『ブラックアウト問題はデモモードの時だけ』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥232,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,800

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥121,000 (6製品)


価格帯:¥232,800¥375,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥309,800 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥232,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

『ブラックアウト問題はデモモードの時だけ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信14

お気に入りに追加

標準

ブラックアウト問題はデモモードの時だけ

2018/09/15 19:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

クチコミ投稿数:305件

再生するデモモード

再生する通常レリーズ(カードあり)

製品紹介・使用例
デモモード

製品紹介・使用例
通常レリーズ(カードあり)

本日、ファンミーティングでZ7実機に触れてきました。

ファインダーの見やすさやボディの作り込みなど期待以上に良い出来で、カタログスペックからは読み取れない魅力があります。
もし仮に、D7500を買っていなかったら、多少無理してでもZ6の24-70キットを買っていたことでしょう笑(今は経済的理由により泣く泣く一旦見送りですが…)。

さて、他のスレでブラックアウトが長いことが指摘されていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=22094550/

本日私がZ7実機で確認した動画2本をアップします。
これを見て頂ければ一目瞭然なのですが、デモモードの時だけブラックアウトが長くなります。
スタッフの方にお願いしてXQDカードを入れて頂くと、デモモードではなくなり、軽快にサクサク撮れます。

スタッフの方にお話を聞きましたが、デモモードはショールームや店頭でお客様が撮った直後にモニタを確認することを想定しているため、デモモードの場合は撮影直後の画像確認が必ずONになるとのことです。

せっかくの機会にうっかりしており、XQDカードを入れた状態で撮影直後の画像確認をONにした場合の挙動を確認するのを忘れてしまいました。
どなたか試された方がいらっしゃれば情報提供頂けると助かります。

とにもかくにも今回、XQDカードを入れて撮影直後の画像確認をOFFにしていれば、サクサク撮れることが確認できました。

カメラ専門店や家電量販店の店頭ではXQDカードを入れずにデモモードでの展示ばかりになるでしょうが、このデモモードのせいで「ニコンZはレスポンスが良くない」という誤解が広まりそうで少し不安です。

書込番号:22111420

ナイスクチコミ!58


返信する
クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/15 20:12(1年以上前)

カード入ってたら全然普通ですね。
とても有用な情報ありがとうございます!

書込番号:22111506

ナイスクチコミ!11


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/09/15 20:13(1年以上前)

自分も、銀座でデモ機さわったときに、気がつきました。

書込番号:22111510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:305件

2018/09/15 20:54(1年以上前)

>nuit de Tokyoさん
はい、普通に使う分にはレスポンスは何の問題も無いと思います。
参考になれば何よりです。

>hiro*さん
私の他にもお気付きの方はいらっしゃると思っていましたが、当該内容のスレは無かったのでスレ立てさせて頂きました。

書込番号:22111623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:305件

2018/09/15 21:00(1年以上前)

本スレのタイトル、検証内容から「ブラックアウト問題はデモモードの時だけ」ではなく、「撮影直後の画像確認をOFFにすればブラックアウト問題とは無縁」等とするべきでした。
お詫び申し上げます。

書込番号:22111644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


bigbear1さん
クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:15件

2018/09/15 21:07(1年以上前)

>センテピードさん
ありがとうございます。やはりそうだったんですね。私もちょっと触らせていただいたんですが・・・めちゃ気になっており、こりゃバッファの問題か、このデモ機の問題かと不審に思っていました。
デモモードでは再生〜画像確認の箇所がグレーになっており調整できなかったのでこれがきっと原因では?と疑っていました。
こうして実践で動画入れていただくと説得力がありますね。
安心しました。
・・・けど、ニコンさん、これは修正したほうがいいと思いますよ。Nikon Z 7はレスポンス悪いって評判立っちゃいますよね。
気になったのはその点だけでした。ファインダーはくっきり綺麗だったし、シャッターボタンの押し具合も音も素晴らしかったですね。
あとグリップも良く考えられていてしっくり来ますね。
FTZのマウントアダプターも画像で見ると妙にでかそうでゴツゴツ感がありましたが、実際に目にして触って見ると意外に精密感もあってよかったです。
欲しいです。。。。

書込番号:22111668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/09/15 21:21(1年以上前)

ミラーレス一眼だと構造上そうなってしまい、将来的な課題だとスタッフの人が言っていました。

⇒そのスタッフの人は
アルバイトだったんだな。

書込番号:22111715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


m_betsyさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/15 21:27(1年以上前)

>せっかくの機会にうっかりしており、XQDカードを入れた状態で撮影直後の画像確認をONにした場合の挙動を確認するのを忘れてしまいました。
どなたか試された方がいらっしゃれば情報提供頂けると助かります。

ニコンプラザで確認してきました。 ONにすると、シャッターを切ったあと1秒弱のブラックアウトが発生してから、撮影画面が表示されます。 ファインダーにも表示されてしまうのでちょっとわずらわしいです。 ただ、「撮影画像表示設定」に「背面液晶のみON」という設定があり、これを選択するとファインダーには撮影画像は表示されません。OFFの時と同じにすぐにライブ映像が表示されます。まさに一眼レフと同じような使い勝手が実現されています!すばらしいです!

デモモードの件、私も心配しています。ヨドバシカメラ(新宿日口本店)ではデモ機にXQDカードを入れていました。他の店舗も同じようにしてくれるとありがたいのですが・・・

書込番号:22111735

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/09/15 21:39(1年以上前)

>センテピードさん
>XQDカードを入れた状態で撮影直後の画像確認をONにした場合の挙動を確認するのを忘れてしまいました。
>どなたか試された方がいらっしゃれば情報提供頂けると助かります。

撮影画像を表示させる時間は、EVFでも背面液晶も同じで、「デモモード」=「XQDカードを入れた状態」=「D850」です。

既に、m_betsyさんが総まとめをされている通りですが、「確認画面表示」設定には3つあり、

「確認画面表示ON」がデフォルトでXQDカード無しのデモモードだとコレ
「背面液晶だけON」
「確認画面表示OFF」

動画左側は「確認画面表示ON」
動画右側は「確認画面表示OFF」(一見確認画面に見えますが、ライブ映像)
です。

「背面液晶だけON」は、フジのミラーレス機に追加された方式の一眼レフライクのモードで、これがあるとわかり、大きく解決しています。

因みに、本日、品川にEOS R体験会に行きました。ニコンの1/3ほどの人数で注目度が低いのか、ファンが少ないのかわかりませんが、それでも売れてしまうのが凄いところです。世界中でさほどカメラを趣味にしていない人が取り敢えずCanonを買っておけばOKみたいな感じなのでしょうかね。

話は戻って、EOS Rも撮影画像を表示させる間ブラックになりますが、Z7の半分くらいの時間です。これは単に3000万画素と4500万画素の処理時間の違いではと思いますが、Z6はEOS Rと同じくらいになるのではないでしょうか。

書込番号:22111764

ナイスクチコミ!3


m_betsyさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/15 21:44(1年以上前)

一部追加修正です。
ヨドバシカメラの店舗は「新宿西口本店」でした。 ここは、スタッフが機転を効かせたのかデモモードではなかったです。
あと、私が確認した設定は、XQDカード搭載、「撮影直後の画面確認」をONです。 念のため。
デモモードと同じような現象が発生しました。

書込番号:22111787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/09/15 23:58(1年以上前)

スレ主さま、お疲れさまでした。
自動再生設定時のことだけなのに、前のスレの主さんは何であんなに騒ぎ立てるのだろうと不思議に思っていました。前のスレでは、別のブラックアウトの話と混同させるような書き方もあったので、ハッキリさせておいた方が良いですよね。
今回のスレで、誤解しがちな人にも、分かりやすく理解されたものと思います。

書込番号:22112173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:305件

2018/09/16 00:07(1年以上前)

>bigbear1さん

>>・・・けど、ニコンさん、これは修正したほうがいいと思いますよ。Nikon Z 7はレスポンス悪いって評判立っちゃいますよね。
全く同感です、可能なら修正を…と思います。

ファインダーやグリップ、マウントアダプタ等の感触も同感です。
カメラの基本部分が非常に好印象で、新規格の初代モデルながらよく出来ており、ニコン一眼レフユーザーなら違和感なく使いこなせることでしょう。


>謎の写真家さん

新商品に対する質問が山のように飛んでくると分かっている状況で、商品に詳しくない方を表に配置するとは考えにくいのですが…。
とはいえ土日ですし、スタッフの人数からして、アルバイトもしくは普段商品に直接関わりのない部署の方ももしかするといらっしゃったかもしれません。

書込番号:22112194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:305件

2018/09/16 00:35(1年以上前)

>m_betsyさん

XQDありの場合の検証情報ありがとうございます。
実使用では全く問題にならない些細なことで良かったと安心すると同時に、店頭実機のデモモードがこんな誤解を招きかねない状況で不安を感じております。


>kosuke_chiさん

分かりやすくまとめて下さり、ありがとうございます。
Z6については検証できておりませんが、画素数が少ないことでファイルサイズが小さい上に画像処理エンジンはZ7と同じですから、ブラックアウト時間はZ7よりマシになる可能性が高いと考えております。


>鳥が好きさん

ありがとうございます。
完全新規格の初号機の重責は大きく、ネガティブな情報に注目が集まりがちのはある程度仕方ないと思いますが、あらぬ誤解(濡れ衣、といった方がより正確でしょうか)はいけませんので、スレ立てさせて頂いた次第です。

ただ本件の場合、予備知識なしで実機に触れると誤解だと気付きにくい点が厄介です。
実機の展示はもう始まっていますが、今からでもいいので、消費者に誤解を与えないようニコンが本件について対策をしてくれることを願うばかりです。

書込番号:22112253

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4440件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2018/09/16 10:38(1年以上前)

ヨドバシカメラ新宿カメラ館では、XQDカードなしのデモモードでした。

カカクコムを読んでいたので、あぁーこれかぁと思いましたが、
情報が無い人は、ミラーレスのEVFって、撮影後ブラックアウトするんだって
勘違いすると思いました。

デモモードを「背面液晶だけON」に変えるだけのファームならすぐにできそうですけどね。

書込番号:22113010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件

2018/09/17 10:01(1年以上前)

>40D大好きさん

ヨドバシカメラ新宿の情報ありがとうございます、やはり普通はカード無しでの展示ですよね、この機種に限った話ではありませんが…。

ファーム変更が可能であれば是非ニコンに対応をお願いしたいですね。

書込番号:22115667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥232,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング