『Z7のこんな話題はどうですか』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥232,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,800

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥121,000 (7製品)


価格帯:¥232,800¥375,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥309,800 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥232,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ617

返信48

お気に入りに追加

標準

Z7のこんな話題はどうですか

2018/11/06 18:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 
当機種
当機種
当機種
当機種

Nikonらしいと思いませんか。

Lensrentals が、ニコンZ7を分解して内部の構造を検証しています。

http://digicame-info.com/2018/11/z7-6.html

そのカメラで奥多摩紅葉を撮って来ました。

書込番号:22234912

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/11/06 18:37(1年以上前)

デジタルカメラで塵の影響を受けた経験が有りません。

フィルムカメラでは塵との戦いでした。
塵がフィルムにつくと
フィルムが給送され、摩擦でフィルムに傷がつく訳です。
ある日 フィルムの最後の最後まで
傷がついていたから
自分のカメラの塵じゃ無い事が証明され
写真店を通して現像所にクレームを入れました。
現像所から お詫びの手紙を貰いました。

デジタルカメラになって
この問題が解消され
安心して撮影できる様になりました。


書込番号:22234951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2018/11/06 18:50(1年以上前)

機種不明

Z7 + 35mmf1.8 S

奥多摩という事で 便乗して画像をアップしますネ
2018年10月31日 奥多摩 檜原都民の森 にて

(なをオリジナル画像は画像容量の関係だと思いますがアップロードできませんでした。
空間周波数が高すぎなのだと思います)

書込番号:22234978

ナイスクチコミ!11


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/11/06 18:51(1年以上前)

既出だけど

書込番号:22234982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2018/11/06 19:06(1年以上前)

全長の変化するズームレンズの場合はどうなるんだろうか。

書込番号:22235011

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/11/06 19:12(1年以上前)

必死にZ7を持ち上げようとすればするほど悲哀感が出てくよ。

評価は後からついてくるから、慌てなくていいのでは?

書込番号:22235026

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/11/06 19:14(1年以上前)

>謎の写真家さん

まるで違う話ですな。大丈夫ですか?

書込番号:22235033

ナイスクチコミ!50


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2018/11/06 19:32(1年以上前)

デジカメinfo の記事に反応してしっまたのでしょうね。

書込番号:22235062

ナイスクチコミ!5


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/11/06 20:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>必死にZ7を持ち上げようとすればするほど悲哀感が出てくよ。


別に持ち上げていませんよ、そんな風に思えるのは貴方には何か思い当たることがあるんですか?


素直な気持ちです。


奥多摩でこのような人たちもいましたよ。


一日中待っても撮れない時があるようですね。

書込番号:22235137

ナイスクチコミ!31


sudareさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/06 20:17(1年以上前)

>shuu2さん

この人たちはどんな写真を狙ってるんですか?
迷彩柄のレンズの人たちは鳥狙い?

書込番号:22235162

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/06 20:38(1年以上前)

>shuu2さん

4枚目の雲がええアクセントになってまんなあ。

書込番号:22235223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/11/06 20:48(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

早朝の小河内ダム

ドラム缶橋から

機種違いで

思い切りトリミング

>sudareさん こんばんは


500mm-800mmのレンズを付けて、鷹を狙っているようです。

私のZ7を見せて欲しいと言うので、ファインダーを覗いて考え直さなくてはと言ってましたが、どの様にかは聞きませんでした。

多分ファインダーの見え方が今までとは違って見えたのではないでしょうか。

この時はD850に70mm-200mmE f2.8を付けて持って行ったのですが、鳥に出くわして撮ってみましたが見事に惨敗でした。


書込番号:22235254

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:67件

2018/11/06 21:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Z7(NIKKOR Z 24-70mm f/4 S)を持って西沢渓谷に行ってきました。初心者なのであまりよくはとれていませんがご覧ください。

書込番号:22235358

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2018/11/06 22:03(1年以上前)

>shuu2さん

紅葉を見に行きたくなりました!

書込番号:22235489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2018/11/06 22:07(1年以上前)

>shuu2さん

「見えないところに手間をかける。」
日本のメーカーにはまだ職人気質が残っていたんですね。
ちょっと感動しました。

書込番号:22235507

ナイスクチコミ!12


muchonさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/06 22:18(1年以上前)

5枚目の写真、信号機な防寒着着ている御三方、レンズに迷彩施す意味はあるのだろうかと思ってしまいました。

一日中待って空振りとは、私には到底無理な世界に感じます。鳥撮りの人は凄いですね。

書込番号:22235537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/06 22:29(1年以上前)

>shuu2さん

行ってきました!撮ってきました!!なんて話題は
個人のブログでやられたらいかがかにゃ。
D850の方でも同様。
どうもこのような構ってちゃんがニコンには多いような気がするにゃ。
じゃあにゃ。

書込番号:22235565

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/06 22:36(1年以上前)

>行ってきました!撮ってきました!!なんて話題は個人のブログでやられたらいかがかにゃ。


そう思うのなら、レスしなきゃ良いじゃない。

特に新しい機材では、作例として参考になる人もいるのだから有益な情報だと思います。


また後半は全く論拠のない暴論。そういうのこそブログで持論を展開されたらどうかな?

書込番号:22235587

ナイスクチコミ!32


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/11/06 22:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

奥大井湖上の駅?の様な

太陽もろは辛いですね

何でちょっかい出すかなー

気に入らなければスルーすればいいのに、何故わざわざコメントするのかなー

この頃なんか………ない人が多すぎるような気がしますよ。

もっと写真を楽しみましょう。

書込番号:22235641

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/11/07 00:10(1年以上前)

昔、オシャレでは無いが、とにかく服を買うのが好きな友人が居て
いつもショップに入り浸り。
「せっかく良い服いっぱい持ってんだから、どっか他にも出かけたら?」
って言うと「買った服を着て、買った店に行って店員と話すのが楽しいんだ」
って言われた。
楽しみ方つうのも色々有るもんだ。

書込番号:22235810

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:3件

2018/11/07 00:45(1年以上前)

>shuu2さん

この鳥撮りの方達は良く見かけます。
奥多摩有料道路(今は無料)の上の方ですよね。
そこからの景色を見たい観光客を決して近づけないオーラを出して長時間椅子出して、机出して待機してます。その場所はみんなが観たい場所ですからね。かなり邪魔です。
迷惑撮り鉄と同じレベルで好きにはなれません。
関係ない話題で申し訳ありませんm(*_ _)m

書込番号:22235852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2018/11/07 03:13(1年以上前)

近頃は坊主氏の「憎まれ口」も切れが無くなった。
歳はとりたくないねぇ。

書込番号:22235956

ナイスクチコミ!10


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/11/07 08:12(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

鳩ノ巣渓谷

この時間帯はズート居たら迷惑かも

このポジションはほぼ1箇所だけです

奥大井湖上の駅

>glo4台目さん おはようございます


この時はその場所が撮りたい場所では無かったので感じませんでしたが、確かにそうですね。

もし撮りたい場所なら、私はコミニケーションが取れますが、そうでない人もいるので迷惑でしょうね。

風景など撮る時もズートその場所から動かない人がいますが、自分も気をつけなければと思います。

なるべく人が来ない時間帯、曜日に行くようにしてますが、難しい問題ですね。

撮っている人たちの気持ちも分かるので、私も好きにはなれませんが、嫌いにもなれません。

自然を相手にした写真の裏には、いろいろなドラマがあるのでしょうね。


書込番号:22236180

ナイスクチコミ!13


sudareさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/07 22:15(1年以上前)

>shuu2さん
イスに座って待ってるみたいなので、
どんなすごいモノがとれるのかと思ったら鳥でしたか。
それだと現れるまで待つことになりますね。
納得です。

書込番号:22237703

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/11/07 22:52(1年以上前)

大変申し訳なく思います。
このおっさん方になり替わり、
皆様に多大なるご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申しあげます。

書込番号:22237809

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:23件

2018/11/07 23:18(1年以上前)

>特に新しい機材では、作例として参考になる人もいるのだから有益な情報だと思います。

このスレ主の写真はいつも思うのだけど全く参考にならない。
どこかで見たモノマネ写真、いつも一緒の構図、コントラスト上げすぎて不自然な雲、彩度上げすぎて飽和してる色
有益どころかZ7のネガキャンかと思う。

書込番号:22237882

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2018/11/07 23:35(1年以上前)

アシッドジャズさん

『このスレ主の写真はいつも思うのだけど全く参考にならない』

スレ主さんの作例を見て、自分もその場所に行って撮影したいと思い行った事があるので、参考にならない事はないで。

ニコンZの作例をもっともっともっともっともっともっともっともっと見てみたいと思っているので、アシッドジャズさんの何の役にもたたないコメントより、100万倍良いわ。

100万倍、やで♪

書込番号:22237921

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:14039件Goodアンサー獲得:3件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/11/07 23:45(1年以上前)

>アシッドジャズさん

何をお使いですか?!

参考にしたいんで、、、
貼ってください!!!

勉強指せていただきますんで、、、!!!
ヨロシクお願いします!!!


書込番号:22237941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2018/11/08 01:21(1年以上前)

他人が撮影した写真は、どんな写真でも参考になると思いますよ。
他人は自分ではないので、当然ながら自分とは異なる角度からモノを感じていますでしょう。
自分では見えない感性でモノを見せてくれます。
万物すべて我が師なり、、、、とは武蔵の言葉でしたかな。
参考にならない、、、と思う、のは、参考として学び取る基礎能力に欠けているということなのです。

書込番号:22238055

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2018/11/08 09:17(1年以上前)

ニコン板のスレッドといえば、皆さんが和気あいあいと語り合ったり、
画像を見せ合ったりする所、
さすがは紳士のニコ爺の社交場だと感心、嬉しくも思ったりしたものです。

ところが最近になって、なんだかんだとスレ主に文句を言う、しかも本人の
画像は一切見せない、連中が増えてきましたね。

どうやらD7/D6の発表辺りからで、彼らにとって癪の種なんでしょうね。
「瞬間湯沸かし器」の異名を持つ飲兵衛が言うのもなんですが、
「ニコ爺騒がず」で行こうではありませんか、
と自分自身に言い聞かせております。

書込番号:22238373

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/11/08 09:19(1年以上前)

これが一番好みですね。

「奥大井湖上の駅」

書込番号:22238376

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/11/08 10:40(1年以上前)

>一日中待っても撮れない時があるようですね。

一日中待つ時間が有るなら、三脚のセッテング位やり直せば良いのにね。
機材のグレードより、こういう所で本気度がよく分かる

書込番号:22238510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2018/11/08 14:49(1年以上前)

>一日中待っても釣れない時があるようですね。

坊主さん、
太公望は魚を釣るのではなく、周の分王との出会いを待っていたのです。

えっ?
魚釣りでは無く、鳥撮りの話とな?
これまた失礼いたしました。

書込番号:22238875

ナイスクチコミ!6


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/11/08 17:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

昼間は味気ないですが

同じ風景ですが夜になるとドラマチックに 

>アシッドジャズさん


>このスレ主の写真はいつも思うのだけど全く参考にならない。

カメラのクチコミなので必ず写真は添付するようにしてます。(なるべく4枚)

参考にして欲しいというのではなく、言葉だけでは味気なくないですか。

>どこかで見たモノマネ写真、いつも一緒の構図、コントラスト上げすぎて不自然な雲、彩度上げすぎて飽和してる色

雑誌や皆様の写真を見て、出掛ける事があります。

見ているだけじゃつまらないでしょう。同じ様に自分のカメラでも撮りたいと思いませんか。

あなたは撮りに行ってますか?撮る楽しさを忘れていませんか。

写真を見て、ふーんと思う人か、どんだけ苦労して撮ったか分かる人ですか。

私は派手な色使いが好きなので、ピクチャーコントロールはビビットにしてますが、今はどの様にでも仕上げることが出来ますよ。

>有益どころかZ7のネガキャンかと思う。

それは言い過ぎではないでしょうか。

その様に言われるなら、プロフィールも書き込んで分かるようにして下さい。

この様に撮るんだという見本ぐらい添付して下さいネ。

捨てゼリフのような相手を批判するクチコミは歓迎しません。

あなたの様な方がいるので、写真を添付しょうと思っている方が萎縮してアップを控えるようになってしまうのではと。

ここは写真が趣味で、撮るのが楽しいクチコミですよ。

いろいろな方の写真を見たいとは思いませんか。

参考にするかそうでないかは自分で判断して、いいものは褒めてあげて下さいネ。

アップした方の励みにもなり、もっと撮りたくなると思いますよ。

以前批判(注意)された方が居ましたが、その方はこんな風に撮るんだとわざわざ撮りに行って見本をアップしてくれました。

その方のおかげで撮れる様になった写真もあります。

そんなコメントはとても有意義に感じますね。

もっとカメラライフを楽しみましょう。



書込番号:22239105

ナイスクチコミ!18


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/11/08 18:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日立海浜公園 コキア

ランプに灯が燈ればロマンチックになるかな

お台場海浜公園から

奥多摩 ドラム缶橋

>おりこーさん
>ニコングレーさん
>GasGas-PROさん
>いぬゆずさん
>浜松屋飲兵衛さん


コメントありがとうございます。

写真を添付すればいろいろあるのは承知でアップしてます。

趣味で撮っている写真なので何時までたっても脱却できませんが、今後とも宜しくお願いします。

まだ2,3箇所しか行ってませんが、Z7色々な所へ連れ出しして楽しみたいと思ってます。

GasGas-PROさんZ6、23日発売に決定しましたね。楽しみですねー!

書込番号:22239180

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14039件Goodアンサー獲得:3件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/11/08 23:20(1年以上前)

>shuu2さん

Z7の次は、、

Z6 !!!

Zの2台持ち!!!



、、、チョイと景気付け、、です!?!



書込番号:22239966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/11/08 23:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

奥多摩紅葉

>ニコングレーさん


それ良いですねー。

でも今は無理!!!

もう一台欲しいですが、後1,2年後に発売されるであろうミラーレスにします。

これからのミラーレスの為、楽しみを取っておきます。

書込番号:22240011

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2018/11/09 00:18(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=22234912/ImageID=3102071/
KITTEは三脚禁止、スレ主は写真を価格コムにアップしたい一心で禁止行為が多いね、いつかトラブルになるよ。
>参考にならない、、、と思う、のは、参考として学び取る基礎能力に欠けているということなのです。
おいらは嘘がつけないので、本当のことを言ったまで。
別に他の人が参考にしたいのならいいんじゃないの
おいらだってZ7の参考になる写真は見たい。
でもスレ主の写真はおいらは全く参考にならない。
だけどZ7のネガキャンは言い過ぎたので謝罪します。

書込番号:22240092

ナイスクチコミ!14


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/11/09 08:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

初めての夜景 失敗

どうにか成功

撮ってみたくて行きました

こんな感じをアレンジしてみます

>アシッドジャズさん おはようございます


コメント、写真アップありがとうございます。

>KITTEは三脚禁止、スレ主は写真を価格コムにアップしたい一心で禁止行為が多いね、いつかトラブルになるよ。

ご忠告、気をつけます。

行く前に禁止行為化等は電話やWebで調べて行くようにします。

三脚使用では無く、ここは手すりの上に置いて撮ってます。ガラスの映り込みがあると思いますが。

アップしたい一心はありませんが、撮ってきたよーと言う気持ちぐらいですね。

確かにトラブルは避けたいですね。でも現場で注意されたことは今の所はありません。

>でもスレ主の写真はおいらは全く参考にならない。

これもアシッドジャズさんのアップされた写真を見ると確かにそうだと思います。

私は貴方の様な撮り方はしていませんね。

データーの中にこのような写真は1枚もありませんでした。

この写真も風景かもしれませんが、どちらかと言うと場所が分かるように全体的に撮ることが多いです。(スナップ感覚で)

アシッドジャズさんには参考にならないでしょうが、私は今後の課題として参考にさせて頂きます。

夜景等は1年前はほとんど撮ったことが無かったのですが、このクチコミから撮るようになりました。

今年は横浜のラウンドマークからの夜景を撮って見たいと思ってます。

>だけどZ7のネガキャンは言い過ぎたので謝罪します。

ありがとうございます。

今後とも宜しくお願いします。

作例など見なくても「Z7」は少々高いですが、それだけの価値があるカメラだと思いますよ。

書込番号:22240555

ナイスクチコミ!10


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/11/10 08:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>アシッドジャズさん

参考になる、ならないって、
構図や露出などのほかに、周辺部の写りとかノイズの乗り具合とか
手振れ補正の効き具合とか色乗りとか階調とかいろいろあるわけで。

高コントラストの日の丸構図がお好き?(なのかな?、作例がそんな感じ)みたいなので、
取りあえず、この前レンタルした時の適当撮りの中からそんな奴を。

書込番号:22242924

ナイスクチコミ!10


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/11/10 12:43(1年以上前)

写真をアップしていただいている皆様

私には大変参考になっています。
引き続き、可能な限りEXIF付きでアップをお願いしたいと思います。

書込番号:22243475

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/11/10 15:13(1年以上前)

横道坊主さん

>一日中待つ時間が有るなら、三脚のセッテング位やり直せば良いのにね。
>機材のグレードより、こういう所で本気度がよく分かる

よろしければ渡の待機中にちょこちょこ三脚のセッティングやり直す理由教えてもらえます??
撮影に対する経験や知識は余り無いんだから変に何にでも首突っ込まない方がいいよ。


shuu2さん

参考にする人、そうでは無い人。
人それぞれだからネットは面白いですよね。

書込番号:22243798

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14039件Goodアンサー獲得:3件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/11/10 22:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>shuu2さん
皆様!

「 伊香保温泉 」

NIKON Z7
NIKKOR Z 24-70/4S
FTZ AF-S NIKKOR 70-200/4G

書込番号:22244884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2018/11/10 23:34(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ゲートブリッジ

KITTE

横浜

>koothさん
わざわざ作例どうも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=22234912/ImageID=3103903/
この描写はすさまじいものを感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=22234912/ImageID=3103904/
たけど、高精細な被写体を開放で撮ってる意図は何ですか?
まあ開放でこれだけ周辺がしっかりしてるのはZマウントもこのレンズも凄いんだろうね。
あとコントラスト高めなのは被写体によってかな。
訳もなくイチャモンつけてるんじゃなく、スレ主の写真はその時々のISO、SS、F値などカメラ設定の意図が感じられず、構図も適当に思えてしまう。
それでいてコントラスト、彩度も上げすぎてるので参考にならないと言ったんです。

書込番号:22245017

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:23件

2018/11/11 02:17(1年以上前)

koothさん
>たけど、高精細な被写体を開放で撮ってる意図は何ですか?
24-70f/4じゃなく 35mmf/1.8だったね。
ゴメンなさい撤回します。

書込番号:22245250

ナイスクチコミ!3


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/11/11 09:00(1年以上前)

>アシッドジャズさん

新宿NSビルの屋根写真の撮影意図なんですが、作品的には何もありません。
昔ビルができたときに撮った構図と同じですし。

自分の確認したかったこととか作例的には、
・真上を向けたときのZ7ボディの使いやすさ
・EVFの反応速度とか手振れ補正とか(体が揺れるので、EVFの反応遅いと縦横が出ない)
・AF精度とかレンズのゆがみとかぼけ具合のチェック
あたりでしょうか。
解放から回折領域まで絞りを変えて何枚か撮っているうち、一番縦横がまともだったもの、という感じで。

撮影意図とか掲載意図をこまごま言い出すときりがありませんよ。
例えば、横浜のお写真は、なぜ、
・Z7発売前の別機種の写真をここに公開するの?
・なぜEXIFないの?
・なぜ関係者以外立ち入り禁止の港湾施設内で撮った写真を公開しているの?(大黒から西扇島方向ですよね)

書込番号:22245579

ナイスクチコミ!5


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/11/11 15:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

ゲートブリッジ こういう撮り方しか出来ないかな

この撮った場所で、もめたクチコミがあります

峰谷橋 なんか言われそうですね

>koothさん
>アシッドジャズさん



私にでは無いようですが、写真アップありがとうございます。

お二人の写真を見ていると私の撮り方とはまるで違うように感じます。

私は記念写真の延長でその場所がどこか分かるように撮ることが多いです。

koothさんの
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=22234912/ImageID=3103902/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=22234912/ImageID=3103903/
な感じで撮る事はまず無いですし、撮ったとしてももっと明るくしてしまいますね。

1枚目は明るくして分かりましたが階段でしたね。

2枚目は私が撮ったなら木目が分かるように撮ったかと思います。

4枚目あたりはひょっとしたら撮るかなと言うぐらいで、多分見過ごしますね。

>なぜ関係者以外立ち入り禁止の港湾施設内で撮った写真を公開しているの?(大黒から西扇島方向ですよね)

これもよく言われます。

実際現場に行けば分かることなのですが、言ってる方のうるおぼえ?や、現場に行ってなくて頭ごなしに言われることがあります。

写真を載せなければ分からないのですが、言い訳するのが(説明)面倒なので嫌になりますね。




>アシッドジャズさん

この写真、多分私は撮らないですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=22234912/ImageID=3104482/

撮ったとしてもゲートブリッジがもっとはっきり分かるようにしか撮れないですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083374/SortID=22234912/ImageID=3104486/
こんな撮り方も分かりますが、まずシャッターは押さないだろうと思います。


koothさんが言うように

>撮影意図とか掲載意図をこまごま言い出すときりがありませんよ。

と言う事だと思います。

撮る方のコンセプトなどが違うと参考に(役に)ならない時はあると思いますし、今回は言葉だけではなく写真をアップしていただいたので分かりました。

写真はよく引算と言う言葉がありますが、私はそこに行って撮ってきたという事が楽しいからアップしてます。

これから撮っていくうちに、こう言う撮り方も意識してみようかとも思いました。(でも正直なところ、今はあまり好きではないかな)



これからも宜しくお願いします。

書込番号:22246343

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5534件Goodアンサー獲得:291件 PHOTOHITO (kooth) 

2018/11/11 23:51(1年以上前)

>shuu2さん

>実際現場に行けば分かることなのですが、言ってる方のうるおぼえ?や、現場に行ってなくて頭ごなしに言われることがあります。

3枚目のゆりかもめループの場所は、敷地の出入り口とか堤防を渡る階段(撮影位置の左右2箇所の両方とも)に
「関係者以外立入禁止」と明示してありますよね。
自分も現地で確認していますし、Googleのストリートビューでも掲示を確認できます。
現場に行っているからこそ注意するわけです。

東京ゲートブリッジは、最近の自分の撮ったものだと、
海ほたるや袖ヶ浦近辺から望遠で東京の景色と絡めたものとか、
六本木ヒルズの屋上からのものがちょっとあります。
若洲の公園からのお写真はほかの方にお任せです。
自分より、あの距離感が丁寧にうまく撮れる人がたくさんいるわけで、
無理に張り合う必要もない。

自分の階段の写真は、作例として、暗部からの階調のつながりとか、細部の描写とか、
歩きながらノーファインダーでどんな感じにとれるかのテストとして、
六本木ヒルズの屋上から降りるついでに撮ったもの。
個人的には夜は闇を撮りたいので、あんな感じのお気楽撮りとなっています。
作品としての価値は、たぶんないでしょう。

書込番号:22247544

ナイスクチコミ!2


スレ主 shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5 シュウ2の部屋 パートU 

2018/11/18 10:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

芦ノ湖スカイライン 三国峠から

仙石原 ススキ

大涌谷

長安寺紅葉(仙石原)

箱根で普通に撮って来ました。

書込番号:22261722

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥232,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング