Primacy 4 225/45R17 94W XL
- ぬれた路面にも強い17インチのプレミアムコンフォートタイヤ。新溝形状の採用で排水性能が向上。周波数をコントロールしてパターンノイズを約6%低減。
- 「MICHELIN PRIMACY 3」と比較して、履き替え時のウェットブレーキング性能が約13.3%アップ。履き始めから履き替えまで安心感が長く続く。
- 新配合コンパウンドの採用でぬれた路面でのグリップ性能が向上。また、履き替え時期の目安を示すスリップサインがより見つけやすい。
Primacy 4 225/45R17 94W XLMICHELIN
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 2日
タイヤ > MICHELIN > Primacy 4 225/45R17 94W XL
現在、コンチネンタルのContiSportContact 5を新車時点から履いており、そろそろ買い替え時期なので、検討中です。
色々と調べたところ、このPrimacy 4が良さそうなのですが、MOが設定されていません。ミシュランでは、Primacy HPしか設定されていないのですがこれはかなり古いし、性能評価レポートなどではやはり最新設計のPrimacy 4の評価が高いようです。
そこで質問です。
1.ヤナセで車検を受ける場合は、MOタイヤしかダメなのでしょうか?(と聞いたことがあります)
2.Primacy 4でMO設定がない理由は、単なるメーカーがミシュランと契約(評価テスト)していないだけなのでしょうか?
このあたりの業界事情ご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください。
書込番号:23385077
4点
困惑ヒロピーさん
>1.ヤナセで車検を受ける場合は、MOタイヤしかダメなのでしょうか?(と聞いたことがあります)
タイヤは消耗品ですし、MO表記が無いタイヤでもヤナセでの車検は先ず大丈夫でしょう。
それでも心配ならMO以外のタイヤを装着して車検を受けれるかヤナセに確認してみては如何でしょうか。
>2.Primacy 4でMO設定がない理由は、単なるメーカーがミシュランと契約(評価テスト)していないだけなのでしょうか?
メルセデスとタイヤメーカーが共同して車両に合わせて開発したタイヤにはMOの表記があります。
例えば下記は225/45R17というサイズでMO表記があるタイヤを価格コムで検索した結果です。(一部関係の無いタイヤも検索されています)
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=45&pdf_kw=MO
この検索結果をご覧頂ければお分かりかと思いますが、そんなに頻繁には新しいMOタイヤは発売されていないのです。
参考までにPrimacy 4でMO表記があるサイズは205/60R16と215/65R16と235/55R18があります。
困惑ヒロピーさんがお乗りのメルセデスもモデルチェンジして新型になる際には、共同開発されてMO表記のあるPrimacy 4が発売されているかもしれませんね。
書込番号:23385164
![]()
3点
>1.ヤナセで車検を受ける場合は、MOタイヤしかダメなのでしょうか?
そんなはずはありません。
タイヤ自体の車検の絡みは、外径による速度計の誤差・はみ出しの有無・負荷能力・溝の深さやひび割れの度合いでしょう。
MOじゃないといけないという法律はどこにもないはずです。
>2.Primacy 4でMO設定がない理由は、単なるメーカーがミシュランと契約(評価テスト)していないだけなのでしょうか?
そう思います。
ContiSportContact 5はプレミアムスポーツの銘柄です。
メーカーが車のキャラクターを意識して性能を発揮できるかテストを行いますが、コンフォート性能というのはある意味、人それぞれの部分でもあります。
テスト項目でもスポーツの方が数字で結果を表しやすい(結果も得られやすい)ですし、タイヤメーカーからの訴求であったり、いろいろな絡みがあるのだと思います。
純正装着させてない銘柄以外は、マイナーチェンジの時に追加で出てくるかでしょう。
書込番号:23385196
![]()
3点
>スーパーアルテッツァさん
>Berry Berryさん
早速のコメントありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね。
私のメルセデスW204も今年で6年目なので、その開発時に販売していたタイヤを承認しているということですね。
W205にモデルチェンジしてタイヤサイズが変更されていたというのも、MO選択肢が少ない理由でしょうね。
書込番号:23385244
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Primacy 4 225/45R17 94W XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/16 9:31:29 | |
| 2 | 2025/06/03 12:57:56 | |
| 7 | 2025/03/22 7:26:22 | |
| 1 | 2025/02/18 21:16:48 | |
| 7 | 2024/12/04 11:14:38 | |
| 9 | 2024/09/15 23:37:53 | |
| 4 | 2024/09/08 21:47:19 | |
| 4 | 2024/04/05 16:02:47 | |
| 5 | 2024/03/26 13:45:01 | |
| 5 | 2023/10/15 19:46:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






