B450 AORUS M [Rev.1.0]
- 「B450」チップセット搭載のAMD製CPU対応Micro ATXマザーボード。PCゲーミング向けの独自機能を備え、第2世代Ryzenにも対応している。
- 「StoreMI」テクノロジーに対応し、ストレージデバイスを高速化、ブート時間を短縮。SSDの速度とHDDの大容量を統合し、読み取り・書き込み速度を向上する。
- ハイブリッド・デジタル電源フェーズ設計を採用し、従来のフェーズ設計と比べ、第2世代Ryzenプロセッサー環境において、より低発熱・長寿命化を実現。
B450 AORUS M [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月31日
マザーボード > GIGABYTE > B450 AORUS M [Rev.1.0]
Athlon64X2からRyzenに更改しました。(13年ぶりです)
いろいろあってこのマザーボードを選択してみました。
M/B:GIGABYTE B450 AORUS M
CPU:Ryzen 5 3600
MEM:PC4-2666 8GBx2
SSD:WD WDC500G2B0C(NMVe)
USBメモリからWindows10をインストールするところまでは順調だったのが、
更改前に使っていた、SATAのHDD(2本)を認識してくれません。
切り分けのために
1)SSDを外して起動
→HDDを認識し、更改前の環境がブートできました。
BIOSでもAPU SATA Port0と1にHDDが接続されていることを確認
2)SSDを再度接続して起動
→BIOS上で、APU SATA Port0と1に何も接続されていない(Not Installed)となります。
SATAモードは「AHCI」で、CSMも「有効」になっています。
SATA HDDを認識しないのはなぜでしょうか???
書込番号:23205531
1点
この手のマザーの場合は縦にASMediaの拡張をすることが多いですね。
B450hはレーン数が少ないのでM2を使うと制限が入るのは仕方ないところですかね?
横向きのSATAポートは制限が無いのでそちらを使っては?
書込番号:23205581
1点
書いて早々に自己レスです。。。
M/Bをよくよく見てみると、SATAとASATAがあり、これまでASATAに接続していまいた。
なので、BOISでAPU SATA Portで認識されていたようです。
ダメ元でSATAに接続変更したみたら、無事認識されました。
書込番号:23205592
0点
>あずたろうさん
ズバリでした。
マニュアルのSATAの説明の部分には記載がなく、M.2の部分を読むと、M.2を使用するときにはASATAは使えなくなるとありました。
SATA側の説明にも注意事項として書いていてほしかった。。。
書込番号:23205617
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > B450 AORUS M [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/09/06 19:31:38 | |
| 5 | 2024/01/19 21:42:42 | |
| 1 | 2022/07/17 0:09:24 | |
| 8 | 2023/05/07 0:54:57 | |
| 17 | 2020/11/10 3:32:33 | |
| 2 | 2020/05/26 22:00:58 | |
| 5 | 2020/02/02 16:25:39 | |
| 5 | 2020/01/10 20:01:28 | |
| 3 | 2019/12/14 22:40:04 | |
| 16 | 2019/07/01 21:27:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










