AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]
- Dolby Atmos、DTS:Xに対応した、7.1chAVレシーバー。ESS社製D/Aコンバーター「ES9007S」を採用。
- 独自の音場創生技術とAI技術とを融合したサラウンド機能「SURROUND:AI」を搭載。シネマDSP HD3とDolby Atmos、DTS:Xとの掛け合わせ再生ができる。
- HDR、BT.2020、HDCP2.2、4K/60pパススルー&4Kアップスケーリングに対応したHDMI端子を装備。DSD、ハイレゾ、Bluetooth、Deezer HiFiなどに対応する。
AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]ヤマハ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 8月下旬
AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]
【使いたい環境や用途】
映画、ゲーム、音楽、テレビ視聴と満遍なく使用しています
【重視するポイント】
全体的なバランス
【予算】
5万以内
【質問内容、その他コメント】
最近このアンプを購入しました、それに合わせて
センターNS-C500 フロントNS-F500 サラウンドNS-F350 サブウーファーNS-SW300のスピーカーも購入しました
フロントプレゼンスは手持ちのonkyo D-109XMでいいかと思っていたのですが、折角なのでお勧めがあれば
買い換えたいと思い質問させていただきました、何卒よろしくお願いします。
書込番号:23914878
2点
>tarina46さん
『センターNS-C500 フロントNS-F500 サラウンドNS-F350 サブウーファーNS-SW300のスピーカーも購入しました』
買われたスピーカーに合わせるのとフロントプレゼンスと言う事は高い位置に設置される事を考えますと
メーカーに「ヤマハ中型スピーカー懸架用スピーカーブラケット」があり
NS-F500の関連商品と位置付けているNS-B500がよろしいのではないでしょうか。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/speaker_systems/ns-b500/index.html
書込番号:23915106
2点
>古いもの大好きさん
はじめまして、おはようございます、早朝からのアドバイスありがとうございます!
NS-B500はまっ先に候補に考えたのですが、価格コムでの評価がイマイチだったので躊躇してしまいました
何せオーディオ関係に関しての知識がさっぱりなので、メーカーや型番を揃えた方がいいのか、評価の高いDALIのOBERON1などを買った方が幸せになれるのか迷ってしまいました
他にお勧めアドバイスが無ければNS-B500を購入してみようと思います。
書込番号:23915166
0点
>tarina46さん
特にメーカーや機種にこだわりが無い場合は、同一メーカーの同じシリーズで揃えると
破綻が少ない…メーカーもそれを考えてシリーズ展開していると考えます。
なので判断基準が良く判らない場合は、まずそこから始められるのが無難かなと思います。
重視するポイントが全体的なバランスと書かれている事もNS-B500のお勧めポイントです。
ヤマハとDALIでは音作りと言うか、音色が個人的に少々違うと感じてます。
書込番号:23915175
![]()
2点
大体ウチも似たような構成です。A2080で5.1.4ch。フロアはフロントF500、センターC500、サラウンドF330です。お尋ねのフロントプレゼンスですが小型の1万円以内のものでも十分な気がします。またフロアSPのレベルに合わせる必要性も感じません。何故かといえばあくまでもメインで鳴るのはフロントとセンターだからです。因みにウチの天井側4つはデノンのA17です。最初はA37にしましたが、とにかく重たいため設置の面で不安がありました。試しに小型のA17でアトモスなどのコンテンツを視聴しましたが大きく変わらなかったため、17に変えました。小型なので圧迫感もないですしね。アトモスでなくともアンプが天井側SPにも音を振り分けてくれますが、試しにプレゼンス以外のスピーカーをアンプから外して視聴してみると、どれだけ(フロアSPに比べて)鳴ってないかというのがよくわかります(笑 アトモスでもシーンによってで強烈に鳴ってるのはわずかです。これがフロントプレゼンスのみなら尚更で、そこに中型の立派なSPはもったいない気がいたします。因みにサラウンドAIにするとフロントプレゼンスからセリフ音が鳴りますが、これも小型なもので十分に感じています。
書込番号:23915459 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>古いもの大好きさん
なるほど、人気のあるスピーカーを無理に使うより今の環境に合わせるのが良いのですね
非常に説得力のあるアドバイスありがとうございます!!
>mn0518さん
はじめまして、アドバイスありがとうございます
説明を聞いてフロントプレゼンスの役割必要性がとてもよく理解できました
2080羨ましいです!買おうか迷っていたのですが1080が格安で売られていたのでこっちにしちゃいました、まぁ私の耳ではこちらでよかったかなと思いますw
お二人のおかげでNS-B500を買う決心が出来ました、非常に有意義なアドバイスありがとうございました、相談してよかったです!!
書込番号:23915481
0点
>tarina46さん
既にNS-B500という結論が出ているようなので雑談程度に聞き流していただければと思います。
> 【重視するポイント】全体的なバランス
この条件だとNS-B500ですね。
音響的にはシリーズを合わせるのが理想なので。
ただ、NS-B500は質量3.5kgとフロントプレゼンスとして壁掛けするにはやや重めです。
既に3.5kgのスピーカーを壁掛施工する具体的なプランがあるなら問題ないですが、まだプランがないなら重さは念頭に置いておいた方が良いと思います。
設置の手軽さという点では、質量1.2kgのD-109XMの方が格段にラクだし、D-109XMでも音響の立体感は十分に出せると思います。
私はリアハイトにヤマハNS-B210(1.6kg)を使っていますが、設置がラクで、効果にも個人的には満足しています。
繰り返しますが、既に結論が出ているということなので、質量、設置の観点での余談ということで^^
書込番号:23916116
![]()
0点
>DELTA PLUSさん
はじめまして、参考になるアドバイスをありがとうございます!
壁掛けに関してはヤフオクで安めの取り付け金具を買ったのですが、まだ取り付けていません
D-109を取り付けてみて音に不満が無かったり、取り付けに不安が出そうなら買い替え無しでそのまま使う事にします
ここの皆さん本当に親切で質問して本当に良かったです。
書込番号:23916179
0点
うちも同じような構成でやっていますので一言。
nsf500とnsc500.nsb500でプレゼンスにnsb700を使っています、最初はnsb500の形が使いづらかったのでnsb700にしましたが音が揃わずnsb500を買いnsb700をプレゼンスにしました。
結果的にはnsb700を横向きで設置できたのでいい感じになりましたので設置に問題がなければいいのですが、あの形のnsb500は音はいいんですが設置しづらかったので・・・
プレゼンスとしてnsb700ですが全然音の感じは気にならないです。参考になればいいのですがもう買っちゃったかな・・・・
書込番号:23926413
0点
>kijinoriさん
はじめまして、アドバイスありがとうございます!!今の所D-109Mをそのまま使っています
ですが、実は700シリーズが高音中音がとても綺麗で500に比べて躍動感があるなどの書き込みを見てフロントだけNS-F700に買い換えようかと悩んでいました、kijinoriさんのお話を聞いて500と700をフロントとセンターで混ぜて使うのは適切じゃない事が知れてとても参考になりました
偶然でしたがおかげで血迷わないですみました心からありがとうございます
書込番号:23927867
0点
返信ありがとうございます。
私もnsb700のほうがいいかと思いリアスピーカーに購入しまたが、その頃はrxv583を使っててドルビーアトモスのデモディスクでヘリコプターがグルグルと回る音があるのですが、
リアからフロントに行くと音が変わるのが気になってnsb500にして、アンプも rx-a2080に変更したんです・・・
そのデモディスクを聞かなかったら気になってなかったかも知れませんが知人がCX-A5200とMX-A5200を持っててペアで100万くらいのJBLのスピーカーに5万くらいのリアスピーカーでそのヘリコプターの音を聞かせてもらった時にちゃんとそろってたのがショックでした・・なんでこんなに値段が違うのに揃ってんだ?となりました。
アンプの性能差もあるので同じシリーズで揃えたほうが満足度は高いと思います。
あと余計なお世話かもしれませんがスピーカーはオーデイオボードとかにのせてますか?のせていなかったら試してみると面白いですよ、足回りがしっかりするとnsf500もいい音でなります、結構劇的に変わりますよ。
もうやってたらごめんなさい。
書込番号:23928367
0点
>kijinoriさん
実は、、オーディオボードについて丁度ほかで質問してたところだったんですよね、偶然ですけど毎回ピンポイントで嬉しい情報ありがとうございます!!
フロントのF500が触ると少しですがぐらぐらするのでオーディオボードの使用を考えていました、クリプトンのAB-500を購入予定です
ただ、オーディーオボードの上に直乗せでいいのか、F500のアジャスターを外してインシュレーターを挟んだ方が良いのか、私の環境だとオーディオボード+インシュレーターだと耳の高さと合わなくなるのでどうするのがいいのかなど色々悩んでいる所です
ひとまずkijinoriさんのアドバイスもありオーディオボード購入する事に決めました、価格コムは親切な方が多く質問して本当に良かったと思います。
書込番号:23928388
0点
クリプトン オーディオボードAB-500を私も使ってます、なかなか良いですよ。
安いのかって失敗するならそんなに高くないので予算が許すようでしたらおすすめしたいです、私は買ってよかったと思ってます。
スピーカーが不安定なことより結構床に振動してるのでオーデイオボードを利用するとスピーカーの音が聞こえるようになると思います。
その先はケーブルを変えたり反響を抑えるためにとやることがいっぱいありますが、オーデイオボードに乗せるだけで劇的に変わると思いますよ・・・床がフローリングなら特に変わると思います。
インシュレーターもオーデイオボードの間に置くのも楽しみとして色々やってみるのも楽しいと思います色々やってちょっとの変化に喜ぶのが私は楽しいですけどね。
私は色々やって結局インシュレーターを使わないので今は落ち着いてます。
いい音になるといいですね
書込番号:23929142
0点
スピーカーがグラグラするのは、スピーカーの下の4箇所がねじ式になってるので、
ちょっと回せばグラつきは取れると思いますよ。
それが良いかはわかりませんが、少し高さを変える程度なら音には影響ないと思います。
書込番号:23929244
1点
>kijinoriさん
AB-500注文しました、届くのがとても楽しみでワクワクしています
この質問は既に解決済みにしてありGoodアンサーを選んでしまった後ですが、私個人ではkijinoriさんがGoodアンサーです
為になり尚且つ購入意欲がわく楽しいお話ありがとうございました、オーディオ初心者ですのでまた質問すると思います、その時はぜひよろしくお願いしますね。
書込番号:23929245
0点
こちらこそ同じ趣味というか楽しみのお話ができて良かったです。ありがとうございました。
ついでにもう1つ良いですか・・スピーカーの耳の高さを気にしてますが、ステレオで音楽主体ならそれも大事ですが、
映像も!となるとちょっと違うと思います、
プロジェクターなのかテレビなのかわかりませんが、左右のスピーカーのツイーターなりスコーカーを左右で線でつないで、画面の真ん中になるのが理想だと思います。説明が下手でごめんなさい。
画面から喋っているように聞こえるように設定すると聞いていて気持ちいいですよ。
私は映像主体なのでステレオの方はよくわかりませんが、つながりが大事な気がします。
書込番号:23929286
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A1080(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/06 22:17:06 | |
| 17 | 2025/07/23 21:22:05 | |
| 4 | 2025/06/23 17:40:03 | |
| 9 | 2024/12/14 11:18:32 | |
| 4 | 2024/08/19 22:11:52 | |
| 5 | 2024/08/13 22:16:16 | |
| 2 | 2023/05/23 23:27:13 | |
| 2 | 2022/09/20 23:54:01 | |
| 0 | 2021/10/25 22:01:29 | |
| 8 | 2021/08/06 13:29:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)










