EOS R ボディ
- 新開発のレンズマウント「RFマウント」を採用した、約3030万画素の35mmフルサイズCMOSセンサー搭載ミラーレス一眼。
- 「RFレンズ」との組み合わせにより、高画質で表現力豊かな撮影が可能。マウントアダプター(別売り)を装着すれば、従来のEFレンズやEF-Sレンズが使用できる。
- 視野率約100%の高精細な電子ビューファインダー(EVF)を内蔵し、背面モニターはバリアングル式の3.15型液晶を備えている。
https://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/eosr-firm.html
1."サイレント撮影時の連続撮影" の機能を追加しました。
2.記録メディア(カード)内に特定ファイルが大量に存在する場合にエラーが発生することがある現象を修正しました。
3.サイレント撮影時にエラーが発生することがある現象を修正しました。
4.特定レンズと記録画質の組み合せによっては、横方向の線状ノイズが発生することがある現象を修正しました。
5.ファインダーの情報表示が異常となることがある現象を修正しました。
以上です。
書込番号:22461151
17点
RF24-105mm F4 L IS USM ファームウエア Version 2.0.0
今回はバグフィックスが中心でしょうか。
レンズ用はこちらです。
https://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/rf24105f4l-firm.html
書込番号:22461183
8点
>黒仙人さん
情報ありがとうございます。
1は,嬉しい追加機能ですね。
2以降は,今のところそういう現象に遭遇していないので,あまり有難みは感じません。
さらなるファームアップ(特に機能の追加)に期待しています。
書込番号:22461200
5点
>torupyさん
噂では大型アップデートはこの後に来るとは書いていましたが、
どうでしょう。
RP の発表と同時に大型アップデートの発表ですかね。
であれば月末あたりにダウンロード開始しそうです。
書込番号:22461219
9点
Rのバージョン2.0を待ってます。
瞳AFの追随性が10倍くらい向上してほしい。そしてサーボAFでも使えますように(^^)
だいたい、キヤノンはDPCAだから瞳AFの精度も本来なら他メーカーよりずっと高められるはずなんだが…
デジックもアップデートしないとだめかもだけど。
書込番号:22461366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソニーでさえあれだけのアップデートをするというのに。。。
書込番号:22461392 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ミノルタファンになりましたさん
恐らく瞳が何処にあるのかさえ分かれば、
そこからは速いのだろうけど、
瞳が何処にあるのかが分からないのでしょうね。
きっと。
書込番号:22461393
1点
>黒仙人さん
情報ありがとうございます。
ところでサイレントシャッター SERVOで効きましたか?
実際にアップしてみれば分かりますね。OneShotのみなのかな。
いずれにしても娘の卒業式、入学式に間に合うので助かります。
書込番号:22461519
5点
>おじぴん3号さん
まだ試してなくて。。。
大型アップデートはこの後に来る筈ですよ。
R の体験会の時にあると聞いたので。
これがそのアップデートなら、かなり凹みますが。。。
書込番号:22461570
2点
>黒仙人さん
サイレントシャッターの件は僕も聞いていました。
大型アップデートもあると思ってますよ。
個人的にはRPが発売されたのちRのファームウェアのアップあるのではと想像しています。
外れないでほしいですが勝手な予想なのでどうなるかな。
今はサイレントシャター使えるだけでOKです。
次はゴールデンウィーク前にはお願いしたいかな。
書込番号:22461596
5点
>おじぴん3号さん
僕は RP の発表と同時にと思っています。
そうしないと全部 RP に持って行かれるので。
なので二日後は RP の発表、新レンズの発表、
大型アップデートの発表と三大ニュースと読んでいますが、
全部、外れたらお通夜ですかね。。。
でも CP+ であれだけの写真家を呼んで来るのですから、
何もない訳がないだろうと。
書込番号:22461645
4点
>黒仙人さん
まあ、何れ瞳AFの進化版は出るでしょうが、タイミングは何時でしょうかね。
まあ、僕的には瞳AFほぼ使わないのであまり関心はないのですがSERVO時の連写枚数が1枚増えてくれたら嬉しいですね。
レンズは皆高いです(笑)
ただレンズがどんどん出てくるとEFからRFへの完全移行も視野に入れる日も近づくかも知れませんね。
書込番号:22461753
4点
つうか、サイレント撮影時の連続撮影位、クリアーしてから発売すれば良いのに、なんでそんなに発売を焦ったんだろ?
先行展示の際に、キヤノンの社員が「大砲レンズのリニューアルは聞いてたけど、EOS Rの事は聞いてなかった。おかげで皆てんてこ舞いですよ。」って言ってたのを思い出した。
書込番号:22461805 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おじぴん3号さん
>タイミングは何時でしょうかね。
確か 7D の時は発表から一ヶ月半だったので、
RP の発売日に合わせるか、
その RP の発売日もホニャララ・・・ですが。
無いとは思うけど最短 2/28 か、
遅くとも 3/15 or 3/29 くらい。
全然、外していたらスミマセン。妄想です。
>レンズは皆高いです(笑)
お高いですね。
大三元は EF があるので、キャッシュバックとか、
イベントがない限り買わないと思います。
買うとすれば RF85 かな。
書込番号:22461840
3点
>黒仙人さん
良い情報有難うございます。
早速DLしてファームを入れ替えました。
電子シャッターで連写OKとなりましたが、やはり「高級パラパラ漫画表示」の域は出ていません。
絞開放ならば殆ど無音ですが、絞って連写すると、カッカッカッと絞が動く音がします。
ソニー機の様な実絞りも選択出来る様にして欲しい所です。
まぁ、他社のしてきた苦労をこの会社も追体験しているといった感じがします。
さて、以前ソニーα9+SEL70200G(或いはSEL100400GM)で発生した(これもファームアップで解決済み)、「連写しながらズーミングするとピンボケ多発」に関しては当該機種での電子シャッター+連写+AF−C(SERVO AF)では起きない様です。
(当然連写は早く無いです。)
但し私のテストは初代EF70−200F2.8ISとリング無しアダプタでの静止物です。
ソニーはα9で頑張りました。私達消費者は苦労の追体験はあんまりしたくないのでキヤノンにも頑張って欲しいです
書込番号:22462022
7点
>ソニーでさえあれだけのアップデートをするというのに。。。
ソニーのアップデートは引き離すためのアップデート
キヤノンのアップデートは追いつく為のアップデート。
書込番号:22462221 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>おじぴん3号さん
アップデート終わりました。
今まで一度も使った事なかったけど最高です!
ワンショット・サーボ共に無音連写できました。
>6084さん
こんなものだと思いますよ。
RF24-105mm でも確かに絞り音は聞こえますが、微々たるものですし、
サーボ時は開放にしないとピント精度が出せないので仕方ないと思います。
パラパラ感に関しては、まあね。。。(苦)
書込番号:22462583
7点
>黒仙人さん
私もテストしました。
絞った時の音は許容範囲でしょう。
これで来月の娘の卒業式、そして再来月の入学式に間に合いました。
あとフラッシュつけてのテストまだですが何とかなるでしょう。
明日にでも仕事帰りにテストしてみます。
RF35mmF1.8STMの開放が一番音聞こえたかな(AF音?IS音?)
進化は始まったばかりだと思うので今後の展開に期待です。
書込番号:22462676
7点
>黒仙人さん
>おじぴん3号さん
私もファームアップ終わりました。が、謎(?)の現象が。
適当にやった1/640での撮影でトーンジャンプのような光の帯が8本出ます。
でも同じSSで非サイレント(フリッカーレスなし)だと発生しません。
SSを下げると見えにくくなるのでやはりフリッカーの影響?
同一環境でサイレントで撮影したことがなかったので気づきませんでしたが、
これはファームアップの影響によるものなのか元々の物なのか…。
書込番号:22462727
0点
追記:ちゃんと全部読んでからレスしようと反省。
>4.特定レンズと記録画質の組み合せによっては、横方向の線状ノイズが発生することがある現象を修正しました。
これだとしたら治ってない!
RF35oとEF24-105(初代)+アダプタ、CRAW+LとRAW+Sで試して発生なので関係ないかも…。
書込番号:22462752
2点
>裏路地の猫さん
室内照明は何をお使いですか?
コレはやはり、ご説の通り、フリッカーだと思います。
高周波インバーターを使った蛍光灯やLEDなら消えると思います。
元々、EOSRはメカシャッターではフリッカーフリー可能ですが、電子シャッターではフリッカーフリーにはなりません。
α9もそう(メカシャッターでも)なので、古いホールでの偉いさんの挨拶を音がしないからと喜んで電子シャッターで、ストロボ無しで撮影したら、盛大にフリッカーが発生して困りました。
書込番号:22462832
4点
>黒仙人さん
>裏路地の猫さん
私もたった今テストしてみました。光源=50Hz地域の旧式な蛍光灯、被写体=大学ノートの表紙www
EOSRで電子シャッター利用では盛大にフリッカーが発生します。
フリッカーのシマシマが多い少ないは(同じシャッター速度でも)幕速の関係だと思います。
書込番号:22462849
5点
あ゛っ、ファームアップで社外品レンズの名称がexif情報に載るようになったわ。
書込番号:22462853
4点
64GB以上のSDカード使えと書かれてましたが、手持ちは最大で32GB…
皆さんは何GBのカードでアップデートしましたか?
書込番号:22463032
1点
kenhamさん
>64GB以上のSDカード使えと書かれてましたが
64MBですよ。手持ちでOKです。
書込番号:22463035
3点
>おじぴん3号さん
あ! 本当だ!
こんな読み間違いするなんて…
(今日び64MBのカードってのも珍しい気もしますが…)
お恥ずかしい〜!
ありがとうございます!
書込番号:22463100
2点
>裏路地の猫さん
>6084さん
確か LED は 1/100 超えで半分近く消えた筈。忘れた。 \(^o^)/
なのでイルミなんか撮る時は極力シャッター速度は落としてます。
>kenhamさん
バージョンアップささやかに嬉しい機能です。
>おじぴん3号さん
フォローありがとうございます。 m(_ _)m
書込番号:22463150
4点
>LED!!!
室内の照明用とは違って・・・・
電車やバスの昔で言う方向幕(半透明なシートだった)のLED表示!ダイナミック点灯なので、文字が写らない、動画も、正常にう写らなかったり。
テレビドラマや映画の撮影用に直流点灯になってるバスや電車を作っておいて、テレビ局や映画製作会社にバス会社や鉄道会社が「特別ですよ。」ってレンタルしたら儲かるかしらん。
まっバスなら、ラッピングでどんなバス会社のバスにでも化けられるから、撮影用のレンタカー会社がもうやってるかしらね。
回送中に「劇車」ってマグネットシート貼って赤灯に黒い布被せた、偽パトカーとかあるでしょ。
バスの劇車、ナンバーが白だったりしてwww
でも、電車は無理っぽそう。鉄道会社のお小遣い稼ぎかしら。
書込番号:22463927
1点
皆様
既にファームアップしてしまい、ファームアップ前後の比較作例が作れないのですが・・・・
ストロボ関連の制御が改善している様に感じます。
具体的には
純正ストロボ(600EX−RT)と純正送信機(ST−E3−RT)では、クリップオンでも、ワイアレスオフシューでも以前のファームでも当然無問題でしたが、
EOSRはニッシンデジタルの一部の製品と相性が悪く、
Di700AをクリップオンでTTLで使うと至近距離では酷くアンダーになりました。
Di700Aと送信機のAir1(キヤノン用)でも同様の状態。
Di700Aと送信機のAir10s(キヤノン用)では良好。(ニッシンさんのサイトからもそう読めます。)
つまり私はDi700AをクリップオンでEOSRには使えない状態で、Air10sを買って、オフシューで使っていました。
この状態が幾らか改善している様に感じます。(まだ軽いテストだけで、使い込んでいないので断言できませんが。)
Di700Aをクリップオンで使って、至近距離ではやはりアンダー気味になりますがファームアップ以前よりは遥かに良いです。
Air1でも同様でした。
50cmも離れれば無問題と感じました。因みにAir1は1DXモードではダメで通常モードです。
ニッシンさんとしてはAir1はディスコン品で、これをEOSRに対応させる予定は無いとの事ですが、キヤノン側から社外品のストロボに歩み寄ったのでしょうか??
同じボディを2個お持ちの方はいきなり両方ともファームアップせず、取りあえず片方だけファームアップして、味見、検証してから2個目もされると良いと思いました。
取り急ぎ。
書込番号:22464221
3点
>黒仙人さん
>6084さん
>EOSRで電子シャッター利用では盛大にフリッカーが発生します。
やはりフリッカーですか…。
実はファームアップまで特に自分には必要な機能ではなかったので
アプデ後のお遊びで試してみるまで触っていなかったというのが実情です。
それにしても盛大に出ますねぇ。
ウチは50Hzでバルブ球の形をした蛍光管(あのフードの中でトグロ巻いてる奴)使ってます。
書込番号:22464822
1点
>裏路地の猫さん
ドクロでもリングでも、直管でも、インバーターが入っていて、高い周波数で点灯していれば被害はほぼ出ないんです。
50/60Hzを高い周波数に変換しているので。テレビ局のホームドラマなんかのセットではかなり古くから高周波インバーターでした。
LED、直流=電池の懐中電灯ですら、スイッチングして高周波点灯ですね。
LEDでも、今はあんまり無いと思いますが、50/60Hzをただ全波整流しただけのモノはフリッカーすると思います。(蛍光灯とおんなじ毎秒100・120回ですから)
手軽に出来るフリッカー対策=ISO感度は下げて蛍光灯の影響を排除して、フラッシュを炊いての撮影ですね。
知ったかぶりご容赦下さい。
書込番号:22464980
2点
昨夜、試しにサイレントシャッターで動態撮ってみました。
Fvモードで Tv固定、路面電車ですが問題なく撮れましたよ(当たり前か)
音がしないので、逆にコマ速の遅さを感じず撮れたのは良かったかもね(笑)
今日、EOS RP発表なのかな。RFレンズ6本と。
RPが瞳AF、サーボ時でもOKなので、RのファームウェアのアップもRFの発売に合わせて出てくれるのかな?
ちょっとだけ期待してみます。
書込番号:22465265
7点
機能向上ファームウエア 第2弾情報です。
[準備が整い次第公開予定]
静止画撮影時、瞳AF時のサーボAFが可能になります。
静止画撮影時、サーボAFでのAFフレーム[小]が設定可能になります。
動画撮影時、瞳AFと瞳AF時のサーボAFが可能になります。
※ファームウエアの公開時期は現在未定です。決定次第このページでお知らせいたします。
https://cweb.canon.jp/eos/info/eosr-firmware1902/
書込番号:22465810
10点
>黒仙人さん
良い情報を有難うございます。
最近少しだけ、ポトレに手をだしている私には良い知らせですね。
スポーツ撮りにも良いと思います。
メーカー各社への要望としては、他の方が既に仰せですが、両眼に対して、被写体がお顔をカメラに正対して居ない場合も、平均処理して、設定により、自動で幾らか絞り込むなどして、両眼に効く瞳認識AFが出来れば、ポトレファンに感謝されると思います。
書込番号:22466211
2点
>おじぴん3号さん
電子シャッター利用での動体撮影、コンニャク現象の具合は如何でしたか?
電子シャッターでフリッカーが盛大=電子シャッターでの幕速はメカシャッターでのそれと比べて遅いのだと思います。
私はかつてパナ初代GX7で、電子シャッターでスポーツ撮りを試し、コンニャク現象でその使い方を諦めました。
書込番号:22466221
1点
>6084さん
動態といっても路面電車で交差点カーブなのでそれほど早くないですけど特に問題なかったかな
今はまだ仕事中なので画像ありませんが帰ったら現像して載せられると思いますよ。
レンズ:EF35mmF1.4LU SS:1/400 F1.4開放でした。ISO感度は忘れた(笑)
今日もカメラはあるのでちょっと絞って撮って、メカシャッターでも撮ってみるかな。
昨夜はゾーン使ったので今夜は領域拡大くらいで撮ってみます。
ただ、帰れる時間によりますが。
あ、今日も撮影用手袋忘れた。 氷点下-6度前後でずっと素手で撮るのはちょっと辛いかも(笑)
書込番号:22466244
4点
>おじぴん3号さん
有難うございます。
ご無理なさないでご自愛ください。
書込番号:22466323
2点
こんばんは
今日は仕事が遅くなり真っ直ぐ帰宅したので昨夜撮ったものです。
駄作すぎて参考にならないかもしれませんが
サイレントシャッター、連写です。
評価測光、サーボAF、Fvモード
CRAWをDPPにてデフォルトで現像しています。
書込番号:22467084
6点
情報追加です。
FvモードでTv1/400固定です。1枚だけF1.4からF1.6になっていますね。
書込番号:22467094
6点
>おじぴん3号さん
寒い中、しかも夜間、作例有難うございます。
撮れてますね!
でも、方向幕がやはり・・・・LEDのダイナミック点灯だから仕方なし、レフ機でもこうでしょう。
書込番号:22467406
2点
>6084さん
方向幕、考えないで撮ってましたね。
SS落とさないと(笑)
雑踏の中なので1DX2でも大丈夫な場所ですが試しにね。
一つ、音がしない方がコマ速の遅さ感じないから良いかな(笑)
書込番号:22467422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>6084さん
>裏路地の猫さん
>おじぴん3号さん
お疲れ様です。
取り敢えず、日付は未定ですが三大ニュースが当たったので一安心。
無音連写は室内の動物撮りには使えそうなので、
今度、使ってみようかなと思います。
音で逃げてしまうので、今まで単写でした。
ただこれが当たり前になってしまうと悪用する人が出てきそうですね。
スナップなんて撮られたの気付かないし。
書込番号:22467603
4点
おはようございます。
>黒仙人さん
次のファームウェアアップの方が期待度大です。
サイレントシャッター自体殆ど使わないのでね。
街撮りスナップとかしますが、シャッター音ないとかえって怪しまれても困りますからね。
僕はレフ機のシャッター音が好きなのでRのシャッター音でさえもっとシャキっとしてと思うくらいですから(笑)
ただ、来月、再来月と娘の卒業式、入学式とあるのでその時には重宝しそうです。
あとはカメラでないけど RF24-240早く出してくれないかな。
卒業式入学式の4K動画撮りに使いたいかな。無理ですよね。
書込番号:22467789
5点
>おじぴん3号さん
RP で瞳 AF 試してみたのですが、ううんって感じでしたね。
適当に構えて撮ったので、撮り方が下手だったと思います。
まあ無いよりあった方が良いので期待して待ってます。
新レンズは遅れそうですね。開発中となっているくらいですから、
モックアップだけで、中はまだ決まってないと思います。
発売は早くても 8 月くらいではないでしょうか。
書込番号:22468122
2点
皆様
>無音連写は室内の動物撮りには使えそうなので、今度、使ってみようかなと思います。
ほぼ単写ばかりでしたが、私も猫カフェで電子シャッター使います。
猫カフェ、フラッシュは禁止で、五月蠅いカメラは禁止では無いですが、やはり猫ちゃんを労わりたいので。
>スナップなんて撮られたの気付かないし。
モデル撮影ではシャッター音がしないとモデルさんがタイミング取れないそうです。(私も電子シャッターは使いません。)
>Rのシャッター音でさえもっとシャキっとしてと思うくらいですから(笑)
それを言ったらα9のメカシャッターの音なんて「テション、テション」って感じの情けなーい、音(ToT)。
写真は既出のモノで申し訳無いですが猫ちゃんです。(勿論電子シャッター)
書込番号:22468675
4点
電車がホームに入って来たところを撮りました。
変形が激しいですね。
ところで新しい機材、機能が手に入ると
試してみたくて無駄に外出&連写が発生しますね(笑
書込番号:22472354
4点
動物相手に無音連写してきました。結果めちゃ便利でした。
驚くこともないし、周囲にも気を使わなくていいし、かなり便利です。
しかし、あっという間に 300 枚超えてしまい後々の編集が大変でした。
この機能は本当に有難い。次も期待しましょう。
書込番号:22475616
5点
近日中にファームウエア(Version 1.2.0)公開予定
https://cweb.canon.jp/eos/info/eosr-firmware1902/
■静止画撮影時:
・AF方式が顔+追尾優先AFの時、瞳AFを選択する事が可能になります。
・AF動作がワンショットAFでない場合でも、AFフレームサイズ「小」の設定が可能になります。
■動画撮影時
・動画サーボAF設定時においても、瞳AFを選択する事が可能になります。
書込番号:22561510
7点
東南アジア向けのCanon英語サイトに以下のような情報がありました。
(Googleによる自動翻訳です)
EOS R(バージョン1.2.0)の新しいファームウェアは、2019年4月中旬からキヤノンのWebサイトで入手可能になります。
ファームウェアバージョン1.2.0では、以下の機能強化および修正が組み込まれています。
機能強化
1.目検出AF
- 静止画撮影時のサーボAFに対応。
- 「ムービーサーボAF」の設定にかかわらず、動画撮影時に使用できるようになりました。
2.小​​型AFフレーム
- 静止画撮影時のサーボAFに対応。
- 「ムービーサーボAF」の設定にかかわらず、動画撮影時に使用できるようになりました。
修正:
1。 特定の条件下で、電子ビューファインダーに表示される電子レベルが正しく表示されませんでした。
2.特定の条件下で、電子ビューファインダーに表示される情報が正しく回転しませんでした。
3.特定の条件下で、ワイヤレスファイルトランスミッターWFT-E7のファームウェアを更新することができませんでした。
以上です。
4月中旬のようですね、楽しみです!
書込番号:22562118
3点
公開日は 4.18 らしいですね。
https://www.canonrumors.com/it-looks-like-firmware-v1-2-0-for-the-canon-eos-r-will-be-released-on-april-18-2019/
よりによってこの日は出張だ。。。(≧▽≦;)
書込番号:22596284
2点
18日ですね。
更新内容は噂通りでしょうね。
何かおまけあると嬉しいのですがないだろうな(笑)
書込番号:22596370
2点
https://www.bcnretail.com/news/detail/20190309_110116.html
おまけは無いと思いますが、
「ファームウェアアップだけで進化させるようにしていきたいと考えている」
との事なので次回もある事を期待したいです。
書込番号:22596427
2点
日本時間に換算したら、公開日は 4.17 ですね。
いつものお昼の時間帯でしょう。良かった。\(^o^)/
書込番号:22596655
0点
カナダの日付は 17 日になりました。
ダウンロードは最短で明日のこの時間になりますね。
楽しみです!
書込番号:22607828
2点
海外サイトはダウンロード開始しました。
国内サイトは予定通り本日の昼からでしょう。
EOS R Firmware Version 1.2.0 [Windows]
https://canoncanada.custhelp.com/app/answers/answer_view/a_id/1030434
EOS R Firmware Version 1.2.0 [Mac OS X]
https://canoncanada.custhelp.com/app/answers/answer_view/a_id/1030435
書込番号:22609656
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS R ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/10/29 23:51:55 | |
| 2 | 2024/11/28 22:29:55 | |
| 8 | 2024/08/11 21:03:25 | |
| 11 | 2024/03/25 21:45:37 | |
| 9 | 2023/10/31 18:07:37 | |
| 17 | 2023/10/30 3:12:06 | |
| 22 | 2023/12/29 14:14:52 | |
| 11 | 2023/07/20 22:51:05 | |
| 3 | 2023/07/01 17:41:12 | |
| 6 | 2023/06/15 5:51:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























