Z 6 24-70 レンズキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- フルフレーム4K UHD動画に対応するほか、描写力と携行性にすぐれた高性能な常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70 レンズキット
桜を撮ってくれとカメラごと預かりました。がしかし今のデジタル画像にはがっかりしました。
桜の素敵な写真を撮ろうとしても、自分の持ってるD7200+16-80F2.8-4と比較すると何故が露出速度も遅れて、イライラする状態が
続きました。ぎらぎらする画面から落ち着くまで苛立ちます。
普段の見慣れた風景とは全く違うデジタルの世界に、送られてしまいます。
古い人間なのでしょうが、今のデジタル優先には付いていけません。写真は自分のその時の感性で撮るべきかと思っています。
一旦デジタルに変換されてそれは又いい写真なのでしょうが、、イマイチ馴染めませんでした。
書込番号:23440925
9点
写真をアップされてはいかがでしょうか?もちろん普段お使いのモノの作例も同様に。
書込番号:23440939
30点
デジタルの世界に・・・・とおっしゃるけど、ファインダーがEVFになっているだけで、
デジタル(CMOS)で撮影している、記録しているという事実は一眼レフとなんら変わりないですよ?
露出を変更した際や、AWBを調整したときにファインダーに瞬時に反映されないと言うことでしょうか。
一眼レフで調整できるのは絞りだけであり、露出オーバー・アンダーの反映、ホワイトバランスの反映は
光学ファインダーでは判別できませんから、そこは全く別のものと考えてください。
ただし、見ているプロセスが違うだけでどっちも同じデジタル記録で結果が変わるようなことはありませんよ。
書込番号:23440952
27点
今年の話です。ただZ6の画像は貸してくれた本人にそのまま返してあるので、手元には有りません。
自分のカメラの画像だけですが"(-""-)"
書込番号:23440960
5点
人それぞれですね。
私はOVFだと採れたと言う感覚が得られなくて不安になります。
書込番号:23440967 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
まあ露出の反映とか、ファインダー内の表示情報とか便利な部分もありますので・・・
毛嫌いせず、そろそろミラーレス一眼も併用されてみては?
Z6でなくともZ50+FTZなども面白いですし、サブとしてα7系や、フジのX-Tなどはマニュアルライクな操作性で面白いですよ。
いずれFマウントは新製品がでなくなっていきますし、
Zマウントのレンズは、高いですが、Fマウントの同クラスの画質を大幅に改善しています。
書込番号:23440974
8点
価格安心見守り隊さん
有り難うございます、そろそろ考えを変えなくてはなりませんかねぇ(*'▽')
書込番号:23441008
2点
LOCAL2さん
>古い人間なのでしょうが、今のデジタル優先には付いていけません。写真は自分のその時の感性で撮るべきかと思っています。
>一旦デジタルに変換されてそれは又いい写真なのでしょうが、、イマイチ馴染めませんでした。
デジタル一眼レフかミラーレス一眼に切り替えたけど、どちらも自分のその時の感性で写真を撮ってますけどね。
>一旦デジタルに変換されてそれは又いい写真なのでしょうが、、イマイチ馴染めませんでした。
フィルムカメラで撮った写真ですが、フィルム現像は化学薬品で現像しているのでアナログ・データなんだけど、
殆どのラボでは現像したネガやポジをスキャナーで読み取り、それをフォトプリンターでプリンてしているから、実質はデジタル写真です。
書込番号:23441020
3点
メニュのファインダの明るさが、確かデフォだとマニュアル (レベル 0) になってる---ぎらぎら明るい。
AUTOにすると落ち着いたOVFに近い感覚を得られる。Z 50も同じ設定にしてる。
他社比でもかなり見やすいと好評ですけど。
私はOVF大好きですが、EVFはやむを得ず世界初ミラーレス パナG1から見てるので、12年かな。
色々見てきて、ZはAUTOなら良い感じ。
ニコワンはAUTOがないので、-1にしてます。
なお、OVFのほうが良く見えることは間違いない。
EVFは階調が詰まってますし、眩しいはずの輝点は再現されないし、ズームインはボタン操作が必要とかね。
書込番号:23441034
4点
うさらネットさん
いつも感謝しております(^^♪
私はデジタルだから悪いとかの文句ではありません。直感的に見た儘を撮れればいいなぁと、それだけなんです。
理屈は色々とあるのでしょうが、イマイチしっくりこないかなぁって感じでした。有り難うございます。
書込番号:23441045
3点
yamadoriさん
コメント有り難うございます。色んなカメラの理屈?っていうか理論は有るのでしょうが、自分としては見たままそのままを写真に収めたいとそれだけなんです、それで今のデジタルはどうも自分にはしっくり来ないのかなぁって思っているんだと思います。
書込番号:23441054
4点
D7200もデジタル、そんな事は分かっていますが、画像の見え方なんだと思っています。有難うございます^ ^
書込番号:23441125 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
光学ファインダーかEVFかの差で言ってるのであれば、単に慣れてないのにいろいろいじってるからじゃないですかね?
素直にRAWで撮影して撮影後にいじればよかっただけではないですかね?どっちがどっちといより慣れの不慣れの問題でしょう。
違うと言うのであれば後日で結構ですので、ご友人から写真データをもらってください。
カメラを貸してくれるほど親しいなら容易い話でしょう。
親しくない人に20万円以上もするカメラとレンズを簡単には貸しませんしね。
書込番号:23441139
10点
正直、α7初代やそれ以前のNikon1、マイクロフォーサーズの各機種はEVFがダメダメでした。
ようやっと満足できる光学ファインダーに見劣りしないようになったのは
X-T3、α7RIV、α9、Z7/Z6、パナS1シリーズあたりからです。 OMに関しては、最新機種のOM-1MkIIIでもダメダメですね。
そういう意味では、この2年ぐらいで劇的にEVFは良くなっています。
書込番号:23441140
2点
KIMONOSTEREOさん
ありがとうございます^ ^、写した後の写真と言うよりは直感的なファインダーの見え方なんだと思っています。
画像の確認も簡単ですが、今は考えていません。
職場の同僚の息子さんのカメラでした。感想は同僚にそれなりに聞きましたが、お世話半分でしょうが良かったとの事ではありました^ ^
書込番号:23441167 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ありがとうございました。今後色々考えてみたいと思います。
書込番号:23441171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>価格安心見守り隊さん
「正直、α7初代やそれ以前のNikon1、マイクロフォーサーズの各機種はEVFがダメダメでした。」
そうでした? 人の感覚はそれぞれなので何とも言えませんが。
Nikon1V1なんてすごく良かったですけどね。私は。
書込番号:23441299 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
|
|
|、∧
|ω・` ようこそcanon♪
⊂)
|/
|
書込番号:23441329
3点
なんとなく、表現に違和感を感じるのですが…
デジタル画像?
EVFだから問題なんでしょう?
多少なりとも調整しましたか?
それと、見たまま、そのままのものなら、
よりEVFの方が撮る前から分かりやすいけど…
OVFのほうが結果を確認などしてからさらに調整とか、
または、予測して撮るとかしないことには…
まあ、OVFに対しEVFが馴染めず、
どうやっても、慣れないという方もいますからね。
書込番号:23441370 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
皆様のコメントで気付かされました、やはり自分としてはOVFなんだと思いました。デジタル化までの少しのタイムラグがやはり気にかかるのだと思います。色々皆様のコメント有難うございました。
書込番号:23441579 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>LOCAL2さん
なにも気に入らない道具を無理して使うこたぁないよ。
お友達は 貴方の感想を 喜んでましたか?
カメラもグダグダ言われながら使われちぁ可哀想だし、
気に入って使っている身から見れば「お気の毒」だけ。
ニコンも色んな機種を出してるんだから どうぞお気に入り機種を存分に使って!
書込番号:23441709
18点
ハイ、ありがとうございました^ ^
友人にはいいカメラだねとだけ伝えておきました。
自分には使いこなせませんでしたがと🙇♂
書込番号:23441752 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
時代についていけてないだけやんね
感性で撮るのにOVFもEVFも関係ないよ
自分に合わない物を「こんなもの」なんて言える人の感性なんてたかが知れてるでしょ
書込番号:23441917 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
EVFは何を見て評価するかで変わってくるけども…
僕の感覚ではニコキャノとソニーのAマウント機は昔から良い
オリパナフジとソニーのEマウント機は昔から悪い
てなわけでZ6は現時点ではかなり優秀なEVFかな♪
書込番号:23441942
3点
つうか、カメラ趣味は「変化対応趣味」
目指す色合いを再現する為に、機材の習熟に鍛錬するのは当たり前。
書込番号:23442046 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
皆様ありがとうございました。このスレはこれで終わりとさせていただきます。
書込番号:23442116 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>目指す色合いを再現する為に、機材の習熟に鍛錬するのは当たり前。
口だけ鍛錬しても目指す色合いは伝わらない・・・・・・。
書込番号:23442238
18点
そのうち慣れるよ p(#^∇°)q
書込番号:23442247
3点
EVF何年使っても慣れない俺〜鍛練って何?
でもメリット多いからZ6も使います
書込番号:23442320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
LOCAL2さん
最初の文言
>桜を撮ってくれとカメラごと預かりました。がしかし今のデジタル画像にはがっかりしました。
途中の文言
>皆様のコメントで気付かされました、やはり自分としてはOVFなんだと思いました。デジタル化までの少しのタイムラグがやはり気にかかるのだと思います。
どなたかも指摘されてるけど、用語の使い方が間違っていますね。
スレ主さんがデジタル画像と書いているのはEVFのことだったんだね。
一般的にデジタル画像は撮影した画像を指します。
紛らわしいので、私も頓珍漢なカキコミをしてしまった・・・・・
なお、Z6,Z7のEVFの表示は、さすがニコンだと思わせる完成度が高いものだと思っています。
書込番号:23442321
7点
yamadori さん
有難うございました。表現が間違っていたと思います。
失礼を致しました。
書込番号:23442536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>LOCAL2さん
もうお気づきかと思いますが、ずーっとOVFを使ってて
初めてEVFを覗いたら、だいたいみんなそんな印象なんですよ。
私もそうでしたから ^ ^
最初はテレビを通して見ているみたいでとても違和感がありましたが、EVFに慣れた今ではむしろ光学ファインダーのほうががうす暗く感じてしまいます。
EVFには、露出補正の結果がリアルタイムで確認できることや、ファインダーで拡大ピント合わせができる事、
暗い環境でも被写体をしっかり確認できる事など、数えきれない程メリットがあります。
それらのメリットを生かさない手はないです!
なので、一度手にしただけで「こんなもん」と烙印を押すのは大変もったいないと思います。
ちなみに、現行ミラーレスの中で、Z6のEVFはかなり出来がいい方だ確信しております。
ぜひ一度(ちゃんと)使ってみていただきたいです。
書込番号:23442575 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
借り物のカメラでEVFが自分には不向きだと確認できたのですからむしろ良かったのではないでしょうか。
今後も世の中のカメラの選択肢はEVF機だけではないのですから、自分に不向きなカメラを避けて使えば良いだけの話しですね。
書込番号:23442708 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
LOCAL2さん
沢山のカキコミを読ませていただきましたが、やはりこのスレのタイトル自体かが正しくないですね。
スレ主さんの本来の趣旨からすると、次のタイトルにされるべきだと思います。
誤りと思われる現タイトル:Z6ってこんなもんなの?
本来あるべきと思われるタイトル(案):Z6のEVFってこんなもんなの?
あるいは ミラーレスのファインダーってこんなもんなの?
失礼しました。
書込番号:23449201
2点
yamadoriさん有り難うございます。
確かにその様に思います、タイトルで気分を悪くされた皆様にも申し訳ございませんでした。
今後気を付けたいと思います。色々有り難うございました。
軽い気持ちでこんなもん?などと書いた自分が悪いのだと思います。反省しております。
書込番号:23449332
4点
在EUのものですが、観光地で見かけるカメラは(スマホ以外で')欧米系の人なら圧倒的にニコキャノの中級レフ機ですね。
こんなご時世になってしまい、かなり長期にわたり撮影機材の更新も停滞すると思いますが、おそらくOVFとEVFの優劣判定が出る前にレフ機もミラーレス機も主役の座を降りているものと思われます。
ただし文化として後世に継承される条件は「よりアナログであること」ですから撮影機材の構成要因としてOVFは確実に後世に継承されます。
書込番号:23450316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイトルは何も問題ないとしか思わんけども…
導入としては普通
>今のデジタル画像にはがっかりしました。
これが分かりにくいのが問題なだけっしょ
「EVFにはがっかりしました」ならOK
僕的には何度も言いますがNIKONのEVFは現時点でベストな物の一つ
まあNIKON1やネオイチでも常に良い物を作っている
それがNIKON♪
書込番号:23450323
1点
>LOCAL2さん
使っての感想です(ここが重要だと思います)が、
逆光の状態で顔を認識した際に、
露出が顔に合わせて『ムワ〜っと』明るくなりました。
スッとなるのでは無く、ムワ〜っとです。
ちなみにスポット測光だと明るくなりきる前に撮影しても、撮れた写真の露出は明るくなっていました。
投稿者様の違和感はこの『ムワ〜っと』カメラが明るさを調整するところの事かな、と思いました。
書込番号:23501215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正
ムワ〜っと
↓
ムワーっと
書込番号:23501218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
むすめいのちさん
コメントありがとうございます😊。
多分それなんだと思いますが、このスレはこれでおしまいにしますので、ご了承下さいます様に。
色々の投稿もございましたし、理解した感じです。
書込番号:23501463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう終了したところすみません。
こういう内容は、レフ機のカテでスレ立てすればまた違った展開になったと思います(^^;
私はレフもミラーレスも使っていますが、使いやすさはミラーレス、テンション上がるのはレフ機でしょうか・・
なので、スレ主様と同じような感覚かと思います。
あー、それにしてもライブビューなんて中途半端じゃなくて、ミラーアップしたらEVFに切り替わるようなウルトラCなミハイブリッドレフ機、欲しいです(笑
余計なことを書くと盛大に怒られそうなので、この辺で退散します。
失礼しましたm(__)m
書込番号:23502819
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









