『200〜500F5.6との比較。』のクチコミ掲示板

2018年 9月14日 発売

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

  • 手持ち撮影が容易なFXフォーマット対応の本格的な超望遠500mm単焦点レンズ。PFレンズ1枚、EDレンズ3枚を採用し、高い解像力を発揮する。
  • PFレンズは光の回折現象を利用して色収差を補正する。色消し効果でレンズの薄肉化や比重の小さい硝材の使用が可能となり、レンズの軽量化を実現。
  • 手ブレ補正効果4.0段のVR機構を搭載。静止画と動画のどちらもファインダー像が安定する。また、アダプターを介することでミラーレスカメラでも使用可能。
最安価格(税込):

¥479,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥492,891

SYデンキ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥300,400 (2製品)


価格帯:¥479,000¥551,100 (18店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:106x237mm 重量:1460g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRニコン

最安価格(税込):¥479,000 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 9月14日

  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオークション

『200〜500F5.6との比較。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

200〜500F5.6との比較。

2018/10/31 14:45(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

行きつけのキタムラに電話してみて、納期を尋ねたら3カ月待ちといわれました。迷ったけどとりあえず予約。年内は諸事情で購入できないので、自分としては都合が良いのですが、結構売れているんですね。F5.6ではあるけれど500ミリの単焦点としてはバーゲン価格何でしょうね。ただ200〜500F5.6が出来のいいレンズだけに、中々踏ん切りがつかない自分がいます。両機お持ちで使用されている方の意見をお聞かせいただければ参考にしたいと思います。

書込番号:22220413

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2018/10/31 19:33(1年以上前)

556がこれだけ売れる最大の要因は軽さだと私は推測しています。ゴーヨンの半分以下です。野鳥撮りには老人が多いですから、重いのは堪えます。私の購入動機も軽さでした。

500/4 --------- 3090g
200-500/5.6 ---- 2300g
500/5.6 -------- 1460g

私は500/4を下取りに500/5.6を買いましたが、解像度はわずかに500/4が優っています。まあ、100万円と50万円レベルの差があるので、同じだったらおかしいのではありますが。

かつて200-500/5.6も持っていました。500/4に比べれば明らかに解像度は落ちるので多分500/5.6の方が良いと思います。

ただ、これらの評価はマニアが重箱の隅をつつくレベルの比較でして、200-500/5.6でも大きくトリミングしないような画像ではA3ノビプリントに十分耐えるだけの画像が得られていました。鳥屋は、時に大幅なトリミングをするので、解像度の優劣がはっきりします。

まあ、趣味の世界ですから、「持っているという満足感」も捨てがたいので、購入されることをお勧めします。ただ単焦点は被写体が近くにきたとき困るので、500/5.6故障時のバックアップを兼ね200-500/5.6を手元に残しておくのが良いですね。

書込番号:22220958

Goodアンサーナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:4159件

2018/10/31 20:19(1年以上前)

>woodpecker.meさん

早速のご意見ありがとうございます。やはり手持ちでも振り回せる軽さとサイズという事ですね。200〜500は手放すつもりはありません。これも大変良いレンズだと思います。ニコン300F4Dやオリンパス300F4を所持していますが、やはり単焦点レンズは融通が利かないけれど描写は良いですね。僕は中古党なので、本当に思い入れのある機種しか新品は購入したことがありませんが、今回は新品購入に向けて頑張りたとおもいます。

書込番号:22221052

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:11件 AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの満足度5

2018/10/31 20:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

200-500オバシギ

500 f/5.6 オバシギ

500 f/4オバシギ

>みきちゃんくんさん
条件が良ければ、みんな解像する良いレンズだと思います。
解像感以外のヌケだとかボケなどにこだわるなら好みは出てくるかと思います。

でも大きくトリミングしたり、暗かったりなど条件の悪い場合は、やはり値段の順で差が出てくる気がします。

また、500mm f/5.6は、逆光だとコントラストが落ちる気はします。
でも他のレンズで撮ったら良い画になるかと言えば劇的に変わるわけではない気がします。

500mm f/5.6の良さはなんと言っても軽さと短さからくる取り回しの良さですね。

アップした画像は、撮った当時に現像してますのであまり参考にならないかもしれませんが、各レンズの作例です。

書込番号:22221138

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4159件

2018/11/01 07:02(1年以上前)

>やっぱりLX3が最高さん

ありがとうございます。単独で見ると分からないでしょうが、比べると、解像度やクリア感が違いますね!やっぱり”物は価格なり”でしょうね。益々欲しくなりました。

書込番号:22221906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:11件 AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRのオーナーAF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRの満足度5

2018/11/01 22:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

200-500

500 f/5.6

>みきちゃんくんさん

アップした200-500で撮ったオバシギは、ファインダーで覗いていた時は凄く良い雰囲気だったのに
帰ってパソコンでみたらそうでも無く、残念に思った記憶があります。
ヌケというかキレというかが足りないと実感した出来事でした。

それにしても価格.comはアップした画像の質感が落ちますね。
水辺の写真だと余計に感じます
検証も兼ねて比較画像を追加でアップさせていただきます。

書込番号:22223707

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4159件

2018/11/02 07:29(1年以上前)

>やっぱりLX3が最高さん

とても参考になります。同じ500F5.6とは思えないですね。切れとクリア感が全くちがいますね。自身の都合と、納期の都合で来年に持ち越しになりますが、とても楽しみです。最近は三脚を構える以外はオリ機を持ち出すことが多いですが、このレンズを購入出来たら、ニコンレフ機を持ち出し機会が増えそうですね。価格も普通に頑張ればなんとかなる範囲なので、きっとまだまだ売れるでしょうね。待ち遠しいな!

書込番号:22224264

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:7件

2018/11/02 09:09(1年以上前)

当機種
当機種

失礼いたします。

やっぱりLX3が最高さんが指摘されている価格コムの等倍画質低下の件、過去にアナログおじさん2009さん
も指摘されていますが、私のパソコンのViewNX-iと比較しますとx2とx4の中間位に拡大されますので、価格コムの等倍は約300%ほどに拡大表示されてしまいます。100%で表示されるパソコンもあるようなので悩ましいですね。

試しに長辺1200ピクセルにリサイズしたものをアップさせていただきますがどのように表示されるでしょうか。

書込番号:22224424

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4159件

2018/11/02 10:58(1年以上前)

>脱サラでピザ屋さん

良いですねー。後ろのボケ具合も綺麗ですね。ここ一年ほどは価格の変動はそんなに無いでしょうし、どうせならもっと早くに予約しとけばよかったと思います。消費税上がる前に、購入が正解ですね。

書込番号:22224575

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
テレコンの違いについて 9 2025/02/06 16:14:21
【整備済製品】 3 2024/11/13 12:53:30
スーパーフォーミュラ第2戦で使用しました 2 2024/05/22 23:58:18
このレンズのことが気になっています。 19 2023/09/07 19:18:20
フード交換 3 2023/09/08 20:33:15
ビックリしたぁ 3 2023/08/12 10:30:33
Z 8との相性 7 2023/06/14 8:58:51
AF鳴きについて 19 2023/09/04 16:15:30
Zシリーズで使ったら。 8 2023/05/07 9:37:21
やっと逢えたね 6 2023/06/02 9:31:32

「ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR」のクチコミを見る(全 1690件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR

最安価格(税込):¥479,000発売日:2018年 9月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VRをお気に入り製品に追加する <362

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング