『シャッター後の、画面フリーズはしないよ〜』のクチコミ掲示板

2018年10月25日 発売

EOS R ボディ

  • 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素(有効画素)の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼カメラ。
  • 「RFレンズ」と組み合わせて、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)の装着により、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使える。
  • 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備える。
EOS R ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (25製品)


価格帯:¥179,800¥380,000 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3170万画素(総画素)/3030万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:580g EOS R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

EOS R ボディCANON

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年10月25日

  • EOS R ボディの価格比較
  • EOS R ボディの中古価格比較
  • EOS R ボディの買取価格
  • EOS R ボディのスペック・仕様
  • EOS R ボディの純正オプション
  • EOS R ボディのレビュー
  • EOS R ボディのクチコミ
  • EOS R ボディの画像・動画
  • EOS R ボディのピックアップリスト
  • EOS R ボディのオークション

『シャッター後の、画面フリーズはしないよ〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R ボディを新規書き込みEOS R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ359

返信50

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R ボディ

スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3 踊るカメラマン 

あくまで報告です。


レビューで、「シャッター後に画面フリーズする」とのことがありますが
実際に使っていて、シャッターを半押しする限り、画面フリーズすることはありません。

私も最初、「これはヒドイ」と、その部分を思いましたが
しばらく触っていると、状況は変わってきます。だから、撮影に専念出来ます。



サイレントシャッターも、連射は出来ないけど、指連写でそこそこ早く出来ます。


早くムック本などが出て、「プロはこう設定して使う」などのカスタマイズの仕方などが
出回ってくると良いですね。


一眼レフを使い慣れた人ほど困惑していると思います。




なので、私も第一印象は悪目に感じました。
ですが、新たな使い方を模索していくと、見方が変わっていくように思います。


書込番号:22209592

ナイスクチコミ!16


返信する
Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度1

2018/10/26 21:03(1年以上前)

>a&sさん
わしのレビューの事だな。
シャッターボタン外すと画面フリーズするよね。
半押し維持だと、ピントも維持するよね。
まさかコンテイニユアンスAF使えと?
話しにならん。

書込番号:22209629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:11件

2018/10/26 21:04(1年以上前)

>レビューで、「シャッター後に画面フリーズする」とのことがありますが

実際起きた可能性もあるありますが
エアー、ハズレを引いた、運が悪い、普段の行いが悪い、GKのどれかかも知れませんね

書込番号:22209631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3 踊るカメラマン 

2018/10/26 21:04(1年以上前)

自己レスですいません。

問題として言えるのは、AFの設定。


画面いっぱいにAF出来ると言いながら、自動選択で選べるラージゾーンは
ぜんぜんラージじゃないということです。

CanonのHPのAFのところ。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/r/feature-af.html


これもファームウエアの改善で治ると良いんですけど。

書込番号:22209633

ナイスクチコミ!4


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3 踊るカメラマン 

2018/10/26 21:08(1年以上前)

画面フリーズはせずに
再生画面になります。

それは2秒からと、細かく設定出来ますが、2秒でもフリーズ感はあります。


ちなみにSDカードはサンディスクを使っていますが、そんな速いほうのSDカードじゃないです。
それでも、止まってしまう感じはありません。




自分も正直、全然満足はしてませんよ。

問題はたくさんあると思うので、どんどん出して、Canonさんに要望をぶつけましょう。


書込番号:22209644

ナイスクチコミ!8


Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度1

2018/10/26 21:08(1年以上前)

>sadou.dakeさん
わし、普段の行い悪いのだが、それか?

書込番号:22209645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度1

2018/10/26 21:16(1年以上前)

>a&sさん
撮影時間の確認 切
でやってみな

書込番号:22209673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3 踊るカメラマン 

2018/10/26 21:19(1年以上前)

逆に、再生時間2秒か、ホールドでやられてはいかがでしょうか?

自分も、最初テストしてて、「ウっ」と思ったのですが
再生時間2秒で問題ない状態です。

書込番号:22209679

ナイスクチコミ!5


Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度1

2018/10/26 21:24(1年以上前)

だからさー、
ピントどうするの?
例えば、ピントを手前、中、奥ってずらしたい時有るよね?

書込番号:22209693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:10件 EOS R ボディの満足度5 写真サイト 

2018/10/26 21:37(1年以上前)

撮影後、シャッターボタンを半押しし続ける限りフリーズは無いことを確認できました。
そもそも、フリーズと言う表現に少なからず悪意を感じますので、一瞬だけ画面に違和感を感じる瞬間があります。

その瞬間は、撮影後の画像を確認しないという設定で見られます。


シャッターボタンを半押ししている間は、サーボAFであれば常に追尾を開始した被写体にピントを合わせ続けています。

書込番号:22209720

ナイスクチコミ!15


Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度1

2018/10/26 21:44(1年以上前)

>ariニャンさん
コンテイニユアンスAFでしか、使いよう無いカメラって事を言っている?
貴方こそ、遠回しに悪意を感じますけどね。

書込番号:22209737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度1

2018/10/26 21:56(1年以上前)

まーよかろう。
このご時世で、この仕様は無いだろうと思っだけ。
以上、終わり!

書込番号:22209767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3 踊るカメラマン 

2018/10/26 22:17(1年以上前)

半押しすれば、再生画面が終わり、すぐに撮影スタンバイになりますよね。

手前、真ん中、奥にピントを持っていく時のやり方ですが
どのようにされているか、文章ではわからないです。


ただ、半押しでスタンバイ状態にして撮影していくのは
かならずしも、SERVO状態ではありません。



ミラーレス仕様にも、慣れていく必要はありそうですね。



基本的なAFの精度などは、これからテストしていきましょう〜

書込番号:22209822

ナイスクチコミ!4


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3 踊るカメラマン 

2018/10/26 22:30(1年以上前)

あ、文章の途中でわかりました。


>半押し維持だと、ピントも維持するよね。


私は、基本的に親指AFなので、半押し時のAF動作は切ってます


まあ、わからないところだらけですね。
いろいろ試しましょう!

書込番号:22209854

ナイスクチコミ!2


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2018/10/26 23:48(1年以上前)

>a&sさん
>Kerokeさん

> シャッターボタン外すと画面フリーズするよね。
> 半押し維持だと、ピントも維持するよね。


画面がフリーズはしないと思います。もしフリーズのことをもう少し説明していただかないとなんとも分かりません。シャッターボタンを半押ししたあとボタンを離した状態でカメラを動かして画面がやっぱり止まっていると言うことですか? (そりゃ無いような気がします。 ) それとも、その状態でピントリングを回してもフォーカスが動かないと言うことでしょうか?

どのレンズを使っているか言及がないので分かりませんが、RF50mm F1.2Lのような電子式手動フォーカスのレンズの場合はAFの設定メニューの4ページ目、「レンズの電子式手動フォーカス」を「ワンショット後・可能」(等倍でも拡大でも可)に設定し、ワンショットAFの場合はシャッターボタンを半押ししたままもしくは親指AFボタンを押したままじゃないと、AF測距後にフォーカスリングを回してもピントは動きません。これは別にこの機種に限ったことではないと思いますが・・・ (実際5DsR+EF50mm F1.0Lを付けてもレンズをAFモードにしているときとそれで同じ動作になっていると思います。)

外していたらすみません。

書込番号:22210043

ナイスクチコミ!8


Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度1

2018/10/26 23:57(1年以上前)

>Mandosさん
かなり外してます。

シャッター後、通常ライブ画面に戻り、
約0.5秒後、約0.5秒のフリーズ画面発生
ののち、通常ライブ画面になる。と。

解るかな?

書込番号:22210053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2018/10/27 00:07(1年以上前)

>Kerokeさん

ああ分かりました。記述は可能な限り正確にお願いします。

撮影後のプレビューは無しにしておいて、シャッターを切ったあと、わかりやすくするために例えばカメラを横に振ると、一瞬画面が止まったように見えてまた復帰する。その止まったがきっちり0.5秒後に0.5秒止まっているかは置いておいて、ちょっと後に一瞬止まるでいいですか? たしかにそうですね。

これは・・・仕様なのかキヤノンに不具合として報告すべき案件ですね。 私は仕様な気がする。 そのうちキヤノンのサービスセンタにでも行く機会があれば聞いてみます。

書込番号:22210066

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:5件

2018/10/27 00:09(1年以上前)

オートレビューをオフにすると、確かにシャッター切った後に一瞬画面が引っ掛かりますね。
シャッター半押しだとならないですね。確かにあまり気持ちの良いものではないですが、私
個人としてはどうでもいいというのが正直なところですね。気になる人は気になるんでしょうが・・・

書込番号:22210071

ナイスクチコミ!9


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2018/10/27 00:22(1年以上前)

>シーランさん

たぶんそのことをいっていると思います。フリーズすると言うよりEVFの表示に引っかかりがあると言ってくれればわかりやすいのですが・・・ これってオートプレビューしていると隠れてしまって分からない動作だと思います。気になるかと言われると・・・気にはなるかもしれないが、自分で問い合わせるには先かなという感じです。

書込番号:22210093

ナイスクチコミ!5


Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度1

2018/10/27 00:27(1年以上前)

シャッター切った後に、ボタンを離した時だけになるのよ。
シャッター切った後、半押し維持ではならない。
あくまで例えね。
1点AFで
カメラから見て、モデルが縦にに並んでる状況。
ピントを前のモデル、後ろのモデルとカメラを振って交互に撮る場合など、どーすんだ?
ってなるのよ。
違う状況でもそういう撮り方、多数有るよね。
のんびり撮影だと問題ないのだがね。

書込番号:22210101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2018/10/27 00:55(1年以上前)

>Kerokeさん

いったん動作は分かったように思うので、以下の文面でキヤノンのサポートにメールで問い合わせしました。半押しでは見えないとのことですが・・・半押しでも私には引っかかっているように見えるので、そのパターンは書いていません。こんな感じで良いですかね。まあ撮影シチュエーションは分かるんですが、私はあまりそう言うのないなあということで、とりあえずメールで問い合わせのみしてみます。

--
いつもお世話になっております。

EOS Rを使わさせていただいております。当機の動作に関して以下の質問があります。

1. 撮影画像の確認時間を無しに設定
2. シャッターを切ったあと、ファインダー内の画像が一瞬止まるっているように見える(動きに引っかかりがあるように見える)
※ シャッターを切ってカメラを振ると動作としてはわかりやすいです

ような動作をしているように見えるのですが、これは今のところそういう仕様でしょうか? なお確認画像を表示すると(設定は最低2秒なので)特にこの現象は見えなくなってしまいます。

ご回答お願いします。

書込番号:22210149

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/10/27 02:02(1年以上前)

ようわからんけども
もしかして挙動としてKissMのEVFより退化した感じなの???

書込番号:22210278

ナイスクチコミ!2


Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度1

2018/10/27 03:15(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
KissMは解らないけど、M5よりは酷いと感じましたね。

>sadou.dakeさん
症状出さないよう試行錯誤したけど、無理なんで、明日Mapに出す予定です。ありがとうございます。

上スレ、暇なんで遊んであげたら、荒れ荒れ、失礼しやした。

書込番号:22210317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度1

2018/10/27 03:19(1年以上前)

>sadou.dakeさん
じゃ無かった
>Mandosさん
ありがとうございます。

書込番号:22210318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/10/27 03:22(1年以上前)

>シャッター後、通常ライブ画面に戻り、 約0.5秒後、約0.5秒のフリーズ画面発生ののち、通常ライブ画面になる。

これってレリーズボタンから指を離し、絞りが開放する時にライブビュー画面がフリーズさせる仕様ではないでしょうか。それでレリーズボタンが半押ししていれば絞りが開放しないためライブビュー画面がフリーズしないという仕様ではないでしょうか?
ミラーレスって絞りを動かしているときは、基本的にライブビュー画面はブラックアウトになるか、フリーズさせるのが一般論ですので。

書込番号:22210320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度1

2018/10/27 03:42(1年以上前)

>わくやさん
不良じゃなく仕様だと思います。
が、かなりの欠点かなと。
別メーカーと比べるのもなんなんですがね、αには無いんですよ。

シャッター中のブラックアウトは、しょうがないとして、その後のライブビューが途切れるのは、致命的だと思うんです。
動き物は勿論、静止物をパシャパシャとテンポ良く撮れないんですね。

自分の考えは、機材に合わして使い方を変えればどうにかなる?と思っていたのですが、今回ばかりは?
今も試行錯誤して、解決策を探してるのですが、駄目です。

書込番号:22210329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/10/27 04:03(1年以上前)

ふむうう
自分が見て自分には問題があるかどうかチェックしないと断言はできないけども

EVFの制御は繊細なんだろなああ
過去にも退化した例はあるので常に覗かないことには信用しないことにしてます

僕にとってはだとソニーのEマウント機はNEXの初期はよかったけども
途中からダメになって今に至る…
(注:初期はLVの制御での話しだけども)
パナソニックもG1G2世代は良かったけどG3で退化した…

逆に制御は変わってなさそうだけども処理速度が速くなって
欠点が目立たなくなったメーカーもあるか
フジのX100は最初覗いたとき壊れてるのかと思って店員さんに確認するほどひどかったが
最近のXシリーズはだいぶまともになった

結果的にソニーのEマウント機、オリ、パナ、フジあたりは同レベルかも(笑)

ソニーのAマウント機、ニコン1、EOS Mは最高なのだがなあ♪

書込番号:22210337

ナイスクチコミ!6


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/10/27 04:08(1年以上前)

>別メーカーと比べるのもなんなんですがね、αには無いんですよ。

最近のαはAF時に絞りを動かす為、αの場合はAF時に画面が一瞬フリーズしますよね。ソニーとキヤノンの違いは絞りを動かすタイミングで、通常はブラックアウトで隠れれば良いのですが、タイミングが合わないと露見してしまうということじゃないでしょうか。

書込番号:22210339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/10/27 04:19(1年以上前)

>最近のαはAF時に絞りを動かす為、αの場合はAF時に画面が一瞬フリーズしますよね。

↑Eマウントレンズを使用した場合ですね。

書込番号:22210342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2件

2018/10/27 06:43(1年以上前)

なら、買うの辞めた。

書込番号:22210412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:16件

2018/10/27 07:26(1年以上前)

ただ単にレスポンスが悪いだけのカメラなのか。
色々周回遅れしとるね。

書込番号:22210450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS R ボディの満足度5

2018/10/27 08:28(1年以上前)

やってみたけど、フリーズと言うより、
画面が引っ掛かる様な感じですね。
数単位ではなく、ほんの一瞬だけ。
仕様と言われてみれば、仕様っぽい感じ。
ファームで直るなら越したことはないけど、
今は撮りたいのでどうでもいい。さいなら。 (^^)/~~~

書込番号:22210566

ナイスクチコミ!8


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2018/10/27 11:38(1年以上前)

>Kerokeさん

残念です・・・特にRAWレベルで何かあるトラブルじゃないので気にしても仕方ないと思うんだけど、気になって投げたくなるなら仕方ないですね。楽しいα生活を。私はあれはオススメしませんが。

>わくやさん

この機種は基本的に絞り込みボタンを押さない限り絞りは開放のままで、絞り開放でもこの動作は出るので、ただ単に処理の最適化の問題だろうと思います。まあどんなにがんばっても素通しの光を見ていない以上どこかで何かあります。気にならない線はかなり厳しいと思います。

書込番号:22210944

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/10/27 12:22(1年以上前)

>ただ単にレスポンスが悪いだけのカメラなのか。
色々周回遅れしとるね。

何をもって評価するかによるけども
僕の評価基準ではミラーレスで先行しているオリパナソニーフジよりも
ニコン1、EOS Mの方がEVFは良かったけどなあ

書込番号:22211044

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/10/27 17:08(1年以上前)

スレ主さん、Mandosさん、Kerokeさん
深堀りと冷静な対応、ナイスです。

現象、確認しました。
EVFの表示が引っかかるですね。

今のところ特に支障は感じていませんが、気持ちよく使うために、ファーム対応されると良いですね。

書込番号:22211558

ナイスクチコミ!2


Kerokeさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:2件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度1

2018/10/27 18:11(1年以上前)

知り合いから、画面停止時間のテスト結果が来てます。

テスト内容
Rでストップウォッチを撮影
背面画面をビデオ撮影

60Pで最大15フレーム同じ画像が有ったそうです。

多いと見るか、少ないと見るか、人それぞれですね。

書込番号:22211694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/28 16:12(1年以上前)

連写のことを連射という人が多いが、カメラで何を射るんかい?

書込番号:22213788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2066件Goodアンサー獲得:29件

2018/10/28 22:15(1年以上前)

青連赤道さん

若い頃は毎晩連射しても平気だったのですが、
最近は歳で連射どころろか単射も・・・

えっ?
お呼びでないと?
これまた失礼いたしました。

書込番号:22214690

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2018/10/28 23:02(1年以上前)

>浜松屋飲兵衛さん

ははは
お主も役者じゃのう!(笑)

書込番号:22214839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/10/28 23:23(1年以上前)

機種不明

つか、英語(continuous shooting)の直訳で連射が最初使われてて
その後キヤノンのAE−1の広告で当て字の連写が使われて
それが妙にしっくりくるから世の中に定着したって流れなので…

連射でも正しいですよ♪

書込番号:22214881

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度3

2018/10/29 01:44(1年以上前)

AE-1、かっちょえー!

そういえば、EOS Rも新聞に1面広告を打ってましたね。
内緒で買ったパパさん連中が動揺するので、止めて欲しいです。

EOS 5Dmk2からmk4まで、バレずに過ごしてきましたけど、さすがにRはね...

書込番号:22215071

ナイスクチコミ!2


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件 EOS R ボディのオーナーEOS R ボディの満足度4

2018/10/29 07:10(1年以上前)

引っかかる現象

シャッター切った時(ブラックアウト時)に、プレビューが表示されてる感じな気がします。

簡易ブラックアウトフリー?

確かに、カメラを振りながら撮影すると、違和感が半端無いですね‥。暗くしてしまった方が、慣れもあるでしょうが、自然な気がします。

書込番号:22215229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


わくやさん
クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:61件

2018/10/29 18:49(1年以上前)

元々CANON(カノン)は連射するものですし。

書込番号:22216298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mandosさん
クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:15件

2018/11/02 16:18(1年以上前)

>a&sさん
>hiro*さん
>Kerokeさん

キヤノンから問い合わせが帰ってきました。他の案件も問い合わせていて時間かかりました。

M6以前で見られていたブラックアウトをなくすために、Kiss M以降はブラックアウト直前の画面をそのまま表示したままにしているとのことです。ということで、上のhiro*さんの推論の通りですね。より自然なものになるかどうかは今後のチューニング次第でしょうが多かれ少なかれ違和感は残ると思います。ということでした。

書込番号:22225174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:10193件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2018/11/02 23:44(1年以上前)

>青連赤道さん
それは触れたらあかん話題です。

>あふろべなと〜るさん
カメラマン=ストライカーとか?
カッコイイー

書込番号:22226203

ナイスクチコミ!1


tkryu1さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/05 19:15(1年以上前)

この金〜日に動きものや暗所を敢えて撮りに行き、色々と苦労しながら楽しんでおります。
帰宅後このスレを拝見して大変興味深く読みました。

私はRF24-105、サーボAF(コンティニュアスの事ですよね?)、親指AF、1点AF、フォールド、サンディスクusc2で、
ピント位置を奥、中、手前などテンポ良く撮れているのですが、私の思い違いでしょうか?
なぜ、サーボではダメなのでしょうか?
画像表示もホールドだとタイミングをコントロールできると思うのですが(^^;)

0.5+0.5(体感)秒のフリーズもないと思っているのですが。

レスがひと段落しているところ蒸し返すかもしれませんが何か教えていただける有難いです。

書込番号:22232642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS R ボディの満足度5

2018/11/06 09:26(1年以上前)

>tkryu1さん
ワンショットで撮った瞬間にカメラを振れば分かります。
恐らく使用者の大半の方がどうでもいいと思っています。
ただ撮影直後の画像表示時間を設定するの項目で、
切 → 2秒 → 4秒 → 8秒 → ホールド

この切がもし 0.4 秒だとすれば、四捨五入して切にしてしまえと、
言う考えに突っ込みが入った感じです。

ただ 0 秒になると今度は撮れたかどうか分からないと言う方も出るだろうし、
0 秒 → 0.5 秒 → 1 秒から設定できれば良かったかもしれないですね。
出来るのかどうか分からないけど。。。

書込番号:22234004

ナイスクチコミ!3


tkryu1さん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2018/11/06 22:00(1年以上前)

>黒仙人さん
ONESHOTで切で撮って振って・・・撮って振って・・・???
20コマぐらいやって・・・ひょっとしてこのカクッとなる感じが0.5秒+0.5秒のフリーズ?

繊細だ!
俺は鈍くてよかった!
という感じで納得しました。

私は私の撮り方で問題ないのでスッキリしました。

コンティニュアスとサーボも混同していたことに気づきました(汗
コンティニュアスは常に切ってるので問題なしです。

勉強になりました、大変ありがとうございました!

しかしなぜサーボにしないのだろうか?AF枠が大きいから?
ま、いいか、
さ、撮ろ。

書込番号:22235479

ナイスクチコミ!4


黒仙人さん
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:74件 EOS R ボディの満足度5

2018/11/07 11:37(1年以上前)

>tkryu1さん
そのひょっとしてです。まあ〜どちらとも捉えれるのですが、
本来、再生画像は液晶画面で確認しますので、
ファインダーで確認することは殆どないと思います。
ファインダーは限りなくゼロ秒に近い方が良いと思いますが、
キヤノン的には、今回はファインダーも綺麗から、
液晶もファインダーも同じ扱いにしてしまえってのが、
あったかもしれません。

か、ゼロ秒には出来ないので綺麗なファインダーを取り入れて、
ファインダーで再生画像を確認させようとしたのか、若しくは、
ファインダーと液晶画面を別々にコントロールするのが面倒になったとか。

ファインダーで再生するメリットが有るとするならば、
撮った瞬間が分かる。
分かった所でって感じですが。。。(^^ゞ

書込番号:22236478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:11件

2018/11/07 12:55(1年以上前)

Kerokeさんのおっしゃっていることわかります。

シャッター切った後だけではなく、
AFオン⇒AFオフ⇒カメラ振るの際に、引っかかる感じ有ります。

少し間の富士Xマウント機も、おしなべてこんな感じでした。
なんとなく、AEが遅く、この結果をモニタ(EVF)に反映するのに時間がかかっている気がします。
AE完了後にモニタに反映するまで固まっている。

sonyだと、これが気にならないんですけどね。
sonyは、AEをじんわりとモニタに反映しているのかもしれません。

書込番号:22236653

ナイスクチコミ!2


CBA-ZC31Sさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:27件

2018/11/07 12:56(1年以上前)

>黒仙人さん
>本来、再生画像は液晶画面で確認しますので

本筋とは離れた話になりますが、ミラーレスにおいて
再生画像はファインダーで見た方が好ましいです。

・EVFなら外光遮断による正しい発色、反射なしで確認可能
・解像度も背面液晶よりEVFの方が上
・背面液晶は外光に打ち勝つため、発光させ過ぎで像が滲む
・ファインダーから顔を離す事の時間ロス

などなどの理由からです。

外の情報をシャットアウトしてしまうので、使うかどうかはケースバイケースですが。

書込番号:22236655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS R ボディ
CANON

EOS R ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2018年10月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS R ボディをお気に入り製品に追加する <1994

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング