Z 6 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
現在、D600の調子が悪いため Z6に買い替え予定です。ちなみに現在使用中のレンズが
・タムロン SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD
・タムロン SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2
・AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II
の3本です。
せっかくZ6に移行するので、標準及び広角はタムロンを手放してZマウント用レンズをと思っています。70-200はまだ、望遠が出ていないのでFTZを活用しようかなと思っています。
主に撮影しているのは、15-30では、星景写真や花などの風景写真。
24-70は、一番多いのは1歳になる子どもの写真をスナップ的に撮っている感じです。基本的には、24-70をつけている感じです。
そこで悩んでいるのが、単焦点かズームかです。
第一候補は、24-70f4+14-30f4
第二候補は、85mmor50mm+20mmの単焦点
です。
Lightroomで、よく使う画角を調べたところ、ほぼ広角端と望遠端しか使ってないので、単焦点でもいいのでは…と思っているところなので悩んでおります。
書込番号:23378789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いろはるさんさん
とりあえず24-70f4はあったほうが良いのではと思います
お子さんが1歳とのことで、そろそろ自分で歩き始めるころかと思いますのでこれからはやはりズームがあったほうが何かと便利なのでレンズキットで購入するのをお勧めします
私は広角側は14-30f4を購入しましたがやはり20oのほうも魅力的ですので、こちらはもう本人の好みや判断にお任せします
書込番号:23378868
1点
>いろはるさんさん
こんにちは。
超広角域にもボケを求められるのでしたら20mmをお勧めします。
14-30は解像感とかは素晴らしいのですが、
開放でもほぼパンフォーカス的な画になります。
それを良しとするのであればお勧めですよ。
書込番号:23378896
0点
単焦点かズームかという選択肢で悩んでいるのであればまずはズームでしょう。ズーム端しか使わないとしてもレンズ交換をせずに、瞬時に焦点距離を切り替えられるメリットは、非常に大きいと考えます。必要に応じて単焦点を追加するパターンが多いのではないでしょうか。
例えば大口径が使いたいということなどで単焦点でいくんだという考えならば単焦点だけでもいいと思います。
私は単焦点が好きなので単焦点ばかり使いますが、一連の撮影の中でレンズを交換することはありません。もしほかの画角が欲しいときはもう1台カメラを持っていくか、コンパクトカメラを併用します。
書込番号:23378900
2点
>いろはるさんさん、こんにちは。
単焦点の沼はズームの沼より、ずっと深いです。
お気を付け下さい。(笑)
書込番号:23378992 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>いろはるさんさん
単焦点とズームで悩んでいるようですが
単焦点でスナップを撮る場合、
例えば、
候補の3本を何時も用意して、
その都度交換をすれば、
問題はないと考えているのですか?
それとも、その場は1本で済ましますか?
シャッターチャンスを出来るだけ逃したくないなら
ズームかと思いますが…
更にズームにしてボケを求める場合はありますか?
今までF2.8を必要とはしなかったのでしようか?
F4でいいのでしようか?
使い勝手と、求めるものをキチンと
ご自身で整理すれば、必要なレンズの方向性は
自ずと見えてくるかと思いますが…
その辺はどうでしょうか?
書込番号:23379000 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
いろはるさんさん
単純に使用頻度が高く使ってみたいレンズ、自分の好きな画角で選ばれると良いです。
一例としましてNIKKOR Z 24-70mm f/4 S+NIKKOR Z 20mm f/1.8 Sというように
ズームレンズと単焦点レンズは選択肢として良いかと思います。
また、NIKKOR Z 14-30mm f/4 S+NIKKOR Z 20mm f/1.8 S、
というように焦点距離が被っても使用目的が違ったりしますので
使い分けが出来ると考えます。
単焦点レンズの場合は50mm域は苦手という理由で
外す方もいらっしゃいますしその逆のパターンもあります。
候補にはありませんが24mm派、28mm派(Zは未発売)、35mm派とありますように
好みの画角で選ばれると良いです。
いっぺんに揃えるのも大変でしょうから
自分にとって必要な物を使いながら
次のレンズを検討した方が後悔は少ないと思います。
書込番号:23379013
1点
>いろはるさんさん
おはようございます。
わたくしもZ6を狙っております。もし購入するならば、スレ主さんの第一候補から揃えたいと考えています。
そして、必要に応じて単焦点レンズ(私の場合は35mmと85mm)ですね。
自粛(特に居酒屋)と、例の十万円があれば多分年内に(笑)
書込番号:23379050
1点
>いろはるさんさん
子供が保育園−小学生の辺りって、ズーム使用比率が増えるので、まずはズームが良いと思います。
単焦点は、Zマウントのズームを使われた後に、目的を絞って(ボケとか周辺画質とか)追加するのはいかがでしょうか。
書込番号:23379065
1点
子供の写真を
作品としては残したいなら単焦点。
成長の記録としたいならズーム。
って考え方はどうよ。
あと、園や学校行事では撮影位置が
制限されるので、単焦点だけだとキツいかな。
両方いるな(^_^)/
書込番号:23379083
0点
いろはるさんさん
自分はズームと単焦点レンズ
両方を組み合わせてます
【広角域】
ズーム 12-24mmF4.5-5.6
単焦点 15mmF2.8フィッシュアイ 20mmF1.8
【標準域】
ズーム 28-75mm F2.8
単焦点 35mmF1.8 50mmF1.4 45mmF4.5ベス単
【望遠域】
ズーム 70-300mmF4-5.6 70-200mmF2.8 70-200mm F4
単焦点 85mmF1.4 85mmF2.5ソフト 90mmF2.8マクロ 135mmF2.8 500mmF8レフレックス
これに1.4X 2.0X テレコン
1度に全部を持ち出す事は無いけど
その日の目的に応じた機材を選んでます。
機材の量が多くなるので
コレで担いで
ウケ狙いも考えてます
書込番号:23379141 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いろはるさんさん
単焦点レンズは、立ち位置などの撮影条件が決まっている場合にはいいのですが、
動き物の撮影ですと、ズームレンズの方が扱い易いかと思います。
問題は、ZレンズのAFレンズですと、
『一旦電源OFFにしてしまうと、置きピンした位置を忘れてしまう』
問題が残っています。(星景写真などに不利な条件)
書込番号:23379144
0点
>いろはるさんさん
私もZ6+24-70 f4キットを購入した際24-70 G2を手放しました。Z6の優秀な高感度性能のおかげで、あと1段明るければなどという後悔はほぼありませんし、軽くコンパクト、かつ寄れることから稼働率は上がる筈です。
そして明るさやボケが欲しい時用に単焦点も必須ですね。お勧めは50mm f1.8Sで、14-30と組み合わせるとお手軽旅行セットになりますし、70-200も足せばかなりのシチュエーションをカバー出来るはずです。
というわけでタムロンの2本を生贄に14-30、24-70 f4、50、70-200VR2の4本体制で如何でしょう?
書込番号:23379223
1点
いろはるさんさん
はじめまして。
選択肢から外れてしまうのですが、、、
24−70mmf4の標準ズームレンズ+20mmf1.8単焦点レンズ
が私の結論です。
Zを購入するのであれば、レンズキット+FTZをおすすめします。
24−70mmf4レンズは、レンズキットで購入するのが断然、”お買い得”です。
星空やお花の撮影では、20mmの単焦点レンズをおすすめします。
14−30f4は、どちらかといえばカリッとした仕上がりになるとニコン販売員さんから聞きました。
ボカシを使いたい!
そう伝えると、14−30f4ではなく、f1.8の方をおすすめしますとのことでした。
その場で、20mmf1.8を購入しました。
また、”星”というキーワードが出てくると、やっぱり、20mmのf1.8を選択します。
f1.8の方が圧倒的に有利です。
私は、Z7では、24−70mmf4、20mmf1.8、DX16−80mmf2.8−4のレンズを使っています。
ポートレート、お花、鉄道、風景写真を楽しんでいます。
星は、まだチャレンジしていません。
夜はどうしてもアルコールを優先してしまいます(;´Д`)
それでは!良いお買い物を!
書込番号:23379243
1点
いろはるさんさん こんにちは
>ほぼ広角端と望遠端しか使ってないので、単焦点でもいいのでは…
両側でしか使っていないと言っても 単焦点の場合 レンズを付け替えないといけないのでズームと違い 手間がかかりますので やはりズームの方が 合っている気がします。
その為 単焦点使いたいのでしたら 50oか85oを1本に絞り 使うのが良いように思います。
書込番号:23379296
2点
>いろはるさんさん
レンズ選びは難しくもあり、また楽しみですね。
>主に撮影しているのは、15-30では、星景写真や花などの風景写真。
どのような撮影をなさるか次第ですが、NikonミラーレスZには残念な弱点があります。
Zレンズ(Zマウント)では、電源を切るとピント位置がリセットされます。
充電しながらの撮影(給電撮影)も不可なので、バッテリー交換時には ピント位置が変わります。
但し、FTZを介するFマウントレンズでは ピント位置は変わりません。
Z 14-30mm f4は素晴らしいレンズですが f4も加味すると 星景撮影には まずお手元の15-30mmを残して使ってみることをお勧めします。
Fマウントレンズの使用にはマウントアダプターFTZが必要ですが、
星景撮影は 基本的には 三脚にセットするのでFTZの煩わしさ・重さは 余りありません。
15-30oを使い さらに明るさ等に ご不満が出れば Z 20mm f1.8に進むことも選択かと思います。
>24-70は、一番多いのは1歳になる子どもの写真をスナップ的に撮っている感じです。基本的には、24-70をつけている感じです。
日常的な お子さんのスナップには FTZは煩わしい上に重さも有ります。
スナップにはキットレンズのZ 24-70mm f4がぴったりかと思います。
沈胴式は ちょっぴり面倒ですが キットレンズとは思えぬ写りを見せてくれます。
書込番号:23379381
![]()
1点
>主に撮影しているのは、15-30では、星景写真や花などの風景写真。
24-70は、一番多いのは1歳になる子どもの写真をスナップ的に撮っている感じです。基本的には、24-70をつけている感じです。
ズームのほうがいいと思います。ご予算に余裕ができたら一番使用する画角の単焦点を追加する感じがいいと思います。
書込番号:23379583
4点
>いろはるさんさん
ご存知でしたらスルーして下さい。
私も>弩金目さん が勧めるA012をFTZで使うのをお勧めしたいところではありますが、
Zシリーズで使うにはタムロンに送ってアップデートしてもらう必要があります。
https://www.tamron.co.jp/faq/products/nikon_z.html
この手間をクリア出来るのでしたら、
Z24-70F4とA012、出費も抑えられるし面白そうですね。
書込番号:23379762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いろはるさんさん
追加レスです。
私は、当初 シグマのArt広角単焦点24mmf1.4で星景を楽しんでいましたが、
等倍拡大するとコマ収差が気になり、Z 20mm f1.8を購入しましたが 自粛生活で まだ星景で試せていません。
又Z50をサービスセンターで試写し Wズームキットを即購入。
この望遠Z DX 50-250mm(換算75-375o)が軽い上に自分の望遠用途では十分なので
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II は売り払いました(笑)
書込番号:23379935
0点
>いろはるさんさん
画角も大切ですが、最短焦点距離はもっと大切です。
書込番号:23379982 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いろはるさんさん
子供が赤ちゃんの頃からずっと撮影をしてきましたが、
24-70 F2.8 で撮ることが最も多いです。
かと言って85oF1.8のような画力は無いので、両方持つのが良いと思います。
標準域は、タムロンA007と50o1.8G、85o1.8G、で今まで来ました。
うちは女の子ですが、子供たちの成長は早くとても活発になります。
3歳くらいになると爆速のAFでないと撮れないことも劇的に増えてきます。
ポートレートはAFが優しい単焦点でも使えますが、遊びまわっているスナップはAF爆速のズームでないと厳しいです。
幼稚園は運動会とかお遊戯会も盛なところだったので、F2.8の大きなボケは結構活躍しました。
校庭や体育館内でのレンズ交換は埃が多いため、センサー剥き出しのミラーレスではレンズ交換時に入る
センサーダストが心配です。
24-70oF2.8をZにすると、45万円オーバーになるのと、軽量化もそこまで大きくないのと、
フロントが重いと片手では使いにくいので、D780と24-70GかEのズームでシステムを検討中です。
タムロンには頑張って貰いたいのですが、Eマウントの新レンズに夢中なようですね。
ニコン用のアップデート対応はイマイチです。
後々のことを考えると純正レンズが一番安心ですね。
書込番号:23390235
1点
>いろはるさんさん
初めまして。現在、Z6やNikonのデジイチを使って星景撮影やポートレート撮影も楽しんでおります。S-Lineは、14-30mm、24-70mm f/2.8、35mm、50mm、85mmを所有しています(24-70mm f/4は売却済)。
まず星景撮影ですが、以前はSIGMA Art14&Art 20の二本を使っていましたが、天の川を撮るのに20mmでは画角が物足りず、手放しました(参考に同じ場所で撮った14mmと20mmの写真を添付しますね)。
最近発売になった20mm f/1.8Sもフィルターを付けられることやその性能の高さが気にはなりますが、自分の好きな星景写真には仕上がらないことが分かっているため購入を見送りました。
また、TamronのSP15-30は星景撮影には適したレンズだと思います。Art14購入以前はこのレンズを使っており、かなり良かったと記憶しています。そのため、このレンズを手放して14-30mmに行くことはあまりオススメしないですね。オリオン座を撮るのであれば十分ですが、天の川や流星群を撮るのにはf/4では暗過ぎますね。軽さ&コンパクトさは魅力ですが。
次にお子さんの撮影ですが、ふんわりとした雰囲気で撮るのであれば明るい単焦点(S-Lineの50mmか85mm)がよろしいかと思います。中望遠の方が背景処理が楽ですしね(自分の子供の写真は載せられないので、掲載許可をいただいているモデルさんの写真を参考に添付しますね)。
また、全身や周囲の風景も入れて撮るのであればキットレンズの24-70mm f/4でも十分に満足できると思います(キットで購入すると破格の値段ですし)。
このレンズ、風景や夜景撮影でも大活躍してくれるのでオススメです(アルネオコートを試したく24-70mm f/2.8Sを購入したため手放しましたが、不満はありませんでした)。
あれこれと色々なレンズに手を出している私が言うのも変ですが、私であればTamronの標準ズームを手放し、Z6+FTZ+24-70mm f/4Sのキットと単焦点1本(50mm or 85mm)を購入すると思います。
書込番号:23391181
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















