『フォーカスシフト時の外部ストロボ利用について』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥232,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥232,800

Fresh shop

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥121,000 (7製品)


価格帯:¥232,800¥375,000 (5店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 7 ボディ の後に発売された製品Z 7 ボディとZ 7II ボディを比較する

Z 7II ボディ

Z 7II ボディ

最安価格(税込): ¥309,800 発売日:2020年12月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

Z 7 ボディニコン

最安価格(税込):¥232,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 ボディの価格比較
  • Z 7 ボディの中古価格比較
  • Z 7 ボディの買取価格
  • Z 7 ボディのスペック・仕様
  • Z 7 ボディの純正オプション
  • Z 7 ボディのレビュー
  • Z 7 ボディのクチコミ
  • Z 7 ボディの画像・動画
  • Z 7 ボディのピックアップリスト
  • Z 7 ボディのオークション

『フォーカスシフト時の外部ストロボ利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 7 ボディを新規書き込みZ 7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 ボディ

スレ主 MPDさんさん
クチコミ投稿数:118件

Z7でフォーカスシフトをスタジオストロボで撮影しようとすると、1シャッター目はストロボ発光するんですが、2シャッター目より全く発光しません。
もちろんチャージに必要な時間は空けています。

ファームは最新の3.11なんですが、同じような症状の方はいらっしゃいますか?

書込番号:23721700

ナイスクチコミ!3


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/10/12 19:56(1年以上前)

通常の連写モードでストロボが連続発光していますか?

書込番号:23721970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/10/12 20:05(1年以上前)

>MPDさんさん

「フォーカスシフト撮影」は使いませんが、

SC-15経由の場合、スレ主様と同じ症状になることを確認させて頂きました。
(検証パターン:Z6 --> SC-15 --> SC-11 --> SB-5000)

なお、SB-5000のTTLでは、回数分発光していることを確認しています。
(検証パターン:Z6 --> SB-5000)

書込番号:23721992

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2020/10/12 21:46(1年以上前)

>MPDさんさん

マニュアルには「スタジオ用大型ストロボでは正しい同調が行えないため、後幕発光は使用できません。」となってます。

先幕ならどうですか?

書込番号:23722240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MPDさんさん
クチコミ投稿数:118件

2020/10/12 22:31(1年以上前)

>yamadoriさん
連写モードですと私のコメットのジェネですと最低0.5秒くらいチャージ時間があるので流石にチャージが追いつかないですね・・
フォーカスシフトの待機時間は十分にとってあります。

>おかめ@桓武平氏さん
検証ありがとうございます。私も試しに純正ストロボ直付けしたらとちゃんと発光してくれるんですよね・・・

>with Photoさん
マニュアルP368の文面はフォーカスシフト時の事ではなく、フラッシュモードについてかと思います。
スタジオですと後幕は普通に使わないので先幕シンクロとなっております。

皆様コメントありがとうございます。
現在、本現象のメーカー回答待ちです・・・

書込番号:23722352

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2020/10/12 22:37(1年以上前)

>MPDさんさん

回答ありがとうございます。

純正ストロボ直付では問題なし。

おかめ@桓武平氏さんがテストした結果を踏まえるとシンクロコードだと経由だと上手く動作しない。

仕様か不具合かはわかりませんがシンクロコードダメなんですかね。

書込番号:23722366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/10/12 22:45(1年以上前)

MPDさんさん
>現在、本現象のメーカー回答待ちです・・・

回答が来たら、その内容を教えて下さいね。
よろしくお願いします。

書込番号:23722381

ナイスクチコミ!2


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2020/10/12 23:08(1年以上前)

フラッシュ撮影ができないサイレント撮影をよもやONにしていることはないですよね。


書込番号:23722424

ナイスクチコミ!1


スレ主 MPDさんさん
クチコミ投稿数:118件

2020/10/13 00:34(1年以上前)

>with Photoさん
>yamadoriさん

メーカー回答がきましたら報告させていただきます。

>dragon15さん
サイレント撮影はONにはしていませんし、サイレント撮影をONにしてれば1回目すら発光しないと思います。

書込番号:23722570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/10/13 07:02(1年以上前)

>MPDさんさん

フラッシュの光量が届く、大きめな倉庫内などの部屋で使う場合、
ピント位置が、近いポイント(1mとか)と遠いポイント(20mとか)で発光しなければならない発行量が異なるから、
ニコン用のピンがあるフラッシュだけ対応している可能性がありそうです。

もし、外部ストロボ利用時ですと、
トリガーのタイミングだけ送っても、
フラッシュ側の外部自動調光でもカメラでフォーカスシフト実行中のピント位置の変化が判らないので難しいかも知れません。

もし、外部ストロボ利用では使えない回答がメーカーからあった場合、
取説に明記するべきかと思います。

書込番号:23722770

ナイスクチコミ!0


スレ主 MPDさんさん
クチコミ投稿数:118件

2020/10/13 11:16(1年以上前)

メーカーより回答がありました

そのまま載せるのも何かと問題があるかと思いますので、かいつまんで回答を書込みますと・(笑)

シンクロコード利用時のフォーカスシフト撮影は1回目のみ発光2回目のシャッターからは発光しないそうです。
(そもそもなんで1回目だけは発光させるのかが謎ですけど)

なんと!これはカメラの仕様だそうです
こんな仕様だれが作った?仕様書提出した責任者出てこい!と言いたいとこですね(;^ω^)

フォーカスシフト撮影をメーカーサポート窓口で検証して頂いたそうです。
スピードライト直付けでは問題無し、光、電波のワイヤレス発光でも全コマ発光したとの事
ただ、通信時間のタイムラグからか、シャッター幕のタイミングが合わずにフラッシュに同調してない画像があったとの事です。

結論
現時点では純正スピードライト直付けしかフォーカスシフト撮影は完全対応しない
仕様変更で変わる可能性を期待

スタジオストロボでのフォーカスシフト撮影利用ができない

ティルトレンズを使ったり、足りなければ手動フォーカスシフト撮影するしかない・・

明日発表のZUのフォーカスシフト撮影がどうなってるのか楽しみです〜

書込番号:23723107

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2020/10/13 16:02(1年以上前)

>MPDさんさん

報告ありがとうございます。
仕様なんですね。
シンクロコードだと安定しないためですかね。

ニコンは調光精度が良いので、安定しないシンクロコードだとニコンの基準に合わないってなんですかね。

書込番号:23723544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MPDさんさん
クチコミ投稿数:118件

2020/10/13 16:24(1年以上前)

>with Photoさん

ニコンも今まで知らなかったバグなんじゃないかと思います。
バグを指摘があった時に気が付いた時の対応で「仕様」と言うのは業界ではアリアリなので・・(;^ω^)
あとでコッソリ直してくれるかもw

自分的にはシンクロコードが単純で一番安定してると思います。
赤外線や電波もたまに発光しない時がありますが、シンクロコードは緩まなければ必ず発光します

反射率によって発光量が変わる調光とか使わないので
スタジオは基本カメラはマニュアル・ストロボもマニュアルなので〜

書込番号:23723573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/10/13 17:07(1年以上前)

>with Photoさん
>MPDさんさん

>> シンクロコードだと安定しない

シンクロコード経由ですと、
カメラとフラッシュの縦割りの管理になり、
フラッシュ側で『フォーカスシフト実行中のピント位置の距離』が判断出来ないですし、
フラッシュの発光量の調整がカメラ側で指示することが出来ないと思います。

なお、フォーカスシフト実行中のシンクロコード経由で1発目だけ発光するのも、
気持ち悪いですけど。

書込番号:23723632

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2020/10/13 17:25(1年以上前)

MPDさんさん こんにちは

>スタジオストロボでのフォーカスシフト撮影利用ができない

スタジオ用ストロボでは難しいようですが LEDや写真用蛍光灯などに変えての使用は難しいですよね?

書込番号:23723665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:19件

2020/10/13 20:23(1年以上前)

スタジオの商品撮影でこそ、フォーカスシフトを活かしたいですよね。

わたしは光量とPC-Eレンズで深度を稼いでいましたが、フォーカスシフトにも興味があり参考になりました。

今後のニコンの対応に期待しています。

書込番号:23724009

ナイスクチコミ!1


スレ主 MPDさんさん
クチコミ投稿数:118件

2020/10/14 00:42(1年以上前)

機種不明

>すとろぼらいとさん

等倍に近い撮影だと光量上げてあまり絞り込みむとシャープじゃなくなりますし、ティルトも限界ありますものね・・
そんな時にフォーカスシフト撮影はなかなか良いのですが、
純正ストロボ直付けでフォーカスシフト撮影してみましたが、Photoshopの処理で何故かダメダメな点もありましたので、あまり過信はできません(;'∀')
なぜか白いドットに近い印刷のみ上手く処理してくれませんでした、ご参考まで

書込番号:23724619

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2020/10/14 08:48(1年以上前)

MPDさんさん
 ニコンの回答を教えていただき、ありがとうございます。
<私が思った事>
 おかめ@桓武平氏さんが既に書き込んでおられますが、
スピードライト直結でないと、フォーカスシフト時のストロボが発行しない仕様の訳は理解できます。
ニコンのスピードライトのTTL調光は被写体との距離情報を加味していますから。

私なりの仕様変更要望は「シンクロコード経由のストロボの場合、マニュアル発光でフォーカスシフト時に連続発光を可能にして欲しい」といったところでしょうか。

なおTTL調光コードで純正ストロボを発光できると思うので、これを使う選択肢が有るかもしれません。

書込番号:23724963

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 7 ボディ
ニコン

Z 7 ボディ

最安価格(税込):¥232,800発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 ボディをお気に入り製品に追加する <645

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング