NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
- 大口径の「Zマウント」を用いたフルサイズ(ニコンFXフォーマット)ミラーレスカメラ対応の広角単焦点レンズ。大口径レンズならではの"ボケ味"を実現する。
- 絞り開放から画像全体をシャープに描写する高い解像力、夜景などの点光源を点として描写するすぐれた点像再現性を備える。
- マルチフォーカス方式による、静粛で高速・高精度なAF制御と、無限遠から近距離まで撮影距離を問わない高い結像性能が特長。
最安価格(税込):¥103,180
(前週比:-370円↓
)
発売日:2018年 9月28日
レンズ > ニコン > NIKKOR Z 35mm f/1.8 S
もしかすると単なる個体差かもしれませんが、このレンズをZ6に嵌める際、想定外の硬さにやや驚きというべきかなんといいますか。
Z24-50も持ってますが、あっちは普通と表現するべきか、違和感がないと表現するべきか。
これは不良なのかどうかも判断できないですが、明らかにはめあいが硬いとしか言いようがありません。
皆さんはこのようなご経験はないのか、やはりニコンSCに持っていくべきか、悩んでます。
なんとなく「仕様です!」とか言われそうだし。
新品で買ってニコンSCとはいえ、開けられるのはどこか抵抗がある気もします。
それとお金取られたら・・・、結局問い合わせるしかないですが、同じ悩み(状況)の方が居たら是非教えてください。
書込番号:25133956
4点
>フランク=イエーガーさん
Z9でこのレンズを使っていますが、確かに標準ズームなどと比較して取り付け、取り外しともかなり硬いですね。
ZのF1.8シリーズは鏡筒が金属製で細身のため、回すときに力が加わりにくいのだと思います。
(ちなみに50mmF1.8Sもわりと硬いです)
私はマウントにガッチリ装着できるなら良いかなと割り切って使っています。
逆にぶっとい超望遠の400mmなら軽くスカッと装着できちゃうので、これはこれでちょっと心配になります。
書込番号:25134032 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>フランク=イエーガーさん
こんにちは。
ユーザーではないですが。
>新品で買ってニコンSCとはいえ、開けられるのはどこか抵抗がある気もします。
>それとお金取られたら・・・
お悩みの時間のコストももったいない気もしますので、
いけるのならニコンSCで一言断られてから展示の
レンズやボディにお手持ち品を互いに装着して
みられたらいかがでしょうか。
SCの展示品比較されたうえで「(このくらいの硬さは)
仕様のため、特別調整は有償です」といわれて、
金額と硬さと折り合いがつけばオーダーされてもよいし、
このくらいで数万円もかかるなら、やめとこう、そのまま
使おうで良いのではないでしょうか。
仮に新品購入で異常な硬さならば、
無償で調整してくれると思いますが。
書込番号:25134131
2点
>フランク=イエーガーさん
Z35mmSを以前マップレンタルさんでお借りした際の記憶では、少し硬めだったかな。
スルッとは回らなかったけれども、世の中もっと硬いものもあり、
Sラインだから誤差が少ないのかなとなんとなく思っていました。
自分は用事ついでにサービスセンターに立ち寄れる地域に住んでいるので、
サービスセンターに「ボディと、お持ちのレンズ複数」を持ち込んで
修理・調整が必要か確認してもらう(または展示機で確認)と思います。
設計時に比べて製造時には誤差が生じることがあるし、それが許容範囲内なら出荷されます。
ボディのマウント厚とZ35mmSがどちらも厚さピッタリなら、やや硬めになるでしょう。
ボディのマウント厚が適正でZ35mmSが極端に狭いのならレンズで対応ですが
ボディのマウント厚が狭めでZ35mmSが適正、Z24-50が広めなのかもしれないから、
当該レンズだけを持ち込むことは自分はしないです。
書込番号:25134174
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 35mm f/1.8 S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/08/12 11:28:46 | |
| 11 | 2024/09/11 16:52:13 | |
| 5 | 2024/09/03 22:16:24 | |
| 3 | 2023/02/09 7:46:28 | |
| 33 | 2022/12/27 6:35:39 | |
| 12 | 2022/12/04 1:05:47 | |
| 3 | 2020/09/25 22:55:44 | |
| 9 | 2020/05/07 22:05:00 | |
| 9 | 2020/03/26 12:56:01 | |
| 2 | 2019/10/14 22:17:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










