NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
- 大口径の「Zマウント」を用いたフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の広角単焦点レンズ。大口径レンズならではの"ボケ味"を実現する。
- 絞り開放から画像全体をシャープに描写する高い解像力、夜景などの点光源を点として描写するすぐれた点像再現性を備える。
- マルチフォーカス方式による、静粛で高速・高精度なAF制御と、無限遠から近距離まで撮影距離を問わない高い結像性能が特長。
最安価格(税込):¥103,320
(前週比:-230円↓
)
発売日:2018年 9月28日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
dxomarkを含めレビューをいっぱい見て、色収差がすごくいいとの内容だったのですが、自分の持っているこのレンズのパープルフリンジがちょっとひどいと感じていますが、外れの可能性はありますか?
書込番号:23300413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>肉野郎さん
こんにちは。
>
撮るなら産のDPReviewの日本語まとめですが、
総評としては、絞り開放で軸上色収差が目に付く、
ということです。Z50/1.8s程軸常識収差の補正は
よくない、とも書いてあります。(Fマウントの35/1.4
や35/1.8よりは改善されている、とも)
https://asobinet.com/info-review-nikkor-z-35mm-f-1-8-s-dp/
他のレビューも見ますと倍率色収差(絞っても改善
しない)の補正は素晴らしい、とあります。f4や5.6に
絞って枝の色付が改善するようなら、軸上色収差
ですので、レビュー通りということになると思います。
白っぽいあるいは逆光の空抜きの細かい枝などは
星や夜景と並んでレンズに厳しい撮影条件と感じて
いますので、2−3段ほど絞って比較撮影されてみても
よいかもしれません。
書込番号:23300508
![]()
6点
見事に色ついてるね…。
書込番号:23300511 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>肉野郎さん
PCの画面ではどこにピントが合っているかわからないので、どういう場合にパープルが出て、どういう場合にグリーンがで出ているのかわからないですね。
オリジナルの画像を出せませんか?
書込番号:23300728
3点
>肉野郎さん
そうした色付きは
高倍率ズームのF5.6で出たら嫌なものですが
大口径レンズレンズのF1.8とかで出たら
いかにも大口径レンズレンズで撮りました!
個人的には大好きです。
もし?完璧に収差が補正されてる
レンズが有ったとしたなら
味気ないと考えます
個々のレンズが持つ『味』こそが写真の世界を広げていくと考え
そのレンズが持つ『味』を作風に結びつける事を考える様にしてます。
ゴーストも大好きです。
書込番号:23300867 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
見事な軸上色収差ですね。
このような収差は個体差の影響は無いでしょうから、このレンズの実力でしょうね。
解決策としては絞って撮影されることです。
同様な条件でF2.8、F4、F5.6、F8で撮影されてみて、ご自分にとって許容できる画質が得られる条件を探されることです。
書込番号:23301389 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
開放とはいえこんなひどいパープルフリンジひさびさに見た気がする
これ最新レンズです?
書込番号:23302031
5点
ニコンの大口径レンズを開放で強い陽射しで撮ると、アウトフォーカス部にフリンジ出ることあります。
Z35mmF1.8では、まだ遭遇していませんが、Fマウントの58mmF1.4では、添付写真のように出ました。
ニコンの大口径のクセって感じで、他の収差を解消する方向に設計しているように思いました。
気になるならRAW現像ソフトで簡単に修正できますよ。
書込番号:23302132
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 35mm f/1.8 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/12 11:28:46 | |
| 11 | 2024/09/11 16:52:13 | |
| 5 | 2024/09/03 22:16:24 | |
| 3 | 2023/02/09 7:46:28 | |
| 33 | 2022/12/27 6:35:39 | |
| 12 | 2022/12/04 1:05:47 | |
| 3 | 2020/09/25 22:55:44 | |
| 9 | 2020/05/07 22:05:00 | |
| 9 | 2020/03/26 12:56:01 | |
| 2 | 2019/10/14 22:17:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















