『SURROUND:AIいいですね!』のクチコミ掲示板

2018年 8月下旬 発売

AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]

  • Dolby Atmos、DTS:Xに対応した、11.2chプリアウト可能9.2chAVレシーバー。ESS社製D/Aコンバーター「ES9026PRO」と「ES9007S」を組み合わせて採用。
  • 独自の音場創生技術とAI技術とを融合したサラウンド機能「SURROUND:AI」を搭載。シネマDSP HD3とDolby Atmos、DTS:Xとの掛け合わせ再生ができる。
  • HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Bluetooth、Deezer HiFiなどに対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:9.2ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:3系統(同時出力可、ゾーン2/ゾーン4出力可、HDMI OUT3はZONE OUT専用) オーディオ入力:8系統 AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]のオークション

AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月下旬

  • AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]

『SURROUND:AIいいですね!』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]を新規書き込みAVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信3

お気に入りに追加

標準

SURROUND:AIいいですね!

2018/06/16 19:46(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]

スレ主 (^_^.)さん
クチコミ投稿数:128件

こんにちは。

先程、音展2018にて、体験してきました。

映画のセリフ中心の場面から、BGMやサラウンドの効果音が大きくなって、違う場面に変わると、AIが変化を認識して音場プログラムを切り替えていました。

でも、これは、画面にAIの振る舞いを表示するモードになっているからわかったので、非表示モードであれば気がつかないぐらい自然に行われます。

尚、AIは学習済みの状態で組み込まれていて、購入者が使えば使う程、精度が向上するようにはなっていないとのこと。
ちなみに、同じ映画であれば、AIは毎回同じ認識をして同じ音場を選択するそうです。(きちんとしていますね。)

DSPプログラムはSURROUND:AI用で、作るの時間かかったそうです。

個人的には、歌番組とかで、歌前のトークから、歌の場面に変わるところはうまく切り替わるのか?って思いました。
あと、テレビの本編からCMに移った時とかもうまく切り替わるのか気になりました。
ヤマハさん、プロモーションの時にどっかでそのあたり大丈夫なのか説明してくださると幸いです。

最後に、これからはSURROUND:AIが標準になりそうなぐらい、便利で有効な機能に感じました。

ご参考まで。


書込番号:21900650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:39件

2018/06/18 19:25(1年以上前)

私も試聴しました。
サラウンドAIは0.2秒毎に考えてプログラムを選択しているようです。(全四種類から選んでいるとヤマハの人は言っていました)
自然で優秀なプログラムだとは思いますが、学習能力が備わっていないので厳密にはAIとは呼べませんね。流行りのAIに乗るというヤマハの姿勢は理解出来ますが、これはオートサラウンドDSP等のネーミングが妥当です。

スレ主さんは歌番組でAIがどういう挙動をするかということに興味がおありのようですが、ヤマハの人によれば、サラウンドAIは基本的に映画用のプログラムになるのでライブ等の音楽番組には適していないという回答でした。観客の歓声などにAIが反応してしまい、音場が広がったり狭まったりして実際のホールの大きさの再現がおかしくなるというような事を仰っていました。
恐らく、(というよりは個人的な願望になりますが)
今後のモデル若しくはアップデートで音楽用のサラウンドAIも開発してくれるでしょう。

書込番号:21905546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 (^_^.)さん
クチコミ投稿数:128件

2018/06/18 23:38(1年以上前)

こんにちは。

音楽コンテンツ対応の課題ですが、いっそ観衆の音をAIの識別要素に加え、広さ変更を抑止させるアルゴリズムにすれば、調整可能かも。(ちょっと場当たり的ですね。スミマセン。)

今回の機能がソフトウェアのみで実装されているのであれば、将来、ダウンロードとかで音楽コンテンツ対応版にアップデートできるかもしれませんね。(有償かしら。)

私はテレビをAVアンプで見ることが多いので、ニュース、ドラマ、音楽、映画など様々なコンテンツをAIで識別して、最適な音場プログラムに切り替えてほしいなあと思います。(究極ですね。)

書込番号:21906159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5716件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2018/06/18 23:52(1年以上前)

昔、YAMAHAが「Laser Disc」に「surround mode信号」を入れて、「自動的にsurround mode切替」をする規格を企画したが没になったのを思い出した。

書込番号:21906180

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]
ヤマハ

AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月下旬

AVENTAGE RX-A3080(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング