この装置を業者に通して3週間経ちました。するとバッテリーが上がりました。JAFに来てもらいバッテリーを充電しましたが、ライトの付けっぱなしが原因じゃないかと言われましたが、記憶にありません。それから4日後またバッテリーあがりました。またJAFに来てもらいましたが原因が分からないので3回目がありそうで不安です。エンジンを切ってもドライブレコーダーは起動したままでした。普通はエンジン停止と同時にドライブレコーダーも切れるんじゃないですか?ずーっとドライブレコーダーが夜中ついてたからバッテリーあがったんでしょうか。
書込番号:22935909
17点
それ以外ないでしょう
取り付けどこでされましたか?
取説読みましたか?
バッテリー上がりになる様な注意書きのある機能にはあると思いますが。。。
書込番号:22935921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
車載電源ケーブルで24時間監視とか馬鹿なことしてるんじゃないの?
それでいて買い物などのチョイ乗りしかしないからバッテリーが上がってるとか?
書込番号:22935984
7点
>ふうこ12さん
この機種には駐車監視機能が付いています。バッテリー負荷を考え自動でOFFになるよう設定電圧を調整できます。その電圧を2.6V位にしていないとバッテリーに負荷がかかりバッテリー上がりの原因になります。取り付け時に設定していないと2.2Vになっている可能性があり、それによるバッテリー上がりが発生してると考えられます。取り付け業者に設定し直して貰って下さい。因みにその電圧を調整できる専用の電源コードを使用して取り付けされていますよね?。私はこの機種を妻と娘の車に取り付け半年使用していますが、どちらも自動Offの設定電圧を2.6Vにしていますのでバッテリー上がりはありません。
書込番号:22936118 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
ふうこ12さん
下記のOPのドライブレコーダー用車載電源ケーブルCA-DR150を取り付けていますね。
https://www.kenwood.com/jp/products/drive_recorder/drv_mr740/
CA-DR150を取り付けると駐車監視する為にエンジン停止後も電源が数時間(6時間・12時間・24時間の設定があります)切れないので車のバッテリー上がりを引き起こす可能性があります。
ここはCA-DR150の取扱説明書を確認して、オフタイマー設定をOFFにすれば良いでしょう。
もし、DRV-MR740で駐車監視したいならオフタイマー設定は短めの6時間、電圧カットオフ値設定は12.6Vの高めに設定しましょう。
そうすればバッテリー上がりを随分と軽減出来ると思いますよ。
ただし、電圧カットオフ値設定が12.6Vでは、車のバッテリーが充電不足だったり弱っていると電圧が直ぐに12.6V未満になって駐車監視を止めてしまいますのでご注意下さい。
書込番号:22936245
1点
>RTkobapapaさん
詳しくありがとうございます。取り付けてもらった業者を訪ねてみます。
書込番号:22936513
3点
監視設定は自分でやりましたか?
そこまでやってくれません、どういう設定にしてと依頼していれば別ですが。
バッテリーがあがったなんて、クレームをいれると、馬*ですと自分で言ってるようなものです
書込番号:22943101
6点
お店で話を聞きましたが、駐車監視の話を出した所、最初にどの位車を使用しているか聞かれました。
駐車監視は結構電気を使うので、余り車を使用しない場合には、バッテリーが上がるそうです。
書込番号:22957698
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > DRV-MR740」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/08/28 23:23:39 | |
| 3 | 2023/11/01 18:08:18 | |
| 5 | 2023/08/08 14:49:16 | |
| 6 | 2024/08/28 22:53:16 | |
| 5 | 2023/03/16 11:25:32 | |
| 10 | 2022/01/04 17:39:02 | |
| 0 | 2021/05/03 16:23:54 | |
| 10 | 2021/07/02 11:54:16 | |
| 5 | 2020/10/08 18:43:33 | |
| 3 | 2020/10/04 22:47:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)







