『ブラックアウト時間が長くなる現象、ありませんか?』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 ボディ

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」が解像感の高い画作りを、「電子ビューファインダー」がクリアーで自然な見えを提供する。フルフレーム4K UHD動画撮影も可能。
最安価格(税込):

¥178,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥93,000 (15製品)


価格帯:¥178,000¥178,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6 ボディ の後に発売された製品Z 6 ボディとZ 6II ボディを比較する

Z 6II ボディ

Z 6II ボディ

最安価格(税込): ¥196,787 発売日:2020年11月 6日

タイプ:ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

Z 6 ボディニコン

最安価格(税込):¥178,000 (前週価格なし) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 ボディの価格比較
  • Z 6 ボディの中古価格比較
  • Z 6 ボディの買取価格
  • Z 6 ボディのスペック・仕様
  • Z 6 ボディの純正オプション
  • Z 6 ボディのレビュー
  • Z 6 ボディのクチコミ
  • Z 6 ボディの画像・動画
  • Z 6 ボディのピックアップリスト
  • Z 6 ボディのオークション

『ブラックアウト時間が長くなる現象、ありませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6 ボディを新規書き込みZ 6 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 ボディ

スレ主 nico_nさん
クチコミ投稿数:12件

再生するシャッタースピード1/125秒、絞りF2.8です。

その他
シャッタースピード1/125秒、絞りF2.8です。

初めて質問させていただきます。長くなりますがすみません。
私はZ6を使っているのですが、シャッターを切った際にブラックアウトが長くなる現象に悩まされています。

もう少し具体的に言うと、例えばシャッタースピードが1/125秒に設定されているにもかかわらず、体感的には1/15秒?1秒くらい(スピードには幅があります)のブラックアウトが起こり、シャッター音もそのブラックアウトと同じような長さでガッシャンと切れる音がします。
(動画を添付させていただきます)

露出オーバーになっているかと言うとそういうことはなく、画像は普通に記録されています。
EXIFデータをみても、1/125秒に設定しているなら1/125秒として記録されています。

この現象は、電源スイッチを入れた後に起こることが多いです。
起こるときは電源を入れる度に現象が起こり、ひどい時は「Err」表示がでてフリーズします。

ニコンのサービスステーションには計3回持ち込みました。
 1回目は修理センターで点検の後、異常なしとのことで返却されました。
 2回目は基盤交換をしていただき、返却。
 3回目はセンサーを交換していただき、返却。
いずれの場合も「修理センターでは現象が確認できない」「同じような現象は他では聞かない」との返答でした。
「交換を重ねたので、もう換える部分がない」とまでも言われましたが、修理を終えても現象は発生します。

現象が多発するとシャッターチャンスを逃してしまい、まともに撮影できないことも多く、本当に困っています。
どなたか、同じような現象が起こっている方はいらっしゃらないでしょうか。

書込番号:23636394

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:51件

2020/09/02 00:31(1年以上前)

動画を見ると、電源を入れた直後、メモリーカードのアクセスランプが点灯している時に遅くなっているように見えます。
カードをフォーマットし直したり、別のカードではどうでしょうか。

書込番号:23636477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 nico_nさん
クチコミ投稿数:12件

2020/09/02 00:42(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

アドバイスいただいたように、
カードのフォーマットはすでに何度か試してはいます。
カードをSONY製のからNIKON純正のものにも交換してみましたが、状況は改善しておりません。

なお、ファームウェアは最新のものにしております。

書込番号:23636495

ナイスクチコミ!2


スレ主 nico_nさん
クチコミ投稿数:12件

2020/09/02 00:47(1年以上前)

訂正です。
先ほど上げた動画の下にコメントを「シャッタースピード1/125秒、絞りF2.8です。」と書きましたが、
間違っていますね。すみませんでした。

上げようと思っていた動画と別のものを上げてしまいました。

書込番号:23636502

ナイスクチコミ!0


スレ主 nico_nさん
クチコミ投稿数:12件

2020/09/02 01:03(1年以上前)

ワルサーP38mk2さんのおっしゃるように、
緑色のランプが点灯しているのが見て取れますね。

起動直後のカード認識に時間がかかっているのでしょうか。

このタイミングでシャッターを切ると、どうやらその現象が起こるようです。

(当初アップする予定だった動画を上げておきます)

書込番号:23636512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16104件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2020/09/02 03:11(1年以上前)

>nico_nさん

変な時間に起きてしまいました(^_^;)
ミラーレスをレフ機と同じ様な感覚に仕上げようとしたNikon開発陣の思惑が裏目に出たような気がします。

SONY機なんか電源ON後の背面液晶の表示完成はスゴク、モッサリしています。
この点の起動プロセスに大きな違いが有ると思え無いので
Z6使用時にも画面完成後、一呼吸待つ(アクセスランプが消灯するまで)余裕が必要なのでは無いでしょうか?

書込番号:23636565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2020/09/02 04:03(1年以上前)

>起動直後のカード認識に時間がかかっているのでしょうか。
>このタイミングでシャッターを切ると、どうやらその現象が起こるようです

そうだと思います。電源をONにしてアクセスランプが落ち着くまで少し待てば問題ないのでは?と思います。

電源は余りON OFFせずに、なるべくONにしたまま撮影するようにしてみては?と思います。

ミラーレス機は余裕をもって撮影する感じがいいのかもしれませんね。

書込番号:23636584

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2020/09/02 06:47(1年以上前)

>nico_nさん


起動時の機械音が私のとは異なります。
貴方の機体はスタンバイが早いですね。

私のは発売初日に買ったものなので間違いなく初期モデルなのですが、電源を入れてから液晶が表示するまでの間に機械音が5回鳴ります。
貴方のは1回しか聞こえません。



書込番号:23636647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5

2020/09/02 06:55(1年以上前)

私の機体の起動プロセス

電源オン
シャー
シャシャシャッ
シャッ
緑ランプ消灯 and 液晶画面表示
レリーズ可



貴方の起動プロセス

電源オン
シャッ
液晶画面表示 and レリーズ可
レリーズ
緑ランプ消灯


見たところ、ざっくりこんな感じです。

書込番号:23636653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2020/09/02 07:00(1年以上前)

>nico_nさん

使っているレンズは、Zレンズなのでしょうか?
それとも、FTZマウントアダプターありとか他マウントでしょうか?

書込番号:23636656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度5 休止中 

2020/09/02 07:07(1年以上前)

ニコン機の場合、電断でも周辺は見て回ってまして、
レンズ着脱・メディア認識などアクセスランプが点灯するので分かるところです。

ご指摘の現象は生じていません。レンズ共々見て貰ったのでしょうか。

書込番号:23636665

ナイスクチコミ!1


スレ主 nico_nさん
クチコミ投稿数:12件

2020/09/02 10:29(1年以上前)

>よこchinさん

>SONY機なんか電源ON後の背面液晶の表示完成はスゴク、モッサリしています。
>この点の起動プロセスに大きな違いが有ると思え無いのでZ6使用時にも画面完成後、一呼吸待つ(アクセスランプが消灯するまで)余裕が必要なのでは無いでしょうか?

アドバイスをいただき、ありがとうございます。
なるほど、少し待ったほうが良いのですね。
実は今までレフ機を使ってきており、初めてのミラーレス機がZ6になります。
「あ、シャッターチャンス」と思ってから電源オン→すぐにシャッターを切る、ということがしばしばありますが、こうした撮影スタイルを見直さないといけないのかもしれませんね。

書込番号:23636935

ナイスクチコミ!0


スレ主 nico_nさん
クチコミ投稿数:12件

2020/09/02 10:37(1年以上前)

>ロロノアダロさん

>そうだと思います。電源をONにしてアクセスランプが落ち着くまで少し待てば問題ないのでは?と思います。
電源は余りON OFFせずに、なるべくONにしたまま撮影するようにしてみては?と思います。

ありがとうございます。無意識のうちに、使わない時は電源オフ、撮影時にオンという動作を頻繁にしてしまっているように思います。(電池が勿体ないので使わない時は電源を落としておく、ということをフィルム時代にやっていました。その癖が残っている気がします)
ミラーレスでは余裕を持った撮影スタイルが必要なのですね。少しずつ慣れていこうと思います。

書込番号:23636942

ナイスクチコミ!1


スレ主 nico_nさん
クチコミ投稿数:12件

2020/09/02 10:50(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

>起動時の機械音が私のとは異なります。貴方の機体はスタンバイが早いですね。
>私のは発売初日に買ったものなので間違いなく初期モデルなのですが、電源を入れてから液晶が表示するまでの間に機械音が5回鳴ります。

そうなんですね。
同じ機種でも、製造の時期によって起動時の動作が異なるのかもしれないですね。
でももしかすると、音はしなくても5回分の作業をカメラが行っているかもしれないですね。
1、2、3…と5回分を心の中で数えて、カメラがスタンバイできるまで待ってみることにしたいと思います。

ちなみに私の機体は、今年の3月に購入しました。(今回の件で中の部品等を総入れ替えしているので、もはや別物だそうですが)

書込番号:23636961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4

2020/09/02 10:54(1年以上前)

私も何度か経験あります。
残念ながら設定や使用環境は把握してませんが…
シャッタースピードを上限設定にしてるのに遅いシャッタースピード時のブラックアウトとゆったりな動作。

私の場合は電源on-off関係なく、撮影の途中に発生していた気がします。

書込番号:23636968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nico_nさん
クチコミ投稿数:12件

2020/09/02 10:55(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>使っているレンズは、Zレンズなのでしょうか?
>それとも、FTZマウントアダプターありとか他マウントでしょうか?

動画の中で使っているレンズは、Z50mm f1.8sです。
これ以外に、Z24-70mm F4s も使っているのですが、上記の現象は同じように起こっています。

書込番号:23636972

ナイスクチコミ!0


スレ主 nico_nさん
クチコミ投稿数:12件

2020/09/02 11:03(1年以上前)

>うさらネットさん

>ニコン機の場合、電断でも周辺は見て回ってまして、レンズ着脱・メディア認識などアクセスランプが点灯するので分かるところです。

「電断でも周辺は…」というのは、電源オフ時にもカメラ自身が周辺機器の状態をチェックしている、という理解で合っていますでしょうか。(初歩的な質問ですみません)
アクセスランプが点灯している時は、余計な作業をせず、見守るようにしたほうが良さそうですね。ありがとうございます。

>ご指摘の現象は生じていません。レンズ共々見て貰ったのでしょうか。
2回目の修理持ち込みの時は、本体、レンズ、カード、バッテリー含めて、全て預かって見てもらったのですが、
「再現できない」とのお返事でした。ニコンの方は、じっくり待って、正しいタイミングでシャッターを切っておられるのだと思います。

書込番号:23636981

ナイスクチコミ!0


スレ主 nico_nさん
クチコミ投稿数:12件

2020/09/02 11:08(1年以上前)

>むすめいのちさん

>シャッタースピードを上限設定にしてるのに遅いシャッタースピード時のブラックアウトとゆったりな動作。
>私の場合は電源on-off関係なく、撮影の途中に発生していた気がします。

情報ありがとうございます。
おそらく同じ現象のようですね。経験がおありの方がいらっしゃって、少し安心しました。
頻度は多くありませんが、私の機体も、電源ONーOFFのタイミング以外に撮影途中にこの現象が起こることがあります。

書込番号:23636991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2020/09/02 13:29(1年以上前)

>nico_nさん

当方は、一眼レフとの併用なので、
FTZマウントアダプターと他マウントの構成で運用しています。

で、
昨年の話になりますが、
電源ONからの起動の途中ですと、
露出にばらついた写真が撮れてしまう症状がありました。
特に水族館のイルカショーでこの症状が出ました。

この辺の問題は、
Z6などのミラーレス一眼では、VRの起動も行っているようで、
一眼レフのようには出来ないようです。

書込番号:23637227

ナイスクチコミ!0


スレ主 nico_nさん
クチコミ投稿数:12件

2020/09/02 16:05(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>電源ONからの起動の途中ですと、
露出にばらついた写真が撮れてしまう症状がありました。

露出のばらつきは、私の機材では起きなかった現象ですが、電源オンの直後は動作が安定するまでに時間がかかるようですね。

>この辺の問題は、 Z6などのミラーレス一眼では、VRの起動も行っているようで、 一眼レフのようには出来ないようです。

ミラーレスは一眼レフよりもさらにプロセッサに負荷がかかるような仕組みになっているようですね。起動時はとくに各部とのやりとりに忙しいのでしょうね。

書込番号:23637473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4786件Goodアンサー獲得:350件

2020/09/02 20:21(1年以上前)

nico_nさん

動画拝見しました。

私のZ6との違いは、
電源をONにしてアクセスランプが点灯している時間は、
1秒も無い感じで0.5秒くらいです(レンズ未装着時)

書込番号:23637938

ナイスクチコミ!0


スレ主 nico_nさん
クチコミ投稿数:12件

2020/09/02 21:39(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

そうなんですね。個体差というものなのでしょうか。。
同じ機械なのに不思議な感じがします。

私のZ6は、起動後のアクセスランプ点灯時間が長いときと短いときと、バラバラです。

書込番号:23638102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件 Z 6 ボディのオーナーZ 6 ボディの満足度4

2020/09/05 22:32(1年以上前)

>nico_nさん
最近はその現象に出くわさないので謎ですね。

私の個体だけかもしれませんが、ホワイトバランスオートの時、ファインダーや液晶の色味と撮影した画像で色味が違う時が多々あります(室内ミックス光の時によくある)。
撮影前は青っぽいのに結果を表示すると暖色になってる…

問い合わせてみたけど、回答としては初期化やセンターに送ってくれ、と。
初期化では効果が無かったですが、送るのはコロナ騒ぎが落ち着いてからにしようと思ってます。

なんとなくセンターでは現象が発生しませんなんて言われそうで積極的に送りたくなかったりして…


個体差…ですかね…

書込番号:23644297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Z6とZ5どちらがお勧めですか? 86 2025/12/31 15:04:42
Macで写真関連アプリの対応OSに関して 6 2025/11/13 21:35:28
Z6ファームウェア C:Ver.3.80 5 2025/05/14 0:34:13
何気にミニマル的には理想的カメラかも♪ 6 2025/04/26 18:37:31
CFexpressカードに移行しましたか? 7 2024/12/16 21:30:39
長時間撮影について 4 2024/12/08 11:36:12
そろそろNX studioへ 7 2024/08/09 21:35:24
α7Wからの乗り換えについて 2 2024/08/05 16:11:52
ファームウェア 3 2024/07/31 21:10:51
延長保証 7 2024/07/09 20:12:32

「ニコン > Z 6 ボディ」のクチコミを見る(全 14780件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 ボディ
ニコン

Z 6 ボディ

最安価格(税込):¥178,000発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 ボディをお気に入り製品に追加する <753

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング