『次に出してほしいZレンズに投票しよう Part8』のクチコミ掲示板

2018年11月23日 発売

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

  • 大口径の新マウントを採用したフルサイズミラーレスカメラのオールラウンドモデル。「裏面照射型CMOSセンサー」や、画像処理エンジン「EXPEED 6」を備える。
  • 273点のフォーカスポイントが撮像範囲の約90%をカバーする「ハイブリッドAFシステム」搭載。約5.5コマ/秒・最大約12コマ/秒の高速連続撮影(拡張)が行える。
  • NIKKOR Fレンズを取り付けられる「マウントアダプター FTZ」と、描写力と携行性にすぐれた常用標準ズームレンズ「NIKKOR Z 24-70mm f/4 S」が付属する。

【付属レンズ内容】NIKKOR Z 24-70mm f/4 S

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオークション

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットニコン

最安価格(税込):¥339,075 (前週比:±0 ) 発売日:2018年11月23日

  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの中古価格比較
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの買取価格
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのスペック・仕様
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの純正オプション
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのレビュー
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのクチコミ
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの画像・動画
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのピックアップリスト
  • Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオークション

『次に出してほしいZレンズに投票しよう Part8』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」のクチコミ掲示板に
Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットを新規書き込みZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ440

返信200

お気に入りに追加

標準

次に出してほしいZレンズに投票しよう Part8

2021/10/01 00:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

みなさん、こんばんは。
「お前、しつこいよ」という方にお目汚しでしたら、ごめんなさい。

10月1日にZ fcの28mmレンズキットと40mm f/2が発送開始されたようで、
お待ちの皆さん、おめでとうございます。

あと年内に発売されるZマウント純正レンズは、Z 28mm f/2.8(非SEバージョン)、
NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR、噂段階の400mmの3本だけではないか
ということです。

サードパーティーでは、中国メーカーから次々とZマウント対応レンズが出ているのに
対して、国内メーカーからは出ていないという状況です。

そこで、このスレッドでは、ニコンZマウント用レンズの情報交換の場として、
さらにニコンが盛り上がるといいなという思いで、Part8を開かせていただきます。

当初はタイトル通り、次に出て欲しいレンズに投票していただきましたが、現在は
Zマウントレンズに関するいろんな情報を交流しています。

ニコンZマウントレンズに関する情報なら何でも投稿してください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24372415

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/01 00:36(1年以上前)

他のスレッドで、あれこれどれさんから情報がありましたが、

TTArtisan初となるAFレンズ「32mm F2.8」(ニコンZマウントFX用)が発売されるようです。

純正の28mmと40mmのど真ん中に、同じコンセプトのAFレンズを入れてくるなんて
攻めてますよね。

どんな玉ボケなのか、実写の作例が楽しみです。

書込番号:24372423

ナイスクチコミ!2


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2021/10/01 02:52(1年以上前)

機種不明

元々の発表はコレ

Z28/2.8のNormal Edition(?)っていつ出るのかご存知の方いらっしゃいますか?
あんまり待たされるならSpecial Edition買おうとは思ってるのですが、
デザイン的には普通のZレンズの方が嬉しいんですよね。
あるいはフードが付く可能性がある?とかも考えてみたりするわけですが。

書込番号:24372485

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:23件

2021/10/01 05:54(1年以上前)

>40D大好きさん
>lssrtさん
https://m.bilibili.com/video/BV1Jh411H7kj/
TTArtisanのHPで紹介されてます。(中国語は自動変換されない)
動画を見ると、AF-SのピンポイントAFが使えますね。

書込番号:24372524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/01 07:32(1年以上前)

>40D大好きさん

新スレ立ち上げありがとうございます。

Fマウントからの移行もだいぶ進んで今日届く40mm f/2と出るであろう28mm f/2.8(SEなし)で
レンズ沼から脱出しようと考えてますがこの先も魔力的?なレンズが出たらと思うと恐ろしい。

ところでFマウントのカタログが作例なしのリストみたいになってしまいました。Ai&Ai-sがいきなり
ディスコンになった時はショックでしたがいよいよ終焉でしょうか?

>lssrtさん こんにちは

私も待ってますがZfcのキット分も含めSEの予約分がかなりありそうで、キットは今日からですが
単体の発売日が早くて来週あたりでSEなしは年内は無理じゃないかと思ってます(>_<)。
でもSEなしは気持ち安いんじゃないかと思うので気長に待つつもりです。

書込番号:24372624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 休止中 

2021/10/01 08:20(1年以上前)

Fマウント16-80mm同等の、Z DX 16-80mm F2.8-4 VR。
ただし、もっとコンパクトに。

あと、3-4構成のパンケーキ DX 28mm F3.5。FXなら40mm F3.5。

書込番号:24372674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/01 11:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ラバーフードHR-1

HS-12

40mm f/2届きました

フードは50mm f/1.4Dで使っていたHR-1&HS-12がけられることなく使えます。

今日は雨なので実戦投入は明日です。

書込番号:24372922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/01 22:27(1年以上前)

>lssrtさん
>フードが付く可能性がある?

Z 28mm f/2.8 SEがフード無しなので、非SEバージョンも付かないんじゃないでしょうか。
非SEの方が値段が高くなるってことないでしょうし。

2021年6月2日に28mmと40mmが開発発表されたときは、2本とも「2021年内発売を目指す」
だったんですけどね。

自分はZ fcだけでなく、Z 6やZ 7IIでも使いたいので、非SEバージョンしか考えていません。

書込番号:24373945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/01 22:34(1年以上前)

>無学の趣味人さん
>TTArtisanのHPで紹介されてます。

合焦速度も問題ない感じですね。

32mmという焦点距離が、微妙だなと思っていたのですが、「写ルンです」と同じ画角なんですね。
スナップシューターというわけですね。

書込番号:24373966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/01 22:42(1年以上前)

>hukurou爺さん
引き続き、よろしくお願いします。

40mm f/2ご購入おめでとうございます。
ノーマルバージョンのデザインは、Z 7IIとの相性がいいですね。グリップで片手で持って
気軽にスナップできそうですね。

28mmと40mmで卒業できるでしょうか。来年、35mm f/1.2とか24mm f/1.2とか出てきたら
どーしますか。

書込番号:24373987

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/01 22:49(1年以上前)

>うさらネットさん
>Z DX 16-80mm F2.8-4 VR

このレンズが登場する時は、D500のAPS-Cミラーレス後継機が出る時じゃないでしょうかね。

f/3.5シリーズもおもしろいですね。本当の意味でのパンケーキレンズ(28mmや40mmの半分の全長)が
出たら、おもしろいでしょうね。

書込番号:24374003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/01 22:58(1年以上前)

>40D大好きさん

32mmは、銀塩コンパクト時代の終わり頃、ズームが主流になる前に良くあった焦点距離のようです。
単焦点はこれ一本には良いのかもしれません。

ZについてはRF16mmみたいなぶっ飛びレンズは期待していないですが、長めで軽くて安い単焦点が出ないかなとかは思います。Z70mm f/2.8とか。

なおZ40mmは周辺減光が強いみたいで元々DX用なのを強引にFX化したレンズなのかもしれません。RF16mmもそんな雰囲気みたいです。

書込番号:24374024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/01 23:34(1年以上前)

>あれこれどれさん

TTArtisanのAF 32mm F2.8は、ニコン純正の28mmや40mmと、価格で勝負してくるんじゃないか
という見方がありますね。

1万円台じゃないとインパクトがありませんが、AFで安く出せるのか、注目しています。

Zマウントの小型軽量リーズナブルシリーズに次があるとしたら、広角なのか、中望遠なのか
楽しみですね。あれこれどれさんご希望の70mm、Zマウントにもある20mm、キヤノン対抗で
16mm。どのくらいの焦点距離が来ますかね。

書込番号:24374112

ナイスクチコミ!2


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2021/10/02 06:35(1年以上前)

>hukurou爺さん
>40D大好きさん

コメントありがとうございます。
そうですよね、たしか元々は年内目標でした。
ニコン用語としては「年内はムリ」ということでしょうか。

ガマンできないことはないので僕もガマンしようかなぁ…
FXでどこまでユルいのか興味シンシンです。

書込番号:24374428

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/02 07:47(1年以上前)

別機種

たった一度の出会いでした

>40D大好きさん

広角単焦点のf/1.2Sは悩ましいですね。でも12or14mmのf/2.8Sが出たらどうしようかと思います(笑)。

8月〜9月は長雨とコロナで思ったように撮り歩けませんでした。気がつけばもう10月で紅葉の季節。
天の川もそろそろシーズンオフ。

せっかくフットワークが軽いレンズを導入し、コロナも小康状態で出歩きやすくもなってきたので
この機会を逃さずしばらくは物欲の煩悩は抑えて撮り歩きたいです。撮影の煩悩...(笑々)。

書込番号:24374479

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/02 10:47(1年以上前)

>lssrtさん

Z 7IIに28mmと40mmを付けて撮り比べている方の動画見ましたが、街中のスナップは
28mmの方が使い勝手が良さそうな感じがしました。

Z 7IIに28mmSEを付けた画像を見ると、デザイン的には違和感ありませんが、個人的には
オフロード車のブロックパターンみたいなデザインよりもシンプルな非SEバージョンの方が
Z 6には似合うかなと思っています。

書込番号:24374726

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/02 10:55(1年以上前)

>hukurou爺さん

> でも12or14mmのf/2.8Sが出たらどうしようかと思います(笑)。

私はそれらを待っています。^_^;
あと、普通のフィシュアイ!

書込番号:24374740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/02 10:56(1年以上前)

>hukurou爺さん
>12or14mmのf/2.8Sが出たらどうしようか

先日、おもしろそうなのでTTArtisan 11mm f/2.8 Fisheye EDのZマウント用を買ったばかりですが、
12or14mmのf/2.8Sとか、安価で無印の対角魚眼14mm f/2.8とか出たら楽しいでしょうね。

>この機会を逃さずしばらくは物欲の煩悩は抑えて撮り歩きたいです。

自分は物欲の煩悩は抑えきれないと思いますが、宣言も解除されたことですし、対策をとりつつ
撮影にも出かけたいですね。

書込番号:24374741

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/02 11:00(1年以上前)

>あれこれどれさん
>私はそれらを待っています。^_^;

あれこれどれさんも超広角や魚眼を待望されているんですね。

自分は100-400mmSや200-600mmの超望遠の方が早く欲しいです。

書込番号:24374749

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/02 11:01(1年以上前)

>40D大好きさん

私も28mmはノーマルバージョンを忍耐強く待っています。^_^;
半導体の供給不足で各社の動きが止まっているのも、却ってニコンにはラッキーだったかもとも思います。(暴言)
そう言えば、28mmはどこ製なのですか?
40mmは意外なことにタイ製でした。今まではプラマウントのレンズは中国製だったと思うのですが。ニコンも少しずつ中国と距離を置き始めた?

書込番号:24374750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/02 11:05(1年以上前)

>40D大好きさん

望遠は今のところRF100-400mmの一本で済ませる予定です。Zは24-200mmがあるので。
なおRF100-400mmはテレコン対応です。

書込番号:24374759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/02 15:30(1年以上前)

このスレだけでも、Z 28mm f/2.8ノーマルバージョンを待望しているのは
lssrtさん、hukurou爺さん、あれこれどれさん、自分の4人ですね。

28mm ノーマルバージョンを心待ちにされている方がいらっしゃいましたら
集って、ニコンにお願いしましょう。

書込番号:24375125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/02 15:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>あれこれどれさん

>>あと、普通のフィシュアイ!

う〜ん、それもありますね。物欲の煩悩に悩む日々は続きます。


さて、この秋の紅葉はどんな調子かと美ヶ原〜霧ヶ峰〜蓼科方面を廻ってきました。
カラマツは全体的に黄色になりつつあります。カエデ類の色づきはまだチラホラ。
見頃はもう少し先になりそうです。
ただ長雨のせいか葉の痛みが酷いです。キレイに色づかないかも?今年の紅葉は期待薄です。

40mmをf8で風景を撮ってきましたが素直でキライじゃない写りです。コスパは申し分なし!!
28mmも楽しみになってきました。
「乗り鉄」とかゆる〜いお出かけの時はこの2本があれば充分だと思います。

書込番号:24375142

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/02 15:47(1年以上前)

>あれこれどれさん
>望遠は今のところRF100-400mmの一本で済ませる予定です。

RF100-400mmもコスパのいいレンズですね。

RFだと、LレンズのRF 100-500mm F4.5-7.1 L IS USMは魅力的です。
DXクロップで750mmまでいけますからね。

RFは望遠が充実していて、うらやましいです。

書込番号:24375147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/02 16:57(1年以上前)

>hukurou爺さん
>40mmをf8で風景を撮ってきましたが素直でキライじゃない写りです。

すばらしい写りと解像感ですね。

3万円のレンズで撮った写真を拡大して見るなと言われましたが、周辺を等倍で見ても不満はありません。

さすがZ 7II、2枚目の小山の上で写真撮っている人までバッチリ映ってますね。

28mmに同等の写りを期待して大丈夫ですよね。

書込番号:24375258

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/02 17:04(1年以上前)

>40D大好きさん

> RFは望遠が充実していて、うらやましいです。

その代わり、RFには28/40mmみたいな「緩い」レンズが今のところありません。
RF35mmも一定の気合いを要するレンズだと思います。Z50mmマクロの方が緩い使い勝手だと思います。

書込番号:24375273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2021/10/02 20:34(1年以上前)

機種不明

50/1.8G Special Edition。すんなり納得のいく姿。

> オフロード車のブロックパターンみたいなデザイン

今回のは50/1.8G Special Editionの踏襲だと思うんですけど、
大事なところが違うというか、妙にイモぽいんですよねぇ…
タイヤと言われるとなんか納得です。
というか自分のセンスがニコンファンとして異常でないらしい
ことが確認できて安心しました(笑)

もしこれしか出ないというならすぐ買いますけど、数千円安くていいデザイン
のが後に出ると言われたら待ちますよねぇ…

書込番号:24375711

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:36件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度4 さらしな 

2021/10/03 11:18(1年以上前)

当機種

28-200G

>40D大好きさん
AFカップリングの付いた純正FTZに2票入れておきます(^^ゞ

28-200Gは「世界最小最軽量の28-200」との事。(360g)
ZでもAFで使いたい( ^ω^)・・・です。

https://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0065/index.html

書込番号:24376665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/03 11:40(1年以上前)

>あれこれどれさん
>RFには28/40mmみたいな「緩い」レンズが今のところありません。

RF50mm F1.8 STMとRF16mm F2.8 STMは緩いレンズの部類に入りませんか?

自分としてはRF 16mmの存在が妙に気になります。これって、RFマウントのAPS-Cミラーレス機
出すよっていう予告のような気がしてなりません。

>Z50mmマクロの方が緩い使い勝手だと思います。

使い勝手は緩いかも知れませんが、お値段は辛口でした。

書込番号:24376704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/03 11:47(1年以上前)

>lssrtさん
>自分のセンスがニコンファンとして異常でないらしい
>ことが確認できて安心しました(笑)

自分も同志がいて心強いです。

シルバーのデザインリングもDfやZ fcに似合っているのはいいと思いますが、
だったら、もう一歩進んで絞りリング付けてほしかったです。

書込番号:24376715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/03 12:05(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん
>AFカップリングの付いた純正FTZに2票入れておきます(^^ゞ

SONYから出っ張りのないマウントアダプター「LA-EA5」が出たので、技術的には円筒形で出せるはずですよね。

ニコンはFTZ2を開発中だそうですが、ウワサでは現状のまま円筒形になるだけのようですね。

ユーザーからのコアな要望に対しては、クラウドファンディングで確実に利益を出して、製品を作るって
できないもんなんでしょうかね。それだとAFカップリング付きFTZが10万円とかになっちゃうんですかね。

書込番号:24376745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/03 13:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>40D大好きさん

> RF50mm F1.8 STMとRF16mm F2.8 STMは緩いレンズの部類に入りませんか?

16mmはまだ入手していないのでアレですが、50mmは緩さが足りないような気がします。激しいフォーカス・ブリージングを緩さと呼ばないのであれば。(暴言)
とにかく、キヤノンとニコンは安いレンズこそ全くコンセプトやポリシーが違うと思います。

> これって、RFマウントのAPS-Cミラーレス機
出すよっていう予告のような気がしてなりません。

私もそう思います。

サンプルを…

書込番号:24376904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/03 14:09(1年以上前)

>あれこれどれさん

40mm f/2とMC 50mm f/2.8の作例、ありがとうございます。

40mmは、近接撮影での絞り開放は、ちょっと緩すぎるというか、オールドレンズっぽいというか
やわらかいですね。

NIKKOR Z 40mm f/2のクチコミにアップされた作例を見ても、そう思いました。少し離れて撮れば
開放でも十分解像していてキレイでした。

近接撮影の場面でMC 50mmとの役割分担ができているような感じがします。

書込番号:24376934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/03 15:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ピント面が薄い

>40D大好きさん

>>近接撮影の場面でMC 50mmとの役割分担ができているような感じがします

私も同感です。開放だとピントピークはしっかり結像してますが薄いですね。
そしてなめらかにボケていくというよりはストンと落ちる感じです。

FTZ2は作るのであれば形状だけリニューアルしてもねぇ...。
「Fマウントレンズが付けられます」から「Fマウントレンズが使えます」
というものを出して欲しいです。

ところで最近Z9の話が途切れちゃってますね。

書込番号:24377093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/03 17:25(1年以上前)

>hukurou爺さん
>なめらかにボケていくというよりはストンと落ちる感じです。

40mmは、まさにそんな感じがしますね。玉ボケとかは、うっとりするほどキレイなんですけどね。


>ところで最近Z9の話が途切れちゃってますね。

Z 9のソフトウエアで調整が難航しているんですかね。
当初9月には、Z 6IIとZ 7IIに、Z 9のreal-time trackingをシンプルにしたAFシステムのファームアップを
行うというウワサがあったのですが、アップされなかったので。

書込番号:24377222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/03 20:08(1年以上前)

当機種

>40D大好きさん

> 40mmは、近接撮影での絞り開放は、ちょっと緩すぎるというか、オールドレンズっぽいというか
やわらかいですね。

それがこのレンズの「味」なのだと思います。こういうのを画像処理で作るのは結構大変だと思います。^_^;
28mmもそんな感じなのかな?

> 近接撮影の場面でMC 50mmとの役割分担ができているような感じがします。

ピンポン♪
さらにZ24-50mmは写り方が全く違う感じで暗いこともあって良くも悪くもシャープに写ります。
ちなみに24-50mmには28mmと40mmに指標があります。一緒に使えということみたいです。(^^)

ご参考までに近接でのボケ方の作例のようなものを…

書込番号:24377598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:36件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度4 さらしな 

2021/10/04 00:19(1年以上前)

当機種

>あれこれどれさん

MTFやこちらの評価を見ると
Z28/2.8は開放からシャープ、な感じですね(^^ゞ
(焦点距離も違いますし、F値も一段違うので


https://digicame-info.com/2021/09/z-28mm-f28-special-edition.html

東京SCで試し撮りした画像です。

書込番号:24378020

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/04 06:58(1年以上前)

別機種

>40D大好きさん
忘れてましたがそんな話もありましたね。こちらも中々前に進みませんね。

>あれこれどれさん

ありがとうございます。すごく分かりやすいです(^0^)。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083381/SortID=24372415/ImageID=3603592/

>ろ〜れんす2さん

楽しみですね。クリスマスプレゼントで12月に出してくれないかなぁ。

書込番号:24378161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:36件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度4 さらしな 

2021/10/04 19:18(1年以上前)

>hukurou爺さん
AF-S28/1.8Gを手放して待っているのですが^_^

待ちきれないと24/1.8Gを、買ってしまいそうです。
(Z24/1.8は近接距離が物足りないので

書込番号:24379096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/04 21:48(1年以上前)

>あれこれどれさん

40mm f/2は、APS-Cでポートレート撮影に使うことも意識して作っている感じですね。
換算60mmで開放F2でやわらかい描写は、人物撮影にベストマッチという感じがします。

書込番号:24379371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/04 21:52(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん
>Z28/2.8は開放からシャープ、な感じですね(^^ゞ

28mmは、このサイズでマルチフォーカス方式を搭載していると聞いて、びっくりしました。
かなり寄れるので、使えるシチュエーションが広そうですね。

書込番号:24379379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/04 22:05(1年以上前)

>hukurou爺さん

Z 9の発表は、EOS R3の発売日前日とかにぶつけてくるんですかね。

Z 6IIとZ 7IIのファームアップは、Z 9発表直後にすれば、まだソフトのチューニングをする
余裕がありそうです。

書込番号:24379399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/04 22:16(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん
>待ちきれないと24/1.8Gを、買ってしまいそうです。

Fマウントいくなら、性能は分かりませんが、Viltrox 24mm F1.8という手もありますね。

書込番号:24379415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/04 22:20(1年以上前)

>40D大好きさん

> 換算60mmで開放F2でやわらかい描写は、人物撮影にベストマッチという感じがします。

なので、FXで60-75mmの兄弟レンズが出ると思います。
キヤノンはRFでそんな感じの70mmの公開特許があったと思います。

書込番号:24379423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/04 23:53(1年以上前)

>あれこれどれさん
>FXで60-75mmの兄弟レンズが出ると思います。

SIGMAの65mm F2 DG DNみたいなやつですかね。

安いレンズ出す前に、Z 85mm f/1.2を出してくるでしょうね。

書込番号:24379584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/05 02:33(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

>>待ちきれないと24/1.8Gを、買ってしまいそうです。
(Z24/1.8は近接距離が物足りないので

いやいや初志貫徹です。あと2〜3ヶ月ぐらいだと考えています。
心を落ち着けて待ちましょう。

書込番号:24379699

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/05 17:04(1年以上前)

>40D大好きさん

> 安いレンズ出す前に、Z 85mm f/1.2を出してくるでしょうね。

おそらく。
時期はともかく35mm f/1.2も出ると思います。

> SIGMAの65mm F2 DG DNみたいなやつですかね。

薄型中望遠レンズ?
SIGMAの65mm F2 DG DNみたいなやつですかね。
出れば単焦点プア三元コンプですね。♪
ロードマップ更新が待ち遠しいと思います。

書込番号:24380531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/05 18:43(1年以上前)

>40D大好きさん

なんかこんな記事が...今日はその10/5ですが。
https://nikonrumors.com/category/nikon-z9/

いよいよですね

書込番号:24380677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/05 19:11(1年以上前)

日本時間だと明日の13:00のようです。
大安ではなくて「先負」のようです。

書込番号:24380729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/06 07:05(1年以上前)

>40D大好きさん
>あれこれどれさん

NikonのHPに動画が出ましたね。今はボディよりレンズですが、これでいろいろ弾みがつきそうで
楽しみです。

今日の13:00ですか...後出しなので何かサプライズがあるとオモシロイので今日は何処にも出かけ
ないで待っててみようかな。(13日という話もありますが...)

書込番号:24381466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/06 20:17(1年以上前)

Nikon Z 9のTeaser1が10/5 に出ましたね。

3軸チルトが確認できました。Z 9に付いているレンズは何でしょう。Z 24-70mm f/2.8でしょうか、

これから1日に1つずつ公開されるとしたら、楽しみです。

書込番号:24382495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/06 20:24(1年以上前)

>hukurou爺さん
>40D大好きさん

> (13日という話もありますが...)

その日は仏滅です。^ ^
10/20が大安なので20日だと思います^_^;

書込番号:24382510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/06 20:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

2カットめは、NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 Sですね。

画像はニコン公式HPのTeaser1のものです。

書込番号:24382518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/06 20:36(1年以上前)

>あれこれどれさん
>10/20が大安なので20日だと思います^_^;

正式発表が、Teaser4の翌日9日、予約開始が10月20日、発売日11月24日とかでしょうか。
てきとーな予測ですが、一応大安ねらいです。

書込番号:24382535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/07 20:02(1年以上前)

>40D大好きさん

明日(10/8)が大安みたいです。

書込番号:24384087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/07 22:27(1年以上前)

>あれこれどれさん

ニコンのTeaserって、毎日更新かと思ったら、なかなか次が出ませんね。
まさか、1週間に1回更新で、計4回の1ヵ月に渡ってTeaserが流れるなんてことないですよね。

書込番号:24384384

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/08 10:15(1年以上前)

ニコンならやりかねないと思います。
Dfもかなり引っ張ったのでは?

書込番号:24384935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/08 21:34(1年以上前)

>あれこれどれさん
>ニコンならやりかねないと思います。

最強最高のフラッグシップって想いは分かりますが、SNS時代の流れに乗っていないような…。
週1のTeaserで1か月も引き延ばしたら、盛り上がるどころが忘れ去られちゃうような気がします。

書込番号:24385874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/08 22:03(1年以上前)

>あれこれどれさん
>40D大好きさん

>>ニコンならやりかねないと思います。

できるだけ先延ばししたいなんてことはないですよね。

Z28mm f/2.8SEの単体での発売日もやっと11/19に決定のようですね。
これで非SEの年内発売はなくなったような気もします。

書込番号:24385906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/08 23:19(1年以上前)

>hukurou爺さん
>これで非SEの年内発売はなくなったような気もします。

Z 28mm f/2.8 SEの発売が11/19に決まったのはうれしいことですが、
非SEバージョンの年内発売はむずかしくなりましたね。

年末のイルミネーションやお正月の飾り付けなど、スナップする題材が多い時期なので
12月中旬に出ると出ないとでは売れ方が違うような気がします。

書込番号:24386016

ナイスクチコミ!2


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2021/10/09 02:44(1年以上前)

> 週1のTeaserで1か月も引き延ばし
ニコンはそもそも普段からナチュラルteaserの会社ですからね。
そんなメーカーがわざわざteaserをやるというのですから、
そら恐ろしいというか普通のteaserではないでしょうね。

これが「重要な調整を加えて仕上げるために発売を半年延期します」
というギャグをやるための伏線だったとしても、
「フラッグシップにふさわしい完成度に至りませんでした」
といって発売中止で終わったとしても、
たぶん誰も驚かないでしょう…

書込番号:24386138

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/09 07:20(1年以上前)

>lssrtさん

あり得なくはないところが…
((((;゚Д゚))))))) ガクガクブルブル

書込番号:24386247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/09 08:44(1年以上前)

>lssrtさん
>ニコンはそもそも普段からナチュラルteaserの会社ですからね。

「ナチュラルteaserの会社」←この表現、言い得て妙ですね。

2、3日おきに第2、第3のTeaserを公開する予定が、発表延期のため1週間おきに
公開して引き延ばしにかかったって状況でないことを祈ります。

>あれこれどれさん
>あり得なくはないところが…

3軸ティルトで1週間話題がもつとは思えないので、開発中のレンズとかいろいろ
隠しアイテムちりばめれば、あれこれ想像して楽しめますけどね。

書込番号:24386328

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/09 09:27(1年以上前)

>40D大好きさん

> 開発中のレンズとかいろいろ隠しアイテムちりばめれば、

その辺は製作費を下げるために「『中の人』の匂わせ動画」を番外編としてアップするとか?
ニコンは結構「中の人」をプロモに起用するのがうまい印象があります。
キヤノンとソニーは基本的に封印していて、下手の横好きがフジだと思います。

書込番号:24386375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/09 09:55(1年以上前)

>あれこれどれさん
>製作費を下げるため

そうですね。本編はけっこうお金かかっている印象ですね。

連写音だけとか、大砲レンズの影だけとか、お金かけないで、矢継ぎ早に出すっていう
アプローチもあると思うんですけどね。

書込番号:24386410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/12 22:58(1年以上前)

ご参考

https://mirrorless-camera.info/rumor/10706.html

書込番号:24392853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/13 00:33(1年以上前)

>あれこれどれさん
情報ありがとうございます。

部品不足で製品ができないと言われていますが、意外とレンズの新製品がでてきて健闘しているように感じます。

40mm f/2
28mm f/2.8 SE
DX 18-140mm f/3.5-6.3

ニコンのAPS-C戦略、いい感じで展開していますね。

書込番号:24392983

ナイスクチコミ!2


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/13 03:36(1年以上前)

コレワ、Z9のキットレンズが18-140mmとイウコトでわ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


・・・んな事ないか(-_-;)

書込番号:24393067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/13 10:24(1年以上前)

>40D大好きさん

後は広角ズームですね。^_^
フジのXF15-120mmはなんとなく電動風ですが(少なくとも値段の割には)ピンズレ・フォーカスブリージングを抑制したそこそこ高倍率電動ズームが欲しいと思います。ソニーやキヤノンは出さないと思います。

書込番号:24393399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/13 12:10(1年以上前)

ご参考

https://twitter.com/nokishita_c/status/1448120554259718146

Z 9を差し置いて
28 mmの通常版も…

書込番号:24393549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/13 14:01(1年以上前)

出ました。

https://www.nikon.co.jp/news/2021/1013_nikkor-z_01.htm

フォーカスブリージングだけでなくズーミング時のピンズレもしっかり低減しているようです。

書込番号:24393741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/13 15:47(1年以上前)

>あれこれどれさん

情報ありがとうございます。

>>Z 9を差し置いて28 mmの通常版も…
それは朗報(*⌒▽⌒*)です。

Teaserは追加されていませんね。さてNikonの戦略は?

書込番号:24393870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/13 16:10(1年以上前)

>hukurou爺さん

ごめんなさい。書き方が悪かったようです。
Z18-140mmがZ28mmの通常版も差し置いて出ちゃったと書いたつもりでした。σ^_^;

書込番号:24393911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/13 16:20(1年以上前)

>あれこれどれさん

そうなれば朗報(*⌒▽⌒*)でも充分です。雰囲気が良くなってきましたね(^0^)。

正直私の場合は、極めてミーハーな理由で欲しいのと代替品は持ってますから大丈夫です。

新規ユーザーで待ってる方は本当に待ち遠しいと思います。!(^^)!Nikon!。

書込番号:24393922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/13 17:41(1年以上前)

ご参考

https://mirrorless-camera.info/rumor/10710.html

書込番号:24394025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/13 20:13(1年以上前)

>あれこれどれさん

動画は見ました。
4320P(8KUHD)で1h20m撮れる、と意味するのかどうか…(-_-;)

書込番号:24394269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/13 20:22(1年以上前)

>まる.さん

Z 9のTeaserひっぱりますね。2本目の未公開映像は、Z 9にZ 70-200mm f/2.8を
付けているようですね。

書込番号:24394295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/13 20:27(1年以上前)

>あれこれどれさん
>後は広角ズームですね。^_^

DX広角ズームは必須だと思うし、早めに出した方がAPS-Cで動画撮る層へのアピールになると
思いますが、どうなるんでしょうかね。

書込番号:24394304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/13 20:37(1年以上前)

>あれこれどれさん
>hukurou爺さん

あっという間のNIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR正式発表ですね。

最短撮影距離をかなり短くしていますし、非常にコンパクトなのもいいですね。

唯一取り残された感があるのがZ 28mm f/2.8非SEバージョン。
40mmと比べると28mmには特筆する性格がないようで、再び迷いが…。

書込番号:24394322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/13 20:42(1年以上前)

>あれこれどれさん
>まる.さん

Z 9のTeaser2ですが、8K30pが1時間超えて、内部記録できる?のは、すごいと思います。
Z 9の基本性能は、かなり高い感じで、20日のTeaser3が楽しみです。

書込番号:24394337

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/13 20:46(1年以上前)

発表は来月送りかも?
11/24が大安で水曜日です。
ちなみに今日は仏滅です。^_^;

書込番号:24394343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/13 20:54(1年以上前)

>40D大好きさん

> 40mmと比べると28mmには特筆する性格がないようで、再び迷いが…。

私は買います。^_^;
軽いレンズが好きなので。
街撮りなら、28、40、50MCが使いやすいと思います。

14-140mmはこれだけでも意味があると思います。
後は広角…。
Z 9の発表が遅いとすると、同時にロードマップの更新があると良いと思います。
400か600mmの同時発表もあるのかな?

書込番号:24394361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/13 20:55(1年以上前)

Z 9の最後のTeaser4が10/27で正式発表、翌10/28予約開始、11/24発売と予想します。知らんけど。

書込番号:24394363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/13 22:24(1年以上前)

>あれこれどれさん
>ロードマップの更新
>400か600mmの同時発表

Z 9は報道用プロ機でもあるので、400mmや600mmとの同時発表はあるでしょうね。

高速連写のTeaserで大砲クラスの望遠レンズが動画に出てきてほしいです。

このペースなら現在のロードマップにリストアップされているレンズは2022年内に達成できそうですから
新たなロードマップを発表して、Zマウントの夢を大きく描いてほしいものです。

書込番号:24394512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:36件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度4 さらしな 

2021/10/14 10:10(1年以上前)

>あれこれどれさん
14-140

欲しいです^_^。
18-140軽いのは
良いですけど
少し高い、
広角が足りない、ので。

書込番号:24395080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/14 22:14(1年以上前)

>40D大好きさん

> 高速連写のTeaserで大砲クラスの望遠レンズが動画に出てきてほしいです。

残り二つに期待しましょう。
最初のが液晶で次が動画なので、スポーツ系の静止画の回があると思います。

書込番号:24396057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/15 00:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

みなさま こんばんは

このところ立て続けに色々出してくるので話題にことかかないですね。

Z9も楽しみだし、Z28mm f/2.8も待ってはいるのですがせっかく導入したモノは
使い倒さないともったいないので夕方晴れたら持ち出してせっせと撮ってます。

やっぱり40mm f/2はコストパフォーマンスは最高ですね(^0^)。使い出があります。
そしてこれを使えば使うほど28mmが楽しみになってきます。

最初の単焦点どれを買えば?と聞かれたら撮るモノが決まってなければ
これを勧めますね。

書込番号:24396229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/15 22:46(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

DX 18-140mm VRは、APS-Cらしいコンパクトさがコンセプトなんでしょうね。
これ以上広い焦点域のズームは、TAMRONの参入枠として残してあるんですかね。

最短撮影距離を短くしたのは、24-200mmの反省が生きているのでしょうか。

書込番号:24397599

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/15 22:50(1年以上前)

>あれこれどれさん
>スポーツ系の静止画の回がある

連写の回のアピールポイントが、秒間120コマの高速連続撮影、ゆがまない電子シャッター、
ブラックアウトフリーの積層型CMOSだと最高です。

書込番号:24397605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/15 23:01(1年以上前)

>hukurou爺さん

40mm f/2の写真、いいですね。絞り開放の近接撮影がソフトで、玉ボケがきれい、絞るとくっきり。
個性的な写りのレンズという感じで、変化のあるおもしろいレンズです。

28mm f/2.8は、かなり寄れるキリッとしたレンズで、きっちり撮れるよくできたレンズって感じです。

28mmはAPS-Cに付けて、パンフォーカス的にスナップを楽しむのに適しているし、40mmはフルサイズに付けて
絞りによってことなる性格の写りを楽しむのに適しているというイメージです。

28mm1本で済まそうと思いましたが、チョイスが難しいです。

書込番号:24397623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/15 23:03(1年以上前)

>40D大好きさん

> 最短撮影距離を短くしたのは、24-200mmの反省が生きているのでしょうか。

私もそう思います。Z 24-200mmレンズの唯一の深刻な欠点です。

TAMRONさんはEマウントの壁があるので…。^_^;
MegadapでZ版と光学系が同じEマウントレンズを共用すればデジタル補正ができたりはしないですよね?(T ^ T)

書込番号:24397628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/16 10:04(1年以上前)

>あれこれどれさん

Megadap ETZ11やTECHART TZE-02は、AFを作動させる情報のやり取りはできても、
レンズのデジタル補正には対応できないですよね。

Zマウントで光学性能を求めるなら純正しか選択肢はないって感じですね。

あとはレンズ遊びとして割り切って、ユニークなレンズや安価なレンズを使ってみるのも
楽しいと思います。

最近のニコンの新レンズ発表を見ていると、次のロードマップにも期待できるし、どんどん
充実していくレンズのどれを買おうか迷うのもすごく楽しいです。

書込番号:24398133

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/16 13:17(1年以上前)

>40D大好きさん

>最近のニコンの新レンズ発表を見ていると、次のロードマップにも期待できるし、どんどん
>充実していくレンズのどれを買おうか迷うのもすごく楽しいです。

私も同感です。しかも、ずいぶん割安で画質も十分なレンズも入ってきているし。

生産体制再編がうまく着地して固定費が下がり、大マウント化で光学技術を生かす幅が広がった。そんな好循環を感じています。

ティザーでチラ見せ?の100-400mmが年内発売されるかどうか、注目中です。

書込番号:24398426

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/16 16:13(1年以上前)

>鳥が好きさん
>ティザーでチラ見せ?の100-400mmが年内発売されるかどうか

Teaserのレンズですが、100-400mmに花形フード付けるかなと自分はやや懐疑的なのですが、
これが100-400mmで年内発売なら、28mmと40mmは置いておいて、即予約です。

わくわくします。

書込番号:24398645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/16 18:07(1年以上前)

機種不明

>40D大好きさん

なるほど、フードですか。Fマウントの80-400mm用は一応花型でしたが、100mm始まりのキヤノンは丸形ですね。

怪しいとされてたのはコレかと思いますが、レンズ上部のミニ液晶の手前の段差。ん〜気になります(笑)。

書込番号:24398859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/16 18:56(1年以上前)

>鳥が好きさん

画像の提示ありがとうございます。

この角度から見ると、70-200mmではないですね。70-200mmの液晶窓の後ろには三脚座があり
フラットですから。こういう段差はないですね。

ビデオ三脚の部品でレンズを固定しているようにも見えるのですが、分かりません。

次の水曜日にもっとヒントが出るんですかね。わくわく。

書込番号:24398951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/20 19:06(1年以上前)

今日まだTeaser3は追加されてないですが...

こんな情報が

https://nikonrumors.com/category/nikon-z9/

ホンマかいな?

書込番号:24405190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/20 22:23(1年以上前)

>hukurou爺さん

3も公開されました。

書込番号:24405472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/20 22:32(1年以上前)

>hukurou爺さん
情報ありがとうございます。

Z 9の発表は10月28日で、レンズ2本も発表のウワサですね。

レンズは、100-400mmと単焦点400mmでしょうか。

Teaser3は、瞳AFと車AF、そして高速連写でしたね。
連写は音だけなので、どれくらいのスペックかはなぞですが、120fpsだったらすごいですね。

Teaser4は何でしょうかね。ブラックアウトフリーのEVF?アンチディスティネーション電子シャッター?
GNSS?

書込番号:24405487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/23 12:00(1年以上前)

Z 9!
凄そうですね。
積層型でDP!?
でD6より安い!?
Z 7Vが楽しみです。バキッ

書込番号:24409369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/23 19:07(1年以上前)

>あれこれどれさん
>Z 7Vが楽しみです。

もうZ 7IIIですか。その前にZ 30とかZ 8とか出してほしいです。

Z 9は税込みで76万8,000円というウワサが流れていますね。

それからZ 9と同時発表のレンズは、100-400mmではなく、400mm f/2.8と85mm f/1.2らしいですね。

ちょっと残念。

書込番号:24410088

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/23 20:07(1年以上前)

>40D大好きさん

レンズの情報はどこ発ですか?

それだと残りは
28mm 普通
600mm
100-400mm
200-600mm
24-105 mm
の5本になりそうですね。
先は長いかも?

なお今度のロードマップの更新は、28mm SEが加わっただけで既に発売済みの40mmも発表済みのDX 18-140mmもシルエットのまんまのようです。

https://nikonrumors.com/2021/10/22/and-the-two-new-nikkor-z-lenses-to-be-announced-with-the-z9-next-week-are.aspx/

書込番号:24410178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/23 21:08(1年以上前)

>40D大好きさん

>>28mm 普通...28mm SE=普通じゃない

思わず笑ってしまいました(^0^)。

ところで28mm f/2.8Dの調子が良くないのでオーバーホールに出そうと思ったら

なんと見積が\25,000也(>_<)。やっぱりZ28mm f/2.8 普通 早く出して!!

書込番号:24410288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/23 22:57(1年以上前)

>あれこれどれさん
>レンズの情報はどこ発ですか?

CAMEOTA.comです。

10月20日の記事には、10月28日にZ 9が正式発表、レンズは2本。
「今のところ噂だと「F1.2単焦点」と「NIKKOR Z 400mm f/2.8」が上がってますね。」となっていました。

10月23日の記事には、10月28日にZ 9が正式発表で、レンズはNIKKOR Z 100-400 mm f/4.5-5.6 VR Sと
なってますね。加えて、Nikkor Z 400mm f/2.8 Sの開発発表。
に更新されました。

書込番号:24410473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/23 23:06(1年以上前)

>40D大好きさん

なら私が貼ったNRの記事(400mmと100-400mm)が最新なのですね。
その方がZ 9と同時にふさわしいと思います。
でも、Z400mmはVR非搭載なのかな?
開発発表だからかな?

書込番号:24410484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/23 23:08(1年以上前)

>hukurou爺さん

28mm f/2.8Dのオーバーホール代が25,000円とは痛いですね。
それならZ 28mm普通が買えちゃいますね。

次に出るレンズが一転して「NIKKOR Z 100-400 mm f/4.5-5.6 VR S」となりました。

そうなると、自分は100-400mmの方が優先順位高いです。

書込番号:24410487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/23 23:17(1年以上前)

>あれこれどれさん
>Z400mmはVR非搭載なのかな?

望遠でVR非搭載は考えづらいんじゃないでしょうか。

x1.4のテレコン内蔵というウワサもありましたからね。

書込番号:24410502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/25 16:38(1年以上前)

機種不明

Nikon India より

インドの方でプレゼンのビデオのリークがあったようで、NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sの外観が出ましたね。

前の方のレンズがかなり大きいようで、鏡筒が太くなっています。フィルター径は77mmのようです。

液晶窓の手前にリングがあるのもTeaserの画像と同じですね。

大口径レンズで画質が良さそうですし、価格もかなり高そうです。

書込番号:24413085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/25 17:30(1年以上前)

>40D大好きさん

画像ありがとうございます。やや大きそうに見えますが、フィルター 径77mmと聞いて安心しました。テレ端f6.3でなく5.6が確認できたのも朗報です。30万円以下、1.5kg以下なら満点ですが、超しちゃうかなぁ?

書込番号:24413150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/25 21:21(1年以上前)

>鳥が好きさん
>30万円以下、1.5kg以下なら満点ですが、超しちゃうかなぁ?

実売で30万切ってほしいです。重さも1.5kgはつらいかな。1.2kg程度でお願いしたいです。

10月28日に発表されるんですかね。

書込番号:24413488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/26 05:34(1年以上前)

>40D大好きさん
>10月28日に発表されるんですかね。

専らそういう噂ですが…。100-400が発表でヨンニッパが開発発表とか。確証はありませんが、インドのリークからは100-400は間違いなさそうですよね(ゴクリw)。

1.2kgなら私も万々歳ですが、あの太さから見るとどうでしょうか?フラッグシップ機と超望遠系は少し重めなのかなあなどと…。

書込番号:24413864

ナイスクチコミ!2


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/26 07:28(1年以上前)

ノキシタさん情報で、f4標準ズームも発表になるようです。
おそらく24-105mmかと。

書込番号:24413916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/26 08:16(1年以上前)

ガンガン来ますね。

部品調達がうまく回り始めたかも。

書込番号:24413954

ナイスクチコミ!4


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/26 08:38(1年以上前)

すいません。
FTZIIも追加ですね。

書込番号:24413975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/27 00:11(1年以上前)

>鳥が好きさん
>あの太さから見るとどうでしょうか?

Z 70-200mm f/2.8と見比べると、フィルター径は同じ77mmですが、100-400mmの方が鏡筒が太いですね。
70-200が三脚座込みで1440gなので、100-400mmは鳥が好きさんがおっしゃるように1.5kg超えるかも
しれませんね。

書込番号:24415280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/27 00:20(1年以上前)

>まる.さん
>おそらく24-105mmかと。

F4標準ズームも発表されるんですね。すごい勢いですね。

100-400mmとセットで考えると、24-105mmはつながりがいいですからね。

24-70mmと70-200mmをセットで持ち出す場合と、24-105mmと100-400mmを
セットで持ち出すと場合で、使い分けてねっていう誘惑でしょうか。

24-200mmよりも全長がちょっと長いようですが、インナーズームなのか重さはどれくらいか等
詳細が気になります。

書込番号:24415293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/27 10:47(1年以上前)

>まる.さん

FTZUは気になりますね。形状変更だけなら不要ですが、薄くなるなら欲しいかな。
いずれにしても明日ですね。楽しみです。

>鳥が好きさん
>>部品調達がうまく回り始めたかも

そう願いたいです(^0^)。

書込番号:24415749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/27 13:03(1年以上前)

フランジバックの継ぎ足し分の厚さなので「薄くなる」というのは考えてみれば変ですね。

失礼しました。単なるデザイン変更なのか?

書込番号:24415933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/27 16:14(1年以上前)

>hukurou爺さん

こんにちは。見た目と縦グリ対策で、下の出っ張りをどうするか、モーターのないレンズのAFを効くようにするか、でしょうか?恐らく前者のみの対応かなあと想像しています。

書込番号:24416180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2021/10/27 21:48(1年以上前)

軒下さんによると24-120mm f/4 Sだそうですよ。
VRはナシらしいので24-200は動画目的の人はキープでよさそうです。
気になるのは最大撮影倍率でしょうか。
最大撮影倍率が24-70/4とさほど変わらなくて多少大きい程度なら、
24-70/4の人も24-200をスチルで使ってる人もほとんどそちらに
流れるような気がしますね。

書込番号:24416747

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/28 00:13(1年以上前)

>hukurou爺さん
>鳥が好きさん

FTZUの内容も気になりますね。単なるデザイン変更だけだと残念です。

Z 7IIとZ 6IIのファームアップで他社製マウントアダプターを排除していることからも
Zマウントのみにかけているって感じですね。

書込番号:24416959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/28 00:18(1年以上前)

>lssrtさん
>軒下さんによると24-120mm f/4 Sだそうですよ。

これもビッグニュースですね。

ロードマップでは、ずっと24-105になっていたので、柔軟に変えてきましたね。
テレ端が105から120に伸びると、ますます使い勝手がいいですね。
最短撮影距離などの仕様の発表が楽しみです。

書込番号:24416963

ナイスクチコミ!3


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/28 01:51(1年以上前)

>40D大好きさん

>Z 7IIとZ 6IIのファームアップで他社製マウントアダプターを排除していることからも
Zマウントのみにかけているって感じですね。

その件は、既に焦点工房さんからファームアップのお知らせが出てますし、VILTROXのレンズは影響ないと言う書き込みも有りましたから、「動かなくなった」か「動かなくした」かは、もっと見きわめてから判断した方が良いと思います。
私は、これだけ素早く、程度は不明ながら、対応ファームが出てきた事から、「動かなくなった」かな、と思っています。で、既に、ファームアップすれば動く、と。

http://stkb.co.jp/

書込番号:24417028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5

2021/10/28 08:26(1年以上前)

Fマウントの24-120VRから買い替えるだけの魅力があればいいのですが・・・
ズームレンズのメインストリームになるのでしょうから、相当に力入れてくると思うので是非とも魅力あるレンズにして欲しいと思います。

書込番号:24417229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/28 08:48(1年以上前)

いよいよ今日ですね(^0^)。

Z6IIとZ7IIのファームアップで他社製マウントアダプターが使えなくなったのはFTZUの伏線?
ということは何か新機能が付くか?Z9専用なんていうオチはないと思いますが

どちらにせよZ9の機能や重量耐性への対応が目的のような気がしますが、もう1個あっても
いいかなと考えていたのでデザイン変更だけで価格が高くなるならパスで、逆にFTZTが旧品
になるならこちらの追加を考えます。

書込番号:24417253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/28 19:07(1年以上前)

https://twitter.com/nokishita_c/status/1453638125197037568

FTZ2の画像も流れました。

書込番号:24418081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/28 21:47(1年以上前)

ロードマップの更新が…

https://nikonrumors.com/2021/10/28/updated-nikkor-z-mirrorless-lens-roadmap.aspx/

DX 24mm
DX 12-28mm
はともかく
26mmが謎過ぎる^_^;
FXでコンパクト単焦点!?

あと、400mm Sがもう一本と800mm S
456 Sかな?

書込番号:24418353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/28 22:56(1年以上前)

>あれこれどれさん
>>26mmが謎過ぎる^_^;

確かに!なんでこんな中途半端な焦点距離なんでしょう?

FTZUは単純にZ9の縦グリのための形状変更ですね。

書込番号:24418458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/28 23:08(1年以上前)

でも、取り敢えず
12-28mm
24mm
18-140mm
で一通り…

ロードマップ更新は、取り敢えず早めに出せそうなのを突っ込んだ感じだと思います。
ってことは無くて、20mmの先はズームだけ?
RFみたいに無印16mmとかの贅沢は言わないので。

なお、謎の26mmが16mmの誤植なら思いっきり笑います。

書込番号:24418487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/28 23:25(1年以上前)

オンライン発表会やっとおわりました(^0^)。

>>なお、謎の26mmが16mmの誤植なら思いっきり笑います。

Z16mm f/2.8 fisheye?

書込番号:24418509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/28 23:34(1年以上前)

>hukurou爺さん

> Z16mm f/2.8 fisheye?

ではなくて、普通の16mm f/2.8です。
ちなみに、RF16mm f/2.8 STMは、約4-5万円です。^_^;
Z16mm f/2.8が出るなら目指せ税込で4万円切り!

書込番号:24418530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2021/10/29 01:05(1年以上前)

機種不明

フジは顔にかかるのは昔から得意。僕がAFを評価する理由の一つ。X-T20+XF18/2。

なんかZ9は盛り上がってますねぇ。
僕はJared Polinとdpreviewくらいしか見てないのですが、
α9のv2からv3ファームくらいの感じですかね。
当時のα9と同じく手前に持っていかれるコレをヤラれてました(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=OaZIURvvIvk&t=1194

両者とも言ってますけど、トラッキングとか顔認識は一発でAFモードを
変えられないとダメなんですよね。

Z6等も同じだから困ってる人も多いわけで、kakakuでも何回かこのやり取り出てるし、
僕もWebフォームから要望出してるしで、ニコンはホントユーザーの話を聞かんなと
再認識しました(笑)

書込番号:24418665

ナイスクチコミ!4


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/29 04:45(1年以上前)

>あれこれどれさん

26mmはリアルパンケーキです。

https://nikonrumors.com/2021/10/28/updated-nikkor-z-mirrorless-lens-roadmap.aspx/

新しいレンズのロードマップ(シルエットの載っている方)のシルエットでご確認を。

書込番号:24418733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/29 07:45(1年以上前)

>まる.さん

>>26mmはリアルパンケーキです

ありがとうございます(^0^)。

書込番号:24418834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2021/10/29 08:26(1年以上前)

>まる.さん

ホントだ。全長がテレコン1.4とあまり変わらないくらいですね。

ありがとうございました。

書込番号:24418875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/29 08:35(1年以上前)

>まる.さん

> 26mmはリアルパンケーキです。

ほんまにほんまや…。^_^;
かと言って出るまで待つのもアレなので、28mmも買っちゃえ!^^

ニコンはとことん攻めますね。キヤノンとは違って。RFの撒き餌は動画を捨てた撒き餌にしては値段が微妙。^_^;

書込番号:24418886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/29 08:54(1年以上前)

>あれこれどれさん

しかし、26mmって何(°Д°)
みたいな。
多分、24mmにしたかったけど、シミュレーションで目標性能出なかったとか(~_~;)
まぁ出ないより良いですが。
26mmは1.5倍で39mm相当だから、DXで使うことを考えたとか?

しかし、Z 24-120mm、最大撮影倍率0.39倍がショック(°Д°)
結構寄れる…(-_-;)
24-105は興味なしと思って別のもの買ってしまったし…(´-ω-`)

12-28mmは10-24mm位の方が良いんだけど、24-105も24-120になったし、皆つぶやきまくったら変わるとか(^.^)



書込番号:24418908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2021/10/29 09:09(1年以上前)

> Z 24-120mm、最大撮影倍率0.39倍がショック(°Д°)

僕もこれが今回発表の最大のサプライズでした。
ただMTF性能がやや微妙かもしれません。
Z24-70/4にもう少し肉薄してるものと期待してたんですけどね。
ニコンぽくないというかタムロン設計みたいな雰囲気ですね。

書込番号:24418915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/29 09:19(1年以上前)

>あれこれどれさん

>>かと言って出るまで待つのもアレなので、28mmも買っちゃえ!^^

いつ出るのかわからないし、やっぱりそうなりますよね

書込番号:24418923

ナイスクチコミ!4


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/29 09:20(1年以上前)

>lssrtさん

私もMTF的にはちょっと、と思いましたが、ここ一番では単焦点使ういますし、私はこの類いのレンズ多くは求めませんので、まぁいいかな、と。
なんとなくコマが有るのかな、といった気もしますから、もしそうなら、イルミネーションとか、これで星景写真撮る人もあまりいない思いますけど、点像とかには向かないかもですね。

書込番号:24418927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/29 11:23(1年以上前)

>lssrtさん

made in China?

あとVR抜きなのも妖しいと思います。
とは言え、タムロン謹製とされるZレンズでもDXの二本は確かVR搭載だけど。^_^;

書込番号:24419062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/29 13:52(1年以上前)

>まる.さん

> 26mmは1.5倍で39mm相当だから、DXで使うことを考えたとか?

これはアリだと思います。RF16mm STMは「一応はFXをカバー」みたいなのでDXに寄せたFXレンズはあり得ると思います。FXだとボディの重さが気になるような気がします。絶対的な軽さは正義だし。^_^;
DXも、12-28、26、18-140、で一通りのものは撮れると思います。後は電動そこそこ倍率ズームがあれば。

書込番号:24419226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/29 15:48(1年以上前)

>まる.さん

> 12-28mmは10-24mm位の方が良いんだけど、24-105も24-120になったし、皆つぶやきまくったら変わるとか(^.^)

この分、リリースが遅れると思われることとのトレードオフだと思います。(^^;
望遠側を伸ばすより広角側を広げる方がハードルが高そうなので。12mm始まりで良いからVRを搭載して欲しいとは思います。
RFの18-45mmはIS完備みたいです。噂のアンダー$1000 FFボディのキットかも?

書込番号:24419341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/29 22:48(1年以上前)

盛り上がっていますね。怒濤の発表を受けて、どれから話題にすればいいのか迷うほどです。


>まる.さん
>焦点工房さんからファームアップのお知らせが出てますし、VILTROXのレンズは影響ないと言う書き込みも有りましたから、
>「動かなくなった」か「動かなくした」かは、もっと見きわめてから判断した方が良いと思います。

まる.さんのおっしゃるとおり、「動かなくした」という判断は拙速でした。

簡単にファームアップで対応できた事実から、ショートフランジバックを生かしたレンズ遊びは今後も楽しめそうですね。

書込番号:24419935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/29 23:10(1年以上前)

今回発表された2本のレンズも魅力的です。

NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sは、Z 9に付けてプロが使用することを想定した高画質モデルですね。
重さの方はかなり抑えて1.5kgを切ってきましたが、価格の方はプロ用クラスの35万オーバーでした。

テレ端でも重心の移動がほとんどないとか、自重落下しにくい構造だとか、道具としての使いやすさも
ブラッシュアップされているようです。

NIKKOR Z 24-120mm f/4 Sは24-200mmの便利さを少し削って、最短撮影距離、明るさ、画質にこだわった
モデルですね。買い換えなのか、買い足しなのか、悩ましい限りです。

どちらも予約から納品まで3ヶ月もあるとは、待ち遠しいです。

書込番号:24419966

ナイスクチコミ!3


macaionさん
クチコミ投稿数:26件

2021/10/30 09:04(1年以上前)

NIKKOR Z 14-400 f1.2-5.6 TC VR S が発売されれば、シャカリキで予約入れると思います。

書込番号:24420356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/30 10:03(1年以上前)

>macaionさん

全長20cmオーバーで1.5kg超のレンズを振り回して、超広角の構図を決めるというのは
シュールですね。

書込番号:24420427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/30 10:26(1年以上前)

更新されたレンズラインナップもわくわくしますね。

Z fcの大ヒットはDXレンズの充実につながったようで、DX12-28mmが加わり
DXも広角から望遠までカバーできました。

28mm f/2.8があるのに、DX24mmが出るのはちょっとなぞです。小さくなるけど開放F値が
1.8とかになるんでしょうか。

自分にとって衝撃的なのはパンケーキ26mmの登場です。
大口径Zマウントだと光学的にパンケーキレンズの薄さは実現不能なのかと思っていましたが
今のニコンにできないことはないって感じです。

パンケーキ、パンケーキとずっと叫んでいましたので、パンケーキ26mmが出るなら28mm f/2.8非SEを
待つ必要なくない?って感じです。

書込番号:24420464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/30 10:33(1年以上前)

>40D大好きさん

> 全長20cmオーバーで1.5kg超のレンズを振り回して、超広角の構図

そういう実務は助手とかロボットにやらせるので没問題なのでしょう。^_^;
実際、シネマレンズだとそんな感じのはゴロゴロあるようです。

書込番号:24420473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/30 11:02(1年以上前)

>40D大好きさん

> 28mm f/2.8があるのに、DX24mmが出るのはちょっとなぞです。小さくなるけど開放F値が1.8とかになるんでしょうか。

多分DX24mmは禁断のVRテクノロジー搭載だと思います。他に合理的な理由は思いつけません。
28mmと比べたペナルティは檄遅AFおよび・または最短撮影距離の長さだと思います。フォーカス・ブリージングはどうだろう?

書込番号:24420506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/30 12:42(1年以上前)

私は助手がいないので、
じぶんでやります。

書込番号:24420688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/30 14:20(1年以上前)

>あれこれどれさん
>多分DX24mmは禁断のVRテクノロジー搭載だと思います。

あー、なるほど。そうでした。DXミラーレスはIBIS非搭載でしたね。
そうなると、スナップ撮影などで、さっと取り出してすぐ撮れるVR付きのDXレンズは必要ですね。

納得です。

書込番号:24420836

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/30 14:30(1年以上前)

>40D大好きさん

IBIS非搭載はボディの重さの点でそれなりのメリットがあると思います。夜景を手持ちでもまじめに構えれば一秒くらいまではVRだけで行けます。α6000で敢行して、できることに驚きました。^_^;

書込番号:24420853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/10/30 21:25(1年以上前)

>40D大好きさん
>>パンケーキ、パンケーキとずっと叫んでいましたので、パンケーキ26mmが出るなら28mm f/2.8非SEを
  待つ必要なくない?って感じです。

そうなんですが...いつ出るか?が問題なんですよね。

優先順位が高いか低いか?...割と低いと思うんです。私以外の方は...トホホ

書込番号:24421537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/30 21:55(1年以上前)

>hukurou爺さん

出る順序は…
私の予測(願望)では…

12-28mm DX Z 30と一緒
85mm f/1.2 S
200-600mm f/4.5-6.7
24mm f/2.4 VR DX
800mm f/5.6 S
26mm f/2.8 P
400mm f/4 PF S

書込番号:24421595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/30 22:10(1年以上前)

>hukurou爺さん
>そうなんですが...いつ出るか?が問題なんですよね。

そうですね。

既に発表されているレンズは
28mm f/2.8 SE(11月19日)
DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR(11月26日)
Z 24-120mm f/4 S(2月予定)
Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S(2月予定)
Z 400mm f/2.8 TC VR S(開発発表)

ロードマップに出ているレンズは
DX12-28mm
DX24mm
26mm
28mm f/2.8非SE
S-Line85mm
S-Line400mm
S-Line600mm
S-Line800mm

この中で一番早く出るのは、28mm f/2.8非SEでしょうね。外側変えるだけですから。
次は、出るというウワサがよく聞かれるS-Line85mm f/1.2ですかね。

Z 9の報道用に超望遠単焦点レンズも出さなきゃならないでしょうし、残るのがDX用かパンケーキ26mm。

パンケーキ26mmは2023年ですかね。それまでは28mm f/2.8を楽しんでねというメッセージですね。

書込番号:24421610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/30 22:11(1年以上前)

おー、書き込みがあれこれどれさんとかぶりました。

そうだ、200-600mmを落としてました。

書込番号:24421614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/30 22:17(1年以上前)

>あれこれどれさん
>12-28mm DX Z 30と一緒

この予想は革新的ですね。

SONYのZV-E10とガチンコ勝負の8万円台のZ 30出ますかね。
DX12-28mmが選べるなら勝算ありだと思います。

書込番号:24421624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/30 23:15(1年以上前)

>40D大好きさん

> SONYのZV-E10とガチンコ勝負の8万円台のZ 30出ますかね。

と思います。静止画はZ fcに任せるのかも?
つまり、 Z 50UとかZ 70は出ない。

> DX12-28mmが選べるなら勝算ありだと思います。

なので出ると思います。(*´∀`)♪

この辺が売れて
Z16-80mm f/4-6.3 VR PD DX
とかも出ると良いと思います。(^^;

フジから出るのはPZかも?

FXの方は
Z35mm f/1.2 S
とか出るのかな?

書込番号:24421713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2021/10/31 07:05(1年以上前)

ニコン最強

書込番号:24421969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2021/10/31 11:02(1年以上前)

自己フォローですが、

> トラッキングとか顔認識は一発でAFモードを変えられないとダメ

これZ9の製品特長読んでたら対応してました。
「一時的なモード切り換えができるAFエリアモードの割り込み機能」
でFnに割り当てられるそうです。
素晴らしい。
というか普通。よかったよかった。
Z6IIでもやって欲しいです。

書込番号:24422281

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/31 12:06(1年以上前)

>lssrtさん

> Z6IIでもやって欲しいです。

私はZ 6Vを待ちます。^_^;

書込番号:24422385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/31 14:03(1年以上前)

>今 デジカメのよろこ美。さん
>ニコン最強

Z 9はフルサイズ一眼カメラで初めてメカシャッターをなくしたカメラとして、歴史に名を刻んだって感じですね。


>lssrtさん
>トラッキングとか顔認識は一発でAFモードを変えられないとダメ

これ分かります。動物瞳認識がうまく検知できなくて、ワイドエリアSに切り替えたい時など、サクッと変えたいですから。


>あれこれどれさん
>私はZ 6Vを待ちます。

Z 9の新機能をどこまでファームアップでZ 7IIやZ 6IIに入れてきますかね。少しはおこぼれに預かりたいところです。

ニコンも商売ですから、Z 9の需要がひと段落してからのZ 7IIIやZ 6IIIの投入でしょうね。
Z 7IIIやZ 6IIIもメカシャッターレスになるなら、Z 6IIIに買い換えです。

書込番号:24422558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/10/31 16:49(1年以上前)

>40D大好きさん

私は見捨てられた?無印Z 6持ちなので…。(^^;

書込番号:24422780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/10/31 17:25(1年以上前)

>あれこれどれさん
>無印Z 6持ちなので…。(^^;

自分も無印Z 6持ちです。

Z 6のファームアップは難しそうですね。でも、高感度はまちがいなくZ 7やZ 7IIよりも上なので
暗い所ではZ 6使っています。

Z 9と同じ速度のセンサーを2450万画素で作ったら、Z 6IIIはすごく魅力的なカメラに仕上がると
思います。

書込番号:24422827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/01 18:46(1年以上前)

オンライン発表会を見て凄いカメラが出たとは思いましたがD5やD6でも撮れないことはないけれど
「楽に撮れる」「歩留まりが良くなる」とどなたかが言っていて、じゃあ「このカメラじゃないと撮れない
モノがあるのか?」とか「これで撮って楽しいのか?」とふと思ってしまいました。

「この機能Z7Uでファームアップしてくれないかなぁ」とは思うモノがいくつかありましたが購買意欲は
逆になくなってしまいました。70万はやっぱり高額ですからね。

FTZUは少しがっかりしたけれど現行品よりいくらか安くなりそうでもう1個あっても良いと思っていた
ので明日予約してみます。

>40D大好きさん
>>パンケーキ26mmは2023年ですかね。それまでは28mm f/2.8を楽しんでねというメッセージですね

ニコ爺は健康で長生きしろというメッセージに受け取りました(笑)。

書込番号:24424489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/11/01 21:07(1年以上前)

>hukurou爺さん
>「これで撮って楽しいのか?」とふと思ってしまいました。

フラッグシップ機は報道用ということもあり、狙いすました被写体を100発100中で記録するための
カメラなんでしょうね。

自分は、便利機能の一部がZ 7IIIやZ 6IIIに搭載されればいいなと思っている程度です。

でも、ひいきのメーカーが世界初のすばらしいモンスターカメラを作ってくれたことはうれしい限りです。

>ニコ爺は健康で長生きしろというメッセージに受け取りました(笑)。

2023年に26mm付けてお散歩スナップできるように、自分も足腰と健康の維持に心がけたいと思います。

書込番号:24424659

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/02 11:00(1年以上前)

Z9予約スタートしましたね。初値¥628,650...思っていたよりかなり安いですね。
少しばかり驚きましたがD6よりもだいぶ安い。売れるだろうなぁ、でもどれぐらい売れるのか?
そしてD6の価値が上がったと思うのは私だけでしょうか?

>40D大好きさん
>>でも、ひいきのメーカーが世界初のすばらしいモンスターカメラを作ってくれたことはうれしい限りです

その通りです(^0^)。このカメラのスペックが基準になってファームアップや今後の新機種に反映される
わけですからとても楽しみです。

書込番号:24425391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:36件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度4 さらしな 

2021/11/05 21:58(1年以上前)

24-200か24-120か悩みが増えました(^^ゞ

AF-S24-70/2.8は手放せないですが
電車旅行には重すぎるので(^-^;・・・

書込番号:24431537

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/11/05 22:42(1年以上前)

>hukurou爺さん
>Z9予約スタートしましたね。

twitter見てても、プロの方が「Z 9を2台予約しました」という書き込みがいくつも流れてます。

Zマウントレンズの光学性能はピカイチなので、一安心ですね。(実はZ fc発売前はホント心配してた)


>ろ〜れんす2さん
>24-200か24-120か悩みが増えました(^^ゞ

24-105から24-120になったことで、このレンズの魅力も倍増って感じですね。

自分は、ちっちゃいところで、28mm f/2.8非SEか40mmf/2かで悩んでいます。(在庫ないのですが)

書込番号:24431611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:36件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度4 さらしな 

2021/11/05 23:02(1年以上前)

>40D大好きさん

現在の最大の悩みは私も欲しいレンズが全て在庫なし、
と言う所です。
(紅葉には間に合わなさそう・・・)

書込番号:24431631

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/11/06 09:56(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん
>現在の最大の悩みは私も欲しいレンズが全て在庫なし、

ニコンに限りませんが、半導体不足で、初回販売分を逃すと入手困難な状況が続くってパターンですね。

Z 9なんか、月産3万5千台の供給に対して40万台の受注があるとかってウワサです。


レンズの方は、新しいロードマップに32本(テレコン除く)登録されていますが、2023年3月末までに
約40本になるとか。ということは、未発表分が4〜6本あることになります。

それらをみんなで予想するのも楽しいですね。

書込番号:24432069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/11/06 12:38(1年以上前)

Zマウント未発表レンズ予想(わーパチパチって、自分で盛り上げています。)

70-200mm f/4 VR S コンパクト
70-300mm f値暗め VR お買い得
24mm f/1.2 S 最高画質
35mm f/1.2 S 最高画質
500mm

理由
70-200mmはFマウント時代も他社も大三元と小三元を出しているので、いずれはラインナップに加わるのではないか。
高価な望遠ズームが多いので、暗くて安価なものも出すのではないか。
デカくて高いけどボケ味にこだわったF1.2シリーズを広角まで拡大するのではないか。
Fマウントで人気だった500mmを出してくるんじゃないか。
という予想です。

書込番号:24432338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2021/11/06 13:15(1年以上前)

500mmがどうなるか、私も気にしています。

ヨンニッパがテレコン付きなので、ゴーヨンは飛ばしたままなんでしょうね。

そこで、Z用556があるかどうか。

楽しみながら夢想しています。

書込番号:24432396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/11/06 13:59(1年以上前)

>鳥が好きさん
>500mmがどうなるか、私も気にしています。

500mm f/4が出てからの500mm f/5.6投入かと思っていたのですが、2本目の400mm(f/4?)が
ロードマップに出てきましたらね。

400mm f/4でトリミング、またはテレコンx1.4装着の方が機動力があるってことですかね。

書込番号:24432459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:57件

2021/11/06 14:20(1年以上前)

>70-300mm f値暗め VR お買い得

いつの間にかAF-P DX 70-300mmが旧製品になってたので、運動会レンズ的にこれは出して欲しいところですね。

書込番号:24432489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/11/06 15:34(1年以上前)

>シルビギナーさん
>いつの間にかAF-P DX 70-300mmが旧製品になってた

Fマウントでは、FX用とDX用と2種類ラインナップされていたので、70-300mmは
1種類は確実に出るのではないかと思います。

書込番号:24432585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2021/11/06 15:46(1年以上前)

>40D大好きさん

そうなんですよね。あの2台目の400mmがヨンヨンPFだと、556も出ないでしょうね。テレコン付ければ、560mmF5.6になりますもんね…。

ただ、2台目400mmは、あのサイズ感でF4はない、などとも妄想しています。妄想だらけですが(笑)。

書込番号:24432601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/11/06 15:58(1年以上前)

>40D大好きさん

私の予想は、
10-16mm f/4 S 最高画質
35mm f/1.2 S 最高画質
70-300mm f値暗め VR お買い得
135mm f/1.8 S 最高画質
DX 18-105mm f/4-5.6 PD VR
DX 60mm f/2.8 Micro VR

理由はニコンはラインナップの拡充がまず急務で、その上では
大口径単焦点
極限超広角
安い望遠ズーム
DXのパワードライブ準高倍率(ワンハンドレンズ)
DXの中望遠マイクロ
とかになると思います。


書込番号:24432622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/11/06 18:08(1年以上前)

>鳥が好きさん
>2台目400mmは、あのサイズ感でF4はない

そう言われると、前玉の口径が小さすぎますかね。Z 58mm f/0.95 S Noctと同じくらいなので
102mm程度でしょうか。全長はZ 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sより長いので230mmはありそうです。

Canon EF400mm F4 DO IS II USMが直径128mm×全長232.7mmです。直径が足りないかな。

書込番号:24432867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/11/06 18:28(1年以上前)

>あれこれどれさん

10-16mmだと魚眼レンズになりますか?魚眼レンズとPCレンズだと、どっちが需要が多いのか。
登場する順番に注目ですね。

DXレンズをどこまでそろえてくるかも見所ですね。当初はDXでも使えるFXレンズでいくような話で
28mmをSEに改良したのに、新たにDX24mmを出してきましたからね。

書込番号:24432900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2875件Goodアンサー獲得:36件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度4 さらしな 

2021/11/06 19:40(1年以上前)

>40D大好きさん
70-200/4はお気に入りですが、
画質を維持して、
70-300程の大きさになって欲しいです^_^

書込番号:24433020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/11/06 20:35(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん
>70-300程の大きさになって欲しいです^_^

ニョキニョキ伸びるタイプなら楽勝だと思います。f/2.8との差別化を図るためにも
軽量コンパクトな方に向けてくるんじゃないでしょうか。

書込番号:24433107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/11/06 22:53(1年以上前)

>40D大好きさん

> 10-16mmだと魚眼レンズになりますか?魚眼レンズとPCレンズだと、どっちが需要が多いのか。

まずは超広角ズームだと思います。

> 登場する順番に注目ですね。

魚眼もPCもしばらくFマウントで引っ張ると思います。出るなら魚眼から?

> DXレンズをどこまでそろえてくるかも見所ですね。

必要最低限は揃えると思います。
18-120mmでPZかも?はフジから出るようです。

https://fujiaddict.com/2021/09/02/early-fujinon-xf-150-600mm-and-xf-18-120mm-size-comparison/

書込番号:24433337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2021/11/07 20:32(1年以上前)

>40D大好きさん

私も40Dを使っていた経験がある人wなので、ヨンヨンと聞くとキヤノンのDOレンズを思い出してしまいますw。

それであのシルエットは少しヨンヨンには小さいかな、などと思ったりして。

ヨンニッパはさすがに高いし重いでしょうから(見た目が猛烈にカッコイイんですけどねー)、そのクラスの少し暗めの単焦点を買うことになりそうです。注目して見ています。

書込番号:24434864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/11/07 21:01(1年以上前)

>あれこれどれさん
>まずは超広角ズームだと思います。

10-16mm f/4 Sですね。んー、自分は超広角を星撮りに使いたいので16mm f/1.8とかほしいです。
高くなりますかね。


>鳥が好きさん
>あのシルエットは少しヨンヨンには小さいかな

YouTubeのニコンプラザスペシャルライブを見ていたら、スポーツフォトグラファーの松尾憲二郎さんが
あれはおそらく「Z 400mm f/5.6」だろうと言っていました。

超望遠にしては、かなりお手頃の値段になれば、DXクロップで600mmになるので、200-600mmの
代わりに単焦点が手に入るようだったらワクワクです。

書込番号:24434909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/11/07 22:18(1年以上前)

別機種
当機種

RF 16mm F2.8 STM

Z40mm f/2

>40D大好きさん

> んー、自分は超広角を星撮りに使いたいので16mm f/1.8とかほしいです。

同じくです。^_^;

> 高くなりますかね。

それなりには…。出すなら14mm f/1.8 Sだと思います。星撮りだと電子補正バリバリだと厳しいと思います。
RF16mm F2.8 STMもかなり面白いレンズだと思います。一言で言うと、星撮り禁止な超広角f/2.8単焦点レンズ。^_^;

Z 400mm f/5.6 PF
なら私も欲しいと思います。

書込番号:24435079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/11/07 22:57(1年以上前)

>あれこれどれさん

EOS R6+RF 16mm F2.8 STMに、NIKON Z 6+Z 40mm f/2とは、うらやましいです。

Z 40mm f/2は、ヨドバシもビックも5月上旬納品見込みになっちゃってますから。


Z 400mm f/5.6 PFに俄然興味がわいてきました。単焦点の400mmの画質って、どんなもんか
経験してみたいです。

書込番号:24435153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/11/07 23:06(1年以上前)

>40D大好きさん

> Z 40mm f/2は、ヨドバシもビックも5月上旬納品見込みになっちゃってますから。

(・・;)
何でだろう?
かなりの人気レンズではあるけど…。
Z28mm の普通バージョンも瞬間蒸発するのかな?

> Z 400mm f/5.6 PFに俄然興味がわいてきました。> 単焦点の400mmの画質って、どんなもんか
経験してみたいです。

同じくです。(^^)/

書込番号:24435174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


lssrtさん
クチコミ投稿数:1257件Goodアンサー獲得:71件

2021/11/07 23:07(1年以上前)

> 星撮り禁止な超広角f/2.8単焦点

(^^;
これキヤノンお得意の市場調査製品ですよね。
kakakuでもほぼ無補正と勘違いする人もいるくらい好意的のようですから、
そのうち魚眼とノーマル広角を兼用するズームとか出そうですね。


> Z 400mm f/5.6 PF

300/4Eと500/5.6Eの間と考えるとお値段30万半ばって感じですかね。
ニコンの超望遠は存在してもなかなか手が出しにくい価格なんですよねぇ。
EF400/5.6などは高くても20万以下だった気がするのですが、
個人的には超望遠はシグマにむしろ期待しちゃいますね。

書込番号:24435175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2021/11/07 23:24(1年以上前)

>40D大好きさん

>松尾憲二郎さんがあれはおそらく「Z 400mm f/5.6」だろうと言っていました

情報ありがとうございます。うっかり失念して忘れてました(笑)。

今見たら、ホントですね。しかもほぼ断言口調?

もしズバリなら、テレコン(外側にw)付けてF8の560mmですね。鳥屋的にはヨンヨン+外テレコンか556期待なんですが。200-600の描写次第で考えることになりそうです。


書込番号:24435197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22320件Goodアンサー獲得:186件

2021/11/08 09:40(1年以上前)

>lssrtさん

> これキヤノンお得意の市場調査製品ですよね。

ぴんぽん、だと思います。
とにかく、キヤノンらしく割り切った感じの楽しいレンズです。^_^;
今までスマホのワイドで撮っていたようなものを気軽に撮れて、スマホのワイドのウィークポイントである、近接撮影とか遠近差の大きな絵柄の焦点深度の制御、をカバーできます。

ニコンのZ40mmとかZ28mmもですが、新世代のアフォーダブルなプライムレンズはスマホでやろうとするとできないかひどく面倒なことをカバーする方向性なのだと思います。
その辺は、ソニーには難しいかもしれません。^_^;

書込番号:24435533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/11/08 21:45(1年以上前)

>lssrtさん
>EF400/5.6などは高くても20万以下だった気がするのですが、

Z 400mm f/5.6 PFがその値段で出たら、200-600mmはパスして、400mm f/5.6にいっちゃいます。


>鳥が好きさん
>200-600の描写次第で考えることになりそうです。

Z 400mm f/5.6 PFが35万で、200-600mmが20万だったら、超悩みますね。


いつの間にか、悩めるほどのレンズラインナップになってきたのは、うれしい限りです。

書込番号:24436692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2744件Goodアンサー獲得:91件

2021/11/08 21:52(1年以上前)

>40D大好きさん
>いつの間にか、悩めるほどのレンズラインナップになってきたのは、うれしい限りです。

ホントですね。ペースが上がってきて、揃ってきました。今までは悩めませんでしたもんね(笑)。

(先の松尾さんの動画、思い出させていただきありがとうございました。物凄く勉強になりました。)

書込番号:24436707

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/11/08 22:00(1年以上前)

>あれこれどれさん
>キヤノンらしく割り切った感じの楽しいレンズ

RFレンズになってから、キヤノンのレンズ群のユニークさって、すごいと思います。

RF28-70mm F2 L USMは、ある意味ニコンの50mm f/1.2に匹敵する商品だと思います。

RF70-200mm F2.8 L IS USMの小ささにも驚きました。ニコンのZ 70-200mm f/2.8 VR Sと
対照的です。

極めつけがRF600mm F11 IS STM。撮影するとき伸ばすなんて発想とこの価格は驚異です。


ニコンからはこういう感じのレンズは出ないと思いますが、どんどん種類を増やしていって
ほしいです。

書込番号:24436729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/11/08 22:11(1年以上前)

>鳥が好きさん

自分も松尾憲二郎さんの話は、すごくおもしろかったです。

カタログ用の写真の時はノートリなので緊張するとか、ISO3200が常用感度だとか。

プロでも普通はトリミングするんだと聞いてホッとしたし、状況にも寄るけど、いきなりISO3200から
露出の調整すると聞いて、アマチュアは、もっともっとのびのび撮っていいんだなと思いました。

書込番号:24436757

ナイスクチコミ!3


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2021/11/09 04:17(1年以上前)

>> Z 40mm f/2は、ヨドバシもビックも5月上旬納品見込みになっちゃってますから。

>(・・;)
何でだろう?
かなりの人気レンズではあるけど…。
Z28mm の普通バージョンも瞬間蒸発するのかな?

この手の時期のはっきりした納期遅れは、部品メーカの納期が遅いのでは。部品は発注したら、「いつ欲しい」→「分かりました」じゃなくて「いつ納品出きる」ですから。
今、フレキシブルプリント基盤とか、プラスチックに使うナイロンとか、水晶発振器とか、もちろん半導体とか、軒並み長納期化してて、もうしっちゃかめっちゃかです(-_-;
カメラメーカも、製造する機種自体を絞り込んで、部品を振り向けてるみたいです(=_=)

書込番号:24437086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/11/10 23:00(1年以上前)

>まる.さん
>Z28mm の普通バージョンも瞬間蒸発するのかな?

たぶんそうでしょうね。初回入荷分を逃すと、出会えなくなるようですね。

写りとかを作例でじっくり見比べてから選びたいのですが…。

まだ28mmと40mmでうじうじ迷っています。

書込番号:24440116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2728件Goodアンサー獲得:1件

2021/11/11 19:30(1年以上前)

>40D大好きさん

>>写りとかを作例でじっくり見比べてから選びたいのですが…。

おっしゃる通りです。本来なら数万円とはいえ高い買い物なのでじっくり考えたい所です。
が、直感的にポチリしないと5月まで入手できないとは...トホホ(>_<)。

Z9などは12ヶ月待ちとかで回りはかなり盛り上がってますがNikonは打ち上げ花火以来
また音沙汰なしですね。今回は導入予定はない野次馬なので心穏やかですがすぐにでも
欲しい方は相当ヤキモキしてるでしょうね。

>>まだ28mmと40mmでうじうじ迷っています。

さらに26mmリアルパンケーキもあるので悩みが増えますね。
出なきゃ26mmを待ちますが最近28mm f/2.8普通って出るのか不安になってきました。

書込番号:24441205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4437件 Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットのオーナーZ 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットの満足度5 ナガちゃんねる 

2021/11/12 00:20(1年以上前)

>hukurou爺さん
>最近28mm f/2.8普通って出るのか不安になってきました。

そうですよね。半導体のかたまりの自動車の納期が遅くなっているそうですが、
カメラやレンズの納期も延びてますね。

40mm f/2の開放の美しいボケは、所有している35mm f/1.8で再現できそうなので、
APS-CとFXで2度おいしい28mm f/2.8普通も良さそうですが、発表自体がいつになるのか。

そのうち26mmが…。悩みは尽きませんね。

書込番号:24441586

ナイスクチコミ!2


まる.さん
クチコミ投稿数:1825件Goodアンサー獲得:9件

2021/11/12 07:42(1年以上前)

今、デジカメウォッチの新製品レビュー見てて気づいたんですけど、RICOHのGR IIIxのレンズの焦点距離って26.1mmなんですよね…
これはやはりZ 26mmリアルパンケーキ(ひねったら伸びるタイプライターかもですが)はFXレンズですが、DX換算40mm相当狙い(VR無し)、Z 24mmDXはVR有り、これでなんとなく整合が取れるのでほ、と言う気がしてきました…
勿論大ハズレかもしれませんが。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/1364770.html

書込番号:24441787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット
ニコン

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキット

最安価格(税込):¥339,075発売日:2018年11月23日 価格.comの安さの理由は?

Z 6 24-70+FTZ マウントアダプターキットをお気に入り製品に追加する <917

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング