『AFエリアモードの切り替え』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥232,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,800

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥121,000 (7製品)


価格帯:¥232,800¥375,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥309,800 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥232,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

AFエリアモードの切り替え

2018/11/26 12:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

スレ主 g2886さん
クチコミ投稿数:13件

AFエリアモードを簡単に切り替える方法ってありますでしょうか?

具体的には、「AF-S + シングルAF」 ⇔「AF-C(最悪、AF-Sでもいい) + オートエリア」を手早く変えたいです。


Z7の場合、シングルAF時選択に顔認識AFの強制上書きをやってくれないので、困っています。
ようは、普段はシングルAFなんだけど、スナップをとる際に、手早く顔認識を利かせたいです。

書込番号:22280612

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4437件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2018/11/26 12:39(1年以上前)

ユーザーセッティングモード(U1、U2とか)では、だめですか。

書込番号:22280653

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2018/11/26 12:40(1年以上前)

>g2886さん
自分も同じニーズがあり、録画ボタンにAFエリアモードを割り当てています。人差し指と親指で1秒で切替可です。AF-C切替もフロントダイヤルで一瞬で可能です。

書込番号:22280656 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/26 17:30(1年以上前)

>g2886さん

僕もkosuke_chiさん同様、録画ボタンに「フォーカスモード/AFエリアモード」を割り当ててます。

これだとコマンドダイヤル(親指)でフォーカスモード、サブコマンドダイヤル(人差し指)でAFエリアモードを、一度に変更可能です。

あっ、f6「ボタンのホールド設定」はONがニコンの場合レフ機からのお約束のような気がします。

さらにU2にAF-S系の汎用セッティングを、U3にAF-C系(追尾AF・顔認識)の汎用セッティングをメモリーし、瞬時に切り替える用途で使っています。

書込番号:22281083

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/26 22:07(1年以上前)

>g2886さん
こんばんは
当方、Z6ですが購入後直ぐに
U1にAF-C+オートエリア+連写拡張モードに
設定しました。

U2やU3はどの様な設定が良いですかね?
是非皆様、教えて下さい!

書込番号:22281791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tsuyo3さん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/27 00:38(1年以上前)

>g2886さん
こんばんは

>F430spiderさん
私は以下のような設定にしてます。

・U1 オールドレンズ子供用
Aモード
マニュアルフォーカス
f1、f2にワンプッシュ拡大
ISO自動SS下限オート(高速)
12bitRAW-M+JPEG-Mファイン

・U2 AFレンズ用子供用
Aモード 最小絞り
AF-Cオートエリア顔認識オン
ISO自動SS下限オート(高速)
14bitRAW-L+JPEG-Lファイン

・U3 スナップ、風景モード
Aモード f11
AF-S ワイドエリア
ISO自動SS下限オート(低速)
14bitRAW-L+JPEG-Lファイン

Aモードでは夜スナップ用にU3の絞り値をf2.8にしてます。

水族館などの特殊パターン以外は、ほぼこのパターンで撮影してます。

書込番号:22282179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:2件

2018/11/27 11:28(1年以上前)

>Tsuyo3さん
早速、貴重な情報を
ありがとうございました!

参考にさせて頂きますね〜

書込番号:22282797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/11/27 11:34(1年以上前)

>Tsuyo3さん

こんにちは〜

別視点でのセッティング例ですが、僕もUにマニュアルレンズ用にしておりまして。

F1に「マイメニューのトップ項目へのジャンプ」を入れ、そのマイメニューのトップ項目に「レンズ情報手動設定」を入れています。

そしてAF-ONボタンに「拡大(等倍)」を入れています。(普段は親指AF派です)

書込番号:22282804

ナイスクチコミ!2


スレ主 g2886さん
クチコミ投稿数:13件

2018/11/27 12:26(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

ためしたところ、とりあえず、
・「録画ボタン」 =「フォーカスモード/AFエリアモード」
・f6「ボタンのホールド設定」 = ON ⇒ これ重要ですね。めちゃめちゃ使える。
で行けそうです。

モードダイアルの変更は、持ち替えなきゃいけないので、どうかなって感じです。

書込番号:22282889

ナイスクチコミ!4


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 7 ボディのオーナーZ 7 ボディの満足度5

2019/03/19 16:09(1年以上前)

>カメヲタさん

古いレスへの質問をお許しください。

>そしてAF-ONボタンに「拡大(等倍)」を入れています。(普段は親指AF派です)

AF-ONボタンに「拡大(等倍)」を割り当てると、親指AFできなくならないですか?

私の設定では、AF-ONボタンに「拡大(等倍)」を割り当てると、AF時に親指AFできなくなってしまうので、
止む無く、シャッターボタンに近い、動画撮影ボタンに割り振っています。
できれば、シャッターを押す人差し指を移動させず、親指で切り替えたく、お尋ねします。

書込番号:22543369

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥232,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング