Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥339,075
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
この度、Z6を購入しました。
そこで質問です。
D750を手元に残すか、売却するか悩んでいます。
売却するなら、D750が現役のうちならそこそこの値段で売れるのではと考えております。
主な被写体は、自然・建築物・カフェ巡りで、動物もたまに撮ります。
Z6は動体の撮影が難しいとか、マウントアダプターを介するとAFが遅くなるという話を伺いました。
現在Fマウントで所有しているレンズは、タムロン24-70F2.8、ニッコール70-300F4.5-5.6、ニッコール60mmF2.8マイクロです。D750を売るとしたら、タムロン24-70F2.8も手放し、70-300とマイクロレンズは手元に残しておきたいです。
Zマウントでは、Z24-70F4、Z50F1.8です。
最近メインで使っているレンズは、Zマウントのレンズと60mmマイクロです。
お知恵拝借願います。
書込番号:22411603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
既に持っているのですから
試す
そして納得の上で決める
それだけだと思います
書込番号:22411613 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
もう しばらく Z6を使い込んでから
の判断が良さそうです。
Z6のほうがバンバン
コレと言う写真が撮れるのか?
自分はカメラを買い換えた時
新旧 しばらく 同居させてます。
新しいカメラを買うと言うのは
操作や特性を
一から覚え直しと言う事でも有ります。
購入 1年後に 初めて気付く
カメラの特性だって有りますよ。
人の意見など関係無い。
自分の金で買った
自分のカメラなんだから
自分が決断に気付く日を待つのが望ましい。
書込番号:22411618 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
13点
自分は 一度手元に来た機材は、基本 手離さないことにしてます (´・ω・`)
その機材を手にするまでは いろいろと研究検討し、悩みに悩んで手元にきた機材、
そのカメラで思い出のひとコマを撮ったこともある訳で、売却、手離すには忍びないこともあり、、
あっさりとした性格の方で、使うこともない機材は置いておいても仕方がない! という方なら
すんなりと早い段階で手放した方がよいかもしれませんね ( ^ ^ )
書込番号:22411625
14点
要らないもんは即売却。
モノに拘るのはナンセンス。
書込番号:22411635
8点
>pika0032さん
まだミラーレスに完全移行は時期尚早のような気もします。
使わないなら売却でしょうが、売って後悔するなら保持ですね。
書込番号:22411639 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
使うなら、売らない。
使わないのなら、売る。
まぁ、単純な話です。
書込番号:22411642 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私のように機材マニアでもあったりすれば別ですが、
併用して必要なら残すと良いでしょう。
私的には用途違いと踏んでますが、そうでない場合は上記通り。
長年使ってきた機種は、想い出が入り込んでることがありますので、個々人それぞれでしょう。
書込番号:22411658
3点
>pika0032さん
>最近メインで使っているレンズは、Zマウントのレンズと60mmマイクロです。
まぁ、D750の使用頻度は恐ろしく下がっている事と思いますので、もしくは、近々撮影に出かける予定があるけど、どちらか1台を持って行くとしたらZ6だろうと予測が出来るのなら、D750売却で良いと思います。
多少AF遅くてもいいじゃないですか、そのデメリットを上回るメリットが沢山あると考えれば(^^;;
AFが遅いなら遅いなりに、工夫すればまた良いでしょう。写真で仕事をしてるわけでは無くて、趣味ならなおさらです。
D750のヤフオクでの落札相場が8-10万程度です。ショット数が少ないものは、それを明記して10万くらいで取引されています。
明記のないものは8万円台という感じですね。
キットのレンズまで入れると13万円台の様です。
早めに処分して次のレンズ購入の資金源にした方が良いと思いまーす!!
書込番号:22411662
![]()
5点
>pika0032さん
恐らく、
D750に70-300を付けっぱなしにされ、
動物の撮影で使えば、残されるといいかと思います。
Z6の方は、60マクロとZマウント(24-70と50単)のレンズが使われるのだろうと思います。
D750を予備機してとか2台持ちもされる予定がある場合、タムロン24-70/2.8(A007ですと、Z6でも使えます)も残されては如何でしょうか?
書込番号:22411668
5点
こんにちは。
既に2台手元にあるのでしょうから、兎に角暫く試すほかないと思います。
D750 に関しては、現行機種 として値が下がらないうちにさばきたい気持ちは理解出来ます。
けれど、そこに拘って早々と売り払ってしまい、後々 Z6 より D750 の方が良かったのに…、等となって 、最悪 買い戻す となったことを想像すると、値下げ分 より 買い戻す 方がお金が動くことになってしまうと思います。
折角、フルサイズが2台も手元にある訳ですから、ちょっとしたジャーナリスト気分で、自分目線で色々比べると楽しいと思います。
多少の値下がりは 勉強代 などと必要経費と思った方がいいと思います。
新しい製品は、性能自体は良くなっていると思いますけれど、 肌に合うかどうか は全くの別問題です。
処分するなら、しっかり比べて、明確な理由があがってからの方が良いと思います。
書込番号:22411673 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
pika0032さん こんにちは
今の時点で D750とZ6両方使われているようですが D750の使用率殆ど無くなっているのでしたら 出しても良いと思います。
でも 少しでも必要と思っているのでしたら残しておいた方が 良いと思いますよ 出した後 後悔しても遅いですし。
書込番号:22411812
5点
>ほら男爵さん
アドバイスありがとうございます。しばらく試してみようと思います。Z6で電車を撮った時には、特に問題ありませんでした。
書込番号:22411821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謎の写真家さん
いつもアドバイスありがとうございます。
D750で撮った場所と同じところへ行って、比較してみたいと思います。
決心がつくまで、新旧しばらく同居させてみるのも良いですね。
書込番号:22411829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>syuziicoさん
アドバイスありがとうございます。
我が家のD750は、中古ですがショット数5000でお嫁に来た極上のシロモノなのですよね。手放してまた入手したくなった場合、同じものを手にいれられる自信はないです。
もう少しよく考えてみます。
書込番号:22411837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kyonkiさん
アドバイスありがとうございます。
使わないものは即売ってしまう私ですが、もうしばらく考えてみます。
書込番号:22411843 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自分はたまたまメインのカメラを修理に出すことになったので、型落ち機を買い足しました。
カメラなんてそうそう壊れないと思っていましたが、2月に使う機会があるので
使う機会の減ったカメラやレンズを断捨離して対応しました。
もし、年間通してここ一番使う機会が何度かあるのであれば残しておいても良いと思います。
D750とZ6ですと画質の差があると思いますが50が100になるわけではないと思いますので。
書込番号:22411846
![]()
2点
>9464649さん
アドバイスありがとうございます。
ミラーレスへの完全移行、ためらってしまいます。主にレンズのラインナップが…。SLINEで70-300がないのですよね。レフ機で撮って欲しいということなのかもしれませんが…。
書込番号:22411847 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sweet-dさん
アドバイスありがとうございます。
現時点では使わないのですよね。ただ、将来的に使うかもと、売却を尻込みしている感じです。
書込番号:22411851 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>うさらネットさん
いつもアドバイスありがとうございます。
D750は動体・望遠のためにとっておきたいのですが、D500やD850のように特化したわけではないのが引っかかるところです。
ですが、Z6は使い続けると熱を持つところがやや気になります。こまめに電源をオフにすれば良いのかもしれませんが。
書込番号:22411860 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Paris7000さん
アドバイスありがとうございます。
実はD750、防湿庫の肥やしになっています…。現状、持ち出すなら躊躇わずにZ6です。
ヤフオクでの落札相場、参考になります。ショット数を明記してヤフオク行き…というのも検討してみます。
書込番号:22411867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
アドバイスありがとうございます。
D750に70-300つけっぱなし、いい案ですね。
タムロンの24-70F2.8は、D750に単焦点を導入してから全く使わなくなったのですが、風景を撮るために残していたものです。一番稼働率が低いレンズなので、よく考えてみようと思います。
書込番号:22411878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゅぃ♪さん
こんにちは。
多少の値下がりは勉強代…、これは非常に説得力があります。
D750を手放すのに明確な目的があるわけではなく…。もう少し検討してみたいと思います。
書込番号:22411885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
こんにちは。いつもアドバイスありがとうございます。
D750の出番がほとんどないのは事実ですが、70-300で撮るのに必要ではないかと思っています。
ただし、最も稼働率の低いレンズが70-300であったりしますが…。
桜や紅葉のシーズン、動物を撮りに行きたくなったときのために、必要性を感じます。
もう少し検討してみます。
書込番号:22411893 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にゅうめんネタ郎さん
アドバイスありがとうございます。
Z6に不具合があったときのために、サブのカメラとして持っておくのも良いですね。
使う頻度が少ないとしても、年間通して使う機会があるかもしれません。
もう少し検討してみます。
書込番号:22411988 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pika0032さん
撮影スタイル次第ではないでしょうか?
私は、車で移動の撮影行は 必ず2台体制でした。
車を使わなくなっても、無理のない範囲で2台体制です。
書込番号:22412059
2点
>弩金目さん
アドバイスありがとうございます。
主に、公共交通機関を使って撮影に行きます。
撮影場所に2台持って行くのは、体力的に厳しいかもしれません。
書込番号:22412644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pika0032さん
こんばんは。
あくまでも私見ですが、私ならいい値がつくうちにD750は売却します。
売るか残すか迷っているという時点で、Z6に違和感を感じず気に入っているという証でしょう。
並行して使っていても、D750を持ち出す機会がかなり減りませんか?
僕が買ったのはZ7ですが、Zを使い込むほどにレフ機を持つ気すらしなくなってきています。
理由を紐解くと、質量と重量さらにEVFの優位点にレフ機が見劣りするからです。
AFはレフ機の方が云々言いますが、僕が撮る動きモノ(犬、馬、アマチュアスポーツ、鉄道等)程度ではZで物足りなさを感じません。
レフ機は運用しているD5とDfを除き、D850を含め売却しました。
特に倍率の低いレフ機のファインダーは覗く気さえせず、ロケハン用途で使っていたD5300も知り合いの子にあげてしまいました。
(代わりにX-E3を導入しました)
D6の噂がありますが、D5以上の進化は自分には不必要なこともあり買いません。D5はしばらく残します。
Dfはレフ機の思い出の品として永久保存、、、と思っていますが、フジフィルム機のような物理ダイヤルが付いたZシリーズが出たら売ってしまうかも。
レンズもFマウントは、大三元もF1.4シリーズもPC-Eシリーズも、今後は新型が出ても買い替えないと思います。
レンズは値のつくうちに売るというわけには行きませんが、逆にZニッコールの大三元や単は今後常に新製品が出る度に購入を検討していくと思います。
閑話休題。
どうせ後に売ると決めるのであれば陳腐化する前に早く決断する方が、新しい機材を導入する資金も増え、また手放した機材も第三者の元で有意義に使われるのではと思います。
あくまで私見です。
正論は、両方使い込んで判断するということなのでしょうけど、撮影機会が多い人でないとなかなか難しいものではないでしょうか。
書込番号:22413070
8点
レンズが全然足りないZマウントをどう考えるか
Z6は次のZ新モデルまでのにつなぎだから
しばらく750メインの2台体勢
書込番号:22413145 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はZ6とDf(サブにD5500もあり)を両方使うつもりで買ったみました。
3台同時に使ってみてやっぱりどれも棄てがたい良いカメラだと思った。
高く売れる内に手放すというのは正論だと思う。
けれども、それは裏返せばそのカメラを使いこなせてなかったのかも知れない。
いずれ古い順にお別れしなくてはならなくなる。
あとはタイミングの問題ですかね?
Slineがそろい始めるとFマウントのレンズ達ともお別れしなくてはならなくなるし
悩みますね。その悩みも趣味の内でしょう!開き直ってそれも楽しむ。
書込番号:22413225
7点
>pika0032さん
機能アップした箇所が多く、多少一眼レフより劣る部分があったにせよ、新しい機種でワクワクしてますから、Zの使用頻度は圧倒的に高いでしょう。
ただし新機種購入後とのことですから、下取りはありませんから手段は事実上オークションやメルカリかなと。仮に今売ったら8万円程度、一年後だと-2,3万くらいでしょうか。
いずれ売却するつもりなら、早い方が良く、思い出もあり残す可能性があるなら、少なくとももう少しキープされてはいかがでしょう。
書込番号:22413508 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメヲタさん
丁寧なアドバイスをありがとうございます。
D750は、Z6を購入してから全く使っていないのですよね…。Z6は違和感なく使えている状況です。
動きモノの件、非常に参考になります。
売却する方向に気持ちが傾いています。
書込番号:22413864 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>infomaxさん
アドバイスありがとうございます。
軽いFマウントのレンズであればマウントアダプターを使うので、Zマウントのレンズにはあまり不満を感じていなかったりします。
Zマウントでも、70-300F4は出て欲しいところではありますが。
書込番号:22413871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヒライシンさん
アドバイスありがとうございます。
いずれお別れしなければいけないとなれば、仰る通りタイミングなのですよね…。
D750は、初めてのフルサイズということで、思い入れがあります。悩むのもまた良しですね。
書込番号:22413936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぎたお3さん
アドバイスありがとうございます。
売却価格まで調べてくださり、ありがとうございます。大変参考になります。
皆様のアドバイスから、今は売却する方向に気持ちが傾きつつあります。早いほうが良いのでしょうね。
書込番号:22413945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いったんD750は売ってもよいのではないでしょうか?
今の時点のほうがおそらく高く売れますし、やっぱり一眼レフが必要となった時点で(中古を)買えば、売却値よりも安く買えるはずです。
かくいう私はZ7が安くならないので、このプランを実行できておりませんが^^
書込番号:22419764
0点
>onlyseedさん
アドバイスありがとうございます。
売却する方針で検討しています。
書込番号:22421813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pika0032さん
私もD750を3年ほど使っていますが、この度Z6の3点セットを追加購入いたしました。
これまでボディはD750のみしか所持していなかったため、pika0032さん同様、風景から人物までD750一台で撮ってきました。
所持レンズは、レンズキットの24-120mm/f4、タムロンの15-30mm/f2.8、24-70mm/f2.8 G2、70-200mm/f2.8 G2、35mm/f1.8 です。
風景は夜のタイムラプスがメイン、人物は地元のスポーツチームで子供たちをメインで撮っています。
最近は動画撮影の機会が増えてきたためZ6を買い増ししました。
私の場合は2台体制にしたかったという点もありますので、現時点で手放すことは考えていません。
D750も発売から年数が経っていますが、本当にバランスの良い機種で、階調も豊かでレタッチ耐性も高く表現の幅を広げてくれます。まだまだ現役で頑張ってもらうつもりです。
Z6は先週末に購入したため、まだZ6の素性はわかっていないのですが、確かにFTZを介すと若干ではありますが挙動にもたつく場合があると感じました。(毎回ではありません。)
これが実際現場で使ったときにどういう影響が出るのかは未知数ではありますが、今後探っていかなければならないと思っています。
特にスポーツの場面では懸念点ですが、今週末撮りに行く予定ですので、何か気付きがあれば追加で返信させていただきます。
まだZマウントのレンズラインナップが豊富でない今、FマウントレンズをNativeで使えるレフ機は残しておきたい気もします・・・。
D760の噂も出ていますが、資金面での理由がないようであれば焦らずZ6の性格を理解するまで併用で良いのではないでしょうか。
書込番号:22429789
2点
>ねぴさん
丁寧なお返事をありがとうございます。
Z6を使ってみて、激しく動く動体でなければ十分に撮影できました。
AFも速いですし、暗いところでもしっかり撮影出来ますね。
なので、D750は高値がつくうちに売却しました。
D760も気になりますが、もうレフ機には戻れないかもしれません…。
書込番号:22440194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>pika0032さん
こんにちは。
既にに解決済みとなっていたのを見落としレスしてしまいました・・・。
失礼しました。
昨日、子供たちのスポーツと夜のタイムラプスを撮影してきました。
レンズは前者がタムロンの70-200mm f2.8、後者が15-30mmをFTZで着用しました。
Z6での初回だったため半分は操作慣れとの戦いではありましたが(笑)、動体撮影、できなくはないな〜といった印象でした。
確かに、軽さは正義ですね(笑)
書込番号:22440582
1点
>ねぴさん
FTZを使用し、AF‐P70‐300でトンビを撮ってみました。
トンビのようなゆったりとした飛び方をする鳥であれば、特に問題はなさそうです。
Z6はなかなか優秀ですね。
書込番号:22442951
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











