『バッテリーグリップが欲しいんですが』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (15製品)


価格帯:¥178,000¥178,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,795 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):¥178,000 (前週価格なし) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

『バッテリーグリップが欲しいんですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信25

お気に入りに追加

標準

バッテリーグリップが欲しいんですが

2018/12/01 06:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

クチコミ投稿数:36件

失礼します。

以前ニコンの社員の方かどなたかが、研究中だか開発中だかだと
仰っていたのをどこかで見たような気がしますが、

実際のところはどうなんでしょうね?

勿論、ニコンの社員じゃないから、解らないって言うご意見だと推察しますが、
個人的な先入観、主観を存分に含んで頂いて結構ですので、皆様の意見を
お伺いしたいところです。

で、私がZ6を欲しがる一番の理由は、高速連写のミラーレスで
ココ重要、「XQDカードを使える」と言う点にあります。

レンズ資産はキャノンにあり、主兵装はシグマの50−500か120−300なんですが、
EOS Rにしろα9にしろSDで、値段違わないくせに遅いと、もう買う気になれません。

レンズ資産をニコンに移行するのであれば60−600を主兵装に、
Z6にバッテリーグリップがあり、と言うのでなければ移行する意味がない、
と考えます。

SDカード、入手難易度の低さは評価できますが、
もう先が見えた限界性能、メディアの物理強度、なによりあのおもちゃっぽさが気に入りません。

キャノンもXQDカード採用してくれないかなって期待してるんですが、
何を血迷ってCFastなんでしょうか?

ああ、後半SDディスってるだけですね(笑)。

何とか縦位置シャッターお願いします。ニコンさん。

書込番号:22291532

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2018/12/01 06:40(1年以上前)

Z 6発売前はバッテリーグリップは欲しいと思っていましたが、
今は無くても良いかなと思っています。

シャッターボタンが付いていないバッテリーパックを開発中と
どこかで見たような

書込番号:22291548

ナイスクチコミ!3


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/12/01 07:18(1年以上前)

>Saint knightさん

XQDは.2010年11月にサンディスク、ソニー、ニコンにより発表された。

ということらしいです。

キヤノンが出さないのは、そもそも、開発に関わっていないからからかと、

ソニーが使わないのは、静止画機は軽量にこだわっているから、だと思います。

ニコンがXQDを、採用して強く押すのは、自社で開発した規格だからではないでしょうか?

書込番号:22291595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:10856件Goodアンサー獲得:1300件

2018/12/01 07:48(1年以上前)

予定ではシャッターボタンがないらしいので売れなさそうですね。
シャッターボタン付きに変更するかも知れませんが。

XQDもCFexpressになる予定ですね。
スロットは互換らしいですが。

SDはSD Expressが出るようだけど互換じゃないらしいので残念。

書込番号:22291625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2018/12/01 08:55(1年以上前)

発売後数ヶ月でアクセサリー類がこれだけ多く発売されている現状を考えると、おそらく誰かが作るでしょうね。カメラベースやプレートはもうありますし。

書込番号:22291728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/12/01 09:11(1年以上前)

XQDは終わった規格
次の規格が既に用意されてる
それを採用しないメーカーって読みが甘すぎ

書込番号:22291775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/12/01 09:12(1年以上前)

せっかくの軽さが台無し
これ以上デブるとレフ機と一緒

書込番号:22291777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2018/12/01 09:24(1年以上前)

速度がどうのと言いつつ単にXQDフェチって事?

僕は単にバッテリー二個入りの縦グリより
バッテリー四個分とかの底付けバッテリーパックの方が
安価で電源としての実用性高そうと思いますが
純正バッテリーを多く売りたいメーカーは出さないか
アフターマーケットで出ないかな(汎用で)
ストロボの外部電源をカメラの底部に付けたり
ペンタLX(古い)のMDバッテリーのように
その方が潔い感じがします









書込番号:22291807

ナイスクチコミ!3


オラ茶さん
クチコミ投稿数:4件

2018/12/01 10:46(1年以上前)

>Saint knightさん
縦グリップにシャッターボタンは付かない様な気がします。
本体の底面はもとよりバッテリーボックス内を見ても通信用の端子部が見あたりませんから、ただの給電パックかも知れませんね。

書込番号:22291982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2018/12/01 11:11(1年以上前)

Z8とかZ9にバッテリーグリップが付くようになるかもしれませんね。

書込番号:22292038

ナイスクチコミ!2


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2018/12/01 11:17(1年以上前)

>Saint knightさん
製品発売時期はわかりませんが、Nikonには以下の要望を出してあります。

縦位置グリップ・増設バッテリの提供について以下の3形態のリリース要望
1.縦位置グリップ+増設バッテリなし
 これは全体のボディサイズのコンパクト性を重視をしたいユーザ向けです。

2.縦位置グリップ+増設バッテリあり
 従来の考え方通りでボディのコンパクト性を重視しないユーザ向けです。

3.増設バッテリのみ
  これは主に動画ユーザをターゲットとして大容量バッテリによ連続稼働を優先したいユーザ向けです。

ミラーレスでせっかくボディが小さくなったのに、縦グリを付ける事で大型化するのは、
好きではないので、私としては、上記1.が 欲しい所です。

縦グリップのリリースについては、縦位置を中心に数千枚撮るユーザには、
現行の横位置シャッターのみのボディは購入を控えて、他社に移るユーザもいる可能性も
Nikonには通知してあります。

要望は多いほど その要望が実現可能性が高くなりますので、
スレ主様も Nikonに聞いてみては いかがでしょうか。

書込番号:22292044

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2018/12/01 11:48(1年以上前)

個人的に、バッテリーグリップはいらないです。

超長尺で動画撮るわけでもないのでサブバッテリー持参で事足ります。

縦に構えた時の持ちやすさと持ち歩き機材のコンパクトさでは、後者を取ります。

それにボディ同等クオリティーでマグ素材とシーリングを施したら単なるバッテリーグリップでもD850様並に高額になりますので、またネットで高い高い言われませんかね?

書込番号:22292132

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:10856件Goodアンサー獲得:1300件

2018/12/01 13:36(1年以上前)

>それを採用しないメーカーって読みが甘すぎ

自社製品のXQDを採用していないってのは本末転倒。
α9の高速性能を活かすならXQDを採用すべきだったと思うけどな。

書込番号:22292331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件

2018/12/01 16:16(1年以上前)

どのルートだと、要望は通りやすいんでしょうか。

D5と1DXiiのバッファが詰まるまでと解放までの比較動画見ましたが、CFast採用の1DXiiの方が著しく凄いと感じました。

書込番号:22292639

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/12/01 16:45(1年以上前)

最後までユーザーを巻き込もうとするさもしい考え
変わるのは等の昔に分かってたのに

書込番号:22292699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2018/12/01 22:49(1年以上前)

バッテリーグリップは、餅の悪さを補うために絶対要ると思うんだけどね。

書込番号:22293669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2018/12/01 22:51(1年以上前)

XQDよりSDダブルスロットだな。

書込番号:22293675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2018/12/01 23:39(1年以上前)

>infomaxさん
>ヲタ吉さん
君たちは、いつも論点を理解できていませんな、、、、、

アダプターを使って重いレンズを取り付けると、
ボディの三脚」穴では重心が偏りすぎるため、
安全上、マウントアダプター使用時は、
アダプターとボディの底面に、段差を作り、
アダプターの三脚穴を使用すべき仕様にしてあうようですね。

書込番号:22293838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2018/12/02 00:10(1年以上前)

↑  失礼しました。
板を間違えて回答してしまいました。

書込番号:22293911

ナイスクチコミ!0


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2018/12/02 01:17(1年以上前)

>GasGas-PROさん
>君たちは、いつも…

いつもって、info○○さんはともかく、僕は、いつも論点を理解してますよ。
嫌味を言って嫌われてることはわかりますが…

書込番号:22294032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2018/12/02 09:20(1年以上前)

>Saint knightさん
>レンズ資産をニコンに移行するのであれば60−600を主兵装に、
Z6にバッテリーグリップがあり、と言うのでなければ移行する意味がない、
と考えます。

シグマ60−600はええらしいで。
バッテリーグリップとは関係あらへんで。

書込番号:22294502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/12/02 14:41(1年以上前)

接続端子がないのでメーカーからは縦位置グリップとしては出ないでしょうが、その内サードパーティーからリモートケーブルで接続する形とかで出るのではないでしょうか。
しかし、ニコンの場合マウントアダプターにモーター搭載するため出っぱっておりマウント径が大きいため、通常サイズの縦位置グリップでは干渉する可能性があり大型化しなければならないため、レンズが揃いマウントアダプターが無くても問題にならないと状態でないと縦位置グリップは出てこない気がします。
出っ張りのないアダプターも技術的には可能なはずですが、コスト的には難しいのでしょうか。

書込番号:22295170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2018/12/03 22:22(1年以上前)

D700とMB-10をいまだに愛用している理由の一つがD3用の大容量バッテリーが使用可能なこと。もうバッテリー交換を忘れるくらい持ちますから。

ミラーレスなら要りますよね、大容量バッテリー。

縦グリは必須ではないかな。でも横横縦横くらいなら、縦グリ不要だけど根性入れてポトレ撮りで、縦縦縦横縦縦なんてときは縦グリ欲しいですね。

書込番号:22298731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2018/12/04 09:25(1年以上前)

皆様、お優しいレスから、厳しいレスまでありがとうございます。

どこかに「XQDフェチではないか?」とありましたが、正にその通りで、
あれがスタンダードになって、値段が下落してくれればなあ、
などと本気で考えていたりします。

さて、本題に戻りますと、

バッテリーグリップ欲しい、みたいな感じですが、実際のところ、
縦位置シャッターが欲しい、に尽きます。

バッテリーは予備を携行すれば済みますから、特に一つで構いません。

まあ、私は重さを気にするタイプではないので、二つ入ろうが全く問題ないのですが、
縦位置で撮ることが多い私には、縦位置がない、と言うだけで、購入意欲が削がれるのです。

本心ではZ6が欲しい。

でもレンズ資産もある。バッテリーグリップもある。
EOS Rで我慢って言うのが賢明なんでしょうかね。

この凄まじいSDカードへの嫌悪感何なんですかね?
XQD使うまではコンパクトフラッシュと合わせて普通に使ってたんですが。

ちゃっちい感じが嫌なんですかね。

書込番号:22299586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2018/12/05 11:10(1年以上前)

>Saint knightさん

私もSDには嫌悪感とまではいいませんが信頼性は低いと感じます。

接点むき出しだし、久しぶりに使うとSDカーナビなんかは認識してくれません。接点をゴシゴシしてやっと復活です。

見た目も昔あったスマードメディアに似ているからかな。

書込番号:22302192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2018/12/05 11:26(1年以上前)

今のバッテリーグリップって複数バッテリーの収容と縦撮影グリップを兼ねているのが標準ですよね
(フイルム時代はBGで性能UPもあったりしたデジタルでもニコンの一部であるが)

バッテリー収納により使用デザインが犠牲になった縦グリではなく
撮影の為の縦グリと追加電源としてのバッテリーパックは分けて考えても良いかもしれません
(昔はボデイが大きかったから縦グリの空きスペースにバッテリー2個収納的考えもあったかもしれないが
ボデイが小さくなった今バッテリー収納の為縦グリとしての使い勝手が犠牲になっているモデルが多い
小さなカメラは縦グリのみとか縦グリ+バッテリー1個なんてのも有っても良いかも



書込番号:22302216

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

最安価格(税込):¥178,000発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <753

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング