Z 7 24-70 レンズキット
- 大口径新マウント採用のフルサイズミラーレスカメラの高画素モデル。裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと新画像処理エンジン「EXPEED 6」を搭載。
- 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- フルフレームでの4K UHD(3840×2160)/30p、フルHD/120pの動画撮影も可能。本体のほか、常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 24-70 レンズキット
一眼カメラ初心者です
設定のアドバイスお願いします
場所 体育館(暗幕使用の為、少し暗い)
被写体 @バスケットボール試合中の選手(小学生)を止めて撮りたい。背景ボカしたいA試合終了後の集合写真。背景ボカシたくない
距離 2〜30m
カメラ ニコンZ7
レンズ NIKKOR Z 24―70mm f4 S
いろいろ調べ、自分なりに整理してみたのですが……
@ f4(レンズの限界?)
ss1/500〜1/800
ISO3200
動体追従AF?
中央一点AF?
連写モード
AFはCで?
A f5.6〜f8
ss?
ISO?
このカメラは動体撮影には適さないとのクチコミも多々ありますが既に予約済ですので頑張ってみるつもりです
先輩方、ご教授お願いしますm(__)m
書込番号:22125878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>rsr14373さん
発売前のカメラで答え求めるのが間違い
書込番号:22125906 スマートフォンサイトからの書き込み
33点
ss1/500〜1/800
ISO3200
↑
行く前からISOは決めているのですか。
これは現場で撮って決めるものです。
自分も以前、雑誌のデータをそのまま使い、大失敗しました。
もし、撮る時大事な事はその時で変わります。
粒子重視ならISO(機種によって違う)を上げれないし、止めて撮りたいなら、1/1,000〜800もありかも。
自分はもっと上げています。
SSを上げると、ISOも上げないといけなくなりますが。
現場で撮って、少しずつズラして調整する。
デジタルだから、直ぐ確認出来るし、撮っても消せるので、今は楽です。
聞くのもいいですが、現場で合わせる習慣を付けましょう。
自分は同じ会場によく行きますが、毎回試し撮りし合わせています。
書込番号:22125909
9点
これは、確かに発売されないと、解らないですね‥。
セッティングは、ISOオート、シャッター優先で、1/250
集合写真は、絞り優先、ISOオート、F8
動体のAFは、合わない可能性もあるので、どうしてもダメなら、拡大して、マニュアルフォーカス、おきピンですね。
書込番号:22125935 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ NIKKOR Z 24―70mm f4 Sではバスケットボール試合は焦点距離が短いです。
100~300mmは必要ですよ。
FTZマウントアダプターを購入して、望遠Fマウントレンズの追加購入をおすすめします。
試合終了後の集合写真はこのレンズでOKです。背景ボカシたくないならf値を絞れば済みます。
Z 7の像面位相差AFのデメリットは暗所のオートフォーカスに弱い。
それとバスケのような動きの激しいスポーツ系にはAFのピントが甘い。
D850のようにFマウント系なら位相差AFなので動いている被写体にもピントを合わせやすかったです。
カメラ設定
マニュアル(M)
シャッタースピード: 遅ければ被写体ブレになるのでボールと手だけ流すなら1/200〜 きっちり止めるなら1/300〜
1/200以下だとブレブレになるでしょう。
f値:体育館が暗いので絞りは開放。
ISO:オート
AF:AF-C
連写モード
WB:オート
以上、頑張って良い写真を撮って下さい。
書込番号:22125944
8点
>場所 体育館(暗幕使用の為、少し暗い)
被写体 @バスケットボール試合中の選手(小学生)を止めて撮りたい。背景ボカしたいA試合終了後の集合写真。背景ボカシたくない
距離 2〜30m
カメラ ニコンZ7
レンズ NIKKOR Z 24―70mm f4 S
Aはともかく@はキツイと思いますよ。30mだと70mm側でも小っちゃく写ってしまいそうです。200mm程度(それ以上なら尚良い)の開放値が明るいレンズが必要です。本番まで時間があるようでしたら予行練習をしましょう。AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRとアダプターがあれば最高ですけど高いです!
書込番号:22125948
3点
設定以前の問題として、70mmでは望遠が足りなさ過ぎだと思います。
距離 2〜30mだと、コートの半分ほどが入っちゃいますから。
書込番号:22125985
2点
つーか
初心者が新機種買っていきなり体育館で動体撮りなんてありえんでしょ。
釣り?
書込番号:22126002
19点
結論から言いますと、今選択中の機材と撮影目的ではかなり問題があると感じます。
一旦Z7から離れて、この価格板などで「体育館」「バスケットボール」撮影などのワードで、一度検索されてみてはいかがでしょう?
書込番号:22126003
9点
発売前機種の質問 失礼致しました
レンズの追加購入は今後レンズキットを使いながら前向きに検討します
望遠は足りない様ですので距離2〜30mは諦めて2〜15mにしたらいいかな?
そしてアドバイスいただいた設定値を元に現場でモニター確認しながら修正してみます
本当はレンズ追加購入したいのですが高くて……
アドバイスありがとうございます
書込番号:22126104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現行ですと、フリッカーなども考えて機種はD500で、ISOオートSモード1/500秒で、70-200F2.8使って撮影ですね。
高画素機ならD850にすればよかったのに・・・。
書込番号:22126105
7点
>9464649さん
そうですか……
少し軽くて小さいミラーレスに魅力を感じて……
書込番号:22126120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rsr14373さん
余計なお世話ですけど、XQDカードは予約されたのですかね?
最初の一眼レフとしていいものをというお気持ちはわかるのですが、残念ながらニコンZマウントミラーレスについては未知の部分が多いですね。
保存メディアもXQDだけだったり、バッテリー持ちに不安を抱えていたり、FTZ無しにはレンズラインナップが厳しかったり、まだ時期尚早な感じがしています。
FTZを使ってFマウントレンズで撮影した結果がFマウントと変わらないなら、素直にFマウントを使った方がリスクは少ないなと感じています。
発売直後は高値ですのでね。
暗めの体育館撮影ですと、フリッカーに悩まされたりすることも多々あります。
私の話ですが、フルサイズ導入も考えていたのですが、D7200での高感度撮影で概ね満足できていたこともあって、それよりもオートフォーカスや高感度耐性の高いAPS-CフラッグシップモデルのD500を買ってしまいました。
レンズは70-200F2.8(タムロンA009)と24-70F2.8(タムロンA032)の2本を使って、D500とD7200の2台体制で撮影していますが、古い学校の体育館などではフリッカーが酷く、また、連写性能も10コマ/秒ということもあってD500で撮影するのが快適です。
設定はAF-Cダイナミック25点、ISOオートでSモード1/500秒よりシャッタースピードを速めています。
ISOが6400とかに行ってしまう場合はF2.8で撮るしかありませんが、これ以上シャッタースピードを落とさないようにしています。
ISOに余裕がある時は、ISO3200くらいを目安にMモードでシャッタースピードと絞り値を調整する感じでしょうか。
D750の導入も考えたのですがフリッカー低減機能がないこと、D850は高くてあそこまでの画素数を必要としない、それならAPS-CフラッグシップモデルをとD500にしたのですが、概ね満足しています。
ちなみにタムロンのレンズはFTZでの作動は未知なので、今の所はZマウントの導入予定はありません。
レンズラインナップが整って、Zマウントに信頼が持てるまで様子見ますが、買わずに子供達が大きくなってしまうかもしれません。
最初のカメラということでお悩みのようですが、予約はキャンセルできると思いますので、もう少し考えてはどうでしょう。
書込番号:22126162
5点
>rsr14373さん
これからはフルサイズミラーレスが主流。
間も無く発売。
書込番号:22126167
3点
>rsr14373さん
マウントアダプターは購入されてないのでしょうか?
他の方々がおっしゃるようにスポーツ撮影では望遠系が欲しいところです。
マウントアダプターがあればレンズをレンタルという方法もあります。
1日レンタルなら借りるレンズにもよりますが1万円以内で収まるとおもいます。
スレ主様がどういった写真を多く撮るのかによりますが、スポーツ系が多いのであればD500やD7200の方が用途に合うかと思います。
風景メインでたまにご家族やご親戚のスポーツを撮るのならZ7でいいかなと思います。
ISO感度については実際に現場で開放F値で撮ってシャッタースピードを確認されてから決めた方がいいと思います。体育館の場合明るさはほぼ一定なので一度設定を決めるとあまりさわることはないかと。
AFは動体追従ならAF-Cですが初めて撮影されるのであれば事前に練習されたほうがいいです。難しければゴールにピント合わせておいてそこに撮りたい人が来たときだけ撮るという方法もありえます。
書込番号:22126253
2点
>rsr14373さん
現在、カメラはお持ちじゃないのですかね??
APS-Cでも、M4/3でも良いんですけど。
それで、撮ってみればわかるんじゃないですかね??
頭で考えるのも大事ですけど、感覚も身に着けた方が良いと思いますよ。
書込番号:22126282
2点
>rsr14373さん
ミラーレスでもレフ機でも設定の考え方は基本一緒です。
なので、
@ f4(レンズの限界?)
ss1/500〜1/800
ISO3200
動体追従AF?
中央一点AF?
連写モード
AFはCで?
ですが、SSはまずは1/500から始め、ブレるかどうか確認し、もうちょっと上げてみるで良いでしょう
ISOはまずはISOオートにしてカメラ任せ
AFは初心者はオートエリアAFのカメラ任せにして見ては?
それで満足できないようなら動体追従とかで
中央一点とかでスポーツ撮影は厳しいので、もう少し広げてもいいでしょう。
なんども撮影しセッティングを追い込んで行ったほうが良いです
最初から正解があるわけではなく、そこは撮影者の技量や被写体の状況で大きく左右されます。
連写は連写の方が良いですが、最高速にする必要は無いと思います。無駄玉大量発生で、後から選ぶのが大変です
自分は秒4枚くらいにしています。
AFは Continues AFで良いでしょう。
A f5.6〜f8
ss?
ISO?
集合写真もISOオートで絞り優先でF5.6〜F8
ただし、動きものでは無いにしても、ゆらゆらと揺れてる人物撮影なら最低1/60はSS確保した方が良いです。
なので、ISOオートの下限SSを1/60かもうちょっと上げて1/125にしておけば大丈夫でしょう。
こうしておけば最低のSSは確保され自動的にISOで露出を調整してくれるので撮影者はどの程度ピンを合わせるのか絞りだけ考えればよくなりますのでこれも楽チンですね!
書込番号:22126613
2点
Z7の実力も分らないのにあまりにも無謀。
それにレンズも要検討です。
露出条件はどうやって
導き出しました?
今からキャンセルして
機材の選定からやり直した方がいいですね。
書込番号:22126639
9点
集合写真は難しいですよ。
選手が前後に3列位になってピントの合わない人が出てきたら可哀想です。
スピードライトはあった方がよいです。光量が少ないと絞れなくなります。
書込番号:22126669
2点
我が家には14年位前に購入したPanasonicコンパクトカメラ DMC―FX7 しかありませんでしたが既に専用電池の製造販売は終了(つい最近、汎用電池がある事を知り購入しました)してしまったのをきっかけに一眼デビューする決心をしました。初の一眼ですので確かにまだまだ未知ではありますが今後の発展に期待してFマウント機からではなくミラーレスZマウント機からと考えXQDカードと合わせて予約にいたりました。Fマウントレンズは持っていませんのでアダプターは購入していません。
コンパクトデジカメは気軽に、Z7はとっておきの一台として卒業式、入学式、旅行、子供のスポーツ(部活)等に活躍出来たらと思います。
また家電量販店を数店舗まわり価格競合の末、Z7・24―70レンズキット、Z7用液晶保護フィルムセット、XQD120GBで¥449130(税込)とお店には頑張ってもらったので今さらキャンセルして機種変更とは……
難しいなぁ。
書込番号:22126793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
[バスケ試合一眼カメラ撮り方]と検索していろいろな方の意見を参考にしました。
あ〜無謀すぎたか〜
キャンセルした方がいいのか……●| ̄|_
書込番号:22126852 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>rsr14373さん
今までのレンズとかお持ちじゃないんですよね?
だったらZシリーズで全然いいと思いますよ。
間違い無く数年先にはZシリーズがメインストリームになってます。
これからカメラ始めようって人にすすめるのは間違い無くZですよ。
正直に言ってしまえば、ミラーレス買おうがレフ機買おうが最初は盛大に失敗しまくりますよ。
だけど古いマウントで練習する必要なんてないです。Zマウントで間違い無いと思います。
書込番号:22126874
4点
>nuit de Tokyoさん
全ての皆様のアドバイスに大変感謝しておりますが、
そう言っていただけると気持ちが少し楽になります。ありがとうございます。
書込番号:22126907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
秋の夜長、明日から連休、ワインあり。
なのでマジに考えてみます。
このキット50万円近い投資ですよ?本当に分かってます?
しかも、満足できる写真を撮ろうと思ったら、学習して慣れて機材を理解しても、機材が足らずに追加投資が絶対に必要なんですけど。いや困った。
@ 体育館の小学生バスケ撮影
キットのズームレンズでは焦点距離が足りません。
屋外での子供スポーツなら、まだ廉価な70-300ミリのズームをFTZとお勧めするところですが、建屋内では暗すぎて必要なシャッタースピードが得られません。被写体がブレます。
普通なら70-200ミリf2.8が必要なシーンです。ニコン製が高いなら、中古でもいいです。本当なら、ボディがFマウントのカメラなら、他メーカーのシグマやタムロンの安くて優れた70-200F2.8で解決なのですが、残念ながらZ7には未だ他メーカーは対応できていません。
設定方法を聞くのはその後のことです。というよりも、ssや絞りやisoを決めるのはその場の判断になります。その場で結果がわかるので、トライアンドエラーすれば、すぐ判るようになります。
A 集合写真
早いssは必要ありませんが、人数と広がり具合によるのですが、全員の顔を鮮明に写そうとすれば、かなりの光量が必要です。
出来るだけ大型のスピードライトが必要です。追加でお金がかかります。
広角側で撮れば周辺の人の顔もパースがついて歪みますから、レンズの望遠側で撮影したいのですが、その為にはある程度離れて写すべきで、その結果、大型のストロボが無いと光が広範囲に届かないという事になります。スピードライトが無ければ、画像のノイズが我慢できるところまでisoをあげながら絞りを絞っていくしかないです。
慣れた人なら、rawで撮ってpcでノイズを綺麗に処理できますけど。
いい写真を撮りたいなら、望遠ズームとスピードライトを勧めます。
その目的ならば、z7よりも別で安価な機材の組み合わせのほうが、現実的です。
そもそも、このシステムでバスケを撮ったことのあるプロって、まだ居ないかも。
AFが追いつけるのかすら、今は博打です。
スレ主さんは、写真の知識と経験が無い訳ですから、他の素人さんが同じ目的でどんな機材の組み合わせで、実際にはどの程度の写真を残されているのかリサーチして、機材を選択した方が良いと思うのです。
こんなに優れたカメラなのに、50万円も出して、用途を間違えて後悔する様な事はやめた方がいいです。
スマホで撮る方がマシっていう結果は残念すぎます。
書込番号:22126929
3点
Z7はとっておきとか言ってないで、
バスケ、子供、グルメ、猫、などなどいろんなのに使っちゃえばいいんです。
買っていろいろ試せばいいんです。
D500じゃないと撮れないとか
D850じゃないと撮れないとか
そんなことはないと思いますよ。
使っているとイロイロわかってきます。
使わないと何もわかりません。
キャンセルして他のを選ぶと
「あの時Z7のほうを買っておけばよかったかな。」
ってずっと思い続けることになりますよ。きっと。
書込番号:22126940
7点
ガッカリさせるレスで本当に申し訳ないけど、代替案は以下の通りです。
D610 これ中古でもok、pc、専用ソフト
外付けスピードライト
メモリカード2枚
24-70f2.8 シグマ製またはタムロン製
70-200f2.8
一脚
あとは練習と根性と勉強。
たぶんこの代替案の方が良い絵が撮れる可能性が高くて、低予算です。
さもなくば、バスケは忘れて、Z7を楽しむ、とか。
書込番号:22126980
2点
>rsr14373さん
Z7と24-70F4を触ってきました。
AFの食いつきは確かにD850の方が良いと感じましたが、
結構いい感じに撮れると思いますよ。
レンズの焦点距離と被写体までの距離を想定すると、
被写界深度は程よい深さだということが分かります。
F4で撮っても、そこまでAF精度を心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
Z7は高感度に強いという話なので、カメラの得意な点を活かした
設定で撮るのが良いですよね。
体育館の明るさでISO感度設定も変わりますが、F4で撮るときは、
ISO感度を12800以上に上げて、シャッタースピードを1/1000にして
撮ると決まると思いますよ。
背景をぼかしたくないときは、24oならF8で大丈夫ですが、
70oだとF16以上絞らないとパンフォーカスにはならないです。
F4で撮るときと比べ、撮影の難易度は上がります。
F4の時よりもISO感度を上げるか、シャッタースピードを下げるかで調整して、
丁度良い設定を頭に叩き込んで、レシピにしておくと設定変更がすぐに出来て楽です。
初めはF4で撮りなれて、感覚を掴んでからが良いと思います。
カメラがお手元に届くのが楽しみですね。
書込番号:22127005
3点
>藍星さん
マジに考えていただきありがとうございます。
どこかのタイミングでレンズ2本とスピードライトは覚悟しておりますが果たして自分がそれで満足するのか、これもまた未知であり、また深みにハマっていく予感すら感じ複雑な気持ちでいます。
まずは、手持ちの機材でチャレンジしてどんなにダメか体験し早々にレンズやライトを追加するか、バスケの大きな大会では写真販売用に必ずプロのカメラマンが入ってますので、そちらの写真を購入する事にし入学式、卒業式、旅行、結婚式、いつかは孫の撮影等で楽しんでいくか?
なのかな。
書込番号:22127015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sudareさん
そうですね。
いろいろ撮ってみようかな。
書込番号:22127021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、具体的にいろいろ教えていただき
ありがとうございます。何だかカメラにハマりそう(・・;)
書込番号:22127030 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rsr14373さん
Z7は量販店に展示していると思うので、AF-Cモードにして、レンズの前で手のひらを素早く動かして、EVFで見え方を確認して見てください。
私が検証してみたときは、カクッ、カクッとした動きで、このカメラは、野性動物やスポーツなど、素早い動きの撮影は無理だと分かりました(歩行者程度の緩やかな動きなら、大丈夫です)。
Zマウントのレンズとの組み合わせで、画質は良いのですが、このカメラは風景・スナップ・ポートレートの撮影に向いています。
思い出に残る(海外)旅行に連れていく、小型軽量で高画質なカメラなら、Z7は高価ですが、良い選択だと思います。
書込番号:22127165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Zの状況が分らないのによく薦められますよね。
ミニバスを撮影したことがあるのですかね。
AFの追従性がどうかですね。
更には撮影者の技量もね。
露出は体育館の明るさに大きく左右されます。
シャッタースピードは1/500を確保するなら
絞りはF2.8の開放で
小学校の体育館であれば
ISOは3200から12800、条件が悪いと12800以上になる事もあるかと。
代々木体育館など明るい場所では
ISOは1600から3200になるかと。
れんずはF2.8の標準ズームより
70-200F2.8は必要かと。
Zにしたいのであれば、一度キャンセルして
動向を確認した方がいいです。
ミニバスをメインに考えないのであれば、
またミニバスで後悔しても問題ないのであれば
そのままキャンセルもしなくてもいいかと。
書込番号:22127261
9点
>rsr14373さん
お気持ちはZ7に傾いているのであれば、Z7を買った方が後悔しないのでしょうか。
ここで勧められた他機種を買って不満が出れば、Z7を買っておけば・・・となるでしょうからね。
色々と書こうと思ったのですが一つだけ、Z6も11月に発売される予定ですよ。
Z7よりも価格的に15万円ほど低い設定になっていますが、廉価版というわけではないと思います。
こちらの方が高感度撮影での常用ISOが最大51200で高速連続撮影も最大12コマ/秒と、よりスポーツ撮影向けなのかなと思っています。
画素数もZ7までの高画素が必要なければ、Z6の方が使いやすかったりしませんかね。
ちなみに私はこのレビューを待って、じっくり考えようと思っています。
価格的には発売前の機種としてはかなり頑張ってくれたと思いますが、キャンセルも含めてもう少しじっくり考えてはどうでしょう。
書込番号:22127286
2点
何でスレ主がこんなに責められてるんだ?
今までのコンデジで不満なく撮れてたんですよね?
これからミラーレスにシフトしていく中で今更レフ機の中途半端な機種買うくらいなら
初期投資はかかるがミラーレスもアリだと思いますよ。
ミラーが有っても無くても撮れる写真に大差は無いと思います。
それよりも購入後どうしたら被写体を追い続けていられるか努力する方が大事だと思います。
書込番号:22127344
13点
確かにせっかく予約したし価格も頑張ってくれたし今さらキャンセルしづらい気持ちがありZに期待して、いろいろ試してバスケ撮影がダメなら他の撮影で楽しもうかな。なんで思ったりしていますが。
皆様のアドバイスはキャンセルして検討しなおす、他機種に変更等が圧倒的に多く感じます。やっぱり多くの意見、ありがたい忠告を受け入れた方がいいのかな?
最終的には自分自身が決めなくてはなりませんが
あーこれは困った。埼玉在住ですがどこか近くのお店に展示してあれば触ってみようかな?
書込番号:22127358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rsr14373さん
Z7の先行展示店舗ありますよ。
カメラのキタムラ 大井・ふじみ野店 熊谷・熊谷店 埼玉・坂戸店
ビックカメラ 大宮西口そごう店
ミヤマ商会 大宮店
ヤマダ電機 家電住まいる館春日部本店
ヨドバシカメラ マルチメディアさいたま新都心駅前
一応、Zマウントレンズのロードマップも付けておきました。
色々と雑音を発してしまいましたが、実店舗で店員さんの話も聞いてみて下さい。
納得の行くお買い物ができることを祈念しております。
折角買うからには、楽しんで沢山撮影しましょう。
では、よきお買い物を!
書込番号:22127400
4点
>lovesaitamaさん
今までもバスケや運動会をコンデジ連写で特に問題なく撮ってましたが時々 一眼持ってるパパ友がくれるバスケや運動会の写真が私がコンデジで撮影したものより綺麗(ピントが)に撮れているのでいいなぁ。から一眼への憧れが始まりました。
書込番号:22127408 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>9464649さん
いろいろな情報を親切にありがとうございます
書込番号:22127434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rsr14373さん
迷ったら高い方が後悔しないかも。
書込番号:22127488
3点
小学生のバスケットボールが、どの程度に素早い動きなのか?よく判りませんが、プロや大学生クラスと言うことは無さそうなので、コンデジからの移行であれば、Z7と24-70mm F4で『おそらく』不満には成らないのでは無いかと思います。
・・Z7は、高画素機としては、高感度耐性が高いです。(私は、ISO6400位ならほぼ不満無し、25600も許せる範囲です:Fan Meetingで実写を試してきました)
・・高画素機で、24-70mm F4は絞り開放から使えそうですので、クロップというかトリミングでアップ画像も作れますね。
・・本質では無いですが、上位機を持つことでの満足感が有り、中位機以下を購入した場合のような後悔が少ないと思います。
という訳で、基本的には、Z7で楽しむ方針を勧めます。
それでも、もし、Z7が不安であれば、D500を考えてみては如何でしょう。激しい動きに良く耐え、取り回しも良いのではと思います。
書込番号:22127698
4点
連投失礼します。捕捉です。
・・高画素機で、24-70mm F4は絞り開放から使えそうですので、クロップというかトリミングでアップ画像も作れますね。
24-70mm F4は絞り開放から使えそうで、高感度耐性が高いので、
F4開放付近で絞りで使えば、比較的暗い室内でも、高速シャッターを使えて、動きを止めることが可能だと思います。
高画素機ですので、
フルサイズの70mmでは、望遠効果は少ないですが、撮った写真の一部だけをトリミングしてアップ画像を後から作っても綺麗だと思います。
慣れてくる頃には、より望遠側のレンズも出る筈ですから、少しずつコレクションを増やして、撮影対象も増やせそうです。
追加まで <(_ _)>
書込番号:22127721
3点
小学生のバスケットボール写真も撮れないカメラなんかいらない。
書込番号:22128091
1点
Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D という古い望遠ズームがあります。
これの中古なら、上手くいけば5万円位で手に入ります。
http://kakaku.com/item/10503510232/used/?lid=used_camera_useditemview_usedkakakulist#tab
どうしてもz7で屋内バスケを撮影されたいなら、僕であれば、200ミリ位の望遠ズームF2.8 を中古で安く手に入れます。
FTZも必要ですけどね。
書込番号:22128099
3点
>藍星さん
そのレンズじゃAF効かんがなぁ。笑
書込番号:22128294
3点
様々な意見がありますが今回はレンズキットでバスケ撮影を試してダメならプロの写真を買い、将来いい望遠レンズが出た時にレンズ追加購入しようかな。ライトは必要な場面があればいつ買ってもいい。
現在Fマウントレンズは持っていないので中古でもこれからFマウントレンズとアダプターを揃えるのは控えた方が良いかと。
書込番号:22128530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kyonkiさん
おひさしぶりです。お元気そうで何より。
あー、選りに選ってkyonkiさんに突っ込まれちゃった、参ったな。
AFが効かないのはボディの方がよっぽど未知数ですよ!って、ボケ返すのはマズイか。
>rsr14373さん
そもそものご質問は、体育科のバスケ撮る時の設定数値はどうするといい? という事でしたよね。
その回答は、現場で合わせましょう、となります。
体育館って言っても、サイズも照明設備も照明の種類も照度も色々なので、最適な設定値を無責任に予言はできません。
SSは早い方が止まりますし、ISO感度はノイズが我慢できる限界を探りつつ上げて行かざるを得なくなるものですから、撮り手の感覚次第となります。後でトリミングをする時には余計にノイズ処理が必要だし。絞り値はレンズの開放値まで開いて、早いSSを確保する事が多いです。
問題は、設定方法じゃないです。
体育館でバスケなどスポーツを撮影する事は、写真撮影の中でも結構ハードルが高いジャンルです。
暗い、素早い、次の動きを予測しにくい、しかも遠い、という撮影条件はそれだけで簡単じゃない事になります。
それなのに、初心者さんが、大金を払って、未だこれから発売されるカメラで、しかも動き物へのAFが食い付くか不安視されている今、標準ズーム1本だけで臨もうとしていれば、おいおい大丈夫か?と心配になるのが当たり前です。
でも、趣味のことなので、それらを踏まえた上で、トライするならそれも有りですね。
来年には望遠ズームF2.8のZレンズが発売されますから。それまで待てるなら、それも良し。
だけど、そのズームは超高画質で高性能になるはずですから、でかくて馬鹿高い事もあり得ますよ。
まあ、その時になってFTZとFレンズの最新望遠ズームを買う選択も出来ますしね。
健闘を祈ります。
それから、体育館の照明はホワイトバランスが難しい場合があります。黄色や緑色に転んだりし易いです。調整の仕方を調べてみて下さい。
また、フリッカー現象も起こるかも知れませんから、対応法について調べてみてください。このZ7にはフリッカー低減に効果的な機能があるので、取説がアップされたら読んでみてください。
書込番号:22128978
4点
>rsr14373さん
本当に余計なお世話なのですが、失敗したら業者の写真を買えばいい、それなら応援に徹して業者の写真買う方向で考えた方がいいですよ。
親として写真を撮影する楽しみは、我が子の専属カメラマンとして、自分の子供中心の活躍シーンを沢山撮れることにあると思うんですよ。
特に屋内スポーツ撮影ではフラッシュ撮影もできずという環境ですので、明るい望遠レンズとして70-200F2.8が必須になったりするわけです。
極論ですけど、ノイズを許容してISOをガッツリ上げれば、APS-CのD7500にAF-P DX70-300でも撮れますって。
私、最初はD7200に18-300で撮影していましたが、古い小学校の体育館でも撮影できないことは無かったです。
D7500の18-140レンズキットの最安値113,480円ですからね。
200mmまででいいなら、D7500キタムラオリジナルレンズキットで税込み136,600円、下取り10,000円ですからジャンク品の500円程度のカメラでも買って下取りに出せば、126,600円+ジャンク品カメラ代金で手に入りますよ。
追加レンズを考えるなら、このカメラをスポーツ撮影用と割り切って買った方がいい感じもします。
別にZ7を買うことを否定はしませんが、別スレで書きましたがZ7でのスポーツ撮影はかなり厳しい感じがしました。
しかも、焦点距離も短いとなると、APS-Cで200mm程度のレンズでフルサイズ換算300mmの方がいい結果が出そうだなと思いました。
Z7では当初質問の目的を達成できない可能性が高いということを認識されて、もう少し冷静に考えてはどうでしょう。
発売後は価格も下がりますしね。
FマウントレンズはFTZを使ってまでZ7では使わないという方針はいいと思います。
あくまでも既存のFマウントユーザーへの配慮もありますのでね。
書込番号:22129038
2点
買ったお店で良い対応してもらい予約した待望の一眼カメラでしたのでキャンセルはしない方向で楽しもうと自分に言い聞かせていた部分もありましたが皆様の意見をきいているとどうしても心の底に引っ掛かりしっくりこないものがありました。やはり子供のバスケ撮影を楽しみにしていた気持ちは捨てきれず、もしかするとその目的が達成出来ない可能性が高いとすればものすごく高価な買い物になり結果的には楽しみも半減いやそれ以下で後悔するかと。何だかんだで揃えたら50万以上になりますからね。バスケ撮影が難しければ運動会の撮影も難しいのかな?なんて考えたりして。わたしの場合、今は子供の成長の記録がメインであり、仕事でカメラマンとして特定の被写体を撮るわけではないのであらゆる場面でも使えるオールマイティーなカメラが欲しかったのです。集合写真やスポーツいろいろな場面で使いたかった。悩みに悩んだ末、今回はお店の担当さんに事情を話しZ7キャンセルしてきました。暫くの間バスケはプロカメラマンの写真を購入します。次のカメラ購入まではとりあえずスマホとコンパクトカメラで頑張ってみます。
皆様、わからず屋の私に根気強くいろいろ教えていただき本当にありがとうございました。
書込番号:22129345 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あーあ・・
この板のやり取りどうだったんですかね。
『初心者には高級機種絶対買わせないマン』がたくさんいて、なんだかなぁと思いました。
Z7でバスケの試合が撮れないわけないじゃないですか。フィルムマニュアル機の時代は写真なんて撮れないってことになりますよ。(笑) 今どきどのカメラ買ったっていい写真撮れますよ。
合焦が遅いとか、高感度がどうこうなんて、『Z7よりもほんのちょっと速い機種がある』ってだけで、この機種が全く使い物にならないなんて話じゃないのに。無駄に不安を煽って初心者さんを潰して何が楽しいのか。
>rsr14373さんへ
これからスマホとコンパクトカメラで頑張るということで、応援します。
ところで、ちょっと考えてみてください。スマホとコンパクトカメラで頑張れるのに、Z7ではバスケの試合撮れないと思いますか? 実は御自身で正解にたどり着いてましたよね。お友達のお父さんの一眼よりいいのが撮れましたよ。
書込番号:22129780
17点
>rsr14373さん
今からでも、予約のキャンセルをキャンセルした方が良いですよ!
流れを見守っていましたが、nuit de Tokyoさん同様に耐えられなくなりました
だって我が子を記録に残したいんですよね!?、自分以外は真に真面目に撮ってくれませんよ
私はカメラデビューしたての頃、娘の運動会(屋外)にD800に24-70で挑みました
それはもう、70でも遠いこと、そして連写の糞遅いこと、そして超スポーツ向けでないこの機種は、ピンボケ率は95パーセント以上!
1日で1000枚以上撮影しましたが、本当に散々でした
しかし、最高の一枚はしっかり取れていました
たまたま、最高の顔で、最高のショット、写りはちっちゃいので、トリミングしましたが、ピンも来ていてトリミング耐性も十分で、幸せな記録になりました
最高の瞬間は、なにもゴールの瞬間や活躍した時だけではありません
ハーフタイムにスポーツドリンクを飲む表情だったり、試合前の不安な表情だったり、いくらでもあります
そんなのプロが撮りますか?
どう考えても、スマフォや、安いコンデジよりはるかに良いです
最悪なのは購入しなかった事で撮影出来ず、後悔する事です
本当に要らなかったら売ってください
さっさと早く売れは10万くらいのロスですみます
子供がいるくらいの社会人なら、それくらいなんでもないですよね?
今一度しつこいですが、後悔はなにもしなかった時にします
私は我が子が生まれた時に購入しなかった事を後悔しました
気に入らないカメラを買ったってやる気なんか出ません
最初に欲しいと思った話題のZ7で、最高じゃないですか!
あ、当然ですが、もちろん私は23日に予約済みです
書込番号:22129818 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
私の様な知らないおじさんに皆さん真面目に考えていただき本当に感謝いたします。
バスケの試合はチームで毎試合ムービー撮影したものをBlu-rayで購入しており記録としては残っていますので、それ以外の場面ではスマホやコンパクトカメラで 様子みようかと。
納期は遅れても高価ではありますが買う気になればいつでも買えると思いますので使った方のレビューをよくみて再検討してもいいかな。
書込番号:22130213 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>rsr14373さん
>このカメラは動体撮影には適さないとのクチコミも多々ありますが既に予約済ですので頑張ってみるつもりです
当初は自分が気に入った機材で新しいことを始められるということでしたが、キャンセルされたので
セカンドオピニオン的に提案します。
バスケの試合だったら、D500+AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRはいかがですか。
集合写真は16-80 VR レンズキットか、ボディ+AF-P DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR。
ミラーレスよりは成功率が高まると思います。
なんとなく一眼カメラ始めたいではなく、撮りたいものが決まっているので、たとえ失敗しても試行錯誤
するのが楽しいと思いますよ。
>わたしの場合、今は子供の成長の記録がメイン
写真を趣味にしようとお考えなら、「今」始めるのも大事かと。子どもの成長は速いですよ。
書込番号:22130256
3点
>rsr14373さん
>バスケ撮影が難しければ運動会の撮影も難しいのかな?なんて考えたりして。
そんなことはないと思います。
明るい戸外であればAFの精度も上がりますし、撮影場所を移動することもできると思いますので、屋内スポーツに比べると一般的に撮影の難易度はグンと下がります。他の方も勧めていますが、70ー300ミリの望遠ズームがあれば中学でも高校でも運動場の向こう正面まで届きます。24ー70では無理ですが。
運動会の撮影では、撮影の技術よりも事前の準備が大切です。
子供さんの出番と順番、演技の所要時間、グランドの演技位置、その時の体の向きと方角 ー逆光なら帽子の庇で顔が隠れますから露出補正しておくー 、大勢の同じ格好の生徒さんの中で目印になる靴下の色、担任の先生や仲のいいお友達達の顔など情報収集が助けになります。台所用の小型脚立と安い一脚があれば、観客の頭を超えて自由にショットを狙えます。
書込番号:22130456
5点
別に高級なカメラを買うことを否定している訳じゃないですけど、未知なカメラでいい写真が撮れるとも思わないです。
最後の結論に至っているので、いい判断だと思います。
書込番号:22130465 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>rsr14373さん
お悩み、よくわかります。
自分も子供の撮影を楽しんでいますが、屋内スポーツに限らず、家の中や暗い屋外で、走り回る被写体に高性能デジタル一眼が大活躍してくれています。
Dfの発売日に、クラシカルなボディとD4のセンサー、高感度性能にときめいて、D700より更なる進化に期待しDfを追加購入しました。
モノとしてのDfには大満足だったのですが、70-200f2.8を使用しても、暗所や動きモノの撮影での能力に失望しました。
結果、D4Sを追加購入。
こちらは当然大満足でした。
その後、軽量化のためD500ばかり出動してますが、こちらも満足してます。
この経験のため、自分もZ7かZ6の購入を悩んでいます。(どちらか購入予定ですが…)
しかし…
デジタル一眼があることで、子供の成長の様々な思い出のシーンを残せたフォトブックは、家族の無くてはならない素晴らしい宝物になっています。
コンデジ時代の記録も、もちろん素晴らしい宝物ですが、高性能なデジタル一眼があることで、コンデジでは撮れない素晴らしい思い出の記録を量産できています。
rsr14373さんのベストな選択はわかりませんが、Dシリーズでも、Zシリーズでも、現在の高性能なデジタル一眼を手にされたら、数年後に良かったと思われる日が必ず来ると思います。
そして、もっと早く買えば良かったと後悔も同時にされると思います…(笑)
長文、失礼しました。
rsr14373さんの素晴らしいフォトライフを祈念してます。
書込番号:22130512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D810現行の頃から高画質一眼に憧れ始め、高価で大きくて重くてチルト(バリアングル?)が無いな、と悩んでいたところ、ミラーレス一眼の発表が!
しかし動体撮影には向かないかもしれないと先輩方からの指摘が。そして今回の結論に至ります。
バスケと子供の成長が綺麗に撮れる少し小さく軽くてチルト付きの高画質カメラが欲しかったのです。ニコン限定で今から始めるならばもしかすると新しいZマウント機からにした方が良いかな。
書込番号:22130515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今のところあまり情報の無いZ7の動体撮影性能云々もありますが、
結局の所、何よりも50万近い大金をかけるのに24-70という焦点距離で我慢してまで
Z7こだわる必要は無いのではと言う事では無いでしょうか。
40D大好きさんがセカンドオピニオンとしてD500+AF-P DX NIKKOR 70-300mm f/4.5-6.3G ED VRを
提案していますが、D7500でも良いのではないでしょうか。
手頃なお値段で今よりもアップで狙え撮っていて楽しいのでは。
(今お持ちのコンデジは35mm判換算 35〜105mm相当ですがこのレンズなら150-450mm相当です)
ISO感度も上げられますし(現状のコンデジはMAXで400)上げても十分綺麗でしょう。
ピントの合焦スピードも比べものにならないでしょう。
現状のコンデジでもそれなりには撮れているなら遥に良い写真が撮りやすくなると思いますが。
書込番号:22130605
8点
>rsr14373さん
ミラーレスがどうとかより
フルサイズ使いの方の意見を参考にした方が
良くね?
FX 一流。
DX セカンドオピニオン。
書込番号:22130669
1点
>爽やかな風。さん
いやいや、
大きすぎて、重いよ
私ド素人
目立って恥ずかしい
書込番号:22130872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rsr14373さん
私は中古のD3で写真も下手くそですが、
人混みで撮影の場所をあけてくれたりします。
100均で腕章追加とか。
書込番号:22131148
1点
スレ主さん、
Z7欲しいんだろ、買っちゃいなよ。
自分のお金だろ、何を買おうとあなたの自由じゃないのかな?
なんでこんなテキトーな連中に惑わされるんだろうね?
ここにいる「初心者には高級機を買わせないゾ」の連中は自分が買いたくても買えないという憂さ晴らしもあってテキトーなことを書いているだけだよ。
4000万円するフェラーリだつてオーナーの大半はAT
でしか運転出来ないような普通の人です。
50万円のZ7を写真初心者のオネーサンが買ったとしても全然オッケーです。
良いカメラは初心者にとっても非常に使いやすく作られていますので、、、
書込番号:22131212 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ハーケンクロイツさん
まあ新しい物ほど良いといいますからね。
書込番号:22131243
1点
とにかく現代の良いモノは許容範囲が広いわけで、フェラーリだってF1のAT制御の余波があるのかどうか分かりませんが、特別なテクなどなくても普通の人が安全に高性能を発揮できるクルマになっています。
「ヒールアンドトゥ」、どうでもいい昔話です。
カメラの世界でも事情は同じで、Z7のようにニコンのような一流メーカーの製品の場合、プロフェッショナルから初心者まで、それぞれが求める「良い写真」が確実に撮れるように設計がされているはずです。写真理論など必要があれば覚えればいいことです。
書込番号:22131271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Zがダメとかではなく、
実際にまだ、発売されていない、
それに、ニコンのミラーレスが将来的にどうなのかも不確定。
その中で今投資してどうかと言う事。
少なくともZがどうなるかは数年は必要かも知れないしね・・・
また、50万が大金とするか、
大した額でもないと考えるかは、
その人それぞれでね違うかと。
いい物を使ったから、
いい物が撮れるとは思わない方がいいかも、
努力しても撮れない可能性もあるかと。
一眼レフを買って、仕えこなせなく止めた方もいれば、
すぐに素晴しいものを撮っている方もいるかと。
フラッグシップをいきなり買ってもいいですし、
エントリー機から徐々にステップアップするのもよし。
で、実際、自分に合ったもので、かつ予算の中から機材を選ぶって案外難しいですよね。
書込番号:22131288
5点
>ハーケンクロイツさん
全く新しいものが出るとアンチが跋扈するのは
毎度お馴染みの光景。
書込番号:22131292
1点
>ハーケンクロイツさん
別にアンチでもなければ安いものを勧めるつもりもないですよ。
どうせなら、D850に純正F2.8通しズーム3本のいわゆる大三元レンズがいいんじゃないですかね。
現時点で、ZマウントにはF2.8ズームは存在しませんから。
書込番号:22131509
3点
>rsr14373さん
暗い(明るくない)所デのスポーツ撮影は
難易度高いです
写真を撮るのはカメラマン(撮影者)で
機材では有りません
とは言え機材は何でも良いと言う訳でも有りませをんが
取り付ければ
高ISOが使える事が第一候補
次がAF性能(カメラ+レンズ)
次が連写性能
かと思います
プロが使っているのとおなじ機材を使っても
プロの様には撮れません
予算や体力がゆるす範囲外での購入でよりかと重さます
無理して倍の金額使って貰えないバリアングルは良く撮れないとかます
(最小限のでうちは大差ない?)
書込番号:22131511
6点
何がどうしてどうなったとしても、欲しいものを手に入れられる資力があることは幸せなことです。
なんたって一生懸命働いたことの証のようなものですしね、
まあ『人それぞれ』ですし、他人には豚真珠に見えたとしても、ご本人がハッピーならそれでいいんじゃないかな?
ニコンZ7/Z6、実に魅力的なカメラですよ。
書込番号:22131676
4点
はじめに、無駄に長いので、ご容赦を、、、
欲しいのが決まっていればそれが一番です
他のものを勧められても気に入らないとテンション上がらないですからね!
さて、ここで、一旦あえて「ニコンではどれが良いですか?」という質問だったと考えてみます
せっかく新しく買うんですし、ザックリ50万程度予算があると仮定すると、下位機種をたらい回しでも二度手間で上位がほしくなりますし、フルサイズへの憧れがあります
ここまで集約すると、体育館のスポーツをしっかり撮りたいなら、実績と現実的な予算を考えるとD850に70-200あたりがベストと思います
しっかり撮るなら200ミリでは遠い!、328や428でないと認めない!、などと言う諸兄達も居るかと思いますが、予算的に無理ですし、200ミリからトリミングしてもD850ならなにも困りません
また、今のセオリーとしては、体育館ならF2.8が当然望ましいです
総合すると、一般論では「D850+望遠大三元」しかあり得ないのです
しかしこれでは、主さん的には重くて無理、さらにフルサイズに憧れる!、というスタイルを考えると、面白くなって来ます
どっちにしろ、集合は70ミリでは撮れませんしね
なら、D850ではなく、Z7のレンズとマウントアダプター付きのフルセットを買って、集合や普段使いはキットレンズを使い、試合中だけ望遠大三元にレンズ交換したらどうでしょうか?
スレ主さんも、バスケを撮り続ける以上、いずれ望遠を買うことになると思いますが、じつは、それは今ではないかもしれません
FTZ経由でFの大三元をつけるより、VR不要なZネイティブの方が小さくて軽いに決まってますし、ミラーレスなら、ファインダが見やすいので、小三元で十分かもしれません
とりあえず今は、キットの望遠端70ミリから、4倍にトリミング(いわゆるデジタル望遠ズーム280ミリ相当)しても、約2000*1400pixも確保できます
ピクセル数だけ見るとコンデジ以下ですが、1ピクセルの性能が違い、色は豊かで高精細で、今回のZレンズならなおさら期待できます
この280ミリ相当でさえ、年賀状、2Kテレビ、スマホという、普通の鑑賞環境なら、解像度は十分に足ります
また、バスケ以外にも沢山思い出が残せます
私がいまカメラを持っておらず、一台だけ買って良いと言われたら、前述の理屈を辿って結局は、D850ではなくZ7を選びます
という事で、軽量コンパクトなフルサイズなら、Z7がベストとなります
スレ主さんは本当に良いカメラを気に入ったと思います
それにしても、Z専用の望遠ズームが待ち遠しいですね!
私は、Fでは大三元を使ってましたが、Zでは小三元と単焦点で行ってみようかな!?
最後に、スレ主さんへ一言
私はテクニカルな部分はなるべく避けて話をしたのですが、一点だけ個人的な感想に留めますが、AF性能について語ります
特定の選手個人(我が子)を追うには、従来の3DやグループAFより、顔認識の方が楽ですね
一時的に後ろを向いたり、前を別の選手が被ったりしても、AFを持っていかれる事が少なく、一人に合わせ続けるように感じました
また、前後に動いていても、5〜10枚に1枚くらいはガチではないですが、A4くらいでの鑑賞に耐え得るピンが来ます
元々動体撮影は運要素が大きく、Z7で改善もしてないと思いますが、皆が言うほど悪くなったとは感じませんでした
まあ、個人のカメラですし、試合中は我が子だけ追えば良いわけですから、千枚単位の数で勝負です!、当たるも八卦ですよ!
また、結局買うなら早いに越したことはないです
カメラは長く使った方が沢山撮れますし、その分得ですよ
書込番号:22132102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>rsr14373さん
動体撮影に向かないから止めるというのは少々もったいないかと。
自分もZ7をじっくり触ってきましたが、世間で言われているほど悪くは無いと感じました。
レンズはSの2470/4とアダプター経由の24-70/2.8でしたが、Zレンズの2470は十分高速
一方アダプター経由の2470/2.8は自分のD750に付けてたより若干遅いかね?という程度で実用には十分耐えうる速度でした。
Z7触ると、D750でもD850でもなんか古臭く感じてしまい、やはりこれからはZなんだなーと感じてしまいます。
今はレンズのラインナップが少ないですが、今後徐々に増えていくのでしたら、いずれFレンズは処分し少しずつZレンズに移行しようかなと思うような出来でした。
自分的にもD750の次はD850と決めていたのですが、Z7やZ6でもいいんじゃね?と思ってしまいます。
今、何もしがらみのないスレ主様でしたらZ7でいいんじゃね?何の問題もないよね〜と思った次第です。
書込番号:22132247
4点
「nuit de Tokyoさん」や「ハーケンクロイツ」さんの発言に賛成!!
新製品が出たけど、Zに関しては自分の所持機の方がまだマシと言う自己保身的な書き込みが多いですよ。
(それはまったく否定はしませんが)
初級者が高価な機種購入を相談すると、否定意見が多く出ます。
カカクcomのカメラ板は、魑魅魍魎の集いです。 書いて貰った意見を全部鵜呑みにしてはいけません。
書込番号:22132412
8点
>7731-東さん
買える方が羨ましくて彼是言って
るんだから敢えてしげきせず
大人の対応が良くね?
書込番号:22132429
2点
>rsr14373さん
撮影日はいつですか?
ぶっつけ本番の撮影ってなかなか上手く撮れないものです。
試合でなくても練習とか撮ってみたら如何ですか?
結果を残さないとならない状況ですか?
そうであれば、出来るだけ実績のある機材が良いです。
こう考えると
本番日が半年以上先で、結果に対するクライテリアがそれ程高くない場合であれば、
Z7という選択肢もあると思います。
そうでなければ、一刻も早く機材を入手して練習を撮り始めるべきです。となれば未発売のz7は選択肢から外れると思います。
D500辺りを入手して、一刻も早く撮影を始めるべきです。
書込番号:22132550
1点
個人的には、D7500とZ6の組み合わせが
連写と画質で死角が無くてベスト。
>ねこまたのんき2013さん
来週末には、Z7買えますよ。
書込番号:22132597
2点
>爽やかな風。さん
>個人的には、D7500とZ6の組み合わせが
>連写と画質で死角が無くてベスト。
お前、Z7を散々勧めるように煽っておいて無責任だろ。
中古しか買わないマルチアカウント規約違反の奴は黙ってろや。
書込番号:22132616
1点
>爽やかな風。さん
来週末には、Z7買えますよ。
考え方はそれぞれだと思いますが、初のフルサイズミラーレスの発売ということは、初期トラブルのリスクは
従来のレフ機よりも高いと思っています。
最低でも半年は様子見しますよ、私なら。
別の機材を持っているなら、サブ機として導入して様子見もありですが、他に機材を持っていない場合は
即買いはおすすめできないです。
これはZシリーズに限らず、EOSRも同じ事が言えると思います。
書込番号:22132781
4点
>ねこまたのんき2013さん
半年様子見は定石ですね!
書込番号:22132846
3点
この爽やかな風。て
何でその場しのぎのレスをするのですかね。
スレによっては正反対のことを言うよね。
さらには価格.comのルールを無視しているしね。
書込番号:22133002
5点
ミニバス県大会地区予選真っ最中です
うまいこと勝ち残って県大会出場となれば
日程はまだわかりませんが10/下旬〜11/上旬くらいが県大会本番なのかな?
それに合わせて新しい一眼でミニバス撮影をと考えてました。
でもいいです。もうキャンセルしましたし、また買うとか買わないとかやっぱりとか周りに迷惑かかりますので。
暫く様子みていつかは憧れの一眼 買います。
しかし、Z7肯定的な意見もたくさんありますね。
書込番号:22133166 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>発売前のカメラで答え求めるのが間違い
しょうがないじゃん
発売前のカメラについてアレコレ断定したがる人が多いんだから
9464649さんなんてしょっちゅう顔だして、断定的なアドバイスしてるじゃん。
書込番号:22133668
8点
>横道坊主さん
特定の個人につきまとうは規約違反です。
書込番号:22133693
1点
>横道坊主さん
それに別に断定なんてしていないですけどね。
前にも書きましたが、二度と私に絡まないで下さい。
書込番号:22133708
1点
>スレによっては正反対のことを言うよね
つうか、カメラ板の住人皆そうでしょ?
スレ主、アップ主の名前見てから
殆ど写真は見ないまま
「いつも素晴らしい作例ありがとうございます!」
「また、アンタか!いい加減貼るのやめろ!」
みたいな。
書込番号:22133963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
坊主さんよ
>つうか、カメラ板の住人皆そうでしょ?
考えが違いますね。
スレ主が○○さんと認識されているときですな・・・
ざんねん・・・
書込番号:22133990
3点
>9464649さん
>横道坊主さん
>特定の個人につきまとうは規約違反です。
貴方は「太郎」氏に付きまとっているだろ
言ってる事と矛盾してるのに気付かないのかなぁ
書込番号:22134277
9点
あーあ…。
ニコンの板で室内スポーツのことなんか質問しないほうがいいよ。
ニコンでもD5、D850、D500、妥協してもD7500くらいまででないと室内スポーツは撮れないという持論を持っている人が多いから。
意識高い系?
たしかにそれらの機材を使えば歩留まりが高いのだろうけど、この質問主は「でかくて重くて目立つカメラは嫌」と言っているわけで、質問主の価値観を無視してZ7をキャンセルさせるなんて、異常な板だと思うけどなぁ。
オリンパスやフジのミラーレスでもバスケを撮ってる人は結構いますよ。
まともなミラーレスを現場で使ったことのない人たちの上から目線のアドバイスなんか聞き流したほうがいい。
書込番号:22134289
10点
>7731-東さん
>貴方は「太郎」氏に付きまとっているだろ
太郎って誰よ?
そんなやつ知らん。
書込番号:22134300
0点
あら、スレ主さんキャンセルしちゃったのですね。
まあカメラレンズ1セットに四五十万ですからね。それは慎重になって当然ですよね。
さて、今さらですがスレ主さんの質問についてですが、集合写真は三脚使って何枚か撮れば何とかなると思います。
体育館でのスポーツ撮影の方ですが、先ずスレ主さんが考えている設定を便宜上 ISO3200 絞りF8 SS1/500秒 として検証しましょう。
この設定で適正露出と言われる写真が撮れる場合、光量は10EVです。(絞り6+SS9-ISO5)
体育館の明るさは6EVから8EVと言われています。 人間の目で暗いと感じるなら6EV位と考えた方が良いですね。
で、設定の10EVと6EVの差、4EV(4段と考えてもいいでしょう) をどう埋めるかということです。
先ず、絞りを開放にして2EV、ISOを6400にして1EV 、SSを1/250秒にして1EV 合計4EVの補填が出来ました。
今時のレンズは開放でもかなりシャープに撮れますし、ISO6400くらいでもかなり綺麗に撮れますし、問題はSSくらいなものです。
それに、こんな実験も有るようです。 多少暗く撮ってもソフトで持ち上げても良いかもしれません。
http://www.champcamera.co.jp/topics/?id=kh_20180922131658
動体追従がダメ?新しいカメラだから判らない?
今時、そんなカメラ売り出しますかね。 少なくともニコワンであそこまで撮れたんだから、それ以下は無いでしょう。
あと、スポーツ程AFは中央1点で撮るのが良いですよ。
とはいうものの
最も大事なのは、機材ではなく、撮影者の向上心です。
練習や失敗なくしては上達はしないものです。 ← こういうのが足らない者ほど物事に否定的な事言うと感じています。
書込番号:22135517
6点
最近Z7肯定的な意見も多く出て来て
何だか複雑な気持ち。
キャンセルせずにチャレンジすべきだったのか?……
難しい判断だったなぁ。
書込番号:22135744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rsr14373さん
私の意見はデジカメの基本は「フルサイズ」と言う事です。
たまたまZ7がミラーレス機だったと言う事ですよ。
また、新マウントになって今後の発展も大いに期待できます。
「中古がどうの」といってDX機しか持っていない一部の方々は
話の視点がずれているのではないかな?
自分の場合ミラーレスも使いましたが、特に違和感ないです。
書込番号:22136216
1点
>爽やかな風。さん
>私の意見はデジカメの基本は「フルサイズ」と言う事です。
あんた、言ってることバラバラやん。
他スレで「D750安くなりましたが、自分ならD7500追加ですかね。」と言ったばかりだろ。
書込番号:22136276
2点
>rsr14373さん
だから、発売前ですから誰も検証できないんです。
私もスポーツ撮影のレビューは楽しみにしていますが、果たして出てくるのかは何とも言えないです。
Zマウントしか買わない予定で、現状レンズでは焦点距離が足りないと言うことだけは事実では。
バスケ撮影は諦めて使うという強い気持ちであれば、キャンセルする必要はなかっかのかなと。
他に代替えのカメラも検討しないとは思いませんでしたが。
書込番号:22136297 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
予約、予約って美容院じゃないんだから。
書込番号:22136334 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですね発売前のカメラについて、
それぞれの考え方・予想・経験・環境・検証方法等
様々であり多くの意見が出て当然。
一番ダメなのが私の様に皆様にアドバイスを求め結局どうしていいか悩みに悩んで予約していたのにキャンセルしたりブレまくりでお店の担当に迷惑をかけている事。
先週土曜の夜、予約店舗へ閉店直前に行き担当の方へキャンセルの意向を伝え正式な手続きはまた後日伺う事になっていましたが後にZ7への肯定的な意見も多く出てきた事もあり気持ちが完全に捨てきれず今日の昼休みの僅かな時間を使って実機展示店に行き実機を触りキャンセルを取り消す気持ちを固め元々の予約店舗担当の方へ連絡いれそのまま納品されるのを待つ事になりました。予想ではありますが良いトコロも良くないトコロも覚悟の上で決めました。もう後戻りは出来ません。担当の方がうれしいと言い受けてくれたのが何よりでZ7届くのが楽しみです。それと来年だったかな?望遠レンズも。
皆様、ブレブレですみません。恥ずかし〜。
書込番号:22136577 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>rsr14373さん
Z7一緒に楽しみましょう!!
私は10/10の運動会と10/14のコスプレ撮影が、デビュー戦です!
では、お互いエキサイティングなカメライフを!
書込番号:22136623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんな何もわからない私に
ありがとう!
書込番号:22136637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rsr14373さん
キャンセルのキャンセルが上手くできてよかったですね。
初志貫徹、実機を触っての最終決断、素晴らしい判断だと思います。
お子さんのバスケットボールの撮影もしたい、いいカメラで綺麗な写真を残したい、お気持はわかります。
後者を取るならZマウントは間違いなく高画質なカメラだと思っています。
仮に今、FTZを買って70-200F2.8を手に入れちゃうと、Zマウントで70-200F2.8が発売された時に買い換える勇気が出ないでしょうから。
最初のレンズ交換式カメラは今後のマウントを決める重要な要素になりますから、迷って当然だと思いますよ。
単純にFマウントが長いのでレンズラインナップが豊富だと言うだけで、今後はZマウントが主流となるでしょうからね。
注目しているのが動画撮影機能です。
静止画だと短いと感じる距離でも、動画なら他の子供の動きも入って丁度いいと思います。
4K切り出しとトリミングでいい写真も残せるかもしれませんね。
動画撮影をするのであれば、予備バッテリーと予備XQDカードもあった方がいいかもですね。
最後に・・・是非、色々と撮影してレビューお願いします。
特にミニバスの撮影、期待しています!
書込番号:22136643
4点
まずは、たくさん失敗しながら撮ってみます
ワクワクするなぁ。
書込番号:22136661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『ブレてる』『ボケてる』ってなったらカメラが悪いんじゃありません。改善点が必ずあります。設定見直してみてくださいね。試合中は連写モードでシャッター押しっぱなし、集合写真は単写モードで1シャッター1枚にしてくださいね。
ISOは値が低いほうが絵がきれいになるんだけど、スポーツシーンではISOオートって設定がいいです。
自分の実機レポートが背中を押せたみたいです嬉しいです(笑)
書込番号:22136800
2点
>nuit de Tokyoさん
了解!
自分の実機レポートが背中を押せたみたいです嬉しいです(笑)
→バレたか(笑)
書込番号:22136830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
せっかくなので私もアドバイス
元々設定のお話だったので原点回帰という事で
子供撮影で最も重要な設定はシャッタースピードです
子供の日常を取ろうとすると、とにかくじっとしていないのでオートで撮るとブレブレになります
ブレているくらいなら荒れている方がマシです
室内でも1/500くらい、体育館でバスケは思い切って1/1000くらいが良いでしょう
屋外は天気次第で1/2000〜8000くらい必要なので、正直フルオートが失敗が少ないです
F値は日常もバスケも、室内は常に光量不足なので、F4しか使わないと思います
ただし、集合の時だけは屋内でもF11くらいまで絞ってください
これも、被写体深度から外れて後ろの人の顔がボケるくらいなら、荒れている方がはるかにマシです
外で集合なら、思い切ってF16位まで絞っても良いですね
斜めから撮る集合とかもカッコいいですよ!
Z7は回折補正もあるので楽しみです
あとオートに味をしめて多用すると、実はオートはかなり玄人向けで、日中屋外はいいのですが、室内ではシャッタースピードが1/80とかまで遅くなります
ISO下げて高画質にしたいのは理解できるのですが、被写体ブレの可能性がある時は、オート禁物です
以前、どうしても暗所の設定が定まらないので、いっそオートで全部撮ったら、学芸会の出し物(薄暗いホール)が全部ブレブレで嫁がキレた事があります
纏めると、
1:光量が足りない時はSSに注意、最低1/500、スポーツは1/1000
2:屋外日中はオートでOK
3:フルサイズの被写体深度は想像以上に薄い!被写体が2人以上いたらF8、集合はF11まで絞る
あとは、数撮ればなんとかなります!
書込番号:22137089 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シグマの単焦点、180of1.8 開放づかいでどうです?安い、超高画質。距離が足りなければ、zにデジタルズームついてませんか?
(ソニーの超解像デジタルズームはX1.5までなら等倍観察OKの画質が得られますが。)
書込番号:22137538
1点
↑すんません シグマのは135o/F1.8の間違いでした。このレンズは、安いのに高画質とものすごい評判で、いずれ欲しいと思っています。Zeiss なんか135/F2.8で25万もするんですよ。
ご希望の目的には135oでは少々短く、トリミング又はAPS-Cモードが必要かと思います。が4000万画素機ですからへいちゃら。
書込番号:22137562
1点
>yezoshimaさん
Zマウントからの一眼デビューですので来年発売予定のZマウントレンズまで待ってみます。
でもシグマ安いですね。
書込番号:22137629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yezoshimaさん
このシグマレンズFTZで使えるんですか?
動作報告がしっかり無い中でお勧めするなんて信じられないですね。
>rsr14373さん
FTZ買わないんですよね?
FTZを買うにしても純正レンズを使うべきだと思います。
サードパーティ製レンズは動作するかどうかの博打のようなものですからね。
所有レンズを試すならまだしも、レンズ無いわけですから。
書込番号:22137903
2点
>爽やかな風。さん
ありがとうございます
皆様からの多くのアドバイスを読み決めましたー。
>9464649さん
今のところアダプター買う予定はありません。
せっかくのZマウントですから
純正のZマウントレンズのみ対象です。
元々Fマウントレンズを持っていたらアダプター購入して使いましたが。
書込番号:22137930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rsr14373さん
これからはZマウントの時代ですね!
書込番号:22137945
1点
>爽やかな風。さん
そう、期待しています!
書込番号:22137958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Z7が届き 絞り優先、シャッターS優先、マニュアルやらの操作方法が理解できましたので皆様からアドバイスいただいた設定値を参考に現場で合わせながら今日バスケ試合撮影をしてみます。他の子の顔をモザイク(ぼかしたり)する方法がわかりませんのでこのスレに投稿する事はまだ出来ませんがとりあえず撮ってみます。
まずは動体をSS1000・F4・ISO オート・AF--C・連写からやってみます。
書込番号:22148644 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>rsr14373さん
こんにちは
体育館で良く撮りましたので、
私の経験から
>場所 体育館(暗幕使用の為、少し暗い)
この環境だと
ベースで
ISO3200 1/200〜320 f2.8〜3.2程度です
>距離 2〜30m
>24―70mm f4 S
>背景ボカしたい
先ず、このレンズで、距離 2〜30m、背景ボカすは物理的に無理です
レンズは200mmを使って、F2.8なら、ボケ味は出ると思います
24―70mm は近距離、集合写真用と割り切った方が良いです
2〜30mの距離で撮影を考える場合
70-200mm/f2.8が最低限と思います
最後に
体育館の撮影は、しっかりホワイトバランスを取ってください
書込番号:22148778
2点
返信ありがとうございます。
今日の体育館は全面曇りガラス天窓の為、館内明るめです。
SS1000ですと体やボールは止まっているのですがシューズがぶれてしまうのでSS1600にしてみましたらいい感じです。マニュアルモードでSSとfを設定しているとISOは任意の設定値にはできないのかなぁ?
望遠が足りませんので近距離の撮影、遠くはトリミングでわりきります。
WB説明書みてみます。
1試合400枚 撮りました。(◎-◎;)
書込番号:22148945 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>rsr14373さん
初志貫徹のデジイチライフデビュー、おめでとうございます。
>1試合400枚 撮りました。
楽しいスタートになりましたね。Zマウント望遠レンズの登場が待ち遠しいですね。
書込番号:22148957
1点
>40D大好きさん
ホントZマウント望遠レンズ待ち遠しいです。
カメラの液晶でしか撮影画像確認できていませんが素人目線では良く撮れてる気がするなぁ。
若干暗いような気もしますが、いや気のせいかな?
全然OKだと思います。
書込番号:22148979 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>rsr14373さん
入手、そして初?撮影、おめでとうございます。
早速、いろいろ試されて”習うより慣れ”、ですね。
Bestな方法だと思いますよ。
ジャンジャン撮ってください。
>SS1000ですと体やボールは止まっているのですがシューズがぶれてしまうのでSS1600にしてみましたらいい・・・
とのことですが、
ポイントを止めて撮れれば 動きの速い足元など流れている写真も自分は”動き”があって好きですね。
書込番号:22148980
2点
>弩金目さん
そういう見方もあるんですね。
勉強になります。
書込番号:22149103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rsr14373さん
単なる個人の好き好き、好みです。
余り周囲に惑されずに 自分の好きな写真が一番ですね。
Z7の板も荒れていますが、楽しくやりましょう。
書込番号:22149139
1点
>rsr14373さん
シャッタースピード1/1000秒でブレますかね?
私、いつも1/600秒程度ですけど、それほどブレは気になりませんが。
シャッタースピードをいじっても、SモードですとF値は最小値(全開放)になると思います。
ISOオートでISOが上がるのを恐れずに撮影した方がいいと思います。
書込番号:22149143
2点
>9464649さん
もしかすると拡大して検証してたから神経質になりすぎたのかもしれません。
AF--Cは私としては不都合なく使えます。
書込番号:22149197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rsr14373さん
動く被写体ですとAF-Cで狙うのは当然ですが、シングルポイントAFなのか、ダイナミックAFなのか、オートエリアAFなのかで全然違いますけどね。
基本はダイナミックAFかなとは思いますが。
どのような状態がブレと判断するのか写真を見ないとわからないですけど、被写体ブレと手ブレとは違いますからね。
優秀な手ブレ補正があるので、あまり気にする部分ではないかもしれませんが、基本的なこととして脇を締めてしっかりカメラを固定するようにファインダーを覗いているでしょうか。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1206/14/news031.html
強制的に写真をアップして下さいとは言いませんけど、写真の加工に関しては私はWindowsのペイントで顔の部分を適当に四角く塗り潰しただけです。
面倒な加工技術は要りませんので、参考までに撮影した写真を見てもらうという手はあるかと思いますよ。
書込番号:22149243
2点
>9464649さん
多分シングルポイントAF。
ダイナミックやらはまだ設定していません。
脇しめ、ファインダーは実践してます。
勝手に他人の顔写真を投稿はまずいから
加工出来れば。
書込番号:22149287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9464649さん
あれ〜?
9464649さんの写真と比べると全然ダメだ(^_^;)
撮影画像をカメラ→pc→スマホ→投稿したのですがpcでみていた画像に比べ、写りが悪い(ピントボケ)!
カメラの液晶でみた画像と比べても画質がおちてる。
pc→投稿した方が良かったかな?それとも写真自体がダメ?
書込番号:22151009 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rsr14373さん
私もスマホでしか確認できていないですが、画質はもっといいという前提でですね。
結構近くで撮影できているのですね!
高画素で撮影できる分、トリミングでも十分通用するかと思います。
特に2枚目はいい感じでピントが来ていると思います。
ちょっと暗いかなと感じるので、撮影後の写真の明るさを持ち上げると、また違った感じになると思います。
私の写真は特別な設定はしておらず、フリッカー低減撮影とISOオートにしたくらいですよ。
ISOが上がるのを恐れず、許容できる範囲を探してみて下さい。
意外と12800でも行けたり。
ありがとうございます。
書込番号:22151430 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>9464649さん
試してみます
ありがとうございます
書込番号:22151555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入&実写デビューおめでとうございます!
取り敢えず、次回は露出補正で+1.0EVほどすると良いでしょう
観光や風景ならデフォルトで良いですが、人物なら少し明るくすると見栄えが良いです
(コス撮は+2.0以上あげることもあります!)
夜の自宅で、フラッシュを使わずに、顔に大きな影ができずに十分明るく撮るには+1.0以上の補正が必要です
とりあえず今夜自宅で、+1.0くらい補正して嫁や子供を撮ってみてください
普段以上の異常なかわしらしさに驚きますよ!
(ついでに上手くなったと錯覚します)
また、シャッタースピードも既に指摘がありましたが、顔が止まるかどうかが一つの目安になります
手足のパーツがブレていてもスピード感がありかっこいと思います
慣れて来たら、理想的には1/500くらいで顔を止めたいところなので、自信がついたら遅くしてみると楽しいでしょう
また、ブレを量産する覚悟で連写に頼るのも手です
シャッタースピードを落とすとISOが下がるので、画質が改善しトリミング耐性も上がりメリットは大きいです
撮影を続けて撮影技術が身についてくると、どうしても、画質的には70-200 F2.8が理想と考えるようになります
妥協は、理想を知った上で、重量と明るさ(F値、SS、ISO、を経て画質に影響)を加味し、便利ズーム、大三元、小三元、選んでみてください
ともかく、Zの望遠が早くいくつか出てきてほしいですね
では、楽しいZライフを!
書込番号:22151998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>rsr14373さん
同じようなカメラを入手すれば、同じ用に撮れる訳では無いです。
しかも、動きモノのスペシャルカメラであるD500とまだまだ未知のカメラという差もあります。
でもこれからカメラのクセを把握出来れば、何とかなるのかなと思います。
価格では、選ぶカメラで全てが決まるように書く人がいますが、結局は撮り手のスキルが大事だと思いますよ。
最後にちょっとだけ秘訣を。
どんな写真でも先読みが大事。追っかけるのでは無く待ち伏せるつもりで。
あと、断続的の動き続ける訳ではないので、慣れないうちは止まっているか比較的動きの激しくない時を押さえとして撮っておくと良いです。
最後に、人間は結局はメンタルに左右される生き物です。上手く撮れなくても焦らずにです。
参考まで
追伸
フルオートで撮っているとしたら、少し露出がアンダーですね。
書込番号:22152002
2点
rsr14373さん
ご購入おめでとうございます(^^♪
何だかんだ悩んで買って良かったのではないでしょうか?
初撮りのレス見てると数年前の自分を思い出します(笑)
まぁ最初から綺麗に撮るのは難しいですね。
自分が最初の頃からやり続けてるのは室内でシャッタースピードを落として物撮り。
最初は手振れで全然止まらなくてもいい持ち方が見つかると結構シャッタースピード落として撮れるようになります(^^♪
動くものを撮るときはいかに被写体と同調するかですね。(まっこれが難しいのですが…(^-^;))
最高の1枚を撮れるよう頑張ってください。
書込番号:22152584
1点
>yfpyさん
>ねこまたのんき2013さん
>lovesaitamaさん
露出補正、待ち伏せ撮影、試してみます。シャッタースピードもいろいろと。
結局買ってよかった。
それと同じ撮影画像を今度はPCから投稿してみます。スマホで見れば同じ事かな?
書込番号:22153062
1点
被写体が近い場合と遠い場合でそれぞれ動きの速い撮影画像を選択して投稿しているのですが、PCから投稿した方が少しマシですね。暗いけど。
どちらも同じ位置から撮影しています。
書込番号:22153076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rsr14373さん
Z7 デビューおめでとうございます。
D500 ユーザーですが、Z7/Z6 でのスポーツ撮影に興味があるので拝見していました。
原因はわかりませんが、かなり暗めに写っていますね。
勝手ながら、投稿されていたお写真の明るさを単純に調整してみました。
※不快でしたら削除依頼を出します
露出補正 +2.0 でもいいくらいでしょうか。
SS 1/1600秒、F4 に対して ISO 2500 というのは ISO 値があまりに低いと思います。
今回だと ISO 5000 から 10000 くらいが適正露出かと。
どのような設定で撮られていますか?
M モード? S モード? ISO オートの上限はいくつくらいでしょうか?
ミラーレスでの室内スポーツ撮り、応援しています。
書込番号:22153253
1点
>rsr14373さん
PCから投稿すると、カメラ設定の詳しい情報も見られますし、等倍で見ることもできますのでいいと思います。
それにしても、1/1600秒でF4、このISOで撮れるのは凄いと思います。
暗めに感じるのは天窓からの光の関係なのでしょうかね。
スポット測光などに変えると上手くいく場合もありますよ。
ISOが上がるのを恐れずに撮影するのもいいと思います。
パソコンをお使いでしたら、ニコン純正のCaptureNX-DでJPEG画像でも後から明るさなど調整できますので、お試し下さい。
書込番号:22153274
2点
> それにしても、1/1600秒でF4、このISOで撮れるのは凄いと思います。
?
体育館の照明条件がいいことをほめてるんですか?
書込番号:22153291 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>F2.8-4さん
照明条件は天窓から日光が入る状況のようですが、それほど明るくないと思います。
その上で、このシャッタスピードを屋内スポーツで使える凄さを素直に認めただけです。
書込番号:22153348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> 照明条件は天窓から日光が入る状況のようですが、それほど明るくないと思います。
> その上で、このシャッタスピードを屋内スポーツで使える凄さを素直に認めただけです。
いやいやそうではなくてですね。
フルサイズだろうが、APS-Cだろうが、マイクロフォーサーズだろうが、このシャッタースピードと絞りとISOで撮ればこの明るさ(暗さ)で撮れるわけですよ。
> それにしても、1/1600秒でF4、このISOで撮れるのは凄いと思います。
これはカメラが違っても一緒。D500でもこの露出設定で撮ればまったく同じ暗さの写真が撮れるでしょ。
フルサイズで違ってくるのは高感度でのノイズの少なさでしょう。
(意図せず)かなりのアンダーで撮れたこの写真を見て「このISOで撮れるのは凄いと思います。」はちょっと違うと思います。普段からスポーツを撮っている方なら整理すればわかっていただけるかと。
ご自身がおっしゃってるように、天窓か床近くの窓から入った光のせいで起きた測光ミスですよね。今回のは。
書込番号:22153383
8点
>scuderia+さん
Mモードです。
ISOは何もいじっていません。上限わかりません。
書込番号:22153404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Sモード1/1600にするとf5〜6でISOは正確には覚えていませんが2500より大きかったです。
書込番号:22153438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この明るさは、不具合レベルのように思えます。
書込番号:22153695 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ねこまたのんき2013さん
私が下手くそだからと信じたい。
書込番号:22153745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の方の指摘がありましたが、確かに測光が暴れていますね
ナノクリで抑えられていますが、逆光で床の乱反射など、悪い偏向成分が多くなり、かなり光源状態が悪い可能性が高いです
スポット測光で、1点AF-Cで我が子の顔を、5.5FPSの連写で狙い撃つようにすると、歩留まりが上がる気がします
次回お試しください!
書込番号:22153859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yfpyさん
スポット測光やってみます。
書込番号:22153876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rsr14373さん
おおおおおお!!!! 現場デビューおめでとうございます!!!!\(^_^)/
>SS1000ですと体やボールは止まっているのですがシューズがぶれてしまうのでSS1600にしてみましたらいい感じです。マニュアルモードでSSとfを設定しているとISOは任意の設定値にはできないのかなぁ?
ISOもちろん固定で自由に設定出来ますよ。ISO-AUTOってなると機械が勝手に設定してしまうので、AUTOを外して好きな値にしてください。
写真を見る限りだとこの日はISO6000ぐらいがベストだった感じですね。そこらへんはデジカメの強み、現場で確認しながらで。
いやーけどいい感じに撮れてるじゃないですか! しかもマニュアルで撮ってるとは。
一旦シャッター速度優先ISOオートで撮る → その値をメモ → マニュアルモードにしてメモった値にする。暗い明るいと思ったら、露出やISOをこの時補正する。
ってのもいいかもしれません。ていうか自分はこんな感じで合わせてます。
画像確認は背面液晶でやるとまわりの明るさに左右されて感じてしまうので、ファインダーを覗いて確認がいいと思います。
-------------
こうなると次は観賞用のPCモニター購入ですよ・・(笑)
4Kモニター、今なら6万ぐらいからありますよ(笑)
テレビの大画面で鑑賞もいいと思いますよ!!
書込番号:22153937
2点
カメラの露出の基本もわかっていないようなヒトが
>現行ですと、フリッカーなども考えて機種はD500で、ISOオートSモード1/500秒で、70-200F2.8使って撮影ですね。
>高画素機ならD850にすればよかったのに・・・。
>最初のカメラということでお悩みのようですが、予約はキャンセルできると思いますので、もう少し考えてはどうでしょう。
>価格的には発売前の機種としてはかなり頑張ってくれたと思いますが、キャンセルも含めてもう少しじっくり考えてはどうでしょう。
>本当に余計なお世話なのですが、失敗したら業者の写真を買えばいい、それなら応援に徹して業者の写真買う方向で考えた方がいいですよ。
>親として写真を撮影する楽しみは、我が子の専属カメラマンとして、自分の子供中心の活躍シーンを沢山撮れることにあると思うんですよ。
>特に屋内スポーツ撮影ではフラッシュ撮影もできずという環境ですので、明るい望遠レンズとして70-200F2.8が必須になったりするわけです。
こんなこと書いているのが 価格コムです.
キャンセルしなくてよかったね.
書込番号:22153947
7点
連投ごめんなさい。
高感度ノイズ低減はオンにしてますかね?
ISOが4桁になるようなところからはノイズ低減オンにしたほうがいいです。
SS 1/1600で被写体はきっちり止まってますね!
他のかたもおっしゃられてますが、手や足がブレてるのもそれはそれで動きがあっていいと思うので、SS1/1000でISO3000ぐらいってのも試してみてください!
書込番号:22153963
1点
>rsr14373さん
> Mモードです。ISOは何もいじっていません。上限わかりません。
気になって、ヨドバシで Z7 を触ってきました。
ISO は初期設定だと上限 25600 のようでした。下限が 100 ですね。
ちょっと小難しい話をしますと...
すこし前の返信で >9464649さん があげられている作例が SS 1/640秒、F2.8、ISO3200 です。
明るさを表す EV値というやつに換算すると EV7.3 くらいです。
一般的に体育館の明るさは EV7 から 8 くらいと紹介されることが多いので、だいたい合っています。
それに対して、 >rsr14373さん の作例のひとつが SS 1/1600秒、F4、ISO2500 ですね。
これは EV10 で、カメラが一般的な体育館よりも 4倍から8倍明るい、と判断したということになります。
...で、結果としてかなり暗く撮れてしまっています。
私も他の方と同様、天窓や足元の窓の明るさを拾ってしまったのだと思います。
スポット測光で改善されるかもしれないですね。
> Sモード1/1600にするとf5〜6でISOは正確には覚えていませんが2500より大きかったです。
これはちょっと原因がわかりません。
Sモードで ISO オートなら、ISO をなるべく小さくするよう、F値は開放(F4)にはりつくはずなのですが。。。
体育館以外で、普通に風景などを撮った場合はちょうど良い明るさで撮れていますか?
また、体育館でも、逆光にならない構図で撮った写真はないでしょうか?
もし、いつもこんなに暗く撮れるならば、あまり考えたくないですが、故障(初期不良)の可能性もあります。
書込番号:22154067
1点
>scuderia+さん
Z7の標準感度は64だよん。
書込番号:22154103
2点
>F2.8-4さん
>ソラマチさん
余計な書き込みでご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい。
書込番号:22154119 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>nuit de Tokyoさん
>> Z7の標準感度は64だよん。
ありゃ、すみません。カタログを見るとそうなっていますね。
ヨドバシで、設定リセットしてから ISO 感度設定のメニューをのぞいてみて、
「ISO感度」が 100、「制御上限感度」が 25600 だったのでそれぞれ、下限・上限だと勘違いしてしまいました。
ISO64 を使えると、屋外でもスローシャッターが使えて便利ですね!
書込番号:22154133
1点
>rsr14373さん
アップされた作例がやや暗いようですが、フォーカスも選手にきているようですし
いいスタートですね。
なぜ暗く写ったかをさぐっていって、次で修正できれば、もっと楽しくなりますよ。
>動体をSS1000・F4・ISO オート・AF--C・連写
>シューズがぶれてしまうのでSS1600にしてみましたらいい感じ
ISOオートのままで撮れる写真が暗いとなると、体育館の壁がかなり白いので
そっちに露出が引っ張られたかも。→露出補正プラス
ISOも自分で設定したなら、ファインダー内下のインジケーターがマイナスになって
いるのを見落としたかも。→ISOの数字を上げてみる。
体育館や時間帯によって露出は変わると思うので、試し撮りしてから設定を
明るめに変更してみるといいのではないでしょうか。
>みなさんへ
ミラーレスのいいところは、写るままの画がファインダー内に見えるですよね?
暗めの写真が撮れたってことは、本来ならEVFにも同じ明るさ(暗さ)が見えて
いるはずですよね。
そこがちょっと謎です。
書込番号:22154614
1点
>nuit de Tokyoさん
テレビの大画面で観て楽しんでいます。
皆様のアドバイスは、
フリッカー低減
露出補正
ISO上げる
シャッタースピード落としてみる
待ち伏せ撮影
スポット測光
高感度ノイズ低減オン
ダイナミックAF
1点AF-C
いろいろ試してみます。
書込番号:22154655
0点
>rsr14373さん
画像の保存フォーマットを選べたと思いますが
raw
jpeg
どちらにしてますか?
もしjpegで保存してるなら、rawにすればもっと綺麗に撮れますよ。
少し輪郭が潰れてるように感じるのですが、どうでしょう。
書込番号:22154729
1点
>nuit de Tokyoさん
>>もしjpegで保存してるなら、rawにすればもっと綺麗に撮れますよ。
このアドバイスなんか誤解しそうですよ、
書込番号:22154782 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>よこchinさん
言い方難しいですね。(笑)
とりあえずどの画像フォーマットを使って保存したか教えて欲しいです!
書込番号:22154824
1点
>nuit de Tokyoさん
PCに保存するときの形式の事なのかな?
良くわからないけど保存した画像のプロパティを見るとjpegになってる。
次回保存する時はやり方わからないけどrawになる様に注意してみます。
書込番号:22154835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rsr14373さん
やはりjpegでしたか。
カメラの設定を
画質モード → RAW+FINE★
画像サイズ → JPEG/TIFF → サイズL
→ RAW → サイズL
RAW記録 → 圧縮方式 → ロスレス圧縮RAW
→ 記録ビットモード → 14-BIT
にしてください。
多分今rsrさんの設定は圧縮RAWでサイズもミドルぐらいなんじゃないだろうか。
カメラは元々RAWファイルっていう非常に膨大な撮影データを扱っているんですが、ファイルサイズが大きいために、そこまで必要ないって人用にJPEGっていう圧縮ファイルにする機能があります。
これはファイルサイズを小さく出来るかわりに、元の繊細な部分を削ぎ落としてしまいます。
rsrさんのバスケ画像はISOのせいだけじゃなくて、髪の毛が黒つぶれしてるのと、輪郭がモヤモヤしてることから多分JPEGのあまりよくないファイルサイズになってると思います。RAWでちゃんと撮れば髪の毛が全部見えるぐらいに撮れますよ。
RAWファイルはPCに取り込んでから失敗した露出を補正したり、色々な補正が効きます。
設定を変えたらちょっと明るいところを撮ってみてください。
ちなみに、RAW+FINE★で撮影すると、カメラ上ではJPEG画像しか見えなくて、RAWはPCに転送してからじゃないと見れないってZ7のマニュアルに書いてありました。PCにニコンのアプリケーションViewNX-iはインストールしてますでしょうか?
PCの買い替えも・・(笑)
書込番号:22154917
1点
訂正です。
誤 : 多分今rsrさんの設定は圧縮RAWでサイズもミドルぐらいなんじゃないだろうか。
正 : 多分今rsrさんの設定はJPEGでサイズもミドルぐらいなんじゃないだろうか。
書込番号:22154931
1点
いつも連投でほんとごめんなさい。。m(__)m
あとついでだから以下の設定も。
色空間 : adobe RGB
フリッカー低減 : オン
自動歪み補正 : する
書込番号:22154958
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 7 24-70 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/10/20 22:39:20 | |
| 3 | 2025/04/20 8:54:34 | |
| 105 | 2025/07/13 13:05:58 | |
| 7 | 2024/12/15 13:42:45 | |
| 10 | 2023/12/17 13:52:18 | |
| 30 | 2023/12/21 12:17:42 | |
| 24 | 2023/10/25 19:36:02 | |
| 15 | 2023/09/20 18:31:04 | |
| 0 | 2023/06/06 21:27:01 | |
| 4 | 2023/04/30 5:57:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


















