Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
- 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
- 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
- NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 24-70 レンズキット
- FTZ マウントアダプターキット
- 24-70+FTZ マウントアダプターキット

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S
最安価格(税込):¥339,075
(前週比:±0
)
発売日:2018年11月23日
デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
z6、z7いいカメラだと思いますが、レンズ交換式カメラの市場は残滅状態。15年以上業界を見てきた者に言わせるとこの責任はひとえにニコンとキヤノンにあると思います。とくに残念でならないのはその凋落の原因が技術に起因するものではなくメーカーのエゴによって一般消費をミスリードした結果、消費者の信用を失ったことにほかなりません。これからどれだけ多機能、高性能なカメラを作っても市場が再活性することは難しいでしょう。なぜならいまだにメーカーはミスリードを続けているからです。
書込番号:22738325 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
カメラなんて所詮生活必需品ではありませんので無くなっても良いんじゃないでしょうか? 大多数の人ならスマホで撮っても十分使えます。どうせ考えて買ってもメーカーは次から次へと新製品を出し続けて中古カメラ屋さんも在庫がダブついてますよ。資源の無駄使いです!
書込番号:22738407
24点
>Newtypegenerationさん
15年、どういう立場で業界を見てらしたか知りませんが、メーカのミスリードだけを原因だと決めつけるのは早計ではないでしょうか?
少子高齢化による消費者の減少やスマホの台頭によるカメラ離れなども一因でしょうから、複合的な要因による結果だと思いますよ。
メーカに責任を押し付けるのは簡単ですが、一番苦しんでるのはメーカですから。
書込番号:22738409 スマートフォンサイトからの書き込み
44点
しらねーよ
なんでZ6の板でやってんの?
寝言はトイレで1人でどうぞ
くだらねえ
書込番号:22738414 スマートフォンサイトからの書き込み
114点
栄枯盛衰は世の習い、でPC界の巨人と言われたIBMがスパッと消えていったように、ニコンやキヤノンが突然消えることも十分あり得る.
最近のニコンは、見た瞬間「これ欲しい」と思える製品が無いんですよね.Z6やZ7も見た時は、まぁこんなもんですかね、と思うだけでした.
書込番号:22738428
8点
Z6のアダプターキットなのが不自然。
どうせ某ユーザーのネガキャンでしょ。
恥ずかしくないの?
書込番号:22738437 スマートフォンサイトからの書き込み
60点
カメラが目的じゃない、写真を撮るのが目的。
現在の目的はSNSなどのネット掲載がほとんど。
TwitterやInstagramに普通に投稿するなら、最新のiphoneで十分。
私の場合、Z7で撮影した写真よりiphone Xで撮影した写真の方が、インスタの「いいね!」が多いと言う悲しい現実。
ニコンやキヤノンに責任があるとすれば、高性能スマホを競合と感じていなかったこと?
書込番号:22738479
14点
元々一眼なんてそんなに数の出るモノじゃなかった。
デジタルになって、開発費の回収に必死にならざるを得なくなったメーカーが
僅かな差異を、殊更大きく喧伝して消費者を煽っていたが、
消費者だって馬鹿じゃない。すぐにその差の程度に気付く。
所詮は、一部の趣味人相手の高い玩具。
落ち着くところに落ち着いた。 そうとしか考えていません。
書込番号:22738501
17点
履歴を拝見すると、海外の某社礼讃の方でしょうか。
工作活動、御苦労なことです。
書込番号:22738508 スマートフォンサイトからの書き込み
51点
衰退の原因はこの業界の専用マウントレンズ交換式というビジネスモデルを転換できなかったことだと考えています。結局自社の利益を追求するだけの高価でわがままな仕様が本来ほとんど差異のない品物の乱立を招き消費者を翻弄することになったわけです。その後安価なスマホのカメラを消費者が選んだことは必然でメーカーのアプローチが間違っていたことは明らかです。今一度ユーザー目線にたち戻れなければ迷走は今後も続くでしょう。
書込番号:22738523 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Newtypegenerationさん
>レンズ交換式カメラの市場は残滅状態。
"ざんめつ"、珍しい単語をお使いですね。
ネットで検索したら
『そこないほろぼすこと。また、やぶれほろびること。』
とありました。
しかし市場ではまだまだデジイチが販売されているので、少なくとも残滅状態ではありませんね。
せいぜい『カメラの販売台数が落ちている』じゃないでしょうか?
>一般消費をミスリードした結果、
>なぜならいまだにメーカーはミスリードを続けているからです。
どのようなミスリードがあるのでしょうか、『ミスリード』の具体的な内容が文章からは不明です。
書込番号:22738560
19点
>衰退の原因はこの業界の専用マウントレンズ交換式というビジネスモデルを転換できなかったことだと考えています。
ここ、違うと思います!
レンズ交換なんて関係ない。電子化とパーツの進歩でポケットに入るスマホの画質が急激に向上したからです。
巨艦主義が廃れるのは世の習わし。
でも、スマホもまだ万能では無いから、スマホではうまく撮れない物を撮るために、一眼が生き残っている。
ニーズとしては、写真全体の1%にも満たない気がしますね。
書込番号:22738565 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
もしかしてレンズ交換式カメラの命とも言えるマウントの統一規格の事を言っているのでしょうか?
書込番号:22738582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Newtypegenerationさん
>衰退の原因はこの業界の専用マウントレンズ交換式というビジネスモデルを転換できなかったことだと考えています。
おかしいな、レンズ交換式のカメラは、進化して専用マウントになったはずですけど??
ま、それ以前に、写真を撮っている人には関係ないことだね。
書込番号:22738592
9点
Z6+FTZ+24-70mm キット、良いですよ〜。ミスリードによる気の迷いも、一瞬で吹っ飛びます。
お一つ、是非どうぞ。
書込番号:22738594
39点
カメラ業界よりも一足早く、家電業界が酷いことになりましたよね。
あれは、高機能化一辺倒でそれに連動してコストアップを図り、収益を確保しようとする連鎖が、後発の安い単機能製品にうち負かされた結果です。
カメラも取説を読まないと使い切れない領域に突入している中で、感覚的に使えるスマホのカメラが支持を得てしまった。
カメラ業界も家電の後を追っている気がしてしょうがないと思うのは私だけでしょうか?
ここには、マウントの話は欠片も出てきません。
書込番号:22738632 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>Newtypegenerationさん
レンズ交換式と超望遠のデジカメはまだ生き残っていますけど
通常のコンパクトの方が死に絶えましたね。
この5〜6年だとiPhoneのせいでしょう!
書込番号:22738645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どーでもいいです。
ハイアマな皆さまへ
御立派な御ウンチクの御披露を楽しく
拝見させて頂いております。
ドンドンやって下さい。
書込番号:22738672 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
キャッシュバックキャンペーン、かなり好調のようですからね、Z6は。
この手の話を、わざわざZ6の板に持ち込んでクサすことに、スレ主の狙いがあるのでしょう。
いろんなヤリ口があるものです。
書込番号:22738674 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
こじつけに聞こえる事が多い感じなんですが…
安いスマホへ行ったのではなく
スマホの一部の機能の中にある、
カメラで十分と考えるのが妥当かとも
多機能のスマホの需要の方が今のところ
遥かに上回っていますからね。
書込番号:22738691 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スマホスマホって世間では言われますが、もしスマホがこの世に無かったとしたら、カメラの販売量は従来通りだったと思いますか?
確かに低価格帯のコンデジがスマホに食われたのは間違いないとしても、高価格帯のカメラは、むしろスマホやSNSのおかげで減少幅がこの程度に収まっているとも考えられます。
マクロ的な見方をすれば可処分所得の減少や少子高齢化に伴う消費傾向の変化、ミクロ的な見方ではフィルムからデジタルに移行した際のブームの終息、というのが本当の原因であって、スマホ云々というのは素人ウケするエセ経済学的な見方だと私は思います。
書込番号:22738757 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
カメラって性能よりもそこにあることが大事なんですよね。今はおそらくいい写真の多くはスマホから生まれてる。つまり本質の部分はそこであってけっしてレンズ交換にあるわけではない。
書込番号:22738767 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ただニコンのフルサイズミラーレス一眼の先行きが?な感じはします。
書込番号:22738809
2点
>Newtypegenerationさん
何の本質ですか?
いい写真を撮ること?
カメラの売上げのこと?
このスレはどちらの議論?
書込番号:22738814 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
15年より古くから写真やってると…この15年が異常だっただけだと思う。
元々、レンズ交換機って…特種だし、そんなに売れるもんじゃない。
昔はコンパクトやレンズ付フィルムで十分でした。
そこがスマホにかわっただけ。
むしろ、昔のコンパクトやレンズ付フィルム時代より、写真文化は活況してます。
たんに…デジタルに入っての『デジ一ブーム』…あるいは『デジ一バブル』が終わっただけでしょ。
また、細々コツコツに戻るだけです。
書込番号:22738887 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
>15年以上業界を見てきた者に言わせるとこの責任はひとえにニコンとキヤノンにあると思います。
単純にスマホのカメラ性能が上がったからです。
カメラ業界全体の売り上げはそれこそ15年前の1/3以下になっています。
またミラーレス機って元々はビデオカメラのノウハウの大きい家電メーカーが強いですから。
書込番号:22738993
6点
レンズ交換式カメラが衰退している、のではなく、
スマートフォンやタブレットのカメラ機能がレンズ交換式以上に著しく発展している、いや発展を続けている。
だからデジイチ市場が落ち込んでいるのでは?
私には表現が難しいのですが、
スマフォやタブレットは、その瞬間をネットで大勢と共有することが簡単にできる。
しかしデジカメはPCへの転送と画像加工などの『もう一手間』がどうしても必要。
スレ主殿の言うミスリードとは
デジイチの宿命と言うべき専用マウントとレンズ交換、この『ビジネスモデル』を他方式に転換ができなかったこと、ですかね?
いやいや、私を含めてある程度のオールドタイマーには、専用マウントとレンズ交換は堅持してくれ、
と言う趣味人が多いと思ってます。
デジイチ市場が底を衝いた時点でのユーザー数が、デジイチユーザーの正確な総人口、だと思ってます。
瞑想じゃなかった迷走の結果、何社かが逝ってもそれは競争過程における淘汰、だと割り切れば良し。
書込番号:22739007
7点
皆さん優しいね
「今はおそらくいいの多くは写真はスマホから生まれてる」
こんな程度の考えの人間相手にしなくていいでしよ
ただのスマホでいいやん厨やん
その場てすぐ撮れるスマホは素晴らしいけど
それは便利と言うだけ
スマホじゃ絶対撮れない写真の方が沢山あるのにね
ホントアホらし
書込番号:22739023 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
1・2年で 更新する 入門機
2・3年で 更新する 中級機
4年で 更新する プロ機
そりゃあ 購入資金も底をつくでしょ。
ましてや ここ数年は スマホに資金が流れるし。
オーディオ含めて 趣味のモノが 売れるわけがない。
書込番号:22739041
2点
>にメーカーはミスリードを続けているからです。
まぁ、カメラだけじゃ無いけどね。
自動車、通信、ITなどもかなりミスリードっぽい
書込番号:22739057 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Newtypegenerationさん
もうさ、Zの板はこう言うネタは
うんざりですよ(笑)
マジで
キヤノンのせいでも、ニコンのせいでも無い
携帯電話が便利になり過ぎてiPhoneの写真でも
パッと見、綺麗ですもん
暈けとか気にしないので有れば、それで充分だと
思いますよ?
iPhoneだけの方が安いし軽いし
なので、他でやって下さい!
書込番号:22739101 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>カメラって性能よりもそこにあることが大事なんですよね。今はおそらくいい写真の多くはスマホから生まれてる。つまり本質の部分はそこであってけっしてレンズ交換にあるわけではない。
いい写真の多くはスマホからなら、
その根拠を示してもらいたいですな。
推論であってもその根拠はどこからきたのですか?
書込番号:22739151 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
スレ主さま
>その後安価なスマホのカメラを消費者が選んだことは必然でメーカーのアプローチが間違っていたことは明らかです。
選んだというより、スマホを買ったらカメラがついてたので、使っているのだと思います。
書込番号:22739288
7点
>Newtypegenerationさん
最近のスマホは、間違いなく高性能。
ただそれ以外のデジカメを使うことで、
『撮ってます感』がある。
書込番号:22739335
2点
デジカメ業界は既に一般消費者のニーズからかけ離れた製品展開にうつつを抜かして、仰る通りミスリードしていることに気づかぬまま、斜陽産業への道をひた走っているのではないかと危惧します。
とどめを知らぬセンサーの高画素化、それに見合う高額・高級レンズの開発など、デジカメライフをエンジョイするにはあまりにも消費者目線から乖離したメーカーのエゴに、マウントに縛られてメーカーの提灯持ちにならざるを得ない一部のマニア層を除いて、一般ユーザーはすっかり白けているのだと思います。
その証拠に、売れ筋がローエンドクラスの機種、それもダブルズームキットということでもわかるというものです。
常識的に判断すれば、写真を楽しむためなら、高画素機と高級レンズの組み合わせなど不必要で、メーカーサイドも新製品の紹介にあたっても写真画質については一言も触れておりませんし、専らピクセル等倍で比較鑑賞することが前提なわけです。
スレ主さんとは意見が異なるでしょうが、便乗させていただきました。
失礼いたしました。
書込番号:22739403
7点
>それは便利と言うだけ
>スマホじゃ絶対撮れない写真の方が沢山あるのにね
これ本当かな。
安易に考えてないでしょうか。
スレ主はどのようなつもりでこのスレを立てたかは分かりませんが
ちゃんと考えると、深い問題だと思います。
スマフォは、写真の方向を変えて行っています。
遊びの要素を取り入れて、楽しんでいるだけのように見えますが
表現のあり方を変えて行っています。
そのことを既存のカメラメーカーは、捉えきれていないと思います。
書込番号:22739683
3点
スマートフォンからアップする写真の方が圧倒的に多いのは当たり前の事で、カメラ機能が直接SNSなどのネットワークに繋がっているから。だからこそ一般ピーポーがこぞって写真をアップするようになったんでしょ。
携帯電話が1人1台の時代にデジ一との数の差は歴然で、そこから排出されるショット数は比較にならないくらいの差があって(データではなく予想ですが)、良い写真(奇跡の1枚も)が撮れる確率もスマホの物が圧倒的に多くなるのは必然ですね。
最新のiPhoneのポートレートで撮った写真は後から背景のボケを編集出来ますが、賛否両論あれどこれって一眼レフには出来ないすごい機能だと思います。
逆に一眼レフでこそ撮れる写真もありますけどね。
スマホのカメラは写ルンですユーザーの延長線上にあって、一眼レフは趣味性の高い撮ることに楽しみを生み出すユーザーでユーザー層が違う位置にあると思いますね。
書込番号:22740869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
フジフィルムからネオパン100 ACROSIIが再び登場しますね。面白い動きになってきたと思います。僕はフィルムカメラからの写真愛好家ですが、デジタルカメラは記録ツールとしては優れているけれど、写真という範疇とは違うと感じていました。PC上で自由に操れるこの分野は写真とは違う文化ですね。何の考えも無しに何枚でも写せるこの電子機器は、はっきり言って飽きが来ます。僕も野鳥撮影や光の条件の悪い所では重宝しています。が、撮影する楽しみはフィルムカメラには遠く及びません。考えないですから。単なる記録で好いのならスマホや高性能コンデジでよい。昔からの写真愛好家の方々は、デジタル写真そのものに飽きが来はじめている。そんな所じゃないかと思います。最近キャノン7というレンジファインダーカメラを友人から譲っていただきました。ファインダーをのぞlきじっくり構図を考え、絞りシャーター速度を考え息を凝らしてパチリとシャッターを押し込むプロセスが大切だと思います。LPレコードやカセットテープが再び脚光を浴びだしているそうですが、近じかカメラ業界にも同じような動きが出るかもしれません。ニコンにしか作れないカメラ、キャノンにしか作らないカメラの登場を待ちたいですね。
書込番号:22740909
3点
深度センサーの存在は大きいですよね。背景のボケ1つとっても理想的なボケをつくることができるからね。やろうと思えばいろんな名玉をシミュレーションすることだってできる
書込番号:22740910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Newtypegenerationさん
小難しいことより、今の写真文化を個々人が楽しめば良いのでは?
いろいろなメーカーからいろいろな機種が発売されている今を、必要に応じて皆で楽しんでいきましょう。
私は良い時代になったと思っています。悩むほど選択肢が増えたのですから。
書込番号:22741738
6点
フイルム時代は「考えて撮る」という知的な作業でしたが
デジタル時代になってからは「機種依存で撮らされている」的な。
どんなに技術が有っても機種次第。という事ですね。
しかもメーカーの宣伝に踊らされて次々購入・買い替えするものの
性能そのものは10年前からあまり進化していない。
逆にスマホはどんどん目に見えて進化しています。
書込番号:22741822
2点
結論から言うと、使いたいカメラを各々が勝手に使えばよいだけなので
気にするものではありません。そんな暇があれば適当に写真の一枚でも
撮りに行った方が有意義です。
>Newtypegenerationさん
>15年以上業界を見てきた者に言わせると
たかが15年だと思いますよ。私でさえ途中のブランクがあるものの30年見てます。
>衰退の原因はこの業界の専用マウントレンズ交換式というビジネスモデルを転換できなかったことだと考えています。
カメラの歴史を知らないのですね。元々レンジファインダーの頃はL39のライカのマウントを
各社が使っていたし、一眼レフになっても各社はM42のマウントを使ってましたよ。
AE化やAF化していく中で規格の互換性が無くなって最終的に専用マウントで落ち着いてます。
後にデジタル化される際に統一しようという試みがありフォーサーズマウントができましたが、
提唱したコダックが脱落してしまい、ミラーレス化した規格をオリンパスとパナソニックで
使っているのが実情です。
他の人も書いてますが、元々、レンズ交換式のカメラが大量に売れるものではありませんよ。
ようやく落ち着いて来たというのが私の印象です。
書込番号:22742314
9点
スレ主さん、あんたは出来損ないのAIか何かですかい?
スレ主さんの発言すべてが前後脈絡ないし、オーディエンスの皆々様と会話にすらなっていない。
欝気味の仲良し募集スレッドなら、一度カウンセリングか何かを受けたほうが良い様に思うが…
書込番号:22742461
24点
人の話は聞かない、自己の主張(殆ど思い込み)のみを聞かせたがる、
上から目線でメーカーを見下す…。
今に始まったことではないですが、こういう方多いですねぇ…。
書込番号:22742896
18点
>>上から目線でメーカーを見下す…。
1とか A とか Z とかの プライドだけ高い 劇画チックなメーカー なら見下しても
いーじゃないですか?
何故、鹿馬な会社を見下すのだ。そこに鹿馬な会社が在るからだ。
↓↑
鹿馬は死ななきゃ治らない。
ちがう?
書込番号:22742929 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
考えて撮っていい写真がとれたためしがない。
それをいうなら感じて撮るだろうね
書込番号:22742997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
君たちはみんな思考に支配されすぎなんだよ
>暇があれば適当に写真の一枚でも
撮りに行った方が有意義です。
ならここへ来てること事態がおかしいよ
>AE化やAF化していく中で規格の互換性が無くなって最終的に専用マウントで落ち着いてます。
それがメーカーの戦略だよ。
>提唱したコダックが脱落してしまい
コダックの脱落なんて何の関係もないよ
自社の利益を削ってまで消費者に配慮する気がないだけ
>レンズ交換式のカメラが大量に売れるものではありませんよ。
大量に売れるからマウントで囲い込み、差異のない商品を乱立させるんだよ
要するにそうしたメーカーの戦略に消費者が気づいちゃったのが市場の現状。
書込番号:22743002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カウンセリングを受けたほうがいいのは君たちのほうだよ。
昔と比較してそれはもうカメラの環境は飛躍したわけです。数十枚しか取れなかったフイルムは何百枚も繰り返し撮れるようになり、レンズは薄い電話の中に組み込まれるほど小さくなり写真を撮りたいときに瞬時に取り出すことができるまでになった。
これだけ環境が整ってまだレンズがどうとかフルサイズがどうとかCだNだといって機材論を交わしてるんだもの、それってどうかしてると思わない?
書込番号:22743006 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレ主、大丈夫?
すぐに、ただ撮れればいいの?
全てのものが上回って撮れるとも?
書込番号:22743046 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
19000件の投稿ってあんたここの住人?大丈夫か?
書込番号:22743061 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
たかだか15年しか見てないで何を言っているのやら…。
その昔オーディオは全盛を究めましたが、乱立したのは一部の規格関係のみで、各コンポ間はメーカーを問わず全て繋がりました。
しかし今や半数以上が撤退や倒産。
どんな業種にも栄枯盛衰があり(特に趣味のものは流行の影響を受けるので)、囲い込みなど無くても衰退するのです。
マウントに互換性があれば衰退しない、それをしないのは馬鹿だとか、とてもおめでたい意見だと思います。
書込番号:22743221 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
僕はマウントを統一しろなんていってませんけど?
マウントでユーザーを縛り付けるビジネスモデルが今の時代にナンセンスだと思うけどね
まあcbr_600fさんみたいに長い時間関わってる人は価値観が固着するという弊害もあるわけで
書込番号:22743247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ようやく、紛いなりにもマトモな『対話』が出来るようになりましたな。
まがい物AIで無くて何よりです。
>これだけ環境が整ってまだレンズがどうとかフルサイズがどうとかCだNだといって機材論を交わしてるんだもの、それってどうかしてると思わない?
カメラ業界が完全に止めを刺されるまでは終わらない。
いや、そういう議論が出なくなった時点で、その業界は終わっている。
プロダクトが進化を止めてどうする?
進化を止めたプロダクトを欲しいと思うのは、ビンテージコレクターだけじゃないかな?
機材論は確かに撮影については何の役にも立たないだろうが、タブロイドネタとしては面白い。
そういう『どうでも良いこと』も、楽しむ余裕を持たないと、
思考に支配されすぎになりますぜ。
人生、楽しんでるかい??
書込番号:22743309
8点
高所からの意見に逆らいたくなるのが庶民の性かもですので一言('◇')ゞ、
茎進化と冠進化と言うのが有るそうです、
茎進化と言いますのは多分大陸の分断で孤立した撞が突然変異のみで進化する事と思います、
冠進化と言いますのは、其の茎進化した種族が地政学上の変動でそれぞれ茎進化した種が混合し多様化して進化する事と思います、
つまりその延長線上に人類は有る訳で、企業の進化にも同じことが言えるかもです、
思いますに貴方が言うほど単純ではないかもです。
書込番号:22743746
2点
>>茎進化と言いますのは多分大陸の分断で孤立した撞が突然変異のみで
進化する事と思います、
>>冠進化と言いますのは、其の茎進化した種族が地政学上の変動で
それぞれ茎進化した種が混合し多様化して進化する事と思います。
つまり、途絶える種もあるという事ですね→年内にそれが起こると思っています。
書込番号:22743938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Newtypegenerationさん
違うと思いますよ
衰退の原因はユーザーにゴマを摩り
安価で高スペックだか腐敗化の早い者勝ちモデルをだし続け
写真はスペックで撮れると刷り込み続けてきたからですよ
そこで見境無い消耗戦
ユーザースペックで解決出来ない壁を超えられず
飽きて離れたり
もうスペックは十分と立ち止まる方が増え
売れない
カメラファンを増やし写真ファンの布教活動をおろそかにした罪
だから撮らなくて何が悪い
となる
パソコンも車も似たような物です
スペックのみで勝負せず写真信者を増やさないと
種ばかりまいて畑を耕さないといつかは育たなくなる
パソコンや車も同じ
だからモリゾウさん(トヨタ社長)は今からでも難とかしたい
ともがく
巧くいくかは解らないが
書込番号:22744228
7点
>Newtypegenerationさん
19000件の投稿ってあんたここの住人
確かに違和感
書込番号:22744243
5点
なんか色々言っていますが
このスレ主さんは、うわべだけって感じだね。
デジカメの旅路君も
太郎君時代から、
うわべだけでほとんど相手にされていない。
過去からのアカウントを足したら、
相当数出没しているよね。
書込番号:22744391 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>腫魔摩通夜鈍兵衛さん
>つまり、途絶える種もあるという事ですね→年内にそれが起こると思っています。
はい、年内は厳しすぎますが(;´д`)、急激な環境の変化でほとんどの種が途絶えるらしいです('◇')ゞ、
只多様化する事で最も環境に適した種が生れ、生き延びてきたと言う事でしょうか、
企業も同じことが言えるかもですね。
書込番号:22744402
1点
このスレ主、決して好きではないし意味もわかんないけど、若干おもろい。
書込番号:22744403 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
何でも良いけど、パワハラ部長のことも、使えない部下のことも、イヤミ得意先のことも、ぜ〜んぶ忘れてしまうワクワクする楽しいカメラが欲しい!
それが見つかれば、ニコンもキヤノンも苦労しないよなぁ〜ww
書込番号:22744611
1点
>阪神あんとらーすさん
今まさに、環境との相互作用で淘汰に晒されつつあるメーカー群の中で
企業規模が小さく、低内製率(高原価)で、ありながら
今月末の株主総会に向けての虚飾の為に、自社株買い/キャッシュバック…とか、
自身にボディブロウを打ち続けているメーカーがある事を考えると、淘汰は突然
来る様に思えます。
大体、その程度の粉飾で株主総会を乗り切るとか…正気の沙汰とは思えません。
書込番号:22745068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
市場は世界、日本、どこのこと?金額、出荷数基準?
日本に限れば、携帯、スマフォが普及する前は、写真を撮るデバイスはカメラしかなかったけど、それでもレンズ交換式まで必要とする人は少なかったでしょ。現在では気軽に写真を撮り、アプリで加工する用途が多いのでなおさら。カメラ機能を備えたデバイスで十分満足してるんじゃん。機材に金をかけたり、撮影技術を勉強するほどの熱心な人も減ったでしょう。実際に15前から市場が縮小しているのか知らないけど、主要因は消費者の信頼失墜じゃないんじゃない?
書込番号:22745086
1点
レンズ交換式はもともとそれほど多くは売れてないみたいな。
スマホがカメラ産業にしたこと
https://www.gizmodo.jp/2019/06/smartphones-affect-on-camera-industry.html
書込番号:22745678
0点
一眼レフを少しでも延命するため、あるいはカニバリズムを避けるためにニコワンみたいな中途半端な機種を出したのが諸悪の根源だと思います。
出た瞬間ほとんどのカメラファンが、こらあかん、そう思ったのでは?
むろん、ニコン内でも議論されたでしょうけどね。
ニコン内部に一眼レフを延命させることに執着した人がいたのかもしれません。
書込番号:22745793 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1インチは現実的必要性能としては良い技術なんだけど
やはり小さいとユーザーのハートは掴めなかったって事ですよね
今APS−Cエントリー(ダブルズーム)層は
FZH1的なモデルの方が使い勝手良かったりもするのに・・・
m4/3も機材サイズ的には悪くないのにやはり受光素子が小さいと苦戦
技術者の考えるスペックとユーザーの購買意欲をそそる製品って違ったりするね
書込番号:22745839
1点
約100年前に必要にせまられて、オスカル・バルナケ が採用したに過ぎない
ライカ版フルフレームフォーマットは、現在でも人間が取り回し可能な最大
(画質は最高)のフォーマットで、この事は奇跡的だと思う。
今のノンレフ機は フルフレーム と言えども、スマホに ワイコン/テレコン
/E.V.F. を付けたモノに過ぎない。
C.G.を合成するのに、フルフレームフォーマットは不要だろう
近い将来、産業技術博物館の展示物になるだろう。
フルフレームガンレフ のみが写真を撮る道具として、細々ながら生き残るだろう。
ライカは進化の樹に、別の小枝として生き延びた。
ニコンは自ら、へし折ってしまった。
フルフレームガンレフの将来を期待できるのは、COSINA-ZEISS ぐらいだろうか?
書込番号:22746043 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Newtypegenerationさん
15年以上業界を見てきた者に言わせるとこの責任はひとえにニコンとキヤノンにあると思います
15年業界を見てきて、何もしなかったのですか?
1人1人で出来る事は微々たる事ですが、何もしないよりはマシでしょう。
もちろんCNにも責任はあるが、それだけではないでしょう。
書込番号:22746103
5点
Newtypegenerationさん>
なーんにも解ってないんだなぁ。
ニコンとキヤノンがなぜトップメーカーになっていて他が脱落したのか
15年しか見てないと解らないのでしょうね。逆に言うと、あなたのように、
スマホと大して変わらないというユーザに何十万円もするボディやレンズを
買わせるのに必要な戦略を実行したのがニコンとキヤノンだけだったということ。
まぁ。Newtypegenerationさんはお呼びでないということですよ。
書込番号:22746303
10点
>腫魔摩通夜鈍兵衛さん
>ライカは進化の樹に、別の小枝として生き延びた。
ニコンは自ら、へし折ってしまった。
これはニコ1の事を行っておられるのでしょうか、だとしましたら同じ思いです(;´д`)、
もっともカメラを必要としている、子育て世代の事を考えましたらミラーレスのAPS-Cは絶対必要です、
私的には1マウントのままAPS−Cに発展させれば面白いかもと思っておりました、
お金を最も必要としている世代でも有り、必然的に価格競争は激しくなりますが、
1マウントを継続する事で開発費も抑えられ、コンパクトでリーズナブルなシステムにすれば、
キヤノンに十分対抗できたのではと思っておりました、
ニコ1は突然変異のように他社の機能を5年先取りして登場しましたが、
それを育てる事の出来なかったニコンには失望しております、
ニコンがこの層を軽視する様ですと本当に危ないかもですね('◇')ゞ。
書込番号:22746309
3点
>デジタルに入っての『デジ一ブーム』…あるいは『デジ一バブル』が終わっただけでしょ。
また、細々コツコツに戻るだけです。
戻れる訳ないじゃん
そんなにお気楽に会社経営出来てたら、倒産する会社なんてないよ
泡は弾けたら何にも残らない。
書込番号:22746712
4点
>AM3+さん
まさにおっしゃる通りだと思います。
誰かが以前述べてましたが、Fマウント使用者から愛されなかった故の現状だと思います。
書込番号:22746765
2点
IBMはPC界の巨人じゃないですよ、大型汎用コンピュターの巨人です、これはいまだに保持してます。
バカ売れした5550は松下で生産してました。THINKPADは日本が開発拠点でした。
消えたのはDECでしょう、CPUの性能向上でDECは乗り遅れた。HPもミニコン(ミニコンピューター)作ってましたねぇ。
日本のスパコンもNECから富士通に変わってます、
国内では売却してしまったのでコンピュター生産していないでしょう、MB、メモリー、CPUすべて海外生産
書込番号:22746859
3点
>Newtypegenerationさん
こんばんは。確かにニコンはちょっと読み違えがあった気がしないでもない。
しかし、キャノンはEOS Mがある。APS-Cでコンパクトなレンズ交換式ですね。
Zは確かに高画質なのだろうけど、高額で大きい。一般庶民からすれば手が出しにくい代物ですね。
なんか、最近の各メーカーは高額路線であると同時にミラーレスでコンパクトになると思いきや、デカイ。
きっと、一般庶民からすればEOS Mが手頃感がある。(結構売れてるらしい)
私は持って無いが興味をそそる機種ですね。
今、シグマのAPS-C機であるDP2xを所有してますが(かなり古い)非常にコンパクトなカメラです。
だから、いずれDP2xに負け無いコンパクトなAPS-C機が出ると思ってました。
つまり、一般庶民はスマホで撮れ無い高画質をコンパクトなカメラで手に入れたいと考えたのに、
世に出たミラーレス機は軒並みデカイ、重い、高い。の3重苦だった訳で、ドン引きを食らってしまったのだと思う。
D850は売れたのだろうが、一般庶民には必要の無い代物。
それに、D850出たあとでZ出されてもなあ・・・。てなもんです。
それくらいD850の完成度や信頼度が高いから買い換えはなかなか出来ないでしょ?買い増しもD850の後は厳しいよね。
みんな少ない小遣い貯めてやっと買ってる人が多いのにね。
レンズなんかも高過ぎでしょ?次々買ってたら嫁さんに逃げられるよ。
もうちょっと市場をリサーチしようよ。
私の周りの一般庶民の皆さんはキャノンにしろニコンにしろキットレンズセットのエントリー機で終わっている人達ばかりですよ。
私のように色々レンズを持って交換しながら撮っている写真や姿を見て刺激を受けて小遣い叩いてレンズを買い増す方も少数はいますけどね。
大半はスマホですね。(広角写真はスマホの方が歪みが無く綺麗だったりするので負けた感がたまにある)汗。
先日、ホタルが出る場所で夜中にスマホで撮るのは勝手だが、フラッシュ焚いている人みて苦笑しましたがね。(結構たくさんいました。)
せめて三脚でも使ったら?てなもんです。きっと写真は全滅なのだろうけど・・・。
撮り方を工夫したら少しはスマホでも撮れるかも?だけどね・・・。(iphoneって何秒くらい露光できるのかな?)
スマホで長秒時露光できるようになったらマジヤバイかも・・・。(最近のスマホレンズ明るいから)
とにかく、マニアックな人達の意見も大事だけど、一般庶民のニーズを読まないと負けるよね。
ミスリードと言うより、メーカーの読み違えだと思うよ。今の最新ミラーレス機は市場のニーズに合って無いね。そう思うよ。
一般庶民の感覚はミラーレス機は一眼レフよりコンパクト。一眼レフで出来る事は全てミラーレス機で出来る。そしてミラーレス機でしか
出来ない機能が満載。そして一眼レフよりずっと安い!!
そんな夢みたいな妄想を抱いていたのがカメラをよく知らない一般庶民の考えだったけど、現実は大きく違ってた
期待が裏切られた感満載みたいな・・・。笑。
世間の感覚ってそんなもんでしょ?笑。
書込番号:22747168
6点
安倍ソーリーが血迷って火薬庫でライターに火を付けてしまいました(;´д`)、
愚かな人達はそれに気付きませんが、世に無駄な物は一つも無いと言う事から言えばそれも有かもです、
失敗は成功の母、失敗を恐れては進歩は無いのかもです、
盛者必衰おごれる人も久しからず、愛するカメラ産業には座右の銘としてほしい物です('◇')ゞ、
極寒期と極熱期が定期的に繰り返し地球に訪れそれが進化を促した様に、スマホの台頭での氷河期は更なる進歩の礎になると思います、
どのメーカーが生き残るのか凡人には知る由も有りませんが、
愛するカメラ産業は苦難を乗り越える力を持っていると思います。
書込番号:22747798
0点
まぁー、大学の校名がデカくなる程…アレなのと同じで
F.F.ノンレフの機種名もアルファベットが、α→R→S→Z
と後にいく程…アレなんだな。
書込番号:22757746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 86 | 2025/12/31 15:04:42 | |
| 6 | 2025/11/13 21:35:28 | |
| 5 | 2025/05/14 0:34:13 | |
| 6 | 2025/04/26 18:37:31 | |
| 7 | 2024/12/16 21:30:39 | |
| 4 | 2024/12/08 11:36:12 | |
| 7 | 2024/08/09 21:35:24 | |
| 2 | 2024/08/05 16:11:52 | |
| 3 | 2024/07/31 21:10:51 | |
| 7 | 2024/07/09 20:12:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










