Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥339,075
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
私は、58mmf0.95のような三脚座があって大きくて重いMFレンズは、どんな撮影に適しているのか分かりません。ニコンF2、F3.、F5.、D70.200.600.800.750.850と使ってきたニコン党ですが、ニコンの考えがわかりません。16-35f4Sや70-200f4Sの発売を急いぐべきだと思います。皆さんは、何か58mm f0.95で撮影したいものがありますか?質問ではないので返答はいたしませんがご了承ください。
書込番号:22059893 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
普通のスナップが、劇的になります。ポートレートでもよいですね。
現在、ノクチの、0.95と、キヤノンの0.95を所有しています。
書込番号:22059914 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
もし?58mmをF0.95を
開放 F0.95で撮るとしたら
その場の環境を説明する為に、人物を小さく構図した全身写真かな。
基本 寄って 絞る
離れて 開ける
寄っても開けたら
背景はボケ過ぎちゃって
ボケが色だけになっちゃって
環境も説明できないし
空気感も表せない。
書込番号:22059928 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>MYOKOYAMAさん
ホント自分には財力&体力以前に撮るものが思い浮かばないわ!(笑)
それよりも、個人的好みとして、135mm/f1.8と200mm/2.8の単焦点が欲しいっ!
‥‥‥えっ!105mm?
ゴメンなさいartで考えています♪(笑)
書込番号:22059935 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ここにニコンからの考えがあるのでは
↓
http://www.nikon-image.com/products/mirrorless/lineup/z_7/lens.html
書込番号:22059941
8点
HandeVision社に40mm F0.85というレンズがあります。
強烈なボケ効果が人気です。
マウントはミラーレス用だけです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/658262.html
ニコンはF0.85 でも作ろうと思えば作れるのでしょうが、周辺解像度なども考慮すると、
あまり極端なレンズは作れないのだろうと思います。
レンズが大きいと値段も高くなりますし・・・
書込番号:22059942
2点
定番のレンズで撮るのは今あるカメラでも出来る。
買えるか買えないかは別にしても、今までとは違う表現が出来るのは魅力的だと思いますよ。
書込番号:22059969 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>ニコンの考えがわかりません。
えっと、ソニーの後追いと言われ無い為に考えた方向がマウントの大口径化とそれによって可能になる大口径レンズだと思います。
ソニーがEマウントの拡充で出てきたレンズを、高い、大きいと批判する人がいますが、Zシリーズだって、それなりのスペックで新規設計したら、ああいう価格になる訳です。ただ普通にレンズを増やしていくだけだったら、2番煎じという人が絶対に出て来ますよ。それでは開発者は面白くないでしょう。
レンズ本数がEマウントに追い付くまで数年かかるでしょうしね。だから、ソニーが出来なそうな商品の予告を出すんじゃないですか!
書込番号:22060003 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
ニコンのページを読みましたが、昔のAF85mmf1.4DやAF28mmf1.4Dのニコンのカタログ説明の方がわかりました。焦点距離58mm MF.三脚座 が点光源、ボケ等の描写力はわかりますが、利用場面が想像できません。目玉商品だと思いますが、前回の東京オリンピック前にも、大口径を各メーカーが競う時代が有りましたが、一点豪華主義が経営再建の癌にならないことを願います。
書込番号:22060009 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
何に使うか?とかそういうのは置いておいて、Zマウントの優位性や可能性を見せつけたかったんだと思いますよ。
既存レンズの焼き直しばかりじゃ、Fマウントからの移行は進みませんからね。
書込番号:22060046 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
>目玉商品だと思いますが、前回の東京オリンピック前にも、大口径を各メーカーが競う時代が有りましたが、一点豪華主義が経営再建の癌にならないことを願います。
ニコンは三菱系の企業ですのでかつての戦艦大和みたいなフラッグシップレンズとしたいのでしょう。キヤノンがレンジファインダーの時代に出したf0.95のレンズが疎ましくてたまらなかったんだと思います。コレクターには格好のアイテムかもしれませんが普通の撮影じゃ機動力は劣ります。そう、先の大戦で連合国軍の戦闘機に攻撃された戦艦大和のように...。
書込番号:22060049
8点
まぁ別の世界が広がると言うことでしょうね。ミラーレスのメリットを活かして。
DLこけたのは酷く痛かったでしょうが、
レンズの一本で利益が出なくても無問題じゃないですか。
それと大口径マウントはレンズ設計に無理が生じないので、他社のように電気 (ソフト) 補正多用しなくて済みます。
書込番号:22060078
11点
有名なキャッチフレーズがありましたね。闇夜のカラスも写ります。確か、キャノンの50/0.95の広告だったと思うけど。
書込番号:22060079
8点
どーもヾ(´・ω・`)
ぬこ!!!(´・ω・`)b
書込番号:22060090
2点
利用場面が想像できないと言われてもね・・・
何をどう撮るか、またその時どのレンズを使いたいかは
撮影者の考えもありますからね。
このレンズならこういう物を撮らないとということでもないので・・・
使うか、売れるか、目玉かは別として
Zマウントでこのようなレンズも出来て使えますという
一つのセールスポイントにはなるでしょうね。
気になるようでしたら、
レンタルして実際に確認してもいいかもしれませんね。
書込番号:22060095
21点
MYOKOYAMAさん
なぜ顔アイコンが「悲しい」なんだろう?
開放絞りF0.95、素敵で羨望の的レンズだと思いますよ。
F0.95!自然光だけど撮ることが出来、とても薄い被写界深度。 一度は使いこなしてみたい憧れのレンズです。
例えば、ライカ NOCTILUX-M F0.95/50mm ASPH.
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/leica/736395.html
<紹介記事抜粋>
数あるM型ライカ用レンズの中でも独特のオーラに包まれたレンズ。それがNOCTILUX-M F0.95/50mm ASPH.だ。
何といってもF0.95という世界最高峰の明るさと、それによるリッチなボケ味を活かしたファンタスティックな描画はこのレンズだけに許された独特の世界観を持っている。
そう気軽には手を出せない価格ではあるものの「一度は使ってみたい」と考えているM型ライカユーザーはきっと多いはずだ。
<フォクトレンダー:ノクトン42.5mm F0.95、ノクトン25mmF0.95の製品紹介>
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/mft-mount/mft-42_5mm/index.html
● 驚愕の大口径
開放F値0.95の大口径により、極端に光量の少ない条件でも「あるがままの光」だけで撮影することが可能です。また、絞り開放時の浅いピントと美しいボケを活かした撮影にも最適のレンズです。
書込番号:22060128
10点
MYOKOYAMAさん
追記です。
<フォクトレンダー「NOKTON 50mm F1.1」の紹介記事抜粋>
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=7384/
・開放F値1.1という大口径により、光量の極端に少ない条件でも「あるがままの光」だけで撮影することが可能。
・絞り開放時の浅い被写界深度と美しいボケ味を活かしたポートレイト撮影が行える。
書込番号:22060148
5点
>yamadoriさん
>光量の極端に少ない条件でも「あるがままの光」だけで撮影することが可能。
デジタル時代は、露出アンダーに強く、大口径の必要性が少なくなって居ますね。
過日の写真教室で、夜間の撮影もf2の1/125固定で全て撮影し、モニターでは真っ暗なデータから画像を起こしたことがあります。良い写りでしたよ。
書込番号:22060194
8点
>目玉商品だと思いますが
目玉商品というより、イメージ戦略としてのフラッグシップでしょうね
日産GT−Rのように数が出なくてたいして儲からなくても
企業イメージを引き上げてくれる商品
かつてのEF50/1.0もそんなレンズでした
Z50/0.95があることで大口径マウントをアピールしやすい♪
書込番号:22060200
14点
インスタ映えする写真を撮ってスマホに勝ちましょう!
書込番号:22060253
7点
ライカは、0.95があることで、成功してますよね♪
書込番号:22060309 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
デローザさん
>>光量の極端に少ない条件でも「あるがままの光」だけで撮影することが可能。
> デジタル時代は、露出アンダーに強く、大口径の必要性が少なくなって居ますね。
いえいえ、画質優先の低感度で撮れるし、被写界深度がもの凄く薄くなる大口径レンズは、
デジタル時代でも健在ですよ。
書込番号:22060421
5点
新しい特性のレンズを買って、思考錯誤しながら特性を活かした撮影を習得していくのが楽しいですよ。
だから、手にする前には想像できなくても良いんです。他のレンズでできなさそうなことが出来れば。
とはいえ値段的には遊び心だけでは買えませんね。
出来れば5万円〜10万円くらいのレンズをたくさん出して欲しいです。
書込番号:22060583
4点
レクサスLFAとかニッサンGT-Rみたいなもん。
うちはこんな凄いの作れますよ!って言うアピール。ブランドイメージ向上の為。
使用目的とか使い勝手とかそんなもん関係ないのです。
ぶっちゃけ一本も売れなくてもいいのです。
カタログにあるだけで意味があるのです。
多分、受注生産なんでしょう。
歩留まり最低な製品だと思う。
三個作って一個品管通ったら上出来みたいな。
作る人たちは受注が来たら
「まじかよ。。。
受注来ちゃったよ。
いつ出来るか分かんないよ。。。」
ってなると思う。
でもそれが商売と言うもの。
書込番号:22060596 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
美術館、図書館、博物館等の文化施設で、所蔵作品を撮るという需要は有りそうです。
その他に、薄暗がりの森で、昆虫を撮るなど。
書込番号:22060698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MYOKOYAMAさん
以前レンタルでライカのカメラとNOCTILUX 50mm F0.95 ASPHで1日スナップした事があります。
解放0.95は未知の世界でしたが使ってて面白かったです!
Eマウントでも中一光学から0.95のレンズが出ていてプロカメラマンのイルコがyoutubeでポートレート撮ってる動画があり意外と使い道は多いのかも?
ただニコンのレンズは大きいので普段使いではなく、ここ一番って時の勝負レンズですかね(^_^;)
自分は貧乏なので買えませんが機会があればこのレンズでコスプレ撮影してみたいです(*^o^*)
書込番号:22060722
5点
多分、撮影用ではなくて、コレクター用になるような気がします。
書込番号:22060765
2点
>yamadoriさん
>画質優先の低感度で撮れるし、被写界深度がもの凄く薄くなる大口径レンズは、
いや高感度ではなくラチチュードの話です。フィルムの時代は絞りで上が2段下が3段の5段くらいで、それを超えると白飛びや黒つぶれで画像を再現できませんでしたが、デジタルになってから上は余り変わらないのですが、下が8段から12段近く(やや曖昧)まで写るのですね。
従って、現像ソフトを使って露出基準を下げていくと暗部に隠れて居た画像が現れると言うわけです。今回の真っ暗なデータから画像を再現できた時の 撮影ISO感度は400ですので画質的にも問題がありません。
確かにバックのボケは、大口径の方が大きいです。58ミリで0.95となると望遠レンズ並みでしょう。
まぁ、考え方としてオリンパス17/1.2プロのようにボケすぎない画像を狙う(オリンパス光学開発部三木さん)と言うのもありますけどね。好みの問題でしょうか。
書込番号:22060795
3点
ポートレートで、MFでずっと制止してくれる個撮モデルさん向けか、
ムービー用途でしょうか。。。このレンズが50万円越えだったら、
ハイブリッドファインダー搭載が噂されるD6資金に回したいですね。
書込番号:22060813
4点
哀しいのは、58mm F0.95より使えるレンズの開発を優先してほしかったからです。私は、ミラーレスに軽さを求めていました。大三元レンズがさきで小三元は予定にない。なぜ、標準ズームレンズだけ今回出したのか開発の方向性を疑います。Z6Z7のネーミングも今後の展開がぐちゃぐちゃになりそうです。私ごとですが、生徒に写真を教えているので、大口径レンズの特性は理解しています。その上で、重量や開放でのピントの薄さ、焦点距離58mmで利用場面が想像できないと思っています。
書込番号:22060909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
遠くに被写体をポツンと小さく0.95開放で撮で撮ったら。更にZ7の得意技であるマニュアル拡大フォーカスでピントを追い込み、その被写体との距離、空気感を想像するだけでヨダレでそうです。0.95のデカ玉で撮りたいイメージ沢山あります。逆にF4通しのレンズは超望遠しか買ったことがないので、広角寄りのレンズは買ったことがありません。どのレンズを出して欲しいかは人それぞれでだと思います。Nikonもまずは度肝を抜くようなレンズを出してZマウントをアピールし、ゆくゆくは色々なレンズを製造するのではないでしょうか。まだまだ時間はかかるとは思いますが、気長に待ってあげましょうよ。
書込番号:22061138 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
FTZ経由でE、Gタイプレンズを活かしきれる自信があるのなら
望遠系レンズは後回しで良いと思う
光学系に関してはミラーレス用に作っても一眼レフ用と大差ないわけで
個人的には24−70/4には失望したなああ
F4通しが嫌いなのもあるけど、販売戦略考えるとしかたないかと、そこは百歩譲ったとして
最初のキットが24−70はないっしょ…
(この意味ではソニーはもっとひどかったけど)
売れ筋で考えるなら24−105〜120が今の時代のスタンダードだよね
個人的には24−85が良かったけども(笑)
書込番号:22061189
2点
それは使う人次第、例えば俺が多用してる135mmF2L.。
ヤフオクに出品されてる物の多くが出品理由として「私にはあまり使い道がありませんでした」
「試し撮りした程度であまり使っておりません」つうのが挙げられてる。
スレ主には思い浮かばなくても、サルの様にこのレンズで撮り続ける人もいるかもよ
>過日の写真教室で、夜間の撮影もf2の1/125固定で全て撮影し、モニターでは真っ暗なデータから画像を起こしたことがあります。
良い写りでしたよ。
モニター上ではうまい事起こしたつもりでも、プリントすると盛大にノイズが乗っていて使い物にならなかった
つうのも有る。人肌なんて、てきめんだ
書込番号:22061228
3点
F4まででいいならAPS-Cで同等の画質をシステム全体を軽くして達成できます。
APS-Cは実用性重視のフジXと価格重視のキヤノンEF-Mと他にソニーがいますよね。
これらと戦うくらいなら今はソニーしかいない35mmの方で戦った方が、
後でキヤノンが入ってきたとしても容易に勝てるとニコンは踏んだのだと思います。
35mmを選択した以上、F1.*の単焦点、F2.8のズームがないと存在価値がなくなります。
ニコン的にそこは後回しにしなかったということだと思います。
58/0.95はシステムの4本目と考えるとこんなお遊びレンズを持ってくるのはバカとしか言いようがないと僕も思います。
しかしキヤノンにもライカにもある/あったF1級をやりたかったんだと思います。
小口径コンプレックスを脱するための儀式ということだと思います。
書込番号:22061231
6点
典型的には、ポートレートでしょうけど、アベイラブルライトでの撮影の幅が広がることはすごく価値のあることかと思います。
大口径の50oを早目に出すというのは、決して考えがわからないような出し方でもないと思いますし、わからないどころか、F0.95といったフラッグシップレンズを持つということはマーケティング上もよく理解できます。
書込番号:22061329
5点
>MYOKOYAMAさん
58mm F0:95は特別ボーナスでもでたら欲しいですね。80万ならパスですけど。
ちなみにAi Nikko 50mm F1.2、Zuiko Macro 90mm F2.0など愛用しています。もう手放していますがゾナー135mm F1.8もありました。Zuiko Macroやゾナーはボケのグラデーションがうっとりするほど美しいだけでなく、光学性能が高くコーティングも良いから色乗りが良いのも特徴です。
何を撮るかと言えば、なんでも撮ります。他のカメラ(レンズ)で撮れない写真ですから作例も少ないわけで、見慣れた写真ではない日常と違う一枚が撮れることのワクワク感を経験したいということだと思います。ただし風景派でもともとパンフォーカス気味に撮ることが多ければ0.95の意味はないでしょうね。
ちなみに自分は135mmより長い焦点域は滅多に使いません。
書込番号:22061355
3点
仮にF1.2で撮っても絞れてるってことかな(((*≧艸≦)ププッ
書込番号:22061366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どうでもいいですが、キヤノンがEF50/1.0を出したのはEFの3年目、23番目くらいのレンズだったようです。
https://global.canon/ja/c-museum/year_search.html?t=lens&y1=1987&y2=1989
レンズ交換式カメラの市場規模が今の数分の一程度の状態で、2年で20本以上揃えてきたのも
かなりのものだと思いますし、画質はさておきちゃんとAFレンズとして50/1.0を出したのも
偉かったなと思います。
振り返ってみると当時のキヤノンの志の高さというか意志の強さというかそんなものを感じます。
書込番号:22061402
6点
>MYOKOYAMAさん
>私は、58mmf0.95のような三脚座があって大きく
>て重いMFレンズは、どんな撮影に適しているのか
>分かりません。
写真が趣味という人もいれば、カメラが趣味という人もいますね、言い方の問題だけなような気もしますが違うでしょうね。カメラが趣味という人が
>どんな撮影に適しているのか
を楽しむ、性能を発揮できるシーンを見付けて楽しむんだろうと思います。
書込番号:22061785 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大きな経のマウントを発表した時は、それを最大限活かしたレンズを出したがるものです。
昔キヤノンがEFを出した時もF1の50ミリ出していたし。
でも凄いスペックのレンズって、ひっそりと生産中止になることが多いんですよね。
ニコンの6ミリ魚眼とか、300ミリF2とか
キヤノンの50ミリF1とか
書込番号:22061907 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ねこまたのんき2013さん,、こんにちは
>大きな経のマウントを発表した時は、それを最大限活かしたレンズを出したがるものです。
>昔キヤノンがEFを出した時もF1の50ミリ出していたし。
そうとは限らないと思います。
ライカは不変のMマウントでNOCTILUXを出していますし、コシナも同様ですから。
書込番号:22061985
2点
>yamadoriさん
勿論大きな径のマウントを出した時だけ、超大口径レンズを出すと言うわけではないですね。
そして今回は、ソニーへの差別化と言う目的もあるような気がしてます。
願わくば、突然生産中止にしないで、ずっと販売し続けてもらいたいですね。
でもこのレンズ販売したら100万位するのかな?
キヤノンのF1は36万でも赤字だったと聞いてます。
書込番号:22062029
2点
たくさんの書き込みありがとうございます。スナップ・ポートレートはf0・95 58mm 三脚座で三脚に取り付けてマニュアル撮影は無理がありそう。環境を説明するために、広く撮影すると90%以上ぼけ写真で説明になりそうにないかな?動画でゆるゆる動画はMF・三脚使用でほとんど何を撮影したかわからない動画になりそう。所蔵作品の撮影は、0.95で60cmぐらいの最短距離でとるとA4ぐらいの面積でも中心以外は、ボケてデーターの価値がなさそう。それなら、ニコンの55mmF2.8マイクロのほうが良いと思います。正論でコレクターの趣味・持つ喜び・をみたす利用法でしょうね。ライカ0・95で実売価格140万円ぐらいですから、ニコンは100万ぐらいかな?三角座がある大きなレンズがコレクションにもなりにくいですから、総販売数量100本いくかな?フイルム時代はISO感度50から400ぐらいで撮影していたことを考えれば、デジタルになってニコンZ6でISO感度51200まで上げれることを考えれば、F1.4のレンズ7段分の差があるので、0.95との差が3段分なんでISO400・800・1600・3200でISO3200にすれば、0.95ISO400とおなじシャター速度(露光時間)でとれるのではないでしょうか。注:私はシャター速度という言葉が実態に合っていないのできらいです。正しく露光時間という表現が一般的になてほしいと思います。
書込番号:22062103
2点
MYOKOYAMAさん、こんにちは
適宜改行をお願いします。
読み難くてしょうがないので、指摘させていただきました。
よろしくお願いします。
書込番号:22062180
7点
58mm F0.95 喉から手が出そうだ。
欲しい、、、
書込番号:22062199
4点
F4通しのズームレンズも早めに発売されると良いですね。便利ですから。
>スナップ・ポートレートはf0・95 58mm 三脚座で三脚に取り付けてマニュアル撮影は無理がありそう。
ただ、生徒に写真を教えている程ですから、もう少し柔軟に考えると良いかと思います。不満等で、気持ちが高ぶっている為とは思いますが・・・。
書込番号:22062239
4点
ちなみに、EF50mmF1.0は重い・大きい・高価で受注生産でした。
開放での被写界深度は紙のように薄く、ピントあわせにAFは有効だという記事があったのを記憶しています。
ただし、50mmという焦点距離は平凡すぎて、仕事に使うことはなく元がとれないというその記事を書いたプロカメラマンの嘆きのコメントがありました。
書込番号:22062255
2点
すみません!
改行します。
昨夜、D750 18−35G 24−70f2.8E 70−200f4G 2倍テレコン で撮影しましたが、このセットでいいかな、ミラーレスの必要性もさほど考えなくなりました。
実は、上記のセット+105mmf2・8マイクロG 以外ミラーレスを買おうと考えて、フジヤカメラに売ってしましました。売却費83万円を手元に持って、Z7 Z6とレンズマップを見てがっかりしていました。
当分カメラの購入は忘れて、原点に戻り何でとるかではなく、何を伝える写真を撮るか考えて撮影活動をします。
私の、ちょっとムカと来たことに、たくさんの方が付き合っていただきありがとうございました。
でも最後にやっぱり瞳AF・RAWで使えるデジタル2倍ズームがほしかった。
書込番号:22062587
2点
MYOKOYAMAさん
>実は、上記のセット+105mmf2・8マイクロG 以外ミラーレスを買おうと考えて、フジヤカメラに売ってしましました。売却費83万円を手元に持って、Z7 Z6とレンズマップを見てがっかりしていました。
当分カメラの購入は忘れて、原点に戻り何でとるかではなく、何を伝える写真を撮るか考えて撮影活動をします。
私の、ちょっとムカと来たことに、たくさんの方が付き合っていただきありがとうございました。
買いたい機材を精査する前に、手持ち機材を売ってしまってからがっかりする。
自己責任ですよね。
>私の、ちょっとムカと来たことに・・・・
カメラ歴が長いんですから、F0.95のレンズ設計者と発売を決断するメーカーに敬意を払わず、
タイトル「58mmF0.95で何を撮るのだろう?」って、フォトグラファーとしてのイマジネーションが乏しいと言ってるようなものだと感じてなりません。
光量が乏しい光のもとでも撮れ、非常に浅い被写界深度のF0.95.
ポートレートでも、開放での夜景でも、ホタルでも、草花でも、撮ってみたい被写体が頭に浮かびます。
なおポートレート撮影で三脚を使うケースは、結構ありますしね。
もの凄く高価格なら、レンタルしたりして使ってみたいレンズです。
このタイトルは、フォトグラファーとして柔軟性に欠けるよう気がしてなりません。
失礼しました。
書込番号:22062657
10点
多分
実際に撮られた写真を見ないと、どんなものが撮れるかわからないと思います。
約30年前に、50ミリF1を使って見た時、開放時のピントのシビアさと収差の酷さに絶句しました。
そして、30数万の価値を見いだせず購入を見送りました。
それから30年後、どれだけレンズ設計が進歩しているのか楽しみであり不安でもあります。
レンズ設計技術は確実に進歩していると思いますが、デジタル時代になって記録媒体の平面性が飛躍的に増しているため、見た目の被写界深度は薄くなっている筈です。
多分実際に手にとってみるとどんなものが撮れるか
イメージ出来ると思います。
正直現時点では期待半分不安半分です。
書込番号:22062731 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追伸
>50mmという焦点距離は平凡すぎて、仕事に使うことはなく元がとれない
正直なところ、キヤノンのF1,0はイロモノレベルの描写
F2に絞ればカチッとした絵になるんだけど、それではF1,8で十分でした。
ニコンの最新技術で作ったF0,95、開放でキチンと使える事を期待しています。
書込番号:22062755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
開放絞りで夜景を綺麗に撮るため、が第一目的です。
初代Noctはこれ
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0016/index.html
Noctの名前は付いてませんが、最近でたこれは同じコンセプトのレンズです。
http://www.nikon-image.com/products/nikkor/fmount/af-s_nikkor_58mm_f14g/
周辺まで収差を抑えて綺麗に写り、ボケも綺麗(独特なので好きじゃ無い人も・・・)
Nikkorの代表的レンズの1つと言われています。
すごく高いのでそんなに数が売れるレンズではないと思いますが、
Zマウントのポテンシャルを証明するための象徴的レンズと位置づけているのではないでしょうか。
書込番号:22062788
3点
おめでとうございます!キタムラで同じセットを予約しましたが、撮影枚数が約300でXQD1スロットを確認して速攻でキャンセルいたしました。
書込番号:22064639
1点
>クレバスの香りさん
私の場合、D850を使っていましたので、XQDカードは持っています。(SDカードと2枚ざしならよかったと思いますが)
バッテリーは、D850.D750 等で撮影に使用していた計3本のバッテリーがあるので何とかなると考えています。(1本で間に合うことがベストと思いますが)
当面FマウントレンズのE・Gレンズを使用してD750とボディー2台にします。
SONYα7V真剣に検討しましたが、70−200F4の性能とテレコンバーターが利用できないこと、デジタル2倍ズームがJPEGしか対応していないことであきらめました。(ニコン以上にツアイス信者なのでさみしいですが)
Z6 Z7に不満もありますが、レンズ資産を踏まえたコストパフォーマンスでZ6にしました。
書込番号:22064666
2点
>MYOKOYAMAさん
大口径マウントの新規格システムを出すんだから
チャッチーなインパクトの有る話題が無いと目立たないからね
高額性能をアピールし技術力の高さをアピールするなんてカッコ良いけど
実際はどれだけ需要があるかは未知数
他にもコメント有ったが
いまどきF値の小さなレンズがどれだけ必要なのか
ボケ量コントロール以外の重要性は低いような気がする
このメーカーに限らずもしかするとこのような(大口径サイコー的)
考え自体時代おくれかもしれない
書込番号:22064699
1点
背景が雑草ならぼかして芝生っぽくするのがフィルム時代の常套手段でしたが
いまは、本当の芝生画像をはるだけなんだろうな
書込番号:22064780
1点
>背景が雑草ならぼかして芝生っぽくするのがフィルム時代の常套手段でしたが
勿論被写体の距離次第だが
その程度APS−Cのキットレンズでも出来る
書込番号:22064927
2点
>その程度APS−Cのキットレンズでも出来る
まあ
やりやすいかどうかの問題だから…
書込番号:22065361
3点
コレクターズアイテムだと思ってます
家に飾って置いて楽しんだり、オークションでプレミアがついて、価格がつり上がるのを楽しんだりできます
価格も最初からバカ高い価格になると思います
書込番号:22065467
2点
開放でも点が点として写ると言われたノクトニッコール同様星とか夜景とか。
書込番号:22067887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「発売当時定価¥150000でしたので国産レンズでは、かなり高額でした。
1982年にはAi-Sになり最終価格¥165000まで値段が上がり、1997年生産中止
このレンズが生産中止になってからは、中古での価格が上昇し、定価よりも高く取引されているようです。
状態によりますが¥200Kから¥280Kくらいになっていますね。
最近のYAHOOオークションでは¥458000で終了していましたがほんとうかな?と疑問に思いました。
やはり天文ファンや一部のプロカメラマンが探しているのでしょうか。」
ノクトニッコールの世界 2007-04-13
https://blog.goo.ne.jp/naru-k_2006/e/a969bd076d639bc556848b36f11d0546
書込番号:22068546
1点
Z6FTNマウントアダプターキットを予約していましたが、大口径のZマウントの撮影写真の周辺の解像度を見てみたくなりました。
Z6 24−70f4+FTNマウントアダプターキットに予約を変更しました。
書込番号:22071777
2点
星、空、海、山、花、虫、遊び道具、家族などなど、目の前の日常生活から神羅万象まで、撮影してみたいものは恥ずかしいほどきりが無い。
朝から夜までこのレンズを持ち出して、どんな描写の絵が撮れるか、自分で試してみたい。
このレンズに相応しい三脚や雲台ほかを考えつつ、仕事も忘れ、年も忘れ、好奇心が満ち足りるまであれこれ試行錯誤してみたい。
駄目かな。でも写真撮るってそういう気分にならない?
この対象に最適ですからどうぞ!と、お節介言われると萎える。
書込番号:22098602
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















