[1本] Primacy 4 225/45R18 95Y XL
- ぬれた路面にも強い、スポーツ・セダン・ステーションワゴン・ミニバン用プレミアムコンフォートタイヤ。
- 新溝形状の採用により、ぬれた路面での排水性能が向上。「MICHELIN PRIMACY 3」と比較して、履き替え時のウェットブレーキング性能が約13.3%アップした。
- 周波数をコントロールしてパターンノイズを低減する従来のバリアブルピッチに「サイレント・テクノロジー」をプラス。さらなる静粛性向上を実現した。
[1本] Primacy 4 225/45R18 95Y XLMICHELIN
最安価格(税込):¥28,930
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月
タイヤ > MICHELIN > [1本] Primacy 4 225/45R18 95Y XL
BMW320d Mスポに乗っております。そろそろ溝が無くなってきたためタイヤ交換を検討しております。
年間走行距離1万キロ強で高速60%:一般道40%程度で法定速度順守な週末ドライバーです。
今は純正装着タイヤのコンチネンタルスポコン5 225/45R18前後同サイズです。
交換するにあたり以下の2種類で悩んでおりますのでご意見いただけないでしょうか。
@Primacy4
AAzenis FK510
優先順位は@燃費、A静粛、B購入コストで考えております。
上記2種類以外でもおすすめがあればご意見いただけないでしょうか。
書込番号:23333272
3点
ふうざぶろうさん
下記は225/45R18というサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=45&pdf_Spec201=18
先ず候補の2銘柄の欧州ラベリングは下記の通りです。
・Primacy 4 225/45R18 95Y XL:省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性68dB
・AZENIS FK510 225/45ZR18 (95Y) XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性69dB
上記のようにふうざぶろうさんが重視する省燃費性能、静粛性は共にPrimacy 4が上です。
という事で候補の2銘柄ならPrimacy 4の方をお勧め致します。
あとはプレミアムコンフォートタイヤであるREGNO GR-XIIも候補に入れてみては如何でしょうか。
REGNO GR-XIIの国内ラベリングは下記のように転がり抵抗係数AAと省燃費性能は高いです。
・REGNO GR-XII 225/45R18 95W XL:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
又、REGNO GR-XIIは国産プレミアムコンフォートタイヤという事で高い静粛性も期待出来るでしょう。
最後に下記は国産プレミアムコンフォートタイヤ3銘柄(REGNO GR-XII、ADVAN dB V552、VEURO VE304)にPrimacy 4とAZENIS FK510を加えた5銘柄の価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001122165_K0001064812_K0001020989_K0001025399_K0001225876&pd_ctg=7040&spec=104_8-1-2,101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,102_5-1-2-3-4-5,103_6-1-2-3
この比較表のように国産プレミアムコンフォートタイヤは価格面では不利ですね。
書込番号:23333331
1点
>ふうざぶろうさん
新たに交換するタイヤはランフラットタイヤではないようですので、パンク修理材などを積んでおいた方がよいですよ。
BMWエマージェンシーサービスに加入している場合、ランフラットタイヤ標準装備の車両にランフラットタイヤを履いていない場合のパンクでのロードサービスの依頼は有料になります。
ランフラットタイヤを履いていれば無料です。
書込番号:23333401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふうざぶろうさん
候補の2銘柄なら、Primacy4が断然良さそうに思います。
候補以外なら、国産プレミアムコンフォートタイヤが良さそうに思います。
REGNO GR-XII、ADVAN dB V552、VEURO VE304のいずれかなら、まず間違いないと思いますが、まあまあお高いですね。
書込番号:23333428
0点
>@Primacy4
>AAzenis FK510
>優先順位は@燃費、A静粛、B購入コスト
@ Primacy4 > Azenis FK510 (Primacy4が良い)
A Primacy4 > Azenis FK510 (Primacy4が良い)
B Primacy4 < Azenis FK510 (Azenis FK510が安い)
耐摩耗性も考えると、Primacy4 > Azenis FK510 (Primacy4が良い)
ですから、トータルコストで見ると、
B Primacy4 ≧ Azenis FK510
となりそうです。
書込番号:23333480
3点
>ふうざぶろうさん
FK510はスポーツタイヤですよ。
乗り方からしてコンフォートタイヤが良いと思います。
プライマシー4も良いですが、法廷速度厳守の週末ドライバーでしたら、それこそレグノが良いのではと思います。
スポーティーな要素は不要なら選択肢に入れてみて下さい。
書込番号:23333600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
正直どちらも評判が良く決めきれない状態です。
なので、単純に購入金額+取り付け工賃+燃料代を4年乗った場合で計算しているのですが、
省燃費性能BのPrimacy4とCのAzenisだと燃費でリッター1くらいの差は出るのでしょうか?
購入価格差で約15000円の差があるため、仮にPrimacy4がリッター1良いのであれば3年程度で
金額差を燃料代で埋めることができるのでPrimacy4に決めようと思います。
レグノは予算を大幅にオーバーしてしまうため今回は候補に入れることが出いません。
>イナーシャモーメントさん
パンク修理キットは購入する予定だったのですが、ランフラットでないとロードサービスが有償なのですね!
知らなかったです。勉強になりました。
>伊予のDOLPHINさん
なるべくならヨコハマタイヤを応援したいのですが、いかんせん予算オーバーなので。。。
>Berry Berryさん
総合評価はやはりPrimacy4になるんですね!
皆さんの意見でだいぶ傾いてきてます。
>ぜんだま〜んさん
全くスポーツ走行しないなんちゃって走り屋おじさんなんです。
いろいろ調べた結果2択まで絞ったんですが、決めきれないんですよ。
ケチなおじさんなので、誰か強烈に背中を押してください!!
書込番号:23333804
1点
ふうざぶろうさん
>省燃費性能BのPrimacy4とCのAzenisだと燃費でリッター1くらいの差は出るのでしょうか?
そんな差は出ません。
欧州ラベリングでの省燃費性能は前述のようにPrimacy 4がB、AZENIS FK510がCです。
この欧州ラベリングでの省燃費性能の差なら、実燃費は1%程度(10.0km/Lが10.1km/Lになる程度)しか変わりません。
この1%の根拠ですが、下記のブリヂストンの「低燃費タイヤとは」の中で、説明されていますので参考にしてみて下さい。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/knowledge/teinenpi/index.html
書込番号:23333838
![]()
0点
>ふうざぶろうさん
コスパ重視なら、 ファルケン AZENIS FK510は、大穴的にアリだと思います。
BMにあまり変なタイヤは履かせられませんが、ファルケンなら許容範囲だと思います^^;
書込番号:23333850
0点
>ふうざぶろうさん
ちなみにタイヤはどちらで購入予定ですか?
タイヤの価格は購入店舗によって結構違ってきます。
書込番号:23333851
1点
>スーパーアルテッツァさん
省燃費性能ってかなり細かく分類されるんですね。とても分かりやすかったです。
性能としてはみなさんの仰る通りPrimacy4になるのでしょうが、法定速度順守の週末ドライバーでは
走行性能や静粛性は良くも悪くも気づかないもしくは、気づいてもすぐに慣れてしまうと思い数値で現れる
燃費と購入金額で判断するつもりでしたが、燃費で1%程度の差ではトータルコストの安いAzenisにしようと思います。
交換は年末ころになる予定ですが、交換後に感想をレビューしたいと思います。
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:23333863
3点
>伊予のDOLPHINさん
私もAzenisはいろいろ調べた結果、かなりコスパの良いタイヤだと思っています。
総合力ではPrimacy4には劣るのかもしれませんが、たぶん私には気づかないレベルかと思います。
>ぜんだま〜んさん
購入はネットショップで購入にして、地元の取り付け専門店で行う予定です。
因みにディーラーで点検の際、見積もり頂いたらコンチネンタルが工賃込みで4本20万円でした。。。
オートバックスなどでも頑張れば安くしてくれるのかもしれませんが、交渉する元気がありません。。。
書込番号:23333876
0点
>ふうざぶろうさん
先月Primacy4からFK510に履き替えました。クルマはアコードHVでサイズは225/50R17です。
FK510の燃費は思ったより悪いのでショックを受けています。
Primacy4に比べて10から15%、スタッドレスのIG5プラスに比べて10%くらい落ちてます。
今日は暖かったのでだいぶ燃費は改善しましたが、同時期に履いていたIG5プラスより燃費が悪いのは暖かくならないとタイヤが本領発揮できないためかもしれません。
アコードHVは条件により燃費が結構変動するクルマです。クルマとの相性もありますし、BMWのディーゼルならそこまで燃費が落ちるようなことはないと思いますが。
静粛性については綺麗な道ではPrimacy4の方が若干静かですが、FK510はノイズの響き方がこもった感じになるので気になることはありません。
Primacy4は透水性の道路などの荒れたところでは速度が増すにつれてけっこうノイズが響きます。高速だと静かな車線を選びたくなります。
この点、FK510は高速道路でもそこまで不快に感じることがないのは長所だと思います。
書込番号:23335532
3点
>新潟はなぜかキジさん
>>Primacy4に比べて10から15%、スタッドレスのIG5プラスに比べて10%くらい落ちてます。
貴重な情報ありがとうございます。仮にPrimacy4の燃費が10%良かったら私の車の生涯燃費が16km/l
なので1.6km/lも違うことになってしまうんですね。
一度はAzenisで決めたものの、色々考えると1.5万円の差でPrimacy4も有なのかと考えてしまいます。。。
もう少し悩んでみて、Primacy4とAzenisの価格に注視したいと思います。
書込番号:23335716
0点
>ふうざぶろうさん
昨年6月からAZENIS FK510(225/40 R19)を履いています。12月にスタッドレスに交換するまで燃費は10.86km/l(満タン法 N数=20)でした。
それに対し一昨年はPrimacy4と同じ転がり抵抗係数AのADVAN FLEVA V701(225/40 R19)を履いていましたが、同じ期間の燃費は11.08km/l(満タン法 N数=20)でした。
(田舎なので渋滞は皆無です)
なので、燃費差としては2%ほどしかなかったので、1.5万円差をガソリン代でペイするのは厳しそうとかと思いました。
ご参考までに
書込番号:23336702 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > [1本] Primacy 4 225/45R18 95Y XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/16 9:31:29 | |
| 2 | 2025/06/03 12:57:56 | |
| 7 | 2025/03/22 7:26:22 | |
| 1 | 2025/02/18 21:16:48 | |
| 7 | 2024/12/04 11:14:38 | |
| 9 | 2024/09/15 23:37:53 | |
| 4 | 2024/09/08 21:47:19 | |
| 4 | 2024/04/05 16:02:47 | |
| 5 | 2024/03/26 13:45:01 | |
| 5 | 2023/10/15 19:46:47 |
「MICHELIN > [1本] Primacy 4 225/45R18 95Y XL」のクチコミを見る(全 1300件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)







