『FTZ他社レンズ対応状況』のクチコミ掲示板

2018年 9月28日 発売

Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズ高画素ミラーレスカメラ。像面位相差AF画素搭載「裏面照射型CMOSセンサー」と画像処理エンジン「EXPEED 6」を採用。
  • 493点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約9コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた高性能な常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属。
最安価格(税込):

¥428,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥428,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥428,000¥457,870 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオークション

Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットニコン

最安価格(税込):¥428,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月28日

  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオークション

『FTZ他社レンズ対応状況』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット」のクチコミ掲示板に
Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットを新規書き込みZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ360

返信63

お気に入りに追加

標準

初心者 FTZ他社レンズ対応状況

2018/09/28 22:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット

スレ主 skei33さん
クチコミ投稿数:3件

本日Z7、24-70zとマウントアダプターが届き、早速FTZ+Z7を試用しました。
手持ちの他社レンズとの適用状況を報告したいと思います。

AF使用可能
tamron SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD (Model A009)
tamron 28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010)
tamron 16-300mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD MACRO (Model B016)
sigma 100-400mm F5-6.3 DG OS HSM
sigma 50mm F1.4 DG HSM

AF使用不可
tamron SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012)
tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)
tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011)
tokina AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5

FT1+V3でも同じ動作状況でした。
とりあえずご報告まで


書込番号:22144626

ナイスクチコミ!60


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2018/09/28 22:46(1年以上前)

購入おめでとうございます。

タムロン70-200oA025使えなかったとのスレが立っていますが、A009は大丈夫だったんですね。

電磁絞り採用レンズが使えないとかなのかな。

書込番号:22144647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/09/28 22:55(1年以上前)

>skei33さん

自分も早速試してみました。一部重複しますが。

〇 AF、顔認識AF、周辺フォーカスポイントでもジャスピン
X エラーもしくは怪しい挙動で使用不可

〇 SIGMA 24-105mm F4
〇 SIGMA 100-400mm F5-6.3
〇 SIGMA 18-35mm F1.8 (DX)
〇 TOKINA 14-20mm F2 (DX)

X Tamron 15-30mm F2.8 A012
X Tamron 24-70mm F2.8 G2
X Tamron 70-200mm F2.8 G2
X Tamron 70-210mm F4 A034
X Tamron 35mm F1.8
X Tamron 45mm F1.8
X Tamron 10-24mm B023 (DX)

もしこれ以外で作動確認をされた方がいましたら、ぜひ教えてください。

書込番号:22144674

ナイスクチコミ!41


藍星さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/28 22:56(1年以上前)

良いスレッド立て、ありがとうございます。

他社ではありませんが、アダプターとニコンFレンズにテレコンは使用可能です。

書込番号:22144680

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/09/28 23:01(1年以上前)

おぉ!早速出てきましたね。
それにしても、A009は使えてA025は駄目とは・・・。
FT1ではA032は装着すらできなかったですよね。
こちらは使用不可とは・・・。

24-70レンズキットにA009とシグマ100-400で、とりあえず大丈夫そう?
A032がファームアップで対応してくれるとまた違うかもですね。
今後の参考にさせて頂きます。

書込番号:22144690

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/09/28 23:40(1年以上前)

シグマ社より、ニコン「Z 7」と当社製ニコン用交換レンズの動作状況について、リリースされました。

https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/09/28/2857/

「当社の現行製品を取り付けて使用した際、一般動作に問題が無いことを確認いたしましたのでご案内させていただきます。」とのことです。

最新のタムロンレンズはZに流用できないのでレフ機用にも今後買い控えしたくなるかも・・。

書込番号:22144789

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/29 01:39(1年以上前)

>skei33さん

良い情報有難うございます。

書込番号:22144956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/29 01:47(1年以上前)

上記に使用不可とありますが、手持ちのTAMRON A012(15〜30 2.8)は、Z7にて問題なく使えていますよ。

書込番号:22144964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:48件

2018/09/29 02:26(1年以上前)

>skei33様
どうもThank’sです。
標準〜中望遠の駄目Nikkorをタムロンの
F012
F013
F016
F017
A032
に入れ替えて幸せになれたので、心置きなく
D5.D810.Dfでいきます。
今後、Zは一切却下!
ノンレフは1V3.1AW1でお腹いっぱいだし。

書込番号:22144984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/09/29 06:25(1年以上前)

手持ちのレンズを試しましたがタムロンがダメでした。
○SIGMA 12〜24
×タムロン B028(18〜400)
×タムロン A022(150〜600)
とりあえずご報告致します。

書込番号:22145091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5件

2018/09/29 06:56(1年以上前)

他でも書きましたが、キタムラ店頭でF017はAF不可でした。

書込番号:22145124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1739件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/29 07:14(1年以上前)

A011も駄目なんですね?
シグマの
4.5全周円魚眼
8-16
50-500
は、どうでしょう?

書込番号:22145152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2018/09/29 07:28(1年以上前)

MFならば使用できるのですね、
ならば撮影には支障はないかと思われます。

書込番号:22145173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/09/29 07:32(1年以上前)

これぞ価格コムを見ていて良かったと思える優良スレですね

書込番号:22145184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/29 07:33(1年以上前)

確認結果です

〇タムロンA012
〇シグマ135アート
〇シグマDX10-20 3.5
〇シグマ105マクロ

×タムロンA011

他の皆さんの結果も気になります!

書込番号:22145190

ナイスクチコミ!15


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2018/09/29 08:13(1年以上前)

追記させていただきます。

Sigma 120-300mmF2.8 Sport

AF精度・AFスピード元に全く問題なしです。
但しレンズ手ぶれ補正に関しては、有効ではないようにも思えます。

本レンズは舞台撮影での定番レンズですので Z7と組み合わせると
この分野の標準が変わるかも。

書込番号:22145272

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:8件

2018/09/29 09:03(1年以上前)

CANON EOS R にアダプタ経由シグマのレンズをつけた場合はボディ側でつけているレンズを認識し、そのレンズに特化した補正情報が表示されますが Z7でも同じようなことは可能なのかどうか、気になります。 このあたり、いかがでしょうか。



書込番号:22145360

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/09/29 09:11(1年以上前)

>たかタカたか。さん
タムロンA012は、怪しい挙動は無かったのですが、周辺フォーカスポイントでピンボケを連発したので実質使えないものとしました。

中央のみで使えたとしても、Z7 にアダプターかましてこの重量ではちょっとな感じなので、来年14-30o f4 Sが発売されるまでは、Nikkor 18-35 で繋ぎます。

書込番号:22145371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/29 09:18(1年以上前)

ライセンス出してないサードパーティーレンズに対応するわけないですよね。

EOSRがシグマに特化っていうか、キャノン向けシグマレンズがキャノンのボディ内光学補正を使用できるってことではないんですか?(今年の始めぐらいにあったシグマのアップデート)

書込番号:22145391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/09/29 09:48(1年以上前)

>ライセンス出してないサードパーティーレンズに対応するわけないですよね。

だから一つ一つ検証してもらっているスレが大切なのでは?

書込番号:22145453

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/29 09:57(1年以上前)

>9464649さん

返信相手が抜けていました。
私の上の投稿は>武蔵関ってさんにあてたものです。
シグマとEOSRのくだりを読むとわかっていただけるかと。

このスレはとても有用だと思います。

書込番号:22145479

ナイスクチコミ!4


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2018/09/29 10:14(1年以上前)

>武蔵関ってさん

EOS R といえど、サードパーティ製のレンズの補正情報をカメラ側で持っているというのは考えにくいです。
あくまで、シグマ製レンズが純正レンズのように振舞っているだけだとは思うのですが、EOS R は別でしたか?

それにしてもシグマの対応状況は優秀ですねぇ。
メーカー側が即座にアナウンスしてくれるというのも安心感に繋がります。
A025 をミラーレスでも使いたいので、タムロンも早く対応が進むといいですね。

書込番号:22145519

ナイスクチコミ!5


okatyanさん
クチコミ投稿数:47件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度4

2018/09/29 10:25(1年以上前)

28日にZ7を購入しました 早速色々確かめてみました ニコンのズームレンズをアダプタで試してみました(28〜300)は快適に作動しましたが タムロン A011(150〜600)はAFが作動しませんでした そのうちタムロンの方で対策を考えてくれることを期待しています
もう一つRAWとJPEGの同時記録はできましたが RAWとJPEG別々のフォールダー分けて同時記録したいので教授ください

書込番号:22145548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:8件

2018/09/29 10:39(1年以上前)

>nuit de Tokyoさん
>scuderia+さん
EOS R の画面に表示されていたシグマレンズの情報が自分で登録したものなのか、自動で表示されたものなのかは不明ですが
レンズ名と焦点距離(150−600)、補正情報が表示されていました。サードパーティーレンズも使用されること前提でそのような仕様になっているのかどうか、メーカー名もマスキングされた試作機だったのでその個体にのみ登録された情報なのかは不明です。
Zシリーズにも同様の機能があればいいなと思ったのでここに記載しました。

書込番号:22145590

ナイスクチコミ!4


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/09/29 10:48(1年以上前)

>okatyanさん
私も以前にこの板でお聞きし、親切に教えてもらえました。

>RAWとJPEG別々のフォールダー分けて同時記録したい・・・
PC取り込み時は分けての取り込みはできませんが、
PCに一括転送後に ⇒表示(V)⇒サムネイル表示順(S)⇒種類(拡張子)でRawとJpegを分けて表示・保存できます。

なお、Nikonサポートから 
Z 6/Z 7のRAW画像を扱う場合には、ViewNX-i、Capture NX-Dならびに両ソフトウェアを
インストールすると同時にインストールされるNikon Transfer 2を
ご使用いただけますようお願いいたします。との案内が来ています。

書込番号:22145621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2018/09/29 11:20(1年以上前)

タムロンに直接質問したところ、新製品のため検証中との回答でした。ズーミングがニコン純正レンズと同じなのでタムロンレンズで揃えているので、アダプターを買っても良いので、対応して欲しいところです。

書込番号:22145697

ナイスクチコミ!7


scuderia+さん
クチコミ投稿数:493件Goodアンサー獲得:41件

2018/09/29 11:32(1年以上前)

>武蔵関ってさん

シグマは最近のレンズならカメラ側のレンズ補正に対応しているんですね。知りませんでした。

[キヤノン製デジタル一眼カメラのレンズ光学補正機能に 対応したファームウェアVer.2.00 のリリースについて]
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/02/27/2120/

ニコン用は対応していないので、Z7 でも望み薄かと。

書込番号:22145717

ナイスクチコミ!3


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/09/29 11:42(1年以上前)

>masatsubo3さん
kosuke_chiさんの書込番号:22144789にあるように
SigmaはZ7の発売日?に自社現行レンズ全てを検証しているのに対して
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/09/28/2857/
Tamronさんの初期始動の鈍さは解せませんね。

余りにも動作不良が多いので発表しにくいのだろうと思いますが
ここは、現段階での適応・不適応を伝えて、今後のファームアップに努めるとか
何らかの前向きの応答が欲しいですね。

書込番号:22145744

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:792件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/29 13:58(1年以上前)

永久保存版スレ

書込番号:22146107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/09/29 14:02(1年以上前)

>弩金目さん
対応する気もなかったり(^_^;)

書込番号:22146114

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/09/29 14:11(1年以上前)

>9464649さん
東証1部上場企業なんですけどね。
関係ないか!

書込番号:22146135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/09/29 14:23(1年以上前)

Sonyが議決権を有する主要株主だから圧力がかかっているとか。

書込番号:22146166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/29 16:32(1年以上前)

>kosuke_chiさん
レスありがとうございます。
確かに、重量級になりますよね!
D800につけていた時はバランスが良かったんですが、Z7につけるとレンズが主張しすぎです(^^;
AFピンは、こちらは今のところ周辺も快調ですが、色々試してみます。

書込番号:22146482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2018/09/29 17:02(1年以上前)

有用なスレをありがとうございます。
皆さんの貴重な情報、とても参考になります。

私はポートレート用途の単焦点はシグマなんですが、ライブ撮影、舞台撮影の仕事では、タムロンの望遠レンズを複数使ってますので、なんとかタムロンにがんばってほしいですね。
ニコン系レンズが使えるミラーレスでシャッター音が静かなフルサイズカメラはずっと待ち望んでいました。なので、Zシリーズの発展を願うばかりです。

書込番号:22146554

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2745件Goodアンサー獲得:91件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/09/29 21:09(1年以上前)

あー、そうなんですね。
ソニーはタムロンの二位株主か。

書込番号:22147204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2018/09/30 08:10(1年以上前)

skei33 さま
2018/09/28 [22144626] 参考になります !! 『 AF使用不可 (中略)
tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) 』

tamron SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD G2 (Model A022) も駄目
なのかなぁ。。

書込番号:22148243

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/09/30 09:00(1年以上前)

>Noct-Nikkor 欲しいさん

ため息が出ますね。
当方もTamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F004) が使えると聞き、
新型のTamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017)も大丈夫だろうと勝手に想像していたら
ダメなようで、がっかりです。

Tamronさん、ZマウントにAF使えない機種が多すぎます。
S株主に遠慮せず、ファームアップを急いで欲しいものです。

書込番号:22148363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2018/09/30 11:46(1年以上前)

先に報告しました、直接タムロンに質問したのが、Z7の発売日の9月27日(金)で、その日のうちに「検証中」との答えがありました。土日を挟んでいるとは言えホームページに何も出さないのは企業判断として失策ではないでしょうか。
FマウントからZマウントへの対応を何もしないのならば、今後はシグマレンズを買わざる得なくなります。

書込番号:22148788

ナイスクチコミ!4


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/09/30 12:46(1年以上前)

>masatsubo3さん
Sigmaのように「問題なし」なら直ぐにも発表し易いけど
余りにも問題ありが多くて、発表しづらいのでしょう。

此処は「傷口に塩を擦り込む」よりも、
どうせ発表したところでZマウントに使えるレンズが増えるわけでもなく、
ファームアップでしのげるようになるまで目をつむります(笑)。
(現有F017のみなので)

書込番号:22148930

ナイスクチコミ!0


taku-i505さん
クチコミ投稿数:21件

2018/09/30 19:19(1年以上前)

タムロン F004 SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD
は正常に動作いたしました。

今回Z7を購入するにあたり、サードパーティレンズは対応できないと思い込みSIGMAの24-105mmは手放したのですがタムロンを手放すのを忘れてました。
結果的に動作してラッキーというか…マクロレンズは一台は置いておきたかったですし。
F004は製造期間が短かったのでお持ちの方は少ないですかね?

書込番号:22149976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2018/09/30 19:32(1年以上前)

お持ちのタムロンレンズが1本だけなら静観していられるかも知れませんが、当方はテレコンを含めると8本ですので、笑ってはいられません。大三元もD850に併せてタムロンで揃えたところでした。

書込番号:22150016

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/09/30 21:45(1年以上前)

>masatsubo3さん
お察しいたします。
早期の解決を期待しましょう。

私は 一応大三元は純正でまとめ、
150-600mmもTamronのOEMと評されるNikon200-500mmが出ると同時に買い替えてました。

最近はSigma Art系に軸足を移していましたので Tamronは1本ノミになっていますが、
Sigmaはいずれも重さが半端でなく、更にFTZを噛ませるので、これはこれで問題です。

書き込みを拝見する限りは、皆さまは ミラーレスに余り軽さは求めていないようですが
自分にとっては 今後の重要要素の一つです。

書込番号:22150419

ナイスクチコミ!1


okatyanさん
クチコミ投稿数:47件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度4

2018/10/01 18:52(1年以上前)

NIKON Z7については新製品ですのでただいま150〜600などについては検討している とのことでした たのレンズメイカーでは早急に対応しているので大メイカーのタムロンの対応を期待して待ちましょう

書込番号:22152102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/10/01 19:00(1年以上前)

>masatsubo3さん
D850に何か不満でもあるのですかね?
Fマウントレンズを使う分には、画質的には変わらないのでは。
そんな私もタムロンA032が対応してくれないものかと思っていますが。

書込番号:22152130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/10/01 22:46(1年以上前)

9464649さん D850はもちろん良いカメラです。タムロンレンズも良いレンズです。私が言いたいのは、FTZアダプターとの相性が悪いことで、ニコン愛用者がタムロンレンズから離れてしまわないか?ということです。もちろんそのようなことで潰れるような企業ではないでしょうが。

D850に不満があるわけではないですが、(年齢に伴って)軽い方が持ち出しやすいという理由でZシリーズに食指が動いています。

書込番号:22152732

ナイスクチコミ!0


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/02 16:54(1年以上前)

機種不明

TAMRONレンズ:FTZ対応状況(Nikon Z7)

スレ主さん、みなさん、貴重な情報ありがとうございます。
これまでのみなさんの書き込みをいったん、表にまとめてみましたのでご参考までに。
A012は意見が分かれてますが、フォーカス機能が万全じゃないというフォロー書き込みがありましたので、NGの方に分類した方が良いのかもしれません。

書込番号:22154188

ナイスクチコミ!10


スレ主 skei33さん
クチコミ投稿数:3件

2018/10/02 19:28(1年以上前)

>YU-08さん
分かりやすくまとめて頂き、ありがとうございました。

タムロンは愛用しているので早期の対策をお願いしたいですね

書込番号:22154491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/10/04 17:37(1年以上前)

朗報です!

https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20181004.html

書込番号:22158748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/10/05 11:01(1年以上前)

>kosuke_chiさん
すみません。
具体的な朗報の内容が も一つ分かりません?

使えるレンズが増えてということでしょうか?
今後 分かったものから順次発表するということでしょうか?
それとも、タムロン・レンズライフ・メンバーズ登録者には、メールで知らせる、ということ?

書込番号:22160248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/10/05 12:38(1年以上前)

>弩金目さん

これまで全く対応されないと思っていたのが、一転対応してくれるようなので、所持する7 本が使えるようになるとは嬉しい限りです。

あって良かったTapinConsoleです。まさか工場での対応ではないと思いたいですが。

書込番号:22160444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


藍星さん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:6件

2018/10/06 16:01(1年以上前)

>弩金目さん

「ただいま検証を行っており、レンズ機種毎に対応でき次第、順次サポート情報ページにてご案内申し上げます。」引用おわり

タムロンは凄いね。
ユーザーの気持ちを実直に受け止めようとしてるね。

対応できたら、買っちゃおうかなと思うよ。マジで。

書込番号:22163212

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/10/06 17:23(1年以上前)

>藍星さん
引用のご紹介、ありがとうございます。
数は少ないものの手許レンズの1日(予約はZ6なので1か月半の猶予?)も早い対応朗報を期待します。

書込番号:22163383

ナイスクチコミ!0


スレ主 skei33さん
クチコミ投稿数:3件

2018/10/07 11:28(1年以上前)

もう誰も読んでいないと思いますが、タムロンの名誉のため書き込みします。

前回のテストではAF不可と思っていた tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)
ですが、本日マクロ撮影のためMFで使おうと思い屋外へ持ち出したところAFできました。

接点の問題だと思いますが動きましたので、訂正とお詫びを。

AFの速度や迷いはもともと遅い機種ですので、D4sで使用しているときと違いは判らないです。
古いレンズも手振れ補正が効き復活でき、色々ととっかえひっかえしてマウントが擦り切れそうです。
連休中のいい遊び相手を手に入れててうれしい限りです。

願望としては、zマウント→ヤシカコンタックスのマウントコンバーターが発売されると、昔の資産が復活できてうれしいのですが。

書込番号:22165379

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/10/07 12:50(1年以上前)

>skei33さん

tamron SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II)のAF可動、おめでとうございます。

次なる朗報、Tamron SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (Model F017)もAF可動の報を待ちます。

書込番号:22165557

ナイスクチコミ!0


MYOKOYAMAさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2018/10/08 16:15(1年以上前)

>skei33さん
このスレのおかげで、助かりました。
Z6を予約して待つている間に、レンズ構成を考えていました。
24-70F4.と35mmf1.8Gとあと一本60mmマクロか85mmf1.8Gて悩んでいました。
マクロかポートレートで悩んだ末に、タムロンのマクロ F004がFTZで動くので中古ランク Aを購入しました。
一番安価でマクロとポートレートを1本で行けました。
タムロンのマクロは、純正マクロより小さいと思ったのですが、純正105mmマクロと並べると15mm分小さいがあんまり変わりません。重さは確実に軽いです。
Z6の販売前倒しなんか無いかな?
早く欲しい!

書込番号:22168518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/10/29 12:55(1年以上前)

その後、TamronレンズのFTZへの対応はどうなんでしょうかねェ?

昨日28日Sigmaからは その後の対応状況についてメールもきました。
Sigmaの現在の更新情報
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2018/10/26/2953/

書込番号:22215689

ナイスクチコミ!2


okatyanさん
クチコミ投稿数:47件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度4

2018/11/09 12:57(1年以上前)

tamuronnの超望遠 A011やA022などについての対策について首を長くして待っていますがまだまだ連絡がありません シグマの対応が早かったのでtamuronnについても期待していましたがげっそりです

書込番号:22241099

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/11/09 16:32(1年以上前)

>okatyanさん
先日、新宿で 旅と写真のイベントに寄ったところ、TAMRONのぶーすの担当者に
「いつ頃、TAMRON各種レンズはZマウントに対応できるのか?」聞いたところ、
「ファームウェアで対応できそうだ。」
{Z6を予約しており、F014を使いたいのだが」と話を向けると
「その頃までには・・・・・」とのことでしたよ。

書込番号:22241460

ナイスクチコミ!2


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/12 13:31(1年以上前)

>弩金目さん
嬉しい参考情報ありがとうございます!

書込番号:22248472

ナイスクチコミ!0


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/11/12 15:32(1年以上前)

>YU-08さん

「〇〇〇〇、、、、、、、」ですから、彼は断言していません。
その頃までには、できる、のか その頃までには実現してほしい、なのか?

ファームアップ、完了してほしいですね!

書込番号:22248684

ナイスクチコミ!0


YU-08さん
クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:5件

2018/11/16 17:15(1年以上前)

タムロンからFTZに対応したファームウェアの告知がありました。
まだ一部機種のようですが。
https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20181116.html

書込番号:22257873

ナイスクチコミ!3


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/11/16 20:26(1年以上前)

えー!
僅か三本の追加?です

書込番号:22258192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2018/12/12 12:36(1年以上前)

TAMRONさん、11/22を最後に追加対応無し。
6本だけでなく、単焦点レンズなどもお願いします!

書込番号:22319102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


face235gさん
クチコミ投稿数:4件

2019/06/22 22:09(1年以上前)

1月に追加の動作検証が公表されていますね。
https://www.tamron.co.jp/news/press_release/20190116.html

タムロンにとってニコンは主要取引先の一つです。最近は少し減りましたが数年前は自社の株主でもあるソニーとほとんど同規模の取引をしていた事もあります。共同での特許申請も多いようです。

タムロンは自社ブランドの交換レンズだけでなく、大手カメラメーカーや各分野向け光学レンズの製造を比較的広範にやっているのに対して、シグマはごく少数の例外を除いて自社ブランドの交換レンズ事業を主体にしているため、解析には生き残りがかかっていますから、対応の速さはその流れもあるでしょう。

書込番号:22753057

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット
ニコン

Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキット

最安価格(税込):¥428,000発売日:2018年 9月28日 価格.comの安さの理由は?

Z 7 24-70+FTZ マウントアダプターキットをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング