『撮影直後のファインダー表示の設定は?』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオークション

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットニコン

最安価格(税込):¥339,075 (前週比:±0 ) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオークション

『撮影直後のファインダー表示の設定は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」のクチコミ掲示板に
Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットを新規書き込みZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影直後のファインダー表示の設定は?

2019/10/03 06:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

なんどかZ6、Z7をお借りて撮影させて頂いたのですが、
同じことに行き着きます。
回避する設定があれば教えてほしいです。

液晶に撮影直後の画像を表示する設定にします。
撮影はファインダーを覗いて撮影します。
撮影すると液晶には撮影画像が表示されます。
撮影後直後は液晶で画像を確認できてとても重宝している機能です。
他のニコンのカメラでも同じ設定にしてます。
撮影はファインダーをら覗きながら連続で撮影することもよくあります。
このときファインダーにも撮影直後の画像が表示されてとても邪魔です。
連続シャッターを押したい時にとても困ります。
液晶には撮影直後の画像を表示して、ファインダーには撮影直後の画像を表示しない(通常のファインダー表示)設定を教えて頂けますでしょうか。

私はZを借りて撮影させて頂いてるので、設定をグリグリいじくっておらず、私が設定を知らないだけだと思ってます。

よろしくお願いいたします。

書込番号:22963856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 休止中 

2019/10/03 07:35(1年以上前)

普通にレリーズボタン半押しじゃ駄目ですか。少しまどろっこしいですがレビュは消えます。

書込番号:22963921

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2019/10/03 07:51(1年以上前)

>液晶には撮影直後の画像を表示して、ファインダーには撮影直後の画像を表示しない(通常のファインダー表示)設定を教えて頂けますでしょうか。

撮影画像は液晶で確認したいけどファインダーのは不要って矛盾してませんか? だってファインダーから目を離して液晶で確認しているんでしょ。
ファインダー覗きっぱなしで表示不可にすれば事足りるのでは?

書込番号:22963942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16101件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2019/10/03 08:01(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

ファインダー液晶と背面液晶の動作は同じ!ってだけなんで
一眼レフ機とミラーレス一眼機の構造の違いですね。

書込番号:22963965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/10/03 09:01(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん
一眼レフと同じような動きをして欲しいということだとは思いますが設定としては無いですね
私はプレビュー表示をするにしてファインダーのぞきっぱなしでプレビュー出たらシャッター軽く押して消しています
まああたしかに気にはなりますが慣れですね

書込番号:22964053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/10/03 09:40(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

再生メニューの「撮影直後の画像確認」の項目で

「する・する(画像モニター表示のみ)・しない」でカバー出来るかと思います。

ちなみに私は、この項目を常時「しない」に設定し、
後で必要に応じ、「再生ボタン」を押下して確認しています。

書込番号:22964114

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2019/10/03 13:01(1年以上前)

Z7を買ったばかりなのでまだまだ色々慣れていないのですが…

>このときファインダーにも撮影直後の画像が表示されてとても邪魔です。

おかめ@桓武平氏 さんが書かれているように、再生時の画像モニター指定で良いと思いますが、それとも既にこの設定にはしてあるのに という事でしょうか?

>撮影はファインダーをら覗きながら連続で撮影することもよくあります。
このときファインダーにも撮影直後の画像が表示されてとても邪魔です。

連写中のファインダーに表示される画像について触れられているので…
何回かスポーツとか水族館のイルカショーで連写してみたのですが、ファインダーの画像表示のレスポンスはあまりよくないなぁ〜と感じています。

書込番号:22964476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度3

2019/10/03 18:06(1年以上前)

スレ主さんの仰る事は要するに、今までの一眼レフデジカメのように、ファインダーを覗いてシャッターを切って、背面モニターで露出や白飛びなどを確認し、またファインダーをすぐ覗きたい、
背面モニターで確認しないで済む時(連写時や連続的なスナップ撮影などで)は、ファインダー像に一々撮影した画像を表示して欲しくないって事ですよね。

実は私も、それを強く思っていて設定をいろいろと変えてみましたが無理でした。
撮影直後の画像表示「する・しない」をファインダーと背面モニターで分けて設定出来れば良いのですが(当然のごとく出来ると思っていましたが)出来ないようです。

このくらいの事はファームで早急に何とかして欲しいと私も切に思っていますので、ニコン(NPS)には意見を強く上げておくつもりでいます。

現状の対策は、撮影直後の画像表示を「しない」に設定し、背面モニターで確認する時は左上の再生ボタンを一々押す(レンズから左手を離して指で押すので、撮影リズムも感覚的に狂う)、もしくは画像表示を「する」に設定してこまめにシャッターを半押ししてファインダー内の画像を消すしかありません。

この2つの方法しか無いので、連写や連続的なスナップ撮影の場合は画像表示を「しない」、単射の場合で背面モニターでの確認が必要な時は画像表示を「する」と使い分けなくてはなりません。
個人的には非常に不便で、撮影リズムが狂うと思っています。
本当に何とかして欲しいです。

同じ事を思っている方は、皆でニコンに意見をどんどん上げましょう。

書込番号:22964930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:10件

2019/10/03 19:11(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

私も同じことを感じましたが、
よくよく考えてみるとミラーレスの宿命なのかな、、、と。

極端な言い方をすると、ミラーレスカメラって、
ファインダー部と背面部の2箇所にモニターが付いているってことだから、
同じものしか表示できないんだね、、、と納得しています。(諦めた、ってことですわ)

他社はどうなんでしょうかね?

書込番号:22965066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2019/10/03 19:59(1年以上前)

スーパーサラリーマン2さん

再生メニュー

撮影直後の画像確認

する(画像モニター表示のみ)

書込番号:22965192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2019/10/03 20:37(1年以上前)

>このくらいの事はファームで早急に何とかして欲しいと

再生の処理 と ファインダーの処理回路が共通化されていて
スケーリングICが1系統しか入ってなんじゃないかな

いままでも録画開始するとHDMI出力解像度が 録画解像度に変化する例などがあります

書込番号:22965301

ナイスクチコミ!4


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/10/03 21:39(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん
画像モニター表示のみを勧めてる方もみえますが、おそらくこの設定では質問者さんの要望は叶えられないかと思います
試されずにアドバイスしたのではと思いますが、この設定は背面液晶で撮影した場合のみで、ファインダー撮影した場合はプレビューがされません

書込番号:22965470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2019/10/03 21:46(1年以上前)

sak39さん

モニターモードを自動表示切り換えで
画像モニターに表示されるのでは?

書込番号:22965498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2019/10/03 22:28(1年以上前)

sak39さん

ファインダー撮影した場合は画像モニターに表示されませんでした。
失礼しました。

書込番号:22965593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2019/10/04 00:08(1年以上前)

再生するノーファインダーで撮影するとモニターに表示される?

その他
ノーファインダーで撮影するとモニターに表示される?

ちょっと試してみました。 少しおかしいような気がします?
(Zお持ちの方で、時間がある方は試してみて頂ければと思います。)

「撮影直後の画像確認」 → 「する」
ファインダーを覗いて連写、そのままファインダーを覗き続けるとファインダーのみに撮影した画像が表示される。
ファインダーを覗いて連写、連写終了後カメラを離すと背面液晶に撮影した画像が表示される。


「撮影直後の画像確認」 → 「する(画像モニター表示のみ)」
アップした動画のようにノーファインダーの時だけ、撮影した画像が背面液晶に表示される。

私も今までの一眼のように、ファインダーで撮影して、撮った写真が背面液晶に表示される方が良いので、「する(画像モニター表示のみ)」に設定したのですが、撮影した写真が背面液晶に表示されず ??? と思った事があって、ノーファインダーで確かめると表示されるので、あれ? OKボタン押してなかったのかな〜 なんて思ってたんですが、違うかも…
明日は外出するので試せませんが、時間が取れる時にもう少し確認してみます。

書込番号:22965799

ナイスクチコミ!3


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/10/04 00:17(1年以上前)

>まる・えつ 2さん
>ハワ〜イン♪さん
そうですね、そうなるかと思います
私も購入直後に一眼レフと同じよな動きをしてほしいと思い試行錯誤していましたが結局ダメでした

「する(画像モニター表示のみ)」というのが普通はその動作に該当するのではと皆さん思いますし、私もそう思っていました
マニュアルの説明には
「画像モニターを見ながら撮影している場合にのみ画像モニターに撮影画像を表示します。」
とあるので、ファインダーを見ながらの撮影には反映されないということのようです

この辺りはファーム修正で何とかなりそうではあると思うので今後に期待という感じでしょうか

書込番号:22965807

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2019/10/04 08:57(1年以上前)

sak39 さん

>「画像モニターを見ながら撮影している場合にのみ画像モニターに撮影画像を表示します。」
とあるので、ファインダーを見ながらの撮影には反映されないということのようです

モニターに表示される時とされない時があるので、てっきり私のカメラが調子悪いのかなぁ〜、設定の組み合わせとかかなぁ〜 なんて思ってました。
REALTマークの四駆^^ さんも書いていたのでうん? とは思ったのですが、マニュアル確認しないとですね(スミマセン…)。

>この辺りはファーム修正で何とかなりそうではあると思うので今後に期待という感じでしょうか

仰るようにファームアップで修正して欲しいですね(今までみたいな使い方が出来た方が良いな)。

書込番号:22966241

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/10/04 09:27(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

私のモニターモードは「ファインダー優先」にして、一眼レフに近い運用にしています。

どうしても、背面のLVを使いたい場合は、「自動表示切り替え」に切り替えます。

書込番号:22966291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/10/04 10:19(1年以上前)

>ハワ〜イン♪さん

>> 「撮影直後の画像確認」 → 「する(画像モニター表示のみ)」
>> アップした動画のようにノーファインダーの時だけ、撮影した画像が背面液晶に表示される。

普段はこの設定にしませんが、試した結果、ハワ〜イン♪さんと同じ症状になります。
但し、モニターモードは、「ファインダー優先」の場合です。

あと、撮影直後の画像確認の画面出るタイミングですが、
親指AF(AF-ONボタン)を押下中は、撮影直後の画像確認の画面に遷移しません。
親指AF(AF-ONボタン)から指を離したら、撮影直後の画像確認の画面に遷移しました。
(a7 半押しAFレンズ駆動の設定は、OFF)

書込番号:22966377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:89件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度3

2019/10/04 13:07(1年以上前)

話が複雑な感じになっていますが、私がレスした通りです。

申し訳無いのですが
>まる・えつ 2さん はZ6をお持ちでしたっけ?
貴方のレスが複雑にしてる感じもあるので、ちゃんと試してからレスして欲しいと思います。

モニターモード切り替え(ペンタ部左横のボタンの機能)は関係が無いと思います。
一応、この機能との組み合わせでも試してみましたが。

>おかめ@桓武平氏さん
の、「撮影直後の画像確認の画面出るタイミング
親指AF(AF-ONボタン)を押下中は、撮影直後の画像確認の画面に遷移しません。
親指AF(AF-ONボタン)から指を離したら、撮影直後の画像確認の画面に遷移しました。」

これはその通りですが、親指AFであろうとシャッターボタンでのAF作動連写であろうと同じです。

書込番号:22966652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2019/10/04 17:31(1年以上前)

スーパーサラリーマン2さん こんにちは

このカメラ持っていないので 見当違いの可能性強いですが このカメラ カスタムモードで登録できるのでしたら ファインダー使用時と背面液晶使用時 個々に登録しておけば カスタムモード切り替えるだけでできそうな気がします。

書込番号:22967101

ナイスクチコミ!0


akagi333さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:6件

2019/10/04 22:37(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

>液晶に撮影直後の画像を表示する設定にします。
>撮影はファインダーを覗いて撮影します。
>撮影すると液晶には撮影画像が表示されます。

シャッターを押した後、ボーとしていると、このように撮影画像が表示されます。

もっと素早い動きにしましょう。

シャッターを押し、撮影した直後に、半押しします。
するとカメラはフォーカス動作を始め。合焦します。
ここで、全押し撮影。

この繰り返しで、撮影画像を見ずに撮影を続けられます。

”ボーットシテンジャネーヨ”      ごめんなさい。

書込番号:22967791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/10/05 08:37(1年以上前)

>REALTマークの四駆^^さん

撮影してから白飛び確認するのは、デジイチの習慣だよ。
ミラーレスは画面にヒストグラム表示して、事前に(Realtimeで)確認出来るよ。


書込番号:22968405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2019/10/06 13:18(1年以上前)

>スーパーサラリーマン2さん

私も一眼レフとの併用者ということもあり、全く同じ思いで、ずっと来ています。が、そう言った仕様のミラーレスはないのて、難しいかまたはコストがかかるのでしょうね。

ファインダーでポストビューを表示してほしいとは思わず、ポストビューは両目で背面液晶で見たいですね。

そのような仕様で作れば、それに響くユーザー少なくないと思うのですが、でてこないですよね。

書込番号:22971266 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1548件

2019/10/12 14:16(1年以上前)

うさらネットさん
JTB48さん
おかめ@桓武平氏さん
よこchinさん
sak39さん
ハワ〜イン♪さん
REALTマークの四駆^^さん
bow_wow_wowさん
まる・えつ 2さん
ひろ君ひろ君さん
もとラボマン 2さん
ファンタスティック・ナイトさん
ぎたお3さん

皆さん、たくさんの方にたくさんのコメントどうもありがとうございます。
毎日スマホから読ませていただいていました。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

じつは、ニコンカレッジでZ7、Z6のカメラをお借りして何度か撮影をしてました。
Zシリーズが発売されて少し経ったころ、上田晃司先生のZ7の操作説明会がありまして、このとき開発者が数名参加してました。
上田先生から、何かZに対して何か要望などあったらなんでも教えてください。
的なことがありましたので
ファインダーを見て連続撮影したときファインダーに撮影画像が表示されて使いにくいことを伝えました。
上田先生は、そうか! と納得していただいて、その場にいた開発者に伝えていただきました。

おそらくその後のファームウェアで
「撮影直後の画像確認」 → 「する(画像モニター表示のみ)」
が追加されたのかなと思います。

そして9月末の撮影会ではZ6をお借りしました。
このとき上記の「する(画像モニター表示のみ)」は無かったので、
ファームウェアが適用されてなかったんだと思います。
そして、今回の質問投稿になりました。

一応ファームウェアアップデートで
一眼レフライクになることを期待していたのですが、
実際は、
「撮影直後の画像確認」 → 「する(画像モニター表示のみ)」にしたとき
ファインダーを覗いて連写 → ファインダーには画像は表示されない。→○
               モニターには表示されない?(見てないからどうでも良い)→○
後、すぐにファインダーから顔を離す→モニターには表示される。→×???

ノーファインダー撮影 → 撮影した画像が背面液晶に表示される。→○

の様ですね。
このことはニコン側に伝わっていないと思いますので、
ニコンカレッジのZカメラの回でエンジニアが参加される回があれば参加して伝えたいですね。
でもZカメラのファームウェアアップデートしているカメラではないと伝わらないと思います。
伝えるのは難しいのかなぁ?
ここで書いても伝わるのは読んでいる方だけなので、ファームウェア修正につながる可能性は低いのかなぁ。
皆さんからもエンジニアに直接伝わる方法があれば伝えていただければと思います。
私もニコンカレッジなどでエンジニアが参加されたときがあれば伝えたいと思います。

現状が分かったので今回の質問はここで終わりにしたいと思います。
どうもありがとうございました。




書込番号:22983426

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
ニコン

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

最安価格(税込):¥339,075発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング