『Z6でサイレント撮影』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 24-70 レンズキット

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • フルフレーム4K UHD動画に対応するほか、描写力と携行性にすぐれた高性能な常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥155,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 24-70 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 24-70 レンズキットの価格比較
  • Z 6 24-70 レンズキットの中古価格比較
  • Z 6 24-70 レンズキットの買取価格
  • Z 6 24-70 レンズキットのスペック・仕様
  • Z 6 24-70 レンズキットの純正オプション
  • Z 6 24-70 レンズキットのレビュー
  • Z 6 24-70 レンズキットのクチコミ
  • Z 6 24-70 レンズキットの画像・動画
  • Z 6 24-70 レンズキットのピックアップリスト
  • Z 6 24-70 レンズキットのオークション

Z 6 24-70 レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 24-70 レンズキットの価格比較
  • Z 6 24-70 レンズキットの中古価格比較
  • Z 6 24-70 レンズキットの買取価格
  • Z 6 24-70 レンズキットのスペック・仕様
  • Z 6 24-70 レンズキットの純正オプション
  • Z 6 24-70 レンズキットのレビュー
  • Z 6 24-70 レンズキットのクチコミ
  • Z 6 24-70 レンズキットの画像・動画
  • Z 6 24-70 レンズキットのピックアップリスト
  • Z 6 24-70 レンズキットのオークション
RSS


「Z 6 24-70 レンズキット」のクチコミ掲示板に
Z 6 24-70 レンズキットを新規書き込みZ 6 24-70 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信9

お気に入りに追加

標準

Z6でサイレント撮影

2019/04/07 22:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70 レンズキット

クチコミ投稿数:96件
当機種

テスト撮影

Z6を購入するに当たり、サイレント撮影に関する記事を探したけれど、思うような情報に当たらないまま購入いたしました。カラオケ店で友人に熱唱してもらい、約20枚を撮影。そして本番に臨みました。
声楽系の教室の発表会。ビデオ撮影とスチール写真。
スチール写真は、今まではD810とD5を使っていましたが、「静音」でもシャッター音ははっきりと聞こえていました。依頼者の了解があるとはいえ、この音の大きさはまずいでしょう。
防寒用のカバーに入れても、若干ソフトな音になるだけ。
そこで、Z6を購入し、サイレントに設定して使用しました。
(1)サイレント撮影の効果は絶大
もちろんシャッター音はなく、レンズから僅かに絞りが動く音が聞こえるだけ。他の人には聞こえていないと思う。
(2)ファインダーで見ながらのサイレント撮影
D810やD5では、サイレント撮影はライブビューになり、また、不用意にミラーアップダウンの音を発生してしまう恐れがあった。ライブビューでの手持ち撮影は、腕が疲れて私には使えない。
Z6は、ファインダーをのぞきながらサイレント撮影が行えた。これは最高にいい。
ただ、撮影直後の画像確認をONにすると画像はファインダーに表示され、リアルタイムでの様子はもう片方の目で追うしかなくなる。私はそれほど器用ではない。
すばやくシャッターボタンを半押しして確認画像を消す。まあ、慣れとか訓練で対処可能と思う。
画像確認は、背面液晶だけに表示してくれたらいいのに。
(3)バッテリーの持ちがもう少しあれば
省電力など考えずに2時間半で600枚撮影しましたが、バッテリーのインジケーターが最後の1個表示になっていました。
予備を持参していたけどが、交換するタイミングがなかった。

結果オーライ。
Z6を購入して良かった。

添付写真は、照明が暗くなった時の試し撮り。iso28800になってます。
演奏時の平均的な条件は
Z6+FTZ VR 70-200mm f/2.8G  f8 1/320 iso4000
でした。 演奏中の写真はご容赦ください。

書込番号:22587082

ナイスクチコミ!21


返信する
HITcomさん
クチコミ投稿数:19件

2019/04/08 07:43(1年以上前)

しびれタケさんへ
D5は、無音撮影ではミラーは動きませんよ。

書込番号:22587523

ナイスクチコミ!3


s micさん
クチコミ投稿数:1件

2019/04/08 13:10(1年以上前)

>しびれタケさんへ
更に動画モードだと、動画を撮影中の状態でサイレントシャッターを切って写真撮影も行う事が出来、シャッターを切っても動画の方は引き続き途切れる事なく撮影し続けてくれるので、この機能もピアノの発表会にはぴったりの機能ですよね!(o^^o)

書込番号:22587995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:96件

2019/04/08 19:11(1年以上前)

>HITcomさん
フォローありがとうございます。
確かにD5の無音撮影中はミラーはアップしたままで動かず、動作音はしませよね。
でも、ライブビューに入る時と解除の時には音が出てしまいます。
また、ライブビューのまま放置すると、約20分(?)で解除され、ミラーダウンの音が出てしまいます。

>s micさん
カメラ1台で済ます場合は、まさにその通りだと思います。ありがとうございます。
D5を動作撮影に使った場合、演奏者にステージ上で動かれてしまうと焦点を合わせるのに神経を使い、
D5から離れられなくなってしまいます。もしAFを使い、暴走した時には、台無しになってしまいます。
また、動画撮影中のD5で静止画を撮った場合は、画角が同じになってしまいます。
三脚に固定しますから、スチールカメラとしての機動性が失われます。

だから、私は、
動画はハンディカム(固定2〜3台、手元で操作2台)を使います。
演奏者が複数の時は、必ず死角が出来るので台数が必要になります。予期しないアドリブのも対応します。
スチールは、Z6(予備D5,D810)を使い、動画に縛られず、演奏者の表情の一瞬を切り取ります。
音はICレコーダーで別撮りします。1人なので、結構忙しいですよ。


書込番号:22588532

ナイスクチコミ!5


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/04/08 23:06(1年以上前)

>しびれタケさん

>画像確認は、背面液晶だけに表示してくれたらいいのに。

EVFではプレビュー切りで背面液晶にだけ表示の
レフ機同じ挙動ですよね。
個人的にはEVF歴も長くなってプライベートでは
経験と勘でほぼプレビュー表示しないで撮影してます
が、見たいと思った時にプレビュー切りでは再生ボタン
を押す煩わしさが有ります。
モードでOVF的な確認が出来る表示モードが有っても
良いと思います。

更に願えばEVFと背面液晶が独立してくれたらと願って
ますが実現しませんね(多分混乱する事も有るでしょうしw)。








書込番号:22589128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2019/04/09 00:10(1年以上前)

>hattin89さん
ありがとうございます。
EVFは初めてなのでとまどいますが、フィルム時代の不安感に比べたら断然いい。
カメラ自体の性能や良い使い勝手はもちろん欲しい。
そして自分に感性もほしい。

書込番号:22589271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2019/04/09 10:47(1年以上前)

当機種
当機種

>しびれタケさん こんにちは。

サイレント撮影、音が静かでいいですよね。
東北新幹線の静かな車内でも連写し放題でした。

300km/hの車窓で景色を撮影したらローリングシャッターの効果抜群です。

普段は上越新幹線ユーザ(Max 240km/h)なので、東北新幹線(Max 320km/h)の別次元の走りに感動しました。
速いし揺れないし うらやましいです。大宮-盛岡が2時間かからないのは(;゚Д゚)

書込番号:22589827

ナイスクチコミ!3


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2019/04/09 11:31(1年以上前)

>300km/hの車窓で景色を撮影したらローリングシャッターの効果抜群です。

もう漫画ですなw。
α9のアンチディストーションも同じ状況で見てみたい(誰かーーw)。

書込番号:22589877

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件

2019/04/11 09:14(1年以上前)

当機種

私からは最後に、
Z6に限らず、電子シャッターは静かに撮影できる点は非常に良く、演奏会や静かな講演会でも便利です。
しかし、動いていたり振動している相手に対しては、歪を生じる場合があり、油断していると失敗写真になってしまいます。
添付の写真は振動するギターの弦を撮影したもので、弦の方向は撮像素子の長辺に対して垂直です。
使用経験はありませんが、Sonyのα9のように、歪をおさえた機種もあるようです。
でも、多くの電子シャッターはこのようになるのではないでしょうか。
欠点を忘れないように使用していきます。
そして、静かなまま、この欠点を早く克服した素子なり機構を実現していただきたいと願います。

書込番号:22593843

ナイスクチコミ!4


ICC4さん
クチコミ投稿数:854件Goodアンサー獲得:38件

2019/04/13 18:58(1年以上前)

ご存じかも知れませんが
現在の電子シャッターは いわばラインセンサーです。

1行毎にデータを溜め込みデータをバッファーに送りますので、
全ての画像の行データを取り込むまでに被写体が動くと 画像がゆがみます。

最終的に1行毎のデータでなく全画素一括露光できるグローバルシャッター登載のカメラが
今後出てくる事が期待されています。
そうすると、現状のメカシャッター部分も全廃された物も出てくる可能性があり、
カメラからメカ的な動作する機構はほとんどなくなると推測されます。

ラインセンサーもどきを主体とした現状のセンサーでは、ストロボ撮影もほぼできませんが、
これでもグローバルシャッターで解決される事に 多くのプロカメラマンが期待している所ですね。 

なを現状のミラーレスでの最大の問題は、EVFに映し出される画像と、シャッターを押して取り込まれる画像にが
異なる事であり、これが解決されない限り、ハイエンドのプロスポーツカメラマンはミラーレスカメラが
メインカメラになり得る事はありません。

現状のミラーレスでは 連写で撮れる領域が優位に働く場面もありますが、
所詮20fps程度では決定的瞬間は撮り切れませんので。

書込番号:22599409

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 24-70 レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 6 24-70 レンズキット
ニコン

Z 6 24-70 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年11月23日

Z 6 24-70 レンズキットをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング