にアップデート後に不具合が発生したという報告もあります。
https://forums.lenovo.com/t5/Moto-G6-Moto-G6-Plus-Moto-G6/Speaker-issue-after-Android-pie-update-moto-g6/m-p/4383061

すべてのコメントを確認していませんが、Issue(日本語訳:問題)と書かれている書き込みがあるので、ある程度の個体数でマイクに問題が発生していると見込みます。
お持ちになっていた端末のマイクになにかしらのトラブルを抱えていたのが、Android9.0にアップデート後により明確になったのではないかと思います。

サポートのほうも、本来の不具合なのか、Android9.0にアップデート後に発生した不具合なのかも、端末を見てみないとわからないというのが、修理預かりにした要因かと思います。

もし手元にG4があるのであるなら、電話とSNSとショートメッセージは一時的にそちらを利用することをお勧めします。
SIMフリー端末を利用する際の注意事項としては、ドコモ・au・ソフトバンクのような携帯電話会社の端末貸出などの制度が利用できないということです。
万が一の時に備えて、古い端末を予備機として1台は確保しておいたほうがいいと思います。

>飛ぶいるかさんの不具合の内容は、ある意味で興味深いものがありますので、お時間のあるときで結構ですから、端末のレビューに>飛ぶいるかさんの今回の症状を含めてのレビューを書き込んでいただくことは可能でしょうか。

書込番号:22551215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2019/03/23 23:09(1年以上前)

>北海のタコさん 様
お忙しいところご返信をくださりありがとうございました。
早速教えてくださったフォーラムを拝見したところ、全く同じ現象を発見しました。

https://forums.lenovo.com/t5/Moto-G6-Moto-G6-Plus-Moto-G6/Moto-G6-Plus-microphone-not-working-for-calls-but-works-for/m-p/4376516

通話の音声が届かなかったり、グーグルアシスタントは起動できないがビデオの音声は録音できるとのことで、ビデオ音声を試してみたところ、私の端末でもビデオの音声が録音できました。
マイクのハードウエア故障かと思っていましたが、ソフトの問題かもしれませんね。

サポートに電話した際には当初は電話のストレージ削除を案内され、解決しなかったため初期化の案内となりました。
> 1.ホーム画面から設定→アプリと通知→◯個のアプリをすべて表示(○はアプリの個数になります)→電話→ストレージの順にタップします。
>
> ・グレーの網掛けの「ストレージを消去」をタップします。

アップデートの後になった旨を伝えると、googleのアップデートは空いている場所を探してその間にアップデートを入れるので、不具合が起こることがある、と妙に具体的な回答だったので、他でも不具合が起こっているのかと思いましたが、価格コムを見る限りでは私がたまたまそのような事象にあたってしまったようですね。

g4は紛失してしまい、買い替えだったため、修理期間中は、SIMの大きさの違う別機種に差すため、SIMサイズ変更に行くか悩み中です。。
細かなアドバイスまでくださりお心遣い、感謝いたします。

書込番号:22553794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1893件 moto g6 Plus SIMフリーのオーナーmoto g6 Plus SIMフリーの満足度4

2019/03/26 11:41(1年以上前)

>飛ぶいるかさん

原因が特定できてよかったです。

今回のようなケースは、昔自作PCを作った後に似たような現象がありました。
PCの場合は、マザーボード上のBIOSを書き換えることで機能をアップさせることができますが、その際組み立て時に導入していたドライバーソフトが、BIOS書き換え後に動作が不安定になるなどの現象がありました。

レアなケースですが、不特定アプリと電話アプリなどが連携していた場合に、OSアップデート時に不具合を発生してしまったか、誤って基本アプリに関係する部分を書き換えてしまったのかと思います。
そのためアプリにおける「ストレージの消去」によって不具合部分を初期化してしまうという手段で、解消できたのではないかと思います。
モトローラのサポートの対応が早かったのは、グローバルでコミュニティと同様の書き込み症状がそれなりの数が発生していたためではないかと思います。

個人的な感想からすれば、ユーザー側が作業するだけで不具合が改善できるのは、ピュアアンドロイドの思想によるところが大きいかもしれません。

書込番号:22559243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2019/04/05 18:49(1年以上前)

ありがとうございました。
サポートからはストレージの消去を案内されたのですが、結局のところそれでは解決せず、修理に出すことになりました。

基盤の交換となり、無事音声トラブルは解決いたしました。

修理送付後3日で返却され、思ったよりもずっと対応が早く、一年保証の評価も上がりました。

詳細な原因の説明はありませんでしたが、北海のタコさん様のアップデートの際のアプリ同士の関連は納得いたしました。


ご教示くださり、ありがとうございました。

書込番号:22581821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

moto g6 Plus SIMフリー
MOTOROLA

moto g6 Plus SIMフリー

発売日:2018年 6月 8日

moto g6 Plus SIMフリーをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング