YAS-108
- バーチャル3Dサラウンド技術「DTS Virtual:X」に対応したサウンドバー。前方・左右・後方に加え、高さ方向のバーチャル音場も再現する。
- 5.5cmフルレンジスピーカー、7.5cmサブウーハー、2.5cmツイーターをそれぞれ左右に搭載し、実用最大出力計120W(非同時駆動)のアンプを内蔵。
- HDR・4K/60pパススルーなどに対応したHDMI端子を装備。2機種のBluetooth対応端末を同時に接続できる「マルチポイント接続」にも対応。
ホームシアター スピーカー > ヤマハ > YAS-108
皆さま、お力添え、ご助言賜りたく投稿いたします。
端的に申しますと、
いつもテレビに繋いで音を出しています。昨日、夜に家族でテレビを見ていたら、急に、突然、スピーカーの音量が跳ね上がり、みんながパニックに。とっさにテレビの電源を切りました。再度繋いで、音量を下げるボタンを押し続けてましたが、下がるどころか逆に上がる動作になり、また咄嗟に電源をオフにしました。子供達は突然過ぎて、トラウマに…どうすればいいか、戸惑うばかりです。
対処あれば教えていただきたく、宜しくお願い致します。
接続は、HDMIです。
テレビはSONYです。古めです。
何が原因か分からずです。
書込番号:22840951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんばんは
まずはHDMI接続を外し、光ケーブルのみで接続し、視聴中に「音量が固定されて…」の表示が出たらテレビ本体のスイッチ不良もしくはテレビのリモコンなどが原因かと。
(テレビのリモコンで音量上げ下げしてその表示が出ることを事前に確認する)
視聴中に上記表示が出ないのに音量が上がるならこのホームシアターもしくはシアターのリモコンが原因かと。
リモコンはデジカメで発光部分を撮るようにしてボタンを押すと赤紫に光るのがわかるので、正常なリモコンと比較して何も押していないのに光るならリモコン故障かと。
(昔のソニーのテレビの一部は無線リモコンなので電池を抜いて効かないように)
光ケーブルが手元に無かったらブラビアリンクを切り設定にしてテレビと連動しないようにして観察。
切り分けは上記光ケーブル接続と同様に。
書込番号:22841406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
補足します。
HDMIケーブル外すとテレビスピーカーに戻るので、ビデオ入力や地デジの12ch(関東での放送大学、すでに地デジでの放送は無いので)にして無音の状態にして、スピーカー出力をオーディオに切り替えて下さい。
音声出力設定で光出力を可変ではなく固定にしておくと切り分けできます。
書込番号:22841427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GN-999さん
音量調節が効かないとの事ですので、
1.YAS-108をTVから外し、TVのスピーカーからであれば問題無いのかを確認。
2.YAS-108内部のソウトウェアの誤動作かも知れませんので、YAS-108の電源をコンセントから外し、30分ほどしてから再度接続すると復旧するかも知れません。
3.YAS-108付属のリモコンと、専用アプリからの操作もダメなのか確認する。
※TV・YAS-108のリモコンに異常があって動作不良なのかの確認。
以上、3点を確認した後、原因が特定できないようであれば、販売店かヤマハのサポートへ連絡する事になると思います。
書込番号:22841472
1点
ご助言ありがとうございます。
助かります、とりあえずやって見ます。
書込番号:22842123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
全く同じ事象になりました。リモコンからもスマホからもボリュームダウンを受け付けず。
最悪ですね。
スマホアプリから操作すると時々操作した以上にボリュームが上がる事象はあったんですが
今日は何も操作せずに突然でした。
1.HDMIケーブルを全て外しても収まらず
2.リモコンで電源を入れ直してもすぐに最大まで上がってしまう
3.そのうち何も操作しなくてもボリュームが小幅で上下動
4.電源をコンセントから抜いて10秒待って再接続したら復旧。 イマココ。
しかしまた最大ボリュームになったらと思うと恐ろしいなぁ。
書込番号:23214103
4点
うちのやつも同じ現象が起きました。
どのボタンを押しても音量が上がっていくいっぽう。
パニックになって、また同じことが起きないかトラウマになってます。
書込番号:23338637 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > YAS-108」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/19 9:46:10 | |
| 7 | 2024/01/28 19:40:14 | |
| 8 | 2023/07/16 5:10:51 | |
| 3 | 2023/07/13 10:29:44 | |
| 1 | 2022/04/04 20:12:04 | |
| 9 | 2022/03/29 23:07:03 | |
| 3 | 2022/03/27 15:18:08 | |
| 1 | 2022/03/27 3:05:09 | |
| 23 | 2022/02/09 20:47:15 | |
| 2 | 2022/01/31 11:10:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









