EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
今車業界がEVと自動運転で産みの苦しみの最中ですね。
キヤノンやニコンだとこだわっているのは高齢者だけじゃないでしょうか。
1Dや5Dを使っていた世代は高齢化の進んでいるのはご承知のとおりです。
ミラーレスの利点は軽量化だけ?いやメーカーのコストダウンの要素もかなり大きいと思う。
それにしてはRレンズの重量と価格の「重さ」とは方向が一致しません。メーカーの深慮遠謀はどこにあるのか。
Rを上手に使うならEFの非Lレンズの軽いものとを組み合わせるのがスマートかもしれません。
カメラに限らずユーザーが有料テストパイロットを勤めメーカーを育ててきたのは事実です。
書込番号:22167214
10点
ミラーレスはシャッター音が小さいのが良いと思います。
多人数の撮影会で
モデルさんがジャンプしたら
50台くらいのカメラが同時にシャッターが押された。
凄い大きな音でビックリしました。
来年の天皇交代の式典で
プロカメラマンが一斉にシャッターを押したら
凄い音になるから
ミラーレス機が使われると予想します。
紳士のスポーツ
プロゴルファーがスイングしたと同時に
何10台ものカメラがシャッターチャンス目掛けて
シャッター押したら
選手にもギャラリーにも迷惑ですよね。
コンサートホール
観劇
静音化が求められる撮影現場はいくらでも有ります。
書込番号:22167233 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>D60&1D2さん
ミラーレスにしてコストダウン出来るとしても、ミラーレス用レンズを新たに作るコストの方が高いんじゃない。
しかも当面はレフ機と併売でしょ。
こりゃ大変なコストだわ。
将来的にはミラーレスに完全移行するのかもしれないが、それまで何年かかるだろう。
むしろミラーレス作らない方がトータルで低コストではないだろうか。
書込番号:22167271
13点
音と振動…ミラーショックがないのが一番のメリットじゃないかな?
軽さや小ささはスモールフォーマットのメリットでしょ( *´艸`)
書込番号:22167542 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ミラーレスの利点は軽量化だけ?
えっ?レンズを沢山持つと重くなりませんか?
軽くなる理由がわかりません、
ミラーレスの利点は、ピントが確実に合うことでは?
あとは、撮影中に、色味、輝度分布などを確認できる。
ミラーレスの方が、広角レンズの設計が高画質にできるメリットも。
書込番号:22167619
15点
単なる時代の流れかと思います
パナソニックが小センサーミラーレスを出して早10年
劇的に変わったとは思えませんが。
書込番号:22167633 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>> プロゴルファーがスイングしたと同時に
ツアーはギャラリーの撮影禁止、
撮影許可されたカメラマンも、インパクト前にはシャッター押さない筈ですけど・・・
(最近は違うのかな? 違ったらごめんなさい。)
書込番号:22167635
3点
>多人数の撮影会で
モデルさんがジャンプしたら
50台くらいのカメラが同時にシャッターが押された。
凄い大きな音でビックリしました。
不特定多数が参加する掲示板で
写真家さんが投稿したら
10人以上の参加者が一斉に文言&画像チェック、disり投稿を始めた。
あまりの素早さにビックリしました。
書込番号:22167713
10点
>Rを上手に使うならEFの非Lレンズの軽いものとを組み合わせるのがスマートかもしれません。
最近歳のせいと体調不良(右手の握力が極端に減った)で重いレンズが苦手になってきましたので
軽いレンズはいいですね、でもRとRF24-105k組み合わせでは5D4とEF24-105より持ちやすかった
いまRに40mmF2.8を組み合わせようと思ってます
このレンズは最近中古で手に入れたのですがびっくりしました
開放からシャキ、F22では小絞りボケが出ますが、それ以外では何の不安もなく
何よりも軽い、5D4との組み合わせでもレンズの重さを意識しなくてもいいです
街角スナップはこれで決まりかな
書込番号:22167808
2点
ミラーレスはミラーやモーター、プリズムが省けるので小さく軽くできるでしょうけど、
レンズは高画質化の傾向があるので、それを無視しての小型化は難しいんじゃないでしょうか?
むしろ、Rのようなフルサイズ機で画質の悪い安価なレンズをだしても、性能を出し切れないので逆に売れないんじゃないでしょうか?
画質はどうでもいいから、とにかく小さく軽くというのであれば、Mシリーズがありますよ。
書込番号:22167846
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 流行り…
⊂)
|/
|
書込番号:22167854 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
クルマもカメラも売れているジャンルに新製品を投入しているだけです。HVが売れているのも買ってくれるお客が高齢者が多いからだしカメラも買ってくれるお客は高齢者が多いからだけです。若もんはこんなもんにお金なんか出さないし出せません。高くても買ってくれる客に売らなきゃ高収益は得られませんよ。定年暇爺さんがプリウスやアクア等でホームセンターの買い物位しかクルマを使わないからトヨタは高収益なんです。
重いデジイチは持つのが辛いから軽いミラーレスでそこら辺の花とか風景を撮っているんです。若い人にはわからんのですよ。
書込番号:22167922
8点
>D60&1D2さん
ミラーレスの利点
EVFの便利さが大きいと思います。
露出情報がEVFで撮影前にわかる、ヒストグラム表示とか、シャッタースピードを反映した表示とか、うっかりミスが少なくなります。
あと、拡大表示でのピント合わせが便利です。EOS Rの場合、イマイチですが・・・
書込番号:22167940
2点
まー
スマフォに 押されて
カメラメーカー 次の売れ線 で ミラーレスと いうことでしょうね。
別に
高齢者対策というよりは 従業員(メーカーさんの)おまんま対策でしょう。
稼がないとね。
メーカー生き残り対策でしょう。
別に ミラー音とか 関係ないと思うけどね。
また 次のと なっていくでしょうね。
書込番号:22167943
5点
んー高齢者関係あるかな〜。まあ多少はあると思うけれど、ミラーレスは時代の流れ。
フルサイズミラーレスが出てきたのも、コンデジ層をミラーレスでフルサイズに移行しやすいようにじゃないかな?
あとはミラー一眼が売れなくなってきたから仕方なくミラーレスに移行ってことじゃないかな。
スマホ対策ですね。
書込番号:22167989
2点
ミラーレスと言えば、ミラーマンというTV番組が昔ありまして、ミラーナイフ!
・・・
(高齢者にだけ通じるネタ)
書込番号:22168605
4点
女性のファッションも「〜のようなモノ」なら3着買えるとか。
今の世代はブランドなんてなんでもよい。
そしたらソニーやパナソニック、フジのように先行しているものを追いかけることになる。
Rはキヤノンヒエラルキーはどの場所になるのか。
ミラーがなければ14連写を上回る20連写も可能だろう。
そしたらXをやめてRを使うプロが当然出てくるだろう。
Rは高価なRレンズのバックキャップがその役割だろうか。
書込番号:22168610
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 消費者は踊らされているだけ…♪
⊂)
|/
|
書込番号:22168673 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皮肉とかではなく、おっしゃっていることの趣旨が全く理解できません。
申し訳ないのですが。箇条書きとかで、ご発言の要点を教えていただけますでしょうか?
書込番号:22168674
10点
EVFの便利さがまだわかっていない人が多いんですね。
・撮影する露出補正や、WBを確認しながら撮影が可能。
・EVFから目を離さず、再生/再撮影が可能
その他、瞳AFや静音撮影など、
時代はミラーレスです。
静かなコンサートなどで、シャッター音バシバシやってる人を見ると、
怒鳴りたくなります。
静音モードで撮らんか!
書込番号:22168769
5点
EVFはそれ以外に、プリズムやミラーに左右されず、より大きなファインダー像を観ることができます。
オリンパスだと、一眼レフのFTでは…特にE420なんか哀しいファインダー像でした。
ところが、MFTになって…特にE-M1シリーズなんかファインダー像がデカいんです。
モニターで拡大してますからね。
こういうところはEVFのメリットです。
書込番号:22168837 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
個人的ですけど、OVFとEVFの違いは、
1.ピント調整を全面的にカメラに委ねるのか、人間が調整する余地を残すのか。
EOS-Rは、まだ見たことがないので同じとは言いかねますが、今まで見たEVFは、イメージャーで
捉えた画像をそのまま、EVFに表示しているように見えます。
一方、OVFは、摺りガラスのフォーカススクリーンが入っているため、ピントの合っている範囲が、
誇張されます(キヤノンは摺りガラスが弱すぎてダメだけど)。
その誇張が、人がピントを調整する場合、非常にありがたいです。
2.AFの制御方式と基調線の長さ。
OVF機は、ミラーの中心部をハーフミラーとして、サブミラーを介し、カメラ底部AFに位相差AFで、
三角測距により、高速なAFを実現してきました。これは、比較する2点のセンサの距離が長いほど
正確に測距でき、かつ、ピントが合っていない状態でずれ量を検出できるため、ピント検出時に
ピントが合っていなくとも、撮影時にピントが合うようレンズを制御します。
一方、EVFは、近年コントラストAF、および、像面位相差を併用するものがあり、
2点の明暗差を比較するコントラストAFは、前ピン、後ピンを検出できないので、どちらに動かすのか
トライアンドエラーが必要なのと、像面位相差は、キヤノンで言うところの、デュアルCMOSなので、
基調線が短くなります。
特に動体のAF性能が、5D4と比べ、どのような性能なのか、とても興味深いです。
3.バッテリの消耗度
OFV機は、フレーミング時は、イメージャーに通電不要ですが、EVF機は、撮影時以外も
イメージャーに通電が必要なため、電力消費量が大きくなる気配があります
(EOS KISS X とEOS M2を使用した感覚)。
4.ファインダーの見え方
今まで手に取ったEVF機は、ファインダーの色合いが、実物よりカラフル、カメラを振ると
像が乱れる(動き物を追う方には問題か?)。
田舎住まいでEOS=Rの実機に触れず、憶測となっている部分が多々あり申し訳ございませんが、
OVFから、EVF移行するにあたっての懸念点はこんなとこかと。
また、
5.カメラとレンズの重量バランス
レンズが大きい場合、カメラもそれ相応の質量がないと、使いづらいと思います。
というのは、昔、EOS-1VというフィルムカメラにEF70ー200 F2.8 IS というレンズ+ストロボで
撮影していたことがありましたが、撮影している時は、全然快適ですが、終わると首筋の疲労
ずっしり。カメラとレンズの重量バランスも、快適な撮影に影響するんですよね。
書込番号:22169948
2点
高性能なRFレンズシステムを作りたかったから(売りたかったから)、ミラーレスにした。
システムを売っていくには、ある程度普及が見込める価格帯のボディにする必要があった。
現時点の技術で軽量化には限界があるから、それはEOS Mシリーズが担う。
これがキヤノンの回答だと思います。
書込番号:22170181
7点
>高性能なRFレンズシステムを作りたかったから(売りたかったから)、ミラーレスにした。
そのような理由で、1億本以上普及しているEFレンズを変えるでしょうか?
RFレンズの方が高性能と言っても、EFレンズは設計が古いだけで新しく設計し直せば、
性能が変わらないものを作れると思います。同じ口径のようですし。
書込番号:22170753
2点
>同じ口径のようですし。
フランジバックはかなり違うけど・・・
同じにはいかないでしょう・・・設計上なら。
書込番号:22171038
3点
>フランジバックはかなり違うけど・・・
>同じにはいかないでしょう・・・設計上なら。
今は設計技術その他が進んでいますから、フランジバックの違いは
問題なく克服できると思います。
書込番号:22171073
0点
>そのような理由で、1億本以上普及しているEFレンズを変えるでしょうか?
変えると思いますよ。
皆さん新しいカメラ&レンズ好きじゃないですかw
技術的な意味でも、マーケティング的な意味でも、キヤノンはEFマウントに固執するよりもメリットがある方法を見つけたって事でしょう。
書込番号:22171274
4点
>今は設計技術その他が進んでいますから、フランジバックの違いは
>問題なく克服できると思います。
「寸足らず」は対処できても、
「長過ぎる」のはどうしようも無いかと(^^;
デジイチ用レンズはミラーレスでマウントアダプター経由で使用可ですが、
ミラーレス用レンズをデジイチで使用できませんね?
長さの違いが空間だけなら良しとしても、
ミラーレス用レンズのカメラ側は、レンズ(後玉)が接近しているでしょうから、
レンズの主要部分の使いまわしも制約されるかと(^^;
書込番号:22171381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そのような理由で、1億本以上普及しているEFレンズを変えるでしょうか?
変えられない理由にはならないかと。
すでにAPS-CではEOS M系でミラーレスのマウント規格が追加済みですよね?
ミラーレスのノウハウが無いわけではありませんし。
ミラーレスやデジイチを含めたデジカメや撮像素子は、テキトーに調べた範囲でも国内だけで年間数千件の特許出願があり、CANONはダントツの件数トップクラスですし、ミラーレス関連もかなりの出願件数があるでしょう。
また、CANONの知的財産権部は世界的にも有名ですから、件数が多いだけということは無いと思います。
なお、売上が同じぐらいの自動車会社の車両バリエーションならば、さらに数倍のマウント規格があるようなものですから、キチンとマネージングできれば対応できるでしょう(^^;
書込番号:22171580 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
新しいレンズを売りたいでしょうからね〜やるでしょ( *´艸`)
Lマウント→FD→EF
やってきましたからね〜(;^ω^)〉
書込番号:22171691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レス機は、高齢者には判りにくいカメラだと思います。
スマホを苦もなく使える高齢者は、大丈夫かと思いますが・・
書込番号:22171713
1点
別にミラーレスを買わなくても、デジイチのままでいいのでは?
毎年のようにデジイチを買い替えたり買い増ししているのでしょうか?
ところで、新作?ヤマトが(深夜)放映されていたのでふと思ったのですが、
ヤマトに対するガミラスを引かっけて、
デジイチに対する「ガミラーレス」(^^;
心象風景にピッタリでしょうか?
旧作ヤマトのナレーションを思い起こしながら、まだ普通に売っているデジイチの消滅を、(ガミラーレスに殲滅されるがの如く)過剰に危惧している様を想像してみてください(^^;
毎年のようにデジイチを買い替えたり買い増ししていない限り、そもそも心配することは無いのでは?
と思います。
書込番号:22171800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フルサイズ機の場合、レンズの重量に関してはレフ機もミラーレスもさほど変わらないと思います。
従ってフルサイズミラーレス機のカメラ+レンズのトータルの重量の軽減はせいぜい200g程度です。
ミラーレス機の最大のメリットは、軽量化というよりも「ミラー」という物理的な制約を取り払うことが出来る事だと思います。
レフ機はミラー機構の制約によって、コマ速にも物理的な限界がありますが、ミラーレス機であれば、将来グローバル電子シャッター化が達成できれば、コマ速はほぼ制限がなくなります。
またグローバル電子シャッターシャッター化されれば、シャッター幕が下りて測距が停止すること事無くなるのでAF追従性の向上が見込めます。
その他ピント精度についてもセンサー面測距のミラーレス機の方が高くなります。
という事で、今後の性能の伸びしろに関してはミラーレス機の方が有望かと思いますし、各メーカーもこうした性能の伸びしろを二ラーレス機に見出しているのだと思います。
書込番号:22171917
0点
他社のミラーレスの値段や、電子書籍の値段見てもわかると思いますが、安く作れるといって、安く売る必要は無いです。
それでも一眼レフよりはライバルが多いミラーレス市場ですので一年もすれば安くはなるでしょうがそれも他社との駆け引き次第。
キャノンはフルサイズミラーレスを風景、街並み、小物食事や人物を本格的に撮る人向け。
APS-Cミラーレスを上記被写体のカジュアル路線。
一眼レフを動き物までカバーする万能選手として位置付けて行くでしょう。
(一眼レフのLVにはミラーレスの技術と同じものを入れるので)
他社が一眼レフをライバル視すれば価格は高止まりしますし、ミラーレスをライバル視すれば他社ブランドミラーレスをキャノン一眼レフの下というレッテル貼りに成功します。
書込番号:22172087
2点
> 安く作れるといって、安く売る必要は無いです。
そうですね。
ニコン
D5.......\517,570
Z7.......\382,586
D850...\324,938
書込番号:22172198
1点
改めて、当該掲示板の「満足度が高いデジタル一眼カメラ ランキング」と、それぞれの値段を見てみました。
えっ、あのカメラがこんな安値なの?、
ニコンZやEOS Rの売価で、あのカメラもこのカメラも買える。しかもレンズキットで。
秋の夜長、自分の感覚の麻痺を自覚しながらも、ヨダレを流しながら楽しく妄想してしまいました。
(暇なの? のツッコミは勘弁してくださいね)
書込番号:22172213
1点
三人に一人は65才で、数年後には二人に一人が65才になり年金も70才...
これからはAIで人の手が、いらなくなる時代にカメラの進化論を真面目に
論じてる方々は平和ですね、年金もらって、100才まで頑張れ...
書込番号:22172457
0点
>これからはAIで人の手が、いらなくなる時代にカメラの進化論を真面目に論じてる方々は平和ですね
趣味の世界は平和でいいんじゃないですか?
AIに「あなたはいりません」と言われたらどうしますか?
書込番号:22172510
0点
>AIに「あなたはいりません」と言われたらどうしますか?
この質問あなたに、お返ししします、あなたの答えが知りたいです。
書込番号:22172621
0点
>QueenPotatoさん
?
>これからはAIで人の手が、いらなくなる時代にカメラの進化論を真面目に論じてる方々は平和ですね
これ具体的に、写真に対してどういう立場からどういう理想像をもって語っているの?
そこ知りたい。
書込番号:22172654
0点
カメラに限定として、まずAI化を進める事への展望は、
私としては、あまり進んで欲しくないのが本音です。
>今車業界がEVと自動運転で産みの苦しみの最中ですね
スレ主さんは、冒頭で自動運転から入ってますが、AIは高齢者
の為だけではない...
書込番号:22172687
0点
ネオパン400 さんの
写真に対してどういう立場からどういう理想像を
ぜひ教えてください。
書込番号:22172700
0点
QueenPotatoさん
よくぞ聞いてくれました!
一言で言うとGoogleMap見たいなのから好きな写真を切り出す、です。
例えば体育館で運動会が有ったとします。
最初から最後まで、あらゆる角度から高画質の記録をして、あとから好きなように見られるというのが一つの到達点だと思います。
そして、ここからはAIの力の発揮のしどころですが、その膨大なデーターの中からいいシーン(見たい人個々人にとって)を切り出してくれるというのが良いなと思います。でないととてもじゃないが見切れません。
現状、カメラマンの仕事というのは大体上記の部分の意味合いが大きくて、つまり、誰もがその場で見ている事柄の中から見栄えのする場面を切り取って渡しているというのが仕事な訳です。
なので次の時代にそこが半自動もしくは完全自動化される事態にでもなって来ると、カメラマンの仕事の意味が変わって来ると思います。
ここまで来ると従来の意味でのカメラマンはそれこそ要らないよという事になると思います。
(とはいえ、これても゛準備から仕上がりまでの工程には色々人がかかわるはずです。写真屋というのもカメラマンの代りに映像作家的な仕事になると思います)
現代の技術で出来る範囲の方法としては、参加者全員のカメラのデーターを一度、AIがアクセスできる状態に繋いでシェアしてもらい、その全てのデーターの中からAIが自分の子供が写っている写真をピックアップして見せてくれるサービスなんて良いなと思います。
(写真をシェアするだけのサービスなら既にあります)
書込番号:22172735
1点
>よくぞ聞いてくれました!
その程度のAIでしたら簡単な平和利用で、いいんじゃない...
特に高齢者には最適ですね、
書込番号:22172744
0点
映像の良い悪いってパターン化出来ると思うんですよ。
なので、人それぞれの好みを学習してこの人には引き多め、この人にはアップ、この人にはこちらを向いてピース、
と、それぞれに写真を渡せる事になります。
当然、ちょっとランダムな要素を混ぜて、びっくりさせて飽きさせない工夫も入れときます。
今通販会社のお勧め商品とかこれに近いので、写真のデーターからの切り出しでも出来るはずです。
繰り返しになるけれど、今現状カメラマンというのは商品を並べている人なんですよ。
ここが自動化されるとすると、次の手の一つの可能性としてはより良い商品を厳選するセレクトショップ。
今一つの可能性は、商品を作って提供する側に回るという事だと思います。
いずれにしても何かしら次の手を考える必要が有ることに変わりはありません。
「その程度」の技術的発展は思いのほか早いですよきっと。
書込番号:22172760
0点
>例えば体育館で運動会が有ったとします。
>最初から最後まで、あらゆる角度から高画質の記録をして、あとから好きなように見られるというのが一つの到達点だと思います。
自分が「撮られる側」であったら、快諾できますか?
技術的可能性とプライバシーによる制約は、原則として後者が優位になります。
書込番号:22172762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ありがとう、世界さん
これは当然限定的な場面での話です。
例えば保育園の運動会。これは現状でも承諾を得て撮影されています。
書込番号:22172770
0点
そうなると、避けて通れない「プライバシーと倫理」の問題
ですね。
書込番号:22172787
0点
GoogleMapみたいに、というのはそれみたいに包括的に画像データーを保存しておき、あとから任意の場所を切り出せるという意味で持ちだしたものです。
GoogleMapみたいにデーターを全世界の万人に公開するという意味ではありません。
書込番号:22172799
1点
>写真に対してどういう立場からどういう理想像
この質問の答えは、でましたか、人に求めるより自分の中で消化してね。
書込番号:22172818
0点
>あらゆる角度から高画質の記録をして、あとから好きなように見られるというのが一つの到達点
なんかつまらないですねぇ〜
そんなことになったら、カメラを手放しちゃいます。
「写真」をある意味で「表現」として楽しんでいる私のような下手な年寄りには向かない世界です。
写真が単なる「記録」としかみてない方々にとっては、そんなビッグデータ切り出しは理想なのかもね。
年寄りの戯言でしたぁ〜
書込番号:22172819
0点
木村伊兵衛.....写真をやる人は知ってますよね。
言ってましたよ。
写真は報道であって芸術ではない。
書込番号:22172852
0点
>myushellyさん
そうです。AIによってカメラを手放すというのはどういう状況なのか、という話をしています。
現状ですが、リアルワールドというビックデーターから画像データーの切り出しをカメラマンがやっている。と考えてください。
これって位置取りも切り出しも、カメラマンの創造性ですよね?
それが、リアルからデータに置き換え、カメラマンからAIに置き換えるという話です。
カメラが複数台になり、カメラの位置の制約が無くなると、より面白い写真が撮れます。
myushellyさんはSony rx 0の宣伝を見たことが有りますか?
https://www.youtube.com/watch?v=-Zaojx-6iU0
https://www.youtube.com/watch?v=anPBMhEqaTA
私が上記の話でイメージするのはこんな感じです。
書込番号:22172862
0点
>QueenPotatoさん
>写真に対してどういう立場からどういう理想像
どういう立場・・・求められる写真を撮影し、提供する立場
理想像・・・
https://www.youtube.com/watch?v=-Zaojx-6iU0
の中から欲しい人が求める一枚。
です。
書込番号:22172873
0点
ネオパン400 さん
? ...
ネオパン400 さんが、撮ったのかと思っちゃった
書込番号:22172922
0点
>QueenPotatoさん
まさか(^^;
でも、RX0は欲しいカメラでは有ります。
(欲しい物ばかりだな、価格.comらしいと言えばそうだけど・・・)
書込番号:22172955
0点
ネオパン400 さんが、撮ったのかと思っちゃった...
あなたの撮った作品が、見たいということですよ
書込番号:22173027
0点
>QueenPotatoさん
それは光栄です。
私の写真を見たいと言って下さる人は、実際の所少ないのです。
しかし、今お話ししているのはAIが撮影にどうかかわって来るのかという話で、要はまだ来ていない未来の話です。
その話をしている中で、どうして私の写真を見たくなったのですか?
私が撮影しているのは現行のデジタル一眼レフで撮った、それこそ年寄りが撮っているみたいな写真ですよ?
書込番号:22173052
0点
プライバシーを抜きにしても、
>あらゆる角度から高画質の記録をして、あとから好きなように見られるというのが一つの到達点
↑
どれぐらいの費用がかかると思いますか?
今後数年では、最低でも数百万円、「高画質」の定義次第では億円オーダーになるでしょう(^^;
宇宙旅行が特に費用面で一般化しないように、技術的到達点を超えていても経済的に実現しないかもしれませんね(^^;
カメラよりも後処理システムの費用が凄そうですが、銀塩フィルムを現像してもらうかのように、単独~統合の画像情報の後処理システムにデータ処理を発注するような感じになるかもしれませんね(^^;
書込番号:22173061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なーんだ
年寄の戯言...どなたかが言ってたとうりか
書込番号:22173062
0点
木村伊兵衛 様 の名前くらいは聞いた事がありますが、
あたし個人としては、
報道写真は報道写真、芸術写真は芸術写真 、どちらもあると思っています。
ただ、新聞の記事に対して新聞社は著作権を強く主張いたします。
ちょっとした引用とか転載でも凄く厳しく著作権が主張されるんです。
で、著作権法では著作物とは、
「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。」
と定義されています。
って事は報道(新聞記事)も芸術なんだという事ですね。
(あくまで現在の法律と運用から見れば)
木村伊兵衛 様 も、こんな時代になるなんて想像されなかったのでしょう。
書込番号:22173090
1点
>QueenPotatoさん
これはあなたの、発言番号:22172457
「これからはAIで人の手が、いらなくなる時代に」
から始まった話です。あなたはこれからは、とおっしゃっています。
ですので、私は最初から未来の話をしているという認識です。
未来の話を虚言とおっしゃるのでしたらそうでしょう。
しかしその虚言を最初に発したのはあなたです。
>ありがとう、世界さん
そうですね。仰る通り、撮影の費用はかかります。
でも、Goproの普及とか、先のRX0とか見ていると、あながち夢でもないかなと思ったりもしてます。
(という事で、別のですがアクションカム的な安いの一台買いました。ちょっとテストのつもりです)
後処理についてはホント今でもAI欲しいです。
一人で撮ってきたデーターの処理にもヒーヒー言ってます。
書込番号:22173097
2点
>って事は報道(新聞記事)も芸術なんだという事ですね。
報道というよりも、創作どころか捏造しまくりで現在進行形の「国際問題を創造」するに至った新聞社もありますね(^^;
書込番号:22173101 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ネオばん400さん
未来の理想が達成されたら明日にでも見せてね。
AIが無いと、出来ないですね...
書込番号:22173109
0点
木村伊兵衛の写真集なんかネットで探せばいくらでもありますよ。
その写真をご覧になってから論議に参加されたら。
彼はもちろんモノクロののフイルムの時代。ライカに50ミリ1本で何もかもこなしています。
土門拳の作品集もただみたいな値段で出ています。
書込番号:22173203
0点
木村伊兵衛様の写真くらいは見た事ありますよ。
写真集を購入して鑑賞した訳でもないので、木村伊兵衛様の写真については何も言わないだけです。
個人的には 岩瀬禎之様の写真集は、復刻前に、結構な値段で購入して鑑賞しております。
(もちろん、復刻版も購入してコレクションしております。)
スレ汚し失礼しました。失礼いたします。m(_ _)m
書込番号:22173237
2点
あくまで報道写真&ポートレート写真を撮る側の意見で、汎用的とは言えないかもですがコメントします。
ミラーレスの良いところは、これまでも出ている意見と同じ次のポイントで、これらはメディア系カメラマンとしても助かる人ってけっこう多いと思います。
◆EVFで撮影しながら撮影状態を確認できる。
(1)特にポートレートの時は有効で、モデルさんとのテンポを崩さずに撮影しながらSS/F/露出を変更できる。
これは撮影時間がごく限られた取材現場でも同じ。事前に照明に合わせたカメラセッティングする時間が皆無だと、撮りながら、ファインダーのぞきながら設定をどんどん適切に変えていきたい。
◆シャッター音が小さい
(1)コンサート撮影はもちろんのこと、
映画舞台挨拶なんかのトークイベントのトーク中は 特に音声LINEが用意されていない会場なんかでムービーカメラマンへの 迷惑度がかなり下がる。
もちろん、観客の方々への迷惑度も下がる。
(2)囲み取材は通常音声LINEが無いので、スチールのシャッター音のうるささは、ムービーの音声さんにかなり迷惑をかける。
なので、少しでもシャッター音が静かなのは、ムービーさんへの迷惑度が下がる。
書込番号:22175407
2点
どうも。
スレ主にもの申す
買え。
話しはそれからだ
書込番号:22175721
3点
痛風友の会さん
>買え。
話しはそれからだ
実はわたくし、キヤノンの株を少々持っています。「買え」と無償でキヤノンの応援をしてくれる人がいることはありがたいことです。
買って買えない金額ではありませんが防湿庫は2つありますがカメラとレンズで一杯で収納スペースがないんです。
D30、1D、1Dsの初代から見て通常の写真を撮る機能はほとんど進歩していないんですよ。20年近く。
誰にでも「いい写真」が撮れるカメラができたらこれは売れるでしょう。
AIの時代ですからできるでしょう。ただ撮る人のセンスを見透かしてAIに笑われる人もあるでしょうね。
書込番号:22176819
0点
D60&1D2さん
>D30、1D、1Dsの初代から見て通常の写真を撮る機能はほとんど進歩していないんですよ。20年近く。
"通常の写真を撮る"機能はほとんど進歩していなくても、厳しい条件で撮る機能はすごく進歩している
と思います。
書込番号:22177664
3点
>ミラーレスは高齢化対応か
少なくとも、ニコンキヤノンの場合はレンズ込みでさほど軽量というわけじゃないので必ずしも当てはまらないと思う。
高齢化対応という括りじゃなく、女性、子供、高齢者、軟弱・虚弱体質など、体力のない人、という括りで当てはまるのが、センサーやレンズの小さな4/3システムでしょう。勿論、サブ機として4/3システムを所有する人もいるので例外はあるでしょうが。
書込番号:22178129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔の話になりますが1D2の板でD60はまだまだ使えるいいカメラだと書いたら削除された経験があります。
この板の本来の主旨は「このカメラはいいカメラだから買いましょう」ですからあまり理屈をこねる場所では思います。
.......ですが敢えて言わせてもらいます。
スタートが遅すぎた。
高いレンズと一緒に買ったら4.5万円のキャッシュバックというのはレンズが高すぎるのか、自信がないのか。
買う人のほとんどがアダプターを使ってEFを使うと思う。
取りあえずアドバルーンを上げておいて本物はもう1〜2年待ってくれぇ〜 が実態じゃないでしょうか。
書込番号:22178233
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/06 10:23:41 | |
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











