Z 6 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
天候にスケジュール等々でなかなかチャンスめぐってこなかったですが、ようやく撮影できました。
タイムラプスは こちら https://youtu.be/AFOB03PyJkE
レンズは新調しSIGMA 14mm f1.8 DG HSM です。
TAMRON のf2.8 より半分の時間で満足な絵が撮れます。
今回は f1.8 iso 8000 13sec露出で600枚ほど撮りました。
2019/05/03 AM 1:00〜 3:30 位撮影しました。
タイムラプスは40secに圧縮してあります。
電池(EN-EL15a)を満充電して残り30%でした。
電池の持ちは十分ですね。
ここでは半分に圧縮したものをサムネでUPしておきます。
次第に無数の人工衛星が写ります。
熊に怯え気温低下にブルブル撮影でした。
書込番号:22644909
38点
おお。撮れましたね!!
> レンズは新調しSIGMA 14mm f1.8 DG HSM です。13sec露出…訂正 iso 8000->iso 12800でした。熊に怯え気温低下にブルブル撮影でした。
まさに私が撮るのと同じような撮影条件ですね!! 日出の1時間前には空に明るさが出始めて、写すとブルーの空になります。個人的にはこれは綺麗な色なので好きです。左下には冠雪した山々が入っており、素敵な星景写真になっていますね。
空が暗黒だと途中で雲が出て来ても分からず、撮ってみて、あっ雲が、となっちゃいます^^;
私も落ち着いたら、どこかの僻地に天の川を含めた星景写真を撮影に行こうかと目論んでいるところです(いまは別の写真に手をとられています)。
書込番号:22645075
3点
越後の浮き雲さん
ナイスです.
私は,キヤノンユーザですが,半年前シグマ14mmF1.8を新調.色々と試しているところです.
また,素晴らしい写真をアップされることを楽しみにしています.
書込番号:22645106
2点
>isoworldさん ご無沙汰しております。
やっと撮れました。
天候に恵まれず、なかなか天の川日和に恵まれませんでした。
SIGMAは2月に購入したのですが、まったく出番は有りませんでした。
以前、栃尾・軽井沢で紹介した場所から正面に見えていた山が左の山です。
車で30分ほど山奥に入ると目の前になります。
最近の天の川や星空の撮影はいかがでしょうか?
話が戻りますが、2016年4月の伊良部島に行ったのですが、夜 車から出られませんでした。
虫が地吹雪状態でした。気候は4月良いのですが、夜があんな風になるとは思いもしませんでした。
今年は、定期便飛びますし、三菱地所がターミナルビル運用するとのことですから少しはましでしょうか。
しばらく行っていなかったのですが、9月初旬に行きたいと思っています。
>狩野さん こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。ついにSIGMA購入されたんてすね。
私のは少し癖があるみたいで、フォーカスの取る位置で周辺部に非点収差やコマフレアが出たりして結構気を遣う個体です。
レンズの板にでもサンプルあったらアップください。
キャノンマウントの方もチェック入れていますので。
書込番号:22645173
1点
天の川の撮影に私がいちばん最近に行ったのは昨年の10月です。そろそろ僻地に行きたいのですが、他に撮りたいものが多くて…。
昨日は京都は下鴨神社に行って流鏑馬を撮って来ました。一昨日は同じく京都は宇治に行って、茜たすきに姉さんかぶりをした可愛い茶娘たちが茶摘みをしているところを撮りました。明日は倉敷まで泊りがけで出かけて、瀬戸の花嫁の川舟渡しを撮ります。
11日は曲水の宴を近くで撮り、6月上旬には岩手県の滝沢市に2泊3日で行ってチャグチャグ馬っこを、7月下旬も2泊3日で福島県の南相馬市で開かれる相馬野馬追を撮る予定になっています。
その間にホタル、チョウやトンボも撮りますし。
> 伊良部島…虫が地吹雪状態でした。気候は4月良いのですが、夜があんな風になるとは思いもしませんでした。
宮古島を含めて沖縄の離島には10何回(20回近い?)も行っています(半分は仕事でしたが)。幸いにも虫が地吹雪状態は経験がありません。宮古島の4月は気候的にいい時期です。
この5月の連休が明ける頃には沖縄は梅雨に入り、ふつうは6月下旬まで続きます。6月下旬の沖縄(離島)もいい時期です。
> 9月初旬に行きたいと思っています。
新月は8月の末頃ですね。9月に入ると沖縄は台風シーズンに入り、これに当たると厄介です。天気予報を見て直前に決めないとね。でも私もその頃にも行きたいな。
現地でバッタリと会ったりして。いい撮影ポイントを知っていますので、そのときは案内します。
書込番号:22645251
1点
>越後の浮き雲さん
最近NikonZ 6を手に入れ、星景写真を始めたものです。
とても参考になりました。
しかし、F1.8でISO12800、SS13秒で適正露出だと、大抵はF値がもっと暗いレンズを使用しており、ISOも3200-6400ぐらいに抑えたいので、SSはもっと稼がないといけないなあと考えました。
でも、ISO12800でも十分にノイズも少なく綺麗ですねえ!
書込番号:22645635
1点
きくりんぐさん:
あちこちに書きましたが、再度書いておきます。
星の日周運動で星がどのくらい流れるかは、計算で出せます。私の場合はキヤノンの1DX(1千8百万画素、フルサイズ)で星景写真を撮っているので、自分のために出した計算結果は次のようになります。
1,800万画素の1DXに14mmの超広角レンズを付けると、点像となるべき星が流れて隣の画素に移るのに要する露出時間は、約5秒です。これは星が天の赤道にある場合(いちばん流れが大きい場合)です。
もしレンズを天の北極(そこにある星は流れない)に向けた場合は、画面のいちばん端に写り込んでいる星がいちばん多く流れることになり、それが1画素以内に収まる露出時間は約10秒です(1千8百万画素のフルサイズのカメラに14mmのレンズを付けた場合)。
このことを考慮して私が1DXにシグマの14mm F1.8(Art) を付けて星景写真を撮るときは、露出時間を15秒〜20秒あたりにすることが多いんです。この場合は画面周辺で僅かに(2〜3画素くらい)星が流れることになります。
露出時間を長くすると星がより明るく写り込む(より暗い星が写せる)と思っているのなら、必ずしもそうではありません。星が隣の画素に移ってしまうと、明るく写るのではなく、流れるだけです。
露出時間を2倍の30秒にすると、ISO感度を半分にしたのと星の写り(明るさ)が同じになるかと言えば、必ずしもそうではない、ということです。
書込番号:22645701
9点
>isoworldさん
なるほど!星は動いていますから同じ画素に光は留まっているわけではないんですね!
ポータブル赤道儀なんかを考えればいいのかもしれませんが、そうすると風景が動いちゃいますからねえ。
越後の浮き雲さんの作例でISO12800でも十分にノイズ少ないのがわかりましたので、高ISOでも活用していきたいと考えています。
書込番号:22645740
3点
>isoworldさん
もし遭遇したらよろしくです。
一度宮古島は下見しようと思っています。
このところ昼のワイドショーで土地バブルが盛んに紹介されています。
下地島空港のLCC定期便にターミナルビル(三菱地所)が稼働し、伊良部・下地島に高級リゾートホテルが乱立し始めました。
今まで行けたところが突然、プライベートビーチ化しているかも。
月の方は心配しておりません。主に日中で夜半までには没するようです。
相馬馬追は雨のイメージが強いので、急な気温低下にご注意ください。
うかうかしているとホタルの時期ですね。
最近ボランティア系が忙しくなってきているので、てんてこ舞いです。(@,@);;;
>きくりんぐさん
Z6 購入おめでとうございます。
高感度番長は間違いなくZ6でしょう。
星空撮影楽しんでください。
やっているうちに、皆さんのアドバイスの意味が解ってくると思います。
今夜も良さそうなので出撃です。
書込番号:22645767
2点
>isoworldさん
非常に興味深い内容を拝見、ありがとうございます。
私は年に数回流星群や天の川を楽しむ程度ですが、
星を流れないように撮る露光時間は 単純に500÷焦点距離の一つ覚えで、カメラの画素数には無頓着で、
星(画面)の明るさは ヒストグラムのピーク位置でISOを調整してきました。
画素数が増えると写る星が暗くなるということになるのでしょうか?
それとも 1画素当たりは暗くなっても 画素の集合体である画面としては
写る星の明るさに画素数の多寡はあまり関係ないと考えてよいのでしょうか?
それとも 画素数が増えると明るい星はそれなりに明るく、暗い(小さな)星はより暗く映ることになるのでしょうか?
私程度のお星さん撮影では 画素数多寡(1,800万、2,400万、4,600万)の影響なんて考える必要はないでしょうか?
書込番号:22646574
3点
貴重な星景写真の作例ありがとうございます。とても参考になります。
私も昨年のふたご座流星群<2018>のためにZ6買って星景写真などを撮っておりまして
タイムラプス動画を拝見していて1点気になることがあります。
それは、両端の星の動きが中心付近と違うような気がします。
これは、レンズ補正によるものなのかな?なんて思ってて
補正なしだとどうなのだろうか?と気になりってます。
補正しないと周辺減光がきついとか?
厚かましくも補正前が見てみたいかもです。
無理にとは申しません。独り言でした。
下手くそですが、ちなみに私のタイムラプス動画(未編集のJPEGそのままです)
https://www.youtube.com/watch?v=VQGH--i3V2A&feature=share
書込番号:22648951
1点
>越後の浮き雲さん
素晴らしいタイムラプスですね。14mmF1.8は魅力的です(^^♪
タイムラプスを作成したソフトは何をお使いでしょうか?
僕も素材は沢山あるのですが、4K、出来れば8Kに書き出せるソフトが無いのでそのままにしてあります(^^;
先日撮影した天の川の写真を貼ります。
1、2枚目は、南伊豆の爪木崎での撮影です。
ここは南方向は光害がほとんど無く最高の条件でした。
3、4枚目は三浦半島の馬の背洞門です。
ここは思ったよりも光害があり、人も多かったので短時間の撮影で帰りました(^^;
4枚目は比較用にD850の写真です。
書込番号:22650318 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
弩金目さん:
以下に書くことはCMOSに使われる材質や電気光学特性が同じだという前提での話ですが…
> 星を流れないように撮る露光時間は 単純に500÷焦点距離の一つ覚えで…
それはかなり以前から言われていた目安ですよね。でも最近のデジイチは画素数が増えてきめ細かく写せるようになっていますから、それでは星が流れていることが見て分かるようになると思います。
追加情報ですが、フルサイズのカメラ(1,800万画素の1DXを想定)に20mmのレンズを付けた場合、点像になって写るはずの星が隣の画素に移動する時間は、計算上はそれぞれ4秒、8秒となります。
それと…CMOS上に結像した星の点像は必ずしも1画素に写っているわけではなく、周辺の画素にまで広がって写っているはずです。なので、1画素か2画素くらいは流れても、写真として見た目の影響は少ないと思うのです。私が15秒〜20秒の露出時間で撮っているのは、そのためでもあります。
さらに言えば、北極星周辺の星はほとんど動きませんが、そこから離れた星ほどよく動きますから、露出時間を長くすると北極星あたりの星はほど明るく写ってしまう(離れた星は明るく写らない)という問題もあります。
> 画素数が増えると写る星が暗くなるということになるのでしょうか?
CMOSのひとつひとつの画素からの電気出力は(理屈で言えば)その画素の面積に比例し、(ISO感度が同じなら)画素のサイズが大きいほど(つまり低画素数ほど)暗い星まで写ることになります。
ISO感度を上げれば暗い星も写せることになりますが、その分だけノイズは増えます。
> 画素数多寡(1,800万、2,400万、4,600万)の影響なんて考える必要はないでしょうか?
1DXを使っている私は、その後継機種は画素数を増やしてほしくないと思っていました。1DX MKUが2千万画素になりましたので、まあこれくらいなら許せると思っています。
でも低画素数のほうがよいと言うのは最初に書いたように「CMOSに使われる材質や特性が同じ」だという前提での話です。なのでメーカも機種もCMOS改良具合によっても違いが出るかも知れません。
なおご承知でしょうが(一般論で言うと)半導体は温度(正確にはジャンクション温度)が約10℃上がるごとにノイズは倍増します。なので、この道のツウはCMOSを冷却して星を撮影しています。
私はそこまではしていませんが、ある意味で寒さに震えながら星を撮影しているほうがノイズが少ない綺麗な写真になる(その分だけISO感度を上げられる)と思っています。冬と夏では違うと思うんです。
越後の浮き雲さんが最初に「気温低下にブルブル撮影でした」と書かれていましたが、撮影条件的にはよかったのではないでしょうかね。
書込番号:22650978
5点
>弩金目さん こんなちは。
蔵王スキーの写真みましたよ。かっこいいですね。人伝にモンスターが出来なくなると聞いていたのですが、確かに小さいですね。
アオモリトドマツが食害で、海老のしっぽが出来ないとか。
解像度の方はそれほどナーバスになることはないと思います。
他に変動要素は天気もひっくるめて沢山有りますから。
参考にならないサンプル上げときます。
右がD800 ISO 5000 左が D750 ISO12800 です。
レンズと露出は同じ TAMRON SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD(旧型)で20sec露出です。
D800は広角レンズで初めて天の川に挑戦したので、フォーカスが甘いですね。まさに初心者です。
ISO5000はD800としてはいい線かもしれませんね。だいぶ下部にカラーノイズが湧き始めているので。
一方D750は余裕のISO12800で、満足しております。
D850やZ7だとノイズが低減されていると思いますので、状況が一変すると思います。
もし高画素機を検討されているのであれば良いかもしれませんよ。
>ヒライシンさん こんにちは。
私も角隅の動きが気になっていました。で、ご指摘のビィネットコントロールを切った状態で再現像しタイムラプス作りました。
https://youtu.be/yDhxWh6Vz5E
ビンゴ!! ヒライシンさん GJ です。
サムネールでも周辺光量が落ちているのが解りますが、動画の方はなめらかで心地よいです。
良い眠り薬です。(笑)
動画拝見しました。冬の天の川は暗くてなかなか写らないですよね。特に日本海側は曇りがちで、オリオンの脇に天の川が有ることは知っていても、なかなか写真になりません。オリオンだけなら写るんですが・・・
真ん中のフェニックスもいいですね。なんかユーモラスです。
>hasubowさん こんにちは。
灯台と天の川 きれいに写っていますね。南が海なのが羨ましいです。
馬の背洞門も有名ですね。
ちなみに私は、調整と現像は Capture NX-Dを使用し、タイムラプスはPowerDirector14を使用しています。
元々、パソコンのブルーレイドライブについていた、試供ソフトを使用し以降バージョンアップを数回しました。
NVIDIA のGTX 1060を入れたのですが、付属のドライバではCUDAエンコードが出来てたのですが最新版のドライバをインストールすると使えず、どうするか思案中です。
書込番号:22651325
1点
>越後の浮き雲さん
拝見致しました。かなりなめらかな感じで元々のデータが良いので素晴らしい作品になってますね。
もっぱらインターバル撮影はその中かいい1枚を探すためにやっているだけなのですが
動画は苦手意識が有るけど、真剣にやるべきかな?って思ってしまいますね。
書込番号:22651497
0点
>isoworldさん
詳細なご説明を頂き ありがとうございます。
私の頭脳では専門的なことは理解できませんが 奥が深そうですね。
Z6の方が高感度に強いというのも繋がっているのでしょうね。
isoworldさんのご説明を思い浮かべながら
星景もいろいろ試行錯誤しながら楽しみたいと思います。
書込番号:22651688
0点
すごーい。こういうの撮ってみたい♪
書込番号:22652041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>越後の浮き雲さん
Z6で星景写真のクチコミが立ち上がるのを楽しみにしていました。(自分が立てればいいんですが...笑)
Z6でも星景写真を撮り始めましたもののタイムラプスは未だ試していなかったので、越後の浮き雲さんの作品を拝見しているうちに、久しぶりに撮りたくなってきました!(^^)!
>isoworldさん
SIGMA Art14購入の際は、とても参考になるコメントをいただき、ありがとうございました( https://bbs.kakaku.com/bbs/10503511872/SortID=21061799/#tab )。
あれ以来、星景撮影でArt14が活躍しています!
また、今回もとても勉強となる情報をご提供いただき、ありがとうございます。
次回の星景撮影の際、参考にさせていただきます。
>hasubowさん
初めまして。実は、同じ時間帯に馬の背洞門で天の川を撮っていました。
背の高い男性との二人組ですが、撮影のお邪魔になっていたようであればこの場を借りてお詫び申し上げます m(_ _)m
あの夜は、新たに調達したZマウント用の24-70mm f/2.8Sでの星景撮影テストを目的としてあの場所に立っていました。
時期は異なりますが、爪木崎にもZ6を携え、天の川撮影にお邪魔していました(^-^;
書込番号:22652152
6点
>ひしひしさんさん、はじめまして(^^♪
馬の背洞門では1番左側におられましたか?
D850の写真は1番左側に移動して撮影したのですが、その時に2人組の方達が24-70f2.8の話題をしていましたので、もしかしたら隣りで撮っていたのかな?
>撮影のお邪魔になっていたようであればこの場を借りてお詫び申し上げます m(_ _)m
全然問題無いですよ。
あれだけの人数居るとどうしよもないですよね。
しかし、まさかあれ程の人がいる事に驚きました(笑)
爪木崎は駐車場に何台か車が有りましたが、釣り人とキャンパーばかりで、撮影していたのは僕達だけでした(^^♪
書込番号:22652507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヒライシンさん
動画も面白いですね。
タイムラプスでビネットコントロールの癖が解るなんて・・静止画一枚じゃ気が付かなかったです。
動画編集画面のタイムラインを見るとギョッとしますが、慣れると使いやすくできているなと感心します。
まず一歩踏み出してみてください。だだ、結構PCのパワーとメモリが必要です。
>ひしひしさんさん いらっしゃーい。
馬の背洞門はひしひしさんのUPで覚えたんですよ。
hasubowさんもご一緒だったんですね。
天の川ファンにとっては、雲が少し残念ではありますが、広角はその雲が味方になってそれなりの絵になってくれますね。
怪しげな感じがいろいろ感情に訴えてきます。
もし、タイムラプス撮れたらUPよろしくです。
書込番号:22653308
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















