『ニコンz6か、SONYα7Vか迷ってます。』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 FTZ マウントアダプターキット

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。像面位相差AF画素搭載の「裏面照射型CMOSセンサー」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • 画像処理エンジン「EXPEED 6」と「電子ビューファインダー」搭載で、フルフレーム4K UHD動画対応。NIKKOR Fレンズ用「マウントアダプター FTZ」が付属する。
最安価格(税込):

¥269,775

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥269,775¥269,775 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:585g Z 6 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオークション

Z 6 FTZ マウントアダプターキットニコン

最安価格(税込):¥269,775 (前週比:±0 ) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオークション

『ニコンz6か、SONYα7Vか迷ってます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 FTZ マウントアダプターキット」のクチコミ掲示板に
Z 6 FTZ マウントアダプターキットを新規書き込みZ 6 FTZ マウントアダプターキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ234

返信35

お気に入りに追加

標準

初心者 ニコンz6か、SONYα7Vか迷ってます。

2019/09/23 18:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット

クチコミ投稿数:8件

現在の資産
d750 レンズ 24mm-200mm 24mm-120mm 35mm
α77U 18mm-85mm 70mm-200mm
nex-7 18mm-35mm 18mm-200mm 18mm

資産活用をしたいですが
レンズの資産を活用をマウントで考えるとZ6
でも、SDカードが使えない

α7は
望遠だけは、フルサイズでなくてもいいと思えば


よく使うレンズは、nikkon1.8f 35mmです。
d750に不満はないですが、重いのと
フォーカスエリアが、
ミラーレスより狭いというか中央のみなので

特に迷ってるのは
z6だと、今までフルサイズが使えるので
α7は、ミラーレスと考えると選択になるので

z6のモニター使用時の撮影が、ファインダーでの撮影と同じように撮れるかが不安です。

参考になる意見お願いいたします。

書込番号:22942302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/09/23 19:19(1年以上前)

Fマウントの35mmよりはZマウントの35mmの方が綺麗です。

24-120はZマウントでも不満なしです。

書込番号:22942381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/09/23 19:59(1年以上前)

>北海道八さん
ニコンの資産を生かしたいということであればZ6のFTZキットかと思いますが
現在の機材でニコンかソニーかどちらの操作感に慣れているか、どちらが好きかで選べばよいと思います
3台お持ちのようですが、3台とも使用していますか?もしほとんど一台しか使っていないのであればすべて下取りに出して新しい機材一つで統一してもよいのではないでしょうか

d750が重いとのことですが、Z6もサイズは小さいですが中身が詰まっているので意外と重いです
現在手持ちのレンズを使うためにFTZを装着するとあまり重さは変わらなくなってしまうかと思います
いっそのことZレンズの単焦点を購入してしまったほうが良いかもしれません

モニター撮影については、個人的な感覚としてはファインダーと同じように撮影ができます
ファインダーが覗きづらいときは気軽にモニター撮影ができています

書込番号:22942492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2019/09/23 20:02(1年以上前)

ありがとうございます。

書込番号:22942504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2019/09/23 20:09(1年以上前)

>北海道八さん

一眼レフと併用されるのでしたら、Fマウント資産を流用されるといいかと思います。

もし、一眼レフを使う予定がない場合は、Fマウントすべてを売却され、
Z6とZマウントレンズを買われるといいかと思います。

まあ、愛着のあるAマウント/EマウントもZ6で使えるマウントアダプターがあると、
流用出来るかと思います。

書込番号:22942529

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/09/23 21:10(1年以上前)

>北海道八さん

レンズ資産を生かすならZ6でしょう。
オッと、バッテリー試算も流用可能です(笑)。

>z6のモニター使用時の撮影が、ファインダーでの撮影と同じように撮れるかが不安です。
自分の撮影経験範囲では、モニター/ファインダーでの撮影に差、違和感はありません。

私は D810 、7200などとα7Mを使ってきましたが、半年使ってもαのUIには慣れずZ6の発売を機にαから乗り換えました。



書込番号:22942710

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4437件Goodアンサー獲得:152件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2019/09/23 21:23(1年以上前)

より多くのレンズ資産を生かすなら、Z 6になりますよね。

アダプターかませて70-200mmを活用するとか、SDカード無駄にしたくないならα7IIIです。

ただし、新しいマウントのフルサイズ用レンズの性能を生かすなら、Z 6かα7IIIで専用のレンズを
そろえられた方がより高画質を実現できると思います。

Z 6とα7IIIを比較すると、レンズのラインナップは断然α7IIIの方が有利です。ファインダーの見え具合は
若干Z 6の方が上です。AFはα優位、グリップはZ優位でしょうか。

Z 6なら24-70F4とFTZのキットを買って、Fマウントも活用しつつ、Zマウントレンズをじっくり充実させていく作戦が、
α7IIIにするなら、資産を全部処分して、広角から望遠までひととおり一気にそろえる大作戦がいいと思います。

書込番号:22942733

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5 休止中 

2019/09/23 22:19(1年以上前)

先々考えれば、Z6 大口径マウントでしょう。
短フランジバック 小口径マウントはソニーだけですね。

書込番号:22942862

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2019/09/23 22:50(1年以上前)

ミラーレスカメラってカメラの技術よりもビデオカメラの技術が多く採用されているのでビデオカメラを昔から作っていたソニーでしょう。

それにニコンの場合はミラーレスカメラのノウハウがまだ不足していると感じますので何世代も進化したソニーを選ぶのが賢明だと思いますよ。

書込番号:22942935

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2019/09/23 23:17(1年以上前)

レンズがある程度揃ってることで中古市場も賑わうソニーを買っておくと楽にカメラ生活を送れるかと思います。

zは色々と揃うのにもう少しかかるでしょう。
とりあえずソニー買っておいて数年後また考えれば良い気がしますね。

書込番号:22942986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/09/24 07:00(1年以上前)

> zは色々と揃うのにもう少しかかるでしょう。

そうなんです。これが一番の問題なのですが、逆にZマウントレンズが増えてくると形勢は逆転すると思っています。
理由はソニーのミラーレスはペンタブリズム内製化できなかったことから始まった製品ですが、ニコン/キヤノンのミラーレスは口径を大型化することが目的のミラーレスだからです。

ニコンにとっては口径が大きければペンタブリズムでもよかったのですが、フランジバックを短くするためにはミラーが邪魔だったという事です。

そもそもの出発点が違うので、時間はかかりそうですが最後は大口径の勝利でしょう。
ただその時まで会社があればですが・・・

書込番号:22943413

ナイスクチコミ!12


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/09/24 07:36(1年以上前)

>北海道八さん
レンズのラインナップは、αが揃っていますが、
私にとっては、Zレンズのロードマップに沿った方が有り難い。

とてもじゃないがいくらラインナップが揃っていようとも懐が追い付かない。
Zレンズのロードマップならば、何とか発売を心待ちしながらコツコツ買い揃えられそう!

書込番号:22943463

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:36件

2019/09/24 09:18(1年以上前)

今の所、AFに関しては、ソニーがダントツに優れています。でも各社かなり追いついてきてますよ。

ソニーは手ブレ防止機能が標準以下です。

もうニコンだめかと思ってましたが、そんなことはなさそうです。

スレッドとズレますが、キヤノンのミラーレスもどんどん良くなってますね。

ソニーを買うなら、アルファ9iiを待ったほうがいいと思います。アルファ7IIIでは現状と変わらないと思います。ただし、アルファ9iiはまだ噂の段階です。

書込番号:22943626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2019/09/24 09:30(1年以上前)

>レンズ資産を生かすならZ6でしょう。
オッと、バッテリー試算も流用可能です(笑)。

アダプター使うならおんなじでしょ?
こないだ、EOSとα持って撮影に出かけて
アダプター忘れてエライ目にあった。
Eマウントレンズが有ったから助かったが

書込番号:22943648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/09/24 09:52(1年以上前)

>横道坊主さん

>アダプター忘れてエライ目にあった。

忘れ物すれば なんだって大変!

いつだったか撮影会にアタフタと車に乗ったが、数q走ったところで
カメラBodyを積んでいないのに気づいたことがあった。

加齢だな?

書込番号:22943680

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2019/09/24 12:59(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん
自分は大口径というのが販売面にどれだけ繋がるか疑問と思ってます。

世間の大多数の一般の方々に受けるのはまず安くシステムが揃うこと、楽にピントの合う写真が撮れるイメージがあること、持ち出しやすいこと、最後に画質と思います。

もちろん画質にこだわるユーザーもある程度の数はいるのですがそれはやはりマニアと言われる層でしょう。
ニコンはそういったマニア層に受けの良い会社と思いますしその期待に応えることの出来る会社と思います。
しかし実際にニコンという会社を支えてきたのはそのマニア層ではなくエントリー機を購入する世間一般の方々です。
ニコンの商品ラインナップや宣伝文句を聞いてると、ニコンはマニアだけに目が行ってないかと心配になります。

先日ですが、篠山紀信さんの写真展に行ってきました。
どの写真も素晴らしく印象に残るものばかりでしたがよく見るとピンが来てなかったり、周辺が流れていたりします。
それでも私には素晴らしい写真と思えました。

ピントや周辺画質よりも何よりも先ずは写真を撮りに行くこと大事ですね。当たり前ですが。

カメラメーカーには外に写真を撮りに行きたいとワクワクさせる商品を期待しています。
それが安くコンパクトであれば最高です。
ニコンやソニーだけではなく、全てのカメラメーカーに頑張って欲しいと心から思います。
長文失礼しました。

書込番号:22943968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2019/09/24 20:09(1年以上前)

北海道八さん

SDカードが使えるソニーα7V が良いと思います。

書込番号:22944732

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/09/24 21:45(1年以上前)

> しかし実際にニコンという会社を支えてきたのはそのマニア層ではなくエントリー機を購入する世間一般の方々です。

それでZ50が発売される事になったのですね。

書込番号:22944978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/09/24 21:53(1年以上前)

レンズはAPS-C 16-55mm Z と 50-250mm Z が同時発売なんだそうです。

書込番号:22945002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2019/09/24 22:20(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん
それで?

書込番号:22945071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2019/09/25 03:14(1年以上前)

>世間の大多数の一般の方々に受けるのは、まず安くシステムが揃うこと、
>楽にピントの合う写真が撮れるイメージがあること、持ち出しやすいこと、最後に画質と思います。

世間の大多数の一般の方々は、上記条件を満たしたスマホカメラでもう十分だと思っているわけで、
今や、カメラメーカーが大衆カメラを必死に作っても大衆は見向きもしないし、
一部のカメラ好きだけに売れたとしても薄利なわけで、経営的には旨味はあまりない。

じゃあ、旧来のカメラメーカーはどこを目指すべきかとなると、
スマホカメラとしっかり差別化し、得意の光学設計を活かし、
スマホでは到底撮れないような高画質な写真、映像が撮影できて、
手にとった時に満足感が得られる高品質で高級感溢れる
利幅の大きいカメラ、レンズを作るしか生き残る道はないとおもいますよ。

私は、ソニーαよりも操作感が良く、ファインダー(EVF)がとてもキレイなニコンZシリーズをお勧めします。

書込番号:22945526

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/27 00:34(1年以上前)

私もニコンをお勧めします。
ニコンのEVFがキレイです。

書込番号:22949874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/09/29 08:21(1年以上前)

α7IIIでいいんじゃないですかね。
ゆくゆくはEマウントレンズを揃えていくにしても、現状手持ちの機材で画角範囲が多く得られる方を基準に考えるべきと思います。

EVFが綺麗であっても撮影領域を補えませんし、Zシステムで納得できるものが揃うのに時間が掛かるか、ニコン1化してしまう可能性もあり、将来に期待するより今を考えた方が幸せになれると思います。

書込番号:22954701

ナイスクチコミ!7


hunayanさん
クチコミ投稿数:2055件Goodアンサー獲得:115件

2019/09/29 09:23(1年以上前)

レンズについてはおおよそ揃ってくるし、
ロードマップも見ないで書き込んでるのかなと思ってしまう。
軽量でありながら高性能を実現しているZレンズを選ぶのか、
充実しているサードパーティー、特にタムロンの躍進が大きいαを選ぶのかという話。
好みの問題だよね。
両方持ってる俺はZレンズがあればタムロンレンズは必要ないので、
αはシグマと合わせて楽しんでます。

まあRiiiでZレンズが使えたら悩みは無くなるんだけども。

書込番号:22954815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/29 10:33(1年以上前)

>EVFが綺麗であっても撮影領域を補えませんし、Zシステムで納得できるものが揃うのに時間が掛かるか、ニコン1化してしまう可能性もあり、将来に期待するより今を考えた方が幸せになれると思います。

人の意見を尊重しないばかりか難癖を付ける劣化版

書込番号:22954970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/09/29 11:52(1年以上前)

今から買うのにa7IIIはないと思うけれどね。
まもなく16bitRAWが製品化されようとしているのに12bitRAWなんて時代遅れでしょ。
Z6は14bitRAWですから不足はないと思います。

書込番号:22955164

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/09/29 18:48(1年以上前)

ニコンの12bitRAWが画質が悪いという話は聞きますね。
それが他社に当てはまらないのが面白いところです。

で、αのレンズが18-200mmまで切れ目がないのに、Fレンズが24-200mmと、18mmと24mmの違いは大きいなあ、と思うわけですよ。

ロードマップに載っているのに期待するより、今って言っているんですけどねえ。

24-200mmっつう便利ズームがあって愛用しているのなら、ニコンZのアダプタキットでもいいと思いますよ。
広角側を買い足せば、用が足りますね。
この辺は、スレ主さんの撮影スタイルによると思います。


>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん

>人の意見を尊重しないばかりか難癖を付ける劣化版

あなたがそれを人に言えるとでも?

書込番号:22956049

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/29 19:06(1年以上前)

>モモくっきいさん

>あなたがそれを人に言えるとでも?
私はあなたや一部のオリンパスユーザのように
私は自分かは一番に人の意見を引用して、相手の発言を台無しにするようなことはしかけていません。

今回はあなたが人の意見を引用して、相手の発言を台無しにするようなことはしかていますが。


>EVFが綺麗であっても撮影領域を補えませんし、Zシステムで納得できるものが揃うのに時間が掛かるか、ニコン1化してしまう可能性もあり、将来に期待するより今を考えた方が幸せになれると思います。

EVFがキレイだという人の意見に対して「撮影領域を補えません 」という事実は無く、〜〜思います。で終わっている。

このような人の意見を尊重しない書き込みはするなというクチコミ掲示板のルールさえ守れない心の領域の狭さを補う方が時間が掛かるでしょう。
「 将来に期待するより今を考えた方が幸せになれると思います。 」
将来に期待するより今さえ良ければという考え方は大人として成熟していないというか人生経験が足りない様子を呈しており誠に微笑ましい。

>撮影領域を補えません
そんなカメラメーカはねーよ!と言われるよん。
って言うか撮影領域を補えないシステムをニコンが出すと思っている君は相当なド素人w

書込番号:22956082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/09/29 19:31(1年以上前)

先に述べたように、私はスレ主さんがお持ちのレンズについて配慮しています。
それに鑑みて、EVFがどちらが綺麗かは、どちらも充分な視認性を持っていますから優先順位としては下げてもいいのではないかと、そう思っただけです。

勝手に悪く捉えて「劣化版」などという人に他人の事が言えますかね?
加えて「相当なド素人w」だとかさ?
何を感情的になって根拠のない因縁を付けているのだろうと。

私は今を基準にした考え方を述べただけです。
ニコンのロードマップの事は知っていますし、前倒しの方向であろうことは認識していますよ。

スレ主さんは、Z6とα7IIIのどちらかで迷っているとのことですから、ここがZ6の板であるとしても、α7IIIを端から排除する必要もありますまい。

コンシューマ向けカメラの依存度が高いニコン。このカメラが売れるといいですね。

書込番号:22956131

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/29 20:22(1年以上前)

>勝手に悪く捉えて「劣化版」などという人に他人の事が言えますかね?
>加えて「相当なド素人w」だとかさ?

私から先にしかけていないけどね。
自分の意見を述べるのに、わざわざ人の意見を引用した上で「撮影領域を補えません」等とあまりにも短絡的で失礼な物言いを最初にしかけたアンタに言っているんだが。
逆に言うと私の言い分を引用してこのような物言いされなかったら私は何も言わないよ。


>何を感情的になって根拠のない因縁を付けているのだろうと。

それはこちらの言い分。
勝手にというなら、先に勝手に人の言い分を引用したのは誰だ?
それより「撮影領域を補えません」の事実証明でもしたら?

書込番号:22956256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/09/29 21:15(1年以上前)

>キュウイフルーツ&ザ・ヒュースさん

Z6のファインダーがα7IIIより綺麗だったとしても、スレ主さんがお持ちのFマウントの24mmの画角がAマウントの18mmに拡がるわけではない、と、ここまで説明しないと分かりませんか?

私はあなたが言っている「ニコンのEVFがキレイです。」について否定していませんよ。
スレ主さんがお持ちのレンズを考えれば、お薦めポイントとしてはどうかなと思っているだけです。

hunayanさんはレンズの話だと分かってくれていますよ。

書込番号:22956426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:166件

2019/09/29 21:31(1年以上前)

>北海道八さん

スレッド的には Z です
真実を考えれば αです

危険な会社には、近づかない方が良いでしょう
.



書込番号:22956486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1033件Goodアンサー獲得:4件

2019/09/29 22:30(1年以上前)

>モモくっきいさん

言い訳がましいよ。
私の言い分を引用したのが余計だったね。

書込番号:22956670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/09/30 01:53(1年以上前)

>モモくっきいさん

Z6はフルサイズなんだけれど、APS-Cと混ざってない?!

書込番号:22956988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4789件Goodアンサー獲得:188件

2019/09/30 04:52(1年以上前)

>ファンタスティック・ナイトさん

AマウントレンズはAPS-C用だったんですね。
であればα6000番台を候補に入れると幸せになれそうな気がします。35mm判で望遠域が200mmだと少し足りないシチュエーションも多かろうと思うからです。

35mm判であればFマウント→ニコンZになると思いますが、スレ主さんがα7IIIを候補にしている理由が何かあるのでしょうか。
NEX-7をお持ちのようですし。

私だったら35mm判ミラーレスであればニコンZ。ただしゆくゆくはレンズをZマウントに入れ替えてゆくでしょうから最終的には費用がかさむ覚悟が必要。最終的にはα7IIIより高くつくかも。
35mm判に拘らなければα6000番台ですかね。

スレ主さんがなぜα7IIIを候補に入れているのかがポイントのように思います。

書込番号:22957064

ナイスクチコミ!5


hjk645さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2019/10/01 06:46(1年以上前)

現状のお持ちのレンズを活かす場合

Z6にした場合

FTZで24mm-200mm 24mm-120mm 35mmは、使えます。

α7Vにした場合

Aマウントの18mm-85mm 70mm-200mmは使えますが

18-85は、APS-C用のレンズなので、1000万画素になり、レンズモーターが内蔵していないのでTLM付きで専用位相差AFを内蔵したLA-EA4で使えます。

70-200は、LA-EA3でそのまま像面位相差AFで使えます。ただし、AF-Cで使った場合、連写は3コマまでなら追従しますが、連写を10コマにすると、AFは、1枚目に固定されます。α9なら15コマまで追従します。


APS-C用のEマウントレンズは、そのまま像面位相差で1000万画素としてAF-C 連写10コマで追従します。

いずれにしろ、どちらのカメラも本格的に使いたいなら、ネイティブ用レンズを揃えるのがベストですね。

現在、レンズの豊富さでいうと、圧倒的にEマウントですし、AF追従能力もα7Vが優れています。
α77Uやα99Uに比べ、遥かにα7VのAF性能は、すすんでいます、

現状、ニコンの場合、動体AF追従性能は、瞳AFは、別として、一般のスポーツや野鳥の追従などでは、D5,D500などに比べZ6は、劣っていますが、将来的には、もっと改善されるとは思います。

ソニーの場合、専用位相差センサーを使ったレフ機に相当するAマウントカメラのAF追従性を最近のEマウントカメラは、すでに遥かに超えています。

ミラーレスにするのなら、レンズがサードパーティも含めネイティブレンズが超広角から超望遠まですでに揃っていて、動体追従性能がが優れているソニーとこれから、まだまだどうなるかわからないニコンを選ぶのかということになります。

もし、ソニーにするのなら、α7Vはコスパがいいですが、リアルタイム瞳AFや動物AFは、対応していますが、リアルタイムトラッキングは、対応していません。

α9Uがもうすぐでてきて、その後、値段が下がるかもしれないα9にするとシャッター半押しで使えるリアルタイムラッキングとリアルタイム瞳AFがα6400では無理だったのが共存できるようになっていますし、自動的に切り替わり、動物でもそれが対応しています。
特にブラックアウトフリーのファインダーなのでレフ機や他のミラーレスと違って、圧倒的に動体を追いやすいですし、秒20コマの連写で1秒間に60回もAF-AEが再計算するので、精度も非常に高いです。他のカメラとは、全く次元が違います。

書込番号:22959390

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 FTZ マウントアダプターキット
ニコン

Z 6 FTZ マウントアダプターキット

最安価格(税込):¥269,775発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 FTZ マウントアダプターキットをお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング