Z 6 24-70 レンズキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- フルフレーム4K UHD動画に対応するほか、描写力と携行性にすぐれた高性能な常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70 レンズキット
昨年選定のアドバスしていただいたものです。
結局新コロナの影響でカメラ生活も自粛。今年末までにはまた各社新製品そろえてきそうですね。
え〜〜標題の件、置きピンの精度といいますか、正確に置きピンする方法が解りません。
そもそも論かもしれませんが置きピンって目安を創るってことですよね。
電車ならそこに来たと仮定してピント合わせるということですよね。
何もない空間にピント合わせるってどうするんでしょう。
昔、三脚立ててコイン置いてピント合わせて固定して、物を置き換えるってのはやりましたが、
遠い向こうのいつ来るかわからない、電車の顔とか、トンボやカモメを撮るってどうするの?
精度っていいかげん(良い加減)でいいの? 多少の誤差は目をつぶる?
目いっぱい絞る?(感度とシャッタースピードで調整?)
無限大の空間にピンポイントのピント合わせる合理的?理論的?簡単?理想的? な方法あれば教えてください。
書込番号:23524203
3点
トンボやカモメは基本置きピンやらんやろ…
鉄道はここに車両が来たとき撮るってイメージで構図を決めといて
枕木とか架線の電柱とかでピンと合わせて固定てのは普通にやる
書込番号:23524226
11点
例えば最短距離なら起きピンでしょう
カメラのほうを前後させ
ピントが来た瞬間シャッターを押します
AFでは両サイドには駆動できないから
AFのほうが精度に疑問が残ります
精度が不安な分は
焦点距離、撮影距離、撮影倍率に応じて
深度に入る絞り値を選びます
深度とは対角線の1/1500のボケ量に定義され
肉眼の分解能からくる
ピントが有ってる様に見える
範囲の事を言います
目一杯 絞る事は無いです
被写界深度分だけ絞れば良いのです
昔のレンズには被写界深度目盛りが有ったのですが
近年のレンズには殆ど有りません
これでは初心者が
どれだけ絞ればギリギリ
ハッキリ写るのか覚えられません
基本深度は
近距離で浅く
遠距離で深い
広角レンズで深く
望遠レンズは浅い
記念写真屋さんなんて
まさしく深度の写真
前列と後列の人を同じくらいハッキリ写す
自分データを持ってます
書込番号:23524233 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
置きピンの例として走ってくる電車の撮影を考えてみましょう.
カメラを三脚にセットして構えたときには,被写体となる電車はまだ走ってきていません.その後電車が走ってきたときにピントを合わせて・・・昔はカメラのAF性能でこれが難しかったのです.それで,「ここに電車の先頭が来たとき」との前提で「ここに」具体的には線路,枕木,架線にあらかじめピントを合わせておいて,「ここに」電車が来たときシャッターを切っていた訳です.
ご指摘のように,厳密に云うとピント位置は多少誤差を含みます.しかしそれは被写体との距離が数十メートルも離れているので被写界深度がそこそこ深いので,現に全紙プリント,全倍プリントでもピント甘い感じがしなかったので良しとしてきたと理解しています.
まあ,ピントの誤差はどこまで求めるのかという問題なのですが,結果として展示するためにプリントした結果に問題なければ,良いのでは無いでしょうか.
書込番号:23524247
![]()
8点
>camirta iPさん
目印がなければ置きピン出来ないと思いますが?無の空間にピント合わせようが無い。強いて言えばレンズの距離メモリで合わすしか思いつかない。
通常置きピンはカメラ側のフォーカススピードで追いつかない高速移動体の場合に使う方法と思います。例えば、カワセミのダイブはあらかじめ飛び込みそうな場所を想定して水面に起きピンします。後は、運次第。(笑)鉄道写真もあらかじめ線路、鉄柱、標識に合わせるしか無いと思います。
高速移動体なので当然シャッタースピードは高速になり絞り込んて被写界深度を深くするのは限度が有ります。ノイズとの塩梅でどこまでできるかはあなた次第です。
一般的な置きピンはシャッター半押しフォーカスオフ、親指フォーカスオンに設定します。又は完全にMF。
トンボ、カモメ?置きピンではなく追尾可能では?置きピンする対象と思いません。
書込番号:23524288 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
小理屈・講釈不要で、
あふろっちが書いているように、仮想被写体と等距離の現実被写体に合焦 (置きピン) させて待機する訳で。
ピントを置いたままにすることです。
書込番号:23524290
3点
>camirta iPさん
追記。
置きピンで撮影したカワセミですが、置きピンした場所が合わなければピンボケの大量生産となります。(笑)
書込番号:23524304 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
置きピンはあくまでも、ピントを合わせるところがある場所にピントを予め合わせておく方法ですよ。
予測出来なければ難しいのでは?
列車などは、枕木とか、なんらかの目標を見つけてそこに合わせればいいのでは?
書込番号:23524312 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
鉄道の置きピンは線路に決まってるやろ。そこに先頭が来たらシャッターを切る位置。まあ、1mも誤差はない。
ただ「どこに先頭が来たら」が決められない人が少なくないし、手持ちだと構図がずれてしまうことがままあって、そのへんが難しい。
書込番号:23524330 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>camirta iPさん
>遠い向こうのいつ来るかわからない、電車の顔とか、トンボやカモメを撮るってどうするの?
電車なら、皆さんがおっしゃるように、枕木や電柱などのポイントにピントを合わせておくだけでしょ。カモメ撮るのに置きピンが必要ですか?
トンボや蝶なら、私の知ってる人で、茂みなどに入って、マニュアルでピント合わせる人もいますが、トンボの場合であれば、なわばrの関係か、同じ場所を何度も通過することがあるので、鉄道と同じように、目印を見つけて、そこにピントを合わせて置きピンはありだと思います。
もちろん、すぐに撮れるとは限りません。撮影できるまで、何時間もかけて粘るしかない場合もあります。トンボなら生態を研究して、どんな行動を取るかを把握して、あとは自分の技術を磨いて、何度も失敗して、納得のいくまで粘ることでしょう。
私はそれができないので、トンボなどはなかなか上手く撮れません。
書込番号:23524354
4点
camirta iPさん こんにちは
うさらネットさん の説明にあるように
仮想被写体と等距離の現実被写体に合焦 (置きピン) させて待機する訳で
写真1 木の実に置きピンして、鳥が来たらシャッターを切る
写真2 トンボが良くとまる、木に置きピン、トンボがとまったらシャッターを切る
どこに飛んでくるか判らない時は、被写体に追従して撮れば良いと思います
書込番号:23524372
![]()
4点
因みに、ZレンズとPレンズ(+FTZ)は電源オフでどんなに置きピン頑張ってもピン位置忘れちゃいますんで。これ仕様です。
私も撮り鉄ですが買ってから気づき、ホント困りました。現に何度か大事なシーンで撮り逃したりピンボケしたり。D500ではあり得なかったことです。
仕方ないんで、FTZアダプタかましてPじゃないFマウントレンズやサードパーティーで置きピンしてます。一方でZ6でしか撮れないシーンもたくさん有るんで、Z24-70f4レンズも注意しながら使いこなしてます。
書込番号:23524403 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ピントは透明なガラス板の様な「面」で存在します♪ |
絞るとガラス板が厚くなって、ピントの合う範囲が広く(深く)なります♪ |
このガラス板のワナを仕掛けるわけです(笑 |
線路の枕木とか?道路の標識とか?目印にしてピント合わせ=ワナを仕掛けます♪ |
こんにちは♪
すでに皆さんからアドバイスがある通りですが(^^;(^^;(^^;
絵に描いてみました♪
「置きピン」とは・・読んで字の如しで、ピントを置いておくわけです(^^;(笑
言い換えれば・・・ワナを仕掛けておいて・・・獲物がワナにハマるタイミングを見計らって、シャッターを切る(=ワナを落とす)
↑こー言う撮影方法です♪
ご参考まで♪
書込番号:23524443
![]()
11点
camirta iPさん こんにちは
>何もない空間にピント合わせるってどうするんでしょう。
置きピンの場合 何か目印を作って その目印に被写体が来た時 シャツター切る方式ですので 目印が無い場合 自分で 被写体の距離感を考え 大体そのあたりに来たらシャッター押すしかないと思います。
https://global.canon/ja/environment/bird-branch/how-to-photograph-birds/lesson15/index.html
でも上のサイトの 鳥の撮影の場合 大体の場所に置きピンして 鳥が来たら そこからピント微調整しながら撮影するのも 置きピンと言っているようです。
書込番号:23524491
1点
そういえばZ6/Z7はMFにしても電源オフで、ピントが無望遠に戻る仕様でしたよね?
置きピンも長時間の待ち時間の際には注意しなきゃですね。
書込番号:23524517
3点
置きピンや親指AFというのは、使い方が分からなければ使わないでいいだけです。
これらを便利に使っている人はたくさんいます。それだけです。
書込番号:23524518
10点
全て順子で両面待ちでなければなりません。
書込番号:23524834
1点
>ファンタスティック・ナイトさん
「置き」は?
書込番号:23525100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご返信ありがとうございます。こんなに沢山のアドバイスいただき感謝です。
さて、気力つづく(眠い)かぎり返礼を。。。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
トンボのホバリング?以外置きピンと聞いたことあり…
枕木とか架線の電柱なら目安付けられますね、なるほど。
>イルゴ530さん
うーーん、理論難解ですね。
明日もう一度読み返します。
>狩野さん
撮るとき近くであろう線路,枕木,架線にピント合わせるわけですね。
ピントの誤差についても了解です。
>タカ1213さん
>飛び込みそうな場所を想定して水面に起きピン
そういうテクニック使うのですね、なるほど。
〉トンボ、カモメ?置きピンではなく追尾可能では?置きピンする対象と思いません。
こういう動物は追尾機能つかうのですか?なるほど。
>うさらネットさん
あふろっちがなに(だれ)を指してるのかに気がいって。
>超広角馬鹿さん
いるんだね、無関係なスレに入り込む奴、オマエこそ去れ。
>タカ1213さん
追記ありがとうございます、見事な撮影ですね。
>AE84さん
絞るは基本だから、開放で絞れなら質問しないし。
>okiomaさん
なんらかの目標がなんなのかが、(ピント)精度に対して不明だったんですよ。
>て沖snalさん
線路って延々長いからどこって思ってた。
>遮光器土偶さん
電車以外置きピン不要? レースカーは確かに追尾?かな。
>Mアッチャンさん
鉄道以外置きピンないのかと思いました、よかった。
>レガキチ_元祖さん
>ZレンズとPレンズ(+FTZ)は電源オフでどんなに置きピン頑張ってもピン位置忘れちゃいますんで。これ仕様です。
昨年ここ来た時聞いた気しました、ひどい仕様だ、秋の噂のS機改善するんでしょうかね。
ニコン開発者置きピン無視?
>#4001さん
をっ、分かりやすい絵図ですね、よく解ります。
>もとラボマン 2さん
〉目印が無い場合 自分で 被写体の距離感を考え
そうそう、昔それがカメラの機能に盛り込まれてると思ってたんですよ、単純に誤解でしたね。
>すとろぼらいとさん
>そういえばZ6/Z7はMFにしても電源オフで、ピントが無望遠に戻る仕様でしたよね?
酷い仕様だ、それ聞いて一気に購入威力すっ飛んだんですよ、昨年。
>kyonkiさん
それじゃ進歩もなにもあったもんじゃない、写真教室も雑誌も無意味となりますが。
>ファンタスティック・ナイトさん
わし、マージャン悟空10段なんだけど、やりすぎて吐きそうなったの思い出した。
>て沖snalさん
これは救いの天使かはたまた悪魔か? 教えてgooなら通報だが・・・
書込番号:23525339
1点
>花火って置きピン?
置きピンの方法を理解していればわかるのでは?
打ち上げ花火の場合なら、
基本ピントは無限遠に予めしておくかと。
わざと、ピントを外して撮る場合もあるかも…
書込番号:23525488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに、AFレンズの無限遠って
無限遠側にまわしてもピントリング自体はエンドレスに回ると思うし、
そのエンドレスになった部分が無限遠ではなく、
多分ほんの手前が無限遠になるかな
書込番号:23525498 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okiomaさん
まあ今のミラーレス用レンズはバイワイヤ制御が普通なので状況は変わってるとは思うけども…
オーバーインフにするメリットが無い
というかオーバーインフになるなら制御が間抜けとも言える
書込番号:23525502
1点
>camirta iPさん
天体写真はMFです。背面液晶を最大まで拡大してピントを合わせピントリングをテーピングします。
花火はAF可能と思いますがシャッター半押しの度にフォーカスが動くので合った時点でMFに切り替えが普通と思いますが?
書込番号:23525525 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
連日に渡ってのご指導ありがとうございます。
>okiomaさん
(オーバー>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
)インフ=無限大=無限遠 ですね。
前発の花火でピント合わせて次発は置きピンなのかと?
花火も昔茨城で撮ったきりだし( ;∀;)
レリーズってこういう使い方が合うんだろうなと思った次第で。
ほんの手前がみそなんですね。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
バイワイヤ制御って自動車から派生したんでしょうか?
ちょっと難解な専門用語。
〉オーバーインフになるなら制御が間抜けとも言える
もっと詳しく教えてくださいよ。
>タカ1213さん
AFからMFに自動的に素早く移行する方法ってなんでしょうか?
数値覚えてて当て込む?
金環日食撮影のときやった気するんですが忘れちゃって [ ^ ^;
書込番号:23525990
0点
バイ・ワイヤ(電線で)というのは航空用語で一気に広まった言葉ですねええ
フライ・バイ・ワイヤ
つまり、それまで主流だった油圧で操作するのではなく電気配線経由で指令を与え
電動アクチュエータで様々なもの(フラップとかエンジンとか)を
コントロールして空を飛ぶという意味です
自動車だとドライブ・バイ・ワイヤ
ミラーレス用の多くのレンズはピントリングとセンサーの組み合わせで
ピントリングの動きを感知して、それに適した分フォーカスレンズをモーターで駆動してます
なので無限遠より先にピントを合わせる位置まで一瞬動いても
無限遠の位置に電気的に自動で戻せばよいだけ
電気で動かしているので簡単なはずです
書込番号:23526049
2点
>okiomaさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>そのエンドレスになった部分が無限遠ではなく、
>多分ほんの手前が無限遠になるかな
>なので無限遠より先にピントを合わせる位置まで一瞬動いても
>無限遠の位置に電気的に自動で戻せばよいだけ
お二人の云う無限遠はもちろん承知していますが、
手前にピントがあるような表現が理解できません。
言葉で表すのが難解な技術用語なのでしょうか?
専門知識必要なようならそういったサイトか技術書の紹介御願いしますm(_ _)m
書込番号:23526355
1点
全群繰り出しのレンズで考えればわかりやすいけども
無限遠の位置はバックフォーカス(レンズの後ろ玉とセンサーまでの距離)
が一番短い状態になるわけですが
無限遠のときに例えば2cmのバックフォーカスとかになるわけです
だけどもAFレンズはそれよりもバックフォーカスが短いところまで動くように作られています
例えば1.9cmのとこまでとかね
その2cmよりもバックフォーカスが短い状態をオーバーインフと言って
どこにもピントが合わないということ
なぜオーバーインフのとこまで動くようにしているかというと
無限遠でそれ以上回らなくしてしまうと
AFで勢いよく動かしてきて無限遠になったときにガツッとぶつかって壊れるからです
AFレンズはオーバーインフまで余計に回るように作る必要があるのです
これが原因でAFレンズをMFで使うと無限遠とわかってても
目視でピントを合わせないとピンボケになるのです
MFレンズの場合は無限遠の位置でぴったり止まるので
無限遠の被写体とわかっているならフォーカスリングを回しきって∞の位置にすればOK
書込番号:23526407
3点
>camirta iPさん
AFからMFに自動的に素早く移行する方法
色々有ると思いますが、
AFで合焦した直後レンズの切り替えSWをMFにする。
事前にU1.2.3のどれかに花火用の設定を登録しておく。(シャッター半押しフォーカスオフ、AF ONボタンフォーカス オン)
AF ONボタンで合焦後は、シャッター操作に影響されず置きピン状態維持。通称、親指フォーカス。
自動的に素早く移行する方法は親指フォーカスが良いかと。AF ONボタン操作時のみAFでそれ以外はMF状態。ワンタッチで切り替え。
自分なりのやりやすい方法を見つけて下さい。
書込番号:23526908 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>camirta iPさん
>電車以外置きピン不要? レースカーは確かに追尾?かな。
不要だなんて言ってませんよ。カワセミの飛び込みとか、トンボの飛翔とか、置きピンを使う事はあります。ただ、個人的に待ってるのが苦手で、ロクな結果にならいだけです。要するに、努力もなしに、簡単に楽して傑作を撮るなんて思わない方がいいってことです。
ちなみに列車だから置きピンしないといけない理由もありません。
書込番号:23526974
2点
複数回に渡ってのご指導ありがとうございます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
八割方理解できました。遊びあるってことでしょうか? まだ誤解してる?
>タカ1213さん
具体的な操作手順まで教えていただき感謝です。
親指フォーカスってこういうとき生きてくるんですね。
基本わかんないと応用もなにもないですからね。
>遮光器土偶さん
>(置きピン) 不要だなんて言ってませんよ。
失礼しました、前後の返信者書き込み読んでて誤解したんだと思います。
最後一行書かれてますが、
電車ってそんなに凄いスピードでもないのに何故置きピンって疑問は前からありました。
書込番号:23527323
0点
>遊びあるってことでしょうか?
その認識で大丈夫かと♪
書込番号:23527589
1点
置きピンというのは、電車が来るまでカメラの電源を切っておくためですよ。
そして電源を入れてもピント位置を保持していてくれれば直ぐ撮れると・・・
運動会も一緒です。ピントが迷ったらアウトなんです。
書込番号:23527616
1点
>置きピンというのは、電車が来るまでカメラの電源を切っておくためですよ。
ものすごく違うと思う…(´・ω・`)
置きピンは最高の写真を撮るために付き詰められたテクニックだよ
書込番号:23527639
5点
BORGと言う天体望遠鏡レンズの流用で、完全マニュアル撮影です。 |
悪天候下で、脇の枯れすすきを利用して置きピン。 |
後は連写で一番良い出来の奴をチョイス。 |
置きピン+その場補正で余裕で撮影できました。BORGレンズ使用。 |
> 遠い向こうのいつ来るかわからない、電車の顔とか、トンボやカモメを撮るってどうするの?
昆虫系は未だ撮影成果が全くないのでコメントできませんが、テッチャン撮影なら駄作を量産してますので・・・
列車は必ず線路の上を走るので、未来位置予測は簡単です。
大抵は、枕木、線路の犬釘、架線のパーツか架線柱、標識などを利用します。
線路そのもの、架線そのもので置きピンは大変難しいです。なんせ切れ目がないので本当にソコで合焦している
のか判りにくいからです。
で、大事なのは『予行演習』。撮影対象前に色々通過します。それで合焦の是非を目論みます。
大都市近郊ならまだしも、2,3時間に1本だけ通過の場合は殆どブッツケ本番です。
まあ、大体100mm超の望遠なら列車速度にも寄りますが、それ程真剣に悩まずともその場で幾らでも
焦点調整は可能です。場数を踏んでれば・・・
旅客ヒコーキの場合も、場合によりけりながら何とかなります。
大体が空港近辺での撮影かと。風向きその他の要因でルートがある程度定まってます。
羽田クラスの規模なら数分間隔でバンバンやってくるので、かなり正対した位置での撮影なら、
かなり合焦操作の時間を稼げるので、マニュアル合焦でも意外と打率は良い線行きます。
これも何機かでピント合わせの『練習』をして、自分の腕の精度を上げていくアナログなやり方が
実は結構安価で手っ取り早い方法だと思ってます。
書込番号:23527643
5点
鉄道写真で置きピンするのは、シチュエーションや機材によってAFが信用できない時や、鉄道風景写真において、MFで、より精度の高いピントで撮影したい時です。後者の場合あえて置きピンとは言わないパターンもあります。
AFは少しずつ進化してきましたが、とくにエントリー機や中級機でAF-Cにして線路際で撮影するととくに列車が接近してきた時に上級機に比べ歩留まりが落ちます。明らかにピントを外すようなのは少なくて一見あってるように見えて、よく確認するとわずかに外しているような。
またAF設定にもよりますが列車のライトの幻惑でピントが合わなくなることもあります。
Zシリーズでもやはりライトで外したのでAF設定に注意するか置きピンで撮影したり。撮影者のスタイル、好みや必要に応じて判断します。
書込番号:23527669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あと天候などもありますね。悪天候や降雪時など、AFまかせだとたとえば被写体より手前の降雪にピントが合ってしまったりするので、こうした場合も置きピンですね。
書込番号:23527691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フライバイワイヤって単なる電動化のことではなくて、姿勢の安定化とか、車だったら回生との協調制御とか、人と機械の間にコンピュータを介在させることだと認識してますが…。
レンズの場合は単なる電動化もそう呼ぶとは思いますが。
書込番号:23528837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
またまた、ご返答ありがとうございます。m(_ _)m
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
8.5割方理解に昇格しました。
>ファンタスティック・ナイトさん
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>置きピンというのは、電車が来るまでカメラの電源を切っておくためですよ。
>ものすごく違うと思う…(´・ω・`)
>置きピンは最高の写真を撮るために付き詰められたテクニックだよ
う〜〜〜ん 意見割れる。
方やマージャン好きのちょっかいおじさんやし、信じていいのやら。
>くらはっさんさん
たしかに、状況次第では置きピンで待ってるって不可欠か。
ヒコーキの置きピンって前走機でピント確認して次走機待ちってことですか?
劣悪環境の実写での説明感謝です。
>リスト好きさん
端的に的確な説明感謝です。
置きピンの神髄みた思いです。
>AE84さん
うーーーん 英国人に見えたのかな、紳士的な態度に。
いるんだよな、ちょっかいだしたくてうづうづして、思わずスレ内容とは違う発言で荒れるの待ってる悪趣味婆。
書込番号:23528856
1点
> ヒコーキの置きピンって前走機でピント確認して次走機待ちってことですか?
人によりけり、でしょうが当方の場合はそうです。
空間のどこら辺を飛んでくるか見当が付かない被写体に対して、即座に合焦させるためには
一発目でピントの追い込みを掴んで、二発目で決める。
或いはヒコーキが見え始めた時点からピントを追随させておく。これは大変しんどいです。
ヒコーキは着陸前に相当減速(それでも時速300q以上は有ると見た)してるので、画面に溢れる程に
なるまでに数秒はあります。その間に合焦させられる技を持てば良いのです。
因みに、置きピンがやり易いレンズは、今から数十年前のMF前提のレンズです。
ヘリコイド(繰り出し機構)が適度に固く、滅多な事で合焦状態が崩れないからです。
現在の、AF機構前提の合焦リングがヤワヤワなレンズはMFは難しいです。フェザータッチでも合焦がずれます。
そもそもこういうレンズはAFで使うもの、だからでしょうね。
書込番号:23529096
2点
置きピンはフォーカシングのテクの一つであり
AF頼りにするより歩留まりが良いから使うもの
それにともなってカメラによっては電源切ってもOKなだけであり
基本、電源切れるてのが主目的では無い
ちなみに少なくともニコンのミラーレスは電源切るとフォーカス位置を忘れるので要注意
書込番号:23529412 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AFレンズは確かにMF苦手なのは多いけども
ニコンのAF60/2.8マクロ使ったときは感動したな
さすがニコンと
AFレンズなのにMFレンズのようなトルク感に切り替わるんだよ♪
書込番号:23529419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連日にわったってのご回答ありがとうございます。
>cbr_600fさん
業界変わると定義もかわるんでしょうね。
>くらはっさんさん
AFは便利だけどMFの伝統工芸品にはかなわないってな思いを感じます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ちなみに少なくともニコンのミラーレスは電源切るとフォーカス位置を忘れるので要注意
ここひっかるんですよ、技術問題? 思想問題?
ニコン開発者って置きピン重視してないってどういうこと? 眼鏡部の人上司?
書込番号:23531049
0点
昔だったら単なる電動化は「パワード」とか「電子式」と呼びそうなものですが、飛行機や車の「バイワイヤ」という言葉が付加価値として普及していたので流行り的な要素もあるかと思います。
で、マニュアルフォーカスの場合は単なる電子式とは言い切れなくて、例えば回した量だけでなく速度も検出して、速く動かしたら検出したパルス数よりも多くレンズを動かして、ゆっくり動かされたら微調整として数パルス数えて一発分動かすとか、多少はインテリジェンスな機能が入っていたりするんですよね。
AFがリニアモーターのモデルはそもそも機械式結合というのは相当難易度が高いですし、強度も必要になってしまったりするのでまぁミラーレスでは必然かなとは思います。
昔からAFレンズはAFを速くするためにスカスカというかMF専用レンズよりも機械的なクリアランスが大きめなので、拡大ライブビューしながらフォーカスリングを回すと光軸がグワングワン動いて、ちょっと頼りないというのもありました。
でも電源オフで元の位置に復帰しないシステムや、復帰するんだけど微妙にズレるやつとかもあったりして、花火とかがイマイチ安心して撮れないなぁと思うことはあります。
>>ちなみに少なくともニコンのミラーレスは電源切るとフォーカス位置を忘れるので要注意
>ここひっかるんですよ、技術問題? 思想問題?
開発にいっぱいいっぱいで、そこまで手が回ってないというのもあるかもしれませんね。ソニーのもこの点は新しいモデルの方が改善されていました。毎回最短距離まで戻されたりして、発狂しそうなものもありました。
書込番号:23532619
1点
>cbr_600fさん
〉でも電源オフで元の位置に復帰しないシステムや、復帰するんだけど微妙にズレるやつとかもあったりして、花火とかがイマイチ安心して
〉撮れないなぁと思うことはあります。
花火キレイに撮れると満足度あがるんですよ、オレやるじゃん思うんですよ。
前発で目安つけて以降の花火は置きピンだと思ってましたが、違うという人多いのでどうなの? って思ってます。
無限遠で適当な絞りでレリーズ押すタイミングだけだったのかなと過去振り返ってます。
.
>開発にいっぱいいっぱいで、そこまで手が回ってないというのもあるかもしれませんね。ソニーのもこの点は新しいモデルの方が改善さ
>れていました。毎回最短距離まで戻されたりして、発狂しそうなものもありました。
ソニーの撮像素子使ってるくらいだから、そういった技術も
ソニーができなきゃニコンもやらなんいんでしょうね、せめて次機種には期待したい。
書込番号:23533336
0点
Z6使いです
たまに置きピン使いますけど、私の場合はいちいち電源を切らないので全然困っておりません。
マニュアルフォーカスでピント位置を決めて待機、
途中でスリープモードになっても、シャッターボタン半押しでちゃんと元のピント位置に戻りますからね。
長時間待機が必要な場合は、確認のため再度ピント合わせすべきと考えています。
書込番号:23538324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Easygoing Bearさん
>途中でスリープモードになっても、シャッターボタン半押しでちゃんと元のピント位置に戻りますからね。
御助言ありがとうございます。
あれ? 電源オフ時は全然ダメって聞いてるけど? あと時間で戻るとも謂われた気がする。
半押しの位置是正はなんの問題もないのですか?
みなさん操作方法が違うってことですか? 持ってなくて想像だったの?
書込番号:23538447
0点
スリープモードと電源オフは違うので…
矛盾は無いと思うよ?
書込番号:23538858
0点
手持ちのZレンズ(50mm、85mm、14-30mm、24-70mm)で確認してみました。
どのレンズでも、電源スイッチをOFFにしなければ、一旦スリープモードになった後でも、レリーズボタン半押しで元のピント位置に復帰することを確認しました。
ピント精度は、私が確認した条件では差異はありませんでした。
参考までに、上の写真がスリープ前、下がスリープ後にレリーズボタン半押しの状態です。(ドンピシャです!)
書込番号:23539001 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
長い間教えていただきありがとうございます。
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
〉スリープモードと電源オフは違うので…
カン違いしてました、スリープモードでも短時間で設定戻るのかと…
そうすると、電池の持ち問題が再燃(笑)
>Easygoing Bearさん
具体的な画像貼り付けありがとうございます。
過去スレ(昨年)みてみましたが電源オフ時だけの現象のようですね。
ファームウエアの改善を望むようなこと書いてましたから案外ソフトだけで改善するのか気になります。
ニコンソフト開発者にエール。
書込番号:23539640
1点
>camirta iPさん
通常の撮影では間に合わない高速で動く対象(鉄道、レースカー、野鳥等)、一度フォーカスを合わせたらさわりたくない対象(星、花火等)に有効な方法なのでU1.2.3のどれかに置きピンの設定をして置くと便利です。
問題が解決したらグットアンサーを選び解決済にしましょう。ルールです。
書込番号:23543870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>タカ1213さん
ご助言ありがとうございます。
>U1.2.3のどれかに置きピンの設定をして置くと便利です。
設定3っつもあるからひとつくらい置きピン設定しておくのはよさそうですね。
問題解決はある時間がたつと運営側から催促くるのかと思ってました。
最近gooとか出入りしてるのでうっかりしてました。
結構時間たってから素晴らしいアドバイスもらうこともあるので閉めませんでしたが、
そろそろですかね($・・)/~~~
書込番号:23544155
0点
置きピンについてよく解りました。
ありがとうございます。
z6の電源オフ時の復帰しない件はソフト開発進化を期待します。
書込番号:23547785
0点
U.1〜3は便利なんですけど、撮影地においては、このポジションでも状況に応じてシャッタースピードなり絞りなり設定変更しますよね?そこで電源ONなら当然それは保持されますがいつものクセ?でOFFにすると、それら設定も本来の設定数値にリセットされてしまったりするので使い方によってはピント位置含め原則として電源は切れないですよね。
伝え方が難しいですけど。
私は自分なりのやり方を見つけて使っています。
書込番号:23547901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も、過去に自分がたてたスレにおいては内容によっては解決済みにしないものもありました。
書込番号:23547945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> z6の電源オフ時の復帰しない件は
Fマウントレンズ使えば電源切れるレンズもあるよ・・・
何が問題なのか不明。
まあ言いたいことは分かるけれど。
書込番号:23548635
0点
一眼レフでもAF−Pだとフォーカスがリセットされる問題があったので
同じことに起因しているのかもね
書込番号:23549507
0点
AF-Pは動画のために静かなレンズが作りたいから仕方ないのかな?
尚更置きピンが重要と思うよね。
書込番号:23549570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















