『Z6+FTZの環境でニコンオールドレンズの露出の設定』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオークション

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットニコン

最安価格(税込):¥339,075 (前週比:±0 ) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオークション

『Z6+FTZの環境でニコンオールドレンズの露出の設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」のクチコミ掲示板に
Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットを新規書き込みZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

皆様方にご教授いただければ幸いです。

Z6+FTZの環境でのニコンオールドレンズの露出の設定の仕方なのですが
一眼カメラ(D200)ですが、レンズ設定すれば、絞り、シャッタースピードを変化すれば
適正露出が出来ると思うのですが、Z6+FTZでは絞りがカメラで制御できずレンズ側で絞り、
カメラ側でシャッタースピードの設定を変えれば画面がくらくなったり、あかるくなったりで、
適正露出の判断が出来ません。

皆様方はどの様な方法でしているのでしょうか?



書込番号:23021181

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/11/01 13:07(1年以上前)

Z6+FTZでは絞りがカメラで制御できず

⇒そりゃ致命的だね。
絞りは披写界深度をコントロールする命だ。
オールドレンズとして使うなら
レンズ側に絞り操作が有るレンズなり
絞り操作のできるシステムを組まなきゃ

百均のトレーニングメガネみたいに
小さな穴がいっぱい空いた
フィルターを自作すれば何とか深度は得られるが
操作性や自由度が悪し

書込番号:23021231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:52件

2019/11/01 13:12(1年以上前)

あっ!適正露出の話でしたか。
標準露出と言うのは
反射率18%のグレーカードが
反射率18%のグレーに写るのが
『標準露出』

それに撮影者の意図を加えたものが
『適正露出』

だから 適正露出は美しいと感じたなら
2つあっても良い

書込番号:23021244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 休止中 

2019/11/01 13:15(1年以上前)

Aモード、つまり絞り優先で撮影すればシャッタ速度はカメラ側が好適調整、場合によってはISOも上下。
結果として、適正露出を得られています。


>カメラ初心者の若造さん
あんた所有してないんだから、いい加減なコメントは差し控えたらどうかね。
深度確認はできるよ。

書込番号:23021249

Goodアンサーナイスクチコミ!39


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2019/11/01 13:33(1年以上前)

ktosiさん
>一眼カメラ(D200)ですが、レンズ設定すれば、絞り、シャッタースピードを変化すれば
適正露出が出来ると思うのですが、Z6+FTZでは絞りがカメラで制御できずレンズ側で絞り、
カメラ側でシャッタースピードの設定を変えれば画面がくらくなったり、あかるくなったりで、
適正露出の判断が出来ません。

ニコンオールドレンズということは、絞りリング付きのニッコールレンズですよね。
そうであれば
1.Z6+FTZでは絞りをカメラ側で制御できないのは当たり前です。(レンズに電子接点がないから)
  レンズの絞りリングで絞りを変更するしか無いです。
2.Z6で絞り優先AEにすれば、シャッタースピードが変化して自動露出が働きますよ。

書込番号:23021283

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11524件Goodアンサー獲得:157件

2019/11/01 15:15(1年以上前)

オートニッコールならFTZよりも数千円で買えるただの筒なマウントアダプタで
実絞り測光の方が使いやすいと思う

ミラーレスの醍醐味やんね(笑)

書込番号:23021408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2019/11/01 15:36(1年以上前)

Z6で昔のニッコールなら設定せずとも実絞り測光だったはず・・・

書込番号:23021443

ナイスクチコミ!7


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2019/11/01 19:04(1年以上前)

>うさらネットさん
>yamadoriさん
やはり、絞り優先モードで操作し、適正露出を設定しかないのですね。
Fマウントカメラでの設定みたいにインジゲーターを観て、シャッタースピード
絞りを調整して適正露出を設定できるタイプに慣れていましたので、Z6の
設定にはいまいち、ピンときませんでしたので

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
>ssdkfzさん
すいませんでした。私の所有している、オールドレンズはAi-Sタイプでしたので
それを明記せず質問してしまいました。

愚問かもしれませんが、マニュアルモードでは露出補正できませんか?
<あきらめの悪い、男より>

書込番号:23021729

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2019/11/01 20:20(1年以上前)

ktosiさん
>Fマウントカメラでの設定みたいにインジゲーターを観て、シャッタースピード
絞りを調整して適正露出を設定できるタイプに慣れていましたので、Z6の
設定にはいまいち、ピンときませんでしたので

この文面から推察すると、マニュアル露出操作ですよね。
マニュアル露出、ISO感度固定なら
マニュアルモードで露出インジケーターを見て
コマンドダイヤルでSSを変更し
レンズの絞りリングで絞りを変更すれば、なにも特別なことでは無いはずですが・・・・

書込番号:23021873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2019/11/01 20:37(1年以上前)

ktosiさん

Z6 + FTZ + Ai-sレンズの場合
マニュアルモード時の露出補正は、
ISOオートで±5.0の範囲で露出補正可能です。
(Z6で確認)


参考スレッド
『マニュアルモード時の露出インジケータ』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083378/SortID=22773143/#tab

書込番号:23021910

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2019/11/01 20:52(1年以上前)

>yamadoriさん

>この文面から推察すると、マニュアル露出操作ですよね。
マニュアル露出、ISO感度固定なら
マニュアルモードで露出インジケーターを見て
コマンドダイヤルでSSを変更し
レンズの絞りリングで絞りを変更すれば、なにも特別なことでは無いはずですが・・・・

私の言い間違い、または無知かもしれませんが

Z6jはオールドレンズ使用時では露出インジゲーターは表示されないと思いますが
Zレンズ、FマウントAFレンズ使用時、マニュアルモードの時、露出インジゲーターは表示され適正露出が
設定できます。

Ai-S等のレンズ使用時でのマニュアル操作時に適正露出、出来る方法が無いかな
と思いましたので

書込番号:23021939

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29511件Goodアンサー獲得:1547件

2019/11/01 21:00(1年以上前)

>マニュアルモードでは露出補正できませんか?

その状態でダメなんでしょう?

撮影がしたいのか、
制御的に無理な操作をしたいのか、目的をハッキリさせては?

後者であれば、偶然の条件を楽しめるかも知れませんが、そんな自虐的な事はしたく無いですよね?


あるいは、「自分の元々の使い方をするため」に、Zシリーズ用レンズを買うほうが良いかも知れません。

オールドレンズを活かしたいならば、既に提示されている解決方法がありますし、
個人の撮影手法を堅持したいのであれば、Zシリーズ用レンズを買う、という事になるのでは?

書込番号:23021958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2019/11/01 21:07(1年以上前)

>ktosiさん

>> Ai-S等のレンズ使用時でのマニュアル操作時に適正露出、出来る方法が無いかな
と思いましたので

「ヒストグラム」を表示させると、明暗が把握出来るので、便利かと思います。

書込番号:23021971

ナイスクチコミ!3


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2019/11/01 21:34(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

Z6に求めるものは、一言で言うならも所有しているレンズの有効活用です。
オールドレンズ、Fマウントレンズ、将来性のZレンズを活かし、楽しめるカメラ
と思い、購入しました。

すべてにパーフェクトではないのですね。

ピーキング表示でピントが合致しやすくなると思い、購入しましたが、
思わぬ落とし穴

Z6の持てる機能で活用したいと思います。

>おかめ@桓武平氏さん
やってみる価値があると思います。

書込番号:23022025

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2019/11/01 21:43(1年以上前)

皆様方にはたくさんのご教授賜りましてありがとうございます。

ひとまず、終了したいと思います。

ニコンのミラーレスカメラは出たばかり、使いやすく楽しいカメラに改良していくでしょ。
期待を込めて、ニコンさんお願いしますよ。



書込番号:23022040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4785件Goodアンサー獲得:350件

2019/11/01 22:06(1年以上前)

ktosiさん

マニュアルモードのISO感度自動制御ONで露出補正±0.0の時、
カメラが判断した適正露出だと思います。

書込番号:23022098

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2019/11/01 22:08(1年以上前)

当機種
当機種

ReflexNikkor 500mmF8

Nikkor.Auto-5.8CmF1.4


>皆様方はどオートの自動アップの様な方法でしているのでしょうか、、、、、、

実際に所有し使用している自分の設定方法をしるします
基本的にはDfと同じです
絞り優先
感度は自動アップ

Mでssの変更も、この設定でOKです
他の設定は>うさらネットさん-----の書かれている設定などももあります
まぁ自分好みの設定をみつけて下さい
アップした画像のレンズは非みつけAiレンズです。ておりますので
発売時に購入しておりますので60年ぐらい使っていますね

所持していlない人ではわからない質問でしたね

書込番号:23022101

ナイスクチコミ!6


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2019/11/02 10:12(1年以上前)

>まる・えつ 2さん

ご教授ありがとうございます。

>カメラの判断した適正露出
確かに、絞り、SSを極端な値にすればどハイキー、どアンダー
モニター、ファインダーで確認できますが、尚且つ、露出インジゲーター
があると判断の目安として助かるかなと思います。
作例として、意識的にハイキー、ローキーを確認できるのもミラーレス
特徴なのかな

>GasGas-PROさん

流石、円熟した、作例ですね。私にとって、目から鱗が落ちる
参考になります。

今回、このカメラの機能を理解できず、自分の技量が未熟の為、
的外れな質問にこのスレに訪れた方にご理解できたか?です。


ニコンの場合、他社と違い、過去の遺産が多く残っています。
それが魅力でもあり、ネックでもあると思います。私は、遺産を
最新機能のカメラを楽しみたいと思い購入しました。

ニコンは、遺産をコントロールして、最終的には、Zマウントに集約しなくては
ニコンは生き残れないと思います。短時間では無理だと思います。
今後の経営者の能力が問われます。

書込番号:23022795

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2019/11/02 12:13(1年以上前)

ktosiさん
Z6のマニュアル露出モードでは露出補正インジケーターが表示されないんですね、失礼しました。
私は数年前ニコンからAPS-CのFUJIFILMに全面移管しました。
ファームウェアのバージョンアップで、インジケーターが表示されるようになれば良いですね。
(この程度の機能変更なら、実現可能だと思います)

書込番号:23022989

ナイスクチコミ!2


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2019/11/02 16:59(1年以上前)

>yamadoriさん

何であれ、100%の完成品はこの世には存在しません。
ニコンのミラーレスカメラはまだ世に出たばかりで、
帯に短したすきには長し?いやいや、、まだまだ帯に短し状態だと思います。

もしかして、Zシリーズを購入した人は、ニコンの発展のための人柱?
より良いカメラの作り出すための実験場 
なんちゃって(#^.^#)

より良いファームウェアアップデートを私も期待しています。

書込番号:23023370

ナイスクチコミ!2


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2019/11/02 19:19(1年以上前)

>ktosiさん

>何であれ、100%の完成品はこの世には存在しません。
・・・・
>より良いカメラの作り出すための実験場・・・ 

自分には必要にして十分なカメラですね。
他社機とのスペック比較云々の話も聞きますが、
自分にはそれほど尖った機能の差を使いきるほどのスキルが無いのは却って幸せなのかも。

改良して欲しい点を強いて上げれば、給電撮影できないのは残念なのが1点。
次に、Zレンズでは 電源offでピント位置がリセットされるのは何とかして欲しいことくらいかな。

書込番号:23023641

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1366件Goodアンサー獲得:19件 気ままにスナップGas-pro 

2019/11/03 08:45(1年以上前)

なかなか道具というものは、1個人1想定購買者の思あ考や嗜好に合わせてくれませんね.。
道具の潜在能力の半分も引き出していないのが一般的でしょう
道具の変化を待つのも一案でしょうが、、使用自身の技量と感性、スキルアップの自己革命して.道具の性能をさらに引き出せるようになるのも一案ですね

書込番号:23024516

ナイスクチコミ!6


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2019/11/04 10:45(1年以上前)

昔のD40ですら、全部の機能を使っていなかったような・・・

昔のニッコールは最初は装着したりしてましたが、遊んでいる暇がなく、結局、アダプターは70-200/2.8GVR2用になっています。

ライカ用のアダプターはどこへ行ったやら・・・

>もしかして、Zシリーズを購入した人は、ニコンの発展のための人柱?
>より良いカメラの作り出すための実験場

ニコン1の時からモルモットだったりしますが・・・1のほうは梯子外されちゃいましたね。

初期製品を買う人は少なからず、モルモットの運命かと思います。 

書込番号:23026743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2019/11/05 20:21(1年以上前)

Z6は所有してないので、わからないけど
Ai/非Aiレンズを安物アダプターを介してα7で使ってます。

メリットはEVF拡大で精密なMFができる。OVFより断然上です。
Aモードで使う。つまり絞り優先。深度が実際と同じなのもEVFのメリットだ。
さらに露出補正の効果も撮影前に確認できる。

まあ今のセンサーならRAWで撮って、後処理で好きにするのもありですが。

初代α7はバッテリーがすぐ無くなるのが大欠点です。

書込番号:23029306

ナイスクチコミ!1


スレ主 ktosiさん
クチコミ投稿数:341件

2019/11/06 18:52(1年以上前)

>キングオブブレンダーズさん
>ssdkfzさん
>GasGas-PROさん
>弩金目さん


返信ありがとうございます。
給電撮影ができないとは知らなかった。動画しないもんで、
動画撮影なさる方は、バッテリーの持ちは気になりますよね
しかし、Zシリーズはバッテリーの持ちはちょっと悪いみたいですね。

不満といえば、センサーにごみが付着しやすい。
皆様方、如何ですか?

レンズですが、供給はニコンのみでシグマ、タムロンからZマウント対応の
レンズの販売のうわさもない?

ニコンのみでは、そのマウントは立ち枯れになるかも社外もあって本家が
栄えるのではないでしょうか。

書込番号:23030939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2019/11/06 19:57(1年以上前)

ダスト問題は完全な解決は今の仕組みだと無理かも?
センサーのすぐ前をシャッター幕が走るから、センサーがむき出しにならざるを得ない。一番頑張っているのがオリンパスのダストリダクションシステムだ。
4/3以外が採用しないのは特許でしょうか?

メカシャッターが無くなれば、ニコン1Jシリーズで装備していたダストシールドが有効で、少々ゴミが付いても影響なくなります。

今は割り切ってゴミが写ったら修正するのと、自分でセンサークリーニングできるようになることですね。α7でしたことないですが。

書込番号:23031059

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
ニコン

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

最安価格(税込):¥339,075発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング