Z 6 ボディ
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
友人のZ6を触らせていただいたのがきっかけです、店に出向き他社含め色々触ったんですが結局どうしてもこの子が良いとなってしまい…
一応友人にも同じ物を買う事を相談し、喜んで頂けたので購入に至りました。
カメラ初心者にZ6はまだ早いと分かりつつも、子供が産まれた事もあり奮発してZ6を購入してしました。
そこで質問なのですが、一緒に買い揃えた方がいい物や皆さんが使用している物を知りたいです。
下記が購入予定のものです。
Z6 24ー70レンズキット
NIKKOR Z 35mm f/1.8 S.
Kenko (ケンコー) PRO1D プロテクター 62mm.72mm
GRAMAS Extra Glass DCG-NI10
QD-G120F [120GB] XQDメモリーカード
QDA-SB1 XQDアダプター
慣れてから買う予定の物です。
スピードライトSB-300
以上です、Z6は購入しましたが届くまで5日程あります。
ボーナス時期ですし、多少奮発して単焦点レンズも購入予定です。
用途は主に子供の撮影(新生児)や旅行中の撮影などです。
初心者なりに調べて買う物を吟味したのですが、Z6を選ぶ方はやはり熟練の方が多いんでしょうか、初心者向けの情報が少なく選択が合っているのか不安で悩んでいます。
この先に同じ悩みの方が出てきた際の参考にもなればと思い質問させて頂きました。
今後必要なものや、皆さんがお使いの物など含めアドバイス頂けると幸いです。
長々と申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:23478343 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
購入されたのは、ボディのみで24-70mmキットじゃない?
24-70mmはF4で開放絞りでも解像は良く室内で実用になりますので、
場合により単焦点は後からでも。
XQDは32/64GBなどを複数枚にして、トラブル時の被害を下げるように。
スピードライトは、大は小を兼ねるという諺があります?ように大きい方が良いですね。
単三x4のSB-700以上とかです。
書込番号:23478356
1点
シャイマンさん
こんにちは。
Z6のご購入おめでとうございます。
購入リストに間違いはありません。
これで良いと思います。
書込番号:23478372
2点
>シャイマンさん
購入おめでとうございます。
室内撮影にめっぽう強いので、
お子様を撮るのにはとても良いカメラを選ばれたと思います。
買い揃える機材の中で、
XQDアダプターのQDA-SB1が入ってますが、
今買うならばMRW-G1の方が良いかと思います。
https://www.sony.jp/rec-media/products/MRW-G1/?s_rcmd=rt_recent_browse_history_lineup_TZ
旧型のE90の最大の弱点であった発熱問題も解消されているっぽいですし、
何よりCFexpressカードにも対応しているので今後長い目で見て損はないかと。
それとプロテクターですが、
より高機能な撥水防汚帯電防止加工がされたフィルターにしておくと、
汚れないし触っちゃっても綺麗に拭き取れるので便利ですよ。
Nikon純正のARCRESTはメチャ高いですが、
MarumiのEXUS MarkUでしたら少しの差額で買えるのでオススメです。
追加では、ムック本1冊を買われてみてはいかがでしょう。
カメラが手元に届くまでの間に夢が膨らみ楽しい時間が過ごせますよ。
書込番号:23478431
![]()
0点
>シャイマンさん
望遠が必要になるかも。
FTZが無いならZ DX 50-250が手頃かも。(DXサイズですが。)
FTZとAF-P70-300(FX用)辺りも手頃。
ストロボは、不要かも。持ってますが使いません。
後、カメラバッグ(リュックタイプ)
書込番号:23478462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シャイマンさん
お子様のご誕生おめでとうございます。
機材に関して、2点再検討してみても良いと思います。
下記は、私の経験から思っていることなので、参考にしてみてください。
子供メインで撮ってます。
1.Kenko (ケンコー) PRO1D プロテクター 62mm.72mm
プロテクターは画質低下になるので注意して選ぶのが良いです。
安いフィルター程、フレアやゴーストが増え、色にじみなどで解像低下の影響が出ました。
レンズ本来の性能が出ないので、付けないのが一番です。
どうしてもプロテクターを付けたい場合は、画質低下の影響が少ないフローティングタイプの物が良いです。
・Nikonアルクレスト
・ケンコーのZX(ゼクロス)
ZXの方が手入れはしやすいです。
アルクレストは埃の手入れが少し面倒になりますが、フレアやゴーストの写り込みが殆ど無いです。
付けるならこのどちらかです。
私も今までレンズ購入の際に、毎度ニコン、ケンコー、マルミなどのプロテクターを購入していましたが、
画質や手入れの面であまりメリットが無かったので、今は不要と判断して基本付けません。
レンズの前玉はフードを付けた方が守られますし、汚れたら手入れをきちんと行っています。
レンズクリーナー、ブロアー、乾燥剤、防湿箱など手入れ用品を充実させてる方が良いと思います。
2.NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
画角の話です。
こちらは奥様や赤ちゃんのポートレート用でしょうか?
広角の場合あまりボケが大きくないので、被写体との距離によってはズームで撮った写真と大差がない場合もあります。
また、広角は樽型歪みがありますので、お顔のアップなどは実際よりも丸顔に撮れてしまいます。
歪みの少ない50oや85oの方が使いやすいですよ。
最初の一本は50oがおすすめです。
50oだと被写体の距離によって多種多様な写真が撮りやすいので、これ1本で出かけても楽しいです。
被写体に寄ったり離れたりと、自分が動いて撮ることの大事さを勉強できるレンズです。
作品を撮りたい場合は、85oです。
ボケに力があるので、人物撮影には必須と思っています。
中望遠なので、50o程汎用性はないですが、良い写真が撮れます。単焦点2本目におすすめです。
書込番号:23478507
![]()
2点
>シャイマンさん
>> QD-G120F [120GB] XQDメモリーカード
64GBの2枚にされた方が、リスク分散出来るのでおすすめです。
>> 慣れてから買う予定の物です。
>> スピードライトSB-300
最低でも、SB-500にされることをおすすめします。
書込番号:23478517
1点
>シャイマンさん
こんにちは
初心者がZ6をというのは気にしなくても大丈夫かと思います
逆に初心者はミラーレスのほうがファインダーの画像がそのまま撮影される結果になるのでいろいろわかりやすくて良いのではと思うこともあります
35mmの単焦点も一緒にということですが、この辺りは急ぎでなければまずはキットレンズでいろいろ試してみてからでもよいかとも思えます
赤ちゃんを撮るには単焦点レンズは良い写真が撮れるので間違いはないのでお勧めですが
レンズフィルターに関しては初心者はつけておいたほうが安心ですね、定番の物であれば画質への影響もほとんどわからないレベルかと思います
メモリカードについては他の方も書かれていますが、2枚くらいは準備したほうが良いかもしれません
価格が高いので大容量でなくても32G、64Gあたりでも十分な枚数が撮影できるかと思います
あとは予備バッテリーを1つ持っておくと安心です
書込番号:23478537
1点
>シャイマンさん、こんにちは。
Z6レンズキット、ご購入おめでとうございます。
35mmの単焦点までそろえれば、完璧でしょう。
望遠はお子さんのお遊戯会までは、不要かと思います。
あとは、お手入れ用品。
クリーニングクロス、ウエットのレンズティッシュ、ドライのレンズティッシュ、ブロアー、ハケ、あと結構便利なのがレンズペン。
カメラバックも有ると良いと思います。
ちなみに、それなりのスペックのパソコンはありますよね。
保存用の外付けの、HDDかSSDも欲しいですね。
Z6は、バッテリーの消耗が早いので、使い勝手によリますが、予備のバッテリーも欲しいですね。
それでは、撮影楽しんじゃって下さい。
書込番号:23478599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プロテクトフィルターはマルミ製が良いです。使いやすいケースが安価なモデルにも付属してるので、状況に応じて外した際に収納しやすいです。
マルミと同様なケースはケンコーだと一部の高価なモデルにしか付属しません。
PRO1Dの様な普及品だと使い難く、割れやすいケースしか付いてきません。
メディアは必要な容量分用意して撮影したらその日の内に転送しましょう。
分散させると、いざと言う時に何処にしまったか分からなくなったり、転送したつもりがしてなくて残量が無かったりします。
書込番号:23478647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もスピードライトは要らないんじゃないかと思います。
子供さんの眼にも良くないですし、そもそも現代のデジイチでは無くて良いアイテムだと
感じています。
フィルム時代なら必須でしたが、高感度に強くなり、手振れ補正も強力になっていますから
意外と出番がありません。自然光に頼る方が自然な写真になりますし。
35o単焦点は、手軽な持ち運び用、という位置づけでしょうか。だとすれば存在意義もあります。
でも、もし我慢できれば、当初は標準ズームで撮影経験を重ねて、単焦点はそのあと改めて
検討するのでも良いと思います。みなさまおっしゃっているように、用途によって50oや85oのほうが
使い手があるかもしれません。
とにかく当初は持ち物を少なくすることをおすすめします。そのほうが上達も早いですし、迷いがない分
良い写真がたくさん撮れると思います。機材より被写体です。お子さまに気持ちの焦点を合わせて、
撮影を楽しまれてください。
書込番号:23478674
![]()
3点
シャイマンさん
>子供が産まれた事もあり奮発してZ6を購入してしました。
乳幼児撮影でZマウント単焦点なら、NIKKOR Z 50mm f/1.8 Sを推奨します。
画質も素晴らしく、画角、価格両面でも素晴らしいレンズです。
なお標準ズームは、Z6キットの24-70o F4ですよね。
書込番号:23478735
0点
>シャイマンさん
スピードライトは、もうちょっと光量の多いものをお勧めします。
またSB300だと連続発光(連写に同期して発光する事)ができなかったと記憶しています。
これができるのはSB700以上(SB500もできたかな?)
スピードライトは一回買うとメーカーを変えない限り長く使えるアイテムなので、いいものを買っておいた方が良いです。
書込番号:23478804
1点
シャイマンさん
>初心者なりに調べて買う物を吟味したのですが、Z6を選ぶ方はやはり熟練の方が多いんでしょうか、初心者向けの情報が少なく選択が合っているのか不安で悩んでいます。
Z6は初心者にもやさしいカメラで、モードダイヤルをAUTOに合わせるだけどフルオート撮影が出来ますよ。
それに、とても判りやすい説明が用意されています。
オンラインマニュアルやデジチューター(動画)で事前に機能を簡単に理解出来ます。
1.オンラインマニュアル
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z7_z6/ja/index.html
2.デジチューター Z 7 & Z 6
https://www.nikon-image.com/support/manual/digitutor/z_7_z_6.html
書込番号:23478957
0点
皆さんご丁寧にありがとうございます。
単焦点レンズですが、暫くはキットレンズで自分の使い方に合った距離を見つけて35mm50mm85mmから選ぶ方が間違いなさそうですね、少し焦り過ぎていたのかもしれません、安い買い物ではないのでしっかりと考えてからにします。
スピードライトに関しましても買うならSB-700以上の物ですね、これもやはり必要かどうか判断できるレベルになるまでは保留とします。
プロテクターは付けるのならいい物を。
良いレンズを買っても安いプロテクターを付けてしまってはあまり意味がないですよね、不要とのご意見も有りましたが
初心者なのでやはり付けておこうかと思います。
CQDカードはご指摘いただいた通り120GBではなく64GBを2枚購入予定に変更致します。
パソコンは半年ほど前に購入した物がありますので大丈夫かと思います。
多くのアドバイス本当にありがとうございました、アドバイスいただいた方全員にグッドアンサーを送りたい気持ちです。
今回はより詳しく、経験からアドバイス頂いた方をグッドアンサーとさせて頂きました。
また質問させていただく事もあるかと思います、その際にはよろしくお願い致します。
書込番号:23479034 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>シャイマンさん
皆さんの意見が参考なったようで良かったです。
バッテリーとストロボについて書き忘れていたので、追記します。
バッテリーは、純正が良いです。
互換バッテリーは発火や性能低下、故障の原因となります。
Nikonのバッテリーは純正でも安価なので、安心できるものを買うのが良いですよ。
純正にはUSB給電ができないタイプもあるので、付属品と同じバッテリーが良いです。
ストロボは、バウンス撮影を調べてから購入されるのが良いです。
個人的に室内撮影では、ほぼ100%使います。
ストロボNGのご意見が多いですが、家でもスタジオの様に撮れるのでお勧めです。
ヘッド部が上下180度、左右360度、回転できるタイプが良いです。
程よい関節光であれば赤ちゃんの目にも大丈夫です。
お宮参りの写真など日本全国のいろんなスタジオでもソフトボックスなどを使って柔らかい光を当てて撮りますから、
目に良くないという意見は言葉が足らないと思います。
直接光は目に良くない。が正解です。
大人にも良くないです。
天井や壁に反射させてソフトな光を当てられる、バウンス機能の付いたストロボを選ぶと良いです。
SB-700はこの機能が備わっていますし、耐久性もあります。
私のは6万ショットくらい発光してますが、今のところ問題ないです。
ストロボは、明るいところの方が使います。
日中シンクロ撮影や難易度が高いものだとカラーシフト撮影なども調べてみると面白いですよ。
SB-700はディヒューザーやカラーフィルターも付属しており、これらすべてが可能です。
欠点はチャージ時間が少し長いので、連写できないことと、無線多頭ライティングが出来ないこと。
ここに拘るとプロフォトA1やゴドックスV1などのストロボ機材になります。
ゴドックスは安価ですが、耐久性はどうなのでしょうか?
所持していないので分かりませんが、職業カメラマンやアマチュアはプロフォトA1を選びますが、
かなり本格的な話ですね。
ストロボについてはご自身でも調べて欲しいので、難しく書きました。
参考 ニコン
https://www.nikon-image.com/sp/howto_speedlight/contents02/
書込番号:23479124
2点
誤記訂正します。
正:ディフューザー
誤:ディヒューザー
失礼しました。
書込番号:23479163
0点
言葉足らずですみません。
誤:無線多頭ライティング
正:ラジオスレーブでの無線多頭ライティング
赤外線での無線多頭ライティングは可能です。
書込番号:23479169
0点
>シャイマンさん
SB-300が連写に対応しているかネットで検索したところ、対応してるっぽいですね。(^^;;
D500で秒7コマの連写で13枚まで連続発光したという情報をアマゾンのレビューで見つけました。
さて、高感度に強いし自然光で撮れば十分なのでフラッシュは不要論ありますが、私はそうは思いません。
自分も以前はそういう考えを持っていました。それは内蔵フラッシュしか使った事なく、内蔵を使うとどうしても直射でテカッてしまって好みじゃなかったからです。
でも実際に外付けストロボを購入してみて、その考えは間違いに気がつきました。
大型のストロボはライティングの要です。バウンスさせ光を柔らかく回す事で周りの雰囲気を壊さず撮りたい被写体を綺麗に撮る、そんな為の道具です。
昔みたいに、暗いからフラッシュ使うのではなく、綺麗に光を回すための道具という考え方に立った方が、良いです。特に人物撮影する場合は。
さて外付けストロボの選択ですが長くそしていろいろな条件で問題なく使っていくには、GN(ガイドナンバー)28以上のストロボを選択するのが良いです。
数字が大きいほど最大の光量が大きく、その分広く、遠くまで明るくする事ができるし、バウンスさせる時も有利になります。
SB-5000 GN 34.5
SB-700 GN 28
SB-500 GN 24
SB-300 GN 18
ちなみに内蔵フラッシュがあるモデルでは大体 GN 12程度です。
やや乱暴ですがGNが2倍になれば(同じ条件では)光が届く距離が2倍長くなります。
またSB-500と300は照射角は一定でSB-500は24mm、SB-300では27mmとなります。
もしSB-300を買うと、24mmで撮影すると周辺が暗くなってしまいますね。
一方SB-700とSB-5000はオートパワーズームでSB-5000は24-200mm可変、SB-700は24-120mm可変です
オートパワーズームというのは、レンズの焦点距離に応じて、光の照射角を可変的に変更できる機能です。
照射角を絞ってより遠くまで光を飛ばす事ができる機能です。
これによりGN以上の強い光を飛ばす事ができます。性能比較のために、オートパワーズームのGNは35mmレンズの画角をカバーする状況でGNを測定しています。
SB-700以上をお勧めする理由はこんなところにもあります(^^)
書込番号:23479465
3点
>シャイマンさん
現状あまり求めていないと思いますが、ストロボの話ですみません。
>Paris7000さん
SB-300、SB-500はチャージが遅いです。
フル発行でなければどのストロボでも連続発光が可能ですが、バウンスだと光量不足になります。
購入時の基準としては、下記のフル発行時のチャージタイムを見てからの方が良いですよ。
チャージタイムは、電池の電気をストロボのコンデンサに蓄える時間のことです。
電池直だと一気に放電することができないので、このような仕組みになっています。
SB-300は単体だと縦撮り時の天井バウンスが出来ませんので、SB-700以上の機種が良いです。
最短発光間隔(フル発行時)
SB-300、SB-500
アルカリ電池:約4.0秒
ニッケル水素充電池:約3.5秒
SB-700
アルカリ電池(1.5V):約2.5秒
エボルタ乾電池(1.5V):約2.5秒
リチウム電池(1.5V):約3.5秒
ニッケル水素充電池(2600mAh):約2.5秒
ニッケル水素充電池(エネループ):約2.5秒
SB-5000
アルカリ電池:約2.6秒
ニッケル水素充電池:約1.8秒
ゴドックスV1
リチウムイオン電池: 1.5秒
プロフォトA1
リチウムイオン電池: 1.2秒
リチウムイオン対応のモデルの方が圧倒的にチャージ時間(リサイクルタイム)が速いので、
Nikonの次世代ストロボが出るとするなら、カメラと同じバッテリーが使えるととても嬉しいです。
Nikonの今後に期待します。
書込番号:23479570
0点
>娘にメロメロのお父さんさん
>Paris7000さん
ストロボに関してもとても詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
現状必要かどうかの判断は写真者の私にはまだ難しい話ですが、カメラを学ぶ上で必要である事が分かりました。
天井バウンスなど調べてみると中々興味が湧いてきました。
安物買いの銭失いとならぬ様、アドバイスを参考にSB-700から上のグレード機種の購入を目標とします。
皆様からたくさんのことを教えていただきありがとうございました。
このスレッドは私のような初心者が来た際にとても参考になるのではないかと思います。
カメラの腕を磨き、知識をつけて皆様のような回答者様側になれる様に精進します。
ありがとうございました。
書込番号:23479845 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>シャイマンさん
購入おめでとうございます。これからの季節は湿度がかなり高くなります。防湿庫も用意した方がいいと思います。
書込番号:23479960
0点
>シャイマンさん
お子様お誕生、Z6御購入 おめでとうございます。
可愛い盛りを 撮ってあげてください。
1番に気になるのは、「ストロボ」です。
自分ならば、旅行はともかく、新生児にはストロボは余り発光させたくないです。
どのような害があるかは知りませんが、赤ちゃんにとっても有益なものとは思えません。
Z6のキットレンズは日常使いには 軽くて取り回しの良いレンズですよ。
ストロボよりも 明るいレンズで感度を上げて たくさん撮って欲しいな、と思いますね(F1.8の50mm、80oなど)。
プロテクトフィルターは ケンコー、マルミなど実用には 問題なく使えています(Arcrest買うならK,Mを買い替え)。
一般的には、ブロワー、予備バッテリー、予備XQD(32とか64)くらいかな。
最初から防湿庫までは要るかな?
可愛いお子様を しょっちゅう撮っていれば、本棚においてもカビの生える暇はないかと思いますよ。
レンズ資産など増えて、あまり使わない機材が出てくれば保管庫も用意したいです。
Z6キットを使っているうちに 必要性を感じた機材から順次揃えて行けばよいと思いますよ。
撮影を楽しみ、かわいい写真を一杯残してあげてください。
書込番号:23480268
2点
>最初から防湿庫までは要るかな?
>可愛いお子様を しょっちゅう撮っていれば、本棚においてもカビの生える暇はないかと思いますよ。
>レンズ資産など増えて、あまり使わない機材が出てくれば保管庫も用意したいです。
↑
不要でしょうか?うちでは、この時期になると室内の湿度が60%くらいになります。高価なZの単焦点レンズも購入していくとスレ主さんおしゃっています。先にちゃんとした保管庫を用意すべきではないでしょうか?
書込番号:23480405
3点
家の照明をなるべく色のよいものに変えたほうがいいと思います。
高演色タイプのLEDとか。
書込番号:23484372
1点
>シャイマンさん。
忘れていました。
Z6、Z7は、グリップラバーの材質が弱く、右手の爪が当たる所に傷が付きます。
発売当初話題になりましたが、改良されたと言う話も聞きません。
撮影や画像には関係ない、と言う男気の方は良いですが、小心者の私は嫁のZ6に、カモ井加工紙のマスキングテープマッドブラックを貼っています。
何より、色艶がZ6のラバーによく馴染み、よほど近くで目を凝らさないと、貼っている事に気づきません。
耐久性はあまりありませんので、月一位で貼り替えていますが、のり残りもなく良い感じです。
1年経ちますが、おかげで傷は付いていません。
ちなみに、嫁は未だに貼ってある事に気付いていません。(笑)
書込番号:23484492 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









